アニソン向けのピュアオーディオ part15
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アニソンを聴くのに最適なオーディオ機器について語ったり、
アニソン好きのオーディオマニアが雑談をしたりするスレです。
アナログ円盤からハイレゾまでアニソンのための機器なら基本的に何でもOK
◇姉妹スレ
★アニメ★声優 【総合スレ】 ゲーム★特撮★42
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/pav/1469778890/
◇前スレ
アニソン向けのピュアオーディオ part14
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1494503555/
◇アニソンオーディオポータル
http://www.phileweb.com/magazine/anison_audio/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured monitor audioでアニソン派はいないのか やっと仲間がいた 俺はずっとモニオ使ってるよ
ソフトドームより金属製の音の方が好きなんだよなー アニソンってハイテンポなのや打ち込みが多いからモニオは合いそう
ダリ使ってるけど少し柔らかく拡がり過ぎかも
BGM変わりにずっと聴いたり長時間ゲームでも疲れないけどね モニオはGOLD100が良さげ
haydn持ってなかったら欲しかった 自分が今使ってるのはsilver2だけど確かに具体的には不満らしい不満はないかも
上位機種にしたら更に良くなるんだろうなと漠然と思ってる試聴に行けない田舎住み >>957
不満はないけど変えたらもっと良くなるのかな…って
オーディオは常にこれあるーよね モニオのPL100でアニソンもガッツリ聴いてるけど、
自室で使う限り、スピーカー買い替える必要ないなと思う程度には素晴らしいよ
とは言え値上げした上に、PL100IIは更に高いし、いまなら他の選択肢もあるな protoolsにアンフィオン
これがアニソンレコーディングのトレンド 柔らかみのある声優の声はコーンウーファとシルクドームの2WAYはいいと思う。お
すすめはDARIMMとかMMSE。
ぱないの! 忍とこよみん ミスドでのやり取りをまとめてみました。
https://www.youtube.com/watch?v=hD9wN5dnu1s × DARI
○ DALI
オススメなら正しく覚えなさい 書くとこ分からんからここに書くけど
今季の閃乱カグラ1話と2話の飛鳥の声おかしくないか?
左右マイクがどっちか逆相になってる感じがする、一人だけ別スタジオなんだろうか
スピーカー買い替えて最初にこれの1話流して不良品かと焦った そもそもアニメのアフレコは各シーン声優1人あたりマイク1本でモノラル収録だろ
(ガヤシーン除く)
だいたいスタジオにマイク3本立っててそこに声優さんがたが入れ替わりで入って
3ch音声で記録するんじゃないかね
最終的に2chステレオなり5.1ch以上のマルチチャンネルなりにするのはBGMや
効果音と合わせるトラックダウン工程だよねー
そのときセリフ音源からLR等分するかLやRに偏らせるか >>965
そういやモノマイクだった
なんかストーリー的伏線なんだろうか、影武者だとか
気になる 寝る前に爆音で聴いてて朝気づかずにそのまま一曲目かけたら耳死にかけた
入りから音圧高奴凶悪 自分の体(火傷)の心配より真空管の心配を優先するオーオタの鑑 真空管は仄かな明かりは美しい
部屋にはニキシー管の置き時計にエジソン球の照明なら完璧だ 真空管はヒータが温まってから音が良くなるまで時間がかかるから、
朝短時間の音楽を聴いたりする、サラリーマンでは使いにくい。 >>974
うちは、平日はさっとD級アンプ、休日はじっくり真空管アンプって感じだわ 増幅部だけD級も音が良くなるのに1時間はかかちゃう、付けっぱは製品寿命短くならないの? >>977
寿命云々は当然部品の品質にもよるんじゃないかな
コンデンサーの種類によっては劣化しやすいだろうし 使わないときは切れとアキュのサービスマンにも言われたよ
常時通電が許されるのはメンテ前提のプロスタジオでの話 DACは付けっぱなしがいいかもな
クロックの安定のために コンデンサに寿命はないけど、一部の液漏れ事件が起こってから
責任を負わされないように企業が寿命説をいい出したと聴いた んなわけあるかい
もちろん何年という決まった期間の寿命が定まってるわけじゃあないだろうが
電解液が徐々に蒸発していってコンデンサとしての特性が少しずつ変化していき
電気回路の中でその機能を働かせるのに足る特性を持たなくなった時点で寿命じゃ
んでその蒸発しやすさは通電時の自己発熱と、その発熱がすみやかに放熱されて
一定の温い範囲が維持されるか、放熱できずアチチになるかで変わっていく
そういう筐体設計から設置場所の環境次第、もちろん月間年間での通電時間により
4年でダメになるかもしれなければ20年もつかもしれない 20年どころか50年前の70年代のスピーカーやアンプでも普通に鳴って売買されてるしなあ 1970年代って30年前では?
50年前の物はさすがに壊れてる >>985
新品当時の鳴り方、設計者が設計した「こう鳴って欲しい」という鳴り方からかけ離れ
可聴域内外にノイズ乗ってたり波形が歪んでたり有害なDC漏れ起こしてたりしても
「音が出てれ」ば「普通に鳴って」るとあなたの中で思えるんならそうなんだろうな 真礼ちゃんの声は、ハリがあっていいね。
シルクドームのツイータしっとりしていいね。
金属ドームはしわがれたJAZZボーカルに声にある。
https://www.youtube.com/watch?v=cwhrIAD3KVQ&list=RDPGBMJ9qOCHI&index=2 スピーカーはホーン型がもっとも優れている。
これはグラハム・ベルの時代である1920〜30年代には既に確立されていた「最終結論」です。
ホーン型の利点であるダイナミックな音の厚みやスケール感などの単なる方向性の違いではなく
スピーカーシステムの基本性能においてであり、これらの性能格差についての言及です。 様々な技術水準の違う時代の結論なんてまるで結論じゃないよ このスレッドは1000を超えました。
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