イクリプス/ECLIPSE TD スピーカー Part4
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TDM1の定位や空間表現力、音の立ち上がりの速さは素晴らしいと思う
あくまでニアフィールドで聴いて、それで納得できるならという但書がつくけど。 これをニアフィールド外で使おうとする方がどうかしてる フルレンジだから音域は狭いはずなんだけど、それはあまり感じないんだよね。
ニアフィールドマジック 最近508mk3買いました。
オンキョーのSPケーブルで接続できるサブウーハー2つ買ってその上に置いてます。
セッティング間隔は2m弱で、レンガ、スノコ、パチスロのメダルの順に下駄を履かせてその上に設置。
採譜の時などはサブウーハーのハイカットをオンにして完全にモニターとして、何となく聴いたり映画やようつべを観る時はハイカットOFFで聴きやすい音になるのでかなり満足です。
サブウーハーのボリュームはiPhoneアプリのiAnalyzerでピークを合わせて決めました。
20万弱でスタジオの卓前のような音がするのは奇跡のようです。
ハッキリ言ってすげえ嬉しい! 皆ニアフィールドって具体的にスピーカーから何センチ離れて聴いてる?
俺は508mk3で100センチくらいだけど 書き忘れてたけどPCデスクにポン置き
スピーカー間は70cm 後ろは壁から30cm
連レススマソ >>163
音楽が仕事の人?
508程度でスタジオの卓前と同じ音がするとは思えないけど。 >>167
いや、ほとんど変わらないよ、マスタリング前のやつとかブレス音までの距離までリアル。
SPの後ろを1m程度開けて左右も狭い方で7〜80cmあるのがいいのかも知れないし、最近サブウーファーをD級でバイアンプ駆動にしたのもいいのかも知れない。 >>168
素晴らしい環境をお持ちですね!
参考までにスピーカーから頭部までの距離は何センチほどですか? >>169
リスニングの時は150cmくらいで5°以下の内振り。モニターの時は10〜15°くらい内振りして70cmくらいです。
職業柄楽器可物件だから普段のボリュームが12時くらいなのも一役買ってるかもしれません。
まあ、卓前はもうちょいデカい気がするけど。 >>170
ありがとうございます
自分はまだまだこの製品の良さを引き出せていない感じがしているので、参考にさせていただきます >>168
そうなんだ。情報ありがと
因みに、卓前でよく使うスピーカーはどこの? >>172
ん?ごめん
おれエンジニアじゃなくてプレーヤーだから行く先々で違う。
JBLはやっぱりどこでもよく見るけど、大体いろんなメーカーのが何組か置いてあって歌か楽器かとかで使い分けてるみたい。
ホールで2chで録ることは滅多にないしそんな時に卓前に行くことはないからよく知らない。
マルチで録るときは上記の感じ。 >>173
いやいや、参考になったよありがとう
うちも508mk3だけど、スタジオの卓前の音はもっと良いんだろうと思い込んでたから TD-M1はニアフィールド内に発生する細やかな空間表現が素晴らしい
でもニアフィールド逆三角形の陣を敷くと
スピーカー中央やや後方にも三角形のフィールドが発生していることに気付き
(体をずいっと前のめりにすると音の濃い空間があったので)
スピーカー間に有るものを更に後方に押し退けたら響が更に繊細になった気もします
でもモニター見辛い… まあ理想を言えばスピーカー間にディスプレイなんて置かない方がいいくらいですしね・・・
ここのスピーカーは細かい調整でも大きく変わりますな ピンポイントで音場が変わるから、一度決まると頭を動かせない。
次に聞くときまた位置が決まるまで悩む。 AirPlayって動画再生レベルでも気になる遅延出るのな >>178
でもって・・・動画が一番重いんじゃないの? ちょいスレチですが、高音質化ソフトを色々と試してみたら
FideliaとTDーM1の組み合わせは中々良かったですね
DecibelとBitPerfectはあまり効果が分からなくて、音像型クッキリ感では言わずもがなAudirvana
Fideliaは残響や立体感が顕著になり臨場感のある音場型サウンドなので使い分けも良いかと Eclipse TDはこれまで何台か使ってきたけど、
他のスピーカーが、新品を買って一晩鳴らし続ければだいたい鳴りが良くなってくるのに、
Eclipse TDの場合4〜5日鳴らし続けないと落ち着いてこないね。
エージングに時間がかかるスピーカーという認識。 普通のスピーカーと極端に音が違うから耳が慣れるのに時間がかかる。 >>182ですが、タイムドメイン聞くには耳のエージングが必要という持論です。
自宅でなんちゃって3wayとeclips使い分けてる経験から。 マヨネーズなんかは意外に低コレステロールだから、
ケーキとか甘いお菓子食べまくるのがいいよ。 なるほど、歳とって高域が聞こえなくなってからでないとTDの良さは分からないんですね… 良いものはどの世代にも良いとは思うけど
フルレンジに金出せる歳になって、その良さを知ったのかなぁ。 そうそう、年取って高域が聞こえなくなると、安いスピーカーの、低音の汚ならしさが一層耳につくようになり。 公式見るとブライアンイーノが使ってるみたいなこと書いてあるけど海外のソース全然ない
日本のミュージシャンやエンジニアは絶賛してるけど 著名人が大絶賛という記事はよく見るけど、その後実際に使ってるかの記事は見かけないね。
リップサービスかもしれないけど、実際に視聴室とかで聴くといい音なんだと思う。
で、家に帰って、自宅のオーディオと聞き比べてしまうと、アラの方が目立って聞かなくなるのかと。 TD-M1使い始めましたがニアフィールドだと本当に良いスピーカーですね。
Yoshii9 MK2と、どちらを買うか悩んでたんですが後悔はそんなに無いです >>193
記事はあくまで記事だからな。
サイデラマスタリングの人とかブンブンサテライツの人はインタビュー記事や動画で近年も使っているのが確認できるし、平沢進なんかはイクリプスの提灯記事じゃなくてサウンド& レコーディング・マガジンでTd508mk3を使っている事をちょろっと書いていた。
よっぽど専門誌じゃない限りスピーカーは何使っているか聞かないし、使用をみんな辞めたかどうかも確認のしようはないじゃない?
>リップサービスかもしれないけど、実際に視聴室とかで聴くといい音なんだと思う。
>で、家に帰って、自宅のオーディオと聞き比べてしまうと、アラの方が目立って聞かなくなるのかと。
普通逆じゃないか?
イクリプスを使うのは定位が良いのと音の立ち上がりがいいミキシングとかの用途に使う、っていうのがミュージシャンのインタビューの多くを占めていてこれは自宅使用ではなくてスタジオでみんな使っている。
スタジオの方が音がしっかり聞こえるように音響的に設計されているはず。
自宅で聴くとアラが出る、の意味がよくわからん。 >>197
なんて表現したら、他の人に伝わるのですかねぇ。
歯切れの良さとか、スネアの抜けの良さとか、定位と呼ぶだけでは伝わらない立体感とか。 >>197
なんて表現したら、他の人に伝わるのですかねぇ。
歯切れの良さとか、スネアの抜けの良さとか、定位と呼ぶだけでは伝わらない立体感とか。 >>199
俺は『録音やミックスのアラが見えるから自宅では使わなくなる』って意味かと思ったが、どうも違うな >>202
イクリプス貶す人は低音が出ないとか紙くさいとか言うけど、それって普段の自宅で
使ってるスピーカーと比べて言ってるんだろうなと。
自分としては、イクリプスで十分低音感やホールの空気感みたいなのを感じられるけど、
低音増し増しのスピーカー聞き慣れてからイクリプス聞くと、最初のうちは低音不足の
かすれたような音に聞こえるので。 低音増し増しのスピーカーって、男声ナレーションとか、不自然に思わないのかなぁ。 日本のミュージシャンは結構使ってるけど海外のミュージシャンやプロデューサーは不思議なほど全然使ってないのよ。まだ宣伝が足りてないのかな 199 瀬戸うんこ 投稿日:2018/08/27(月) 18:18:01.85 ID:FDV3SoMq
>>193
記事はあくまで記事だからな。
サイデラマスタリングの人とかブンブンサテライツの人はインタビュー記事や動画で近年も使っているのが確認できるし、平沢進なんかはイクリプスの提灯記事じゃなくてサウンド& レコーディング・マガジンでTd508mk3を使っている事をちょろっと書いていた。
よっぽど専門誌じゃない限りスピーカーは何使っているか聞かないし、使用をみんな辞めたかどうかも確認のしようはないじゃない?
>リップサービスかもしれないけど、実際に視聴室とかで聴くといい音なんだと思う。
>で、家に帰って、自宅のオーディオと聞き比べてしまうと、アラの方が目立って聞かなくなるのかと。
普通逆じゃないか?
イクリプスを使うのは定位が良いのと音の立ち上がりがいいミキシングとかの用途に使う、っていうのがミュージシャンのインタビューの多くを占めていてこれは自宅使用ではなくてスタジオでみんな使っている。
スタジオの方が音がしっかり聞こえるように音響的に設計されているはず。
自宅で聴くとアラが出る、の意味がよくわからん。 > 低音増し増し
下手するとドンシャリBOSEになるよね どっちも音楽愛好家に好まれるってイメージだけど性格は正反対ですね。
一時期BOSEもいいなぁと思ってたけど、もともと分析的な音が好きだったので、
タイムドメインミニ〜イクリプスにははまった。 TD-M1は低いボリュームでも明瞭なのが良いですね
寝るときにボリューム1/7くらいの小音にしても音の輪郭が明白というか
以前にBOSEのコンパニオン20やM2を使っていたけれど
BOSEで聴くと家族から苦情が来るけど、TD-M1にしてからは穏便に過ごせている 鮮明で明瞭なのはいいんだけど、逆に映画なんかを見ると厚みや迫力が物足りなく感じたりもする気がする
定位はいいんだけどね そこを許容できるかできないが分かれ目なんだろうな。 繊細な音のスピーカーは映像にあわないと良く言われますからね。 テレビ用として、年寄りには聞きやすい音だよね。
セリフが聞き取りやすい。 公式ホームページのメーカー在庫状況をみるとTD508MK3 SVが在庫限りに
なってるんだけどそろそろモデルチェンジするのかな?
シルバーではなくて黒を買おうかと思っていたんだけど待ったほうがいいかな?
そのあたり今まで在庫限りのあとどうなってきたのかを知ってる人いたら
教えてほしいな 安物だけどインシュレータに載せたらさらに歯切れがよくなってくっきり鮮明になった
さらに音が細くなったように感じるレベルw すごいね、TD-M1
良いか悪いかは別として、はっきり普通のスピーカーとは違うって分かる DA部分いらないから
TD-M1仕様のパワードでアナログ入力強化したモデル欲しい
せめてRCA入力付けてくれ 高さの低い専用スピーカースタンドが欲しいんだけど需要ないだろうな
スペースの関係でテレビラックの上に置いてるんだけど、もうちょっと高さがほしい 専用スタンドは、どのモデルもお高いんだよなあ…。(´;ω;`) ワシは百均のガーデニング用の鉢スタンド。
TDはその構造上、土台はそんなにしっかりしてなくてもピシッと鳴るように思う。 あほみたいに高いよね専用スタンド、ぼったくりじゃないかってくらい
でも高さかせぎのために下に何かを置くとせっかくのスピーカーの美しさが
台無しになりそうで 専用スタンド使うと音が良くなったような気がするよね。
実際に低音の量感とか台置きとかなり変わるけど。 スピーカーって、スピーカー自体よりも設置環境の方が影響が大きいんじゃないかと思うくらい タイムドメイン的には同軸2wayはNGなんだろうが問題はネットワークだろうから、TD-M1の上位機種として大口径同軸2way、フルデジタルマルチアンプとしたらどうか。 kefのLS50 wirelessがそれですね。
同軸2wayを内蔵マルチアンプで駆動、タイムアラインメントもしてるという。 >>226
おぉ、こんなのあったんだ。まさに理想のシステム。
廉価版LINN、と思ったらkefはLINNとの関連もあるんですね。 LS50 Wireless、好さそうなんだけど高くてねぇ
今日ちょっと試聴してこようかな 内容的には安いでしょ
10数年前に、ハイレゾ(当時はスーパーオーディオか)にマルチアンプだと、完全にハイエンドの世界。 この値段で測定マイク付いて自動補正でf特だけでなくサブウーファーのアライメント補正まであれば買う。
つーかそういうマニア心をくすぐるのをイクリプスさん、出してよ〜 kefのはアラインメントといってもプリセットのみだしね。
そこまでいったら普通にマルチアンプの世界なんだろうけど。 TD-M1、足外してスタンドに付けられればもっといいんだけどなー
ニアフィールドしか想定してないんかなぁ LS50聴いてきた
WirelessじゃなくてMarantzのプリメインで駆動してだが
KEFのスピーカー、幾つか聴いてきたけどKEFの音の傾向、すごい好みなことが分かった
TD-M1ほどはっきりと、時に線が細く感じるほどの明瞭感はなかったけど
でもTD-M1と入れ替えるにはサイズがなぁ…置けない D412EX純正スタンドとTD-M1の組み合わせ、かなりいけるのでは?
と一瞬思ったがスピーカーケーブルが余りに短すぎて即断念。
間にデスク挟むとかは自分の環境だと無理なので残念すぎる >>204
TV用にBOSEのバータイプ置いてるけど、
ある一定のラインより低い音は急に声が太くなる。
よって、男声は不自然だし、
女声も低い声は急に太くなって違和感増し増し。 >>204
それは設計の悪いズンドコスピーカー
ローエンドまでf特が延びたスピーカーや上手に繋げたサブウーファーならフアンダメンタル帯域の邪魔はしない。
TDはエッグシェル側で低域欲張るのではなく適切にサブウーファーを組み合わせる方が良いと思う 真空卵型エンクロージャーはつくんのめっちゃコスト掛かりそう タイムドメインのパイプをサーモスにならできるかも。
軽いのがいいのか悪いのかわからないけど。 TD-M1、設置次第でものすごく音が変わるね
スピーカーの向きと角度と、自分の頭の位置で全然違う
ベストポジションになると信じられないくらいの定位と、今まで聴こえていなかった音がきちんと聴こえたり
ギターの弦を弾く音もボーカルの息づかいもものすごいリアルに聴こえる
モニタースピーカーって他の使ったことないから分からないけど、こうなんだなー TDM1にはボリューム絞って行くほどに演奏者を親指大に縮めるような力量はない。
自分がダイダラボッチになって演奏会場の建屋の外から聴いてるような錯覚に陥る事はない。それが叶えられるのが307PAII。
セッティングを追い込むと極点のようなポイントを探し当てる事になる。凄まじい。
イクリプスのSPサイズの変化も同じこと, 音量に対応して自身のサイズを変化させているのである。この明快なメカニズム。
イクリプスTDには一片のウソもない, つきようもない。307PAIIは正確な音によって音量を絞りながら演奏者をもコビト化してしまう。確かにそれが五感で感じ取れる。
何より正確な音の証左と言えますまいかと つまり最も小口径な307が最も精度が高いということですね。それだけの事で音楽性は全く別の話です。M1の方がウンといい 逆に大音量では307はまるでダメ, 712zの出番です。だ・か・ら・前から言ってるでしょがアンタ達ャア。
音量に合わせユニット口径やら卵の大きさやら立ち位置まで変化する必要があるわけなんだ。そげな事やっとれるかちゅーに。アホンダラが。 TDのスピーカーサイズによって最適な音量域が異なるというのはどうやらそうらしい
真のスイートスポットはすごく狭い、だけどその前後でもそれなりには楽しめる
何より楽しいのは、普通のスピーカーとは全く違う鳴り方をするってこと
1つだけスピーカーを選べと言われたらTDを選ぶことはないけど、
2つ選べと言われたら1つはTDにして違いを楽しみたいとは思う 恥ずかしい話だけど、ここのスピーカー使って
イコライザーとかは要らないんだなってわかった TDM1はちゃんとした位置で聴くと良さがわかるけど、
ズレた場所で聞くと一瞬、音の悪いフルレンジかと思ってしまう。 >>244
めっちゃ同意です
1つだけ選べといえば絶対選ばないが、2つ目として絶対選ぶ。
最初はそれがわからなくて買い替えたりしたが、手放したとたん喪失感がw
結局買い戻しましたわ712mk2 TDで1番スピードの速いスピーカーはどれ?
もしかして本家のほうが早い? >>225
2Wayにするんならウーファー口径も最低12〜16cmくらいは欲しくなるのではないか? 皆はTD-M1どうやって使ってる?
iTunesとAirplayで音楽聴いてるのかな PCとUSB接続で、foobar2000で再生してる。 USB。
普段はほぼGPMDP+pulseaudio。
AACやFLACのまま聴きたい時はSoXかmpvでALSA直。 ちょっと前までは、ラズパイ、volumioで聞いてたが、スマホで操作できるからこれが一番便利だった。 USB+foobar2000だね
iTunesはApple Losslessで取り込んで音源管理に使ってるけど、
再生先を切り替えるといったん終了させなきゃ鳴らしてくれないので、
foobar2000でTD-M1と別スピーカーとで再生先切り替えながら聴いてる
PCサイドオーディオとしてしか使ってないからAirPlayすることはないなー
リビングとかに設置してるなら使うと思うけど みなさん貴重な意見ありがとうございます。
Airplay使う以前の話で、まずはでUSBで音を出してみようと思います! ベッドサイドで使ってる。iPhoneをリモコンに
MacからAirPlayとか、iPhoneのなかの曲とか鳴らしてる。便利。
iPhoneの充電器としても使える。便利。 Macだけど、USBよりAirPlayの方がいい音だと感じるので、
iTunes+AirPlayです。
Audirvana Plusでダイレクトモードが使えた頃は、USBにしてたんですけどね。 Airplayはアプリが残念で使わないわ。
自分のタグ管理が不十分なので、フォルダ単位での再生機能が欲しかった。
bluetoothで良かったのに。 もうちょっとDMRが強ければいいのに。
いざ使おうとしたらつながらないことが多い。
再起動すると大抵直るけど。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています