気軽にアナログプレイヤーの話題スレ 83rpm
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アナログレコードプレイヤーを中心にした、
気軽な話題やちょっとしたノウハウなど話し合うスレ。
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■前スレ 気軽にアナログプレイヤーの話題スレ 82rpm
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1506703422/ 松田聖子のアイドルとしての全盛期は1980年代前半(1980年歌手デビュー、1985年結婚)なので、アナログレコード末期のアイドルというべき。
CDが登場したのは1982年だが、アナログレコードの販売を上回ったのは1988年。
少なくともCD時代のアイドルではない。
ただしデジタル録音時代ではある。 >>774
俺も使ってるけど 103が上手く鳴ってるのなかなか聴いたことないよ
無印よりRが良いってのはダメな証拠
これはキャラクターの好みとは全く異次元の鳴り方
音楽が躍動感をもってブワーっと迫って来るか如何か 103無印はしっかり適正針圧プラスαかけて聞かないとダメな場合もある。
ヽ(´ω`)ノ2.6gくらいが家ではいい。 >>775
ミッキー・カーチスだろw
ところで誰も>767にはツッコミ入れんのか?w アナログ時代のアイドルといったら
やっぱりキャンディーズとピンクレディーじゃね?
おニャン子はもうちょっと後か 松田聖子も初期はアナログ録音だったはず
デジタル録音になったのはゆーとぴあ辺りからじゃなかったかな >>782
767だが何かおかしいところが?
と思って読み返したら毎秒じゃなくて毎分だw失礼しました スコールはいいよ
エフェクトが余りかかってなくて
素の声がする。
松本隆じゃないけど。 びっくりするほどゆーとぴあ!
びっくりするほどゆーとぴあ! アニメ系レコードは安定して音の良い物が多くてマクロスもかなり良かった
マクロスってBGMにオーケストラ使ってたんだな、当時としても贅沢だったんじゃないだろうか?
中森明菜は音悪いなぁ、色々と恵まれないアイドルだったのか
ピンクレディ、キャンディーズ、おニャン子、何故かほとんどジャンクに出ない
ニューミュージックは良く出てるが、、、松山千春とか今ひとつ食指が
やっぱもう少し前のが聴いてみたい気がする 確か日本初の12インチシングル、さだまさしの親父の一番長い日を見つけて買ってみれ
無駄に高音質でビビるから
アナログやってて良かったと心底思うから
唄い出しの♪おばあちゃんは夕餉の片付けをを終えたとき〜
の1フレーズでぶっ飛ぶぞ 嫌だね。財津和夫が、さだは岩崎弥太郎松下幸之助に勝るとも劣らない商売人だと酷評していた。
これには吹いたw AVギャルは顔と体さえ良ければ、人格などどーでもいいが
歌手はそうはいかないw
槇原敬之のラブソングの相手がももちゃんだと思うと・・・ そんなのかんけーねー!(by ジェイムズ・ブラウン) さだまさしはなんか好きになれなくてなー、オフコースもどうもだめだったが
そっちは機会があれば再チャレンジする気がある
来生たかお、原田真二、寺尾聡、は良かった、お薦めしたい >>792
ジャンクは偏りがあるよね特定の人の盤だけ何枚もあったり
前「キャンディーズTHE BEST」ってLPをたまたま見つけて買ってみたことがあるけど
俺のジャンク寄せ集めのセットでも分かるほど音が悪かった ジャンクのところにはシブがき隊も大量に見かける ╰( ´△`)╯ おい、ジャンクって称して売ってるのみたことないけど、そんなのあるのか?
ジャンク級のレコードは何度も買ったことあるがw キャンディーズと沢田研二は俺の知る限りもっとも録音の悪い歌手の2トップ
オーディオ好きな割りに音が悪い3大アーティストは山下達郎 ブルーハーツ コブクロ 今、日テレ見てるんだが。
スズキ・クロスビーのTVCMのBGMのピッチが、
悪いプレーヤーで聴いたように不安定に聞こえない?? >>805
♪キミのテレビは寒さで
画期的な音になり〜
Oh〜 吹雪 吹雪 風吹ジュンの世界〜 >>799
来生たかお原田真二は曲はいいが本人の歌唱はイマイチかな >>802
はっきりジャンクと称してるのはハードオフぐらいだな
その他のリサイクルショップでは実質ジャンク状態でも特にその旨を表記してはいない
店全体がジャンク扱いだったりするから >>802
蒼箱にいれて 値札の無いもの108円の札で売られてる。
一時もっと安い店もあったらしいけど レコードブームらしく
ハードオフですらジャンク以外の値段がつき始めた。
そして・・ 紙ジャケットそのものに324円シール貼る馬鹿な店が現れた。
ジャンクレコード以下の品質だな。
hoの値札シール 紙に貼られるとはがせねーんだよ!!! 不正防止であえてなんだろうけどあの妙に粘着剤がねっとりしたシール
商品に直接貼られてるとジャンクとはいえウザイよな
けどラップとか巻かれてるとチェックが出来ないというジレンマ 値札シールは、ドライヤーで温めて取りなよ。
今の季節、寒いので固まってるから。 来生たかおは50音純にあから名前に足していくと楽しめる
例
あ来生たかお
い来生たかお
う来生たかお >>814
楽しいのは「う」までジャマイカ╰(´Д` )╯ ちな、「か」行ではじめると
な、なにを「かきすぎ」なのかな?(*´Д`*)ハァハァ 中森明菜の全LPが重量盤で一枚4000円で5月から18タイトルが順次発売されるけど売れるのかな >>819
例え昔録音が良かったとしても 今再販したものがいいとは限らない
昔の原盤が残ってるとは思えないし、マスターはアナログだから時間が経つと劣化する
それを修復編集するのにデジタルで編集してたらまったく意味がない 歴史や考古学の資料なら改変厳禁、素のままであることが存在価値だが
レコードは商品だからな。ニーズに応えるって美名でもっていじられる可能性はある。
担当者がもしレコードに見当違いの偏見を持っていたりしたら惨状になるかも。
あるいは、素のままを目指しても腕が悪いせいでできないかもしれない。 アナログ全盛期の松田聖子マスターサウンドシリーズですらまともな音に出来なかったのに
現代のイヤホンで育ったゆとりエンジニア達にまともな音を望む方が無理かもしれない デジタル機材しかないのでリマスタリングしようと思えばデジタルリマスタリングになってしまう。
まかり間違ってアナログ機材を持ち込んできても使ったことがないのでメタメタになり結局デジタル頼り。 シロートの集まりのくせして、おまいらの皆様は随分と詳しいねえw
オレにマスタリングやらせろっ! って手を上げたら?╰(゚∀゚)╯ 買う方も買う方で、惨状をありがたがる人間がいたりして
火に油を注ぐことになるかもしれない 1枚4000円はいくら今時でも高くないですか?
中森明菜は無作為に2度突撃するも玉砕、早見優の方が良かった
いや下手だけど、聴いて意外と楽しい
というわけでやっぱ聖子ちゃんです
マスターサウンドも聴いてみたいと調べたら結構高くて断念 >>819
そう、中森明菜はワーナーパイオニアだったから元の録音自体がいいんだよね
最初の録音自体が悪かったら後からハイレゾ出しても何の意味もないけどね。
83年の時点で限定盤で通常盤より高価なダイナミックカッティング盤も出されてたくらいだし
ステサンのスガーノのマニア訪問でホーンSPを50cmくらいの至近距離で中森明菜のデビュー頃のアルバムをスガーノに聴かせた人もいたくらい 夏色のナンシーいいよね
曲はラッキーリップス、スタンドアップのほうが好きだけどw 早見優はなんつったって、当時の広辞苑に慣用句として
「そこまで言う、早見優」
って載ったくらいだからなあ >マスターはアナログだから時間が経つと劣化する
>それを修復編集するのにデジタルで編集してたらまったく意味がない
いろいろ劣化してるだろうけど買う人のほとんどはオーディオマニアでないだろうから大丈夫だと思うけどね
開封しないで永久保存の人もけっこういるかも 富田靖子なんかも録音良いぞ
パラゴンで80年代アイドル爆音で聴いてるのは日本で俺ひとりだと思う
昔のレコードはきちんと大型システムで鳴るように音が作られていた >>831
当時はカセットテープにダビングして聴くのが当たり前だったからドフに捨ててあるレコードなんかは本当に程度が良い 80年代アイドル隠れて聴いてるピュアオタてけっこういると思うよ意外に音がいいのも多いし
ああいうのは懐かしさもあって一度聴き始めるとしばらく止められなくなる 矢野有美、早瀬優香子、キララとウララとか聞くけど本人達には全く興味がないというか知らない
ラ・ムーとジャッキーリン&パラビオンはオメガトライブ外伝として楽しんでる >>810
アマゾンで買い物をすると開封前から感動が有る。
宛名シールがす〜っと剥がれるからだ。
ハードオフは開封前にイライラがついてくる。
ワザとあの様なシールを貼っているか、若しくは阿呆のどちらかだ。
私はハードオフは阿呆だと思う。
貼るならせめて裏に貼れ。
全く消費者の事は考えていない。
阿呆だ。 今さら語ることもないしねぇ
新製品も玩具かボッタクリの二極化してるし
そこそこの満足感をもってアナログを楽しめるようなのが出て来ないとね レコードプレーヤーつて言ってたのがいつのまにかアナログプレーヤーやアナログ盤って呼ぶようになったねー
ラジオでもアナログって言って区別している
ただ、ラジオの場合はレコードをかける時はちょっと特別なものだよって意味も含めてのアナログ盤って言い方なのでそこはちょっと嬉しい >>840
そうそう
テクニクスもちょっと値段がねぇ
でも全盛期ほど台数が出るものでもないし少数しか出ねぇもんをなんとかやってんだリリースしてるだけ有り難く思えなんだバカ野郎!って言われちゃうとひれ伏すしか無いし・・ レコードプレーヤーなんかは完璧にこれ以上何も出来ないくらい完熟したカテゴリーなんだから別に新製品とか要らないんだよな
メーカーにやって欲しいのは例えば貴方のテンツー完璧にメンテしますとか
GT2000をフルレストアします、お金は少々掛かりますが押し入れで眠ってる名機を蘇らせませんか?パーツは全て当時の図面を元に発注しました!的なモノが欲しい
同じボッタくられるなら思い入れのある機材を完璧に直したいなんて人の方が多いんじゃ中廊下 今のやつらはCD掛けるのめんどくさいとか言うからな
好きな音楽聴くのがめんどくさいならもうタヒんだ方が良いと思う
生きてる方が余程めんどくさいことが多い 面倒ととるか面白いと思うかはほんと人それぞれだからねー
マニュアルからオートリターン、そしてフルオートになってまたマニュアルに戻る
見て触って聴いて楽しい
ただ、複数台もってると置き場に困る >>841
そりゃレコードは単に音楽が記録された記録媒体という意味だからな。
いわゆるレコードの正式名は「ディスクレコード」、ミュージックテープの正式名は「テープレコード」だった。
「ディスクレコード」が主流だったから単に「レコード」で通用していただけで、CDが主流になれば「レコード」では済まなくなる理屈だが、逆にCDは「レコード」と呼ばれなくなってしまった。 CD取り出してきてプレーヤーにかけてってのが面倒くさいんだよ
今は何でもスマホでダウンロードそのままスマホで聞ける時代だから
それが当たり前だしそれで満足してしまってるそれ以上を求めない CDが面倒ならレコードなんて考えられないんでしょうね
ただスマホでは部屋いっぱいに音を満たして音を浴びるなんて芸当はできないよ
好きな曲を聴く儀式もないのは味気ない てかいくら解像度が上がっても800アルバム超えたあたりから聞きたい盤を液晶上で探す気なくならね?
ネットワークオーディオプレーヤーの人たちってどうやって運用してるのだろう >>849
俺はアマゾンのタブレットからBTで飛ばして
BTレシーバー>古いカーナビAUX(カーステはしょぼくてもボディソニック状態になる)
BTレシーバー>サンスイアンプ>ダイヤトーン77EX(32pは吐き気する低音)
ちゃっちいBTスピーカーで キッチンBGM 風呂BGM
AVアンプ内蔵BTで拾ってっていう手も出来るが
うちではAVアンプはHDMI有線接続でファイヤーTV使ってながしてる。
BT内蔵ミニコンポはショボすぎて買ってない。
音源がスマホでも 部屋中にあふれる爆音はかなり手軽に構築できる。
BTレシーバー2000円くらいかな。
CDは今となっちゃめんどくさいだけかな。
レコードはでっかくて扱い難いものをわざわざ手間かけてかけるという作業が楽しい。 >>850
普通にアルバム名、アーティスト名、ジャンルとかから検索かけるだけだろ
DLNAなら自動的にタグを読み込んで仕分け出来るようにしてくれるし CDでも PCオーディオでも ネットワークオーディオでも スマホ含む携帯端末でも
結局 特定アルバム・特定アーティスト固定になっちゃうんだよな。
レコードだと 片面20-30分で固定ってわけにもいかんから
けっこう頻繁に盤を変える >>851
うーん、理屈はわかるけど、自分は古い人間なんでそっちの方がめんどくさいと思ってしまう
自分はコレクションとしてパッケージメディアが好きだし、CDはCDで愛でてます
ケーブルでああでもないこうでもないというのも好きだし アナログだって特定のLPだけ掛けたければそうできるし
ネットワークだっていろんな曲聞こうと思えばそうできる
むしろネットワークの方が定額制サービスでいろんな曲とり放題とかあるから
それをランダム再生させれば特定の曲に偏ることは無い 結局めんどくさくなってグーグルとかにおまかせの方向に行くんじゃないの?
いつもの曲とたまにおすすめの曲を適当に取り混ぜて スマホタブレットだと ラジオが地方局ごとに聞き放題、海外ものも聞き放題ってのもあるな。
アメリカのfm曲の多さ・いかつくカッコいいレシーバーで選局するのにあこがれててたが、
選局だけなら こえてるな。ダイヤル回すかっこよさには 追いつけなかったが。 そのうち、AIスピーカー(スマートスピーカー)に向かって、
「今日は○×△□みたいな曲がいいかな」と命令したりとか
鼻歌でイントロを歌ったら、ネットの向こう側で選曲してくれる、
そんな聴き方をするようになるんじゃないの >>840
ボッタクリの製品って何?具体的にあげてみてよ 意外なほど沢山新製品も出てるから、もっと話題になっても良さそうなもんだが
とにかく人が少ないんだろうwww
アナログブームだがブームってだけあってファッションみたいなもんで
ほとんど雰囲気だけ、突っ込んだ話はKY爺とか言われて嫌われるわバカにされるわ
ろくな事が無いから誰もしたがらないし、実際しなくて正解なんだろうw >>858
android の通話通信内容、家に帰ってくるときの経路、声の調子、顔の表情などからその時の気分を推測し
鳴らす曲を変える程度のことは当然やるだろう。
昭和の行きつけの店で黙っていても最適なものが出てくるような感覚。 そこで何てったってアイドル、今更アイドル、ざっと調べてみたくて
年表が無いかと探したが見つからない、見つけにくい物でした
懐かしい曲聴くだけならYouTubeで十分、と思うだろうけど実際LPで聴いてみる事を
お薦めしたい、ずいぶん印象が違う
やっぱ音が良いと色んな発見がある。本当はシングルの方が面白いと思うが
守備範囲外なので、その辺は詳しいマニアがいたらぜひ話を聞きたいところではある LPってそこいらの買ってつないでぽいってかけるもんじゃないと思うけどw
相当に落胆して去っていくと思われwww >>843
無理だろう
多少値段上げたとしても
メンテナンスだけでメーカーの経営が成り立つ程の利益が出せるとはとても思えん >>865
1980 年代に投げ出したものを持ち出してきて商売のネタにしようという根性が腐っている。
ハイレゾとかもそうだが、とにかく商売のネタになりさえすればなんでもいいというのが透けて見える。
まさかネタでなくガチでアナログが復権すると思っているわけじゃあるまい。 だよね。
あれだけ手間がかかるのに一回の再生時間が23分前後は短い。
手間かけないで再生すると雑音は多い、音も可笑しいとなったら
「音に温かみがある」などとぬるい事をほざいていられなくなる。
先人や達人の技の上に胡坐かくんじゃねよ、と。 1980 年代に投げ出したものを持ち出してきて商売のネタにしようというメーカ―が腐っている
のは間違いないが、乗せられるバカが多いのも事実。最早「オーディオ」なるモノは、バカ者と
こいつ等に寄生する「卑しい」メーカーとの持ちつもたれつの関係、科学だの技術とは無関係の
あだ花、アナログが復権する訳はないし復権させてはならないのだ。 まあヨーロッパじゃ普通にアナログ聴いてる人が多いんでないの?
REGAもプロジェクトも、ずっと安くてそこそこ音のいいプレーヤー作ってきてるからな メーカーの人はアナログを続けたかったんだけど
会社維持のために諦めざるを得なかったんだよ 何で聴こうが人の自由
アナログで聴きたくないなら聴かなきゃいいだけ
アナログで聴きたい人がいる限りアナログを守ろうとするメーカーがいるのは素晴らしい事ではないか
あだ花だろうがなんだろうがユーザーには関係ない
自分の考えを他人に押し付けるのはやめてもらいたい 小林貢さんが3000万のアナログプレーヤー買うよりも
TOPミュージシャン呼んでも意外に安いから自分で生録したほうが安上がりだよと言ってた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています