● 長岡鉄男 総合スレ 23●
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長岡氏を崇拝する輩は多い。(私もその一人)
アンチ長岡を標榜する輩も多い。(多くは元信者を名乗る)
というワケでここは一つ、趣向を変えて信者もアンチも一緒になり
故長岡氏の過去の業績を、是々非々の態度でもって粒さに検討してみよう。
そして彼への供養としようではないか!!!
前スレ
● 長岡鉄男 総合スレ 22●
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1495983443/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 「ステレオのすべて1993年」の 長岡鉄男PC-5Pro製作記事
インピーダンス・マッチング比較
・ベスト・プリアンプは、テクニクスSU-C7000(入力18kΩ・出力600Ω)
・アキュC-280V(入力20kΩ・出力5Ω)は、次点以下 >>764
> アキュのC-280Vが出たんでプリに戻った。
それは違う。
C-280Vは90年発売。
今月の記事中で92年にパッシブコントローラーの使用が出てきている。
記憶ではC-280VでVRの重要性を認識して、
パッシブコントローラーを作って使い出したと思う。
C-280VのVRは手に入らなかったから、
東京光音製で始めた。
そういう点からもメインシステムはC-280Vで
サブリファレンスでパッシブコントローラーだったと思う。 長岡鉄男が1と評価したテクニクスSU-C7000のVRは、
松下寿製。
一般的に高評価を得たアキュのC-280VのVRも、松下寿製。
しかし高精度過ぎてコストのかかるこのVRは、
間もなく製造中止になった。
それで困ったアキュが苦労して代替品として開発したのが、AAVA。 アキュが慌ててボリュームを買い占めたけど全然足りなくて
C-280Vそボリュームは修理不可なんだよな テクニクスはべた褒めされてたCDプレーヤーが色気無さ過ぎてイマイチ信用出来ん STEREO最新号 長岡特集
最後のBH D-58を使用しているマニアがほとんどいないのが笑える >>774
>最後のBH D-58を使用している・・・
最期のBH は、P.49 に書いてあるが、D-150ES:モアES と載っている(w
’最後のBH’ とは、何の最後なのかな? >>772
そうだよ当時松下はPHILIPSよりは持ち株少ないがマランツの大株主だった
部品の供給も受けていた。 信者でさえないクズ
退治しても退治してもGのようにわきでてくる >>778
上から目線で一般愛好家をディスるのが生きがいの気持ち悪いやつ 最近だと774のことか?
この程度なら放っておけば良いレベルだろ じゃ、どれだよ
って言うか、それで騒いでいるのがアラシに見えるんだが 文体や内容だけで速攻で特定されるような奴は、過去にいろいろやらかしてんだよ。 たとえば、今だとフォステクススレとBHスレに凄まじいのが湧いていたりするけど、
その芸風で数年粘着し続けているのがニーチェとかTSくん。 >>788
今アッチで暴れているポエマーはニーチェじゃなくてTSクソのほうか… 739 :733:2013/11/09(土) 15:24:32.84 ID:qSDMYpxF
>>739
一見、理論的に正しそうな事?を言っているようですが、
この件に関しては関係ない結果の内容なので、同意も反論もしません(W
バイバイ!! >>785
正論 だが
メンヘラ荒らしは【 触らぬ神に祟りなし 】だから、ほっといた方が吉。
その方が、馬鹿をさらけ出すから、面白い(w 一昔前は、夏休みにSP工作をするのが楽しみだったけど昨今の猛暑ではSP工作どこではなくなってしまった。
9月は3連休が2回あるのでここでいろいろSP工作をやりたいと今から計画している。楽しみ! 2018年8月 暑すぎて気力がそがれる。9月から本気を出す
2018年9月 台風や地震、大雨で何かを始めるどころではない。10月から本気を出す >>796
俺、道民なんだけどさぁ…、マジそれが現実になっちまったよ… 土地の広さからくる家、部屋の広さ、長い冬
北海道はオーディオマニア多そうだ、がんばれ 北海道なら窓は二重だし雪も結構優秀な防音材だろうし(適当)
大音量オーディオ派にとっては条件良さそう。うらやまし 北海道の冬のオーディオか……
暖房ガンガンかけて海パンでハワイアン聴いてんだろうな 使用している暖房機器によっては、部屋の湿度が妙に高くなって
それが冷え込みで結露したりとか、オーディオ機器には過酷そうな気がする 札幌市民だけど、ほんとオーディオに適している環境だよ
家賃が安いから広い部屋が確保できる、鉄筋で壁が厚い、窓も厚い
降雪は外部の自動車の走行音をガチで吸収してくれる
冬の結露は 部屋次第だな 木造は最悪 >>802
一年を通して湿度が低いのも利点だよね。
近年は北海道にも梅雨があって夏もそこそこ蒸し暑いけど、
それでも本州のそれと比べたら遥かに過ごしやすい。
そのせいかワカランが、FOSTEXのFEも例の染みが出にくい
ような希ガス。間違いなく伸びるのはウレタンエッジの寿命。
カートリッジのダンパーもかな。 >>804
数値だけ見ると確かに本州と変わらないか同程度だけれど、そこにある通り
不快指数がね…。同じ湿度70%でも真夏でも最高気温30度前後の北海道
と、40度前後の本州とじゃね…。本州に数年住んでいたけど体感的な湿度
がまったく違う。
結露は部屋内なら問題ない。今は石油ファンヒーターかエアコンが主流だから
尚のコト気にしなくて良い。大昔の石炭ダルマストーブみたいな部屋の温まり
方にめっちゃムラがあると注意せんきゃならんけど。もっとも今の高気密住宅
でそんなもん使ったら一酸化炭素中毒で即あぼーんだがw
>>805
>冬は 雪が降るくらい高いよ。
それはちょっと違う。雪雲を作る日本海の海上が湿度高いのであって、雪が
降っている所では雪そのものが湿気を吸うので低くなる(ただし数値上では
雨が降っている時と同じで湿度100%)。そして雪降った後のからっ風が吹く
地域は当然ずっと低い。 なんで北海道の話題になっているんだ?
スレチもいい所。 湿気がFEの持病のシミと関係あるって話でしょ
北海道住まいの、うちのFEはずっと持病知らずだったけど
ここ5年の温暖化の影響か、夏の湿気のせいなのか、
一気に持病が進んで、さすがに代替えのSolを用意した >>807
結構放置されてたとはいえ、スレの流れは多少は読んでね。
>>808
昔、それまでまったく大丈夫だったユニットを、元箱に長期保存したら全部一気にシミだらけ
になってしまったことがあった。保管した場所が風通しが悪く比較的湿気の多い部屋の隅
だったのが悪かったのかな?と思っている。使っている時はまったく大丈夫だったので。
今も昔も使用中のユニットにシミが発生したことがない。北海道でもレアケースなのかな?
北海道の夏も最近は憂鬱だね。夏場はレコードのカビ防止も兼ねてオーディオ部屋に常時
除湿機を稼働させているよ。冷房があればもっとスマートに除湿できるんだけど… >>804に
>湿度は意外に低くなく東京より高いくらい
とあるから、むしろシミは発生しやすいのでは?
気温が東京に比べて低い分、体感的な不快感が少ないだけで
乾燥しているってことではないのでしょう、北海道は。
余談になるけど、
サウジアラビアに行った人の体験談では、プールに入る時、
いや正確には、プールに入って上がる時には猛烈に寒いらしい。
気温は40〜50度くらいでも、湿度が10数パーセントと極端に低いので、
体についた水滴が一気に気化して体温を奪っていくからだそうだ。
こういう所なら、シミも発生しにくいかも・・・ >>810
↓のサイトでは、冬の湿度は19〜53%ってあって、上のサイトととは
だいぶ違うんだよね
http://www.city.sapporo.jp/hokenjo/f3seikatu/f42shitunai/f42sitsunai1.html
実際、北海道の室内は、常時暖房が入ってて、加湿器使わないと
いけない乾燥具合なので、室内の湿度は体感的に下のサイトの方が
正しいんじゃないかと思うよ 10月はミュージックバード、長岡鉄男ディスク特集
https://musicbird.jp/programs/koreda-audio2/
なんで話題になってないんだ?などと野暮なこと言うなよ 2000年以降録音の質の向上が著しいから長岡先生の推奨盤も
優秀録音盤としてよりも、もう音楽としての価値と歴史的資
料としての価値の比重が大きくなってしまったね。特にアナ
ログディスクはやらない人にとっては歴史的資料でしかない
もんな。 でも当時はいろいろお世話になったな。長岡先生の推奨盤100枚位はあったかな。パイプオルガンの
金さん、銀さんも持ってたし、1812年もあった。アナログディスクをやめるとき全部売ってしまった
けど、後年LPで買えなかったショルティのリングやリヒターのマタイ受難曲やコロボリーをCDで買っ
たりした。懐かしくて、欲しかっただけなんで1回しか聴いてないけど。 音質は一長一短じゃね
DレンジFレンジは広くなったけどカチっとした締まりがなくなった レーベルごとの違いはあまり無くなったね
DG、デッカ、フィリップス、EMI、エラート、RCA、CBSコロンビアとか結構違っていたのに、
今は会社が統合されたせいだろうけど、レーベルごとの差が無くなった
長岡さんご推薦のBISとかは、まだ結構独自性を保っているけど 録音機材がいくら良くなっても録音は玉石混淆だから昔の録音より劣るひどいのもあるけど
平均は遥かに上がったし、トップレベルの録音はあらゆる点で現代の録音が勝っていると思
うよ。たしかに昔の録音でもチョット驚くような録音もあるけど。 録音機材が良くなっても録音エンジニアの腕次第だからね。
マイクをどこにどの角度で設置するかでもかなり違ってくる 割と悪いソースも結構あるけどね
90年代終わりかけが一番安定して良かった ポップスは最近だと坂本真綾ぐらいか
新しいのはかぜよみくらいで一気に霧が晴れたが常時ふわふわして気持ち悪い
良かったのは2003年ぐらいがピーク
他はユーミンくらいだけどピークは水の中のアジアへの12インチシングルで
後の方になる程糞音源になった ハイレゾとの差別化のために
意図的に音質を落としているCDもあるしな >>814
ショルティ等の他のは分かるんだけどパイプオルガンの金さん銀さんが分からない >>817
久しぶりにカザルスの無伴奏チェロ組曲聴いたけど、元がSP版とは思えないくらい迫力あるしきれいだな。
もちろん、ノイズを除いたり加工はしてるんだろうけど。
ジャズ等も比較的古い録音でも音には迫力あるし、そんなに古さを感じさせない。
やはりオンマイクで録ってるからかな。
フルバンドとかオーケストラとかは音が割れるし音域が狭いし古さを感じる。 >>823
米M&K★「ザ・パワー・アンド・ザ・グローリー」Vol.1とVol.2のこと。ジャケットが同じ
デザインで金色(Vol.1)と銀色(Vol.2)だったのでマニア内では金さん銀さんと呼ばれていた。
このディスクは外盤A級セレクションに入ってた記憶がある。 >>825
Aセレに掲載されているのは金さんだけで、銀さんは軽い紹介のみ。オイラ持ってる。
これらは比較的入手し易いけど、同じM&KでAセレに載ってるフラメンコ・フィーバーは
超入手困難なんだよなぁ… 長岡ディスクを集めること自体が目的になってるよね。手段が目的になってるまさしく趣味だね。 >>827
集めるのが目的じゃなくて、聴いてみたいから集めている。ココ重要。
実はAセレには然程こだわっていない。聴きたいモノが入手可能なら
その都度買うというスタイル。
昔っから買ったまま仕舞い込むのは性に合わない。 いい加減にします読んでたな
あとAMPにTGメタルの鉛インゴット乗せてた いい加減にします古本で買って読んだけど
古さを感じさせない面白さだったよ
世の中を二回三回ひねって見てるのがいいね 今読んでもそのまま通用するからね
逆に通用しない部分を探すのも面白い
ベータが消えるんじゃないか、と心配する話やかLDなんかは現在話題として成立しない
逆に消えても不思議のなかったアナログ関連の話題はむしろ今になって再度輝いてる 俺も鉛のインゴット乗せてたわw
とっくの昔に全部外したが 何十年生きても単に売文業者として面白おかしく書いた文章を真に受けてオーディオやっているというのも情けない。
自分で何が好みかとかそういう判断ができないから依存しているんだよな。 >>833
全くそのとおりだと思うけど、それで本人が楽しけりゃいいじゃないか。 それにそんなこと言ったって
https://gimpo.5ch.net/test/read.cgi/pav/1250931565/950-953
の951の信仰の話と同じで長岡先生に対する信仰なんだから。ましてや狂信者も多いんだから
ここでそんな事書いても意味ない。皆を不快にして嫌われるだけだよ。 オーディオマニアの好みの音は長岡教とはかなり違ってると思う
また元祖コスパ、本家プア、という感じだが今のコスパ厨やプアとも
根本的に違う、と言っても最早あまり意味も無いかもしれないが 長岡教は欲張り過ぎだと思う
質は二の次でDレンジ、Fレンジ、レスポンス
この3っつと適度な音場感があればいいって感じ 今は老人がスクラップオーディオやっているからな。長岡は自作と新品購入であって
プアとも少し違う。音の好みが人によってはヒステリック系だから今のトレンドと合っていないのは確か。 長岡教でも工芸品みたいな綺麗なスワンとか作ってる人が居て
それは関心する音も良さそう スクラップオーディオってなんだ? ヤフオクで中古買って
修理・改造していじり倒すオーディオか? 「アンティークカメラの蒐集」と
似たような趣味だと思うが。 >>832
家の郵便受けの中に入れてある
玄関先に置いてあるだけだから風で飛んだりしないように
30kgくらいあるかな、ウチの郵便受け… >>842
長岡先生が昔 高評価した機械を中古で買って往時を懐かしむ趣味でしょ。 てっちゃんてっちゃんカネてっちゃん
乳首とマンコをちょーだいな
へーいへーいおやつ
ありがとさん 江川はオーディオに貢献したけど長鉄は全部無駄だったな BHスレにTSが湧いてコピペ荒らしやってるなぁ…
んで、こっちにも荒らしが湧いてるから、こっちの荒らしもTSなのか? 年齢的にもいい大人どころか、もういい年の爺だろうに。
荒らしなんかして、恥ずかしくないのか。
BHスレやばすぎっしょ… (´・ω・) BHはD-7〜D-7Uの時代が良かったなぁ。(個人の感想です) BHといわずオーディオそのものが一番良かった時期だろ オーディオ界を取り巻く状況はあの頃は最高だったね。クォリティ自体は今のほうがいいけどCPは相当下がったってしまったね。 貴重な情報あげてくれてありがとう。記事を読んで当時を思い出して懐かしくてちょっと涙が出た。 >>857
石井氏久々に見たら結構システム変わってるね >>857
最後のページの広告
実収入は公務員と大差なかったと書いていたのを思い出して笑った 長岡鉄男の風呂のふたのスパイラルホーンってなんのこと? >>861
釣られてやるよ(w
×:風呂のふた
○:不要になった古い風呂場の簀の子(すのこ)板
よって、"風呂のふたのスパイラルホーン" では、何のことか分かりません。 >>863
池沼トラップ なのはミエミエだった。
つきやってやったのに、なんと、お粗末なレスwwwwwwwwwww
感謝すらも出来ないとは・・・ >>864
その簀の子とスパイラルホーンのことを教えてよ >>861
風呂の蓋ってのがよく分からないけど、長岡さんが初めてスパイラルホーンを作った時を知ってるけど、あの頃は10cmだったかな?の幅の合板を切ってスパイラル状に貼り合わせて作ったバックロードホーンスピーカーだよ。
それまでは誰もやろうとしなかったバックロードホーンを家庭のアマチュアでも作れるアイデアだったと思う。
長岡さんは音響迷路とか言ってたけど、厳密に計算したバックロードホーンとは違うって意味で言ってたのかも。
それでも40cm四方だったか四角いフォルムで前後の合板は3mmだったか薄いけど音響迷路部分が密集してクルクル回ってるので意外と良かったと思う。 スパイラルホーンは画期的なアイデアだったな。俺も初めて作ったSPはFE-103を使ったスパイラルホーンだった。1号機ではなくて下側に斜めの音道を追加したフロア型したやつ。これがとってもよかった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています