気軽にアナログプレイヤーの話題スレ 83rpm
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アナログレコードプレイヤーを中心にした、
気軽な話題やちょっとしたノウハウなど話し合うスレ。
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もちろん、初心者も歓迎です!ヽ(・∀・)ノ
■前スレ 気軽にアナログプレイヤーの話題スレ 82rpm
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/pav/1506703422/ 質問なんだけど
ピアノの音にビビり音?(音割れ?)が入る原因ってなんですかね?
アナログプレーヤー組んでピアノ以外はいい音で鳴ってます
セッティングも何度も見直したけど原因がいまいち分からないので誰か教えてあげて... 特定の盤だけなら録音不良かプレス不良
どの盤でも歪むならシステムの不良 アームとカンチレバーをアモルファスウイスカーにすれば治ると思う >>7
どこで売ってるか教えてやらんと不親切だぞ。 アームはともかく、カンチレバーに使える様な極細のアモルファスウイスカーなんてあるのか? >>5
針先にゴミが付着してないかルーペで確認
片チャンネルのみひずむ場合はアンチスケーティングを弱めることで
解消できる場合がある
セッティングを今一度見直そう
あまりに安価な機種では何ともならん場合があるし、盤そのものに
原因があることも考えられる あと冬場だと室温低くてダンパーが硬くなっていてトレースしきれないことがある。
以前父がやっていたが、白熱灯のスタンドをデスクに近づけ、そこにカートリッジ置いて少し温めてた
SPUみたいな古典的カートリッジは新品のうちは冬場はそうやって少し温めないと
ダイナミックレンジの大きいソースのピークがトレースしきれず歪んでしまうと言っていた
針圧が軽すぎても同様にピークで歪むからそちらもチェックが必要です、こんなことは誰でも知ってるのかな? 冬場は辛いね暖房で室温ウォームアップしないとダメだ >>10
>>11
>>6
ありがとうございます
ピアノの盤が1枚しか無いので盤か機器かなんとも言えないけど試してみます。 これでは原因の切り出しもできないな。
かといって中古盤を入手してもその盤が万全とは言い切れない。
室温が低いままなのでダンパーが効かないの可能性が高いけどなあ。 >>14
>>15r
インサードフォースキャンセリング(アンチスケーティング)を
一段軽くしたらビビリが軽減しました!
本日盤が10枚ほど届く予定、たぶん最高の音で鳴ってくれるに違いない!
仕様値が最適をは限らないのですねー(^_^)
IFCを無段階で変えられるアームにしておけば良かったかな... どうしてロリペドクソ野郎瀬戸公一朗がまだ書いてんだ? どう調整しても回転が少し速いか、すごく遅くなって、ピッタリ合わないジャンクSL-1500
トランジスタの劣化か、コンデンサの劣化か、あるいはそれらの複合的原因か
しかし意外と音は良い、のでアンプを変えてトライだ。10年ぐらい電源入れてないアンプなので
音が鳴れば儲けもの的な いやしかし10年ってことはない、5-6年だ、ちょっと盛ってましたすみません
パワー部のリレー不良なのでスピーカーには繋げず録音だけしてチェック
さてどうだろう、、、なに聴きたくないとな 本当に聴きたくないような音だったwww
盤変えたのも失敗か、、、
なんか昭和っぽい音の感じはするので曲を選べば何とか、、、と選曲中 クォーツではないサーボDDプレーヤーは温度変化とかですぐピッチが狂うので
基本的に聞く前に毎回合わせなおす作業を行うから調整VRの使い過ぎで接点が滅失しちゃうのよ ヤマハGT750ゲット。美品カートリッジ付き 税込み2.7万円。
スイッチカバー接着はがれでジャンク。いい買物した。
今日は磨いて終ろう。 >>31
購入おめ
ついてたカートリッジはなんだったの? ヽ(´ω`)ノ テクニクスのヘッドシェル(ロゴ無し)に、
テクニクスのカートリッジ270Cが付いてた。
老眼にはきつい・・・よめんわーーー! そんな貴方にこそハズキルーペ
今ならセン子の使用済みサイン入りがオクで2万円w ワタシのではないよ、母さんのだよw<ハズキルーペ ╰( ´△`)╯ >>33
>テクニクスのカートリッジ270Cが付いてた。
ちゃんと使えるならよかったね、カートを新調するのもタダではないからね 270Cなんか何に使うのさ?あれはカートリッジの形をしたゴミだぞ。 おまけだから どーでもよかったけどケンカ売られたんで検索してみたら・・
世界一売れた・世界一量産された・世界一採用されたカートリッジだから
このスレのタイトル的にズバリなカートリッジじゃないの?
アマゾン・楽天で3500円 ヤフオクだと長期保管在庫品の交換針が送料混み1000円だな。
お手軽すぎる。 ドフでジャンクレコード買ってきて最初に針通す時にうちじゃ大活躍270C
何より交換針が安いから安心して過酷な目に逢わせられる うちだとそれようがDL103だな。
音質のチェックにもなるし。 自分も使ってるがGT-750のベッドシェルは14グラムでオーテクから選ぶのがいいかな、オフセットが出せる事、重いのも可能。カートは好みなので、何とも言えない。103Rで不足なくやや大人しい、103では高音の滑らかさがほしくなるけど、これも好みかな。
ベッドシェルのゴムは取る、軸は感度に影響の無い所まで遊びは取る、
その他いろいろ、頑張って見て下さい。上手く出来ると弾力のあるピチピチの若い姉ちゃんの中にしとやかさも兼ね備えた音でなるが、尻はちょっとデカメ、お尻の小さな女の子の音はGT750は? DL103シリーズは全高が低いのでAT-LHではコネクター基部が盤面を擦りそうで怖い。
現行品ではLTかHSが問題なく使える。
あるいはオルトフォンのシェルが低いカートリッジ向け。 >>43
昔はテクニカ自身がセラミック製のスペーサーを出してた。
うちに5枚ある。
ちなみに厚みはちょうどカセットテープのプラケースと同じ。
これを切って削っててのは、当時の俺のまわりで定番だった。 GT -750の純正のシェルは微妙な水平やオーバーハングが出せるので今だ103Rに使ってるけどオーテクのAT -LH 13にもうひとつ103R付いてるが特に擦らないが13はちょっと短いかな。
18グラムの方がいい。オーバーハングはだいたいでも変わらないがゴムスぺーサーは悪い。
アーム側のコネクターの裏にネジがあるので
壊さない範囲でネジ締め付けを、コネクター内の配線の圧着も以前したが、やらなくてもいいとは思う。 しかし、シェルも高くなったものだ、びっくりしてしまう。
ダストカバーは、ピカールでも深い傷がなければ綺麗になるし、オートバックスにライトのくすみ取りがあるからそれで綺麗になる。注意は
石油系などなので、JOYなどで水拭きして差雨後は水拭きにしておく。変な成分が残らない様に、しておく。 >>44
偶然ですね。
当家のDL103Rはそのセラミックスペーサーを挟んでAT-LH15に取り付けてあるよ。 サウンドハウスで売ってるAmericanAudioのシェルはいつでも激安 GT750かって270C付いてた人だけど
本体はほんとに綺麗。(汚れはすごかったけど)傷はまったく無し。
カバーも(コンパかけたくなるような)傷無し(誇りがすごかったけど)
カバーは台所洗剤で水洗い。カバー内で洗剤戸井田だけでまっちゃになったし
本体もおそうじシート5枚暗い使ったけど。 カートリッジの270Cは とりあえず「このままで良いかな。」
デアゴのジャズ2枚、ビートルズベスト2枚 BBCライブ3枚
マドンナ(ライクアバージン) モトリークルー(ガールズX3) レベッカ(TIME)聴いたけど
なーんもくせ無いかな。現状 変えたい!っていう不満でてこない。
そしてデアゴビートルズ完走しました!。(未開封10枚あるけど >>50
デアゴとマラソンは完走するコトに意味がある
キミはよく頑張った!
漢やでっ! >>51
デアゴはゴール伸びることがあるんだよ。
カリブの海賊たち ブラックパール号とか。こっちは1号しか開封してない! >>53 yes。
デアゴ以外は リアルタイムではCDで持ってたよ。
レベッカは LPレコードの方が音が良いらしい。 >>55
デアゴの古臭い音に飽きてパリッとした音聴きたくて選んだ。 教えてください。
今モノラルカートリッジとしてオルトフォンの2Mmonoを使っています。
最近ヤフオクで程度がかなり良いと謳っているモノLPを買いました。
再生してみたらキズに起因するノイズとは違う高音部やレベルの高い部分がビリつくノイズ(溝の摩耗?)が派手に出ます。
もっと高級カートリッジを使うとこういうノイズは減るのでしょうか?
また、針圧の高いカートリッジでも低減効果はあるんでしょうか?
詳しい方よろしくお願いします。 とりあえず気合い入れてクリーニングして、同じ盤もう1枚入手して。 基本買い替えしかないですよね、ハズレを引いたかな…安くはなかったので残念です。
クリーニングは念のためしましたが効果なしです。
経験上ステレオレコードでもよくある摩耗によるノイズと思っていますが、
モノは去年からデビューしたので詳しいことがよくわかりません。
102のような高針圧では変化あるのか知りたいです。 音の良い盤はfレンジが広くてカッティングレベルが高いから、
基本的にトラッキングが難しい 50〜60年代のレコードはRIAAカーブでの再生は録音カーブが違うので、よくあることです。
NABかCOLカーブが必要です。 >>59
他の盤ではビリつきが出ないなら盤の問題です
クリーニングもどの程度までなされたのか分りませんので、丁寧にやれば改善されるかもしれませんが
盤自体のミゾにダメージがあるのなら、残念ですがもはや打つ手がありません
>>62
イコライザーカーブの違いとビリつきは別もんだぞw >>63
ありがとうございます。
今回購入したものは60年代のレコードです。
同じ60年代でもビリつかないものもあるしやはり盤のせいですね。
やはりレコードは難しいです。盤はとても綺麗でも溝がやれてるものは試聴しない限りわかりませんね。
私が勝手に気になっている針圧が高いカートリッジだとビリ付きが低減できたりってことはありますか? >>63
そいつはニーチェという長岡鉄男スレとか自作スピーカースレに出てくるシッタカだから、スルー推奨。 >>64
針圧をかける丸針だと、少しは改善されるかも?
103とか持ってる? 103は持っていません。ステレオはtypeW使っています。
出品者が何を使っていて再生良好と言ってるのかわかりません…
スタンダードな高針圧の102がトレース性良いのか気になっているんですよね。
ちなみにそのビリつくモノ盤をtypeWで再生してもビリビリでした。 ID:fFMRHy0k
あなたは何を根拠に溝の摩耗と決めつけているんですか?
この件に関してクリーニングをもっとするべきだのレスを無視していますよね。
あなたの中でクリーニングはかなり下の順位なのではないかと思いました。
見た目が綺麗なのに何故と考えているようですが、ビリつきが無い状態までクリーニングした盤と見比べしたことは無いのでしょう。
高い針圧で再生が気になっているようですが、レコードが汚れていては意味はありませんよ。 トラッカビリティは純粋に振動系が軽くてバネが硬いほど上がるんで
102よりもtypeIVで針圧を上げるのが効果的
それでだめならカートリッジの問題ではない みんな、カンチレバーの曲がったカートリッジはどうしてる?
1:あきらめてそのまま使う
2:買い換える
3:自分でラジオペンチか何かで直す
4:カンチレバーがシェルの中心と合うようにカートリッジの取り付けを曲げて調整する
5:アンチスケートで調整する
6:修理屋に出す
新品でもはなっから曲がっているものもあるから困ったもんだ。
MMだと針交換すればいいけど、MCだと本体交換。
しかし、交換したものが曲がってる可能性もある、俺なんかそうだし。 グニャっと曲がってたら返品だが
左右にちょっと寄ってるくらいなら音には影響ないよ そりゃ、途中からひん曲がってるのは無いさ。
取り付けの根元からちょびっと左右に曲がってるやつ。
これ、使ってるうちに曲がりが酷くなっていく。
で、たちの悪いことに、箱を開けてみないと分かんないようにしてる。
開けてみて、くそっ、てなもん。 >>71
7:曲がったのを取り払って別の交換針から移植 現実的なのが4番だけど、カートリッジが斜めについてしまうわけだが、これってアームの動きに障害出るだろうか? 実際にはダンパーに原因があってカンチレバーが斜めになってんだろ。
俺も気にするけど、そのまま使うな。 いちおー、4の方法で問題がないかどうかDENONに聞いてみたら、特に支障は出ないと言っていた。 ピンセットくらいは使うけど指(つま先)でつまんで直しちゃうな。
つままずに適当な物を挟んで指でおさえて曲がりを直すとかね。
もちろんアルミやチタン系までで、もっと硬いベリとかボロンなんかはダメだな。
MCでもいけるが、MMだったらこんなもんであまり気にせず普通に聴けるようになるのが多い。
ちなみにゴムダンパの硬化したのにはスーパークレポリメイトを1滴垂らしてみ。
軟化してデロデロになったのにはもちろん無駄だけど硬化したのには効くよ。
どうせそのままじゃビリついて使い物にならなくて捨てるしかないなら試す価値はある。
ただし、水で薄めたような普通のクレポリメイトやアーマオールなんかじゃなくスーパークレポリメイトね。 丸針なら音溝に対して斜めなってても関係ない、なんせ丸だから。
しかし、楕円針だと違ってくるからね。 3の方法を縫い針でやってうまくいかないから4の方法でセット。
しかし、片チャンネル鳴らなくなった。
みんな、3はするな。 >>68
クリーニング連呼してますがどんなクリーニングですか?
無音部分でノイズが無いのに汚れが原因なんでしょうか?
レコードは20年くらいの経験しかありませんが、当方にはわからないので説明していただけたら助かります。 >>69
typeWはひずみも少なく再生能力は優秀だと思っています。
おっしゃる通り指定針圧より高めにすると若干改善しましたが、やはりビリってますね。
なので素人ながらずっと録音レベルの高い箇所でビビる盤は摩耗と決め込んでいました…。 >>81
>68は妖怪レコード洗いなので、まともなレスは返ってこないよ 妖怪SPU用おもり とかうちに来ないかな? ヽ(´ω`)ノ セン子の服は世界的ブランド、ジバニャンシー!
・・・・
スレ間違えた。。。 以前パタゴニアブラジャー薦めてあげたが、好みもあるからなあ、ミレーのドライナミック上だけ欲しいな、今自分はモンベルジオラインの半袖が下着、蒸れないのはいいが、プレイヤーのダストカバーにも欲しいな、何か掛けておくと汚れないし。 >81
その盤の中古cdがあるなら買って聞いてみる。
同じようにびりつくならマスターテープからそうなってる。
しかし、クリアに再生するのならシステムのせいかもしれない。
かもしれないの理由は、デジタル化のさいに補正されてる可能性もあるので。 40℃ぐらいのぬるま湯でふやかして
バスタオルで拭いてから直ぐに
複数カートリッジで全曲を数回かけて
変化があるか確認してみろよ >>89
テープのレベルオーバーによる歪みと、レコードのビビリじゃ音が違うやろ?w
そういや昔キャンディーズのシングルは新品で買ったのに、ビビリがひどかったなあ
パチンコで獲ったからか?
工員「工場長、キャンディーズのスタンパーがもう寿命です!」
工場長「う〜ん、クラやジャスの定番と違ってアイドルは季節商品だからな〜、どうすっかな〜、スタンパー新しくすると金かかるし・・・
よし、かまわずプレスしろ! 但し今までプレスしたいい盤はレコード店へ、これからの盤はパチ屋ルートへ卸せ」
てなコトがあったような?w シングル盤はやっすいプレーヤーで明瞭に聞こえるようにだろう
荒い音に仕立てたのが多かった
8cmCDでもそんな印象があったな >>92
そーゆーレベルの話しじゃねえよw
概してSONYのシングル盤は音が悪かった
シンシアの「色づく街」も声がこもるしなあ
相本久美子の「ゆれて湘南」は逆に音が明瞭な高音質w
ビクターは良かった気ガス
しかし引越しの時に岩崎宏美は紛失・・・ やっくんの嫁かw
相本久美子は「涙のドライブ」かw
平尾先生、ごめんなさいm(__)m 洋楽のシングルなんて大抵がLPをカセットテープに録音してプレスしたようなAMラジオみたいな糞音が多いけどね 東芝のはビックリするほど音がいい盤があるな
コロムビアはバラつきが多い希ガス >>96
カセットに録音したような音なら、けっこういい音だぞw
オレはTDKよりマクセルの方がクセが少ないような気がして好みだったな 東芝のブルーノートだと国内プレスが許されたNR品番やLNJ品番でも良いシステムだとおっと思わせられる良い音だな
ウエストレックスでカッティングした最後の復刻もこれはこれでクリアでハイファイ
キングプレスもホットで良いけど東芝イコール低品質は疑問 ブルーノート東芝盤は10インチ復刻でいいのはあったけどLPは数タイトル聴いたのが全部ダメだったから良い印象ない
小鐵カッティングの高音質盤も然り
マスターテープの問題なんだろうと思っていてもジャズ関連は東芝盤を避けるようにしてる
でもポップスだと同じ東芝系のトーラス盤がなぜか当たりが多い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています