超初心者のための質問スレッド★アンプ編 43★
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アンプはどれも同じ音だよね
パワーは違うけど音量合わせればおなじ
みんなはそう思わない?
デジアンはちょっと音の感じがちがうけどね >>790
もうその釣り針は古くてサビついてるぞwww
ひっかかる答えは
良かったな、一万の中華デジアンですんで安上がりだ >>791
すまん、釣りじゃなくて本気でそう思ってるしみんなに聞きたいんだ
煽る気なんかもないし アンプのトーンコントロール使ったことはない?
トーンコントロールで音は変わるよね。
ソースを忠実に再生することと、それを耳で聞いた時に忠実に再生されていると感じることには、スピーカーや
部屋の環境で大きな違いがあるのはわかると思うけど、それに合わせてアンプだってそれぞれ色をつけることだって
あるでしょう。
どのアンプでも音は同じというより、アンプによっては音に色付けして、音を変えてることがあるってことは言えようよ。 メーカーによって色付けして音を変えてるのね
ただ極端な話トンコン使えばパイオニアのをデノンの音にすることもできるのかな? >>793
釣りじゃないよ〜、という釣り師やなw
聞くのは自分なんだから、人に聞いてどうする?
自分がアンプの音の違いが分からないってんなら
もうなんだっていいジャマイカw まあスピカの音色違いに比べたら
アンプの違いなんて鈴愛の涙か蚤の金王 以前LEAKアンプで質問した者ですが
ステップアップトランスが届いたので電源プラグを英国仕様に変えて240V駆動してみました
電圧セレクターが230V250Vで、230Vにしたら本体が熱を持ったので慌てて250Vにして聴いてみましたが
中高音が薄く低音の響きが太くなったような…?
正直よくわかりませんでした…
>>790
自分もはじめそう思ってましたがものすごく変化しましたよ
今まで使っていたサンスイアンプはふつうにスピーカーからまっすぐ音がやってくる感じでしたが
LEAKのトランジスタアンプは耳の穴に音が回り込んで入ってきてなんだかふわふわ浮いてるような不思議な感じがしました
特に低音はスピーカーの周りにまとわりついてる感じがなくスカッと飛んできます
トーンコントロールで同じような音場感作れるかなと色々いじってみましたが同じようにはなりませんでした
超初心者の駄耳でもはっきりわかるくらいなのでメーカーの音作りの考えでアンプの音は変わると思いますよ オーディオ機器から出て来る音は周波数特性だけで音質の差が決まるのではない。
周波数特性の他に位相特性とか歪み率とか色々な要素の違いから音質に違いが出て来る。
だから、いくらグライコを弄っても機器の違いによる音質の差を補正するのは不可能なんだよな。 >>799
オーディオ機器による音質の違いではなく
部屋に起因する周波数帯域の凸凹問題を補正するのがグライコ
持ち上げるのでは無く、不自然なピークを下げるのが目的
デジタルイコライザは一度使うともう手放せないね デジタルイコライザー通すと音の鮮度が落ちたりしませんか? まあ全くの無色透明とはいかないけど、メリットが勝る デメリットが無いわけではないがメリットの方が多いんですね。
活用してゆくべきですね。 デジタルはレベルを下げるのはいいが上げるのはまずい デジタルチャンデバでマルチスピーカーとかもう初心者じゃないよね。
と思っているのですが、チャンデバとイコライザーは同じ用途に使えるものですか? 同じ用途には使えないですね
チャンデバはつなぎ目を調整できるだけ 昔あったテクニクスの「クラスA」てなアンプは評判どんな感じだったの? これはどんな感じかな?近くのリサイクルショップに売ってるから気になる
https://i.imgur.com/DZE134J.jpg どうせたいした値段じゃないんだろ?
欲しければ買ってみれば?
個人的にはテクニクスのアンプはそんなに好きではないが悪いとも言わない。
作りは松下流というかパーツは意外にショボいが、ショボいパーツで一定の音を出すのが技術。 良いアンプだけど(当時のステサンでは瀬川菅野上杉とも特選)
中古は音うんぬんじゃなくて 完全動作するかどうか 家電屋が真面目に作ったアンプ。
テクニクス、オーラはほぼないブランドだった記憶。 今からは想像できないかもしれないがオーラはありましたよ。
オーディオブームで全ての家電屋がオーディオをやっていたが、家電屋の中で最も成功した。
もともと松下幸之助がレコードに思い入れがあり、戦後負債を抱えて東芝がもて余していた日本ビクター(JVC)を松下電器の資本金相当の大金を投じて子会社としたが、経営には口を出さなかった。
そのカウンターパートがテクニクスで、子会社と親会社にあたるが全く異なる製品を出して競っていた。 SU-V8は使ったことあるけどサラッとした音で面白くなかった ヤングにウケる外観のパイオニアやケンウッドやソニーは
あえて買わなかったな テクニクスとかローディやオーレックスが
好きだったよ。「昭和の応接室」な雰囲気でさ 823 中身空っぽ低知能昔話は俺、瀬戸うん公一朗だからよろしくなw 投稿日:2018/08/03(金) 11:22:15.43 ID:jCvNHO51
ヤングにウケる外観のパイオニアやケンウッドやソニーは
あえて買わなかったな テクニクスとかローディやオーレックスが
好きだったよ。「昭和の応接室」な雰囲気でさ PioneerN-70AEにDALIMENUETとSUBE9F繋いで鳴らすのはどのケーブル使えばいいですか? >>825
PioneerN-70AEというのはプレーヤーで、DALIMENUETとSUBE9Fはアンプを必要とする種類のスピーカーですから、これらはケーブルで繋がりません。
そしてDALIMENUETとSUBE9Fは両方共「アンプを必要とするスピーカー」ですが、アンプを必要とする理由が両者で違います。
という訳で、PioneerN-70AEとDALIMENUETとSUBE9Fの三つを繋いで音を出すには、「スピーカー出力」と「ライン出力」の二つの出力のあるアンプを買わないといけません。 >>825
N-70AEはネットワークプレイヤーという製品なので単体ではスピーカーを鳴らせません
アンプを接続しアンプからスピーカーケーブルをつなげばDALIMENUETとSUBE9Fは鳴らせます
スピーカーと同クラスのアンプを用意したいところです 826さんの書き込みで十分だった
そして 訂正SUBE9Fはアンプ内蔵サブウーハーなのでアンプいらなかった
N-70AEからRCA端子付きのケーブルでつなげばSUBE9Fだけは鳴ります
ただサブウーハーだけ鳴らしても低音しか鳴らないのでDALIMENUET用の
アンプ(826さんの薦める出力2系統のある)は必要になります
N-70AEからバランス接続可能なアンプならスピーカー出力のみで可 ご回答ありがとうございます
N-70AEで鳴らせると思っていたので助かりました
他に考えていたのがINTEC R-N855なんですけどスピーカーと同クラスというのは価格帯のことですよね
ちょっとアンバランスになってしまいますか? >>829
R-N855でもDALIMENUETは鳴る。
でも単体スピーカーにはアンバランスになる。
しばらくはN855で代用して金を貯めてから単品アンプを買おう。 >>829
文面から察するに予算総額はその三つを買えるくらい、その上で更にアンプは大変というなら、削るのはSUBE9Fだと思います。
ダリのメヌエットは小型のスピーカーで低音が控え目ですが、控え目なのは大きなスピーカーのように2m3m離れて鳴らすからで、手を伸ばせば触れる位近くにスピーカーを置くなら低音は不足しません。
これをニアフィールドリスニングと言います。
普段はBGM的に鳴らして、気合いを入れて聞く時はベストな位置に自分が近づく使い分けです。
プレーヤーとアンプを別にするか、R-N855のように一体型にするか、いずれにせよサブウーハーを後回しにすればお財布的に色々選ぶのが楽になるかと思います。 >>831
いくら近づいて聞いても、元々スピーカーから出ない低音は聞こえないけどねw
限られた予算なら、サブウーハーは後回しにというのは賛成 >>829
R-N803なら、R-N855よりはドライブ力があると同時に、
サブウーファー出力があるのもポイント R-N855にはサブウーハー出力がないのがネック
一部のプリメインアンプにもサブウーファー出力(=プリアウト)が装備されていない
プリアウトが実装されているプリメインアンプとしては、10万円前後ならA-9070、PM8006
よく似た端子にレックアウトというのもあるが、これはボリュームの調整が効かないので、
常に2つのボリュームを調整することになって、実用的ではない
A-9070はDAC内蔵でコスパ良好 PM8006はデジタルボリューム採用でプリアンプが上質
サブウーファーなくていいなら他の選択肢もある A-70DAやPMA-1600NEなど
いずれにせよ、プリメインアンプは10万円前後のを用意したいところ >>754
メヌエットって結構低音出るでしょ
あときちんと聴けば普通マランツ=スカキンとは思わないよね MMSE持っていたけど、低音タイトだけど余りでなかった・・・ >>836
そういうタイプがサブウーハー付けると上手くいくのよ このクラスのスピーカーにサブウーハー付けるくらいなら
その金で初めから一クラス上のスピーカー買った方がいい 一クラス上でもブックシェルフだったら低音はそれほど変わらないぞ。 どこかで「ウッドコーンどうか?」と質問していた人いたけど、
MENUET買いたい人と合わせて、こっち薦めておく
>こんなスピーカーが欲しかった! AIR TIGHT『 AL-05 』
http://blog.joshinweb.jp/hiend/2015/12/air-tight-al-05-f607.html
これ、3代目なんだよね 先代のAL-03は名器の誉れ高いモデル
まあ、サブシステム用ならS-300HRでいいと思うけど、
狭い部屋でニアフィールドリスニングにこだわるというのなら、The Bonsaiを薦めるよ
これらと比較すると、ウッドコーンスピーカーって、誰かのセリフじゃないが、
えっと、何て言っていたっけ? ナンチャッテ何とか 忘れたわw
俺基準だけど、サランネット外して使いたくなるスピーカーしか買わない
たとえばJBLのブルーバッフルとか、好き嫌いはあれど、隠したくないよね >>841
これ初心者が手が出せる10万位なら薦めるのはわかるけどペア16万でしょ
色んなスピーカー聴いてみてここに辿り着く人もいるのはわかるけど
まさに盆栽の世界
ウッドコーンフルレンジ SX-WD9VNTはペア5万位
サイズの制限がある人ならありかと
個人的には見た目はこっちのほうが好きだw
>>825です
皆さんのご意見参考になります
サブウーファー端子、プリアウト端子がないアンプにはアンプ付きのウーファーをライン端子で出力するって事であってますか?
ライン端子の出力だと他の端子に比べて劣ったりしてしまいますか? ラインじゃ常に最大音量
スピーカー端子からとるのよ アドオン接続という >>843
Line出力端子ではアンプのボリュームが効かない。
メインを音量調節するたびにサブウーハーの音量も調節する必要がある。
そのめんどくささを厭わないならばアリ。
だけど通常、そこまでめんどくさいことやりたくないから「間違い」とさせてもらう。
他の端子に比べての優劣はつけたがる奴が滑稽なのだが。 意外とみんなサブウーハー大好きなんだな 。
仮想低音だと思ってたわ >>843
> サブウーファー端子、プリアウト端子がないアンプ
この場合はスピーカーケーブル入力のあるSWを使い、アンプのスピーカー端子から出力
もう一つの方法はアンプのスピーカー端子にハイ/ローコンバーターを繋ぎ
ハイレベル→ローレベルとしてRCA出力、SWはRCA端子に入力 某中華アンプなんですが6Ωのスピーカーはどれも大丈夫で
4Ωのスピーカーの音出しをすると数秒で落ちてしまいます
保護回路が働いて落ちているようです
何十回と試してもこうなります
こういう半分故障みたいな症状ってどういうことですか?
6Ωなら全然平気で4ΩSPなら必ず落ちます
各種試しましたので間違いないです
どうしてでしょうか? リレーの根性が足りないような感じなのでリレーの故障?
そういうことじゃないんでしょうか?
ヤマカンでもいいので教えてくださいさっぱりわかりません 6Ωから4Ωなら理論上は小音量なら流れる電流も上限に達せずに
鳴りそうなものだけど
ただ アンプ自体の設計がお粗末で色々不具合抱えてるなら
そもそも保護回路が働きやすい状態なのかもしれない
仕様上は4Ωで何Wまでいけるとなってます? >>657
数秒は音が出るって言ってるだろ?
ショートしてたらそもそも音が出ん
ちな、スピーカーのインピーダンスカーブは周波数によって大きく上下するので
4Ω表示でも実際にはそれ以下に下がってるのではないかな? >>581
アンプを変えるか、アンプを使いたいならスピーカーを6Ω以上のものを使うか、どちらか >>856
わかんないごめん
普通の中華アンプなんだけどね
>>857
そうかと思ったけどどの4ΩSPでもそうなる
>>858
そうなのかな、仕様の範囲なんでしょうかね
>>859
結局SP変えられなくて6ΩSP固定だったけど
不便なのでアンプ入れ替えたんだけど4Ω鳴らせられないイライラがw
数秒鳴って、落ちて、ランプ点滅みたいな感じです、でした
仮に3Ωや2Ωだとしても落ちるって酷いよね
どこが弱ってる?へたってるのか、普通じゃないけど仕様の範囲?
何が弱ればこうなるのか
保護回路が働きやすい状態寄りがピンときません
どっちみちどうすることもできないので4ΩSPは諦めますこのアンプでは それに二度とここではアンプ買わないようにします
変に日本向け風にされているものより本場の中華アンプのほうがよかったかもしれません
お世話掛けました >>860
普通の中華アンプ?ブランド名、機種名も分からんのか?
アンプの取り扱い説明書と仕様欄を読んで「〇Ω〜」を要確認。
アンプの仕様が分からないとなったらPC画面越しのこちらはお手上げ。
大人しく6Ωのスピーカーを繋ぐだけにしておいたほうがいい。
スピーカーのインピーダンスが下がるとアンプから必要以上の電流が流れる。
余分に電流が流れるとアンプ内の部品が異常加熱して壊れる。
壊れる際にトンデモなノイズをスピーカーに流し込んで道連れにするので
そうならないように前もってスピーカーとの接続を遮断する回路が組み込まれている。
だから仕様欄の「〇Ω〜」はその数値以上のスピーカーを繋がないと動作保証できないとの断り書き。 >>861
保護回路が働かず、スピーカー道連れにそのまま壊れるアンプより
ちゃんと保護回路が動作して止まるなんて、中華アンプとは思えないほど良心的じゃないか
>>863
超初心者にむつかしいコトは言うなよ でもま、中華アンプは仕様や動作保証がいい加減なものもあるから
仕様書で「4Ω〜」となっていてもダメなものもあるだろうね。
同じく中華製スピーカーなら仕様がいい加減なので実質4Ω以下かもしれない。
>>858は「公称インピーダンス値」はどこの数値をもって表示しているのか理解してない。
まともなメーカー品ならば全周波数帯において公称値より低くなることはない。 >>865
>まともなメーカー品ならば全周波数帯において公称値より低くなることはない。
なこたあない
いつだったかステサンでf特や歪率などと共にインピーダンスも測ったが
結構低くなる帯域があったぞ >>866
それはいつのステサンの記事だ?
どこのメーカーのどの機種だ? >>868
何号だがなんて忘れたよ
スピーカー特集号で色んなスピーカーを測定していて面白かった
PIEGAがまだヒトケタ型番のアルミウーハだった時代だから結構前だ しかし教えてクレクレ君って、教えてやっても大体お礼はしないんだよなw
自分は人によくしてもらって当然と思っているのかね? いまいちよくわかんねえな
中華デジアンは安いんだから別なのを買ってみたら 昔使ってたアポジーカリパーは公称3Ωで
音量上げると2Ωを切るとか言われてたけど >>872
音量によってスピーカーのインピーダンスは変わらない
そりゃ小音量ならなんとかアンプも頑張れるが、ボリューム上げると途端にスピーカーに送る電気が追い付かず
アンプが音を上げるってことだな この人は詳しそうだttp://nice.kaze.com/tp-10-mk2.html 個人サイトなのでhを取った
マランツがついにハイエンドにデジタルアンプを投入してきたし、
あと数年でアナログアンプは市場から駆逐されてしまうのかな
ONKYOはデジタルからアナログに戻ったけど、Pioneerブランドでデジタルにしているしな
安物はアナログ、ちょっといいやつをデジタルという住み分け
マランツもPM-10とPM-12がデジタルで、PM8006以下はアナログ ※PM-14S1もアナログ >>865
IECやJISでは定格周波数範囲で公称インピーダンスの80%未満にならないことを求めているが、そうなっていないスピーカーもある。 逆起電力は35p未満のスピーカーは気にしなくていいよ >>875みたいな噴飯物の池沼はともかく、単なる抵抗に電流を流して発生するのも逆起電力。
別に特別なものではなく、逆起電力が発生しないのはインピーダンスが0であることを意味している。 >>879
はあ?
単なる抵抗のどこに発電メカが?w >>876
具体例を求む。
その測定値が掲載された雑誌名と何年何月号かも頼む。 アンプからスピーカーへの電力供給が高くなる(アンプ出力がでかくなる)とスピーカーのボイスコイルの動きが大きくなる。
ボイスコイルの動きが大きくなるとボイスコイルが元の位置に戻る時に発生する逆転起電力も比例して大きくなりインピーダンスも比例して小さくなる。 電気のプロでも誤用していることがあるが、本来、逆起電力とは起電力の逆である。
簡単に言えば、電源電圧は起電力で負荷に発生する電圧が逆起電力である。
回路の起電力の和と逆起電力の和は等しい。 >>882
逆転起電力とか言っている池沼の言うことはやはり池沼であった。 >>883
オーディオで言う逆起電力は、スピーカーがアンプからの電力によって動いた時に
スピーカーが発生させる電力のことだぞ
回路の電流の変化で起こる現象や、電気分解の際に電極に生じる現象の事じゃねえんだよw >>885
オーディオで言う逆起電力はとかオーディオで言う情報量はとかオーディオでいうアースはとか
世の中はおまえのような池沼が中心に回っているわけではないと知るべきだ >>887
いや〜、おまいのようなシッタカ自慢ぷぅ〜、を中心に回ってもいないと思うぞwww スピーカーが動けばどの程度の電力が生まれるか実験してみればいいと思う
同じスピーカーを2個と10mほどのコード用意して
スピーカー同士結線し片方のスピーカーをマイクのようにして音声を与えると
反対側のスピーカーから音が出る ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています