X

うぜえよ!老害 自慢&ツンボ 2ストレス
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0294名無しさん@お腹いっぱい。2018/06/26(火) 21:12:00.03ID:5yoQWctc
『男が女を愛する時/水橋孝+2』が届いたので、さっそく聴いてみた!
第一印象が悪いと、ず〜っと引きずりかねない(損をすることになる/自爆)ので、まずは、
ウチでは最強だと思っているメインの「アキュ軍団+4365」で聴いてみることに・・・
すると、、、、いきなり・・・
こりゃヒドイ!!!←俺の中では、サイコーの賛辞です(笑)
こりゃナンだ!!!
心配御無用の最高級音源!
「音」も「音楽」も、、、、文句なし!
で、聴きはじめて、すぐに思ったことは・・・
1974年の作品だから、、、今から44年も前の「音&音楽」で、、、
俺は、今67歳になって、初めて聴くワケだが・・・
こんなモンを、中学生や高校生の時からレコードで聴いていたら・・・
そりゃぁ〜、オカシクなるわなぁ〜!!!!!(大爆笑)
俺は、当時すでに23歳になっていたが、、、
「こんなモン、知らなくて良かった!」と言ったほうがエエのか
「こんなの、、、知らなくて損した!」と言ったほうが適切なのか・・・
実に悩ましいことだが、今更、時を戻すことは出来ないのだから、、、永遠の謎!
が、冷静に考えると、、、、「たぶん知らなくてヨカッタ」のほうが正解だと思われる(自爆)
そのくらいにステキだ!
で、いつものようにZOOMで録ろうとしたが
デカイ音で鳴らさないと、4365の音がショボくなるような気がするし
ZOOMの録音レベルを下げると、これまたショボい音になるような気がするし・・・
大いに悩んだが、、、、、俺が悩んでも、ナンの意味もないので、、、
出たとこ勝負の一発録音!
4365の音量を、ほんの少しだけ落し ←ホントのところ、気分的にはスンゴク下げたような感じ(自爆)
ZOOMの録音レベルはギリギリの「5」
レッドゾーンへの突入は完全に無視!
で、録りながら思ったことは・・・
こんなの、「ヨーツベ+ヘッドホン」で聴くようなもんじゃないよなぁ〜
絶対に、CDを買って、、、、、自分のシステムで聴いてナンボのもんだと思いました!
0295名無しさん@お腹いっぱい。2018/06/26(火) 21:15:35.91ID:5yoQWctc
『男が女を愛する時/水橋孝+2』が届いたので、さっそく聴いてみた!
第一印象が悪いと、ず〜っと引きずりかねない(損をすることになる/自爆)ので、まずは、
ウチでは最強だと思っているメインの「アキュ軍団+4365」で聴いてみることに・・・
すると、、、、いきなり・・・
こりゃヒドイ!!!←俺の中では、サイコーの賛辞です
こりゃナンだ!!!
心配御無用の最高級音源!
「音」も「音楽」も、、、、文句なし!
で、聴きはじめて、すぐに思ったことは・・・
1974年の作品だから、、、今から44年も前の「音&音楽」で、、、
俺は、今67歳になって、初めて聴くワケだが・・・
こんなモンを、中学生や高校生の時からレコードで聴いていたら・・・
そりゃぁ〜、オカシクなるわなぁ〜!!!!!(大爆笑)
俺は、当時すでに23歳になっていたが、、、
「こんなモン、知らなくて良かった!」と言ったほうがエエのか
「こんなの、、、知らなくて損した!」と言ったほうが適切なのか・・・
実に悩ましいことだが、今更、時を戻すことは出来ないのだから、、、永遠の謎!
が、冷静に考えると、、、、「たぶん知らなくてヨカッタ」のほうが正解だと思われる(自爆)
そのくらいにステキだ!
で、いつものようにZOOMで録ろうとしたが
デカイ音で鳴らさないと、4365の音がショボくなるような気がするし
ZOOMの録音レベルを下げると、これまたショボい音に
大いに悩んだが、、、、、俺が悩んでも、ナンの意味もない
出たとこ勝負の一発録音!
4365の音量を、ほんの少しだけ落し ←ホントのところ、気分的にはスンゴク下げたような感じ(自爆)
ZOOMの録音レベルはギリギリの「5」
レッドゾーンへの突入は完全に無視!
で、録りながら思ったことは・・・
こんなの、「ヨーツベ+ヘッドホン」で聴くようなもんじゃないよなぁ〜
絶対に、CDを買って、、、、、自分のシステムで聴いてナンボのもんだと思いました!超爆音をおすすめしますが、その際、ヨーツベ様の音に、、、、文句は言うなヨ!!!(大自爆)ならば、、、ということでホカをあたってみたが・・・たぶん、、、、
コレしかない!中古で6,175円とは・・・
0296名無しさん@お腹いっぱい。2018/06/28(木) 21:20:41.24ID:FPiu5Vsw
連日連夜のサッカー観戦は続いており、、、今朝も6時から寝て、11時半に起床!(笑)
そして、いよいよ今夜は「日本対ポーランド」
ワールドカップ開催前は、ほとんど誰も期待なんかしてなかったハズなのに・・・
今や、日本中が大盛り上がり!!!
コロンビアに勝って、セネガルと引き分けたんだから、、、
そこまでやったんだから、、、、今夜、もしポーランドに負けても、誰も文句を言わないハズだと信じたい!
ここまで日本以外の試合も見てきたが・・・
あのワールドカップで戦うということの難しさが、、、よぉ〜く分かった!
あんな凄まじい大会で、日本代表が「勝った」とか「引き分けた」という奇跡的な結果を出せたことに、拍手喝采だ!!!
そして、サッカーを観てない時は、相変わらずのオデオ!
てか、今は、オデオと言うより、ず〜〜っ〜と「男が女を愛する時」!(自爆)
それこそ、、、手を替え品をかえ(※様々な方法を試みるさま) ・・・
もぉ、タイヘンです!!!
まず最初に4365で聴いたら・・・
昨日と今日はC36z!
今日は、最後に銀箱もチョコっと(笑)
0297名無しさん@お腹いっぱい。2018/06/28(木) 21:21:49.71ID:FPiu5Vsw
・・・にしても、このアルバム「男が女を愛する時/水橋孝カルテット+2」は素晴らしい!
ジャズのことが分かってなくても、、、素晴らしい!!!
特に曲の最後の3分間の盛り上がり&熱気は、、、異常なくらいで・・・
う〜ん、、、これぞ正にジャズだなぁ〜と・・・
真剣に知ったかぶりを発揮してしまう(大自爆)
最後の3分を聴かずに「男が女を愛する時/水橋孝カルテット+2」は語れない!・・・なんちゃって(大爆笑)
アキュDP700⇒マッキンC26⇒マッキンA116⇒JBL/C36z(D130+075)
録音レベルは「5」なので、、、勿論、超々爆音で!
そして、お次は銀箱ですが、こっちは・・・
あくまでも参考出品!
俺の銀箱は、、、、こういう曲が苦手なようです(笑)
そのあたりのことは、、、聴けばわかります!
アキュDP700⇒マッキンC26⇒マッキンA116⇒ALTEC612A・銀箱(604E)
0298名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/01(日) 12:01:24.31ID:PKybVAQC
で、ず〜っとテレビを見ておりましたが・・・
明け方が近くなってきたところで、、、ついパソコンの前に座ってしまい
またしても、、、朝からヒマつぶし!(自爆)
またロクでもないことを、書いてしまいました(大自爆)
ワールドカップ・サッカー/グループリーグ最終戦「日本対ポーランド」の試合における、最後の10分間のことが、世界的に大問題(or話題)になっているようだが・・・
実は俺、試合の前からソウなるような気がしていた!
日本はポーランドに負けるなんて、ワールドカップが始まる前から、ソレが普通だと思っていたし、元々強いコロンビアは16強に残るために必死になってセネガルを破るだろうと考えていたし・・・
で、その結果は、、、予想通りの順当な結果となった!
そんなことより、、、
順当でなかったのは、2戦を終えた時点で、日本が1勝1分けという奇跡が起こっていたというだけで・・・
まぁ、ソコはエエとしても、最終的に第3戦が終わった時には・・・
素人の俺でも、あの結果を予想したくらいだから、、、、勝負師で名高いあの監督さんが、あの試合の前、何も考えずに、ただひたすらポーランドに勝つことだけを考えていたとは、とても思えない!(笑)
あの時間に、コロンビアが1点勝ち越したら、、、、それを必死に守って勝ち点6(グループ1位になる)を守り切るだろうと考えるの普通だと思う!
奇跡的に日本には負けたけど、元々コロンビアは強いのだから(爆)
そしたら日本は・・・
0299名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/01(日) 12:02:01.94ID:PKybVAQC
「日本は、メチャ弱い!」 と理解しておれば、、、、あの作戦が最も賢い当たり前の選択だし、そもそも昔からよくある手だ!(※警告数での勝負は今回が初めてのことではあったが・・・)
まして、前日までの結果や、他チームの状況がすべて分かるのだから・・・
次の試合「イングランド対ベルギー」はもっとヒドくて、、、たぶん、90分間、上手に演じきっていた(爆)
そもそも両チームの先発メンバーを見ただけで、、、その必死さが伝わってきた(爆)
ちゅうことで、、、はっきり言って、俺は「あの作戦」がサイコーだと思っている!
昔の日本代表は、、、、アレが全く出来なかった!(涙)
ということだが、、、俺は西野監督の親せきでも友人でもないので・・・
何も、「アノ作戦」を評価したかったワケではない!
そうではなくて・・・
「すべて俺が予想していた通りの筋書きだった!」と自慢したかっただけだ(大自爆)
そして、
そこで、、
なぜか、、、ヒョイと思い出したのが、「越中強盗、加賀乞食、越前詐欺」というお話!?
ホントのところ、あまり関係ないのだが・・・
思い出すのは、俺の勝手だ!(自爆)
思い出してしまったのだから、、、、仕方がない!(大自爆)
で、調べてみた!
つまり俺は、、、「越中強盗」だからこそ、あの試合の展開を真面目に予想できたのかもしれない!?
とは言うものの
未だに俺は、、、みんな(俺と同じように)ソウ考えていたやろぉ〜!、、、と思っている!
とりあえず、、、ず〜っと、、、日本がポーランドに勝って欲しいと願ってはいたけどネ(笑)
※そんな俺の願いが通じたようで、ポーランドは最後まで調子が悪かった!(爆)
で、次のベルギー戦は、もちろん日本が勝ってほしいけど・・・
正直に言うと、、、、たぶん、ほとんどダメやろなぁ〜と思っている!【とにかく、二軍でも凄い!】
で、もしPK戦にでもなったら、、、、、それがもう奇跡だと思っている!!!
0301名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/01(日) 21:53:54.86ID:d3AVbJg1
◇step 1 (風見鶏型)
有名メーカー機器を闇雲に組み合わせて、その出音に一喜一憂する群。行動パターンとして、数年で次々と上位機種にグ
レードアップし、その音をいちいち絶賛する。「自分の音」「目指す音」を持っていないので、購入機器の特性に嗜好が
追従する風見鶏型。音楽の感動を楽しむより、保有機器を愛でる傾向があり、高額機器を盲信、権威に服従する。オーデ
ィオに数百万〜1千万強を使っても、尚、低レベルから脱却出来ない「気づきのなさ」が特徴。多くは、聴く音楽に偏重
が見られ、まんべんなく全てのジャンルを聴けない視野の狭
さも特質。機器選びの失敗を根本対策出来ず、アクセサリや
ルームチューニングに走って、更に状況を悪化させる非論理
的‐崩壊思考パターンも持つ。音楽の感動より、定位と解像度
に拘る習性がある。オーディオ人口の9割以上がこの群に属する
◇step 2 (目覚めた型)
必ずしも、高額機器だけが良い音を鳴らすのではない事に、気づいた群。ステレオから「音楽の感動」を取り出す事に目
覚めて、step 1から大きく前進。金と労力に糸目を付けずに、古今東西の機器を発掘する行動パターン。step1と大きく違う点は、多くは、ステレオを朗朗と歌わせる部屋環境を整
えている点。オーディオ人口の数%しか居ない
◇step 3 (理想)
古今東西のオーディオ遍歴を経て、オーディオの本質に気付いた群。目指す音はstep2と同じだが、もっと効率的に無駄なく「音楽の感動」にアプローチできる。step2と大きく違
うのは、洞察力に優れ、権威や評判に惑わされずに「ホンモノ」を察知する慧眼に優れる点。 例えば、3万円程度のレ
シーバーセットから、ぶっとんだ音世界を構築出来る。オーディオ機器には投資せず、選りすぐられたGOOD-MUSICを
保有する。step3の音楽嗜好として、アニソンは音楽として認めない。この群は、オーディオ人口の1%以下
0302名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/01(日) 23:48:32.02ID:PKybVAQC
昨晩は、、、と言うより、今朝は「フランス対アルゼンチン」と「ポルトガル対ウルグアイ」という2試合で、
ロシア・ワールドカップサッカーを大いに楽しむことができた。
ということは、今朝も5時過ぎまで起きていたのだが・・・
こんな不規則な日々が、もう半月も続いている!
おまけに今日は、そのまま一睡もしないで、、、、9時開店の営業にも行ってきた(爆)
で、午前9時から午後1時まで、昼メシ抜きで4時間頑張り・・・
ナンだカンだのチョイ勝ちだったが、、、、さすがにソレ以上は、もうムリ!!!
あれ以上粘ったら、、、、俺、壊れる!
で、ウチへ戻って、いつものペペロンチーノを食って・・・
そのあとは、、、、本日は、久しぶりに布団の上で寝た!(自爆)
2時から5時半まで3時間半寝てから、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、またしてもオデオ!(大自爆)
「そんなにオデオがスキなのか?」と訊かれたら、、、
迷わず、、、「そんなにスキでもない!」と答えるハズなのに・・・(大爆笑)
目はショボショボで、アタマはボーっとしたままで
オマケにパチのあとだから、耳の調子も悪いハズだが・・・
なぜか、今日も良く聴こえる!
いや、、、音が良くなったわけではなく、音の違いがよく分かる!
考えてみると、このところ、、、、ず〜っとそんな状態が続いている。
極めて体調が悪いというのに・・・
チョイと前までは「テイク・ファイブ」で、直近は「男が女を愛する時」をメインにして・・・
何度も何度も、、、3つのSPを様々な組み合わせで聴いてきたが
どのSPで聴いても、アンプの組み合わせ変更に伴う音の変化がよく分かる!(ような気がする/自爆)
少し前までは、、、ここまでの感覚はなかった!
で、その「少し前」というのは、、、たぶん、天井に「すだれ」をセットしてからだと思う!
もう今ではソレが当たり前になり、何も感じなくなってしまったが、、、SP背面と側面の壁に「よしず」をセットしたことで、「静かさ」をゲットしたと思っている。
そこへ更に、天井に「すだれ」をセットしたら、、、音の違いが分かりやすくなった!
0303名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/01(日) 23:49:09.74ID:PKybVAQC
が、どちらにしても、必ずしも「音が良くなった」とは言えないのかもしれないが・・・(そんな肝心なことまでは、ワカラン!/自爆)
10畳間に38センチ級SPを3組も置き、それを比較的デカイ音で聴くための環境整備にはなったのではないかと感じている。
こんな手法・工法はどこにも書いてないし、見たこともないが(自爆)
こんだけ聴いたところで、、、、「『よしず』と『すだれ』の撤去はナシ」ということに決めた!
その理論や理屈・ワケなどの根拠は何も無いが、、、、俺の頼りにならない老いた耳が、「こっちのほうがエエ!」と感じているのだから、、、、ソレを信じる!!!
とりあえず、、、よく振動する、ヤワな石膏ボードを貼った壁や天井には効果があったと、、、、、信じている!

「よしず」と「すだれ」、、、ナメたらアカン!
しかし・・・
マネしてもアカン!
マネたら、、、「海の家」になってまうゾ!(大自爆)
0304名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/02(月) 23:44:54.44ID:+6zo282R
今夜は、いよいよベスト8をかけたベルギー戦ですが・・・
これまでの決勝トーナメントでは、どの試合も、ランク下位が上位を破るという、考えられないようなことが起きております!?
が、どの試合も、その内容を見る限り、、、、単に、その時に強かったチームが勝ったというだけのことで・・・
達人的スター選手一人だけじゃ、どうにもならんのだなぁ〜という印象です!
裏を返すと、、、普段所属しているチームのメンバーが、いかに素晴らしいかということが分かります!
また、これまでの主流だった「ボールポゼッション」よりも、「素早いカウンター攻撃」のほうがポイントになりそうだと感じました!
日本代表チームは、、、、なんとか頑張って、ベスト8に進んでもらいたいのですが・・・
こればっかりは、やってみないと分かりませんネ!
で、昨晩の「スペイン対ロシア」については、PK戦まで見とどけましたが、、、
その次の、なんとなく地味な「クロアチア対デンマーク」は、己の体力の限界を知るに至り、、、、おとなしく寝ることにしました(笑)
と言っても、、、、寝たのは午前3時!
7時に起きたので、4時間睡眠ということになりますが・・・
いつもより、かなり元気です!
本日は、少し風はありますが、かなり良い天気で・・・
また36℃まで上がるという情報もあり、、、、、ひじょ〜に暑いです!!!
そんなこんなで、、、、オデオ部屋に籠ってエアコンのお世話になる前に、久しぶりに、思い切って空気交換やってみました!
普段は、常に遮光カーテンを閉めているので、真っ暗な部屋ですが、、、
窓を開けると、、、、それなりに気持ちがエエもんです!
汚いけど(笑)
そして、、、、空気交換の間、何もしないのもアレなので・・・
「屋外で聴く銀箱」のチェックを兼ねて、、、ZOOMで録ってみました!
さすがに 今日の銀箱は普通の音量で、、、
録音レベルは「8」ですが・・・
0305名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/02(月) 23:45:41.88ID:+6zo282R
俺の部屋から出る音より、近くの工事現場(マンション建設)の音のほうがヤカマシイと感じました!(爆)
画面が揺れますが、、、「気持ちが悪くなった!」という苦情には一切対応しませんので・・・
そのあたり、十分にご注意ください!!!
ネ、工事の音、かなりヒドイよねぇ〜(笑)
それから、こうして、青空のもとで聴くと・・・
「SPのホントの音」や、「部屋の影響」など、、、、いろんなことが分かります!なんとなく(自爆)
分かったからこそ、
使わないSPはショートさせたり
「よしず」や「すだれ」をセットしたりて、、、、はかない抵抗を試みておるのですが、、、
このように、「いろんなことを知る」ことによって、、、、、自分のオデオ装置や部屋環境に対して、それを諦めたり、妥協したりすることが可能になります!(自爆)
で、そのあとは、、、、部屋を再び元の状態に戻し
おやじspさんが紹介しておられた「BALLADS/AKIRA MATSUO TRIO」
を、探し始めたところ・・・

ソレは見つけることが出来ず・・・
その代わりと言っちゃナンですが、、、
その探索中に、、、、長らく行方不明になっていたコレを発見し、、、
即、コッチに鞍替え!(笑)
で、銀箱で聴いてみると・・・

1967年の録音なので、それなりの音ですネ!
そんなことより
ジョニー・グリフィンのテナーサックスと、ニールス・へニング・ぺデルセンのベースと、アルバート・ヒースのドラムに文句はないのですが、、、
ケニュー・ドリューの、あの歪っぽいピアノの音だけは、、、、どうしてもスキになれません(爆)
※ピアノの音が無くなるのは、たぶん5分30秒ありからです(自爆)

なお、録音レベルは「6」です!
0306名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/04(水) 23:06:40.50ID:XFfUw2eF
昨晩は、、、と言うより、今朝は午前1時半に目が覚めたので・・・
午前3時から始まった「イングランド対コロンビア」を見ましたが、、、、たいしたことないなぁ〜って感じ!
「日本対ベルギー」を見てからは、、、、正直、やっぱチカラがはいりません(笑)
第一試合「スウェーデン対スイス」については、、、、とうとうパスしてしまいました!
で、サッカーが終わったあとも、、、、引き続き、ず〜っと起きておりますが・・・
最近の睡眠については、主に昼間(昼食と夕食の間がメイン)ですが、、、、、、とりあえず「眠くなった時に寝る」を心掛けており、かなりのコマギレ睡眠になっております(笑)
そんなワケで、基本的に、、、、オデオは午前中に済ませます!(自爆)
で、本日は、、、、、
オデオ部屋へ行ってみると・・・
アキュのCDプレーヤー/DP75Vの暖機が完璧でした?!(爆)
つまり、簡単に言えば、、、電源の消し忘れ!
結局のところ、、、たぶん、24時間ほど暖機していたことになります!
そこで、、、これ幸いと、銀箱の最終チェックです!
何回目の最終チェックになるかは分かりませんが、、、、「今日こそ最後だ!」の最終チェックです!(自爆)
「古い音を聴いてみたい」という、銀箱導入の大前提を無視すれば(爆)、アキュ軍団で鳴らしたほうが絶対に良いというところまでは、すでに確認済みなので・・・
とはいうものの、銀箱で超高い音を出そうとしても、そこはハナからムリなので、、、、
ここはひとつ潔くDP700の使用は諦めて、、、DP75V!
ここで、、、完璧な暖機が生きるはずだ!と考えたということです(笑)
また、普通に鳴らしても、、、銀箱の低音は、「量より質」というタイプなので、トンコンが無いC3800の不自由さをカバーすべく、、、、ワディアPROを使うことで、低音の量をカバーします!DP75V ⇒ ワディアPRO ⇒ C3800 ⇒ M6000 ⇒ 銀箱
(※SPケーブルは、「高性能キンバー」から「骨董WE16GA」に戻しました〜ムリしてもダメなもんはダメだと、開き直っただけ/笑)で、新たな気持ちになり、、、、改めて聴いてみました!
ほとんどいつも通りのCDを(大自爆)
0307名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/04(水) 23:07:37.31ID:XFfUw2eF
このように、いろんなアルバムを聴きましたが、、、
みんな1曲、、、多くて3曲程度です (※それ以上続けると、、、寝てしまいます/自爆)
で、肝心の最終チェックについては、、、、「ほぼほぼこんなもんやろぉ〜」という、俺の厳しい審査基準をクリアしたような気がしましたが・・・
最終チェックというヤツは、何度やっても、、、、その時、その時で、意味があります!(大自爆)
なお、写真右下の2枚については、、、、決して「濡れた絹の糸」を想定したわけではなく・・・
とりあえず、、、音がバラバラにならないことを確認しただけのモノです!(笑)
なんちゅうても、俺が鳴らす銀箱なので、、、、たとえソレが「木綿の糸」でも、それはそれで仕方ないと考えております!(爆)
で、いつものように、最終的には、、、俺の銀箱もソフト次第やなぁ〜ということになるのですが・・・
「俺には、もうこれ以上の音はムリ!」というところまで到達したような気がしました!
ホントのところ、、、、ヒマなジジイにソレでは困るのですが・・・
俺の銀箱は、このあたりでオシマイ!
とはいうものの、この先もチョイチョイと最終チェックは続くと思われます(大自爆)
そして、いつものZOOMですが・・・
ご安心ください!
本日はナシです!
こんなもん(音)、「ZOOM+ヨーツベ様+ヘッドホン」で分かるワケないよなぁ〜と・・・
どうせウマイこと録れんしぃ〜・・・
メンドクサイし・・・
本日は、なんとなく、、、、、、そんな気分になってしまいました!またナンか始まりそうだし・・・(自爆)
0308名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/05(木) 23:10:34.16ID:+OnyUMvK
「よしず」や「すだれ」で部屋を飾りたてたからなのか?
それとも、、、
今日は、珍しく2時間も暖機したからなのか?
はたまた、、、耳の調子がヘンなのか?
4365から出てくる音は、以前と何も変わってないはずなのに・・・
聴こえる音が、、、以前とは少し違うような気がするのだが?
(※良くなったのか?それとも悪くなったのか?、、、、、ソコは別の問題/自爆)
気のせいやろか?
勘違いやろか?
さっぱりワカラン!?
で、本日のZOOM、1本目はフツーにコレ!
爆音で、こういうのばっか聴いとると、、、、なんとなくオカシクなりそうなので・・・
2本目は、、、、俺的には珍しいヤツ(笑)
0309名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/07(土) 09:06:39.63ID:c0AE27V7
小型スピーカー
廉価機器

安いものでは本当の音は出ない
ディスる

最新型スピーカー
超高級機器

高ければいいというものではない
最新型には味がない
結局ディスる

老害は単に嫌な奴
0310名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/08(日) 18:39:37.64ID:R5WjNla/
乙じじい トコって
一番まともな音出してるの
実はWharfedale

0311名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/08(日) 23:57:06.86ID:eILHqCpn
機材は重ければいいのかクソジジイ

金で買ってきたものを並べて繋いで自慢して悦に入るみたいな
自分で考えたり調べたりしないスカ脳の人らは、そういう基礎的な知識もないから、
ブランド一番みたいな人がああいう事書くと関心しちゃうんだろうねw
挙句の果に取り巻きがビンテージって言ったら皆さんいい音ですねとなっちゃう。
結局、そうやってブランドイメージの刷り込みが常に先行する、とても非科学的な
売り口上による販売、テキ屋の寅さん商法にだまされるんです。
0312名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/09(月) 11:08:56.33ID:zX76f1tH
ポンコツ耳にポンコツ機材(ΘдΘ)
0313名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/09(月) 23:26:39.84ID:Su8mWsza
本日は、午前2時半に起床!
久しぶりに布団で寝過ぎたらしく、伸びきった(≒固まった)腰が少し痛い(笑)
ホントは昨日の夜、11時半に目が覚めたのだが、、、、しぶとく粘ってみたら、午前2時半まで眠ることが出来た!
ワールドカップは、6/14から始まっており、昨日で25日目だったが・・・
その間、俺は、、、ジジイのくせして、ず〜っと異常な生活が続いている。
ロシア人に合わせながら、日本人でもあり続けるから、、、、眠る時間が極端に少ない!
その睡眠も、、、、布団よりもフローリングの上でジカに寝ることのほうが、はるかに多い(爆)
どうにもならなくなってパタンキューというパターンだが、、、
それも、、、かなりのコマギレ睡眠だ!
この歳になって、、、こんなヒドイ生活を続けることが出来るとは・・・
俺って、虚弱体質だと思っていたけど、、、、ホントは、相当に強いのかもしれない(自爆)
ちなみに、、、メタボは特に関係ないらしい!
てか、デカいお腹が、「ラクダのこぶ」の代わりになっているのかも(爆)
にしても、、、こんな過酷な毎日が続いていても、、、、なぜか、体重は減らない!?(大自爆)
で、ここへ来て分かったことがある!
人とは(※俺の場合は)
「眠らない生活」を続けると、、、、そのうちに、「眠れない生活」になってしまう!
あまり眠らなくても、、、それなりにナンとかなってしまう!!!?
0314名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/09(月) 23:27:42.40ID:Su8mWsza
久しぶりに布団で寝過ぎたらしく、伸びきった(≒固まった)腰が少し痛い(笑)
ホントは昨日の夜、11時半に目が覚めたのだが、、、、しぶとく粘ってみたら、午前2時半まで眠ることが出来た!
ワールドカップは、6/14から始まっており、昨日で25日目だったが・・・
その間、俺は、、、ジジイのくせして、ず〜っと異常な生活が続いている。
ロシア人に合わせながら、日本人でもあり続けるから、、、、眠る時間が極端に少ない!
その睡眠も、、、、布団よりもフローリングの上でジカに寝ることのほうが、はるかに多い(爆)
この歳になって、、、こんなヒドイ生活を続けることが出来るとは・・・
俺って、虚弱体質だと思っていたけど、、、、ホントは、相当に強いのかもしれない(自爆)
てか、デカいお腹が、「ラクダのこぶ」の代わりになっているのかも(爆)
にしても、、、こんな過酷な毎日が続いていても、、、、なぜか、体重は減らない!?(大自爆)
人とは(※俺の場合は)
「眠らない生活」を続けると、、、、そのうちに、「眠れない生活」になってしまう!
あまり眠らなくても、、、それなりにナンとかなってしまう!!!?
0315名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/09(月) 23:35:45.43ID:Su8mWsza
「前の記事」に書きましたが、本日は午前2時半に起きたので・・・
朝の6時からオデオ装置に電気を通し、9時開演に向けて、暖機を始めました!
で、午前9時、、、アキュ軍団がバッチリ!となったところで、、、
本日の演目は、何を血迷ったか、、、、、お久しぶりの「24bit by RVG」から「GO!/デクスター・ゴードン」
なんとなく聴いてみたくなったのですが・・・
で、4365で聴いてみると、、、、はっきり言ってイマイチ!
オデオ的にはエエのですが、、、ただキレイなだけではアカンなぁ〜ということになり
アキュ軍団、せっかくの暖機運転は、そこで すべてがムダになり・・・
全く暖機してなかった
「アキュDP75V⇒ワディアpro⇒アンペックスMX10⇒マッキンA116⇒銀箱」 に急遽変更!
すると・・・
やっぱ、コッチのほうがエエなぁ〜!!!
キレイなスタジオ録音だというのに
タバコの煙がモウモウとした「雰囲気」を感じるし・・・
「音の響き」がソレっぽい!
すべて「自分の思い込み」が基準となっているのだが、、
この時代(1962年)のJAZZ演奏は、4365より銀箱だ!
で、例によってZOOMで録ろうと考えたが・・・
いや、待て待て、、、、C36zだったら、どうなんやろぉ?
ってことで、お次は
「アキュDP75V⇒ワディアpro⇒マッキンC26⇒マッキンMC2105⇒C36z」で聴いてみた!
0316名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/09(月) 23:36:30.38ID:Su8mWsza
すると・・・
タバコの煙がモウモウとした「雰囲気」は薄れてしまうが
銀箱の時より前の席で聴いているような感じで
音の飛びや厚みはC36zの方が上だなぁ〜!
つまり、古い時代の雰囲気(空気)を感じるのは銀箱で
昔のオデオ小僧ならC36zで熱くなる!
そんな感じで、、、それぞれの良さがあって、甲乙つけがたい!
ちゅうことで・・・
ならば銀箱とC36zの競演を録ってみるか?と一瞬考えたが・・・
そんなメンドクサイことはアカン!!!(自爆)
そのままの配線で、、、、C36zを録ってみた!
ZOOMの録音レベルは「5」
SPから出る音は、録音用に少し絞ったが、、、、それでもかなりデカイ!
「海の家」は、デカイ音にも強くなったらしい!!!
本来はレコードで聴くべきだと、分かっておりますが、、、
無いもんは無いので・・・
1959年物のオマケを2曲つけておきます!(笑)
0317名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/11(水) 07:45:19.09ID:iThFCTZ1
自作スピーカーを見せびらかしたい
マルチポストしまくり
自己顕示欲だらけの幼稚なじーさん
お前だよ
0318名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/11(水) 20:10:28.58ID:NZVUwiEL
人とは(※俺の場合は)
0319名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/11(水) 20:11:11.52ID:NZVUwiEL
眠らない(眠れない)のは、、、、、、その主たる原因は、サッカー・ワールドカップだが・・・
また、ソレとは別に、、、、俺の人生にも、様々な悩みや苦しみがある!(自爆)
だが、たぶん誰も、、、、、俺の事をそんな風には思ってないらしい!?(大自爆)
そんな風に演じている(※虚勢をはっている?)だけなのだが、、、、俺の演技力は主演男優賞クラスなのかもしれない!?(笑)
と、アレコレとボヤいてみても・・・・
まだまだサッカーは続く!
7/10と7/11が準決勝
7/14が3位決定戦
7/15が決勝
ということだが、、、、これまでのように毎日ではなく、間があくから、少しラクになりそう!
と思っていたら、、、、甘い!
すでに、ウィンブルドンテニスが始まっている。
錦織選手は3回戦を勝ち抜き、、、、ベスト16に残っている!
一昨日は、、、、メインで「錦織対キリオス」を見ながら、その休憩タイムに、あまり興味が湧かなかった「ロシア対クロアチア」を見ていた(自爆)
が、、、勿論、最後のPK戦はガン見!(※錦織の試合が終わっていたから/笑)
そして今夜は、、、「錦織対ガルビス(元世界10位の強敵・3回戦では、あの世界ランク3位の若手NO1・アレキサンダー・ズべレフを破った)」
そして、そのウィンブルドンも、、、、決勝戦は7/15!
日本人でありながら、、ロシア人とイギリス人にも合わせつつ・・・
壊れない程度に、、、、、ガンバロー!!!
0320名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/11(水) 20:12:21.22ID:NZVUwiEL
今頃になってアレだが、、、
残り少ない俺のオデオ人生の「終活」と位置付けて・・・
今から20年ほど前に大人買いしたCDを、集中的に聴いてみることにした(※昨日からだが/自爆)
20年前に、何も分からないまま
「聞いたことがあるような名前だ」ということを選考基準にして買った「24bit by RVG」だが・・・

JAZZというものが分かってなかったからか?(注;今もそんなに変わっていない/自爆)
それとも、古いJAZZの音に合わない4344MkUで聴いていたからなのか?
とにかく、、、どうにもこうにも聴けたもんじゃなくて・・・
昨日まで、長らくお蔵入りとなっていたCD!(※ただし、1年に1回くらいは挑戦していた/笑)
で、昨日は、それなりに「その気」になってC36zで少し聴いてみたが・・・
本日は、もっと気楽に、、、、雰囲気を味わう程度に、銀箱で聴いてみた!
音量も、少し下げて、、、、、BGM的感覚で(笑)
つうことで、本日は比較的アッサリ系の音を求めて
「アキュDP75V⇒ワディアpro⇒アンペックスMX10⇒マッキンA116⇒銀箱」
ZOOMの録音レベルは「5.5〜6」あたり
この名前だけなら、俺でも知ってた、、、たぶん古典中の古典!最後に、「24bit by RVG」の横にあった、懐かしいコレ!
このサムシン・エルスとアートペッパーのアレを聴かなかったら、、、、JAZZとのお付き合いは始まらなかったような気がする!(笑)ZOOMで録ろうと思ったら・・・
イヤでも聴くことになる(大自爆)

まずは、なんとなく「名前がカッコいい」と思って買った、リー・モーガン?から2曲
0321名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/11(水) 20:19:12.32ID:NZVUwiEL
ついに「その日」がやってきた!
216人ものかたに訪問していただいたのだが・・・
その年代別の割合を見ると・・・
ついに60歳以上の皆様の割合が75%を超えた!
それも、一気に84.5%にまで・・・
いつかそんな日が来るだろうとは覚悟していたが・・・
少しショック!!!ジジイがジジイたちのために記事を書いている!(自爆)
ふと、、、「老老介護」という言葉を思い出す!
0322名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/12(木) 07:59:18.56ID:Qb1OhY35
Moto

@moto156
7月4日
その他
返信先: @komei5さん、@mariyatomokoさん、@MahoArtさん
余命三年絡みの不当懲戒請求辺りから色々分かってきて30代から60代くらいがネト
ウヨの中心世代みたいです。此間も「サラ☆彡」というネトウヨ主婦さんがオッさ
んでしたし。私も40代ですが何故彼らはそういう事するか分かりかねます。
0323名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/13(金) 21:04:50.84ID:ctIsCiIT
20年ほど前に仕入れた「24bit by RVG」を聴きはじめてからというもの・・・
このところ、ず〜っと「古いJAZZ」に拘りつづけている。
それも、、、、あくまでも「銀箱+ビンテージアンプ」で!
銀箱に「良い音」を求めるなら、、、最も手っ取り早い方法は、アキュ軍団を使えばいいだけの話だが、、、
それでは面白くない!
とにかく
「古いJAZZ」を、、、ソレらしく鳴らしてみたい!!!
それも、、、CDで!(自爆)
とっくの昔に、レコードは引退したので、CDで聴くしか手はないのだが・・・
そのCDについても、、、
「良い音」を聴くなら、単にDP700を使えばエエのだが、、、
元々が、上も下も期待できない音源なんだからということで、相も変わらず「DP75V+ワディアPRO」で頑張っている。
(※DP700も試してみたが、、、、思っていた通り、ムリムリのエエ音だった!/自爆)
アンプについては、、、
ここまで、いろいろと組み合わせを変えて聴いてきたが・・・
最終的に、、、本日はプリにマッキンMX110を採用!
殺伐とした音に「少しばかりの色気を補う」という、、、、大胆不敵なモクロミだ!(爆)
0324名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/13(金) 21:05:40.57ID:ctIsCiIT
そして本日の音源は・・・
「ここまで来たら、いくとこまで行ったれぇ〜!」ということで、、、
俺としては・・・
骨董JAZZの神髄!だと思っている、、、、「オン・ザ・サニー・サイド・オブ・ザ・ストリート/ルイ・アームストロング」(爆)
1947年のモノラル録音
俺の大嫌いな、、、「この作品には一部ノイズやひずみ等が聴こえる箇所がございますが、マスターテープに起因するものですので、何卒ご了承いただきますようお願い申し上げます」というCD!
一部じゃなくて、全部やろがぁ〜!!!!!と言いたい(自爆)
アキュDP75V⇒ワディアpro⇒マッキンMX110⇒マッキンA116⇒銀箱
そして、、、、もうすっかり聴き飽きてきてしまった「モーニン」(1958年録音)
この曲で聴き比べてきたのだが、、、、だんだんその良さが分かってきたような気がする!(ウソ爆)
最後に、、、それまでと、全く同じ条件で「明菜」を聴いてみた!
そしたら・・・
ふ〜ん、、、、そういうことか!と、、、
なんとなく納得!!!(大自爆)
0325名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/15(日) 23:59:11.39ID:lF0c/lge
サッカー・ワールドカップは、いよいよ今日が決勝戦で、、、オシマイ!
テニス・ウィンブルドンも決勝戦だから、、、オシマイ!
西日本の豪雨災害の復旧についてはまだまだこれからだが・・・
こうも暑い日が続くと、、、、なぜか、俺はナントナク落ち着く!
暑いと、、、俺の場合は、アレもこれも、、、、、、すべての事が、ボーっとしつつ、吹き飛んでいく?!(自爆)
自分の中にあったモヤモヤが、、、、、なんとなく消えたし
その代わりと言っちゃアレだが、、、、、人間ドックを受けた奥様の甲状腺に異常アリという、新たな心配の種が出て来たが・・・
甲状腺ならば、比較的ラクかもしれない!?(笑) ←こういうことは、楽観的に考えるだけ!!!
それから
これまで、毎週土日は必ず営業だったが、、、、、パチ屋の客の入りは悪くなる一方で、ソレが、モロに俺の成績不振につながりはじめ
たので、、、、そろそろパチも引退!とまでは言わないが、、、、月に2〜3回だけ「軽く遊ぶ」という営業方針に転換することに決めた!(自爆)
ついでに、、、
禁煙は、マダ先のことになりそうだ!(笑)
また
もう何もすることがなくなったオデオについては、ホントのところ、どうでもエエのだが、、、、、、引き続き、多少はこだわる(笑)
 ←と言っても、「よしず」や「すだれ」まで動員してしまったのだから・・・
が、真夏の暑いオデオ部屋は、、、、とにかくアカン!!!

暑くて寝苦しい夜だが・・・
これだけ心の整理をしたら、、、ようやく今夜からは、ゆっくり眠れそう!!!! ←どこまでも自己中(自爆)

眉をキレイにカットしたし・・・
朝乃山は勝ったし・・・
0326名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/16(月) 23:55:05.87ID:AX66JkGd
富山は、午前11時の段階で、すでに33℃を超えておりますが、、、
本日の予想最高気温は37℃って、、、、参ります!

で、休日にもかかわらず、、、お約束通り、本日の営業はサボって、自宅待機!(笑)
オデオ部屋にこもって修行というか、謹慎というか・・・
まっ、そんなところです!

勿論、エアコンのほうはフル操業!(笑)

「海の家」ってのは、暑いのが当たり前ですが・・・
本日の気分は、、、、イタリア、ピアッツォーラ・スル・プレンタ、コンタリーニ宮殿!?
涼しいです!

1995年に録音された、「ヴィヴァルディ/ヴァイオリン協奏曲集 作品6」というヤツで・・・
俺のスキなイタリア合奏団の演奏ですが、、、
こんなモン、勿論、俺が知ってるハズもなく・・・
たっちんさんの推薦で買ったCDです!
本日のウチでの演奏家は
アキュDP700⇒アキュC3800⇒マッキンA116⇒ALTECの銀箱
太字なので、お気づきかと思いますが、、、俺はAllegro専門です!
Grave、Largo、Adagio・・・などは苦手なんです(自爆)

つまり、、、
いつも言いますが、、、、、クラの室内楽も、、、俺にとっては、ジャズとおんなじ!(爆)

海の家が・・・・
目を閉じると、、、、イタリアの宮殿に早がわりぃ〜!!!
と言ったら、大げさか!?(大自爆)
0327名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/16(月) 23:55:39.54ID:AX66JkGd
この記事、もう3回ほどアップしたけど・・・
何回やってもうまくいきません!
こんなこと、初めてだけど、今度こそは・・・・・・頼むゾ!!!

※「カウンタック」の画像がデカすぎたらしい(笑)
zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

この記事は、3月20日にアップした記事の続きになりますが・・・

富山〜青森間は、片道が約900km
往復で1800km!!!
※Z家の常識=900Kと言っても、家族は誰も驚かない!
その900Kを、電車や飛行機で行くと言ったら、、、驚く!!!(具合が悪いのか?と心配してくれる/自爆)             

今から7年前、60歳の時に、足立美術館へ行くつもりが、、、早く着きすぎたので、石見銀山まで足をのばして、、、そのあと出雲大社へ行って、、、それでようやく安来の宿へ入ったことがあるが・・・・
なんちゅうても、もう7年も前のことだ!

今回の東北行きは、、、
歳を考えて3回もホテルを利用するのだから、、、アレに比べたら楽勝のハズだが・・・
とにかく、ガンバロォ〜!!!
0328名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/17(火) 23:13:49.13ID:Pgi1jrkp
外へ出ると・・・今日も暑い!クソ暑い!!!
俺は、、、、だいたいはエアコンが効いた部屋の中にいるから、、、、ほぼほぼ涼しい!
が、動かないうえに、冷えるもんだから、、、少しばかり膝が痛くなってきた!
少し歩けば膝の痛みも消えるのだが、、、、、こんな暑い時に、歩いて倒れたら恥ずかしいので、歩かない!(自爆)
「あのZさんが、歩いていたんだって!?」って噂になるのはイヤだ!(大自爆)
※ハッキリ言って、、、俺は歩くタイプの人ではなかった(大爆笑)
んなワケで・・・
歩かないけど、、、、本日は、Zに乗って、歯医者に行ってきた!
とても高価な偽物の歯を支えていた、自分のホンモノの歯の根っ子が割れてしまい・・・
ソレを抜いてもらってきた!
(※その写真はやめときます!/自爆)
女性だから、きっとパワー不足になると思っていたら、、、とても上手に抜歯されたので
「なかなかウマイもんだねぇ〜」と褒めたら「よく言われます!」と返された(笑)
で、「痛くなかったから、お礼に食事でも奢ろうか」と言ったら
「じゃ、夜の8時まで待ってください!」と・・・午前11時頃の話だ!(自爆)
つまり、お互いに、、、、すべて、想定範囲内の会話だった!(大自爆)
そのあと、、、歯医者さんの近くにある時計屋さんへ行って、、、バンドを修理してもらった!
もうウン十年もの付き合がある時計屋さんなので、、、、抜歯のあとのガーゼを噛みながらのフガフガ会話も全然OK!(爆)
ただ、さすがに「今ハヤリの、安いメガネ屋さんのメガネ」をかけていくのはマズイと思い・・・
以前、その店で買った、、、、高いイタリヤ製の度付きサングラスをかけていった(自爆)
そこでの会話の内容は・・・
「1万や2万でメガネが手に入る時代になってしまい、、、、大変だよねぇ〜」って感じ!(自爆)
やっぱり、あのメガネ、、、、かけていかなくて大正解!!!
本日の外出は・・・
あとは、コンビニへアイコスを買いに行った!
で、ウチへ戻っても、、、、暑いオデオ部屋を、わざわざ冷やしてから入るってのも、なんだかアレなので・・・
オデオについては、しっかりと聴かないままに終わってしまった!
それから
富山市出身の朝乃山が負けてしまい、、、二敗になったのは・・・
とても残念だ!
0329名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/18(水) 15:50:35.45ID:z8LWb6UI
うん
0331名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/18(水) 19:25:18.49ID:GQSlaCqA
いや
0332名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/18(水) 23:32:41.03ID:VlqGkxqd
富山県地方、本日も予想最高気温は37℃!
で、今(14:50現在)のところは、、、富山空港付近で12時10分に35.9℃を記録している。
と言っても、、、全国の気温と比べたら、きっとたいしたことはないハズ!!!(笑)
そして今日は・・・暑くても、、、、本日は歯医者へ行かない!(爆)出血がヒドければ、診てもらいにいくのだが、、、、、
全く問題がない!、、、どころか、抜歯アトの傷口は、かなりのスピードで修復が進んでいる。
この治り方、、、俺は原始人に近いほうかもしれない!?(自爆)そういえば、、、昨日の診察中にワールドカップの話が出て・・・
「日本人は、どうしても体格的に不利だよねぇ〜」「そもそも、農耕民族が狩猟民族と戦うことにムリがある!」
なんてことを話していた時のことだが・・・先生様の経験によれば、、、欧米人&アフリカ人の傷口(口の中)を縫ったりした時は、、、
日本人より治りが早いということだった!それだけ体力があるってことだと思うが、、、、欧米&アフリカの皆さんのほうが野性的なのかもしれない!(笑)
しかし、、、歯医者さんの診察&治療椅子の上で、、、俺ほど多くの会話をする患者さんは、見たことがない!(自爆)
同じ寺の檀家同士とはいえ、、、、少しばかり、話に花を咲かせすぎだと思う!(大自爆)
兎にも角にも、、、、抜歯のアトの穴ボコは、順調に回復している。歯医者に行く必要がないので、、、、あまり気が向かないけど、今日はオデオ!(自爆)
が、何かとメンドクサイので、、、一昨日のつづき(笑)アキュDP700⇒アキュC3800⇒マッキンA116⇒ALTECの銀箱
で聴いた「ヴィヴァルディ/ヴァイオリン協奏曲集 作品6」というヤツだが・・・
また、聴いてみた!(自爆)改めて聴いてみると、、、これを普通に純粋に室内楽として聴くのも悪くはないのだが・・・
そんな一般的なクラ室内楽として捉えるよりも、、、JAZZだと思って聴くと、、、、ナカナカのもんだと思える、俺は!(自爆)
・・・なんてことを思いながら、、、、そのあと、普通のJAZZを聴いてみた!
CD1枚につき1曲全部(笑)という感じで10枚以上も(自爆)
0333名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/19(木) 01:14:52.82ID:ApjvgjwN
低知能だから瀬戸公一朗の文はほんと下手だな
自分だけ面白いと思ってるオナニーアタマ丸だしのクソ文
0334名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/19(木) 19:08:22.64ID:1eqxTNQv
ヴィヴァルディのヴァイオリンって鉄弦だったっけ?www
0335名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/19(木) 23:57:57.61ID:6zWQafrs
昨日は、かなり口惜しかったので・・・
本日も富山市内に一軒しかないオデオショップへ行ってみましたが、、、
さすがに今日は、、、ちゃんと営業しておられました(笑)
中に入ると、、、相変わらずで・・・
予想通り、特に気になるようなものは無かったような気がします。
聴いた瞬間は、おっ、エエなぁ〜という音でも
そのまましばらく聴いていると・・・
ナンや、この程度かい!になってしまいます(笑)
まっ、ウチの音も、同じようなもんですが・・・(自爆)
土日にリンのネットオーディオがあるので、、、ぜひ!と誘われましたが
絶対に行かないから、、、
「あっ、予定が入っているからダメだわぁ〜」と丁重にお断りして、、、
さらに、俺なりに愛想をふりまいて、、、、、撤収!
そして、本日の昼食は「つくし」の味噌ラーメン
北海道・札幌の「すみれ」で10年も修行してきたかたがやってる店で・・・
麺は、こだわりの北海道・森住製麺のもの
とても美味しゅうございました!!!
0336名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/19(木) 23:58:56.71ID:6zWQafrs
その店は、、、俺が以前働いていた会社が管理している(貸している)店なので、、、、
そこでも俺の顔は未だに売れており、、、それなりに愛想をふりまいてきました(自爆)
味噌ラーメンの次は、、、
歯医者でもなく、時計屋でもなく、、、、「今ハヤリの、安いメガネ屋さん」(自爆)へ行ってみました。
前々から、「今ハヤリの、お安い度付きサングラス」が欲しいと思っていたのですが・・・
仙人様から頂戴したコメントが、、、、俺の背中を強く押してしまったということです(笑)
ノボリ旗やテレビの宣伝によれば、一式10,800円という信じられないような価格だったので
ソレに釣られて行ってみましたが・・・
結局のところ、10800円コーナーに俺に似合うような品格のあるフレームはなくて・・・
もっと格調の高い、成金趣味的で、少し怖い系の「金色フレーム+真っ黒レンズ」という、、、実に俺らしいサングラスに決めて、、、価格は、勿論、予算オーバー!(大自爆)
そこでまた、、、おもいっきり愛想をふりまき、値切り交渉を試みましたが、、、、甲斐なし!(大爆笑)
それでも、、、これまでのプラダと比べたら激安の超大安売り!!!なんだと、、、、自分で自分を慰めてやりました!!!(爆)
0337名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/20(金) 21:15:36.41ID:RawOEoQ1
昨日は、「タダで刺激をいただこう!」と目論んで、久しぶりにオデオショップへ行ってみたが・・・
そんな俺の期待に反して、、、、「なんだ、この程度かい!」という音しか聴けなかった!(笑)
最新式のヤマハSPや小ぶりのB&Wでは、、、、俺の好奇心や向上心を満たしてくれなかった!
かかっていたCDのネタが、、、、そもそも俺のスキな曲ではなかったのかもしれないが・・・
俺は、「曲より音の人」のハズだから、、、、やっぱダメだったんだと思われる!(爆)
ちゅうことで、本日は、一人寂しく、おとなしく、、、、自宅待機!
で、昨日の、あのあまり記憶に残らなかった音を、かすかにでも覚えているうちに、、、
ならば、ウチの音はどうなんや???という、かなり挑戦的な気持ちで

暖機をかねながら、、、
『エッセンシャル・ベスト/エディ・ヒギンズ&スコット・ハミルトン&ケン・ぺプロフスキー』を聴いてみた
メインの「アキュ軍団+4365」を、、、、全力で!(爆)
すると・・・
ナントいうことでしょう!
30秒も聴いてないというのに、、、、
「フン!ウチのほうが全然エエやないかい!!!それこそ、、、比べるまでもないゾ!!!」ということに・・・(自爆)
いきなり、、、、ありえないほど圧倒的な自信過剰になり、、、、すこぶる気分良し!!!
それに
SPをはじめとしたオデオ機器もさることながら、、、
あのオデオショップの広い空間にも負けているとは思えない!
0338名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/20(金) 21:16:49.93ID:RawOEoQ1
オデオ部屋の入口ドアを閉めているにもかかわらず、、、
また、本日は、銀箱やC36zをショートさせているワケでもないのに・・・
それでも、、、、それでも俺の前衛芸術的な「海の家」のほうがエエぞ!!!(大自爆)
で、ワタクシ、思いました!
昨日は、あの暑い中を、、、わざわざオデオショップへ行って残念な結果でしたが、、、
本日は、ソレが逆に、、、行った甲斐があったと!!!!!(激自爆)
そんな満足感に満ち溢れたまま『エッセンシャル・ベスト』を聴き終えたところで、フト・・・
いや、待て待て!これは、このCD『エッセンシャル・ベスト』の音がエエからではないか?と・・・?
ならばということで・・・
お久しぶりの『ジョニー・ソマーズ』を引っぱりだしてきた!
1959年のサイコー録音で、、、、、しかも1000円のCDだ!(自爆)
歌は勿論だが、、、ぶ暑いブラスのアンサンブルもある!(笑)
おまけに、アート・ペッパーさんのソロまである!!!
で、聴いてみたら・・・
やっぱり、ウチの音のほうが刺激的だわぁ〜!!!(大自爆)
ソレがスキかキライかは、、、、別の話!
そして、いつものように自己マンZOOMですが・・・
「ZOOM+ヨーツベ様」で、その音のすべてを伝えるなんて、、、、所詮は無理!
鼓膜は振動しても、腹ワタや脳ミソまでは振動しません!
従いまして、、、
超々爆音再生は必須、、、さらに脳内補正200%でお聴きください!!!
曲の出だしから、、、暑い夏にピッタシです!
こんな曲、雪が降る寒い冬に聴いたら、、、、、、アホです!(爆)
0339名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/20(金) 21:18:28.01ID:RawOEoQ1
「前の記事」は、底抜けに浮かれポンチな内容で、ナンともアレでしたが・・・
あの記事をアップした直後に見たのが、ヤフーニュースのコレ!
かなり泣いてから、、、、たまらず、コピーさせていただきました!
もぉ、たまりません!!!
読めば読むほど、、、、涙があふれてきます!
かわいそうです!!!
ソレが運命だったのかもしれませんが・・・
親も子も・・・
余りにも残酷すぎます!
0340名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/22(日) 00:28:18.51ID:K0SC0xka
中国・四国・九州地方を襲った豪雨による悲惨な被害状況が分かってくると・・・
改めて思うことは、、、被災された皆様には誠に申し訳ないのだが、、、「富山はエエとこやなぁ〜」ってこと!
例年、7月末の20日を過ぎた頃、梅雨前線が北上する際に、1〜2回は大雨になり、それなりに被害が出ることもあるが、、、、
先日の広島や岡山のような、あそこまでヒドイ状況になったことはないと思う。
それから
日本列島を台風が直撃して、富山がその進路コースになっていても、、、
大概は、富山へ来る前に二つに分かれたり、立山連峰が壁になるらしく微妙にコースが変ってしまう。
また、地震についても、日本一少ないと言ってもエエくらいだ!
お隣の新潟は地震の本場だし、石川は能登の方でけっこう発生するし、福井は70年前に福井大地震があったし、
長野あたりは群発地震が多い。
が、富山は滅多にない!
北陸は、冬になると、雪が積もるから大変だと思われがちだが・・・
それは昔の話で、、、、今では、それほどでもなくなってきている。(これも地球温暖化の影響か?)とにかく
、昭和の38・56・59豪雪を知るものとしては、、、、イマドキの大雪警報の出方に疑問を感じるくらいで・・・
いつも、「ナンでこの程度の雪で大雪警報なのか?」と文句をつけたくなる(笑)
平成7年頃に少し積もったような気がしないでもないが、、、それも定かではないのだから・・・
やっぱり、、、、もう、ほとんど降ってないと思う!
そこで心配になるのは、、、、もうナン年も、マトモに積もったことがないので・・・
除雪・排雪作業の稽古不足がたたり、少し積もっただけで、パニックになりそうだということ!
除雪機械のオペレーターさんも、上手だったベテランさんはいなくなり、新人さんばかりになっているハズだ!
昨シーズンの福井方面の大雪対応を、ニュースで見ていたら、、、、役人さんも含めて、ソレもあるナと感じた!
自然豊かな富山県とは、そんなところだが・・・
我が家のことだけを考えてみると
すぐ横に川が流れているし、神通川も近いのだが
ウチの前の道路に埋まっている下水道管は、自然流下の起点ということで・・・
三方向に走る道路の頂点に位置している。
0341名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/22(日) 00:28:58.92ID:K0SC0xka
つまり、、、、このあたりでは最も高いところなので、、、
もし万が一濁流が襲ってきたとしても、ゆっくりと通過していくだけだと考えられる。
ウチが水浸しになる前に、、、、ウチの周りはすべて水につかるはず!
水攻めにあったお城のように(自爆)

実際、俺が子供の頃は、ウチの前の公園と川をはさんだ南側はすべて田んぼで・・・
大雨になると、いつもデカイ、デカイとてもデカイ湖を見ることができた(爆)

そして、ウチは富山湾(神通川の河口)から9kの地点だし
平野のど真ん中なので、、、山もない!(山は遠くに眺めるもの/笑)

ってことで、、、自然災害のことだけを考えると、ウチは比較的安全なような気がする!!!

時々、、、

「あんたの存在が災害だ!」 と言われる時もあるが・・・
いろんな意味で、、、たしかにウルサイ!!!

それはソレとして・・・

とにかく、、、
今日も暑い!!!
0342名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/22(日) 14:25:09.69ID:6XzwE/eP
もぉ、たまりません!!!
聴けば聴くほどほど、、、、涙があふれてきます!
かわいそうです!!!
ソレが運命だったのかもしれませんが・・・
アキュも4365も・・・
余りにも音が酷すぎます!
0343名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/24(火) 23:08:10.39ID:wOMhlvwc
もぉ、毎日が暑くてダメェ〜!ってこともあるのだが・・・
俺のオデオ、オデオ部屋に「よしず&すだれ」をセットしたところまでは、それなりに頑張っていたが、ソレが終わってからというもの、、、、ほぼほぼヤル気が消滅していた!
とは言うものの、慢性的にヒマなので、仕方なく続けてはいたが、、、
昨日は、ついにアウトォ〜!!!
ヤル気なしの状態で、、、俺の中ではJAZZ専のC36zで歌謡曲を聴いてみるという、、、、出来心・遊び心・気の迷いを炸裂させてしまい・・・
バチが当たって、、、チーン!
兎にも角にも、、、前の記事に載せたヨーツベ様を聴いてガックリ!!!
元々が自虐録音として載せたつもりだったが・・・
にしても、ヒドすぎると感じた!
あぁ、情けなや!
で、そうなってしまうと、、、、今度は逆にというか、急にというか、「オデオ小僧魂」が湧いてくる(自爆)
口惜しい!
許せん!
ということで、消滅していたヤル気が戻ってくるのだから、、、、実にオモシロイし、エエことだ!(笑)
つうことで、本日は・・・
朝っぱらから、オデオ機器の暖機運転開始!
本日、使いそうな機器全部に電気を通した!
CDプレーヤーのDP75VとDP700
プリアンプはC26とC3800
パワーはMC2105  (※A116は見た目が暑苦しいので、あとから/自爆)
・・・と言っても約1時間ほどの暖機(笑)
で、さっそく聴いてみると・・・
まぁ、昨日よりはズッとマシだと感じるが、、、、、
気合いを込めたことによる、、、単に気のせいかもしれない
とはいうものの、いくらD130+075のJAZZ専C36zでも、、、
このくらいの音は当たり前やろぉ〜
ZOOMもリベンジ、録りなおし!!!
昨日は、かなりエエ加減な録り方だったので、、、
昨日と同じ、「別れても好きな人」と「兄弟船」
演奏メンバーも、昨日と同じで
DP75V⇒ワディアpro⇒C26⇒MC2105⇒C36z
0344名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/24(火) 23:08:54.20ID:wOMhlvwc
(※アメリカのSPには、英語の歌のほうがエエみたい/大自爆)
が、アート・ペッパーさんのラッパを聴いたら・・・・
やっぱ、、、C36zは歌なしジャズが一番!(自爆)
で、さっそく聴いてみると・・・
まぁ、昨日よりはズッとマシだと感じるが、、、、、
気合いを込めたことによる、、、単に気のせいかもしれない(爆)
とはいうものの、いくらD130+075のJAZZ専C36zでも、、、
このくらいの音は当たり前やろぉ〜という程度の音は出ていると信じて、、、
ZOOMもリベンジ、録りなおし!!!
昨日は、かなりエエ加減な録り方だったので、、、
マイクの高さも元に戻し・・・
録ってみた!
昨日と同じ、「別れても好きな人」と「兄弟船」
演奏メンバーも、昨日と同じで
DP75V⇒ワディアpro⇒C26⇒MC2105⇒C36z
別れても好きな人,兄弟船/DP75V,ワディアpro,C26,MC2105,C36z
そしてお次は
これならどうだ?!の、、、DP700⇒C3800⇒A116⇒C36z
兄弟船/DP700,C3800,A116,C36z
どちらも、昨日よりもズッとマシだが・・・
0345名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/24(火) 23:11:47.13ID:wOMhlvwc
2050年には全ての車が電気自動車になるそうだが・・・

ガソリンエンジン車命!
そして、Z命!!!の俺としては、大いに焦った!!!

で、ガソリンエンジン車命!Z命!!!を表現する写真については・・・

「平成」は、もうすぐ終わるので・・・・
懐かしいヤツ(還暦の時の年賀状)を貼ってみました(自爆)
がぁ・・・

よぉ〜く考えてみたら
2050−2018=32年も先の話!

67歳+32年=99歳

俺には全く関係のない話だった!!!(自爆)

https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-cf-a8/z370papa/folder/654865/70/35340670/img_0_m?1532433966
0346名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/26(木) 23:42:46.35ID:Ye0mswwz
富山の暑さ、本日の予想最高気温は34℃ということで、少しばかり和らいだとはいうものの、、、外を見ると、ケッコウ暑そう!
なので、俺のほうは、相変わらず冷房の効いたお部屋の中!
前にも書いたけど、、、、「よしず&すだれ騒動」が終わって、そんでもってこの暑さなので・・・
オデオに対する情熱は、、、、ほぼほぼ消滅!
ついには、、、JAZZの演奏モンが専門のC36zで歌謡曲を聴くくらいだから、、、、かなりの重症!
あるいは重体、、、、さもなきゃ危篤か!?(自爆)
思えば、俺のこの病、何年も前から始まっている!
二十歳の頃から始めた俺のオデオ、とりあえず「アキュ軍団+4365」のところまでは、、、寄り道しながらも、一応は「Hi−Fi (High Fidelity)路線」を突っ走ってきたつもりだ。
「ハーベス」や「B&W」についても、とりあえずは、その延長線上にあったと思う!
が、、、、
「D130+075のヴァイカウントもどきC36z」や「604E搭載を搭載するアルテック612A」を導入したところからは、Hi−Fi路線を放棄したとまでは言わないが、、、、少なからずLo−Fi (Low Fidelity)路線へと転換してきたような気がする!
何か違う音が欲しい!
昔の懐かしい音が聴きたい!
という、、、ヒマ人(ヒマなジジイ)にありがちな、、、、オデオマニアとしては、あってはならないような、かなり不純な動機だったが・・・
さらに
スピーカーとは別に、、、、一般人には「燃えないゴミ」にしか見えないような各種骨董アンプも取り揃えてしまい、、、
そのあたりまで来てしまうと・・・
そのすべてが「昔のHi−Fi」であって、現代のHi−Fiとは言い難いから、、、、たぶん、「Lo−Fi」と言うのが正しい表現だと思う!(自爆)
そしてここまで、ヒマをつぶしながら、、、アレコレと試行錯誤を繰り返してきたが・・・
Hi−Fi についは、永遠に極めることが出来ないということが分かり
Lo−Fi のほうも、昔のHi−Fiと言うだけあって、、、、なかなか手強い!
つまり、どちらも未完成のままでお迎えが来るのを待つことになる!!!
0347名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/26(木) 23:43:47.24ID:Ye0mswwz
が、どちらも、それなりに楽しいし・・・
とにかく、、、、こんなことでもやってないと、ヒマつぶしにならん!(自爆)
で、本日は、、、、
「アキュDP700⇒マッキンMX110⇒マッキンA116⇒銀箱」で、こんなヤツ(女性ボーカル)を聴いておりました!
何も見えんと思いますが、、、右下「+」で拡大すると見えます
2枚組の1枚目(CD1)
そして、いつものように ZOOMで録りましたが・・・
いつものように、また失敗!

珍しいことに・・・
本日の録音は、デカ音で再生するとダメみたい(自爆)
0348名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/26(木) 23:44:50.17ID:VEqwvndz
今夜もヒマすぎるので、、、、本日の3本めぇ〜!!!
(※お酒が飲めたら、こんなことにはならんのに・・・)
本日の気温は34℃ということで、、、、ほんの少しだけ涼しいなぁ〜と思い込み(自爆)
超お久しぶりに、思い切って「歩き」を断行致しました!
たぶん午後2時半頃にスタートしたと思いますが、、、、外へ出ると同時に黒いTシャツの背中がカチカチ山の狸になったような気分になり・・・・
毎日涼しい部屋に籠っていた俺としては、、、、シャバへ出たことを実感してしまい、、かなり感動しました!(自爆)
で、30分も歩かないうちに、以前お世話になった(約20年間は無給のアルバイト&なんでも屋、そのあと2年間は年間契約の叱られ役正社員/自爆)喫茶店等に到着したので、、、、いつものように、愛想をふりまきながらの休憩!
一杯500円のホットコーヒーに疲れをとる意味を込めて、砂糖も一杯!
コーヒーに砂糖を入れるなんて・・・・・ウン十年ぶりのことだと思いながら、、、、、「ホントは塩を入れたいところだけど、、、、ダメか?」と言ったら、、、、、即答で「やめなはれ!」(自爆)
休憩と言っても、、椅子の背もたれに汗がつかないように前にかがみこみ、、、、、まったくラクじゃない休憩でした(笑)
で、早々に退散!
その時、コーヒーのお供にタバコを吸いたかったのですが、、、、ウチに忘れてきたのでソレもなし!(涙)
たったタバコ1本のことですが・・・
かなり口惜しいので、喫茶店を出てから、別のところ(←内緒です/爆)を当たってみましたが、、、そこにはタバコを吸うような人はいなくて、、、、、あぁ、残念!!!
0349名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/26(木) 23:45:41.17ID:VEqwvndz
しかたが無いのでトットとウチへ向かい・・・
4時ジャストに帰宅!
たぶん5Kも歩いておりませんが・・・
熱中症になることもなく、至って元気に、、、、、、ギンギンに冷えた物干し部屋(≒書斎/笑)でタバコを一服!(自爆)
一服しながらパソコンに届いたヤッホーメールを見ると・・・
こんなヤツが!
「よしず&すだれ騒動」が終わって、そんでもってこの暑さなので・・・
オデオに対する情熱は、、、、ほぼほぼ消滅!
ついには、、、JAZZの演奏モンが専門のC36zで歌謡曲を聴くくらいだから、、、、かなりの重症!
あるいは重体、、、、さもなきゃ危篤か!?(自爆) ←すべて重複しております
・・・という悲惨な状況のところへ、こんなCDのお誘いが来てもなぁ〜・・・
と思いましたが、、、、
ひょっとしたら、これがカンフル剤になるかも?!
たとえ一時的な効果だとしても、、、何も無いよりマシか!?
それに、、、なんちゅうても1,080円!(大自爆)
ということで、、、買い付け決定という・・・・・一大決心!!!
しかし、、、2000円以上買わないと、送料がかかる!ということで・・・
お誘い商品のご近所を、、、追加で徘徊!(笑)
で、すぐにコレを発見!
こんなジャケ、、、、俺、けっこう好きかも(爆)
しかし、中身がワカラン!
ですが、、、2000円を超えるために、ポチすることにしました!
どんなんかなぁ〜?
ナンか、、、博打みたいで、妙に楽しみです!(自爆)
0350名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/27(金) 00:19:06.58ID:zUb4qSH8
そうそう、あんな高級品ばかり記事にして、音も分からん難聴爺に
ブログをさせるなんて昔から逝かれてると思っていました。
安くてよい音ですよね。
頑張っているガレージメーカーにもっと目を向けていかないと、この先お先真っ暗になりますよね。
0351名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/27(金) 23:30:45.81ID:N/xjN69i
本日の記事は・・・
暑さでイカレてしまった、、、出血大サービスの記事であります!(自爆
午前中のことですが、、、「今ハヤリの、安いメガネ屋さん」から、先日注文した「少し予算オーバーした、お安い度付きサングラス」が仕上がったとの連絡が入ったので、、、
昼食のあと、、、さっそく、とりに行ってきました!
金色フレームで、真っ黒の度付きレンズですが・・・
なかなか上品ではないかと思っております(マジ/笑)
鏡を見た瞬間の第一印象は・・・
おぉ、ウルトラマン!(自爆)
だから、そんなに悪いとは思いませんでした!で、ソレを掛けたままウチに戻り吹出す汗を拭きながら・・・一服して
汗をふいた そのタオルを、ねじりハチマキorバンダナ風に、頭に巻いて、、、
夏休みに入って、ずっとウチで合宿中の孫のゆづちゃんと亮クンのところへ行くと・・・
ほとんどボロカス!!!
非難 ゴォ〜!ゴォ〜!
その内容たるや、、、、とてもここに書けるようなものではありませんでした!
たしかに、、、頭に巻いたタオルはウカツでしたが・・・
でもねぇ〜
ナニもソコまで言われるほどではなかったと思っております、俺としては!
だって、、、、この程度だよぉ〜
頭のテッペンは、かなり品位に欠けるというのは、俺も認めるけど・・・
キレイに剃っていたら、、、、そりゃ〜、ボロクソに言われるとは思うけど・・・
まだチャンと少しは残っとるしぃ〜!!!
これで文句を言われてもねぇ〜・・・
いや、俺の「顔」や「頭」のことじゃなくて・・・
サングラスのことだヨ!?(笑)
「怖い〜!」というのは、いつも言われることで、、、もうすっかり慣れておりますが・・・
でも、、、ホントはとっても優しいのに・・・  
0352名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/27(金) 23:31:41.88ID:N/xjN69i
少し悲しいです!
こんな写真を一人でこっそりと撮っていたんだけど・・・
ソレのほうが余程コワイ!(自爆)
せっかく似合うと思って買ってきたサングラスなのに・・・
かなり口惜しいので・・・
タオルのねじりハチマキははずし
慈愛に満ちた優しそうな笑顔で
自分一人で・・・
もう1枚!
(※スマホでの自撮りなんて、今回が初めてのことでした)
一応、先に言っておきますが・・・
俺、、、、、マジワロタ!!!
笑いすぎないよう、ご注意ください!
0353名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/30(月) 23:20:48.92ID:9n1vq+Gg
「普通のCD」と「普通じゃないCD」の2枚組だと知らずに注文したけど、、、
届いてビックリ!
これで1000円とは驚き!!!
ワカランけど撮ってみました(拡大したら読めるハズ)
まだ最初の5行ほどしか読んでおりませんが、、、、一応、撮ってみました(笑)
そんなことより・・・
かなり期待して、まずは「4365+アキュ軍団」で聴きはじめると、、、
一瞬で違いが分かる!!!
やっばソフト次第やなぁ〜・・・
あっ、普通のCDのほうは、まだ聴いておりません(笑)
で、これなら銀箱でもイケそうだと思い、、、
「DP700⇒C3800⇒A116⇒銀箱」で聴いてみると、予想通りの期待通り!(笑)
で、こんなヤツが25タイトルもあるとは・・・
1枚3000円だから
たとえ20タイトルに抑えても
3000円×20=6万円!
困るんよねぇ〜!
0354アキュ軍団+43652018/07/30(月) 23:22:27.00ID:9n1vq+Gg
次のCDは(午後の部は)・・・
「ピアソラ」と「バンドネオン」については、、、一応、その名前は知っていた!
いつもソレがセットになって・・・
「バンドネオン」は、アコーディオンみたいなヤツだということは分かる!
アコーディオンに形が似ているため(同じ蛇腹楽器)、「アコーディオンの一種」という説明も見受けられるが、
鍵盤は、ピアノのような形ではなく、ボタン型で、これが蛇腹を挟んで両側についている。バンドネオンは、
アコーディオン族の一種であるコンサーティーナから生まれた。
そして、、、「ピアソラ」ってナニよ?(自爆)
なんとなく知ってるようで知らない、そんな「ピアソラ」と「バンドネオン」だったが・・・
てっきりソレだと思って買ってみたら、、、全然違う!
「ピアソラ」は「ピアソラ」だが、、、、「バンドネオン」はどこにも無い!(自爆)
かなりガックリ!!!
事前の調査が不足していた!(笑)
てか、、、完全にジャケ買い!(自爆)
よく見たら、、、たしかにバンドネオンを持っとるヤツなんかおらん!(大自爆)
でも、俺が悪いのだから、、、、仕方がない!
で、仕方がないけど聴いてみた(笑)
音はいい!
良すぎて、、、4365でギリギリか?
銀箱やC36zで聴いたら、、、、たぶん、線が細くなりそう・・・
とにかく、力強くて、、、そして繊細
が、音楽としては・・・
はっきり言って、俺の趣味ではない(笑)
残念ながら、俺の波長とは少し違うようで、、、、あまりスキとは言えない(自爆)
それなのに、、、
瞬間試聴でもなく
寝ることもなく
7曲を全部マトモに聴いた!(自爆)その中の1曲、、、、たった4分25秒の曲だ!
さぁ、ガンバロー!!!!!
ナニを?!(大自爆)
アキュ軍団+4365
0355アキュ軍団+43652018/08/03(金) 08:15:12.87ID:sM7wHvtZ
富山の、本日の予想最高気温は35℃ということで、、、外は、相変わらず暑そう!
なので、またもや「歩き」は自粛して、涼しいところに籠りつづけている(笑)
昼食は、ソーメン&その他で、、、、12時前に完了!
昨日は、午前中に高音質な1000円JAZZを楽しみ、、、
午後は、低音が効いた重厚かつ繊細な弦楽ピアソラだった。

が、そのピアソラの低音が強烈で・・・
1曲目を聴きはじめてすぐに、銀箱右上天井あたり(部屋の隅)で異音が聴こえたような気がしたので、、、
すぐにハシゴを引っぱり出してきて、前歴があるダウンライトあたりを点検してみたが、特に異常なし!
で、ソレはいいのだが・・・
デカイ音のまま、、、
ハシゴにのぼって、部屋の隅の天井付近の音を感じることになったのだが、、、
分かっていたことではあったが、、、、かなりのエネルギーがソコに押し寄せてきていた!
それこそ、思っていた以上なので、、、改めてビックリ!!!
で、これはヤッパ・・・
「よしず」や「すだれ」が無かった時は、、、、、かなりヒドイことになっていたんだろうなぁ〜!?
と、少しは「海の家」の効果はある!と、、、信じる(≒思い込む)ことが出来た(自爆)
ちゅうことで、、、、あの1曲目限定の異音は、音楽の一部だったのだ!ということにした(自爆)
昨日の成果はそんなところで・・・
本日も、まずは1000円JAZZからだが、、、
4365と銀箱は聴き終えているので、今日はC36zで聴いてみることに!
古い録音にもかかわらず高音質なCDということで・・・
音の入口については、、、昨日と同じ条件に揃える意味でアキュのDP700
そしてプリは・・・
いつもであればC36zの専属になっているマッキンのC26となるのだが、、、
本日は、音の入口をプリにまで拡大して、、、、昨日と同じように、アキュのC3800を使うことにした!
0356アキュ軍団+43652018/08/03(金) 08:16:35.54ID:sM7wHvtZ
パワーだけは、いつものC36z専用パワー/マッキン骨董石MC2105(笑)
そこでフト気がついたのだが・・・
「C3800⇒MC2105」という組み合わせって、、、、、過去にないかもぉ〜?
あくまでも、古いC36zに合わせた古いもの同士の組み合わせに拘っていたからだが・・・
C3800からMC2105へとケーブルを繋いだ時に、、、、そう思った!
あったかもしれないが、、、、、とにかく俺の記憶には無い!
こんな簡単に撮れる写真も、、、初めて撮ったような気がする!?
俺の足は気にするな! が、俺は気になる(自爆)
 ※ ↑アンプ前の状況は、、、、見なかったことにしてくださいネ(笑)
で、聴いてみると、、、、、1000円ジャスが、すぐに高音質だということが分かる!
それは嬉しいのだが・・・
C36zが放つ、いつもの独自の世界が・・・
少し違うぞ!!!?
一言でいえば、、、良すぎる!?
ほぼほぼ、ほぼほぼ、、、普通の音!???(自爆)
おっかしいなぁ〜???ということで、、、
俺の中で決まっている、、、C36zにふさわしいCDと、そうでないCDを、いろいろと聴いてみた!(爆)
すると・・・
全部マトモ!(自爆)
出ないハズの低音も、それなりに出とるし・・・
過激な高音は少し控えめだし・・・
なぜか滑らかで優しいし・・・
それでいて「D130+075」の魅力を失ったわけでもないしぃ〜
で、この音なら、、、、4365や銀箱よりもスキかもぉ〜???
と、なってしまい・・・
0357アキュ軍団+43652018/08/03(金) 08:35:54.06ID:sM7wHvtZ
暑い日が、こうも毎日つづくと・・・
元々が暑くなくても、特に何もヤル事がないのだが、それでも無理に何かやろうと考えても・・・
結局は、、、暑いから、ナニもヤル気にならない!(自爆)
で、何もやらないままに、ず〜っと涼しい部屋に籠っていると
極端な運動不足になる!
そうなると、なんとなく体調がおかしくなってきそうで・・・
さらには、、、
アレやコレやを考えていると、、、、情緒不安定になり、イライラしてくる!!!
「仕事を続けていたら、さぞかしラクだろうなぁ〜」・・・って、マジでそう思う!(自爆)
状態でオデオを聴いても、、、、、面白くもナンともない!!!
自分のバカさ加減に気がつくだけで、逆に、辛くなってくる!!!
それでも、何もないから、、、、、、、、、、聴くしかない!(爆)
が、極めて精神状態が悪いので、、、、浮き沈みが激しい!
昨日は
「DP700⇒C3800⇒MC2105⇒C36z」を聴いて・・・
とてもC36zとは思えないようなマトモな音だと感じて驚いたが
今日、改めて聴いてみると・・・
それほどたいした音ではないと感じた!(自爆)
音に慣れたということもあるのだろうが、、、、ソレよりも、心の問題かもしれない!
イライラしながら聴いても、、、、アカン!
ダメだと分かっていても、、、、、今日もC36zの延長戦!
まずは、MC2105をM6000に替えて
「DP700⇒C3800⇒M6000⇒C36z」という演奏メンバーだが・・・
ボチボチではあるが、、、、やはり、たいしたことはない!
次に、M6000をA116に交換して
「DP700⇒C3800⇒A116⇒C36z」ということだが・・・
こちらも、、、、マズマズではあるが、、、、こっちもたいしたことはない!
ここまで聴くと・・・・
ホントにダメ音なのか?、それとも気持ちでダメなのか?
が、、、ソレもどうでもいいことになってしまう!(笑)
とはいうものの一応、録ってみた!(※ダメだと思うと、、、なぜか録りたくなる/自爆)
録音レベルは「5」   ←イライラすると、、、どうしても現場は、必要以上のデカ音になってしまう!
0358アキュ軍団+43652018/08/03(金) 08:36:57.88ID:sM7wHvtZ
そんな精神的な乱れが災いして・・・
俺の中ではJAZZ専門のC36zで、、、ヤケクソついでに、ついに「明菜」も聴いてみることに(自爆)
ここまで来ると・・・
おらぁ〜、もうナンも言えねぇ〜!
で、ようやくこのあたりで観念して・・・
ならば、やっぱC36zのレギュラー部隊で聴いてみるか、、、、、ということに!(笑)
つまりは・・・
「DP75V⇒ワディアpro⇒C26⇒MC2105⇒C36z」
ほんの少し落ち着いたが・・

それでも、やっぱり暑いから・・・
このあと、、、孫3人の世話をするはイヤだなぁ〜!(大自爆)
0359アキュ軍団+43652018/08/03(金) 17:28:03.21ID:sM7wHvtZ
本日の俺の最重要ニュースは・・・
明日からの東北遠征に向けて、、、、(ほぼ買った翌年あたりから初めてのことになりますが、)本格的に愛車Zの車内にあるゴミを片付けたことです!
が、このクソ暑い中を掃除機でキレイにしたワケでもなく、、、、それ自体はたいしたことではなくて・・・
そんなことより
座席の後ろの荷物置き場に放置してあったセカンドバッグ(韓国で買ったPRADAもどき/自爆)の中に、、、
平成25年から、一切の取引を絶っていた銀行の預金通帳を発見して、、、
その通帳残高は、約8000円ほどでしたが、、、たしかATMで全部おろしたハズだと思い込んでおりました!
で、そのまま破って捨てようかと思いましたが、、、
いや、待て待て、一応、念のため、、、、銀行で確認してからにしようと考えました!
その銀行は、ウチから5分もかからないところにあるし、
ヒマつぶしにもなるし・・・
で、行ってみると、、、
窓口のお嬢様は、、、「お客様、残高がそのままありますよ、本日、ここで解約されるなら、現金でお渡ししましょうか?」とのことで・・・!
万歳!でありましたが、嬉しそうな顔は>>>>> あのサングラスで隠しました(自爆)
たかが8000円、されど8000円!!!
面倒でも、やっぱ行ってみるもんだねぇ〜!
で勿論、心の中では、、、やったネ!!!!!(自爆)
とても嬉しい、、、、久々の快挙でした(激自爆)
まぁ、元々は自分のゼニなんですが・・・
こういうことって、、、、
とっても得したような、、、シアワセな気分になれます!
小さな、小さな、チッポケな幸せですがネ・・・
0360名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/03(金) 17:29:23.13ID:sM7wHvtZ
そんなこんなで・・・
明日(8/3)の午後には東北遠征に出発しますが
3日は郡山で一泊
4日は青森のねぶたを見て、、、、盛岡まで戻って一泊
そして5日が俺にとってのメインですが・・・
朝、盛岡駅で奥様と別れて
そのあとは、、、
「カウンタック」と「ハーフノート」については、状況を見ながら突入を決めて・・・
そして本番は、いよいよ一関の「ベイシー」!
日本一のJAZZ喫茶ということのようですが・・・
どれほど凄いのか、、、じっくりと確認してきたいと思っております(笑)
同じアルバムを、ず〜っと聴かされるのが、、、、かなり心配!(自爆)
そして、その夜は、、、
仙台で牛タンパーチィ〜!!!
仙台在住のオデオ変態様お二人のお世話になりながら、、、、いつもの知ったかぶりを炸裂させたいなぁ〜と考えております!(大自爆)
勿論、シラフで!(笑)
そのまま仙台で一泊して・・・
6日は仙台から富山へ戻るだけですが・・・
当日の気分次第で、、、
今のところは、、、、どうなるのか全く分かりません!(笑)
・・・ちゅうことで、このブログは
3、4、5、6の4日間は、、、、開店休業となりますので・・・
つかの間の静寂をお楽しみくださいませ!(大自爆)
【追加修正】
この記事が、、、皆様の厚い声援のおかげで、「家庭と住まいランキング」の5位になりました!
どうもありがとうございます!!!
0361名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/07(火) 23:22:38.32ID:COs9POjg
8月3日(金)の午後2時頃にウチを出発して、、、
8月6日(月)の午後7時に帰宅しました!

たぶん、、、K察さんには、隠しカメラで盗撮されなかったと思うので・・・(自爆)
だから、今のところは、、、一応、無事です!

今回の走行距離は、、、
78,134−76,110=2,024Km

その2,024Kを走るために消費したガソリンは、、、
支払い伝票を調べてみると、、、195.55L

ハイオクなので、その支払い金額は、、、30,662円
ず〜っと、ずっと、、、全く眠くならない走り方(≒落ち着いた走り方/爆)で、、、
3700ccのエンジンなのに、リッター当たり10.35Kは上出来だと考えております!
つまり、、、
俺のZはエコカーなのだ!!!(笑)
が・・・

高速道路代金については、、、、請求されるまで、絶対に考えたくありません(自爆)
そのうちに、、、ナンの断りも無く、黙って引き落とされるはずです(大自爆)
0362名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/07(火) 23:23:17.00ID:COs9POjg
今回の東北遠征は、青森のねぶた、水沢&一関がオデオ、仙台で牛タンオフ会、そして最後が群馬への寄り道ということで盛りだくさんでしたが、、、
なんと言っても、一番のJAZZ は、「青森のねぶた」だったと思っております!
なので、ソレはあとに回すことにして・・・思い出したことから順に、、、テキトーに報告させていただきます!
今回の旅の3日目、8/5(日)のお目覚めは盛岡でした!
東京へ向かう奥様を、予定通りに盛岡駅へ送ったところから始めますが・・・
(※奥様は東京でお友達とお喋りしたあと、富山に戻ったハズ?)
奥様が乗車する新幹線の発車時刻に合わせたので、、、、俺は、東北へ来ても、やっぱりヒマ!(自爆)
時間が余ります!
それなのに、、、、途中のSAで朝食をいただくためだけに高速道路・東北道を使い、、、、
その道を、、、、どんだけゆっくり走っても、すぐに水沢に着いてしまいました(笑)
で、「どうせやってないやろぉ〜」と思いながらも、、、、「つどいの食卓?カウンタック」へ行ってみると
店内の電気が灯っているし、入口のドアが開いておりました!?
が・・・ネットで調べたら、定休日は火曜日になっていたはずなのに・・・
で、自分に都合がいいように、「きっと昨日の看板が、そのままになっているのだろう」と決めつけて、お店の中を覗くと、奥のほうから昔のおねえちゃんが・・・
「今日は、定休日なので・・・」
「今は、貸切りのお客さんのための準備で・・・」
俺、「ソレはいいけど、ネットで調べて来たんだけど、たしか定休日は火曜では・・・?」
「ちょっと前から、定休日は火曜から日曜に変えたんですぅ〜」
つうことで・・・
お腹がすいていたワケでもないし、特に入りたかったワケでもなかったし・・・
てか、あの昔のおねえさんに勝てるとは思わなかったので
問答無用でトットと撤収!(自爆)
その次は、、、こっちはかなり行ってみたいお店でしたが、、、
兎にも角にもカウンタックでの消費時間が短くなりすぎて・・・
そうそう段取り通りにはいかないもんです!(笑)
0363名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/07(火) 23:23:57.03ID:COs9POjg
開店は午後1時からだということは分かっておりましたので・・・
ハナから諦めて、、、駐車場に停めて一服していると、、、
お店の玄関ドアが開き、オーナー様の奥様らしき方がお出ましになり、、、
そんでもって、その時に仰ったことを要約すると
「お店の裏に自宅があるので、気になって、気になって・・・」
「こんなに早くから待たれても、すんごくアレなんです!」
ってな感じで・・・
俺は、「一服したら、すぐに出ますヨ」と言ったのに・・・
かなり気分が悪かった!!!
が、たしかに開店まで待つような時間でもなかったので、、、
駐車場に俺の車が停まっているのが見えたら、かなりのプレッシャーになるし
自宅でくつろいでいてもラクじゃないということは理解できたので
こちらのお店も、、、諦めが肝心ということで、トットと撤収!(自爆)このように、消費する時間が少ない所ばかりが重なると、、、
ますます時間が余ることになったが・・・
それでも、、、次に向かうは予定通りの一関!
地図で調べてみると、一関は水沢から近いので、、、、高速は使わずに下道をゆっくりと走りながら
仕方なく、、、、東北を満喫!(自爆)
途中に中尊寺への看板があったハズだが・・・
もう何度も行ったことがあるので、、、、ソコは全く興味無し!
その店の開店は、、、、一応1時ということになっているのだが、、、
「3時ならば、たぶん大丈夫」「閉店したまま終わる日もある」などという噂を聞いていたので、かなり不安だった!
そんなヤバイお店に到着したのが、、、、たしか11時半頃か!?
とりあえず、お店は発見!(※俺が到着した時は、電気は灯ってなかったし、玄関ドアには、、、シャッターが下りていた!)
とは言うものの、まだまだ開店には時間があるので、、、まずは、近くにあったコンビニ駐車場でタバコ&コーヒータイム
そのあとに、俺のZを停めるための、附近の駐車場を探したり(※すぐ傍に、かなり広くて安い駐車場がありました!)
ソコが決まったら、再びコンビニへ戻り、、、、、
0364名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/07(火) 23:24:40.58ID:COs9POjg
昼食タイムはコンビニの中華丼(笑)そしてまた先ほどの駐車場へZを入れて・・・とにかく、何事もスローに。。。。。って、
俺が最も苦手なヤツ(自爆)ですが・・・それでもナントカ1時まで時間をつぶし、、、1時になると、、、、、
なんと!?奇跡的にも、めでたく開店!!!
即、入店!!!ホットコーヒーは一杯1000円(駄菓子付き)
そのあと、すぐに始めたおねえちゃんとの会話は
「もうすわけありませんが、写真を撮ってもエエですか?」
「1〜2枚ならエエですが、フラッシュはおやめくださいネ!」
「スマホのフラッシュのことなんか何もワカランので、、、、、どうなるのか分かりませんが、ジジイなのでカンベンしてネ」
その他には・・・「あのぉ〜、ひとつ質問しますが・・・」
「噂では、かなりデカイ音で鳴ってるって聞いてきたのですが、、、この音量は?、いつもこの程度ですか?」
「曲によって、気分によって、お客様のノリによって変わりますが、2時あたりになれば、もう少し音量はアップすると思いますヨ」
そこで俺は・・・今のままで、デカイ音にすると、かなりマズイことになりそうな感じだったから、、、、
1時間は暖機運転になるのだナと理解した(笑)
とにかく、、、最初の30分は、間違いなく「この程度かい?」の音だと感じた(自爆)
それでも、何かとヒマなので、、、、スマホでのナマ録は、、、、、、、、、こっそり開始した!
が、スマホでの録音なんか初めてのことなので
そもそも、どこにマイクがあるのかがワカランし(※最後まで、、、イヤホンジャックのところがマイクだと思っていた/自爆)
また、画面が明るく光るとヤバイので、、、、レンズのところを指で押さえて、画面を暗くして録っていたが
途中で、、、、スマホの画面をテーブル側に向けたら、誰にもワカランということに気がついた(自爆)
録音レベルについては、、、、、勿論ワカラン!!!(そんなのアルのか?)
で、一応録ってはきたが・・・これをヨーツベ様&記事にする方法が、、、、、これまたワカランかった!!!
が、、、つい先ほど、、、ナンとか載せることが出来た!(自爆)そして、プリンちゃんで聴いで聴いてみると・・・
現場の音とは全く違う!(※オデオをやってない人なら「同じようなもんだ」と言うと思うが・・・/笑)
0365名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/07(火) 23:25:36.46ID:COs9POjg
現場のホントの音は・・・
極めて古典的なジムランの音だと感じた!(※プレーヤーやアンプも含めた全体の音だよ/笑)
だから、、、一般的には、俺より年上の皆様なら大喜びしそうな音かもしれない。
で、俺より若い昔のジムランの音を知らない皆さん(※おやじspさんは例外/爆)は、、、たぶん「?」になるような気がしないでもない!
「ハイレゾ」とか、「今時のハイエンド」とかに造詣の深い皆様方には、、、たぶんアウトだと思う(笑)

ちなみに俺は俺より年上でもないし、年下でもないので、、、、どっちつかずの自在!!!(自爆)

ひとつひとつの音は、チャンとした音で、、、、決して悪くはないのだが・・・・
なんとなくキレ&スピード不足で、若干のボヤケがあるように感じたが、、、、もし俺にプレゼントすると言われたら、喜んで頂戴する!(笑)
次回は、バッグの中にZOOMをこっそり忍び込ませ、、、マイクの先だけ顔を出して録ってみたいもんだと思ったが・・・

たった1時間半のために、、、、ソレはキツイ!!!

突然ですが
チョイと疲れてきたので・・・
0366名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/08(水) 23:27:18.47ID:yNoD04vR
一関にある有名な喫茶店の話は、、、
「前の記事」を書いたあとに、まだまだ色々と思うところがありましたが、、、、ソレはまた小出しにするとして・・・
で、耳タコのアートペッパーを少し聴いたところでオサラバを決断!
約1時間半も聴いたのだから、、、、、瞬間試聴が専門の俺としては、相当に耐えたことになります(自爆)
そして、、、お次は仙台へ!
が、まだ3時にもなってないゾ!
ならばということで、、、、またしても下道(国道4号)を走ることにした(笑)
一般道なので、忍耐力を鍛える修行レベルの走りだったが、、、、早く仙台に着いてもアレだったし・・・
のんびりと東北の田舎道を満喫した!!!(笑)
「狭いと思っていた日本だが、、、、こうして走ってみると、ケッコウ広いのネ」がその時の感想(自爆)
とはいうものの、仙台が近づくにつれて、、、、、徐々に都会の雰囲気が漂いはじめ・・・
泉インター付近からは大渋滞!
(※あの人は、、、たしかこのあたりだったよなぁ〜/笑)
そして仙台の街中ともなると、、、そりゃもう、大都会!!!
田舎から出てきたZは、、、ほぼほぼジジイの徘徊走行!(自爆)
そんなこんなで・・・
予約していたホテルに到着して間もなく、、、、お約束通りに「伊達G」さんが現れて・・・
俺がZの傍に居たのであれば、迷うこともないと思うが
ロビーに居たので・・・
が、それでも迷うことはなかったようで(自爆)、、、、、いきなりの挨拶に、俺のほうが焦った!(大自爆)
(※ちなみに、その時は、、、サングラスをかけていたワケではありません!)
そして、、、二人でZに乗って、牛タンオフ会会場へ向かったが・・・
言われるままにに走っただけで、、、、ソレが何処だったのかは、未だにワカラン!!!?(爆)
会場の席につくと、、、すぐに「そば好き」さんも現れて、、、、、、カンパーイ!!!
で、いつものことだが、、、、まるで、これまでに何回もお会いしたことがあるかのように・・・
いつもの調子で喋くりまくった!俺は!!!(自爆)
勿論、シラフで!
なお、話の内容については、、、、何も憶えておりません!
が、きっと意義のある会話だったと思います!(笑)
憶えているのは、、、牛タン&その他が美味しかった!それだけです!!!
0367名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/08(水) 23:28:01.71ID:yNoD04vR
そして二次会は・・・
そば好きさんが毎日のように通っているらしい、ちょっとお洒落なワンショットバー(←と言うのか?/笑)
そば好きさんが、ステレオ装置一式(SPは自作ボックスにフォステックス)を貸し出しているので・・・
とは関係なく、、、、俺はいつも通りにデカい顔でご入店!(自爆)

そこでも、またジジイのヨタ話を炸裂させて・・・
と言っても、アルことナイことの知ったかぶりを、これでもかってくらいにフルスロットル!!!(爆)
だからと言って、、、、そば好きさんの自作フォスを聴かなかったということではなくて・・・
ちゃんとチョコチョコ聴いておりました!(笑)

お客さまファーストを心掛けた外向きセッティングは、、、、最初から気がついていたし

音のほうは
フォスの単発らしく、、、とても素直で聴きやすく、心地よく、、、決してウルサイと感じさせない鳴りっぷりで・・・
あの音ならば、、、お客さんの連続注文間違い無し!!!

仙台へ来る前に聴いてきた一関の音とは真逆かもしれませんが、、、
あの店でJAZZを楽しむには十分な音だと思いました!

兎にも角にも、、、「邪魔にならない」が魅力でした!

ちゅうことで、、、、仙台の夜は、このあたりでオシマイ!

伊達Gさん、そば好きさん、どうもありがとうございました!!!

また俺の話が聞きたくなったら、、、、ぜひ富山へおこしくださいねぇ〜!!!
0368名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/08(水) 23:32:43.51ID:yNoD04vR
肝心の「ねぶた」の話は放置・凍結状態になったままですが・・・
東北遠征の話、、、まだまだ続きます!
遠征の最終日(8/6)は、仙台から富山へ戻るだけの予定でしたが、、、
新潟方面へ向かう磐越自動車道に進入するチョイ手前のSAでトイレ休憩となり・・・
時計を見ると、まだ10時!
ん?!、、、このまま一気に走ると、、、、ウチへ戻る前に営業へ行ってしまいそうだなぁ〜
と、気がついて・・・
こりゃアカン!!!
そういえば、、、、あの一関の音を忘れる前に、群馬の音と聴き比べてみたいよなぁ〜 と、考えて・・・
迷わず、、、、おやじspさんに電話をかけた!
「今、郡山だけど、、、、今から、そっちへ行ってもエエかぁ〜?」
その返事は、、、
たぶん、特に支障はなさそうだったので・・・
そのまま東北道を南下して、途中で北関東道に入り、、、
太田藪塚のすぐ手前に出来た新しいSAに到着したのが、ちょうど12時!
意外と早かった!(笑)
で、アジトに到着してすぐに、、、、二人揃って、ソバ屋で昼食!
戻ると、、、すぐにコーヒー!を催促して
そのついでに、、、そば好きさんからのお土産CDを聴いてみた!
そば好きさんがナマ録した「2018 JAZZ PROMENADE FINAL」を、CD−Rに落したものだが・・・
キレイに録れている!
が、、、演奏する皆様の技量に問題がありそう(笑)
それと
はっきり言って、、、(たぶん)マイク1本か2本の録音に限界を感じた!
マイクの位置も、、、、それなりの場所しか確保できなかったと思われる!
つまり、俺が普段聴いているビッグバンドが凄すぎるので、、、、コレばっかりはどうにもならん!
スンマセ〜ン!!!(大汗)・・ってことで、次が問題のアートペッパーさん!!!
俺が電話をかけた10時から暖機していたそうなので、、、、ソッチの準備は完璧!
最初はオルトフォン(MC20Super)で聴いたが・・・
「ドラゴン」も「C37Rhodes」も、、、、ナンかキレイすぎてイマイチ!
「ナンか違うよなぁ〜」と文句をたれると
ほんじゃ一関と同じカートリッジ(シュアー・タイプV)で聴いてみますか?となり・・・
0369名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/08(水) 23:33:27.60ID:yNoD04vR
全体的な音の完成度よりも、ソースにどれだけ合うか?に焦点を合わせたい俺としては、、、
「ペッパーさんなら、最初からソレやろぉ〜!!!」と、心の中で叫んでしまったが・・・
その一言が、俺の口から出たかどうかは、、、記憶にない!(自爆)
で、シュアーで聴くと・・・
「おぉ、コレや!コレや!」で大納得!!!
勿論、世界の文化遺産「C37Rhodes」のほう!(自爆)
一関で不満を感じたところが、、、キレイに払しょく!!!
やっぱコレやなぁ〜!!!!!!!!!!!!!!
で、大いに納得!
ちなみに、俺が聴いたのは、1曲目の『ユー・ビー・ソー・・・・・・』 だけだが、、、
そんなもん、ホントは最初の1分ですべてが分かる!
そこで、すっかり安心して帰ろうとしたら・・・
1万円也の集金屋が現れてしまい、、、
そっちを盛り上げたら、、、、帰りのスタートが遅くなってしまった!(自爆)
GSで給油して
太田藪塚ICの次にあるSAでモチャモチャしていたら、、、、結局は3時半!
で、ウチへ到着したのが、ちょうど7時!営業へ行かずに済みました!!!(大自爆)
0370名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/09(木) 23:47:51.81ID:AGomHu2w
今回の東北遠征における、俺のメインは「一関」のつもりでしたが・・・
終わってみると、、、「青森のねぶた」のほうが、断然メイン!!!だったような気がします!
【俺は、たしか午後1時〜2時頃に入ったと思いますが、、、、遅くなると満車になって断られることがあるのかもしれません】
【これまでは、雨天中止になったことは1回もないそうですが、、、雨天&雨が降りそうな場合は、山車をビニールで覆うので、かなり残念なことになります ←今回がそうでした/涙】

※ただし、俺の目的の半分以上は「タイコ&その他の音」なので、被害は最小限にくいとめたような気がします(笑)
豪華絢爛な山車の「光」
豪快なタイコの「音」
そして、「ラッセーラ、ラッセーラ、ラッセラッセラッセラー」と威勢よく飛び跳ねる「はねと」の「エネルギー」

兎にも角にも、「光」と「音」と「爆発するエネルギー」が・・・
もぉ、サイコーです!!!

なお、ねぶた全台がコースを一周していなくても21:00の号砲の合図で終わりを迎えてしまうので、
時間内に収まらないと、ねぶたを全台見ることができないこともあるようです。
俺は、、、
6時前からチャッチャと場所を確保して(2回目なので、慣れたもんです/自爆)
7時15分から見物が始まり
8時15分まで見ておりましたが、、、
つまり、約1時間しか見ておりません。(ず〜っと立ったままで/笑)

(※早めの撤退は駐車場からの脱出を考慮したためです →そのあと盛岡まで走らなきゃならんもんねぇ〜)

ですが・・・
なんと!?
駐車場へ向かって歩き始めて10分も経たないうちに、、、、ポツリポツリと雨が!
そして、Zに乗って走り始めて間もなく、、、、ドシャ降りぃ〜!!!
バケツをひっくり返したような、大雨になりました!!!

全く濡れないままで「ねぶた祭り」を終えてしまうあたりが、、、いかにも俺らしいなぁ〜と感心しながら、、、
0371名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/09(木) 23:48:54.59ID:AGomHu2w
歳をとると、コレが最も気になるところですが・・・
「トイレ」が心配になる皆さんは、「消防署の近く」がオススメです!
管理が行き届いた清潔なトイレが開放されています。
市役所のトイレもいいのですが、、、たぶん、少し離れた所になるようです(笑)
また
コースとなっている歩道は、仮設スタンドやパイプ椅子がセットしてあり、一般(フリー)の観光客は、その後ろ(ビルの玄関前など)に陣取るしかありません。
・・・ってことは、その場所取りもかなり大変です!
俺は、、、もし、もう1回行けるとしたら・・・
その時は、アルミの脚立ハシゴ(テレビ局のカメラマンが使っているヤツ)を持って行こうと考えております。(※現地調達でもOK)
なぜか「ねぶた」の現場で使っている人は見かけませんでしたが、、、、F1観戦・自衛隊の航空ショーなどでは当たり前のグッズです(自爆)
アレがあれば、高いところに座って、ゆっくりと見ることができます(笑)
ソレが嫌なら・・・
旅行会社が段取りしている、、、日本中から集まってくる観光バスツアーに乗って行けば、歩道に確保された特等席に座って観ることが出来ます。
ほぼほぼジジババ専用の席にしか見えませんでしたが、、、、
つまり、バスの中も同様だと思いますが、、、、そこは耐えるしかなさそうです(笑)
コンビニなどでは、「バスは無し」で「指定席だけを予約する」ことも出来るようです(3〜5千円あたり)
ハシゴより現実的でラクですが、、、常にワガママな俺の場合は、「ここに座ってください」と指示されるのが、大の苦手です(自爆)
今回は、たった1時間の「ねぶた」でしたが・・・
それでも十分に楽しむことが出来たし、感動をいただきました!
これが最後だ!と決めて行った今回の「ねぶた」でしたが・・・

終わったばかりなのに

正直なところ、「もう1回!」と思っております。

それほど素晴らしい「祭り」だと思います!!!

が、本州の最北端「青森」は遠いです!
0372名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/09(木) 23:49:30.66ID:AGomHu2w
今回は、ナンだカンだで2000キロも走ってしまいましたが

2000キロって、調べてみると青森から鹿児島までの距離で・・・

ビックラこきました!!!

それでも、、、また行きたい!!!
と、いうことですが・・・

次は、「おまけのオマケ」ということで・・・

スマホで動画、、、、いかせていただきます!

ただ、この動画は、
「一関」へ行く前に「スマホで動画」をマスターしようとしただけのもので・・・
それこそ、、、放送事故だらけです(笑)
スンマセン!

「ズームのやり方」もこの時マスター、、、、したつもりです(自爆)

ホントのところ、太鼓の音を録りたかったのですが・・・
それもナンか、、、現場の迫力は全くとれなかったようで、、、、無念です!
いつまでも、途切れることなく続く、、、、単純で豪快な太鼓と笛の音が・・・
たまらなく、いいんだよねぇ〜!!!

もし、次に行けたら、、、、ZOOMで録りたい!!!
0373名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/10(金) 21:40:25.27ID:/uv5LK/k
「前の記事」で、「ねぶた」の話を書き終えたので、そろそろこのあたりで東北遠征の話はヤメにしようかと思いましたが・・・
やっぱり最後の〆は一関です!実は、俺の中では、、、まだまだ納得できないところがあります
あの音が聖地の音なのか? てかぁ〜
その日(&時間)によって音は変わるだろうし、音量が違うだけでも聴こえる音は異なる。
さらに、ソース(レコード)を替えれば、もちろん全く違う音になる。
俺は、アソコが開店すると同時に聴き始めたが、、、音は少しずつ変化していったような気がしたし、レコードを替えると、、、やっぱり音が変わっていった!
が、アノ音は、、、
基本的には・・・
中低域がボコボコ!とまでは言いませんが、かなりブーミー(かな?)
また、骨董システムらしく、本当の最低域までは伸びてなかったと思うし、、、
高域についても、カッキーンというような気配はなく、俺の耳にはイマイチで、、、ボヤケ気味の鮮度不足だったような気がしました。
上と下がそんなだから、、、、その分、中域が目立って、張り出し感は上等で、古い音源にはピッタリ!と言ってもいいかもしれません。
0374名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/10(金) 21:41:08.74ID:/uv5LK/k
群馬の音については、そういう風に聴こえたし、そう感じたので・・・
半分だけ、、、ホントかよぉ〜?(笑)と思いながらも・・・
俺もウチへ戻ってから聴いたのは、アートペッパーさんの あのアルバムだけです(自爆)
戻った翌日(7日)には、SACD のペッパーさんを4365とC36zで聴いて
DP700⇒C3800⇒M6000⇒4365
DP700⇒C26⇒A116⇒C36z
昨日(9日)は、xrcd を銀箱で聴きました
DP75V⇒ワディアpro⇒C26⇒MC2105⇒銀箱
どれもCD(SACDとxrcd)再生なので、肝心の中音域はレコードのような厚み(もっちり感)は、どうしたって「?」で・・・
CDらしく、少しばかり薄くなったように感じますが、、、、、上と下が充実したことによる錯覚だ!と思うことにしました(自爆)
で、それなりに不満はあるものの、、、
兎にも角にも、ウチの三つの音でも、一関より少しはマシだと感じてしまいましたが・・・
そのあたりについては、、、
ジャズに対する己の認識の甘さが、、、、そのように感じさせたのだと思われます!
0375名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/10(金) 21:45:05.65ID:/uv5LK/k
そんなことより、、、一大事!
アートペッパーさんを聴くのに気合を注入しすぎたらしくて・・・(自爆)
「右の銀箱」から異音が発生!?!?
ヤバッ!と思いながらSPに近づくと・・・
ビリビリと痺れる音が!?
しかし、、、、SPに耳を近づけても、特にナンも聴こえません!
なのにビリビリ・・・・?
で、箱に触ってみると、やっぱりビリビリ!
しかし、箱の側面や前面にピリピリの原因はなさそう?
・・・ってことは、箱の裏面!
そこで背面の裏板(フタ)を見てみると・・・
盛大にポコポコ!(大自爆)
ネジもブルブル!
ステサンorステサン別冊に銀箱612Aの裏蓋のネジを取っ払うと、とても素晴らしい音になる!と書いてあったので、、、
裏蓋用16本のネジのうち上2本と下2本だけで止めていたのですが
その4本のネジが爆音振動でユルユルになったらしく
裏蓋ブルブル&ネジゆるゆる になっておりました!
0376名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/10(金) 21:45:41.60ID:/uv5LK/k
で、16本全部のネジを戻すのもメンドクサイので・・・
上2本と下2本のネジはそのまま増し締め(バカネジにならないように、かなり弱々しく締めた/笑)
横は、これまで0本だったが、今回、右と左に2本ずつセットして、、、、、一応、一件落着!(笑)
勿論、左のSPも対応しました!
「デカイ音も、ほとほどに」 ということらしい!(自爆)
0377名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/11(土) 18:06:38.46ID:qdovGagq
またまたヤッホーニュースからだが・・・
これは、ヒドイ!
俺は、ねぶた会場まで歩いて15分のところにある「有料臨時駐車場」に停めたが、、、
*青森操車場跡地北側(普通車専用)11:00〜23:00(1回500円) 

午後1時頃から午後8時半まで停めて、、、、前払いで500円ポッキリ!

駐車場へ入る前に、料金を説明した看板は、一応、ちゃんと見たが・・・

とにかく、、、助かった!!!
0378名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/14(火) 15:51:00.69ID:inN5EpIz
今朝のことだが・・・
朝食をいただいていると
孫のなっちゃんが、ママと一緒に二階から下りてきて・・・
ちょうどその時、テレビに、、、時の人・山根明さんが何やら喋っている映像が映っていて・・・
で、誰も何も言ってないのに、、、
突然、、、
なっちゃんが
ナンの前ぶれもなく
自発的に

「じいちゃんみたいだねぇ〜」 と・・・!?

アイツは白髪で
俺は黒い!
俺も元気だが
アイツほど油ギッシュではないし、、、
自分としては
アイツとは、何処にも似たところはないと思うのだが・・・
まだ2歳(もうすぐ3歳)のなっちゃんが
なぜか

急に、、、「じいちゃんみたいだねぇ〜」とは・・・

その衝撃的な一言に、、、、、俺は、参った!!!
0379名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/14(火) 23:45:22.19ID:inN5EpIz
東北遠征(ねぶた&一関)から戻って、ナンだカンだと大騒ぎしていたアート・ペッパーさんですが・・・

今日までのところは
DP75V⇒ワディアpro⇒マッキンC26⇒マッキンA116⇒JBL4365 という組み合わせに落ち着いておりますが、、、
そんな音も、3日目ともなると、すっかり耳に馴染んでしまい、、、最初に受けた感動はほとんど消滅しております(自爆)

勘違いだったのかなぁ〜?(爆)

俺のオデオは、、、、いつも、だいたいがそんな感じです!(笑)で、「前の記事」で、あ〜だ、こ〜だと能書きをたれておりましたが・・・
本日の俺の感想は、、、すこし前のJBLの音に似てるかなぁ〜って感じで、、、
良いところもあるが、そうでもないところもあるなぁ〜(自爆)

と、書いてはみたものの、、、、ソレを文字であらわすのは、何かとタイヘンなので、、、
いつものように録ってみましたが・・・

プリンちゃんで聴いてみると
「ZOOM+ヨ〜ツべ様」で、そのあたりのことまで分かるかどうか、、、
そこにも、かなりのムリがありそうだと感じました(笑)
0380名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/14(火) 23:45:58.20ID:inN5EpIz
そして最後は、、、問題のアート・ペッパーさんですが・・・
俺自身が毎日のようにホララッパを吹きすぎたために(自爆)
こんな録音を出品するのは、なんとなくやぁ〜なもんでしたが・・・

なんちゅうても、俺は無冠の帝王に似ているらしいので・・・
褒めるのはエエが、ケチはつけるなヨ!(大自爆)

「忖度」はかまわん!(激自爆)
0381名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/15(水) 20:04:18.41ID:RpegRgct
大分県別府市で鮮魚店を営んでいた尾畠さん。40歳で登山を始め、58歳で北アルプス55山を単独縦走した。

尾畠さんはその頃から、ボランティアで由布岳の登山道の整備を始めている。月に7〜8回、30〜40キロの材料を担いで登り、崩れかかった登山道の整備をしたり、案内板を設置したりしたという。
.
66歳で尾畠さんは鮮魚店を引退し、鹿児島県の佐多岬から北海道の宗谷岬まで日本列島を徒歩で横断する旅に出た。

2006年の4月1日に出発、7月1日に全行程3250キロを歩き、尾畠さんは無事ゴールを遂げている。毎日、朝夕に孫の声を電話で聞くことを励みにしていたという。

このチャレンジについて、尾畠さんは朝日新聞の取材に「生まれた日本を縦に歩いてみたかったのと、体力がどのくらい持つのか、動機は単純じゃ」と語っている。

ゴール後、同級生たちに祝福された尾畠さんは「目標を持ってやれば、出来るものだ」と笑顔だった。

2011年の東日本大震災では、3月から宮城県南三陸町でボランティアとして活動していた。町から依頼され、被災地で、人々が大切にしていた物を拾い集める「思い出探し隊」の隊長を務めた。

軽自動車で3日かけて被災地へ。日本列島縦断の旅で、テントを干していた南三陸町で親切にされた人を訪ねたことがきっかけとなったという。

2004年の新潟県中越地震の被災地でもボランティア活動に参加していた尾畠さん、若いボランティアからは「師匠」と呼ばれていたという。その後も大分と車で往復しながら計500日間支援に当たったという。.

熊本地震では、熊本県益城町でボランティア活動をしていた。既にこの時には「ボランティア歴25年」になっていた。

町が設置したボランティアセンターに「スコップやヘルメットがもっと必要」などと用具などについて助言。職員が「私たちにも初めての経験。言われて気付いたことがたくさんあって助かります」と話していたことが報じられている。
.
尾畠さんは、夢は「100歳での祖母山登頂」だと答えている。ボランティアは「体力の続く限り続けたい」という

月と鼈 いい歳とりたいわwww
0382名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/15(水) 23:19:09.20ID:dorxVTEG
昨日は、たしか夕方頃に雷様の襲撃があり、オデオ機器は、すべてコンセントから抜いてしまい、、、
おかげで、ワディアproが復活するのに二日ほどかかります。
一旦電源を切ると、本来の性能に戻すのに二日程度必要とのことですが、、、、俺の耳では、そこまで分かりません!(笑)
が、、、、ワカランからこそ、一応、ルールは守ることにしております(自爆)

ちゅうことで、、、
本日は、「アキュDP75V⇒ワディアpro」の代わりに「アキュDP700」
音の数が一気に増えますが、、、それが必ずしもエエとは限りません!
俺の中には「省略の美学」というヤツもあります(自爆)

ですが、せっかくのDP700なので、、、、SACDを聴いてみました!
このところゾッコンの4365で(自爆)
アキュDP700⇒マッキンC26⇒マッキンA116⇒JBL4365

音の入口と出口は、比較的新しいものですが、、、プリとパワーは超骨董という、、、世にも珍しいハイブリッドオデオですが、、、老いぼれマッキンのC26とA116は、今もまだまだ健在です!

「腐っても鯛」じゃなくて、、、「腐ってもトップマッキン」でおます!!!

まずは、いつもの、、、、気持ちが良くなる猪俣猛さんのドラムから!
そして、ついでにコッチも録りましたが、、、
俺の苦手な「普通のピアノトリオ」です(笑)
なので、、、いつも俺は、最初をチョコっと聴いて、、、途中は省略して、、、、4分あたりから聴けば十分だと思っております(笑)
0383名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/15(水) 23:20:58.14ID:dorxVTEG
お盆だけど
相変わらずヒマだし
オデオは雷様が暴れているからダメだしぃ

・・・つうことで、調べてみました!

ヨーツベ様の「マイチャンネル」⇒「動画の管理」を見ると、視聴回数が分かります!

残念ながら、、、、「ねぶた」のほうは、そんなに人気が無かったようです!
・・・ですが、

「一関」については、、、それなりに視聴されたようで・・・

さすが「聖地」だけのことはあるようです!

隠れ録音だから、、、たいした録音でもないのに・・・

「ねぶた」のほうが、ず〜っと凄いのに・・・
0384名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/17(金) 21:57:57.40ID:+rf3uh5d
俺の銀箱/ALTEC612A(SPは604E)は、たぶん、今はそこそこ鳴っていると思う!
が、かなりの骨董なので、、、いつ壊れても不思議はない。
特に、長時間の爆音再生はチト怖い!
またネットワークもヤバそうで、、、、すでに壊れているのかもしれないが、なんとなく聴いている(自爆)

そんな銀箱だが、、、俺のオデオ人生の最後の時まで、ナンとか持ちこたえてほしい!
さらに、欲を言えば、、、、もっとエエ音で鳴ってほしい!という部分もある(笑)

つうことで・・・
@もしもの時の、予備のネットワーク
あわよくば、、、
Aもっとエエ音で聴けるネットワーク
という位置づけで、現在、あの高度な技術力を誇る「うにオデオ研究所」で、新たな604E用ネットワークの開発が進んでいるらしいが、、、
いつものように、俺はナンもワカラン!

頼んでしまったら、、、、あとは、、、すっかりオマカセのラクチンモード!(自爆)
信ずるものは救われる!!!

ってことだが、、、、そろそろ気配は、完成に近づいているような気がする!?
そうなると・・・
いよいよ俺は、出陣の準備&ゼニの準備だ!(自爆)
で、信頼できる情報筋から、、、、「うに地方」をロックオン!

つくば市は、たぶん初めての訪問だと思うが・・・
こんなコースになるようだ!
0385名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/17(金) 21:59:10.93ID:+rf3uh5d
けっこう走ることになりそうだなぁ〜?!
約450キロだから、、、、往復で900キロ!

先日の青森と比べれば、たいしたことはなさそうだが・・・

高速道路料金が、、、東北遠征の分もまだだし、、、ますますたまる一方で、かなりヤバイ!(大自爆)

あっ、ガソリン代もあった!

来月あたりには、、、走ることになるのかなぁ〜???

その日が来るのが楽しみだ!
0386名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/19(日) 23:19:37.78ID:+ILYT1E8
俺のオデオのことだが、、、
とりあえず今は、東北遠征で聴いてきた一関よりマシだと感じるし
そんな一関に負けてなるものかと思い、微妙に頑張ることができたし
そんなところへ、「気まぐれ」さんの「忖度度満点の訪問」があり・・・
なんとなく気分がいい! (※オデオ以外のことについては、そうでもない/大自爆)
オデオで、こんな気分になれたのは、、、実に久しぶりぃ〜!
そんなこんなで、
「全く不満はない!」などと言うとウソになるが、、、、三つのSPから出てくる音には、ほぼほぼ満足している。
っていうか、上を向いたらキリが無いので、、、このあたりが俺の限界だと思う!

それでもナンかエエもんが無いかなぁ?と考えてしまうのがオデオだが、、、
もし何か欲しいものがあったとしても、肝心のゼニがないし
そもそも、俺にはオデオ製品の知識が無いので、、、、欲しいモンがワカラン!!!(自爆)
大いに助かる!
そうなってしまうと、、、一見、大変喜ばしいことなのだが、
反面、ナンもやることが無くなり、、、、退屈だ!
これは、前から分かっていたことだが・・・
俺のオデオは、、、常に音の変化を求め、SPを頻繁に動かし、アンプ等の組み合わせをイジリ、その他アレやコレやと悪あがきして・・・
ついには、オデオ部屋を「海の家」仕様にしてしまったくらいで、、、
「ナンだカンだと、やってみる」というのがメインで、
ソレ無しで、ただ音楽を聴くだけというのは、、、どうも性に合わん!(自爆)
とは言うものの、、、無い物は無いので・・・
本日は、ついにクラシックに挑戦!
「これなら、いつもとは違う!」という苦肉の策で、、、、なぜか、それなりに楽しめた!(笑)
クラCDをキッチリ2枚も連続で聴くなんて、、、、たぶん、人生初の快挙だと思う(自爆)
0387名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/19(日) 23:20:25.02ID:+ILYT1E8
俺のメイン/JBL4365+アキュ軍団で聴いたが・・・
ここでまた、ウスウスではあるが、、、、「海の家」効果も実感したので、「ただ音楽・クラを聴いた」ということにはならないのかもしれない!

で、最初に聴いたのは・・・
いつもは、TとUの出だしだけを試聴・確認に使っている、ルドルフ・ケンペの「ザ・グレイト」
床の上にあった(自爆)
次に聴いたのは、ドヴォルザークの「交響曲第9番ホ短調作品95/新世界より」で、これは、意外とスキなんだが、、、、ほとんど聴いていない(自爆)
こっちは、わさわざの蔵出し(笑)
苦肉の策ではあったが、、、、重厚なクラも、たまにはエエもんだ!
今日ばかりは、ご近所の皆様も感動されたと思う (大自爆)
0388名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/20(月) 20:45:10.06ID:MdUIVJQe
かなり前から考えておりましたが、ず〜〜〜っと暑いので先延ばしにしていた事を、、、
ここへ来て、ようやく少し涼しくなってきたので
本日、ついに断行しました!

ALTEC612A(銀箱)の内部確認とセッティングの大幅変更です!

俺の銀箱は、2016年11月8日に、名古屋のショップで購入してきたのですが、、、
その時から今日まで約1年と9か月経ちましたが、、、まだ一回も箱の中を見たことがありませんでした!
つまり、ホントに604EというSPが入っているのかも確認してないし、、、
SPの老朽度も見てないし、
高音用アッテネーターがバカになってるような感じで、なんとなく不安なネットワークの顔も見てないし、
箱の中に空き缶などが入っていないことも確認してないし(自爆)

で・・・もうすぐ「うにオデオ研究所」で開発中の604E用ネットワークが完成するということで、、、
その前に、、、ホントに604Eが入っているのかどうかを確認してみました!
0389名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/20(月) 20:45:51.65ID:MdUIVJQe
外観は、とても汚い銀箱ですが、、、中はかなりキレイでした!
線もキレイ
弄った気配はナシ
空き缶もありませんでした(爆)
入っていたSPは、、、、よく分かりませんが、たぶん604Eだと思われます!
貼ってあるシールには604Eと書いてあります(自爆)
裏から見ただけでは分からないエッジ等の具合についても・・・
隙間から見る限り、特にこれといった不具合もなさそうなので、、、わざわざSPを外す気にはなれませんでした!

そんなことをしたら・・・
それこそ
ソノ時、俺がドジを踏みそうだと、、、、賢明なる決断・判断を下したということです(自爆)
そして、問題のネット―ワークは・・・
予想に反して、メチャメチャ綺麗で、、、、
見た目は、キズひとつなくて、、、、まるで新品!

あやうく、・・・・・とヤフオクで競合しそうになったアレとは大違い!!!(大自爆)

ただ、内部までは分かりませんが・・・
誰かが先に分解したような形跡もなさそうです!
0390名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/20(月) 20:47:12.31ID:MdUIVJQe
・・・ってことで
俺の強運&引きは、どこまでも強いようで、、、
今頃になって言うのもアレですが、、、
この俺の銀箱、かなりの大当りだったらしいです!(笑)
お天道様は、いつも、ちゃんと、、、「立派な俺」のことを見ておられるようです!(大自爆)
そこまで確認したら・・・
お次はセッティング!!!
実は、4365とC36zの鳴りようは、、、それなりに納得できておりましたが
この銀箱の鳴り方だけは、、、イマイチだと感じておりました!
世界的な名器で、この程度かい!?
どこか腰高で、低音不足が、、、、イマイチと感じる原因でしたが・・・
ビートルズのスタジオでの写真にあった同じような銀箱は、金属パイプ製のSP台にセットしてあり、それなりの高さも確保していたので、ソレを参考にして特注した今の木製SP台ですが・・・
これだけ聴いて
部屋環境も「海の家仕様」にして完璧なのに・・・
ソレでこの音では・・
どうにもこうにも、、、納得できなくて
ついに、、、床の上に下ろしました!(自爆)
もちろん一人で(笑)
俺は虚弱体質ですが、こんな時だけは超パワフル!!!

群馬・GOMALYN工房の硬いナンタラ材だけは残して、その上にジカ置きです!
銀箱の下・四隅に標準装備の豆みたいな足が、、、ものす〜ごく端っこなので、、、少し悩みましたが・・・
ナンとかセット!
勿論、シャツもパンツも、、、ベッチャベチャ!!!(自爆)
0391名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/20(月) 20:49:40.83ID:MdUIVJQe
で、聴いてみると・・・

これでようやく不満解消!
その感想は・・・
「ビートルズさんたちは、間違った聴き方だったらしい!」

やっぱ銀箱ってエエわぁ〜!!!

たぶん(自爆)
0392名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/22(水) 22:18:36.41ID:LrmYp4Td
マッキンの超骨董球パワーA116から急に休業届が出たために、すっかり落ち込みましたが、、、
1年半もかけて聴き続けてきた銀箱が、、、
このたび、ようやくセッティング変更という決断にたどり着いたというのに、ソレを聴かないというのもアレなので・・・
本日は、気をとりなおして、、、、改めて、床近くまで下ろした銀箱を聴いてみることにしました。
聴いたのは、、、
定番中の定番、名盤中の名盤、、、「サムシン・エルス」と「アート・ペッパー・ミーツ・ザ・リズムセクション」
この2枚こそが、俺のJAZZのスタートラインで・・・
これが聴けないことには、お話にならんというアルバムなので、、、
リニューアルした銀箱のスタートも、勿論、コレしかありません!
どんだけ耳タコでも、、、コレ!(大自爆)
で、最初は、アキュ軍団(DP700,C3800,M6000+銀箱)ですが、、、、ナンかイマイチ!?
古い録音なのに、ソレっぽく聴こえなくて・・・
こういうのは、やっぱA116で聴いたほうがエエよなぁ〜と思いました!
が、、、
無いものは、無いワケで・・・
そこで、いつもはC36z用として使っているマッキンの骨董石コンビで聴いてみることにしました。
下へおろした銀箱を、この組み合わせで聴くのも初めてのことだし
なんちゅうても、俺には「省略の美学」とは別に、「歪の美学」というのもあるもんねぇ〜!(自爆)
アキュDP75V⇒ワディアpro⇒マッキンC26⇒マッキンMC2105⇒銀箱(ALTEC612A)
A116で鳴らすよりも、少し若々しくなるハズですが・・・
俺としては、、、そんなに悪くないジャン!
・・・と感じました!(笑)
0393名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/22(水) 22:20:01.48ID:LrmYp4Td
銀箱を下げたワケだから、ZOOMのマイクの高さも少し下げて録ってみましたが・・・
そのあたりのことは、いつも通りで、ワカランままに録っております(自爆)
まずは、長い長い、これでもかっ!ってくらいに長い、、、、あの有名な「枯葉」から(自爆)
途中に、今や恒例となっております「Zジジイの咳き込み」もありますが・・・
兎にも角にも、、、爆音で!
アート・ペッパーさんのほうは、、、
またしても「ユード・ビー・ソー・・・・・」と行くべきところですが
俺の中では、さすがに一関さんに対して失礼になると感じてしまい
本日は「ティン・ティン・デオ」であります!
聴きどころは、、、、4分50秒あたりから始まるドラムソロからやと思っております!昨日も相当に暑かったのですが、、、

本日は、、、39.5℃にもなっていたとは・・・
驚きました!

ず〜っとウチの中にいたもんだから、、、

チィ〜とも、知らなんだ!
0394名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/25(土) 23:29:39.57ID:+kS79+ym
突然の病に倒れた、マッキンA116は、本日、お江戸・西神田へと旅立ってしまいました!

あるべき所がモヌケのカラになると、、、なんとなく、寂しいもんです
西神田にあるマツシタさんのところへ送ったのですが・・・

送料の1,477円は、水増ししてないものだと、、、、信じております(自爆)
で、A116が無いからと言って、オデオを聴かないわけにもいかないのですが、、、
骨董石パワー/マッキンMC2105は聴いてしまったし
さて、どうするべ?ってことですが、、、、普通であれば、おとなしく4365を聴けばエエものを、、、

やっぱり銀箱!(笑)

SP台から下ろしたばかりの銀箱・・・
まだまだ飽きておりません!

JAZZの歌ナシの演奏もんは、そこそこ聴いてしまったので、、、、、本日は歌モンのJAZZを集中的に(笑)
アキュDP75V⇒ワディアpro⇒マッキンC26⇒アキュM6000⇒銀箱

A116が無いから、M6000に替えてみただけ

銀箱だから、、、DP700やC3800は使いません!
ただ なんとなく(自爆)
曲に合わせた音量の調整は、メンドクサイので一切やらないヤッツケ録音なので、、、

いつものように、たいしたことはありませんが・・・

もし気が向いたら、、、、お好きな音量でどうぞ!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況