DYNAUDIO (ディナウディオ) 統合スレッド part35
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なんかzX+pdYWMのロックに合わないって言うてる主張だけど、
>俺が視聴したのは主にexciteとフォーカスシリーズのブックシェルフ
って書いててSP40とC1はさらって聴いただけってことなんか?
C1ユーザーはロック合うって言うてるし、自分のコンターLEもめっちゃいけてる。
下位モデルだと低域がボアついて遅く感じるってことなんかな? >>549
とりあえず攻撃的に絡むのはやめてね。
俺的には順序立てて普通に喋っているつもりだし、
メーカーやユーザーの人に批判的なわけでもないから。
「x34は上で書いているのと違う感想なんだけど」と書いている。
最初から主に感じたぼわつく云々に基づいて聴いたのはexciteシリーズと
フォーカスシリーズ(追記するならどちらもブックシェルフでの感想)ということ。
(ただ他の機種を聴いた感想でも、長くなるので一旦割愛するけど、基本的にDYNAUDIOはやっぱりロックには合わないんじゃないかと
言う感想を個人的には抱いている。)
SP40は自宅試聴して、3日間色んなジャンルを聴きまくった。
c1は聴いたことないのでわからない。動画でぐらいしか聴いたことないけど、
上で挙げられているのは合いそうだけど、ここは文章見る限り、他のジャンルを
聴く上でロックも聴くって人が多いのと、ロックと言ってもロックはメタルと違って、
(メタルも色々あるんだけど)ほんといろいろあるってことはわかって欲しい。
コンターLEは全く聴いたことない。
(続く) ぼわつくじゃなかった、もたつくだったわ。
もたつく云々についての話だけど、
上で書いたように勉強しなければいけないし、
音を文章で書くのはあまり上手ではないから一度だけ書きますね。
ジャズとか聴くとスピード感があって、もたつかないのに、むしろキレがあるのに、ロックを聴くともたつくように、感じる。
多分そういう音作りというかバランスなんだと思う。
空間表現、低域そうしたものがジャズのときはキレのある部分が前に来るのに、ロックを聴くとそれが若干後ろに下がって、丸みを帯びた部分が前にくる。
個人的に、ここが伝わったら俺の言っているもたつく云々のことも含めて、100%通じると思う。
(逆に伝わらなければ、意味がないと思うので、もうやめようと思う。)
これ以外にもまだあるけど、(他のスピーカーを聴いた感想で)DYNAUDIOはスピード感はあるから軽快には聴けるかもしれないけど、メタルに限らず、
音色はナチュラルテイストだから、ロックを聴くには物足りないことが多いし、疾走感のある曲はスカスカに感じやすいし、
他のジャンルも聴くけどロックも聴くという人や一部のロック、一部の聴き方には合うかもしれないけど、
俺は相対的に見て、ロックにはあまり合わないんじゃないかと思ったな。 >>551
それはよくわかる。
それで言えば、一番ロックがいいの爆音で聴くカーステの音なんだよな。
あとはヘッドホンか。
逆にハイエンドのスピーカーでロックがいいのは何? >>552
>逆にハイエンドのスピーカーでロックがいいのは何?
ライブのノリで聞きたいならベリンガー
ガチで高音質で聞きたいならYGかマジコ
録音あんまよくないんすけどォ〜、つーソフトをそれでもいい音で聞きたいならJBL
いずれも使いこなすという条件で >>552
ハイエンドはあまり合うのがあるとは思えないな・・。
どちらかといえば万能型が多いような・・。
速いのもこなせると言うなら、Wilson AudioのALEXIAとかTADのME1とかがいいと思う。
専門性を考えると、上限2,30万ぐらいのスピーカーがちょうどいいんじゃないかと思う。具体的に言うと、Vienna acousticsのHaydn Grand SEとか。
ジェフベックとかトム・ウェイツとか大人がよく聴くような落ち着いたロックには
合いそうなのは結構ありそう。(こういうのならDYNAUDIOでもシステムによれば、合うやつがあると思う。)
まぁ色々書いたけど、人の聴き方を否定するつもりはないし、俺もc1でレディオヘット、ディアンジェロ(バンドじゃないけど)は興味がありますよ。
あと忘れていたけど、>>532返信ありがとう。勉強に集中するから、ちょっとおちます。 >>553
それらのスピーカーはディナと比べるとどう違うの?
低音がまたつかず丸くならない? >>556
寒色系でスピード感がある。バランスが安定している。 >>556
ああ、すまん。またレス番間違えていたわ。
いやでも俺で合っているのか?
とりあえず今度こそおちるわ。 そんなにいろんなスピーカー聞いたことないんだけど、C1の低音がスピード感ないと感じる人がいるというのは驚いた。
もっとハイエンドのスピーカーはよりスピード感あるのかもしれないけど、キリがないからな。
それにロックってそんな高いスピーカーで聴くものなのか?っていうのもある。 >>556
いずれも外国製で足が長いから、またはつかない >>557
ちなみにディナは?
暖色系ではないと思うんだけど、それらのスピーカーと比べると暖色系なのかな? >>559
ロックもスタジオじゃあ高いスピーカーでモニターしてるよ
マイコーのスリラーは現在の時価で二千万以上する西湖のスピーカーでモニターして作った
そんなに高いスピーカーでなくともロックは楽しめるだろ?
という意見なら賛成 やっぱりロックでも聴くジャンルによるんだろうね。
おれはロックでもファンクやジャズ系のグルーブ感あるのが好きだからディナは合ってると思う。
ディナはグルーブ感はあるよ。 >>562
あれは録音いいよね。
マイコーはディナめっちゃ合うと思う。 >>564
いかにもアメリカの音楽なんだけど、ディナで聞くとノリいいよな >>566
おっ! ディナでもC1かあっw
オメオメ、いいスピーカーだな >>550
長いわ。
WilsonとかME1がいいとか言ってるやつがなんで
exciteとfocusの視聴なんてしてるん?
そしてそれだけでDYNAUDIOって総称してるんもどうやねんという…
なんなんやろこの人。 >>569
そうです。
まぁスピード感あってタイトで安定していれば大抵いけるかな・・と。(勿論それ以外の部分もあるんですが)
ディナも寒色系だとは思う。
だけど、>>551で書いている云々の部分がある。
そこに関しては、そこがわからなければどうしようもないと思うし、
そこのあたりは一度書いたので、荒らす気もないので、もう一度言う気はない。
まぁ視聴する過程や書き込んだ原因についてはなんとでも・・。まぁ俺はもう基本的に書き込まないようにするわ。
雰囲気についてはそれが全てとしか言いようがない。 ひょっとしてなんだけど、低音が遅いとかもたつくっていうのは、30Hzあたりの超低音のことなんじゃないの?
これぐらいの低音は確かにそういう風に聞こえる。
C1だとこれぐらいの低音もしっかり鳴らすから、そういう風に聞こえるのかもしれないね。
つまり、今まで聞いてたスピーカーはその辺が鳴らさなかったから、C1を聴くと低音が丸く感じるわけ。
だから超低音をカットしたスピーカーの方がロックはよく聞こえるという意味なんじゃないかな? アンプも最近のものほどワインドレンジになるけど、そうなるとクラシックはいいけどロックはなんかパッとしない感じになる。昔のマークレビンソン のような高域と低域を大胆にカットしたものの方がよく聞こえる。
そういう意味なんじゃない? ブックシェルフで30Hzがしっかり鳴るわけないだろ
そういう万能みたいな物言いに対する反論なわけ ディナで低音遅いというのは納得できんものがあるけど
上流機器やスタンドやインシュ等でも変わると思うしどうなんだろうねえ
ロック推しのステレオ屋なんかはEXCITE X12をオススメ ハイスピードモニター
って書いてるし向いてないって事はないんじゃないかな?
後は個人の音の傾向の好みなんではないかと >>576
C2はC1と同じウーファーが2個に増えるから低音の量感が増すんじゃない? >>570
そもそも何しに来たんだろう?
ハイエンド語れるけどC1聴いたことなくて
DYNAUDIOを語るというw
それにしてもここのスレの人はやさしいな。 六畳まではC2はいらないんじゃないかな?10畳あたりからお好みで 低域限界はユニットのf0と箱の容量で決まるだろ
C1で30Hzは難しいよ
聞いても低域の限界はあるなと思ったし C2とC1で低音に差がないと言ってるんじゃなくて、C2ならもっと下まで鳴るんだと思うよ。
C1は30Hzの音源がかなりはっきりと鳴る。 フォスのサブ250Aで30Hz鳴らすと音は聞こえなくて
部屋のガラス窓がビリビリいうだけなんだけど
C1の30Hzは耳にはっきり聞こえるのか? >>583
うん、はっきりと聞こえる。おれも250B持ってたけど、C1のほうが30Hzはよく聞こえる。
だからC1はブックシェルフだけど、サブウーファーいらないと思う。 こう書くと「ブックシェルフは低音が弱い」ってどっかで読んで知ったかぶりするやつがまた出てくると思うけど。 部屋を上手く利用して、スペック表示以上の低音を出すべき >>583
ちょっとまてよ。フォスの250B使ってた時は、音は小さいけど30Hzの音はちゃんと出てた。
それおまえの耳のせいじゃない? だいたい30Hzも出ないならサブウーファー入れる意味ないだろ。 30hzは部屋の形とか配置、リスニング位置で聞こえたり聞こえなかったりするな
ある程度離れた部屋の隅だと大きく聞こえる >>551
それは多分アンプの性格がそのまま出てるんだと思うな。
ディナがもたついてるんじゃなくてアンプがもたついた低音出してるんだよ。 出てない物はしょうがない
比べたのがサファイアだから 30Hzが出るって1kHzに比べてどれくら出てるの? >>596
1kHzをかん高くうるさく聴こえるぐらいにボリュームを調整したときに、地鳴りのようにはっきりと耳に聞こえる。
そんなに30Hz聴こえるのがおかしいことなの?
なんだか自信なくなってきた。
音響確認用のCD持ってて、下は20Hzから上は20kHzまで音源が30段階刻みで入ってる。
これで30Hz再生したときに音が聴こえたら30Hzが出てることで合ってる?
ダリのエピコン2のときは30Hzはまった聞こえなかったからフォスの250bを左右に2台で超低音を補ってた。
前にも書いたけど、250bでは30Hzは出てたよ。
それがC1にかえて30Hz再生したら出るからそういうものだと思ってた。
おれのC1壊れてるのか?
ちなみに上は12.5kHzまで聴こえて、その上はまったく聴こえない。 16〜17cmのウーハーで、30Hzの音を出すのはバスレフであっても設計次第で可能だから
C1は出た、エピコン2は出なかったでいいんじゃね?
ただ30Hzが出る出ないと音の良し悪しは別
あたりまえですけどね 30Hzは音じゃなくて振動や圧迫感に片足突っ込み始めてる周波数だと思うが…
歪んで上のほうの周波数が出ているとかじゃなくて? >>599
そんな感じはある。
みんなのC1はどうなのかな?
おれのだけ? >>599
テストCDって書いてるじゃんw
正弦波に倍音はないよ てかテストCDの一枚くらい皆さんお持ちだろう?
聞いてみりゃいいじゃん なんか不毛な議論が続いてるね
C1はどんな音楽も楽しめる歴史的な銘機だと思うよ 高音と比べて-6dbくらいで出てくる低音を「鳴る」と表現するか「鳴らない」と表現するかの違いのような気がする 単にどのスピーカーにも得意と苦手があるってだけの当たり前の話なのに
C1ユーザーは絶対に受け入れないのか >>606
ん?
今はC1は30Hzもバッチリ出るって話しだろ? C1つかまえてバスレフ臭いってさ〜
どんだけ酸欠になると、これだけバカになるんだろう? おれのC1、30Hzが出るのはどこか故障していて、本来なら聴えるはずのない音が、共振していて、その共振音が聴こえてるのかもしれないと思って、ディナウディオジャパンに電話してみた。
もし、故障していて共振音が聴こえるなら修理してもらおうと思ってな。
そしたら、30Hzが聴こえるのは、異常ではない、修理の必要はないと言った。
そこで、C1は30Hzが聴こえるんですか?と聴いたら、カタログ上のスペックでは記載されてないが、30Hzは聴こえる、それがC1の特徴だと言った。
だからやはり30Hzは聴こえるんだと思う。
30Hzが聴こえるのと、いい音がなるのはもちろん別のことだ、念のため。 数字はまあ置いといて>>605が正解だろ
音楽聞くのに帯域バランスで考えないのはどうよって言ってる人と
正弦波入れて聞こえるって言う人の違い
自分は前者なので 話をもとに戻すけど、ディナはロックに向いてないという人がいた。
低音がもたついて丸く聴こえるからと。
それで、C1は特に下の方まで低音が出るからそれが原因じゃないの?というのがおれの主張。
上と下をカットしたほうが気持ちよく鳴ることあるよな?
だから、そういう場合は、イコライザーで下をカットすればいんじゃない?というのがおれの言いたかったこと。
上から下まで出るのは悪いことじゃないんだから、ソースによってイコライザーで好みの音にすればいいんだよ。 ttps://www.stereophile.com/content/dynaudio-confidence-c1-loudspeaker-measurements
見りゃあれ解るけどC1は割と標準的なバスレフでチューニングは40Hzでそこまではフラットな設計
近接(擬似無響室)測定だとそれ以下は急降下に見えるけど、リスニングルーム特性見れば実際は25Hzぐらいまでは十分なレスポンスがある
そもそも100Hz以下の低域は壁からの距離と部屋の容積で決まるルームゲインでレベル上がるから
C1程度のスタンドマウントでもウサギ小屋に入れた日にゃ低域ダブついてとても聴いてられない、となっても不思議じゃないと思う >>612
それは自分の書き込みなんですが、
返すと他の書き込みにも返さなきゃいけなくなって
一度説明したからもう説明しないと言っているので端的に答えますね。
ちょっとIDも違うので、ここでのc1の件については誰が誰かわからないのと、
その質問にだけ端的に答えると、c1は自分は聴いたことがないのですが、
それだと若干物足りなくなるような・・という気はします。
確かに軽快なもののほうが癖なく聴けるところはありますが、ロックはそれだけでもないので。
クラシックでもジャズでも、「味」とかってありますよね?
それと似たようなものだと思います。
それだと寧ろ、上で言われているカーステでもいいとか、>>528で合うジャンル合わないジャンルを語っているコメントがありますが、
そう考えると、何故合わないジャンルをそういう風に聴けたとしても無難に聴かなければならないのか、
というところでそもそもの矛盾が生じると思います。 >>615
あれ、そうだったっけ?
おれ、ディナは他にあんまり聴いたことないんだけど、少なくともC1はロックいけると思うよ。おれ持ってるのはC1初代ね。 >>615
きみはどんなバンド聴いてるの?
おじさん、聞いてもわからないかもしれないけど。 >>617
割と最初の方で言っていますよ、コメントにも何度か出ているけど。
ロックと言っても色々ありますので・・
上で挙げられているようなものは確かに合うと思いますが・・(想像ですが)
そもそもロックをメインで聴く人と他のジャンルを聴くけどロックも聴くという人では
ロックと言っても、若干乖離があるのでは、という印象があります。 >>618
うーん、ここでの文脈的に、メタルは除いたほうがいいですよね?
例えば、メロコアなんかはスカスカに感じることが多かったです。
AC/DCやストーンズなんかクラシックロックでもエッジが足りないと感じるところはありましたし。
(こういうところで自分は聴けているよ、というので、意見が分かれそうですが) >>>613
おお、ありがとう!
たしかにこんな感じで聞こえてるよ
60Hzあたりにディップがあるのも同じだ >>620
なんとなく言わんとすることはわかる気がする
今まで聞いてた音源がおとなしく聴こえるというか、元気がないように聴こえるというか?
でもそれは今までのシステムがドンシャリの音で、ディナとかで聞く音のほうが本来の音源に近いという可能性もあるよ >>622
うーん、そうというよりは・・難しいですね、その時点で音の好みが発生している気がします。
別にディナが嫌いなわけではないですよ、いいスピーカーだと思います。ただ試聴の結果としては・・うーん。
勉強したいのでちょっとおちますね。 >>622
すみません、考えたんですがいまいちいい言葉が出てきませんでした。
5日に模試があるので、それまではここ来ないようにします。
激しいやつだけでなく、一応これ以外にも色々なジャンルは聴きましたよ。語ると長くなるので割愛しますが。 >>625
試聴の方でいいですかね?
プレーヤーは店に任せたので、あんまり記憶にありません。
アンプはラックスマン、アトル、teac、アキュフェーズ、パイオニア(は聞いたかな~)辺りだったかな・・ >>625
多分D-06uかDA-06かDA-250。ラックマンといえばゆったりしたイメージあるけど、
最近のラックスマンはスピード感あるので、速いのとか激しいの聴いても割と素性がわかるよ。
とりあえずもうおちるわ。 DACやプレイヤーはラックスは微妙じゃないかな?
ロックじゃなきゃ問題ないと思うけど
アンプは最近のなら大丈夫だと思うけど
セパやAB級プリメインはお上品な音だし
A級の550AXUの方が素直な音が出るから合うかもね
といってもちょい緩いけど
ATOLLは低音凄く緩いし、TEACパイオニアは音が薄い
アキュは候補に入らんからちょい聴きしかした事ないからわからんねえ
というかロックならSOULNOTEとかの方がいいのでは?
あとはSPECのプリメインとかYBAなんかも合うんじゃないかなあ
SPECは何とも言えんけど >>628
店になかったんだよ。
primareとsoulnoteで聴いてみたかった。
肉厚さとかは出ないけど、スピード感とかはあるかもしれないから、
好みにハマれば、いけるかもね。
まぁそれでも個人的な評価としてはそれほど変わらないと思うけど・・。
ちなみにsoulnoteとdynaudioでおすすめの組み合わせってある?
こういうの聴いてきてというのがあったら、音源含めて、
いつになるかになるけど、聴いてみて来ようと思う。 >>いつになるかになるけど☓
>>いつになるかわからないけど◯
おちるいうて確認のために来ているんだけど、おれはいつやめるんだろう・・。 >>568
ソウルノートがA2で、ディナウディオはC1かC2かな。
A2は今までのソウルノートのアンプより大人しい音作りだけど、あれ位が丁度いいと思います。 レス間違えた。ごめん。
もし聴く事ができるなら自分はYBAをおすすめしたい。
ディナウディオC1やC2との相性はすごく良いと思う。 >>632
ありがとう。機会があったら聴いて来ようと思います。
まじでもうここ見ないと思うので、
レスとか返せないので予め言っておきますね。 ロックは歪んだ音が醍醐味でもあるからな。
そういう意味では安いシステムで爆音で聞いたほうが楽しめるのかもしれない。 ヤフオクで48万円、DIATONE-DS20000音悪い高音キツく、低音出ないは、突板ひび割れの剥がれで39万円で転売。最強ぼったくりスピーカーだった。DS2000HRは気に入ってる、中高音の解像度、低音の重量感、音場の広さがありボーカルが綺麗で凄まじいばかりの再生能力だ。 いまC1でシックの新しいアルバム聞いてるけど、これすごい録音いいね
C1で録音のいいのを聞くとホント素晴らしいね
音が前後左右にひろがってスピーカーが完全に消えて音の海に浸かってるみたいだ >>636
自分もC1使ってるんで気になったので
Apple musicでチェックしてみました
録音いいですね〜
円盤購入しようと思ってます また出てきてるやんC1聴いたことないのにディナ語るくん。
みんなC1の話してるのにずれてるよ。 これ専用スタンド以外無理じゃないか?
専用スタンドにしてもかなり強引な
https://i.imgur.com/QOjjKyw.jpg 発表するのが早すぎたな
ガワだけ見せて一向に音聴かせない 今度はC1プラチナがオクに出てる
前のが34万だったけどこっちはいくらになるかな
40前半くらい? >>640
バスレフ底面にあるようだけどスタンドとこんなに距離近くて大丈夫なんかな? >>639
↑このコテがいるところは必ず瀬戸自演クソスレだからわかりやすい
瀬戸認定に外れなしだから瀬戸認定否定してる>>771が瀬戸公一朗でわかりやすいの2乗
瀬戸で>>773が瀬戸公一朗でわかりやすいのルル3錠 >>643
スピーカースタンド付きに見えるけどスタンド無しなんだね。
個人的には同時出品のクライナのスタンドの方が気になるかな。 dynaudioは日本での流通量が少ないからか
ほかのスピーカーと比べて日本での割高感ありますね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています