復活!Technics SL-1200について語ろう!その4
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Technics SL-1200G GR、GAE、そして過去のSL-1200シリーズに間するスレです。
そして、いよいよ復活する最高級機種、SP-10R、SL-1000Rについてもコチラでドゾー。
前スレ
復活!Technics SL-1200について語ろう!その3
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1471596915/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured Technics DJアイテム用パーツ 一覧
http://www.soundhouse.co.jp/search/index?i_type=cm&s_maker_cd=747&s_category_cd=2420
以上、何か記載漏れがありましたら補足がありましたらヨロ。 ttps://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u189404195
ピュアストレート化アイテム 前スレで、スクラッチなど一言も書いてないのに、DJ=スクラッチと考えてると思われた。
無念、・・・。 「吉牛が食べたい・・・」
「すき家ならそこにあるよ」
「俺は吉牛が食べたいんだ・・・」 結局、テクニクスのアンプでフォノイコライザを内蔵してるのはどれですか? 現行製品ならSU-R1、SE-R1以外は内蔵してる
まあSU-R1はアンプとは名乗ってないけど アキヨドでGR触ってきたんだけど、
スタイラスライトのボタン感触が良くない。
バネのギシギシ感。旧来のもののほうが良い。
そう感じちゃうとスタートボタンもなんか安っぽい触感なんだよなあ 流石に5ちゃんにはSL1000R買った人はおらんか >>22
GAEやGも同じなのかな?
中古のGAEか新品のGを買うつもりなので気になる Gといったらゲッターロボ
デスノートの小畑健が書いてたギャグマンガのサイボーグじいちゃんG、なんてーのもあったな SL-1200G とSL-1200GR の音質差は歴然とした程度でしょうか? コスパでGR選んでその後ずっとGが気になる位なら、思い切ってGに逝っちゃった方が幸せになれるやろか? 音も作りも結構違う、まあ値段だけの差はある、割とあからさまに 総重量からいうと
SL-1200G(18kg)>PLX-1000(14.6kg)>SL-1200GR(11.5kg)
だな
重い方が振動を抑えられるでしょう つーことは、
SL-1200GRよりもPLX-1000のほうが音が良い可能性
値段は倍ぐらい違うけどね そもそもモーターが違うし
PLX-1000は配置が考えられてないんでMCだとノイズの影響が出る またまたネタ豆乳かあ・・・
それにしてもアタマワル杉w
パイはテクのパチモン中華モーターに中華アーム
中華パチモンの方が音がいいって言い張るなら、国へ帰れよ 最近の中華が良かろうが悪くなかろうがPLX-1000なんか買う必然性は皆無
まともな物作ってからまたきてねレベル >>39
プレーヤー内部の部品の配置
ちなみにメーカー自身もMCは推奨してない感じ
http://faq.pioneerdj.com/product.php?c=10&lang=ja&p=PLX-1000&t=faq#faq_id_10 もしかして
SL-1200GRとPLX-1000の価格の差って
単純に人件費の差じゃね? Hold onto your Technics! Pioneer PLX-1000 review and teardown
https://www.youtube.com/watch?v=mNzMcH2ZbtU >>45
入力ACの配線を継ぐラグ端子とRCAピンが結構近くにある
リリース後間もなかった頃に結構話題になったよ だから、PioneerDJは、PLX-1000は、あくまでDJ用のアナログプレーヤーです。
ピュア用じゃないみたいなこと言っていた。
使用時、出力の大きいMM型のフォノカートリッジならS/Nの問題は出ないけど。
ピュアAUやって、段々ハマって来れば、MCのカートを使いたくなるのは当然。
やっぱり、純粋な日本製のSL-1200GRと中華製造品は違うで。 >>47
そんなハム音は出ないよ
なにか細工しているだろ、こいつw >>50
工作とか知らねーよ
ググればそういう不満はいくらでも出てくるし
つーか自分の環境で出ないなら別にいいだろ 中の写真を見ると設計思想に大きな違いがあるのがよくわかる
PLX-1000が悪いってわけじゃないんだけど
重さだけで優劣をつけられると開発陣の努力も浮かばれないんじゃないか? ネタスレではないのに、PLX-1000を本当に持っているかもどうかも分らない荒らしをかまうのはどーよ?
レスっつーエサを与えているだけでは? SL-3 SN比,70dB DIN-B(IEC98A weighted) 45dB DIN-A(IEC98A unweighted)
SL-QL1 SN比,78dB DIN-B(IEC98A weighted) 56dB DIN-A(IEC98A unweighted)
SP-10MK3 SN比,92dB DIN-B(IEC98A weighted) 60dB DIN-A(IEC98A unweighted)
PLX-1000 70dB DIN-B
SL-1200MK2/3/4/5 78dB DIN-B(IEC98A weighted) ナショナルって、ノートパソコンも国内産にこだわって馬鹿みたいに高いけど
ターンテーブルもそうなんだね
台湾のハンピンのDDモーターはコスパが良いから、全世界で普及しているんじゃねえの? あと欲しいのはオーディオ用に特化したGRクラスのモデルかな むかしはPLX-1000と同じ価格帯で出していたんだから、
SL-1200GB(Bはベーシック)として
安いのを出せよ だからGRが高すぎると言ったんだよ。
1200ドル、135,000円なら誰も文句を言わない。 >>56
コスパが良いどうのこうのじゃなくて、Technicsが復活するまで、DDモーターを生産できるのはハンピン以外
には無かったんだよ。それだけDDモーターを新規に開発するのにはコストがかかる。
TechnicsのDDモーターとハンピンのDDモーターでは、ワウフラッターが1桁違う。Technicsのは、コアレス
でコギングが無いし、サーボも最新のデジタルサーボ。実力が全く違う。 >>61 SL-1200GRはむしろ安いでしょ。俺は、発売価格が決まるまで、GやGAEの半額から20万円
程度になると思っていた。
SL-1200MK6までのモデルと並べて聴いてみろよ。音はずっと良いから、その音質差や仕上げの
良さを考えたらむしろ¥148000というのはバーゲン価格だと思う。現行DDアナログプレーヤーで本
格的なHi-Fi用途に使えるのはSL-1200GRから。それ以下のには、何か目を瞑らなければいけな
い部分がある。
もっと安いのを出せと騒ぐのなら、DJ板にでも行け。やつら、安くて丈夫なら音質なんかどうでも
良いんだ。 お金を貯めてGRを買うかな
MCカートリッジを使ってみたい >>66
mk3辺り買って残ったお金をカートリッジに回した方が幸せになれるよ
ところで初代1200にSME3009載せたいんだけどアームベースって何処かて売ってるかな?
作ってくれるところでも良いんだけど >>67
中古は当たり外れがあるからね
良いのある? mk3辺りは大事に使われてただろうけど、mk5辺りが一番怪しいかな
ヘッドフォン片耳に当ててバカにギコギコやられて無ければ良いけどね 旧1200シリーズはピュア的にはオススメできない。
いいMC奢ってもポテンシャルは引き出せないのでは。
GRはGに比べれば差がつくとはいえ、旧1200よりは明らかに進化しているからそちらを勧める。 そもそもテクニクスのプレーヤーに黒は似合わない
緑色のフェラーリのような奇異さを感じる 旧1200シリーズはいまでいうとパイのPLX-1000みたいなもん? >>48
配置はそんなに悪くないと思うがな。
何か他に悪いところがあるのじゃないのか? テクニクスがラスベガスでクラブイベント「Technics7th」を開催・世界同時配信
http://jp.technics.com/event/technics7th/ SL-1200GR買っちゃった。
初めてのターンテーブル購入で
カートリッジ何が良いかわからぬのでおススメを頂戴できればありがたいです。
DL-103かな、と思ってましたが、
店員さんからはハイファイではないので、
オルトフォンかオーディオテクニカが良いのでは?との話で混乱中。
3万前後のMCカートリッジで、比較的フラットかつ高解像度で鳴る
スタンダードなものはどれでしょうか?
今はAT-F7が気になってます。
よろしくお願いします! レコードらしさ、等はあまり求めておらず、
同価格帯の中で比較的ハイファイに解像度高く鳴らしてくれればありがたいです
レコードでしか出てない古い音源などを現代的に鳴らしたいです >>79-80
AT-F7は良い選択だよ。シェルはGR付属品よりもできればAT-LT13aが良い。
少しアダルト目で大人しくなるがMG-10もお奨め。ただしAT-LH13/OCCは
取り付けが凄く狭くてやり辛いのでオヌヌメしない。良いシェルではあるのだが・・・ >>78
1200はDJまたはDJ予備軍に売れたのに復活1200出した時は1200をDJ使われたくない、DJこっち来んなって態度だったのに今更なにすり寄ってきてんだよ
キモいよ
>>79
いい色買ったな、おめ! >81
ありがとうございます!
今はAT-F7に傾いてます。店員さんはAT-33EVを勧められましたが
消耗品にいきなり6万は出せず・・・
ヘッドシェルも変えた方が良いんですね。
組み合わせとか考えだしたら恐怖すら感じてますw
カートリッジとシェルの重さとかも考えないといけないんですよね?
ポン付けで簡単に聴けるものと舐めてました。深すぎるw
そもそも針を飛ばさずリード線繋げるのか?という所からなんでw
>82もありがとうございます! SL-1200GAEでAT-F7使っている写真を見つけた。
かかっているレコードはA&Mレーベルだから、アメリカン・ポップスかな?
https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-bf-07/asd2251sxl2001sax2251/folder/1134661/02/35441802/img_1_m?1503754688
SL-200GAEならもっとカートリッジを奮発した方が良いと思うが、
SL-1200GRなら、AT-F7は価格的にもマッチングが良いんじゃね? >>83
>店員さんはAT-33EVを勧められましたが
33EVはあまりお勧めしない。貴方の希望する方向性ならF7の上はAT-OC9/IIIになる。
33EVはまったく趣が違うと思う。更に33PTGIIも別方向(先代PTGなら別だけどIIになって
方向性が変わった)。
>ヘッドシェルも変えた方が良いんですね。
もちろん!まあシェル交換勧めといてなんだけど、いきなり何でもかんでも最初っから
揃えるよりも、とりあえずは純正シェルを使い、しばらく経ってから交換すると音質変化
を実感できて楽しいよ。
リード線交換については内容が多岐に渡るのでココでは触れないけど、色々なサイトで
注意事項が紹介されているから、じっくり予習したほうが良いよ。ひとつだけアドバイス、
ピンセットだけは絶対使うな!
>カートリッジとシェルの重さとかも考えないといけないんですよね?
F7とLT-13aなら補助ウエイトなしで許容範囲内だと思う。MG-10ならまったく問題ナシ。
無論純正シェルならモーマンタイ。 F7は現行では一番癖がなく良いカートリッジだと思う
渋く行くなら103、元気に行くなら301Uもあり
ジャズでモノラルが多いなら102
テクニカのモノラルは糞だからダメだよ 私はテクニカやオルトフォン、山本音響の黒檀などいろいろなヘッドシェルを試したが
結局SL-1200純正シェルに落ち着いてしまった。
だからまずは純性シェルから始めて十分聴きこんだうえでいろんなのを試してみるといいよ。
あらためて純正シェルの良さがわかるから。
あとリード線はオヤイデのPCOCCのやつが私は好みなんだが、ちと固めの音になるので
好みが分かれると思う。これもまずは純正から始めてみるといいよ。
あとオヤイデの純銀リード線だけは手を出さない方がいい。
ちょっと力を入れただけですぐ切れるから音以前の問題で使い物にならない。 自分も親イデの銀線では失敗している リードチップが芯線ではなくその外側のシールドにかしめられていたため接触不良に泣かされたあげく最後はチップの脱落という目に遭いました リード線なぁ
現行品ならATの最安のか、グレードにあわせてオルトの純正が良いのかな
器用な趣味人は自作だろうけど 皆さん情報ありがとうございます。
AT-F7とMG10を注文しました。
今週末届きます。
SL-1200GRの対応するカートリッジシェル込みの重さが
14.6gからで、純正シェルが7.6g、AT-F7が5gの12.6gで重さが足りないので
MG10の10gとAT-F7の5gで15gにしてみました。
AT-LT13Aも惹かれたんですが、似たルックスでちょっと高い方にしてみましたw
変えたくなったら次はAT-LT13Aにしてみようと思います。
また繋いだら感想など書きますね。
ありがとうございました! >>91
購入おめ!
まずは難しいことは放置しといて、ゆったりアナログライフをご堪能ください。 届きました!
MG-10とAT-F7の組み合わせでネジ穴がどうやっても
オーバーハング52mmにならない・・・
細かなこと気にしなくても良いと書いている人もいますが、
これ長め、短めどちらにしたらいいんでしょうか・・・?
そろそろスレ違いですかね、申し訳ありません。
適切なスレがあれば誘導お願いできればありがたいです。 すみません自己解決した、といいますか、試してみようと思い
先から2つめの穴にセットしてみました。
特段問題なさそうですが後で移動させたり試してみます。
いやーアナログ、思いのほか音良いですね。
プレーヤーのクオリティもあるかもしれないですが、SACD以上に感じるところもあります。
みなさんありがとうございます! オーバーハングがずれたmmの影響でトラッキングエラー角が
どれだけ増加するかを自分で計算してみればいい。
シェルのねじ穴間隔未満のずれなら
ピュアストレートアームとかに比べたら全く問題ない範囲だろう。 そうですね。
ネジ位置変えてみましたが違いがわかりませんでしたのでしばらく気にせずにいきますw
それにしても音いいですね。SACDと変わらない。
というかSACDがレコード並みの音質なんですかね。 フェーズメーションのEA-200です。
オーディオテクニカの1万円プレーヤーからのこれなんで
綺麗に鳴りすぎる感も受けます。 <CES>Technics、エントリークラスの新ターンテーブル「SL-1500C」。DJ向け「SL-1200MK7」も
https://www.phileweb.com/news/audio/201901/08/20503.html
どうなのよ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています