ネットワークプレーヤー総合30
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1名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9fb5-I/NF)2017/11/23(木) 17:53:57.44ID:zJVXoM5F0
ネットワークプレーヤーとは予めデータ倉庫(NASやメディアサーバー)に溜め込んだ音声ファイルをLANを通じて再生する専用プレーヤーです。
CDからのリッピング音源やネットからダウンロード購入したハイレゾ音源など、多種多様な音楽ファイルを高品位に再生出来ます。
操作はPC上のソフトを用いたり、iPod touch等をリモコンにして多量のファイルから快適に選曲可能です。
次スレは>>970を踏んだ人が立てて下さい。
■前スレ
ネットワークプレーヤー総合29
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1511427237/
ネットワークプレーヤー総合28
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1505484185/
ネットワークプレーヤー総合27
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/pav/1491194849/
ネットワークプレーヤー総合26
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/pav/1472965073/
■ネットワークプレーヤースレ@2chピュア板 まとめwiki
http://www35.atwiki.jp/networkplayer/pages/13.html
■ネットワークオーディオについて詳しく説明されているブログ
http://kotonohanoana.com/archives/75 VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured そういやKLIMAX DS/3からDSDに対応したんだな。
LINNは設計方針迷走してない? >>118
だから貧乏なんだってば。
roon readyでもねぇしMQAも非対応だし。
tidalやってるからそこら辺対応してると良いんだけどroon serverも含めて10年戦えるやつあるか?
あと>>107で書いた通りもっと良いの出るかもだし。 Roon Readyになってもライセンス高くて買えませんってオチが見えてるで?
でもまぁLINN DS使ってて、その使い勝手に慣れすぎてると
他のメーカーのは受け付けないかもなぁ。
上位機種に買い換えるなり検討はした方が良い。 >>103
プレイヤーはまさしくそんな感じ
スピーカーは50→200はスゲえええ
プレイヤーは安めでいいから、スピーカーに全力出したがいいと思う >>103>>123
はいエアプ
majik50 → klimax200
スゲエエエエエエエエ
akurate100 → klimax200
スゲエエエエエエエエ >>114
俺のエソテリックの奴はアップデートで最近MQAに対応したぞ
Roon対応も近いらしい
NASでRoon sever対応の機種も開発中のようだし、難しく考えずにさっさと何か導入したら >>118
KLIMAXに採用されているDACチップはAK4497。
このチップはESOTERIC/エソテリック ネットワークオーディオプレーヤー N-01 .にも採用されている。
価格が1/10のNT-505にもそのチップが採用されている。もちろん、モノラル構成でLR独立
だ。 うちのoppo UDP-205も最近、MQAに対応したわ
拡張性についてはHDMI入力があるので最強
例えばFIRE TV刺してamazon musicも再生できるよ
amazon music自体が音悪いけどw >>128
ホームシアター-オーディオシステムって
ピュアーなシステムより音悪いんじぁないの? >>129
まあTVが真ん中にある分音悪いかもね
さすがにスレ違いだし、その手の議論は別スレ立ってるのでそっち行ってみてね 音が良い悪いという話よりも、DTSやドルビーのマルチチャンネル用のソフトはピュアでは再生できないので比較自体が意味ない
目的が違うという事 >>106
Bubble UPnPやKazooが使えるのではないかと。
中身のソフトはfidata相当という話なので、fidataで使えているものは大丈夫なんじゃない? マランツのNA-11S1とかが偉い値下がりしてるのはやっぱり対応フォーマットやソフトの問題ですか?
日中あまり家にいないので使用の殆どがヘッドホンになってしまうので魅力的に感じてるのですが >>129
udp205の音は悪くない。否かなり良い。
4、50万の円盤買うくらいなら音の好みの問題もあるがudp205で十分な人間も少なくないと思う。その中の人間であるならコスパは凄まじいものとなる。 >>133
既に生産終了になってるから
そろそろ新製品がでるでしょ >>132
ありがとうございます、安心しました
オーディオデビューで5月にNT-505を買うまではsoudgenicを暫定的にプレーヤーとしても使おうと思っていたので >>133
製造中止機種でも、そんなに安くない。古いのでDSD未対応。
NA-11S1
192kHz/24bitまでのハイレゾ音源に対応したネットワークオーディオプレーヤー
最安価格(税込):\217,661 (前週比:+395 >>137
DSDはUSBで5.6まで対応してるよ 日本でネットワークオーディオって普及しつつあるの?
CDとかの現物メディア優勢とは未だに聞く話ではあるけど… >>124
同メーカーで価格違い出す場合は差あるのあたり前だろ。
同系統の音な訳だし。
klimax200と他メーカーの最上位比較して個人差でしかない。 久しぶりに覗いたらNT-505とか出てんのかよ
1万くらい出すからNT-503のファームアップでOpenhome対応しろや・・・ >>139
ハイレゾ音源の値段が高い
PCネットワーク設定は人の環境千差万別なので難解な場合がある
CDのリッピングに専用ドライブ、ソフトウェアなど投資が必要
音源タグの編集が面倒くさい
DELA,fidataはシンプルに見せかけてDACが対応してるか確認しないといけない
サウンドトラックのような複数枚のアルバム選曲はPCネットワークのが上だな
それ以外はCDの方が簡単ですぐ聴ける 物理的にラックから探してケース開けて聞いたら戻してみたいな事もうやっとれんだろう...
レコード時代ならそこにクリーナーで拭いて、針も掃除して、みたいなのも加わる。
どっちにしろもう皿回しなんかに戻れるかっつうの。めんどくさい。
と言いつつ中古レコード屋漁りは続けているという矛盾もあるがw あとこれはかじった程度の話だが
デジタルデータはバックアップのためにコピーすると
オリジナルのデータか複製されたデータのどっちか(これも謎)
が劣化するんだろ?
データ紛失の恐れと音質劣化の二重苦とも考えるといかんなぁ
そんなこと言っておきながらCDをメインに据えて
サブでHDD内の音源を跨ぎ聴きしてる俺もどうかしてるわw ハイレゾは高いが圧縮音源ダウンロード購入するなら
レンタルCDリップするわ
逆に今時レンタルCD行くのかと驚かれるけど
といいつつBGM程度ならストリーミングが手軽でいいけど >>145
今時行かねーよ、ネットレンタルはするが。
何より品数が違う。 Smooth Jszz tampa bayがいい感じ。
あと70年代のロックとかソウル流してるインターネット局はよく流す。
手持ちのだけじゃなくて、こういうインターネットラジオ局を流しておくと、新しい出会いもあり楽しい。
気に入ったのは、一応Discogsで再発バリエーション調べてからCD購入、って流れが多いね。
ハイレゾは録音からハイレゾ、って謳ってるのじゃないと危なくて買えないな。
元音源がCDで、かつレート変えて音圧上げただけとかだったら...と思うと嫌過ぎる。 >>142
ハイレゾフォーマットの方が値段が高いのは本当に意味が分からん
ユーザーが高額な機器揃えてやっと聞けるものなのにフォーマットの違いで価格を高く設定するなんて普及させる気がないとしか思えない >>148
最近はCDと同じ価格になってるものが多いぞ
最近と言ってもここ半年位からだけど >>146
図書館なら無料だぞ。大きな図書館で結構充実しているところもある。 CDは欲しいものは買ってレンタルとかしたことないけど
ネットワークオーディオを導入したら購入とレンタルが逆転しそう 一番むかつくのが同じハイレゾ音源でも海外と国内で全然値段が違うこと
しかも海外のサイトで買おうとするとあなたの国からは買えませんとおま国される
色々面倒な手を使って海外で買ってるが国内サイトでは絶対買わないし邦楽も聞かない
そうやってがちがちに固めたまま廃れろって思う >>144
デジタルデータコピーで音質劣化って真面目に語ってる奴は頭沸いてるんじゃないかとマジで思うんだが、君はどう思ってるの?
ケーブル議論とは次元が違うと思う >>153
>デジタルデータコピーで音質劣化
これは理屈上劣化しないというのが正答だが、この間イベントで
直で録音したオリジナルとそれを何回かコピーしたものを比較試聴した。
これが、また違うんだな。理屈は分からないけど、違うのはほんと。
LANケーブルやnasで音が変わるのと同じ理屈かな? データをHDDに置くとして、コピー先が断片化してたらヘッドが動きまくって悪影響・・・とか
重ね書きすると信号の読み間違いが増えるので訂正量が増える・・・とか
だから新品ピカピカのHDDに書くとよい・・・とか
いろいろ妄想できるね データコピーしたらデータが劣化するとか、HDDのフラグメントで劣化とか、
そんな事が実際に起きたら、銀行や証券取引系のエンタープライズなデータは
一体今頃どうなってるんでしょうねw >>149
CDと比べて高いのも疑問だけど、何より言いたいのはフォーマットの違いで価格差ついてるのをなくしてほしいと思ってる
ハイレゾで昔のアルバムを買い直そうという奴らも多いと思うんだよ
オーディオ業界全体を考えるならむしろ安く売ってもいいくらいだわ >>154
俺も都内某店イベントの比較視聴で聞いたよ
全然変わらんと思った
LANケーブルやnasで変わるのとは全然別でしょ
delaやfidataで音が変わるのはアレはオーディオ対策されたハブが内蔵されてるからってのが主な理由でしょ >>156
銀行のデータはリアルタイムで音楽を鳴らさないからなw
ようやくISDN回線撤廃するってくらいに低速回線でもデータは1バイトも化けないように作ってある
だがISDN回線で音楽はリアルタイムに流せないw 20年くらい前にCDから取り込んだmp3ファイルがある時期から同じ箇所でポップノイズが乗るようになった経験はあるよ 劣化と書いちゃうとデータが化けちゃうととられるからよろしくないんだろな
「音楽を再生するときに悪影響が出るデータの置かれ方」だと思う
1万のプレイヤーでも300万のトランスポートでも、300円の光デジタルケーブルでも30万の同軸ケーブルでも、
S/PDIF出力をファイルに保存したらビットパーフェクトで一致する
でも音は違うというようなお話 >>164
いんや、アナタの記載だと真逆の意味の解釈も出来るからわからんねん
煽ったなら正確に意味が誰にでもわかるように煽ってくれよ 電気信号の送り方について
アナログ信号伝送の感覚でとらえてる人が多すぎないか?
HDDからEthernetで送出するまでの間に
さんざん変換だのバッファリングだのされるし
ハブの中では一旦ビット列としてメモリにストアされてから
受信とは非同期にあらためて信号作ってるんだから
終段ハブとプレイヤーの間を除いて
時間軸の乱れも電気的なノイズもまず伝達しようがない… >>166
時間軸の乱れは送り出し側と受け取り側のクロックが同期してないから発生する。
電気的なノイズは間に光メディアコンバータでも噛まさんと改善せん。 買わないけどNT-505には沢山売れてもらいたい
openhomeにbulk petに配信まで対応していて機能だけで言うならほとんどスキがない
デジタル出力さえあれば自分としては満点だった 初めてのNASでsoundgenic買おうと思うんですが
NASって延長保証に入った方がいい類の機器ですか? >>168
いままでNT-505のレポしてたけど、どうも10Mクロックによる効果が
大きいように思った。購入直後から10Mクロックいれてたけど、昨日試しに
クロックをoffにしたら、普通の音になった。決して悪い音ではないけど
息をのむ音ではない。
クロックonのときは、解像度向上/空気感の再現/ホールトーンを感じる/豊かな倍音で
ためいきが出ていた。
>>169
個人的にはnasが壊れた経験はないです。ただし、24時間常時onなのでHDの寿命はあるよ。 もちろん
ある日突然ぶっ壊れるからね
延長保証もそうだけど、NASを過信しないバックアップ体制と
HDDを自分で交換できる機種かどうかも大事 あれ?ハードディスクって電源オンオフが一番負荷が掛かるから
電源入れっぱなしの方が良いんじゃなかった? 自分が今使ってるのはud503だけどクロック入れると本当にグレード上がるよね
電源やらUSBアイソレータやらいろいろやったけど一番変わったわ >>172
高価なSAS HDDならそうだけど、SATAは
基本的に一日8h使用でoff/on想定した作り クロックだけど、どのクロック入れても同じという訳でないところが微妙。 >>169
同じioのrock disk for audio ssdを2015年から使い続けてるけど、今のところ全く問題ないな。
ある日突然ダメになるかもだけど。 >>170
クロックありだとこの価格帯だと抜きんでた?音だと思うんですが
クロックなしの場合N-70AEやHAP-Z1ESと比べてそこまでアドバンテージがない感じでしょうか? >>170
NT-505とCG-10買ったら、中古のN-05とあまり変わらない値段になるけどどっちが音いいんだろうか。
好み程度の違い? クロックジェネレータって
例えばNT-505だけに接続した場合
外部デジタル入力からのソースにも効くんでしょうか 延長保証でハードウェアは戻っても、データは帰って来ないからな。 >>176
>ある日突然ダメになるかもだけど。
原因の多くは熱だと言われている。放熱をしっかりするといいみたい。
>>177
>クロックなしの場合N-70AEやHAP-Z1ESと比べて
クロックなしでも結構いい音するよ。ただ、奥行き感とホールトーンがない。
これはHAP-Z1ESでも一緒だった。
>>178
>NT-505とCG-10買ったら
サイバーシャフト 超高精度OCXO10MHzクロック
価格 39,000円
もあるよ。レビュー・口コミでも高評価。
>>179
>外部デジタル入力からのソースにも効くんでしょうか
NT-505の場合、効きません。効くのはlan入力とusbのみ。
これって何故でしょうかね。前に使っていたdacは全部効いた。 >>181
そのサイバーシャフトのやついつも品切れで在庫有り見たこと無いw
しかも今57,800円になってるよ サイバーシャフトのヤフー店の高評価ユーザーの他のレビューを見てみると
サイバーシャフト製品しかレビューしてないユーザーが多いんだけど
大丈夫なのか >>181
やはりそうですかありがとうございます
正確な理由は分かりませんが何となく
完全外部からのは面倒見ないような気がしました うちもサイバーシャフトつかってるソウルって型番だったけどディスコンぽいね
ガレージメーカーだから避ける人もいるでしょうけど自分的にはアクセサリー類(にはいるのかな?)の中では抜群に効果でたよ >>170
あまり壊れるような類のものではないんですね
>>171
とりあえずリッピングしたファイルはPCにも残しておくようにします
SSDバージョンもあるくらいですし換装は難しい仕様かもしれないですね
>>176
とりあえず故障が多い類のものではなさそうですね サイバーシャフトのOCXOは中古パーツだから
安いぶん製品寿命は短いだろうね GPS アンテナ接続できるようにしてもっと高精度にできればいいのに。 >>181
クロックなしのNT-505素のポテンシャルも高いんですね、ありがとうございます
後々クロックを入れれる拡張性も考えるとN-70AEやZ1ESよりはこちらの方が良さそうですね 最近はHDDの故障原因として湿度も挙がってきている
人が不快に思うような環境はHDDにもよくないようだ。温度も然り >>191
酷い湿度はそうだと思います。一応HDDは、外気と繋がっていますので...
>>186
サイバーシャフトはガレージメーカーです。営業から製作/クレーム処理まで
すべて1人でやっているようです。
俺もサイバーシャフトの製品を持っているんだけど、性能を実感できてるよ。 サイバーシャフトの奴なんて電源がしょぼいだろ
アカンやつ丸出しw クロックなんかで音変わらんよ
ブラインドで当てられないから >>198
俺は当てられると思う
マトモなクロックへの換装ならね 俺も当てれる自信あるけどな、外部クロック→DDコンバーター→クリーン電源の順くらいで変化量あったし、ケーブル触るよりはよっぽど費用対効果あった
あと件のガレージメーカーはクロック供給終わっちゃったみたいだし社員はいないんじゃない?w 初めての部屋・装置・音楽で聴き比べじゃないからな
自分の身に沁みついた音だからこそ気付くもの >>200
社員いないよ。電話にでる奥さんと社長さんだけかも。 >>198
クロックだけど、
1・クロックの機種
2.クロックを入れる機器の品質
による。クロック自体の品質が悪い場合、全然変わらない。
精度の悪い機器によいクロックを入れても何も変わらないです。 >>198
クロック入れたけど変わらなかったよ。
ブラインドで聞いても全く分からなかった。
聞いたならこういう風に書けよ。
どうせ聞いたこともないんだろうが。 このスレはすぐ荒れるなあ
203の言う通り、環境や個人の聴力、精神状態に依存するんだから変わらないって人がいてもいいじゃない >>205
このスレはまだまともなほうだよ
マランツスレやDACスレは基地外ばっかだからなw ネットワークプレーヤー専用のNASを買おうと思ったらTS-231Pっていうのでもいいんですか?
それとも今度出るHDL-RA2HFの方がいいのだろうか クロックジェネガレージメーカーを買うぐらいなら
Mutec買っとけばあとで簡単に売れるぞ >>207
面倒のないHDL-RA2HFがいい。
>>208
いまMutec売ろうと思っている。MUTEC MC-3+だけど売れるかな? N-70AE持ちだがNT-505を友人に持ってきてもらって比較した
【傾向】
70AE:クリア、ハイスピード系、写実的
505:スッキリ、柔らか系、芸術的
解像度:ほぼ同じ
音場:上下は70AE、横は505
バランス:ほぼ同じ
505にクロック入れたら505が上回るが
まあ、音の好みで選んで問題ないかとw
それくらいこの価格帯ではよくできてるよん >>209
ありがとうございます
HDL-RA2HFを予約します 少し古いプレーヤーだとDSD11.2MHzは対応してないからどうしようと思って
e-onkyoを覗いてみたんですがもしかしてクラシック、ジャズをあまり聞かない場合
11.2どころか5.6MHzもあまり必要ない感じですか? >>212
DSDはアップサンプリングして聴いてる人もいる >>213
アップサンプリングというとhap-z1esのような感じでしょうか NT-505クロック導入するなら50Ωのみに注意かな
50ΩのBNCケーブルはサイバーシャフトぐらいしか知らない エソの新ファーム、10.1iだからたいして変更無いな 相変わらずRoonReadyじゃないし >>215
75オームでも大丈夫だそうだよ。
50オームは、無線屋に行くと50オームのシールド売ってるから自作でも可。
という俺は、サイバーシャフトの50Ω使っている。 >>218
エソのNWPの現在のファーム確かめるのってどのボタンを押せばイイの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています