気軽にアナログプレイヤーの話題スレ 83rpm
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アナログレコードプレイヤーを中心にした、
気軽な話題やちょっとしたノウハウなど話し合うスレ。
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もちろん、初心者も歓迎です!ヽ(・∀・)ノ
■前スレ 気軽にアナログプレイヤーの話題スレ 82rpm
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1506703422/ 今年も残り僅かなので、プレーヤー周りを掃除してくださいね
うっかり、カートの針を袖口で触って、カンチレバーをおらないようにねwww やっぱり年始は着物の袖で”ポキッ”カら始まるよねぇw ZEROスタッドが活躍する季節。
ヽ(´ω`)ノP 持ってないけど。w スタッドは鋲・スパイク
静電気はstatic electricity → 略して使ったのがスタット ああ、濁点は入らないのか。
ゼロスタット。ヽ(´ω`)ノまえまえから手に入れようと思いつつ、
未だに入手していない・・・
ヤフオクとかで中古でたまに出るけど。 質問なんだけど
ピアノの音にビビり音?(音割れ?)が入る原因ってなんですかね?
アナログプレーヤー組んでピアノ以外はいい音で鳴ってます
セッティングも何度も見直したけど原因がいまいち分からないので誰か教えてあげて... >>9-11
以前ゼロスタッドを使ってたけれど、不注意で床に落としてしまい効果が半減。
内部がズレただけだったので分解して直したけど又ズレたのでそのまま放置。
今はORB SN-03を使っている。効果は壊れる前のゼロスタッドの比じゃない。
ゼロスタッドの3倍と高価だけどそれだけの価値はある。難点は駆動時の匂い
(オゾン臭?)が結構鼻に突くことw パーモスタットを使っているよ、盤面の溝がダメになるとかディスられていたけど全然問題ないよ >>12
過去スレであまり言われていないことを羅列してみると
・針圧が狂っている。アームによってはあまり正確でないモノもあるので、もし無ければ針圧計買うべし。
・針先が猛烈に汚れている。肉眼じゃダメ。20倍以上のルーペを買ってしっかり汚れを落とす。
・シェルやプラグの接点が汚れている。磨くべし。
以上、思いついたことを並べてみた。既にやってたらスマソ。 >>16
うーん、アレを酸っぱいっていうのかな?若干刺激臭ではある。
まあこの手のモノには付き物らしく、仕方がないらしいけど。 静電気で帯電して埃を吸うんだったら
もっとすごい静電気を帯電したので吸い取ったらいいやんって
バシゴシ擦ったのを近づけたらものすごいことになったことがあるw
まぁいろいろあって結論的にはVPIをかければオkとw >>12
室温も関係するよ
冬場はダンパーも硬くなる レコードはピアノと低音は苦手だ これだけはしょうがない >>21
ピュアストレートアームなら低音は得意だぞw ワルツフォーデビィの地下鉄の音はレコードじゃないと出ない >>19
静電気にも+と-があってだな・・・・・以下略 レコードは結構下の周波数も出る
反りがあるとスピーカーのコーンがふらつくからサブソニックフィルタを入れるくらい >>12 ピアノの音はダイナミックレンジが・・・・・・以下略 >>15
>>20
>>27
あれ?こっちのスレに書いたっけ?
マルチポストみたいくなってるけど助言ありがとうございます。
盤もプレーヤーも買ったばかりでの初心者でよくわからんけど
頑張ってみるわ! TBMの山本剛ミスティのピアノの音はもんげースゲー
その45回転ハイレベルカッティング盤を、楽々再生する103は流石のさっちゃんやw >>26
レコードはRIAAイコライザー特性に従い録音時に50Hz以下をブーストして記録しなければならないので
(正確には50Hz以上を6dB/oct.でブーストして定振幅録音にしているが、振幅で見れば50Hz以下を-6dB/oct.でブーストしているように見える)
50Hz以下では音溝の振幅が大きくなる。
つまり50Hz以下を記録すると音溝の振幅が大きくなり、隣の溝とくっついたり、逆相の垂直振幅では音溝が消失したりする。
もちろんカートリッジがトレースできなくなる可能性もある。
これは再生側の周波数レスポンスとは関係がない話。 >>30
>録音時に50Hz以下をブーストして記録
アホ、逆だ! ブーストするのは再生時
電磁的トランスデューサーでは信号は速度型になるので
低域ほど大振幅が必要になり、それではカッティングできない
だから低域を減衰させてカッティングし再生時に低域をブースト オーディオをやる奴には池沼が多い。
どこかで覚えたうろ覚えのいい加減なことをわめき散らす奴がすぐに現れる。
だから怪しげなものがいくらでも売り出される。 カッターヘッドの送り速度は可変だって
隣のグルーヴとくっつかないように先読みして速度を決めてるし RIAA録音特性を見れば直ちにわかること。
というか見てもわからない奴には理解不能なので、 >>31 のようにわめき散らすことになる。 Hg5l8QyM はどう見ても録音と再生のカーブを間違えていると思われ もしかして Hg5l8QyM は「ブースト」の意味を違うく使ってんじゃね? >>40
それブースカ。
しおしおのぱああ〜〜〜〜〜〜〜〜
肩と腹の力を抜いて皆さんご一緒に! ヤクザ幹事ハゲ不細工爺ィ2人組、エルフィン飲み会だけは、やめておいた方がいい
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エルフィン飲み会だけは、やめておいた方がいい。幹事が2人共ヤクザ
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昼間はヤクザ商売をしているハゲ頭ジジイ不細工2人組幹事ハゲ爺ィ汚い性欲強姦犯罪者
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極悪ブサイク親父やくざ爺ィ共2人組幹事!!lafiesuta@yahoo.co.jp
集めた女オババ婆ア達とカタッパシからヤリまくる違法犯罪者ハゲ性異常者幹事2人組
www.erufinn.com/ - キャッシュ 大阪 茨城市下中条町1−1 09042977325
エルフィン 09042977325 http://lafiesuta.wix.com/himawari 久々の大物降臨かw 2017年最後の大ヴァカ= ID:Hg5l8QyM 晒しあげ ピュアストレートアームは至宝
ヽ(´ω`)ノあれはいいものだ・・・ 低音のショットした瞬間の音がハッキリ聴こえ
オフセット付きアームの音が鈍っているのが分かる。 >>45
結局、このスレはバカ共がトンデモ妄想を書き散らすスレだということが確定してしまうぞ?
しかしそれが事実であれば、明らかになったことはめでたいなwww >>47
ええな。憧れるぞ。
YAMAHA YSA-2
※限定生産品 ¥60,000(1985年発売)
これがほしいけど、GTプレーヤーはもってないしなw ヽ(´ω`)ノ 値が下がる前にFR64Sも407もみんなオクで売ったわ。 ウチもストレートだわ
10年くらい前に中古で林檎つきLP12にシリーズVが乗ってて40万だった
高かったけど買って良かったわ トーンアームのコレクションとかしてみたいけど、
かなりワタシには敷居が高い。w ヽ(´ω`)ノそれ単体を愛でるのもいいけど
どうせなら、ちゃんと、すぐに鳴るようにしてやりたいし。。。。 キャビネットに風車みたいに3本も4本も付けてる人おるやん
あんな風にしたらええんと違う? マイクロのタンテとか、最大3本くらいまで増やせそうな仕様のが
あるよね。
ヽ(´ω`)ノそいえば、テクニクスあたりに、キャビネットに挟んで取り付ける?
サブアームとかなかったけな? ところでピュアストレートアームでトラッキングエラーが有っても
トラッキング歪みは全然聴こえないのな。
いままでのオフセット付きの曲ったアームでなければならないと言う常識は何なんだ? S字やJ字は見た目にも美しいからねぇ
あぁ、TD520と3012が欲しいのぉヽ(´ω`)ノ >52
シリーズVってピュアストレートでしたっけ? >>56
それは歪みが聞こえないのではなく
もともとアナログは歪みだらけだから
トラッキングエラーの歪みが増えても気にならない、ってだけw
しかし、アナログは歪みも音のうちw >>59
オフセットアングルの付いた、只のストレートアーム
REGAともテクニカともおんなじw RIAA録音特性については、普通は>>31の認識が正しいが
ID:Hg5l8QyMの>>30で言っていることをよく読んでみると
これも間違ってはいないようだ
ID:Hg5l8QyMは振幅特性の話をしているだけと思われる
普通は録音特性といえば電気信号の特性と考えるから>>31の認識になる
>>37のグラフがそれで、赤が録音のカーブでカッターヘッドに入力される信号の特性
そして青が再生のカーブ、MMやMCのカートリッジで拾った信号をこれでイコライズする
ところが振幅ベースで見るとこうなる
http://www7a.biglobe.ne.jp/~yosh/images/phonoa4.gif
ピンクが再生のカーブで、コンデンサー型や光電型カートリッジのEQアンプはこんな特性
そして上下反転した細い線のグラフのほうが録音特性ということになるが
これが>>30の話に重なる
しかしID:Hg5l8QyMはなんで普通の電気的な捉え方である>>30の話を理解しないんだろう
もしかしたら機械屋で電気のことが解らないのか
だったら無知としか言いようがないし
知ってて>>32,44のようなことを言っているなら人間性が悪い >>62
>普通の電気的な捉え方である>>30
ここ間違えた、>>31ね >>63
なにしろ、江川先生もつくってたからな。w ヽ(´ω`)ノ ピュアストレートアームの市販品は、リジットフロートと、フィデリックスのゼロサイドフォースしかないんジャマイカ?
今度出るというヤマハの新GTはピュアストレートだっけかな? >>62
>>30 には
> 50Hz以下では音溝の振幅が大きくなる。
と音溝の振幅の話であることが明記してあります。
明記してあるものを無いかのように言われるのは心外だ。
明記してあるにもかかわらず無いかのように読むのはバカだからとしか言いようがない。 低音は振幅大きいんで小っちゃくして録音(記録)するんだろ
高音は振幅小っちゃいんでおっきくして録音するんだろ
だから>>30は間違ってるだろ
ちゃんと読んでないけどwww >>68
ちゃんと読んでもおまえのようなバカには理解不能だから同じ あぁそういえばw
フォノイコに定振幅入れると低域は出力が小っちゃくなったっけw
だからレコードには低域がブーストして記録されてるな
だから>>30は正しいw
ちゃんと読んでないけどwww テープのドルビーの逆だな
何でそんなことするんだろう・・・ あぁごめんw酔っぱらってるから分かんなくなった
フォノイコに定振幅入れると低域が大きくなったような気がする
だから>>30は間違ってるだろ
ちゃんと読んでないけどwww >>48
そうそう。
ピュアストレートは低音のみならず中音も高音もハッキリ聴こえる。
オフセット付きはコンプかかった鈍った音。 でもSMEもREGAも、ピュアストレートアームは作ってないんだよな ストレートアームのオフセットありなしは聴いても判断つかないんじゃないかな ウエスタンエレクトリックは作ってたぞ
最高にちゃんとしたメーカーだ 知らんけど、今時の2g前後の針圧で使うカートリッジには
全く向かないんじゃね? つかさ、ウエスタンエレクトリックという時点で技術的にも詰めが出来てない時代のもの。
PA機器の概念から抜けだせてないからHi-Fiとは別次元で語るもの。 最近でピュアストレート投げるのはダルビッシュくらいだろ >>86
WE以降はコストダウン技術の追求やね 家庭用にするのも WEはすごいよ 中に一人宇宙人がいたんじゃないかと思ってる WEの技術者はほとんどがアインシュタインなみの脳みそだったって言われてるからね
そのくらいの技術者集団じゃないとゼロの状態からアメリカに通信網を張ることなんか出来なかったろうからね
今の真空管たちが、その当時に作られた真空管に音質も寿命も敵わないのが現実
80年前に最低寿命5万時間なんて真空管を既に開発実用化してる会社だしなぁ
バケモノ集団だよ そのWEの技術者たちがオフセットアームの存在を知りながら採用しなかったのには
それなりの理由があるのだろう、たぶん なるほど、大した音でもないWE製品がもてはやされるわけだ。
下らんな。 >>91
真空管はガラスの質もなにも、全部包茎さんガラスだがね うちのGT750掃除してたら、インサイドフォースキャンセラの滑車が外れて、アームベースの隙間から箱の
中に落っこちた、めんどくせい、ウザイ。
ベース外してまた付けたけど
今まで、無くならなかったのが
不思議なくらい。
きつく閉めないのかひび割れもなし
特に傷もなし、これだけ持てば感無量。 ガラスの質が違うと言ってもWEがコーニングに作らせてるだけ じゃあシーメンスやテレフンケンは、ショットのテンパックスかw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています