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気軽にアナログプレイヤーの話題スレ 83rpm
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0814名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/02/24(土) 07:16:11.36ID:a0uSVF9l
来生たかおは50音純にあから名前に足していくと楽しめる

あ来生たかお
い来生たかお
う来生たかお
0816名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/02/24(土) 08:16:26.45ID:GxPIlfWA
>>814
楽しいのは「う」までジャマイカ╰(´Д` )╯
0817名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/02/24(土) 08:18:49.14ID:GxPIlfWA
ちな、「か」行ではじめると
な、なにを「かきすぎ」なのかな?(*´Д`*)ハァハァ
0818名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/02/24(土) 09:55:47.27ID:D/vgceDy
中森明菜の全LPが重量盤で一枚4000円で5月から18タイトルが順次発売されるけど売れるのかな
0819名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/02/24(土) 10:40:34.42ID:a0uSVF9l
初期の中森明菜のは録音良いぞ
0820名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/02/24(土) 11:15:00.24ID:OO9LoG1I
>>819
例え昔録音が良かったとしても 今再販したものがいいとは限らない
昔の原盤が残ってるとは思えないし、マスターはアナログだから時間が経つと劣化する
それを修復編集するのにデジタルで編集してたらまったく意味がない
0821名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/02/24(土) 11:29:21.57ID:mWowc5F/
歴史や考古学の資料なら改変厳禁、素のままであることが存在価値だが
レコードは商品だからな。ニーズに応えるって美名でもっていじられる可能性はある。
担当者がもしレコードに見当違いの偏見を持っていたりしたら惨状になるかも。

あるいは、素のままを目指しても腕が悪いせいでできないかもしれない。
0823名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/02/24(土) 11:43:24.68ID:V3yh8uz2
アナログ全盛期の松田聖子マスターサウンドシリーズですらまともな音に出来なかったのに
現代のイヤホンで育ったゆとりエンジニア達にまともな音を望む方が無理かもしれない
0824名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/02/24(土) 11:59:14.73ID:991DgT8V
デジタル機材しかないのでリマスタリングしようと思えばデジタルリマスタリングになってしまう。
まかり間違ってアナログ機材を持ち込んできても使ったことがないのでメタメタになり結局デジタル頼り。
0825名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/02/24(土) 12:04:18.88ID:waQNh5J7
シロートの集まりのくせして、おまいらの皆様は随分と詳しいねえw
オレにマスタリングやらせろっ! って手を上げたら?╰(゚∀゚)╯
0827名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/02/24(土) 12:35:51.79ID:l6N3tV6m
1枚4000円はいくら今時でも高くないですか?
中森明菜は無作為に2度突撃するも玉砕、早見優の方が良かった
いや下手だけど、聴いて意外と楽しい
というわけでやっぱ聖子ちゃんです
マスターサウンドも聴いてみたいと調べたら結構高くて断念
0828名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/02/24(土) 12:41:20.75ID:D/vgceDy
>>819
そう、中森明菜はワーナーパイオニアだったから元の録音自体がいいんだよね
最初の録音自体が悪かったら後からハイレゾ出しても何の意味もないけどね。
83年の時点で限定盤で通常盤より高価なダイナミックカッティング盤も出されてたくらいだし
ステサンのスガーノのマニア訪問でホーンSPを50cmくらいの至近距離で中森明菜のデビュー頃のアルバムをスガーノに聴かせた人もいたくらい
0830名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/02/24(土) 12:47:20.93ID:waQNh5J7
早見優はなんつったって、当時の広辞苑に慣用句として
「そこまで言う、早見優」
って載ったくらいだからなあ
0831名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/02/24(土) 12:49:06.03ID:D/vgceDy
>マスターはアナログだから時間が経つと劣化する
>それを修復編集するのにデジタルで編集してたらまったく意味がない

いろいろ劣化してるだろうけど買う人のほとんどはオーディオマニアでないだろうから大丈夫だと思うけどね
開封しないで永久保存の人もけっこういるかも
0832名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/02/24(土) 12:58:10.15ID:V3yh8uz2
富田靖子なんかも録音良いぞ
パラゴンで80年代アイドル爆音で聴いてるのは日本で俺ひとりだと思う
昔のレコードはきちんと大型システムで鳴るように音が作られていた
0833名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/02/24(土) 13:00:43.96ID:V3yh8uz2
>>831
当時はカセットテープにダビングして聴くのが当たり前だったからドフに捨ててあるレコードなんかは本当に程度が良い
0835名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/02/24(土) 13:31:57.66ID:D/vgceDy
80年代アイドル隠れて聴いてるピュアオタてけっこういると思うよ意外に音がいいのも多いし
ああいうのは懐かしさもあって一度聴き始めるとしばらく止められなくなる
0836名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/02/24(土) 15:13:30.11ID:34qLQA1x
矢野有美、早瀬優香子、キララとウララとか聞くけど本人達には全く興味がないというか知らない
ラ・ムーとジャッキーリン&パラビオンはオメガトライブ外伝として楽しんでる
0837名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/02/24(土) 15:22:34.21ID:Ula6LZeJ
>>810

アマゾンで買い物をすると開封前から感動が有る。
宛名シールがす〜っと剥がれるからだ。

ハードオフは開封前にイライラがついてくる。
ワザとあの様なシールを貼っているか、若しくは阿呆のどちらかだ。
私はハードオフは阿呆だと思う。
貼るならせめて裏に貼れ。
全く消費者の事は考えていない。
阿呆だ。
0838名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/02/24(土) 18:02:53.90ID:b/vDNdUV
アナログプレイヤーの話題全然出てこないじゃないか
0840名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/02/24(土) 18:08:17.65ID:V3yh8uz2
今さら語ることもないしねぇ
新製品も玩具かボッタクリの二極化してるし
そこそこの満足感をもってアナログを楽しめるようなのが出て来ないとね
0841名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/02/24(土) 18:12:14.50ID:jxGT11TI
レコードプレーヤーつて言ってたのがいつのまにかアナログプレーヤーやアナログ盤って呼ぶようになったねー
ラジオでもアナログって言って区別している
ただ、ラジオの場合はレコードをかける時はちょっと特別なものだよって意味も含めてのアナログ盤って言い方なのでそこはちょっと嬉しい
0842名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/02/24(土) 18:15:59.50ID:jxGT11TI
>>840
そうそう
テクニクスもちょっと値段がねぇ
でも全盛期ほど台数が出るものでもないし少数しか出ねぇもんをなんとかやってんだリリースしてるだけ有り難く思えなんだバカ野郎!って言われちゃうとひれ伏すしか無いし・・
0843名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/02/24(土) 18:30:59.91ID:V3yh8uz2
レコードプレーヤーなんかは完璧にこれ以上何も出来ないくらい完熟したカテゴリーなんだから別に新製品とか要らないんだよな
メーカーにやって欲しいのは例えば貴方のテンツー完璧にメンテしますとか
GT2000をフルレストアします、お金は少々掛かりますが押し入れで眠ってる名機を蘇らせませんか?パーツは全て当時の図面を元に発注しました!的なモノが欲しい
同じボッタくられるなら思い入れのある機材を完璧に直したいなんて人の方が多いんじゃ中廊下
0844名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/02/24(土) 18:38:17.68ID:7QbhVCOo
CDの方が気楽なんです。
0845名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/02/24(土) 18:44:54.81ID:V3yh8uz2
今のやつらはCD掛けるのめんどくさいとか言うからな
好きな音楽聴くのがめんどくさいならもうタヒんだ方が良いと思う
生きてる方が余程めんどくさいことが多い
0846名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/02/24(土) 19:08:11.63ID:jxGT11TI
面倒ととるか面白いと思うかはほんと人それぞれだからねー
マニュアルからオートリターン、そしてフルオートになってまたマニュアルに戻る
見て触って聴いて楽しい
ただ、複数台もってると置き場に困る
0847名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/02/24(土) 19:56:57.18ID:991DgT8V
>>841
そりゃレコードは単に音楽が記録された記録媒体という意味だからな。
いわゆるレコードの正式名は「ディスクレコード」、ミュージックテープの正式名は「テープレコード」だった。
「ディスクレコード」が主流だったから単に「レコード」で通用していただけで、CDが主流になれば「レコード」では済まなくなる理屈だが、逆にCDは「レコード」と呼ばれなくなってしまった。
0848名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/02/24(土) 20:04:58.23ID:PRvURxRV
CD取り出してきてプレーヤーにかけてってのが面倒くさいんだよ
今は何でもスマホでダウンロードそのままスマホで聞ける時代だから
それが当たり前だしそれで満足してしまってるそれ以上を求めない
0849名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/02/24(土) 20:13:43.40ID:Mon5Ri0n
CDが面倒ならレコードなんて考えられないんでしょうね
ただスマホでは部屋いっぱいに音を満たして音を浴びるなんて芸当はできないよ
好きな曲を聴く儀式もないのは味気ない
0850名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/02/24(土) 20:18:17.80ID:34qLQA1x
てかいくら解像度が上がっても800アルバム超えたあたりから聞きたい盤を液晶上で探す気なくならね?
ネットワークオーディオプレーヤーの人たちってどうやって運用してるのだろう
0851名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/02/24(土) 20:28:27.45ID:6gHs2csW
>>849
俺はアマゾンのタブレットからBTで飛ばして
BTレシーバー>古いカーナビAUX(カーステはしょぼくてもボディソニック状態になる)
BTレシーバー>サンスイアンプ>ダイヤトーン77EX(32pは吐き気する低音)
ちゃっちいBTスピーカーで キッチンBGM 風呂BGM

AVアンプ内蔵BTで拾ってっていう手も出来るが 
うちではAVアンプはHDMI有線接続でファイヤーTV使ってながしてる。

BT内蔵ミニコンポはショボすぎて買ってない。

音源がスマホでも 部屋中にあふれる爆音はかなり手軽に構築できる。
BTレシーバー2000円くらいかな。

CDは今となっちゃめんどくさいだけかな。
レコードはでっかくて扱い難いものをわざわざ手間かけてかけるという作業が楽しい。
0852名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/02/24(土) 20:28:29.13ID:clXeLcoH
>>850
普通にアルバム名、アーティスト名、ジャンルとかから検索かけるだけだろ
DLNAなら自動的にタグを読み込んで仕分け出来るようにしてくれるし
0853名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/02/24(土) 20:32:01.44ID:6gHs2csW
CDでも PCオーディオでも ネットワークオーディオでも スマホ含む携帯端末でも
結局 特定アルバム・特定アーティスト固定になっちゃうんだよな。

レコードだと 片面20-30分で固定ってわけにもいかんから
けっこう頻繁に盤を変える
0854名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/02/24(土) 20:41:24.28ID:Mon5Ri0n
>>851
うーん、理屈はわかるけど、自分は古い人間なんでそっちの方がめんどくさいと思ってしまう
自分はコレクションとしてパッケージメディアが好きだし、CDはCDで愛でてます
ケーブルでああでもないこうでもないというのも好きだし
0855名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/02/24(土) 20:42:35.17ID:PRvURxRV
アナログだって特定のLPだけ掛けたければそうできるし
ネットワークだっていろんな曲聞こうと思えばそうできる
むしろネットワークの方が定額制サービスでいろんな曲とり放題とかあるから
それをランダム再生させれば特定の曲に偏ることは無い
0856名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/02/24(土) 20:49:17.57ID:991DgT8V
結局めんどくさくなってグーグルとかにおまかせの方向に行くんじゃないの?
いつもの曲とたまにおすすめの曲を適当に取り混ぜて
0857名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/02/24(土) 20:53:12.58ID:6gHs2csW
スマホタブレットだと ラジオが地方局ごとに聞き放題、海外ものも聞き放題ってのもあるな。

アメリカのfm曲の多さ・いかつくカッコいいレシーバーで選局するのにあこがれててたが、
選局だけなら こえてるな。ダイヤル回すかっこよさには 追いつけなかったが。
0858名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/02/24(土) 21:14:19.08ID:D7/Dx0EQ
そのうち、AIスピーカー(スマートスピーカー)に向かって、
「今日は○×△□みたいな曲がいいかな」と命令したりとか
鼻歌でイントロを歌ったら、ネットの向こう側で選曲してくれる、
そんな聴き方をするようになるんじゃないの
0859名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/02/24(土) 21:46:49.62ID:t7AT8lQr
スレチだろ
書くこと無きゃ書かなければいいだけ
0860名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/02/24(土) 22:01:33.64ID:b/vDNdUV
>>840
ボッタクリの製品って何?具体的にあげてみてよ
0862名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/02/24(土) 22:19:21.40ID:l6N3tV6m
意外なほど沢山新製品も出てるから、もっと話題になっても良さそうなもんだが
とにかく人が少ないんだろうwww
アナログブームだがブームってだけあってファッションみたいなもんで
ほとんど雰囲気だけ、突っ込んだ話はKY爺とか言われて嫌われるわバカにされるわ
ろくな事が無いから誰もしたがらないし、実際しなくて正解なんだろうw
0863名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/02/24(土) 22:47:01.78ID:991DgT8V
>>858
android の通話通信内容、家に帰ってくるときの経路、声の調子、顔の表情などからその時の気分を推測し
鳴らす曲を変える程度のことは当然やるだろう。
昭和の行きつけの店で黙っていても最適なものが出てくるような感覚。
0864名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/02/24(土) 22:57:29.47ID:l6N3tV6m
そこで何てったってアイドル、今更アイドル、ざっと調べてみたくて
年表が無いかと探したが見つからない、見つけにくい物でした

懐かしい曲聴くだけならYouTubeで十分、と思うだろうけど実際LPで聴いてみる事を
お薦めしたい、ずいぶん印象が違う
やっぱ音が良いと色んな発見がある。本当はシングルの方が面白いと思うが
守備範囲外なので、その辺は詳しいマニアがいたらぜひ話を聞きたいところではある
0865名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/02/25(日) 01:09:11.97ID:Dkgbyayz
LPってそこいらの買ってつないでぽいってかけるもんじゃないと思うけどw
相当に落胆して去っていくと思われwww
0866名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/02/25(日) 02:13:10.70ID:zWfJwfnU
>>843
無理だろう
多少値段上げたとしても
メンテナンスだけでメーカーの経営が成り立つ程の利益が出せるとはとても思えん
0867名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/02/25(日) 05:20:51.85ID:7Iikqy6g
>>865
1980 年代に投げ出したものを持ち出してきて商売のネタにしようという根性が腐っている。
ハイレゾとかもそうだが、とにかく商売のネタになりさえすればなんでもいいというのが透けて見える。
まさかネタでなくガチでアナログが復権すると思っているわけじゃあるまい。
0868名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/02/25(日) 09:34:40.12ID:NUho76QD
だよね。
あれだけ手間がかかるのに一回の再生時間が23分前後は短い。
手間かけないで再生すると雑音は多い、音も可笑しいとなったら
「音に温かみがある」などとぬるい事をほざいていられなくなる。
先人や達人の技の上に胡坐かくんじゃねよ、と。
0869名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/02/25(日) 09:41:15.40ID:ID65gxSp
1980 年代に投げ出したものを持ち出してきて商売のネタにしようというメーカ―が腐っている
のは間違いないが、乗せられるバカが多いのも事実。最早「オーディオ」なるモノは、バカ者と
こいつ等に寄生する「卑しい」メーカーとの持ちつもたれつの関係、科学だの技術とは無関係の
あだ花、アナログが復権する訳はないし復権させてはならないのだ。
0871名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/02/25(日) 10:09:16.66ID:smdyNavb
朝から血圧高い人多いな
0872名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/02/25(日) 10:13:21.09ID:xVGYmm/x
まあヨーロッパじゃ普通にアナログ聴いてる人が多いんでないの?
REGAもプロジェクトも、ずっと安くてそこそこ音のいいプレーヤー作ってきてるからな
0874名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/02/25(日) 10:43:13.62ID:yeWw6DMx
何で聴こうが人の自由
アナログで聴きたくないなら聴かなきゃいいだけ
アナログで聴きたい人がいる限りアナログを守ろうとするメーカーがいるのは素晴らしい事ではないか
あだ花だろうがなんだろうがユーザーには関係ない
自分の考えを他人に押し付けるのはやめてもらいたい
0876名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/02/25(日) 11:29:51.41ID:LN1FF2rS
小林貢さんが3000万のアナログプレーヤー買うよりも
TOPミュージシャン呼んでも意外に安いから自分で生録したほうが安上がりだよと言ってた
0877名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/02/25(日) 11:33:42.17ID:xVGYmm/x
3000万のプレーヤーどころか、散々自慢していた木の下モニター売っちゃったけどなw
0878名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/02/25(日) 11:35:16.84ID:LN1FF2rS
80年代後半にステサンのハイエンドCDP特集でスガーノが
ワディアやクレルを使うなら僕はもうアナログよりCDのほうがいいよと言っていた
0880名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/02/25(日) 11:38:54.68ID:LN1FF2rS
>>877
そのときその理由も聞けばよかったな
0881名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/02/25(日) 11:40:05.05ID:NUho76QD
そりゃそうだろ。
だいたい3000万なんて数字を出すこと自体が非見識。
しかも既に録音機材一式持っている人の発想だね。
ペアマイク(非ボーカルマイク用)を買いそろえるだけで結構な額になる。
0882名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/02/25(日) 11:46:10.21ID:xVGYmm/x
>>880
最新の小型ブックシェルフスピーカー+サブウーハーを試してみたくなったんだとさ
内容積の大きい大型キャビネットの15インチ二発と、サブウーハーじゃ低音はまるで違うんだが(ご本人様も確かそんな様なことを雑誌に書いていた記憶が・・・)
ものは言いようだからw
0883名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/02/25(日) 12:08:44.12ID:LN1FF2rS
>>882
そうだったんだ
0884名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/02/25(日) 12:10:57.19ID:smdyNavb
岩手のジャズ屋さんは持ち込まれたCD-12聴いて「へぇ、CDも良くなったねぇ(棒)。」って誉めてたらしいよ
0885名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/02/25(日) 12:13:55.34ID:LN1FF2rS
>>881
3000万はそのときステラジャパンで発表されたカリバーンのことを言ってたのだと思う
0886名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/02/25(日) 15:36:05.79ID:fTMpaiX9
さだまさしの12インチ45rpmシングル買ってきた
音はキレイなので持っていても損は無い、そんな感じ
ライブを録ったものみたいだけど、その割には熱気みたいなものがイマイチなのは
全般に音がちょっと平板なせいかも
山本直純編曲らしい、という訳でオレもおすすめしとこうw
0887名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/02/25(日) 15:56:43.31ID:smdyNavb
意外なところで長渕剛のEP盤トンボもなかなか音が良い
33回転なので騙されて45回転で演奏すると志村けんになってしまうけど
0888名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/02/25(日) 16:11:11.36ID:h9TluqsS
で、改めてジャケット写真見ると指揮も山本直純だった
ギター伴奏は後ろの人でさだまさしは途中からか?
ライブ物ですら奇麗にまとめようとするのは悪弊だと思う
のはまあ少数派なんだろうなぁ
0890名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/02/25(日) 18:49:24.60ID:yeWw6DMx
B面の「椎の実のママへ」も録音がいい
自分はどちらかと言えばこちらの方が好き
暗いのが嫌いな人はダメだと思うけど
0891名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/02/25(日) 19:32:04.26ID:smdyNavb
まっさんの歌は実話が多いからね、償いとか
0893名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/02/25(日) 21:40:14.42ID:BGYN9PTm
>>860
まあまあまあ…、ぼったくりとは言い過ぎだが昔とあまり変わらない仕様の割には高価な物が多い気がする。
販売出来る台数からすれば当たり前の値付けだし、メーカーもボランティアで製造している訳では無いので気軽にアナログを楽しめない時代だと言う事だろう。
お気軽価格のモデルもあるけど、良い音の条件からすればちゃちく思えるの否めない。
0894名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/02/26(月) 19:45:51.77ID:cvMlIH/r
今日は谷山浩子であります
音は良いけどエコーが強い
内容的には、みんなの歌って感じで親しみやすいが
あまり後にも残らない、そんな感じで誰でも楽しめそう
0895名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/02/26(月) 21:33:31.59ID:DLoaOIX7
GBコレクションを久しぶりに聴いている
アナログだとOn Broadwayは目の前でジョージベンソンが生で歌っているようだ
0900名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/02/27(火) 05:15:35.34ID:FDixOmRE
最近レコードに興味を持ちました
レコードやプレイヤーの扱い方等、基本的な事が載っているお薦めの本や雑誌等ありますか?
ありましたら教えて下さい
0903名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/02/27(火) 06:50:20.97ID:i/M4WdyP
テクニカなら一万円でお釣りがくるぞ
ヨドなら更にポイントも
0908名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/02/27(火) 08:45:26.10ID:hel//84/
>>900
良い音とは、良いスピーカーとは 瀬川冬樹
0910名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/02/27(火) 08:52:03.82ID:gU5WWtFe
そだねー
0913名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/02/27(火) 09:59:22.09ID:d3zvbGTt
>>900
まず、音溝を傷つけないようにレコードを持つときはお盆を持つように中心の穴やレーベルに中指をあててレコードの縁を親指で支えて持つ

針を下ろす時は手で直接盤面に降ろさず リフターのレバーでそっと下ろす

カバーがあるプレーヤーの場合は再生中にカバーを下ろさず開けたまま再生する(閉じて密閉にするとレコード盤から拾った音を針が直接振動して響き、それをアームやその他が拾って音が濁るから
つまりアンプの電源を切り音がでなくして針を下ろして耳を針に近づけると音が聞こえる
この音がカバー内で反響する

プレーヤーの足からも音の振動を拾ってブーンノイズにも繋がるから徹底的にラックからの振動を遮断する

針圧の調整をしっかりする(ダイヤルのメモリを信用せず、針圧計を使う)

などなど 挙げたらキリがない
0914名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/02/27(火) 10:12:40.79ID:hel//84/
>>912
良い店に当たらないと酷い目にあうけどな
ケツの毛まで毟り取られる
今はどこの店もカツカツだから手ぐすねひいてカモを待ってる状態
ヤフオクなんかでもアンプ修理しますとか初心者指導しますなんてのは余程気を付けないとダメ
小遣い稼ぎでやってる人と生活の為にやってる人がいる
後者に当たるとえらいことになる
0916名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/02/27(火) 10:42:56.21ID:ErdqRsdd
>>914
どこの店だよ?
上海のお店かぁ?w
オレは愛想のない店や、商品知識のない店員には当たったことがあるが
そんな客をダマくらかそうとするサギ店には会ったことがないぞwww
0918名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/02/27(火) 11:51:13.89ID:yhzXFcfG
初心者なら、安定感のある
オーディオテクニカが
おすすめかな

それより上にあったように
レコードや カートリッジを誂えて
音楽を楽しんで
0919名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/02/27(火) 12:21:09.48ID:i/M4WdyP
>>917
カバーは外して使うのがデフォだぞw
0920名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/02/27(火) 12:24:37.48ID:i/M4WdyP
とはいえ、オレはカバーつけたままでハウリング起こす程の大音量なんか出さないので付けたままw
音質への悪影響も、この音量ならない・・・
だろう・・・ ないはずだ・・・ きっとないな・・・ いや、絶対ないっ!
ということにしておこうw
0921名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/02/27(火) 12:26:48.24ID:XgVnTi4V
たくさん釣れたなぁ〜 w
0924名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/02/27(火) 13:52:10.78ID:hel//84/
スピーカーとプレーヤーが近い場合は下ろした方が良いかもしれないし、
上げているとカバーが共振してハウリングまではいかなくとも嫌なフィードバックを作る原因になるかもしれない
一長一短である
我が家ではダストカバーは外してしまっている
付いたホコリは払えばよいのである
0925名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/02/27(火) 13:57:45.52ID:McIqj42Q
コルクのターンテーブルシートって、良いの?
音、良くなる?
0926名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/02/27(火) 14:00:11.44ID:PHwEB6OL
素朴な疑問なんですが、ダストカバーを外して再生すると再生中にレコード盤に埃が付くという事はないんですかね?
レコードに埃が付いてそれが針にくっ付くんじゃないかと思ってダストカバーを閉めてしまう
0927名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/02/27(火) 14:02:22.14ID:hel//84/
リフターも使わなければ手が震えてダメだという人以外は特に必要もない機能である
外周が斜め反りしたりしてると一気に針が滑り込み演奏が始まったりしてかえって使いづらいケースもある
手で下ろしていけば指掛けが滑り込みを押さえてくれるのでギャギャギャギャっと演奏が始まることもなくなる
0929名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/02/27(火) 14:09:07.48ID:hel//84/
>>926
音溝の上に乗ったホコリが再生音に影響するようなことはまずない
中古レコードでもお前は持主と一緒の布団で寝ていたのかと思うほどホコリまみれのレコードでもノイズ皆無な盤もあるし、
ホコリひとつ無いように見える盤でもノイズだらけで酷い盤もある
恐らくホコリではなく過去に使われたスプレーなどの化学薬品や水道水で洗ったりしたさいのミネラルやカルキが乾燥固着したものではないかと思われる
0930名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/02/27(火) 14:53:49.03ID:McIqj42Q
パイオニアのPLX-1000と500のダストカバーは
取り外し式だよね
0932名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/02/27(火) 15:08:26.55ID:hel//84/
>>925
硬質・軟質共にテーブルシートは各々に固有の音を持っているからシステムとの相性次第、何が良くて何が悪いとも言えない
個人的な感想では良い感触だったのは硬質ゴム、豚革(バックスキン側を上)、マグネシウム
最悪はブチル系ゴム、フェルト
ターンテーブルの響きをモロに味わいたい向きにはテーブルシートなしのダイレクトというやり方もある
0933名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/02/27(火) 15:11:00.55ID:5M5CeJ67
本に書いてある様な内容はここに住み着くオジイ達が教えてくれるので疑問に思った事があれば聞いてみればよい。
それ位は置き土産で置いていってくれる。

そして実際やってみて違いを楽しむのがアナログの楽しみのひとつ
0934名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/02/27(火) 16:26:49.56ID:McIqj42Q
>>932
試してみるしかなさそうですね
ググってみると、コルクの評判はけっこう良いようです
0935名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/02/27(火) 17:32:09.27ID:5M5CeJ67
厚手のコルク試したけど大人しい感じに変化したので売っちゃった。
印象としては極薄いコルクで試せば良かったかなという感じ。
0936名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/02/27(火) 20:33:07.57ID:vuZNQXnu
コルクは100均でシート買って、加工して試してみれば。一時期それ使ってた。

>>932
ブチルゴムとフェルト、全く同感。
環境によるんだろうけど。
0938名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/02/27(火) 20:57:06.26ID:McIqj42Q
ディスクユニオンが販売しているコルクのシートの厚さは5ミリだそうです
ゴムのシートと比較して、どう変わるんでしょうか?
09451000ZXL子 ◆ZXL.Ko/NQs 垢版2018/02/27(火) 22:10:39.27ID:aQjFUbD7
パイオニアのタンテシートはベタベタにならない?経年変化で ヽ(´ω`)ノ
0946名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/02/27(火) 22:19:38.55ID:2cGZI50P
>>945
日本製はならない
ドイツ製は・・・
ゴルフやアウディの内装プラは、古くなるとベタベタしてくるからなぁ〜╰(´Д` )╯
0948名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/02/27(火) 22:28:51.41ID:TRDR+ng7
>>929
926ですが、帰宅してからダストカバーを外して再生してみました
音が開放的になって音場が広くなった感じ
今までよりも音がスピーカーの外に広がり一音一音の力感も増したよう
自分のは簡単に外せるタイプなので、これからは再生中は外すようにします
どうもありがとうございました
0949名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/02/27(火) 22:29:54.87ID:b1uXpIdD
>>945
置いとく環境にもよるけど、加水分解するね。
キッチンハイター漬けしてベタベタ取ったよ。
ただし漬けすぎ注意な。
09501000ZXL子 ◆ZXL.Ko/NQs 垢版2018/02/27(火) 22:34:48.30ID:aQjFUbD7
>>949
>ただし漬けすぎ注意な。

漬けすぎるとどうなるの?( `Д)=3
0952名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/02/27(火) 22:49:24.56ID:IEoOf9Rm
>>927
それはリフターの使い方を知らないど素人w
手で下ろしたらカンチにも負担がかかりカートリッジの寿命も縮める
「俺は手で下ろしてカッコイイだろ」と思ってるのは本人だけ

一気にレバーを下げてリフターのダンパー任せで下ろすバカはお前くらいしかいない
ゆっくりレバーを下ろしていけば指かけが滑り込みを抑えるとかバカな事は言わないからw
0953名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/02/27(火) 22:54:36.57ID:4X5X/EAb
DD型ならプラッターを左手で止めて、そっと針を載せて少しゆっくり回し、針をミゾに入れる
その後、左手離せばOKストア
実に便器、いや便利w
0954名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/02/27(火) 22:57:47.50ID:TRDR+ng7
>>951
今までは理屈ではわかっていても、ダストカバーの有無で音が違うとかほんまかいなと疑っておりました
自分の耳で確かめればわかる
普通の音量でも違いがわかりました
先人の知恵はやはりさすがです
0955名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/02/27(火) 23:02:11.93ID:t3lvy+zr
>>953
それ、モーターに負担かかるからw
最初に針を下ろす時回しながらというのは音溝と針を傷めないからまだいいけど、DDで針を下ろしてから回すというアホもたまにいるからな
どんだけ初動圧力がかかると思ってるんだよって話
そういう奴よりはましだけど
0958名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/02/27(火) 23:12:25.09ID:NXShWGVS
>>954
理屈は >>913 これやね
密閉された家具も何もない部屋で手を叩くと反響音が響いて叩いた音だけじゃなく反響した音も耳に入ってくる(鼓膜を振動させる)けど
解放された外でいくら手を叩いても 手を叩い音以外の反響音は耳に入って来ない

プレーヤーのダストカバー内も同様で、トーンアームやカートリッジ、レコード盤などが鼓膜と同じようにその振動を拾うから
さらに 外からの音をダストカバーが拾ってダストカバー内で反響して増幅されてさらにワオンワオンと響くからダストカバーを閉じるのは百害あって一利なし
閉じるのはあくまでも使わない時の埃(ダスト)を防ぐため
0959名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/02/27(火) 23:23:17.51ID:TRDR+ng7
>>958
それならダストカバーを開けた状態で再生しても、それが集音装置になって音が濁ると思っていいのかな?
つまり聴く時は取っ払ってしまうのが一番いいという事なんでしょうね
0960名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/02/27(火) 23:30:53.44ID:NXShWGVS
>>958
ちなみに後者の外からの音を増幅させる例えは 耳を軽く両手で空間を作るように塞げばサーっという音が聞こえると思う
塞いでるにもかかわらず外の音はしっかり聞こえ さらに手の小さい振動や隙間の風切り音がサーという音を空間に反響して増幅されて聞こえるのと同じ事

>>959
外せるなら外すに越した事はないけど、開けるだけでも全然違う
閉じるのは論外だけど、言うように完全に外すのが一番
利便性を考えて付けたまま開けて再生するのも効果あり
0961名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/02/27(火) 23:35:23.70ID:kOFELt2J
>>911
やさしくできるアナログレコード再生の本、いいよね
中級者まで面白く読めると思う
キンドル読み放題会員なら無料で読めるし
0963名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/02/28(水) 00:12:12.72ID:GbYw2+uE
>>950
アルカリでベタベタ部分の加水分解を一気に進めて剥がすという強硬策なんで、やりすぎると加水分解する成分が全部溶けちゃう。w
0964名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/02/28(水) 00:44:18.24ID:LNRR66xd
ダストカバーが強固ならダストカバーによって音を遮断する効果がある。
アナログ全盛期の高級機には非常に重いダストカバーが付いていた。
ヒンジも強力なものにしないと自重で落ちてきてしまう。
09651000ZXL子 ◆ZXL.Ko/NQs 垢版2018/02/28(水) 00:46:11.50ID:/7ot8q1k
>>963
うむ。
荒業なんだね。w
うちのPL-5Lのタンテシートもベタベタしてオルが ヽ(´ω`)ノ
当面、そのままで使おう。ww
0966名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/02/28(水) 02:34:42.73ID:4xd0Iet8
>>955
放送局は針下ろしといて音出たところから逆回転させといて、そっから回すわけだが…
こないだやってなかったけど。
そのために起動特性1/3回転(33rpm時)とか書かれてたわけだし
(音が出たところから1/3周逆回転させて留置し電源ONで定常回転到達と曲スタート)
0968名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/02/28(水) 03:50:29.98ID:8pwKJ7Rs
>>964
ダストカバー全開だと全閉よりもハウリングマージンが悪くなるケースも多いね

あと極小音量で聴く場合だと、ニードルトークが大きなカートリッジでは閉めないと煩い事もあるし
0969名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/02/28(水) 05:41:17.95ID:K7h/NEPC
ダストカバー全開の不安定な状態がいいわけない
カバー自体が振動源になるよ

普段使いじゃ気にする必要もないだろうけど
0970名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/02/28(水) 06:22:45.03ID:TDcMKehQ
>>955がなんかミョーなコト言っとるけど、ベルトじゃあるまいし
DD型はでんでんOKストア
DJなんか、止めるどころか逆回転w
0972名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/02/28(水) 07:54:32.97ID:EwedUSvB
ダストカバーって全開でも角度90度未満だろ?
(うちのはKPで60度くらいかな)
ハウリングうんぬんより、いつかレコード掛け替え時に盤面をキズつける失敗を犯すよ
0973名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/02/28(水) 08:06:57.82ID:AFkSVQjN
>>970
そもそもDJの音なんてクズ同然だし、盤面や針に問題ないと思ってるのはお前くらい
針もDJ用とピュア用は全く違う

レコードや針を大事に扱わない代名詞がDJみたいなもん
音溝を指で触るとか言語道断だろww

>>972
犯さねーよw
0974名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/02/28(水) 08:23:28.97ID:m1ANJpDN
LP12使ってるけどリンてダストカバーのスプリングがすごく弱くて全開の角度も微妙
以前、風で全開の状態からドカーンと閉まった事があって以来ダストカバーは使っていない
でもリンのダストカバーってヒンジ込みで4万するんだぜ…ボッタクlinnと言われても仕方ないな
0975名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/02/28(水) 08:42:35.33ID:YY8zVkTE
>>973
日本語理解出来ないパァハケーン╰(゚∀゚)╯www
誰も針やレコード盤のコトなんざ言ってませんから( ̄▽ ̄)w
ただDD型プレーヤーのモーターは手で止めても無問題、ってだけwww
アンダスタン? キルギスタン? ギルデンスターン!( ̄▽ ̄)w
0980名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/02/28(水) 10:01:01.10ID:sdjn/yim
サウンドレコパルのウイークエンドサウンドライフコミックっていう漫画の主人公はレコードを聴くとき
はいつもダストカバーを開けていた
0981名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/02/28(水) 10:12:11.19ID:ogPpnlFn
ターンテーブルシートですが、これはいかがでしょうか?

オヤイデ 小柳出電気商会 ターンテーブルシート BR-12

お使いになっている方、います?
0982名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/02/28(水) 11:23:39.56ID:suNlUIR0
>>945
JP501十何年ぶりに出してみたら拭いても拭いても次の日にはワックスみたいのが浮いてくる
パラフィンかなんか入れてるんかな
0983名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/02/28(水) 11:58:15.56ID:u0bjmNui
>>971
DJは回転方向の逆に戻すこともあるだろ
0984名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/02/28(水) 12:07:56.03ID:fe4GK2nH
>>983
>971はDJといえば糸井五郎のことだと思ってんだろうな
まあその時代でも、Q出しは逆回転させてたんだが
0985名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/02/28(水) 13:46:42.38ID:VWU5fHOw
JP501そこそこ日当たりの良いところで使ってる。
油とかは出てこないし弾性も保ってるが蓋してないと猫の毛が生えて来るのが困る。
0986名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/02/28(水) 14:01:33.50ID:p405ypTV
非クオーツロック式ダイレクトドライブの回転数がふらつくのは仕方ないのだろうか
制御基板のコンデンサと一番壊れやすいという5本足のトランジスタ
(2SA798→2SA1015*2)も張り替えたのだが…
0987名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/02/28(水) 14:18:10.59ID:vrRTvd4a
JP501は買ってすぐの頃にホコリが気になって台所洗剤で軽く洗うのを何回か行ったが
それ以降30年近く、あまりゴミもつかないし、溶けて油染みてくることもないな。
かと言って、パリパリに固くなっている訳ではなく、適度な弾力性は保っている。
0989名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/02/28(水) 14:25:32.29ID:PWPh+500
JP501、ロットによって差があるのか、使用環境で特性が激変するのか、
ココでもそうだけど使用者によってエラい温度差があるんだよな。

ちなみに自分はJP501を3枚所有、ウチ2枚は今も使用中だけどまたーく
問題なく使えている。2枚には製造された年代に0年近く開きがあるけど
さして変わりがないと思える。まあ古いほうは当然ヘタってるけどw もう
一枚はお取り置きで厳重に密閉して保管。ひょっとしてら使うことなく終わ
るかもしれないw
0990名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/02/28(水) 14:29:24.39ID:PWPh+500
>>988
突出した音は抑える傾向にあるけど、底辺の詳細な情報量が増えるタイプだよ。
元から情報量の少ないレコードだと響きが無くなったように聞こえることはある。

こーゆーアクセは足し引きなんで、如何に他とのバランスを取るかがキモ。
0994名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/02/28(水) 15:52:25.59ID:Py56lJS+
>>986
どの程度ふらつく?
その変動には規則性がある?
セットが温まってきて多少動く場合と実際の回転は安定しているけど表示(ネオン管等)が電源周波数に依存していてその変動から動いているように思うのか
DP-5000Fを使ってるけど基本normalモードで十分安定しています
頻繁に大きくふらつく場合はまだどこかに不具合があるかもしれないですね
0995名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/02/28(水) 17:16:37.05ID:IcjOOFbG
>>986
ネオン管式の場合時間が経つとストロボが段々流れ出すのは電源周波数の変動によるものだけどふらつくって事は違うか
時々回転がずれる或いは起動するたび回転数がずれるような場合は電源スイッチの接触不良や微調整ダイヤルのガリが多い
回転が不安定でストロボが僅かに前後する場合DDモーターのコギングで発生していることがある
スイッチの接触不良やガリは改善できるけどいずれもよほど酷くずれてなければ聴感にはほとんど影響しないと思う
短時間で回転が大きく変動するようならやはり回路にまだどこか故障があるかも
0997名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/02/28(水) 17:27:16.82ID:tKF0+4+p
>>991
JP501で沈んだ面白みのない音と感じたならば
東京防音のマットにすると多少は明るい音にはなる。
0998名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/02/28(水) 18:06:39.92ID:m1ANJpDN
ゴム系はどうしても沈んだ音になるよ
ゴム系で印象が良かったのはトーレンスのTD520/320系に付いてくる硬質ゴムかな
ゴム臭さがなくて自然で爽快な音
ベタつきがないのでブチル系のようにゴミがくっついて取れなくなることもない
響きも音色も殺したい向きにはJP501+スタビライザー+DL-103という組み合わせが良い
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