SOULNOTE ソウルノート pt17.0
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
あとリモコンいるでしょ、10畳でそこそこ離れて聴くなら。 こんな事いうと「お前は耳が悪い」といわれそうですが、、C-1をトラポで使い、CT1.0と比較すると
C-1は出音が躍動感あるから一聴は良く聞こえます。
なもんでA-1の損失の少ないボリューム及び少し中低域量感を盛ってある部分がマッチングが良く、
値段からしたらかなりノリのいい出音で、中古ならコスパ最高です。
(オク出品者じゃないよ、狙うなら10月かな両方ともうまくいけば6.8-8.2マソで落ちる) ありがとうございます
基本的にはa-1の方がオススメと
(余談ですがリモコンは割と使わない派です)
a-0だと何が欠ける感じでしょう
ニアフィールド向きのアンプとはつまり何なんでしょう…(初心者…)
こんな評価もあって悩ましいところです
http://www.digitalside.net/?p=1019 PMC Twenty5 22は鳴らしにくいSPではないが、アンプを奢ってやった方が真価を発揮するでしょう。
A-1とA-0なら力感が違います。やはりA-0だと物足りなく感じるソースが多いと思います。
良く聴けばレンジもA-1の方が広いですし。
XLR入力が2つ必要とか、RCAでもプリアウトが必要とかでなければA-1の方がSPの実力を引き出せると思います。
まぁ別にSoulnoteに拘る必要はないとも思いますが。 A-1のほうが解像度が高く一音一音が溜めて破裂するようなエネルギー感が有り、反面音がソリッドで小音量だと低音が絞まり過ぎて量感が出ない
A-0はそこまでソリッドではなく低音も若干ふくよかで響きがある勿論好みの問題だけど好きなのはA-0かな
ちなみにスピーカーはDB1Goldで小音量です
あとA-1は最低音量の1でも結構音が大きいという欠点がある、アイドリング消費電力も結構でかいし熱くて天板ヤバイ 小音量ならLA10でしょう!
まぁ文字通り桁違いな価格ですが・・・。 A-2の技術的達成を踏まえて、20万円以下のA-1Uの発表が求められる。
古巣のNECのA-10の発展シリーズのように。 >>763
そんな事したらA2の存在価値なくなるだろ
会社潰す気か 自己中にも程があるが
指摘されるまで自覚はないんだろうなw a-1はギャングエラーが無くなりabとなったけどa-2はa-1のボリュームとma1.0をリファインして
合体した感じ。a-1こそSOULNOTE的に技術的達成がありコスパの良さもある良機種 A-2のレンジを狭くするとA-10になるような気がする
わざわざトランスかますとか soulnoteで小音量にもオススメなアンプってどれになりますか? 過去に100万円クラスを越えたDACや50万円のクラスでは敵無しの駆動力のアンプ
などあったが全て価格なりだった今回も60万円なりだろう。
板が荒れるだけ >>771
ほんとなら買おうかな笑
d1はいくらクラスなんだよ笑 >だってさ
他者の発言の引用ならば、その元内容を示して欲しいね
できれば、ソース付きで Mutec Ref10による外部10Mクロック入力の検証サイト記事は、不十分な内容 そりゃ販売店は大なり小なり大げさに言うわな。
ユーザー側の意見が複数出てこないとわからん。 試聴だけど普通にDAVE > D-2(NOS)だったよ
DAVEは全然鳴らしきれてないシステムだったけど
D-2は初めて聴いたから鳴らしきれてたかどうかはわからない Lumenwhite Kyaraを常設展示し、
Gerhard Hirt氏が2回も訪問したことがあるショップか
それに相当するだけの信用と発信力がある
所有者かどうかが不明の人も、大声で発言することも多い 200万のDAC数種類とD-2を写真に収めた個人ユーザーの意見なら信じよう ハイエンドを扱うお店が安い製品を必要以上に褒めることは普通は無いと思う。下手すると売り上げを下げることになるから。 >>781
いや、どうせ信じないでしょ。オクで高く売るつもりだとか言ってw この手の話は時間経過と共に値段なりと評価は落ち着く
カプリス、AIT、NMODE、SOULNOTE然りだよ
上記は中古なら「値段以上だー!」となるね
結局は一番値落ちしにくく評価高め推移なのはアキュだったて話
値段なりの製品から自分の耳で好きな音を選ぶだけだろ 評価が落ち着くと言うより出始めにひたすら持ち上げるレス書いてる人が一斉に居なくなる
カプリースもそうだしD-1のときもそうだった
こういうのもネット工作の一環というのがよく分かる D-2完売で売れておりますよ
追加発注もさせていただきますた D-2買って3週間が経過しました。
微細な音もしっかり出るし、びっくりするくらい音がリアルです。
FT-sd2.0Bからの買い替えですが、音調はdc1.0に近いです。ただ全ての面でdc1.0を凌駕してます。
あとおそらくエージングに時間が掛かります。どこまで良くなるのか楽しみです。 楕円、完実のPS新電源のページで某S社呼ばわり。
更にはD-2、レビュー無しでページの下の方にやったり。
今後はnmode一本にしていくのかな。 >>785
カプとD-1だけ書くなよAIT・NMODE・SOULNOTE
全て同じ事だよ。
楕円は商機を逃すねこりゃNMODE下火だから苦しいんじゃね ドライバ問題解決しないとD-2ページ開設できないからでは
楕円はJPLAY日本語公式とも付き合いあるわけだし SOULNOTEの求める音はレコードのような演奏の生々しさも空間も表現されるものだと思う
結局はレコード再生が最良と分かった上で可能な限りデジタル音源でもそれを出すことを目指している
こういう感性・方針に応える音をJPLAYは全く出せないのでJPLAY押しの店とは袂を分かってほしいところだが
代替店も急には見つからないだろうし販売営業的には難しいか 楕円で買う必要ないしねSOULNOTEを以前から扱う値引き出る店は他にもある
商機を逃すだけさね dc1.0でスレ内検索をした結果
>>207-210
表に出ている情報と裏事情は、異なる >>788
dc1.0を手放さなくて困ってますが、暑さはそのままで荒さがなくなった洗練された音という感じでしょうか?シンバルやハイハットの鳴りはどうでしょうか? dc1.0はあの粗さ込みでの魅力なんだから
dc1.0の音でそのままグレードアップなんて書いてる時点でフカしこいてるってわかるよね
エージングに時間が掛かる、も良くない機種をごまかすときの定型句 dc1.0なんて出すから荒れるw
D-2はdc1.0と比較する事がバカバカしいくらい音数が桁違いだし最初からキレキレだよ。 D2ほしいなあ
でも机の上には乗せられないなあ
PCオーディオ部屋でレイアウト取る時、USBケーブルかスピーカーケーブルのどちらを長くすべきかな D-2をこの前聞いたけど、A-2と一緒に鳴らしてたのかな?確か。
すげえ普通だった。値段なり
dc1.0とは音の出方は全然違うw
DAVEの半額くらいの価格差は妥当って感じ
悪くはないけど、グレードアップ感を感じるならDAVEかdcsまでいかないと駄目だろうなあ
と思って聞いてた USBケーブルは伸ばしちゃダメだと思う。
DAVEとD-2では目指す音が全然違うし、好みの問題だと思う。俺はD-2の方が自然で好きかな。 D2はいい意味でも悪い意味でもソウルノートっぽさはなかった
切れがある感じは皆無
マジで、昔のソウルノートよりアキュの方が近い感じ
狙っているのかどうかは知らないが、一般受けはするのでは?
ソウルノートっぽさは全然ないのは確か
アレ?って感じ >>802
確かに。昔のナローレンジでガサツな勢いで聴かせるソウルノートとは次元が違うクオリティの高い音だと思った。でもDAVEみたいなリッチなハイエンドサウンドでも無い。特にNOSモードだと異様なくらいにリアルだったよ。 「値段なり」君と「ソウルノートっぽさ」君の競演か。
定量的検証が不可能な官能評価の場合、3機種間での
比較をしないと、適正な評価軸が築けない。
独自仕様を誇るchord社の場合、純正コンビが前提となるから
DAVE単独では演出過多の趣味性指向機。
2本のBNCケーブルで接続するBlu MkIIとの純正コンビの場合、
705.6kHzアップサンプリングデータが試聴の比較対象となる。
chord社最上級純正コンビに対して、D-2を比較機とした
直近の某社イベントは、sd2.0FTをも対象機としていないから
技術者としても企業代表としても、いかがなものかと言うしかない。 JPLAY・AIT信者が去ったとおもったらDAVE最強論者のお出ましかよー
てめえのスレでやんなwしかもなんだーその気持ちの悪い文章は?
自慰行為は自スレでやれや DAVEは中古でカナーリ出回ってるねぇーハイエンドの価格帯でこれはねーな
chord信者に騙されて買って失敗した口が多いってこった
純正コンビが前提→ハァー?DAC失格だろ商売っ気丸出し 最弱のお子ちゃま保安官か。
自分が理解できないことまでレスする必要はない。
ageレスが共通して有害無益であることは、不思議。 >>804
それ言い出したら同価格帯での比較が基本だから、A2とD2のバイアンプバイDACになっちゃうんでは まchord信者かつ脳障害のキモ文作成者にゃ何言っても無駄だわな
恥の概念がねぇんだからよー
ところであの価格帯で溢れる中古DAVEは何なんだい?笑かすなーww 保安官?保安官に失礼だろ悪党を取締ってんだぜ例えるならぜいぜいchord患者病棟のしかも清掃員だろ
「独自仕様を誇るchord社の場合」→『誇る』だってヨ!こんなとこでこんな話されてchord社逆に誇れねぇヨ
chord社お気の毒様て感じ DAVEは代理店ボッタがバレて本国価格に近い値段でオクに流されてるから
代理店経由のは今はさっぱり売れてなさそう 患者自身が
>DAVE単独では演出過多の趣味性指向機
ディスってるゃん!w DAVEとBlu MkIIとの純正コンビ?いくらなんだ?wハラいてぇーそんなもん買うくらいならアキュをセットで買うだろフツーよ
「純正コンビが前提」→ハナから言い訳逃げ道確保かよwその価格でDAC単品で勝負できねぇーとかねーよ
D-2はセットじゃなきゃ実力出ませんなんて言ってねぇよな、、、そのボッタクリセットはいったいD-2の価格の何倍なんだい?
なーんばーいーだーw御経ですか?そうですか 昭和のオタクがラムちゃんフィギュアとマジックハンド持って煽ってる
そんな感じ。 以上の非難はすべて、製品販促イベント発表後に
自社取り扱いジャンルにない分野について、唐突に機種を追加した
某社代表にのみ当てはまる。
公平性の担保及び同業他社に対する礼儀と敬意が欠如している。
最後までレスを続ける頑張るマンが勝ちという価値観は、専門板では相応しくない。 >>815
なんだ?大センパイだおって自己紹介かw >>816
オラが最後までレスするおって自己紹介かww キチガイが沸くほど偉くなったんだ
無関心がいちばんダメなパターンだからな
いや、良かった良かったw D-2、キレがないってのはどんな環境よ。
そんな印象は全くないけどなぁ。 明らかに、D-2は切れはない
dc1.0やsd2.0に比べたらって話しだけどね
どちらかと言えば、マッタリしている
切れとかスピード感を出す方向性はやめたんだなぁと思った D-2の中低域のエネルギー感は、projectD1、dc1.0の流れに乗ったとしか思えないくらい、充実しております。 そうそう。D-2は下の伸びと厚みが凄いけど、ただ伸びてるんじゃなくて超低域まで早いのが凄い。
昔のソウルとかは超低域を見捨ててつぶを荒くしてハイスピードに聴かせるけど決して早いわけじゃないしソースを選ぶ。
記憶で美化されてるかもしれないけど比べるとよくわかるよ。
しかしあれがモッサリとは。
超低域のスピードが理解出来ないのか。
それともよっぽど酷い環境で聴いたのか。
どこで聴いたんだ? おっと日付が変わっての下りは俺の間違いだったな素直に訂正するわー
それで喜び勇んで登場するお二人さんはよほどくやしかったんだねえw
真夜中に御苦労様です!
もうSOULNOTE嫌いかつ他の機器押しが丸見えだー 過去のソウルノートを持ち出してD-2をディスり続けるのは、ハイスピードが売りの今下火なメーカー関係者。 1 JPLAYスレもD-2の件は触れもしない(このスレで大暴れ1-2匹のみ)
2 スレ違いのAIT上げ(保有?)
3 スレ違いのchord(保有?表明もねえな)
4 SOULNOTEエセ保有者(ちぐはぐな構成の御仁もいたが)
上記から順に鎮火しても手をかえてD-2下げ
下火のハイスピードが売りの会社と楕円もJPLAY押し
次はどんな手かなー?迷惑被ってるのはJPLAY・AIT・chordだな 妙なJPLAY擁護かつSOULNOTE違法を叫んでたエセ法曹家もいたなぁ
こいつはJPLAYスレでも鼻ツマミになってる奴だな
当スレの中ほどでJPLAY音質談義を自作自演でやってる奴もいたなぁ
816の文章が、、、はてさて JPLAY+AIT+NMODEの音はどうですかぁ?
おっと俺とした事がスレチだったねぇすみませんでした。 ID:rHV1L0+U
連日連夜連投しているこの人は、SOULNOTE機器を所有しているの?
構成とその写真を晒してよ 他人に要求するなら自らまず晒す事だねぇできるならね
そもそも個人情報など安易に晒すと思うか?
他人に騙されないように気をつけな エア所有で居座るタイプね
誰にも共感されることはないと理解した ↑いやおまえこそ一番迷惑、去れ
新機種が他機種.旧機種と比較されるのは当然 あれー?自ら晒さねーのー?さ・て・はエア所有は自分だったりしてー
ぁーあSOULNOTE堕としたいだけだからエアーもエアー頭もエアーwww なんかさーあんたらさーもうちょっと分別弁えたレスしてたのにさー
バカ丸出しじゃねーカリカリーノちゃんwスレ続くとよー見えちゃうよなー正体丸見えーww
まぁ焦んなよー交通安全に注意しなよー d-2を仕事帰りにちょっとだけ聞いただけだけど、めっちゃ普通w
いいんだけど、まあそんなもんかって感じ
スピード感?はあんまり感じないし、
めっちゃすげえっとは思わなかったな
低音は結構出てはいた
dcsとかを前に聞いたときはオーって思ったけど、まあ価格が全然違うけどね https://www.phileweb.com/review/article/201807/27/3124.html
>PCM Oversample」をオフにして聴いた瞬間、音の輪郭の曖昧さが消滅したことがわかる。
>とにかく瞬間的に音が立ち上がってくる印象で、ボーカルのリアルさ、パーカッションの弾ける鮮度の向上が著しい。
>空間の見通しの良さも改善され、コーラスが重なり合う様が克明に見えるようになる。
>全体として「音楽が鳴っている」という感覚から、「そこで演奏している/歌っている」という感覚が強くなる。
>再生ソフトやハードの機能を使ってアップサンプリングを行うと、空気感が濃くなり、響きが豊かになると感じることが多い。
>しかし、もしかしたらそれは、演算によって生じたプリエコーとポストエコーを聴いていただけなのではないか。(>>590)
>NOSモードの生々しく鮮烈な音は、そんな思いさえ抱かせた。
加えてBulk Petの処理負荷均衡
画期的だよ。 sd2.0FTから買い替えようか迷い中なんだが、d2はクオリティはだいぶ上なのかな?
金貯めて海外ハイエンドまで行くべきか、迷い中
最近はdcsのnetworkbrigeばかり使って、CD聞かなくなってしまったんで、d2のクオリティがだいぶ違うなら買い替えしてもと思いつつ、あのデカすぎる躯体もあって迷ってしまう。
networkbrigeと合わせて聞いたことある人いる? 音決めしてる人が別だから方向性も別
どちらがいいかはアナタ次第 なるほど、そういうものっすよね
sd2.0とd2はだいぶ音の出方が違う感じなのかね
正直、d2の背がもう3センチ低かったらよかったのにと思わざるを得ない
あの高さだとラックにギリギリ突っ込む感じになってしまうんで
精神衛生上も実際の音の出し方も置き方って大事なんでね
d1と同じ大きさで作り直せよっていうのが、一消費者の戯言ですねw >>850
dCS Network Bridgeどんな感じすか?
ちゃんとdCSの音がするらしいけど
入れると大分音良くなる? dcsをはじめて使ってるんで、dcsの音を語れるほど詳しくないですが、明らかに空気感は変わります。いやほんとなんかドーピングしてんじゃないかってくらい。spotifyやyoutubeを飛ばすという温い聞き方でも、超クオリティ高い。
何百万っていうアホな価格ではないし、何より使う頻度が高いので意外にコスパはいいと思います。その代わりCDをあまり聞かなくなってしまうのですが。
d2は背が高すぎるのが難点。前に少し聴いたり見たりしたんだが、天板がガタガタしているし、ピッタリしまうときちんと実力発揮できるんかとやはり悩む。
あんなに背が高いdacってあんまりないんで、もう少しユーザビリティを考えて欲しいっていう戯言ですね dcsなら普通DACもdcsであわせるけどな
何がためのチャレンジ? >>852
ふむありがとう
良さそうだね
次のお茄子で買うよ ビバルディ400万とかのアホ価格はムリ
networkbrigeはお手頃wではないが、既存のdac使うにはもってこいと思って買った
d2ってビバルディより背が高い。まあそればっかり言ってる気がしますが。
d2に限った話ではないが、オーディオショップで聴くわけじゃないんだからもう少しデカさをなんとかして欲しい
っていう客は相手にしないのかもしれないけどね 音決めしてる人が違っても、結局設計者は同じという。
味付けでしょ。ケーブルとか。
FT化はロジウムメッキ路線みたいだけど。 >>848>>850
同じくsd2.0FTもちですが自分で聞いて下さいとしか言いようもないですけど
私は好みと性能と値段を勘案した結果、見送りました
好みじゃなく性能で選ぶならおっしゃるとおりハイエンド機種までジャンプアップしたらいいかなと思いました >>848
sd2.0使ってるならD-2は合わないでしょうね
同じメーカーとは思えないくらい違うから
D-2はD-1の純粋なステップアップ機種でしょう >>852
dcs network bridgeでYouTubeを聞く方法はairplayですか?その時映像はどうされてますか?スレ汚しをすみません。 そうっす。スマホからAirPlayで飛ばしてます。
パソコンからならUSBで繋ぐこともできるかも知れませんが、
自分はパソコンではオーディオやらないので、USBで繋ぐことはしません。経験上、USBはあんまり音良くならないんで。
スマホのyoutube映像は流しぱなしです。ずっと立ち上げとかないといけないんで、長く聴くのは不便かも。
あとspotifyはAirPlayでも飛ばせますが、networkbrigeの中にあるデバイスを使った方が音はいいですね ところで、D1ですがスマホのアマゾン音楽アプリから飛ばしてオーディオで聞くとかって方法あるんですか? >>865
自分で調べられないような頭の持ち主は知らなくていいんだよ
どうせ使えるわけがない >>819
他のDAC関連スレが、死んだように閑散としているのに
このスレの勢いが凄い。
それだけD-2の登場は脅威なのかな?
ここでの賛否の評価に左右されずに、自分が試聴して判断すればいい。
DAC単体の性能評価は難しいから
>>776のようにきちんとした環境で。 >>852
dcsは、一種の美音フィルターが入っていて、その支配力が強い。
SOULNOTEは、フィルターを好まない信号の水道管伝送。
自室に迎えることを前提とする真剣な検討であれば、
ラック内への収まり状況は切実な問題。
電源別筐体化にデメリットを感じて一体化を進めた弊害か。 マラプロAF01聞かれた方おられますか?
音質はどんな感じですか? 昔PA01と組み合わせて使ってたけど、利得が小さめのパワーアンプと組み合わせるなら良いと思う。
P&Gのフェーダーだけど絞った時は今一だったね。
めっちゃ昔だから記憶は曖昧だが、PA01のボリュームは11時くらいで、AF01のフェーダーは3~4割くらいまでで使ってたように思う
今となってはある意味貴重な音のアンプだと思うけど、今のSOULNOTEみたいになんでも聴かせるって感じじゃないよ
なんで今こういうアンプが無いのかって考えると…
ロックがメインで他は殆ど聴かないって感じならおすすめかな 206 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0Hdf-8ycx)[sage] 投稿日:2018/08/05(日) 13:30:23.96 ID:X7dTnOQMH
128fs syncの凄さは対応DACを持っていないとわからんだろう
試聴会で少し聴いたぐらいじゃ、痩せた音とか線が細いとなっておしまい
他が売れなくなるから市場的にはそれでいい
DSDの128fsはデータシートに記載無し
207 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6f67-Mv1r)[sage] 投稿日:2018/08/05(日) 13:47:54.53 ID:O4umzoHU0 [1/5]
極端な話、9038pro搭載DacはUSBなくして
I2S/HDMI(PSaudiospec)にしといてX-SPDIF2接続前提にすれば
128fsNOSはすぐ可能。
208 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウイー Sac7-oiC7)[sage] 投稿日:2018/08/05(日) 15:24:07.98 ID:aaakpGtja
楕円的には相変わらずnmodeプッシュっぽいな。
てか、社長交代してからもうnmode=楕円
209 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa07-FFar)[sage] 投稿日:2018/08/05(日) 16:12:52.27 ID:V68EnTJ/a
I2Sだとクロックが送り出し依存になるから128fsにしても効果薄。
それに9038は簡単にはNOSにはならないはず。
D-2がどうしてるかは不明。
外部デジタルフィルタにしてスルーかな?
データシートにはDSDでsynk設定あった気がする。
210 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6f67-Mv1r)[sage] 投稿日:2018/08/05(日) 16:20:01.19 ID:O4umzoHU0 [2/5]
>I2Sだとクロックが送り出し依存になる
SyncModeなのにイミフなことをいいますねw
211 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff1e-FFar)[sage] 投稿日:2018/08/05(日) 16:25:58.77 ID:0Lq/wcjt0 [1/4]
>>210
イミフ?では何故USBで128fsモード(シンクロナス、
あるいはDPLL OFF、あるいはノーバンド)が存在して、かつ
このモードの音が段違いに良い理由も理解してないのですね。 212 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6f67-Mv1r)[sage] 投稿日:2018/08/05(日) 16:30:19.07 ID:O4umzoHU0 [3/5]
まぁとっくにX-SPDIF2とX-SabreProで128fsNOS再生は市販されてるわけだけどさ。
D-2は一年半遅れなわけですよ。
213 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff1e-FFar)[sage] 投稿日:2018/08/05(日) 16:33:32.56 ID:0Lq/wcjt0 [2/4]
もう少し丁寧に説明すると、外部からHDMIでI2S入れるより、
USBで受けて内部のDDC、内部のマスタークロックで叩いたI2Sで
9038の128fsで受けるのが最強って意味です。
214 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6f67-Mv1r)[sage] 投稿日:2018/08/05(日) 16:36:41.87 ID:O4umzoHU0 [4/5]
ポストエコープリエコーを不純物として取り除こうとして
ソフト的なアプローチがMQA、ハード的なアプローチが9038の128fsNOS。
ポストエコープリエコーを味として感じるか不純物と感じるかはもう好みの問題だと思う。
215 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff1e-FFar)[sage] 投稿日:2018/08/05(日) 16:37:20.86 ID:0Lq/wcjt0 [3/4]
ちょっとまて!アップサンプリングしないモードをNOSと言ってないか?全然意味がちがうよ?
216 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff1e-FFar)[sage] 投稿日:2018/08/05(日) 16:46:23.16 ID:0Lq/wcjt0 [4/4]
X-SabreProの説明には
最大7種類のPCMデジタルフィルターオプションを使用して、
異なるフィルターカーブを選択してティンバーを微調整し、
ティンバーの微妙な違いを追求するさまざまな顧客に簡単に対応できます。
とは書かれてるが、デジタルフィルタOFFがあるとはどこにも書かれてないのだが?
217 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6f67-Mv1r)[sage] 投稿日:2018/08/05(日) 16:51:59.34 ID:O4umzoHU0 [5/5]
アナログ部の作りが全然違うし価格が1/3の中華Dacと同列の音じゃ困るとは思うが、
X-SabreProの方はMQA対応になってモデルチェンジしたばっかりで発売にはまだなってないから、
今回のバージョンなら買ってみようかとは思っているので、内部で128fs作り出せる仕様なら比較できるでしょう。 218 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0Hdf-8ycx)[sage] 投稿日:2018/08/05(日) 17:52:48.27 ID:466xPDOkH
ハッタリも程々にしとけ、128fs syncとNOSは何の関係も無い
Matrix Audioは現モデルもMQA版もNOSじゃない
どちらも内部で128fs生成している
メーカーに確認済み
以上
219 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff1b-XjIH)[] 投稿日:2018/08/06(月) 00:56:45.36 ID:KBDmyzIo0
アップサンプリングしないモードをNOSというのでは無いのですか?
220 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff1e-FFar)[sage] 投稿日:2018/08/06(月) 01:55:36.17 ID:CHp+XXWd0 [1/2]
>>219
全然違います。NOSはデジタルフィルターOFFの意味です。
221 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0Hdf-uhbQ)[sage] 投稿日:2018/08/06(月) 02:44:26.41 ID:KwcUij8tH
>>219
NOS = oversampling filter bypass
仕様ではDACチップ外で8倍にoversampleしておけとなっている
222 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7fc9-r1mb)[sage] 投稿日:2018/08/06(月) 05:47:10.11 ID:0ja/vXZf0
>>221
だからそれはDACチップ内でオーバーサンプルするか
DACチップ外でオーバーサンプルするかってことだね
NOS=Non Over Sampleだからね
チップ外でやればチップから見ればノンオーバーサンプルなんだ
でも外でオーバーサンプルしてるならシステム全体としてはオーバーサンプルしてる
223 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff1e-FFar)[sage] 投稿日:2018/08/06(月) 06:54:10.57 ID:CHp+XXWd0 [2/2]
一般的にNOS DACとは、システム全体でオーバーサンプリングデジタルフィルタがかかって無いDACのこと。
昔のCDみたいに高次アナログフィルタがかかってるかどうかはまた別の話。 E-2,A-2,D-2ときてデカ筐体シリーズは一旦打ち止め?
C-2はないだろうし、SACD対応の(仮称)S-2なんてもっとないだろうし。 >>870
あのデルタ関数っぽくみせるフィルターとか明らかに作為的だと思うんだけど
何もしなければインパルス応答なんてSinc関数になるのが自然だし。
わざわざデルタ関数っぽくする発想ってどこからきたんだろ?www 変態趣味としか思えない >>878
>ポストエコープリエコーを不純物として取り除こうとして
ポストエコープリエコーてのはSinc関数のサイドローブのリップルのこと?
例えばデジタル波形のエッジ部分はみーんなこのリップルが発生するわけで
これを無くすってのはそれこそ∞の周波数特性でもない限り物理的に無理なわけで
それを技術の訴求ポイントにしてることがなんか胡散臭くて鼻がひんまがりそうです MQA系の試聴会に行くと大体そんな説明をしている。 >>883
そのリップルの無い波形を出してきてるから驚き。 デジタルフィルター使ってないと思うんだが、、。
nosならね 棹を差したいだけの孤高のマッドサイエンティスト(鼻ひんまがり) SOULNOTEらしさもありながらA級アンプのような感じ
うまい文章ですね自分が聞いた感じとだいたい同じですねこんな文章は書けませんがね
この価格帯にしてはなかなか売れてるようですね >>888
ES9038PROを4基を搭載する「大和魂を籠めた旗艦」ってなんだろう
長渕剛のクローズ・ユア・アイズ的な何か? 買ったのでレビューしたいが、荒れるのが目に見えてるから書けない。 上流次第でコロっと聴き味変わっちゃう領域だからねぇ安易には語れぬよ これだけアンチが湧くのだからソウルノートも浸透したもんだ有名税みたいなものだね A-2欲しいけどA-1で妥協しようか迷ってる
サブでのSA1.0の音が大好きで
SA3.0も持ってるんだけどA-1に買い替えで意味あるかどうか... A-1は抵抗切り替え式のアッテネータの出来が良いから、小音量でもしっかりした音が出るよ。 我慢できるならA-2行くとより幸せになれる。
雑誌のレビューは参考程度だけど、
駆動力はかなりあるし、高域も綺麗に出る。
RM10で鳴らしたらきっと良いんだろうけど引越ししてまだ押入に入ったまま。。。 soulnoteの音は随分変わってしまった
昔の機種とは違うイメージ CSRがやっている新生Soulnoteと旧Soulnoteと現在のFundamental
どれも似ているようで同じではない。 鈴木サウンド求めるならファンダメンタル買えばよいのに。
設計者違うけどww 昔風にしたい人はクリーン電源としてアイソレーショントランス入れてみるのオススメ
音の芯がしっかりして低音もにじみが減って
全体的に昔のソウルっぽい音になる
自分がためして一番よかったのは今はなきCSEのTX-2500、当時30万円くらいしたやつ
そのあとに出た2000とかよりもこっちのほうが良かった だから今はなきってわけね
別にnakamuraとかでもいいし
TX-2500は俺の好み含めて一番良かったって話 >今のソウルっぽい音=音の芯がボケる・低音がにじむ
現行機種に対して厳しい評価ですが、具体的にどの機種同士の比較なのでしょうか? デジタルケーブルほしいけど
ここのと相性いいのある?
アナログケーブルほど気を遣う必要ないだろうけど 旧世代よりジッター低減もES9038の方が優れているであろうにどういうロジックでボケるとかいっているのだろう 精度が増した分上流のデジタル歪みを如実に表す
そこら辺が理解できてないんでしょ 上流のデジタル歪みって、具体的に何を指すのかな?
数値データの単位は? チップが最新だからいい音がするなんてのは、まさに安物中華メーカーの発想 どうせ買わねー(正確には買えねー)んだからしょうがないよな笑
自分を納得させたいもんな笑 >>910
>昔風にしたい人はクリーン電源としてアイソレーショントランス入れてみるのオススメ
>音の芯がしっかりして低音もにじみが減って
>全体的に昔のソウルっぽい音になる
DACやチップを話題の対象とする要素は、無いように見える 昔のソウルは良くも悪くも中域の張ったカマボコで情報量もやや少ない。だからスピーカーやセッティングとかの特に低域方向の難は出にくい。 だから、昔のソウルファンが言う事も分かる気はするが、それは万人ウケする音では無い。
今のソウルは万人に受け入れられる情報量とレンジを確保してるし、慎重にセッティングすれば以前と変わらないかそれ以上に熱い音も出せる。 昔のソウルノートファンって
新機種試聴しつつも、高域のレンジが広がるだけで、
昔の方がよい!って感じなんだろうな。。 新旧ソウルノートは中古が安いから両方持つのも楽
捌き易いしマイナスも少ない聞いて気にいらない方を売ればいい
A-2 D-2はその点では試しにくい ソウルノートはここつい最近、唐突にラインナップを全部終売にして
唐突に新しいラインを作ったばかりなんではなかったでしたっけ
そんな最近の話を昔扱い出来る人ってついさっきソウルを知った人くらいなんでは 今のソウルノートと
ファンダメンタルだったかな
あっちとの音の方向性ってどう違うのだろう 鈴木氏だいぶ前にCSR離れてるけどな。
だいぶ昔に。最近って思ってんの? 種類/Funda/soul
SP/〇/×
Pre/〇/×
パワー/〇/×
プリメイン/×/〇
CDP/×/〇
Dac/×/〇
フォノイコ/×/〇
※新品で購入できるもの
直接的に被ってる商品はない。価格帯はA-2が出てきてある程度縮まったが。 >>930
鈴木氏とか知ったこっちゃなくて、製品の話をしてるだけですが・・・
まあ社員さん的には一文にもならない終売品なんて
さっさと過去の遺物にしたいだろうなってのが伝わります パイオニアとかビクターとか老舗は元気ないが、代わりにソウルノートとか新興メーカーがいい感じだね
ロームとかオーディオに進出するらしいし楽しみだよ 新興メーカーって他にありましたっけ?
nmode?あとはなんだろう ラダー・アッテネータに続いて、唐突にオーディオ・ボードを
発売する告知をする某アクセサリー・メーカーの、本筋放棄の
後追いブリに驚嘆せざるを得ない。
出涸らしの悪足?き。 sd2.0とかdc1.0いつまでも愛用してるユーザーさんの愛は計り知れない FT化は、時系10年の月日を超越できる奇跡の延命策。
信ずる者は、救済される。 昔のソウルノートにこだわる方は
ファンダメンタルスレへどうぞ
(でも、お金ないからここに居座るんだねw) ファンダメンタルスレには、昔のソウルノートが生きているのか?
また終売にこだわっているが、4年間程度周期で順次
モデルチェンジして新製品を発表するのは、家電製品の常識
どこのオーディオメーカーが、新旧世代製品を同時に併売するのか? >>936>>937
奇跡でも何でもなく
sd2.0FTとおさらばするつもりだったのにD-1のほうが微妙だったので乗り換えられなかった
D-2も団栗の背比べ位の差だったから
もうハイエンドまで行くしかないのかと諦めてる
FundamentalじゃDACは作らんだろうしねぇ
あるいは金ためてスピーカーチェンジか・・・ >>943
ハイエンドって個性が強いから、無色系はMSBリファレンスDACまで行かないと無理なんじゃね?w
手近で新品で買えるものとしてはオーデザのDCDAC-200のPCM1704の方が
結構近いんじゃないかなぁ。まぁでも何にせよ広帯域化するのは世の流れなので
ぎゅっと詰まった中域ってのは新製品には少ないね。 無色って、MSBも内蔵DSPによるアップサンプリング処理掛けるんでリンギングの影響を排し得ないんですが。
マルチビットで価格が高いから凄いとか思ってません? 優秀な信徒は脳内で
オーダーメイドもしくは無限のFT化をどうぞ >>944
うん、一応試聴はしてるけど
中域自体はハイエンドの製品はどれも優秀
ワイドレンジになって中がスカ気味になるのはミドルクラスのESSDACに多い気がしますね
個人的には音のスピード感の出し方?がソウルノートで気に入っているところで
音が早いんだけど中低域も恐ろしく明確なDACとなるとなかなか無い
ワイドレンジの余裕のあるハイスピード みたいな部分です
>>946
ReferenceDACクラスになると
もうリギングどうこう言うような音じゃないですよ
癖は少し感じますがとにかくリアリティが半端ないです
逆にCHORDのDaveなんかはアップサンプリングの影響を逆手に取って個性と言ってるような音ですね ファンダメンタルやFT化後の製品はこのスレに該当しない(別スレあり)
新旧SOULNOTE製品はここのスレで問題ない。(CSRの製品)
どこに新旧でスレ分けしてるところがあるのか「ラックスマンスレで旧品は語るな」
など見たこと無いがね、新旧で出音が違い好みが分かれるのは当然。
どっちもいいと思うがね、特にC-1やA-1やD-1はこの価格帯では素晴らしい製品 >>948
Daveはデジタル領域でやることやったのでアナログは知らんって作りですからねぇ。
D/Aコンバーターなのだからもう少しアナログにも力入れれば傑作だったでしょうにね。
私は鈴木さんと元は同じフィリップスでLHH800開発してた人たちのガレージメーカーの
DacでSolunoteやFundamental鳴らしてます。
サイズの関係か低域はD-1程でませんが、現代版のLHH800って感じで気に入ってます。 かつてLHH800とprojectD-1に言及した人がいるが
ジュリアコースで、DiDit High-EndのDAC212SEかな?
I2S HDMI 入力は、魅力的
http://www.triode.co.jp/didit.pdf
フィリップス時代の鈴木氏のLHHシリーズへの関与は、
世評とは異なり、かなり限定的と見る DAC212SEよい製品なんだろうけど
価格コムで評価つけてる人の文章が951さんとそっくりという... >>952
これトライオードってだけでスルーしてたけどLHH800流れの人が作ってたんか
I2S HDMIってけっこう攻めてるな >>955
I2S HDMIって攻めなのか?
自分のクロックを放棄するわけで逃げな気もするが。
LHH800はディスクリート構成だったと思うが、あれはオペアンプにDC servoと全然コンセプトが違うし。
DC servoについては疑問。コンデンサー1個と大量の半導体の塊とどっちが音を汚さないか?って選択になるわけで。 いやっ今更フィリップスだよ
cd1.0ガチチューン聴いてるけど知人の500Rドノーマルの方が上手に聴こえて仕方ないんだ こればかりは聞いてみないことにはわからない
フィリップスは過去に良いプレイヤー出してるから侮れんよ >>959
過去に900Rを所有してて懐かしくなり、友人の800Rを譲ってもらいました。いい音だと思います。読み込みが早くて使い心地良好です。 カタログで表記するデータを優先する意図がメーカー側にあるとすれば、
そもそも訴求できる数値が出ない無帰還方式を全面的に採用することはない。
ESS9038チップの採用は、PCM1792Aと同じく大電流を流せるチップという条件による。 >>965
ですよね!自分は900R憧れでチューンドcd1.0買ったけど
やっぱ敢えて改めて900R探そうかなと思い始めてて チューンドcd1.0って、cd1.0FTのことか?
フィリップス時代から20年間、某鈴木は何をしてきたのか? cd1.0チューンならデンの方だろ、何でも鈴木氏に繋げて粘着してどうする? デンです
soulnoteのピックアップさえスイングアームだったならlhhは超えれてたと
推測出来るからそれが無念で CD1.0をデンのDTDクロックチューンにしてかなり良いけど
今はもっと良いチューンにしてる 鈴木って、chord社純正イベントに
技術的不平等なD-2の追加展示比較を
唐突に発表した見え透いた商売人だろうに?
自分管轄のFTモデルを対象除外したことは、
真っ当な技術者ではあり得ない誤魔化しぶり。 chord厨乙Qutest売れてますか?これからTT2のステマが忙しくなりますね A-2がショップに置いてあったので聴かせてもらった。
上流の良し悪しをはっきりだす感じかな。
SA-12からRCA接続だと情報量はあるが若干軽い音だった。
C-1からXLRに変えたら中低域が厚くなり前に出てくる感じになった。
以前聴いたC-1と同じとは思えない情報量だった。
駆動力は高いが基本的に無色透明系なので今時の広帯域、高S/Nなアンプ。
価格差3倍を考えると個人的にはA-1でいいや。 逸品館にD-2のインプレ出たね。つべにもアップ準備中らしい >>975
自分を無理やり納得させるパターンね
気持ちはわかるよw >>977
>D-2で「NOS」ではなく「FIR2」を選んだときのように、輪郭がきりりとします
これは聴感的にも波形的にも絶対違うと思う。
実際使っていての感想はこの逆だ。 オーディオスクエア幕張でA-2.D-2常設展示だそうだ。 Daveの芳醇でコクのあるサウンドを聴いたあとだとスカスカのソウルノート
無色透明とはものはいいようだ D-2をスカスカにしてしまう環境ってあるのか。
どこで聴いたのかぜひ教えて欲しいw
まったりにされたりスカスカにされたり。
D-2もお気の毒さまだねw 「Straight wire with gain」は、オーディオの一つの理想。
録音エンジニアが意図しない付帯音付加機能は、その対極にあり、これは商売的演出。
どちらが王道の本筋かは、明らかだろう。 それはエンジニアとしてスタジオデバイスをまともに聞いたこともないペテン師のトーク
本物のプロに認められたストレートな音を「奏でる」デバイスはDaveと同クラスに優れた製品がゴロゴロしてる
D-2では低性能でお話にならない
そういう音が欲しくて100万も出せないならManhattan DAC IIを買ったほうが幸せになれるだろう 100万円クラスとか自分勝手な設定をでっち上げたうえで
安物長文釣り句だが、本物のプロとは具体的に誰のこと? >どこで聴いたのかぜひ教えて欲しい (>>984)
スレに土足で上がり込んで暴れている人へ。
どこの場所で、どういうフルシステムで試聴した結果の
感想かをはっきり示してくれなければ、誰も納得しない。
これ以上の空想ネガキャンは勘弁。 常設展示してるんだからCDもって幕張へGo!だろ。 同じ試聴会であっても機器に対する音質評価は、人それぞれ。
「スカスカ」と聞こえた環境を特定することで、彼我の違いと
評価の座標軸を個人的に再確認したい。
だから当該機を常設展示しているだけでは、その条件を満たさない。 このスレッドは1000を超えました。
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