最強のブックシェルフスピーカー 13
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ブランドイメージが安物なので見向きもされないけど、オプトニカの
CP-4500とミッドが1センチ大きくなったマイナーチェンジ版4510は侮れない。
シャープが気合入れて作った数少ないオーディオの一つ。計ったら30キロ近くあり
やったら重く、音は奥深いというか温かみのある全体的に厚みを感じる印象。
売れなかっただろうから、ほとんど見かけないけどオークションで出てたら格安で
買える可能性大。4510をビクターのA-X1000につないで愛用中。 ラップ中心とかぶっちゃけ
適当なスピーカーでいいだろ
スレ違いや ふっるい録音の曲聴いてるジジイはぶっちゃけカセットテープで十分だな。 ピュアオーディオにおいてジャンルは
極めて重要だろ クラシックが高尚でピュアと勘違いしている馬鹿。
現実はクラシックやジャズはマイノリティ。
何故かオーオタにはこれら以外を認める度量はないようだ。 単に生演奏、生楽器でないと原音との比較が出来ないのと、
サイン波を再生してビューンビューンいわせるのは簡単、たとえ歪んでいてもそれはそれで楽しめるので
相対的にクラシックやジャズの再生難易度が高いだけのこと
次に再生が難しいのはニュースや落語などの生音源
打ち込み系音源であっても製作者が、オレの音はアノ箱のアノDJでしか再生出来ていないと発言したら途端に再生難易度が跳ね上がるよ 学校や駅、空港、港での環境音の再生もハイファイかどうかで大きく差が出る
大型貨物移動時の低音はそこらの高級機器程度では再生不可能とすら思う
逆にクリエイターがラジカセで再生して楽しめる音を目指しました、皆んな気軽に楽しんで下さい!といった系のPOPsはカーステで聴くのが良く、下手にハイファイ機器で再生すると作者の原音から遠くなると共に音源のアラばかり見えるようになる 打ち込み音源鳴らして低域ゆるゆるで残念なことになるのも普通にある
クラシック聴くなら良いとされることが多い艶っぽさや響き感が
打ち込み音源聴くときに出すぎるとそれ野暮ったさになるし要求されるものが違うだけ
POPsだってちゃんとそれ向きの機器で聞けばボーカルの人間らしい声も
背景のかっちりした音も変に誤魔化されるのではなくしっかり表現されるよ Popsはスマホに入れてイヤホンで聞くと一番いい音がするように作ってある 俺は打ち込み系が殆どだけど、クラブのサウンドシステムに耳が慣れちゃっているとブックシェルフじゃ下は賄えないと感じるよ
元々存在している低域を、ある程度自宅で鳴らしたいならサブウーファーは必須
打ち込み系に関しては下が出ていないと、下手したら曲そのものが違うモノに聞こえちゃうよん 確かに打ち込みは倍音が殆んどないので、下のレスポンスが80Hzくらいだと淋しいコトになるなw
最低でも50Hzは欲しいところ >>173
ウチにB&W 685があるけどエキサイター通して漸く聴けるかな?って印象
個人的には30Hzまでは頑張って出したいかな
即レススマソ 低域って耳ではあんまり低い所までは聞こえないんだよな。圧迫感や気圧変化としては認識出来るんだけど音程取れない。
楽音として認識出来るのはせいぜい40Hzくらいからの俺は安上がりだぜ。 >>175
その音階では認識できないほぼ空気に近い低域があるかないかでグルーブ感が変わるんだよ〜
サブウーファーがどの程度鳴ってるかコーンの動きを見るかバスレフならポートにティッシュ当ててみるなんてねw 最近のEDM主体のクラブミュージックは30-63あたりの体を揺らす低音ありきで作ってるの多いね
逆に耳に圧迫感がある63-160あたりの低域をスッキリ作ってるから超低域の再生力がないシステムで聞くと低域が丸々なくなっちゃうように感じる クラブ音源をピュアオーディオ環境で思いっきり鳴らすのは根本的に無理があるよな
結局はそれ専用のサウンドシステム組まないと中途半端なズンドコになっちゃう
彼方を立てれば此方が立たない、とオーディオの世界はマジ沼だ、、、 >>28
ほぼ同意。
COAX311はちょっと個性的かな、と思うが。 >>179
それ言ったらME1も結構個性的だと思うが。 俺は昔のピエガの音が大嫌いだった。
中域が薄いんだよ。
今のピエガなら大丈夫。 >>180
Focal等と比べるとME1とCOAX311はかなり優等生的な鳴り方じゃない?
俺は好きだけど、Focalは好みが分かれる一例だと思う ME1はTADのなかでは気持ち程度異色、他のいろんなメーカーとも比べると
強烈な個性よりはやっぱり程よいバランス感覚を採ってる部類だと思う >>160
4500現用中。これいいスピーカーだけどな。シャープってだけで全否定され
て売れなかっただろきっと。伝説のガウス/オプトニカの巨大なモデルもあったり
するけど、早々に本格的オーディオから撤退してるし、ピュアオーディオの製品
終了はOTTOより早くて1975年位だったはず。
オプトニカのアンプも、ネットみたら下取りで笑いものにされたけど、聞いてみたら
めちゃいいやんけ!って記事がある。SM-3000/4000の出物あればと思う。どうせ
オーバーホール掛けるならそれに値するのをやりたいしな。 あと、4100はわからんが、オプトニカってエッジがやったら丈夫じゃないか?お前さんと
とこはどうだろ?新品で買ってるけどいまだ全くエッジが崩れない。
後に買ったJBLやLO-Dはみんな経年劣化したのに。 ブランドイメージは大事
俺はどんなに音がよくても韓国製品は買いたくない
それと一緒
趣味嗜好の高級品なら尚更 韓国のオーディオねえ
エイプリルミュージックとアステル&ケルンくらいしか知らんな でもスマホはGALAXYしか買いたくない
さすが液晶屋なだけあって他のスマホとは液晶の質が比べ物にならない カンコックとそもそも違うだろうよ。
この時代のオーディオ専業でないところは、ほとんどプライドのために採算二の次
で物量とテクノロジー投入したの多いぞ。AUREXのΣドライブとかNECのA10とか
作れば作るだけ赤字と言われたようなのがいろいろあった時代だわ。 オイラも車にハンコックのタイヤとか評判良くても絶対に履かせたくないわ
誰も気にしないかもしれないけど見る度に嫌気がさしそう
だからブリジストンのポテンザ履かせてる! >>190
ΣドライブはTRIOじゃなかったかな?
>>191
車がスポーツタイプでないと、ポテンザは却って良くないぞ
またスポーツタイプであっても、あえてロールを許すタイプの車
(例えばBMW、但し平行物の現地仕様の足に限るw)
だと、ロール過大になって、これまた良くない 最近聞いたのではpenaudio charisma
signature >>193
酔っ払いなので敢えてレスしちゃうけど、全部当てはまってるから普通に聴いてくれ〜(笑) >>191
次期AudiのRS4アヴァントの純正タイヤがハンコック。時代はそういうところまで来ている。 >>190
東芝(aurex)はクリーンドライブ
Σドライブは春日無線(現・JVCケンウッド)
ちなみにTEC(Taihan Electricwire Corp:大韓電線、現・東部大宇電子)はOLEX
パチモン感全開だが意外にも東芝の正式技術供与による正規ライセンス生産でブランド名を何故そんなことにしたのか未だに謎 >>178
>>クラブ音源をピュアオーディオ環境で思いっきり鳴らすのは根本的に無理があるよ
んなこたねえ
ただ開発が怠慢で音楽性におけるセンスがないだけだろ。
そもそも開発時にクラブ然りJポップとかアニソンや打ち込みとか使わずクラシックとジャズだけだろ
これじゃクラジャズ以外はカス音しか聞けねぇ罠 >>199
アホか
どこのメーカーも音決めに使ってるソフトは100枚以上だぞ どっちにしたってクラブの音圧再現出来るヤツなんて殆んどいないだろw
ましてにちゃんじゃ一人もいやしないから
騎乗位のくぅ〜タマラン論てぇやつだなw >>204
人に噛み付く前になんか言えよ╰(゚∀゚)╯
パァwww まあ、結論は日本のオーディオで、ブランド名じゃ負けるが中身は実はすごい
のもあったってことだな。OTTOのリニアモーターのターンテーブルなんか
今でも結構引き合いあって高いしな。ターンテーブルだとOTTOのTP-L1
Aurexだと特殊樹脂の塊SR-370あたりか。オーディオメーカーじゃまずこんな
ことできないわ。 話にでてるオプトニカのCP4510、たまたま昔からやってるような
リサイクル店で見つけたんで試しに買ってきて、いろいろ遊んでみてるとこ。
アンプLUXMAN L510にSONY CDP-XA55ESで視聴。
>>160のいうように、ボリューミーな音。低音は出るがドンシャリ系でない
嫌味ない音、ボーカルは前面にでなく控えめ、シンセなどはきれいに透き通るよ
うで、左右のセパレーションがくっきりしてる。
個人的な印象ではジャズやクラシックでなく
70年代スピーカーだがJ-POPとかクラブミュージック系で本領か。
中も見てみたところ、吸音材のフェルトがぎゅうぎゅう詰めでびっちり入ってて、
マルチアンプ対応のため?ネットワークのコンデンサがかなりでかいのがいくつも
入ってるね。ウーファーのフレームはダイカスト製ですごい重く、これだけで全体の
重さの半分近くありそう。フェルト取ってみたら、筋交いのような材が幾重にも組まれ
てて、大量生産なんてできなさそう。シャープだからって俺も半分怖いものみたさ
もあったけど、この時代の製品はガチで本物だ。エッジがボロボロになってない
のは、これ布エッジだからだよ。シャープでなかったら売れてたんじゃないかな? D-TK10に惹かれるんだけど、PMA2000REとの相性どうかなー? 実際に聞いてみての印象?謳い文句に踊らされてないよね? 805D3発売半年後に買って2年経つのか3年か知らんが
音がどんどん馴染んで
ガンガン歌うぞ!
このタイミングなら相当の解像度のアンプやDAC受ける懐がある。
ちょっと試聴くらいで知ったかぶって評価支店じゃねー! 耳も慣れていい感じに聞こえてるんだろうな
良かったね 気に入らなくて疎遠だったけど、一年半はアンプやDACに鳴らされてる感は否めなかったね、でもそれ越えるともっと激しい音源でもイケるぜ?の余裕感出てる。805D3 >>218
日中はお薬が効くんだいて落ち着くんだね 1年半鳴らさないと本領発揮しないとかネガキャンにも程があるだろ いかにも自分の感覚が絶対だと思ってそうなレビューだね 805D3はStereophileでもオススメされているんだな。
ブックシェルフでピアノ再生するなら805D3と書いてあった。
俺はピアノ好きだからやっぱ805D3かなあ。迷う。 ピアノ好きとまで言い切れるならD3より安くて良いの幾つかあるとおもうー ピアノといえばBrodmannと短絡的に思いついたけど
ブックシェルフもラインナップにあるのな
ブックシェルフと言っていいのか微妙だが
https://ameblo.jp/dyna3f/entry-12133345469.html BrodmannはピアノメーカーでもあるけどBrodmannのスピーカーで聴くピアノの音は個人的には正直
ゆるすぎると思う ピアノの音聴くなら響きは程々程度のスピーカーのほうが
自分はしっくりくるしその点805D3はたしかにいいんじゃないかね? S-PM30は良い音で鳴るわー
さすがサントリー製だわ ワーフェデールDENTONで、自分はゴールだわ
国内正規品は高いから、英輸入。
我ながら、安いゴールだわw >>232
ええのう。。。
おれは、ARIA906とDENTONで未だに半年悩んでるわ、、、、、
ARIAは多分15万前後のスピーカーの中では最強の部類。リバーブ気味に鳴りすぎるのが玉に瑕。しかも圧倒的にダサい。
デントンは10万前後のスピーカーのなかではなかなか優秀な部類というか、
ある意味かなりニッチなスピーカーだと思う。まろやかなようでなかなかのパンチ。低音も思いのほか粘る。
解像度?キレ?なんだそれ?音楽はグルーヴだろっ!?てスピーカーだよね。
デザインはここ数年のブックシェルフの中で群を抜いて素晴らしい。
頭を抱えている、、、、まぁ、音に関して総合的に906に軍配なんだがダサい。。デントンカッコイイ、、、、、音も嫌いじゃない、、、
背中押してくれ このスレには全くふさわしくないスピーカーだ
正直、舐めてんのかって思う
CE1でプレスしてやりたいw >>234
試聴したことあるなら、音については説明不要だろうけど、
audioaffairっていう店から個人輸入すると、6万(関税込)で買えますよ、denton
_、_
(<_,` ) コスパを言い始めると音が出るだけの安スピーカーが有利
このスレはコスト横目に質重視で議論する場所だから
世の中の常として高額製品ほど有利 >>237
いやいや音が出るだけの安スピーカーは「パ」の部分を満たしてないだろ >>238
音さえ出るなら最低限のパフォーマンスはあるから
100倍の値段するスピーカーが100倍音が良いと感じる人は少数派でしょ >>234
ありきたりな意見だが、部屋のインテリアを重視するなら好みのデザインのデントン、
インテリアを重視しない性格ならアリア906ネット付き。
私の場合、まずピュアオーディオ用にハーベス7ES2を購入し、その約10年後にテレビ用
としてアリア906を購入。
906は上品な高音が特徴。テレビのラック上という壁の近くに置いてるが、セッティング法や
インシュレーターを工夫すると、中音が明確で、低音もこもらずにいい感じで鳴る。
セッティングをミスると、中音が弱く、低音がこもる。
フロントバスレフなのにセッティングの影響が大きいと感じてる。 つうか、スピーカーって40万くらい超えたら、もう相対的なものでしかないんだよね。 聴覚衰えまくったオッサン達が、くっそ悪い環境で視聴したスピーカーについてあーだこーだ言ってるの読むの楽しい笑 もうアクースティクラボのブルーのボレロを20年以上使っている。
出た当時は、ピアニストご用達と言われたほどピアノの響きが美しい
スピーカーだ。現在もスーパーツイターを導入してバリバリに
がんばっている。 >>245
ブックシェルフならそんなもんかもね
スピーカー全般なら正しく低音出すためのコストがハンパないから
もっとずっと上だけど、、、YGとかMagicoとか >>248
俺はそう思うよ。
このサイズでコスパ度返しの最強探したとこで鳴り方なんてたかが知れてるってことをわからん玄人(素人)が沸いてて笑えるわ笑
いくらフットサルうまくてもねぇ、って感じだね
いろんな意味で「最強」のブックシェルフは30~70万辺りにあるだろうね
それ以降は超高級ケーブルとかのオカルトの世界だわな 30万円なんてせいぜいCM6S2が買えたくらいの金額でしかないだろ
ないわw おまいら、ネタスレで何言ってんだよw
ここは言って見れば小学生が、ボクの最強のスーパーカーを熱く語るスレだぞw フォーカルの15万のスピーカーが最強スレで熱く語られてますねー ボクでも買える、最強のミニ四駆で熱く語ってるんだろう >>255
いやあ、貴方様ほどではありませんよ(´∀`*) 昔はブックつかってたけど地震怖いから結局フロアにしたなー
スピーカー自身も耐震構造になってるやつ 今時のスーパーカーはニュルのタイムとかで裏打ちされててガチで速いからな
昔みたいに大パワーのエンジン乗せてカッコいい見た目ってだけじゃ小学生も騒がない
今のスピーカーも高い方が音が良いと思ってほぼ間違い無い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています