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カセットデッキをしみじみ語る会 54台目
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0001名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/02/17(土) 15:42:50.33ID:pXyz2bw6
カセットデッキは、メカとしての魅力・テープセレクトの楽しさなど、他には変えられない面白さは格別です。

メーカー・クラス・時代等に拘らず、カセットデッキが好きな方々の語らいの場として、しみじみ......時に熱くも!
メジャー機・マイナー機に拘らず語らい、盛り上がりましょう(^-^)b


<現在も生産中のカセットデッキ>

・カセット/CDデッキ
TEAC AD-850
https://teac.jp/jp/product/ad-850/top

・カーステ
BEATSONIC HCT3
http://www.beatsonic.co.jp/accessories/hct3.php


<前スレ>

53
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1509371485/
52
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1502265272/
0739名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/05/29(火) 18:38:08.64ID:BPJA5u0l
自分はナカミチのデッキあまり欲しいと思わないんだよね。
ド級で高性能なのは解るけど・・・
ま、好みは人それぞれって事だね。
0740名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/05/29(火) 19:04:45.39ID:/BgGJw2l
ナカミチはフロントパネルのデザインに凝ったモデルと無骨なモデルとで両極端。
どっちは本筋なんだろか?
0741名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/05/29(火) 19:30:45.22ID:TpY0hXR5
DRAGONとかのデザインは俺好みだけどツマミがチープなんだよね、グラグラで。
ZX-9もツマミがプラだし、高級機種なのに意味不明。
0742名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/05/29(火) 21:03:56.41ID:/LKnpeYi
>>722
確かに駆動系はベルト無いんだけど機械式のカウンターを駆動するのに細いゴムベルトがあるのでたまにチェックしてやってくださいね。
これが切れたりゆるむと当然カウンターも回らずリール回転センサーも止まるのですぐにオートシャットオフしてしまうようになるから。
この時期のビクターの細ベルトは溶けたりせず固くなるだけなのですごくメンテが楽。
0743名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/05/29(火) 21:52:37.28ID:SDvDlOAc
>>741
確かにドラゴンはつまみがチープだよね
いかにも電子工作用の安物のつまみっぽい感触
テープとソース、ドルビーON/OFFなどの切り替えが
普通の押しボタンスイッチで使いにくいし
せめてトグルスイッチに出来なかったものかと・・・
0744名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/05/29(火) 21:55:43.19ID:gfOVIAHc
DD-5は37年前の製品だから中古で買ったの?誰かが手を入れてたのかな?
カウンターベルトもだが、アイドラー兼ショックアブソーバーなゴムが固くなって爆音がしてると思う・・・
0745名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/05/30(水) 01:07:31.03ID:vt8H6UHM
心残りなのは羽っぱらっう前に333ESXとESRをケースヘッド化してもらいたかった、
222系も全部手を出したが修理できないの知って手放したけど。
0748名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/05/30(水) 22:06:19.71ID:xUuHLmj7
結局テクニクスの3台が順調に生き残ってる、メンテが楽なのがいい(当時は手抜きだの言われてたが・・・)
指が入りづらいのはホントきつい。
0749名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/05/30(水) 22:52:36.18ID:Ay5hqjQN
T-WD5RのドルビーCって良く出来てるんだね。333ESAで感じる息苦しさがあまりない
デジタルNR単体だと不自然だけど、ドルビーと併用すると、それもない
高音も凄く伸びるし、カセットじゃなくVHSに録音したときみたいな音がする
これでメカが良ければなー
0750名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/05/31(木) 00:36:49.48ID:T9gmOL2e
電気製品って、たまにコンデンサに電気流さないと壊れやすくなる
半年に1回、1時間でいいから通電するのがいい

ポストイット等で前回電源入れた日付を書いておき、半年以上たってたら通電すればいい
0752名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/06/03(日) 18:50:46.70ID:80qUWCU3
>>749
あの時代のソニー機は音楽信号がドルビーICを二回通過するとか
音質的にまだ疑問の多かったチップ素子を採用したことが徒になってるよ。
普通に回路を組んだ222ESAの方がのびのびとした音が出てたよ。
0756名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/06/03(日) 22:11:56.90ID:80qUWCU3
>>753
通常の回路では音楽信号がドルビーICを一回通るだけ。
ところがESAからはドルビーICでエンコード後に基板を経由し、
もう一度同じチップのブランク(スルー)エリアを通過して出力回路に出てる。
基盤の小型化のためにパターンが窮屈になりジャンパー線代わりになったと思われる。
0757名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/06/03(日) 22:34:16.91ID:i1CDzak9
>>756
へー、
じゃあ、ドルビー用IC2個しか入ってないって事?
3ヘッド機は大抵は録音用と再生用で別々に独立して入ってるよね。
ESAって事はESLも同じ!?
07581000ZXL子 ◆ZXL.Ko/NQs 垢版2018/06/03(日) 22:36:29.27ID:P9aaiVAO
ダブルドルビー!( ・`д・´)
0761名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/06/04(月) 09:38:16.86ID:Xw/Z4Vje
>>757
ッたく、ネット上で内部画像探して来い!
0762名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/06/04(月) 16:18:57.24ID:cJ8cnDYc
>>761
話題にすることで、読んだ誰かが改めてimgurする流れとかもあるかもだろ。無いかもしれんが。そういうのが掲示板のいいところだろ?
Web上のアーカイブなんて突然消えたりするんだから、5ちゃんの何かにつけて「ググって黙れ」に帰着するのは長い目で見ると損失だと思うぞ。
0765名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/06/04(月) 20:56:30.49ID:beEm0NZ/
>>756は基板の回路図とドルビーICの回路図(内部ブロック図)で確認した上でのコメントですか?
「ジャンパー線代わり」なんて理由は普通ないから。
私はそのドルビーICについての知識は無いのですが、エンコード出力がもう一度ICに戻っているのは、
IC空きピンのところに汎用のバッファが仕込んであるからじゃないのかな?
0766名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/06/04(月) 21:41:35.12ID:6yeXyvRw
333・555系の録再独立基板でみると、
ドルビーICの出力がそのままカップリングをかませて他の基板にワイヤリングされてる。
さらに、ESJ以前はラインアウトバッファもないから、再生デコード出力がそのまま背面の出力端子につながっている。
適当なバッファなしでこれをやるのはかなりリスキーだが、これがそれほど問題にならないのは、
ドルビーICにバッファが内蔵されているからで、
戻っているようにみえるのはフィードバックループのパターンと思われる。
07671000ZXL子 ◆ZXL.Ko/NQs 垢版2018/06/04(月) 22:53:55.12ID:stjQ5i1Z
LUXMANのK-04がずいぶん高値になっておるなー 18万超えてるよ
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b313770051


GTトランスポートは伊達じゃないヾ(`Д´)ノ なにげにパッドリフターも装備
0768名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/06/04(月) 23:17:56.77ID:dwdPYwv/
また外人の仕業か?
でもラックスのデッキってヘッドのコイル断線してる機体多いんだっけ?
18万なんてそれこそリスキーw

SONYはESLから採用されたGICフイルターも賛否両論あるよね。
0769名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/06/04(月) 23:18:08.04ID:7A8U/Rzt
おりゃあもうSONY機だけ3台くらいあれば十分だ
今夜もTC-K7が稼動するよ
0770名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/06/04(月) 23:26:47.60ID:nz9pRagb
パッドリフターか?本来パッドはテープとヘッドの密着を確実にして音のフラツキを無くす為だからあれをリフトすることは本末転倒だ。
では何故中道がそんな事するのかと言えば、"終の棲家"的な商売をしてる同社としては音質のために寿命が短いパーマロイしか選択肢が無い。
(中道は1万時間以上を謳ってるが大嘘で、センダスト発表後の性能表?なんかにはセンダストが3千時間フェライトが5千硬質パーマロイで千
軟質だと数百時間と書かれてて愕然とした)
パッドリフタ自体に調整機構があればともかく、磨耗が進めばスカスカな音になって行くであろう。
既に持ってる人意外はこれからさきは1分1秒でも長持ちするものを手に入れたほうがいいのかも??
0772名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/06/05(火) 00:22:49.47ID:Yy7sXco9
>>768
333・555はESGからすでにGICだよ。

>>770
パッドリフターには、パッドの摺動音を減らすというメリットも有るんだけどね。
それに、>>771 の言うように、
CLDCで生じるループ内テンションや、テンションサーボ等のバックテンションで
安定した再生に必要な圧着度はまかなえる。
カセットハーフのパッドのバネを段階的に変えたものを交換して比較したことあるけど、
テープパス等がキチンと調整されていれば、ほとんど変化が出なかった。
07731000ZXL子 ◆ZXL.Ko/NQs 垢版2018/06/05(火) 00:31:45.34ID:F10GJ4fy
TC-KA7ESあたりは・・・

>カセットハーフにはテープをヘッドに押し当てるためのパッドが備えられていますが、
クローズドループデュアルキャプスタン方式では、この圧力が余分となり、
かえってモジュレーションノイズを増やす問題がありました。
これを改善するため、ヘッドギャップの上下にわずかな凸状の突起を設けて
パッドの圧力を逃がすパッドプレッシャーリダクション機構を採用しています。

基本思想はナカミチのパッドリフターと変わらないものをヘッドにボツボツと
付けてたね。ちいさなボッチで。
0774名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/06/05(火) 10:40:54.52ID:7j73xriY
オープンリールはバックテンションやクロースド・ループでテープにテンション掛ける機種はパッド付いてないよね。
0775名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/06/06(水) 10:40:51.96ID:4gE7Ljpz
本来カセットテープは音楽用途では無かったので、簡素なメカでテープ走行を安定させるためにパッド装備となったんだろうね。
オープンリールでも音楽用途に使用しない機種は簡素なメカ+パッドとなっているよ。
0776名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/06/06(水) 12:32:56.95ID:YFjsaS2v
そもそもクローズドループ、デュアルキャプスタン自体が
カセットテープとしての仕様じゃないしな
0777名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/06/07(木) 00:25:43.70ID:/N3UkI4d
3ヘッドカセットデッキでも、別にデュアルキャプスタンでなくとも、
きちんとしたテンションサーボをかけられれば、シングルキャプスタンでも
(さらにはパッドがなくとも)問題ないような気もするね

デュアルキャプスタンばかりが流行ったけれど、本当に必要だったのかなあ
0778名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/06/07(木) 00:30:15.92ID:g4hZQEgE
カセットはオープンとヘッド位置が逆だからデュアルキャプスタンじゃないと
リールで引っ張ってもダメなんじゃ?
0779名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/06/07(木) 02:50:22.43ID:VeydsfXo
>>777
リールの動きを見ていればわかるようにカセットのリールは精度が悪く、一回転ごとにピョコッと動くような挙動をするものが結構ある。
パッドなしでリールのバックテンションで処理するとあれがもろに影響する。
0780名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/06/07(木) 13:20:56.90ID:wrVkpboI
>>779
そこまで考察してるのに、つられて遅延してパッドが踊らされる現象が観察できてないとは。
だからその影響を断ち切った閉塞区間を2本のキャプスタンで作ったわけで。

当然、それで走行系の精度が出てくれば、フェルトの摺動ノイズも目立ってくるからパッドを排除したくなってくる。
0781名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/06/07(木) 16:14:07.41ID:jhLy3ShT
デッキは良いけど、ウォークマンとかでパッドが無くなると流石に困る
そういう意味では、対応出来るデッキだけがパッドをキャンセルする
パッドリフターは理に叶っているかと
0784名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/06/08(金) 01:24:43.88ID:RGzP9wXl
リールのバタつきで実際音ブレが出た機体を経験した、
TD-R611〜R631まで。
デッキ側のリール台?の構造と思うのだが。
0785名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/06/08(金) 02:05:08.30ID:7aCkCmID
>>781
ポータブルカセットプレーヤー、パッド外すとホントに音がでないんだよなw

パッドリフターは器用であれば自作も簡単。
テープよりも厚いものを走行を阻害しないよう注意してヘッドに載せるだけ。
青いネジ止め剤だと、SONYと同じようなのが出来る。
失敗してもやり直しがきくし、材料としてはおすすめ。
0786名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/06/08(金) 05:10:48.16ID:ELvzbP1l
>>785 遊歩人のFFのみ出来るのはサプライ側の軸(歯車)がなかった。
安普請だったけど案外持った記憶が。
携帯のノイズが飛び込んで テーププレーヤI 起こしていたw。
0788名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/06/08(金) 13:18:41.73ID:8d5fyTvl
>>786
充電器繋ぐと、引っ張ってるコードまでノイズばらまいてるのがわかる。
逆に言うとさ、そういう環境録音済みテープ置くとあまりよくないっていうことで。
0789名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/06/08(金) 19:57:58.71ID:wCG+Sc1B
スイッチング電源だから仕方がないね。
SONYで売ってるスイッチング電源タイプのACアダプターはラジオでは使えないって
カタログに謳ってたっけ。
07901000ZXL子 ◆ZXL.Ko/NQs 垢版2018/06/09(土) 01:15:11.83ID:Vu5n+/bD
>>783
音出ない走行系ペケのジャンク品が157000円?
GTトランスポート搭載機は伊達ではないと改めて・・・╰( ´△`)╯
0791名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/06/09(土) 01:18:41.86ID:FrsU8LjL
>>789
まぁ、スイッチング電源はピンきりだからねぇ。
トランスにカネはかからないけど、ノイズ対策やフィルターにカネがかかるというジレンマ。
0793名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/06/09(土) 02:40:48.81ID:+XJlseba
>>788
パナのチョットウェーブもそうでNTTのビルの近くでもノイズ入りまくりだった。
0794名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/06/09(土) 02:41:57.18ID:+XJlseba
>>789
固定電話にも駄目とな。
0796名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/06/09(土) 08:37:47.25ID:lfZnDRLq
ナカミチスレには書いたがこっちでは全然話題にも登らないってどういうことだっでばよ
アナログオーディオフェアで伝説のカセットデッキ対決
0797名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/06/09(土) 09:26:54.04ID:dq+d5GAC
オーディオにはやっぱりトランス式の電源が良いのかな。
1次側と2次側が完全に絶縁されてるし、スイッチングノイズも発生しないから。

最近のデジタル物の場合は解らんけど。
0799名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/06/09(土) 11:05:38.28ID:UgOYjNcJ
日本で家庭用電子機器につかわれるスイッチング電源は、一次側と二次側が完全に絶縁されてるぞ
海外じゃ、たまに絶縁されてない粗悪充電器とかで感電事故が起こるが
0801名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/06/09(土) 15:38:30.81ID:tkDfsohl
(商用の)一時二次のアイソレートの問題じゃないよ。

スイッチング電源って、その名の通りで、二次側でトランジスタのスイッチング動作によって任意の周波数のパルス作って、そいつを整流して電圧を定格値にぶった切って出力してる。
その時、整流はしててもリプルが(定電圧制御する上で)理論的に取り除けなくて、出力に出てきてる。

その辺で手に入れられるスイッチング電源のパルスの周波数は数十〜数百kHz。
周波数を高くすることでコイル類が小さくなって小型化が図れるんだが、通信機等に障害を及ぼすことが、ままある。
例えば航空機に搭載する電源がまさにそれで、スイッチング周波数を400Hzとか、低いのにしてたりする。
0803名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/06/09(土) 16:49:22.58ID:dq+d5GAC
スイッチング電源搭載してる機器は使おうと思えば直流電源でも使えるらしいね。
ラジオライフかアクションバンドで以前に読んだことある。
0807名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/06/09(土) 18:47:46.63ID:f77AWu9j
DRAGONでScotchのtypeUに録音してカーオーディオで聞こうとしたら音が全く出なくて、
よくカセットを確認したらパッドが付いてなかったことあるw それ以外にもリーダーテープ
から2分くらいまではテープ面がぼこぼこしてて音も飛び気味だったし、Scotchのカセット
はその1本で止めた。オープンリールの7号茶箱テープは愛用品でかなりの巻数買った
んだけどな。
08081000ZXL子 ◆ZXL.Ko/NQs 垢版2018/06/09(土) 22:44:14.75ID:Vu5n+/bD
手持ちデッキのローテーション。
今日は、Victorの復旧機のKD-D55を少し使うかな。

これは、598で3ヘッド・ドルビーC搭載という当時としては、
かなり気張ったデッキである。デザインもモダン。
レベルメーターのLEDのセグメント数が少し少ないのが不満かな?

ヽ(´ω`)ノ音質はわりとガッツがある。
08091000ZXL子 ◆ZXL.Ko/NQs 垢版2018/06/09(土) 22:44:33.22ID:Vu5n+/bD
普及機 ヽ(´ω`)ノ
0811名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/06/09(土) 23:09:05.91ID:8i8svbJ+
MEMOREXのクロームディオキサイドは遮磁板に直接分厚いパッドが貼られてて
(金属で浮かせられてなくて)劣化してニチャニチャになってヘッドに付着して大損害になった気が
0812名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/06/09(土) 23:09:08.16ID:k3BUER8I
うちはRS-M40を久しぶりに使うか。
これのニードルメーターのデザインはとても気に入っている。
1モーターだけどメカ自体はタフで安定性もまあまあ。
たまに使用してあげたくなるデッキの一つ。
0813名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/06/09(土) 23:10:52.33ID:yG39rWM0
KD-D55か・・・ナカミチの安物2ヘッドと並ぶビクター凋落の現況だな、当時の評価は散々だったような。
ドルビー搭載化が変な方へ吹っ切れたのかネェ・・・
08151000ZXL子 ◆ZXL.Ko/NQs 垢版2018/06/10(日) 00:41:42.80ID:bCw5Xnyt
>>813
59800円の中に色々打ち込んでるからね。w
でも、デザインは好きなんだよね。KD-D55。ヽ(´ω`)ノ
0816瀬戸うんこ垢版2018/06/10(日) 01:05:31.65ID:Kgi6gPQo
>>815
よう、瀬戸うんこ
都合の悪いレスはスルーwww
0817名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/06/10(日) 08:38:27.13ID:bymWu6ac
まぁ、それでも普及機にはそれの良さもあるし。
その昔、マランツの298クラスのダブルデッキで録音したテープ、
今聴いても意外に気持ちいい音なんだよな。
キャリブレーションも可変バイアスも無い、
本当に録ったそのままの素の音なんだけど。
0818名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/06/10(日) 08:45:41.92ID:WesEhCY6
固定バイアスの2ヘッド機の音は良い時もあるよね。
録音楽曲とテープとの相性をあれこれ考えて使わねばならん不自由さが今となっては懐かしい。
0819名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/06/10(日) 09:12:34.70ID:FhjZODvL
SONYの222ESAまではレベルメーター長くて使い易かった。
振らせがいもあったし見映えもよかった。
あとはTEACの1010や2020S辺りかな。
0820名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/06/10(日) 09:23:20.66ID:VAV0ycio
あの時代598は特別な意味があったんだ、戦略価格であり各社が儲けを度外視して全ての製品に有った。
でもデッキに関しては3ヘッドに598は流石に無理ゲーで手抜きが目立つ仕様となり(D55は1モーター)、シングルドルビーとかアフターモニタ無しとかのモデルなんかも!?
いずれもユーザーから総スカン・・・バブル以降の498の3ヘッドとはちと違う。
音の良さと言っても当時は生涯でデッキを2台以上持ってるやつは変わり者か金持ちのボンボン(死語)だったからな・・・比較できないんだよ。
0821名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/06/10(日) 09:34:13.92ID:oTI4QGF7
>>819
222シリーズは上級モデルより私は好きだった。音が素直な印象。メーター
周りも広かった(ESGに至ってはセグメント数も上級モデルに勝る)し、
何となく777のオマージュ的な雰囲気もあったし

昔使っていた598デッキ(M255X)の録再性能は意外と悪くなかった
当時このクラスの2ヘッド機は売れ筋として、各社力入れていたように思う
まあ、本来のカセットの性格からして、あまり高級には振らずにそこそこの価格の
デッキで気軽に使ってあげたほうが性能とコストのバランスは一番いいのかもね
もちろん高級機を否定するつもりはないけれど
0823名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/06/11(月) 12:07:02.54ID:mFCsFvhO
>>821
テクニクスのM255Xか、懐かしい
俺も使ってた
特にマクセルとの相性が良くてUDとかXLTとかどこまでもハイレベル録音できそうだった
dbxもよく効いたしセグメントの粗さが多少気になるぐらいで名機だった
0824名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/06/11(月) 22:47:02.69ID:hx4ANSGb
テクニクスは90年ごろまで主要なデッキにdbxつけていたね
(3ヘッドのdbx機は他社含めRS-B900/965が多分一番最後)
dbxも使い方によってはかなり有効だったな
CDの時とほぼ同じDレンジ感がアナログカセットで体感できる
のはとても新鮮だった
Dレンジの広くない古いソースや弱音の多いクラシックにはあまり
向かない感じはしたけれどね
0826名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/06/12(火) 19:14:17.23ID:PYbCeb5p
後期アカイのGX、あのカチャンカチャンいうボタンと、スライドに苦労させられたのう。
所有してたR65とZ7000、どちらも超高級機ではないが、
ドルビーにせよdbxにせよ、効いたり効かなかったり、押してはソーッと離したりよ・・
ツマミの締り具合はどのメーカよりも好みなんだがのう。
08271000ZXL子 ◆ZXL.Ko/NQs 垢版2018/06/13(水) 00:16:14.16ID:VhopIr00
OTTOとか、オプトニカのデッキもまったく話題に上がんないね (๑¯ω¯๑)
0828名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/06/13(水) 00:46:11.89ID:xk1x5u1U
テクニクスってナショナルですよー!松下ですよー!って
店員が言ってた話を聞いた事ある。
当時知らない買い物客もいたのね。
0829名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/06/13(水) 00:54:56.93ID:egSotrNk
三洋、シャープ、NECの万年3流メーカをわざわざ買う奴いないからネェ。今ならアイリスオーヤマレベル。
寧ろ中道ばかり語られるのが異常、逆の意味で昔は話題になりにくかった、何せデッキ1台で他社ならシスコンフルで揃うからな。
08301000ZXL子 ◆ZXL.Ko/NQs 垢版2018/06/13(水) 00:57:25.87ID:VhopIr00
オンキヨー、SANSUI、ダイヤトーンアタリのデッキもまったく不人気だね
0831名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/06/13(水) 02:00:42.19ID:nS0b8RXC
OTTOは卓上型時代のRD-4600が印象的だったなあ
でも中身もしかするとRS-276Uあたりと共通部分が多いのかとも
思ったり(DDモーターとか)

NECのカセットデッキって一番印象にないなあ
システムコンポ向けの安価なものが大半だった気がする
0832名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/06/13(水) 02:35:06.37ID:9B9Lq9QQ
>>831
あれは松下の工場で作ったとかいう話ですね。
ただ松下の製品と同じものではない。
それと同時期に出た三洋の製品(アンプなど)は当時としてはどれも力作でしたよ。
0833名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/06/13(水) 08:33:00.93ID:kOYoxZhZ
むかしのオーディオ機器は可変抵抗による音質劣化をほとんど考慮してなかった
よっていま聞くと、いかにも低音質可変抵抗通りましたよって感じの音がする
0834名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/06/13(水) 12:19:59.68ID:k8bTYzpP
NECもオーディオブランドあったよね。

ダイゴだっけ?w

学生時代、メタル対応機ってシール残ったままゴミ捨て場に捨てられてたデッキ拾って来たな。
オーディオ一式捨てられてたけど寮生活だったから他のは拾って凝れなかった・・・
一応、正面にバイアス可変VRとか付いてたからそこそこだったのかな。
レコードプレーヤーはフルオートのリニアトラッキング方式だった。

NECは家電よりコンピューターの方が主力だったからね。(今もか。)
0835名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/06/13(水) 13:18:49.48ID:A5jRNU0K
>>834
それ、DianGo( ジャンゴ)だよ
0837名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/06/13(水) 14:17:08.15ID:o+rwvj2O
日本電気と新日本電気は一応別会社
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