FOSTEXでスピーカー自作を楽しもう!その36
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( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
挙句の果てに、 >>511-552 のようになる。 コイズミで売れ残っていたFE88-Solもついに売り切れたっぽい
物は良いのにずっと残っていたので、流石に今回は欲しがる人には行き渡ったんでしょうね
で、Solシリーズはもう終わり?
それともここで度々待望論の有った16cm版が有ったりするんですかね、どうなんだろ? 88-solは先月にコイズミの在庫70ペアくらいあったけど無事に売り切れたんだな
ここんとこヤフオクに88-solの在庫を大量に抱えてるアホ転売ヤーがいるけどコイズミで仕入れてそう 88solは非常に良いユニットなんだけど、スーパーツイーター付けるかサブウーハー足すかずっと迷ってる。
無くても問題無いけどあったら違うかなぁと。 >>593
付けるならツィータだろう
小気味好い低音をウーハーで台無しにしてしまうのはもったいない 8cmユニットでは絶対的に低音が足りない
良いサブウーファーを付ける方が
順当な考え方だと思うが おれもウーハーだと思う。88solの高音は結構質が高い FE-enシリーズに替えてsolをレギュラーユニット化して欲しい。
12cmのsolが出んのよ。 預言。
fe168solは永久に出ず、レギュラー品としてシングルマグネットの FE168NSが数ヵ月後に市販されるだろう。
その後、fe88sol と fe108sol が シングルマグネットになりレギュラー品として
出るんだろう。今後5〜10年は限定品は望めないだろうて。 >>600
貴殿のFE168-Solについての予言が妄言に終わることを切に祈るのみ。
>FE168NSが数ヵ月後に市販されるだろう。
それ、予言じゃなくてほぼ確定事項w ウーハーはバックロードホーンには繋げにくいよなぁ。 fostexはそうは思ってないみたいだけどな。ただ、88solの場合は250より
小さいサブウーハーの方があわせやすいと思う。
二子玉川のショールームとかに行って相談するといいよ >>602
河口無線でやったFE208solのバックロードホーン試聴会で、
サブウーハーつなぐ組み合わせもやってたよ。
どうだったかはよくわからん。 >>595
8センチユニットというだけで、ウーハー追加
って、88SOLを持ってないし、聴いたこともないのでは?
あれはあれで、そのままでバランスを取ってると思う
108SOLと比べると、高音は穏やかなな感じ。 そうやってスーパーツイーターを足すかサブウーハーを足すか沼に陥っていくのである…。 素直に、PM-SUBのどれか買っておいたほうが安く済んだってことに(´・ω・`) Fostexショールーム【ONTOMO MOOK 特別付録 “BASS Channel Divider” 発売前先行お披露目・説明会】のお知らせ
https://www.fostex.jp/20181022/12319/
ついでに、
Fostexショールーム【6.5″ バックロード・ホーンを聴く】開催のお知らせ
https://www.fostex.jp/20181019/12326/ FOSTEXよ、3WAYチャンデバ搭載オールインワンアンプを作ってくれ FE168NSがFE166Enのコーン使い回しでフレームとマグネット替えただけとかだったらヤダな 俺はそれでもいいよ。
1セットは使ってみるつもり。
ノヴァ的な感じで。 >>610
歴代FE168(初代Σ、EΣ、ES)の聞き比べができるそうな。
http://www.xperience.jp/info/20181019/
誰か聴いてきてくれい!北海道からは遠杉…
>>613
二重抄紙と銅ショートリングくらいは奢るだろ。その点でFFシリーズより下ってこたぁないべ。
ウワサではシングルマグネットらしいけど。その内ダブルマグネットでSolが出るのかな?
つか出て欲しいんだが(そっちが大本命)。 2011年に発売されたFE163En-Sが168NSになるのかな >>616
あー
FOSの言う『久しく登場していない「スーパー系」16cm の最終モデル』
の謳い文句がホントならEn-S並みのマグネットを搭載しそうだけどね。
でもあそこまでマグネット大型化するかな?せいぜいFF165WK並みに
終わるような希ガス。 新シリーズが出るとわかったら価格が気になってきた。
EΣはSolに比べて割高なので、もっと安くしてほしい。 完成品があまりにもひどすぎる状態だから、せめてユニットはきちんとした商売してほしいとこ。 視聴会、聴きに行った人いる?いればユニットの情報その他もろもろヨロ! www.fostex.jp は不正なセキュリティ証明書を使用しています。 この証明書の有効期限は 2018年10月26日 12:46:05 に切れています。現在時刻は 2018年10月26日 22:33 です。
エラーコード: SEC_ERROR_EXPIRED_CERTIFICATE >>622
それ、火狐使ってるからジャマイカ?最近のアップデートで見れなくなったサイトが結構あった。
画面上の詳細クリックして許可すりゃ見れるようになる。 ゴメン、>>624は間違い!「エラー内容」、「例外を追加」を順にクリック、
そして「セキュリティ例外を承認」だった。
あくまで火狐の場合だが。 >>624
証明書期限切れの意味がわかっていない人、乙。 分かってなくとも一生懸命教えてくれてる人より
>>626の方が遥かに性格が悪いことは確かだな。 >>627
完全にスレチ!!
スレチのついでだが、一生懸命に教えてくれる人が性格が良い人とは限らない。
詐欺師は大きく騙すために、最初は信用を勝ち取るために、非常に一生懸命に親切にしてくれる。 とりあえずFOSの担当者には
休み明けに即対応して反省してもらいたい >>628
〉完全にスレチ‼
それは元ネタ出したヤツに言え。
〉詐欺師は大きく騙すために、最初は信用を勝ち取るために、非常に一生懸命に親切にしてくれる。
それはニーチェかTSのことでつねwww >>629
どうせ外注 分野違いの会社がわざわざやるわきゃない store.fostex.jpのほうは証明書期限切れていないから、www.fostex.jpのほうはhttpのことしか考えていなかったんだろうなぁ。
fostexでぐぐるとhttpsのほうがヒットするというのに… >>631
外注でも担当者はいる
外注という言葉を憶えたといってむやみに使わない方が良いよ ああー果てしないーマウント取りつづけえ〜
ああーいつの日カァ〜スレを盛り下げる〜ウウゥゥ〜 >>621
いまyoutubeに順次アップしてます
https://www.youtube.com/watch?v=qTO7SHspg6E&list=PL7zTzreYppNxaYSgv7Dl1WhSdRHegDuZA
https://www.youtube.com/watch?v=99l6E6hMH6U&list=PL7zTzreYppNwD1RJG1emqS2NEX8VPaZ2d
著作権ブロックの確認中、しばしお待ちを
ちなみに16cmユニットの件はオーディオショウで金額も含め公表
フルレンジユニットは台数限定ないがツイーターが限定との事 >>635
さんくす!
>16cmユニットの件はオーディオショウで金額も含め公表
雑誌やネットでの発表のほうが早かったりするかも?wktk FOSTEXのサイト、SSL証明書の期限が切れてるな しょっちゅう更新があるわけでもないんだから
毎月新製品出してくれても構わないんですよ? >>639
オンラインショップもあるから週末アクセスできないのは困るんでは? オンラインショップなんてあったのか
それが無くて誰が困るのかよくわからない >>638
最初の629も読めないのか
オマエは本物のバカだな アマゾンで予約受付が始まってるね。
『これで決まる! 本物の低音力: 特別付録:フォステクス製 サブウーファー用チャンネルデバイダー』
発売日は2019/2/19、価格は9,180円。 増税まで1年切ってるしEΣ→NSへのラインナップ更新と一緒に価格改定とかありそう 純粋に疑問なんだけど、スピーカーの音を録音したyoutubeを見てどこが参考になるの? >>646
正直そのまま聴いただけじゃ参考にはならん。
けど、ある程度自作の経験積んでたり、実際の視聴会に参加してたりすりゃ
ユニットや箱の組成がだいたい想像が付くから、それなりの相対比較はできる
ようになる。そういうのを想像して楽しむってとこかな。 録音条件が統一されてないから、なんの参考にもならない。 否定しとかないと、録音して聴かせろ、なんて言われそうじゃん
それが一番困るだろ
だから否定、全否定、意味ない、わからない
だからボクはそんな事はしない、遠まわしな言い訳だなw 自分の持ってるスピーカーだと 雰囲気は伝わる。
その数が多ければ もってないスピーカーでも特徴が判る。
ただし 録音環境がまとも 再生機器もモニター系っていう条件付きかな。 >>649
「録音環境ショボいから アップしても無駄」で断れる。
スマホは論外として そこそこ高めのカメラのマイクでもダメ
そこそこ高いマイクを買わなきゃ話にならん。
そして そんなものを買うのは それをつかって毎日利益を得られるプロだけ。 >>649
期待されて困るとか自意識過剰こじらせてんな
中学生かよ 価格改定のご案内
https://www.fostex.jp/20181101/12436/
ユニット類の上げ幅はそれほどでもないけど、中国工場の比率を下げるのはもっと急いでほしいな。 更に値上げか・・・
値上げするなら新製品にしてからお願いしたいもんだなあ T90Aなんてちょっとづつ値上げしながらずーっとあるな。
ちょっとモデルチェンジして音質アップ!とかうたってズバっと値段上げちゃえばいいのに。
現行が古く見えるようなデザインにすればそれなりに売れるだろうに。
ってそういう事しないのがフォスのいいところ! >>657
現行T90Aが古臭く見えるデザインとはどんなの?
現行品は単純な円筒形だけど弄りようがないくらいの完成したデザインなんだよね。
やるとすればホーンのアルマイト処理で色調を変えるくらいだけどね。
材質をアルミ意外にするとしても真鍮は限定ユニットで採用済み。
それ以外の材質は値段や加工性、防食性、固有振動の絡みで無理。 >>643
チャンネルディバイダーで2階に放置してるFW208N 4発のサブウーハーを
1階に下ろして使おうかしら。ユニット外しても下ろすのはたいへん。
2本背中合わせ1対型を作ったのはミスだったな。
FE108SOLスーパースワンと88SOLバックロードホーンの低域拡大になる。
調整がたいへんそうだけど。 NSのラインナップ追加に合わせてやるかなーと思ってたらほんとに値上げ来たか
最近は2~3年毎に価格改定してるから来年の増税挟んで2020年にまた値上げしそうな勢いだな FT96Hはなくなったのか
バッフルマウントのホ−ンツィーターがなくなるのは残念
FT17Hじゃねえ
ルックス的には丸フレームにして磁気回路をもうちょっと強くして売らないかな >>661
FT96H は、確かに Fostexの公式サイト から消えていましたが、
T96A-EX、T96A-EX2 と、限定バージョンを出している人気のあるモデルだと思います。
FE163En-S のとき(2011年)に T96A-EX2 が発売されていましたから、
FE168-Sol(仮) と同時期に FT96H の限定バージョンが出る可能性があります。
そして、個人的にはどうでも良いが、今はハイレゾが常識になりましたから、
周波数特性 40[kHz] 以上を達成するフルモデルチェンジの
次期モデルを検討しているのかもしれません(スーパーツィーター を名乗れない?)。
以上、妄想ですが、そのように期待します。 >>662
今回のFE168NSと同時に、T96A-REが限定モデルとして出る予定。
https://pbs.twimg.com/media/Do3jOLmU8AELGVR.jpg
型番的にはT96A-EXの系譜だけど、全体の形状はT90A-EXの系譜。しかしホーンや
イコライザの素材や形状はまんまFT96Hのような?スペシャルなのは磁気回路だけ?
FOSTEXはFE168NSを『久しく登場していない「スーパー系」16cm の最終モデル』と
謳っているので、今後FE168-Solは出ないかもしれん。
なのでFT96H廃版、上記の限定モデル、並びにFE168-Solの可能性小などを合わせて
考えると、バッフルマウントが付いたT96A系の限定バージョンは期待薄かと…
悲観的なカキコでゴメンね。ここまで書いておいてなんだが、俺の読みが外れることを
切に願う。 バッフルマウントホーンスーパーツィーターはあきらめるとして
NSは限定品なのか?
Solを飛ばしてNSになったのか?
10cm、20cmもNSがでるのか?
EΣはまだ続くのか?
色んな疑問が NS = new sol
New sol is Standard item, Not limiting. Therefore, the possibility of selling FE168-sol is extremely low. 俺の妄想によれば
NS=Next (またはNew) Sigma
NSはレギュラー品なので(これは妄想ではない)、FE168-Solもそのうち発売する
NSシリーズはより低歪みな音質とバスレフ方式への適合性を追求。BH専用強力ユニットは限定シリーズに任せる
T96A-REにはバッフルマウント用プレートが装着可能。ホーン周りの3個の穴がプレート取り付け用のねじ穴 108EΣが完全にいらない子になっているけど、108NSが出たらバスレフ用としていい感じになるのかな? ギザギザコーンは重量がかさむ割に波形が平坦じゃないからフルレンジとしてはイマイチ
歪低減になってるならウーハーとしては使えるかな 「NS」 is the abbreviation for 「new sol」.
This is the official announcement from Fostex. >>672
フォスターのOEM向きユニットをコイズミが目をつけて、FOSTEXブランドで売るようにした感じ? >>663
> FOSTEXはFE168NSを『久しく登場していない「スーパー系」16cm の最終モデル』と
> 謳っているので、今後FE168-Solは出ないかもしれん。
615のリンク先の文章ではスーバー系16pの最終モデルはFE168NS ではなくて、以前の FE168ES です。
NSは『スーバー系』ではないということらしい。 >>675
あ、ホントだ!俺の読み間違いだね。すんません、海より深く反省します… >>676
675です。677は私ではないです。
間違いを指摘することより、NSがスーバー系でないことに主眼を置いた書き込みのつもりでした。
気分を害されたらお詫びします。
しかし、スーバー系でないとちょっと魅力減と感じるのは私だけか? 真空管シングルで鳴らしたいから168sol販売して欲しいです FE168ESが寿命迎えると困るからFE168-sol出して! >>678
いえいえ。ご心配なく。
噂によれば、確かにFE168NSはスーパー系ではないみたいですね。
しかも現行EΣ系は併売されるらしい。いったいどういう位置づけなんだろう?
ひょっとして旧FE168Σみたいなユニットになるのかな?
Sol系の新型が出ることを望んでいる自分ではあるけど、モアイのミッド
レンジみたいな使い方ができるユニットも欲しいので、それはそれで嬉しくもあるが… 小澤氏がMJ12月号でNSを取り上げているね。
・フレームとマグネットはEΣと同じ
・NS=New Sol >・フレームとマグネットはEΣと同じ
>・NS=New Sol
うーん…んで、小澤氏はなんと? EΣのなにが悪いって磁気回路弱いことだったのに、それを引き継いじゃうのか。
それはさておき、83solや103solの路線のsolで、レギュラー品だからNSって名前にしたのかな。 小澤さん、コイズミで試聴会やるだろう
これは楽しみ >>684
今日は流し読みしただけなのでうろ覚えなんだけど、
バスレフ箱に入れて測定した結果がハイ上がりで、バックロードホーン向きだと
書いていたと思う。
あと、次号でモアイに挑戦するとか。
>>685
「Solシリーズのレギュラー化」がコンセプトだとか。
(このレスに大きな間違いがあったら、後日訂正レス入れます) >>687
情報サンクス!モアイに挑戦かぁ。ちょっと面白そ。
>「Solシリーズのレギュラー化」がコンセプトだとか。
再販もされずに短命に終わったFE108-Solがレギュラー化されると面白いけど…
マグネットはSolより小さくなっちゃうのかな? ボイスコイル径を大きくして、ピストンモーション域を広げた設計にして欲しい。
広帯域とか高域のピークとか、難しいんだろうけど。 >>690
16cmはツイーター無しで使えるようにしろが長岡さんの遺訓だから
そんなウーハー設計にはならないと思うよ >>690
それ、もろFF165WK。高域早めに落ちるし4KHzにデカいピークあるし。公式F特じゃ控えめだけどなw
でもまあ良いユニットだよ。
つか初期のSol、FE103-SolはどちらかといえばFF105WKをベースにしたと言っても過言じゃないんだよな。
試作モデルの写真には磁気回路まんまFFのヤツ使っているし。
FF165WKベースで良いモノ作れると思うんだけどなぁ… FF−WKシリーズに組み合わせるのはリッジドームTWにしたい。
だけど高すぎる。 >>693
リッジドームってFT200DとかT250Dのこと?
FF-WKと合わせるにはどちらも能率が低過ぎるから、マルチアンプでないと合わせられないよ。
つかそこまでやる価値あるかなぁ?どちらも、特に後者は気難しいって聞くし…
以前、小澤氏がMJにてFOSの小型チャンネルデバイダー使ってテストした時は、FF165WKに
1.5mHを噛ませて高域に向かっての上昇を抑えてたけどね。そうしないとフラットにならないし。
と同時にテストしたFW168HRと同列にする意味もあったけど。
ツィーターにはT250D、FT48D、FE108-Sol(!)の3機種。クロス1〜2KHzでテスト。FF165WK
とでは小澤氏はFT48Dを推してたな。ちなみにFW168HRはFE108-Solだった。 モアイ復活するのか、、、ってステレオ誌じゃないのかよwww
しかしユニットの金額を計算すると諦めざるを得ないのだ
誰か作れよ 気に入らなければ安く譲ってくれればいいから >>695
今更モアイもなかろう。小澤氏もどう料理するのかな?
正直言ってウーファー正面向けてマルチアンプ組んだほうが良いよ。今度Stereoのムックで
サブウーファー用チャンデバ出るぞ。
>ってステレオ誌じゃないのかよwww
まぁ、昔、AA誌かAnlog誌で炭山氏が次世代モアイを謳って金次郎を出してたからな。
あの辺りから、雑誌の住み分けいい加減になってたし。
んで、その金次郎だけど、炭山氏によれば気乗りのしないモノだったらしい。どう考えても
能率の合わないユニットの組合せ(FE163En-SとFW168HR×2)なのに、FOSの故S氏に
押し切られたんだそうな。実際、雑誌のF特通り、ハイ上がりw >>694
FF-WKがのリッジドームのセンターキャップだから
それに合わせるTWがソフトドームというだけでも「何か違う」と思える。
165WKならばFT17Hも選択可能だけどプラ感丸出しのホーンがね。 >>697
まあヴィジュアル的には合わないよね、>ソフトドーム
でもFF-WKってセンタードームだけでなくフレームとコーン紙の色もあ〜だから、合うモノって中々無いよね。
旧FF165Nや165Kのほうが無難だったのにね。
確かにFT17Hが無難だけど見た目も音も安っぽいです。持ってる自分が言うから間違いない?
FT96Hも廃版だしなぁ…
ちなみに小澤氏イチオシのFT48Dとの組み合わせは、48Dのラウンドダイキャストフレームと相まって違和感半端ねぇwww >>698
大昔、FT15Hのホーンを塗装できないかと分解したことがあった。
SUSプレスの化粧リングを剥がすにも無傷とはいかなかった。
たわみも出易く再貼り付けしても浮いてしまう。
結局どうにもならず最終的には廃棄した苦い思い出がある。
今回はフランジだけでもライトグレイメタリックに塗ってルックスを馴染ませられないかと思案中。 検索しても出てこないんだけど、L555ってウーファーのスペック知らない? やっとMJを入手したよ…。
大間違いはなかったけど、
「新登場のNS(New Sol)シリーズは、好評を博している限定生産品Solシリーズをカタログ化するというコンセプト。」
という記述は、小澤氏じゃない記者の、真空管オーディオ・フェアの
レポート内のものだと補足しておく。
あと、T96A-REは限定生産品らしいから、FT96Hは廃番にならないと思う。
小澤氏の記事では、フォスのロクハン6機種のF特測定をしているから、
ロクハン使いならNSに興味がなくても読むといいよ。 >>701
FT96Hはカタログから落ちていますが
嘘つきですか?
バカですか? うん、俺は嘘つきなんだ。
偽情報でお前を騙すのが大好きなんだ。 通りがかりの者ですが、EΣとかsolみたいな強力なフルレンジタイプでなおかつFWウーハーみたいに振動板のXmaxが大きいユニット知ってたら教えてください。 >>703
朝鮮民族か、
朝鮮民族の血が濃い方なんですね。
やはり細い目で
エラが張っていますか。 >>705
JBLのビンテージじゃないすか
現代のユニットでは売ってないんだろうな あと、ALTEC 416とか515とか。完全にビンテージだけど。
FOSTEXだとPA用のウーファーでそういうのがあったけど、当然ながら遥か昔にディスコン。
長岡鉄男がそのユニット使ったバーティカルツイン作っていたなぁ。 アルテックの515系はBとHP使ったことあるけど耳が痛くなるレベルでパワー入れないと元気出ないから416で十分だわ 俺もやっとMJ誌買ったわ。
磁気回路は若干プレートに差異は見られるものの、写真のは試作品らしいからほぼFE168EΣって感じだな。
特性はFE166En以上にBH向き。1KHZ以上が暴れるEΣよりずーっと素直で使い易そうだ。ついでに小澤氏が
MJ誌で以前測定したFE163En-Sと比べようと思ったのだが…あれ〜無いぞ?探し方が悪いのか?2011年末
〜2012年の間にあるハズなんだか?だれか掲載号知ってたら教えて!
でもこれをモアイタイプで使うって…、バスレフにするのかな?でもこのハイ上がりでどーやってサブウーファー
と繋げるんだろ?まあ小澤氏のコトだから、FE168NSにフィルター噛ましてハイエンドの上昇抑えるのかも?
それよりも気になったのが>>701にもある通り、
>「新登場のNS(New Sol)シリーズは、好評を博している限定生産品Solシリーズをカタログ化するというコンセプト。」
10cm、20cmも出るのだろうか?特に10cmはどうせレギュラー化するならFE108-Solよか103-Solにして欲しいな。
それも16Ω版のほうを。
それと、噂によれば併売されるEΣもその内改良するんだとか。これで当面FE168の限定スペシャルバージョンは
遠のいたなぁ…って気がした。 FE88solをヤフオクで入手したFOSの説明書のバックロードに付けたけど
音良くない。スーパースワンFE108SOLとは全然違う。
エージング200時間くらいしたら良くなるかなと、そこそこの音量で
1日12時間くらい鳴らしはじめた。 >>713
自作スレであれだけど、ヤフオクで落としたのです。
出品者は同じのを出してるので、作ってから1ヶ月はたってないと思う。
鳴らし続けてユニットのエージングと箱が落ち着くのを期待して待つわ。
FE108solと木材屋製のスーパースワンがあるのに何で88買ってしまったのか、
ボーカルが108solよりいい、てので買ったんだけど。 88solは能率が低い上に音量出せないから、108solみたいな音量出そうとすると話にならない音になる。
大振幅にも弱いので、ホーンのカットオフ周波数以下の領域はいっそアンプ段階でローカットしたいぐらいだし。 なるほどサンクス。
108solは大きな音だせるからな。
小音量用にするしかないか。
長岡鉄男氏設計の使ってないFW208Nを片チャン2本一体型のホームシアター用
サブウーハーあるから、サウンドハウスとかでチャンディバ購入して、
70Hzくらいでクロスしても考えてる。
小音量なら、あまり意味がないような、それするならバックロードでなくて
バスレフでよかったような気もする。
208solのバックロードを年末か来年に作って、それが大きな音用だな。
小音量もいいだろうけど。
こんなのばかりでなく普通のスピーカー買うべきだったな。
なにやってんだか。 108-solと比べられるレベルならもっと早くに売り切れてる筈だからね
口径が小さくなって点音源に近づく=ボーカル向きと言うても全体的な量感不足は否めない
自分も8cmユニットをバックロードで低音増強しようとすると無理やり感を感じることが多いから
小型のバスレフ箱で割り切って使ってる
クロスオーバー60〜160Hzで208Nを組み合わせたことがあるけど普通に聞く分には168ESのバックロードホーン箱+TWの方が好印象だった
ボーカルの厚みは168ESが上回り 低音の量感は若干168ESが劣って音量を上げたときに低音が破綻しないのは208Nを組み合わせた方かな
ただバスレフ箱の容量が25Lなせいなのか低音の伸びがそこまででないのに対して音のキレが微妙な気がした
ウーファーを30cm以上にして冷蔵庫サイズの箱に入れて3wayにすれば上回るのかなーと考えるけどそれだと指摘されてるようにバックロードの必要性は?ってオチになる http://www.koizumi-musen.com/ivent/181113for1124/181113for1124.php
今冬発売FOSTEXのニューモデル「FE168NS」を聴く
内容
FOSTEXのニューモデル「FE168NS」を使った 2019年版“モアイ” MJ無線と実験2019年1月号(12月10日発売)に
発表される実機を持ち込み試聴を行います。
オリジナルモアイの設計手法を踏襲しつつ6.5インチのニューモデル発売を受けて、
新世代の音作りに小澤隆久が挑戦!
開催
於 :コイズミ無線 本店 (東京都千代田区外神田4-5-5 アキバ三滝館2階 TEL:03−3251−7811)
日時:2018年11月24日(土) 13:00〜15:00
講師:小澤 隆久 氏 ちょっと質問なんだけど、今スタガードバックロードホーン 作ろうとしてるんだけど、左右に分割した長さの違う2つのロードは最終出口まで分割した方がいいのか、それとも出口手前で1つにまとめてもいいのかどうなんでしょう?
目的はディップの軽減です。 ちょっと質問なんだけど、今スタガードバックロードホーン 作ろうとしてるんだけど、左右に分割した長さの違う2つのロードは最終出口まで分割した方がいいのか、それとも出口手前で1つにまとめてもいいのかどうなんでしょう?
目的はディップの軽減です。 開口部まで分割した方がいい。
途中で合流すると相互干渉が起きてピークディップが目立つかも。
ただスタガードが目論見通りに機能してればだけどね。 88solは10畳までで音量小さめで聴くならとても良いユニット >>721
ありがとう。今回のスタガードは反応の良さが目的ですね。
ロードを長くしたり容積を増やしたりした208solの箱を作って見たけどソースにやボリュームによる低音の質感に差があり過ぎたので。
ロード長による質感の調整は後からだと出来ないし。
まあ今回も上手くいくのか分からないけど、、 >>725
solベースで10・16・20cmの生産ラインを常設するなら168-solを出す敷居が低くなったとも取れるな >>728
確かに幾らかは敷居は低くなったかもしれないが、はFE168NSを拡販する為に
しばらくの間は限定モデルを控えるとも取れるので痛し痒しなんだよなぁ… >>718
コイズミ無線がもうちょっと早く発表してくれたら、
どうにか仕事を空けられたんだけど残念
前日の22日が代休になっただけに悔しい
東京オーディオショウのFE168NS動画各種アップしています
https://www.youtube.com/watch?v=fMFji9OFKq4&t=161s >>731
ツイーター無しの音が聞きたかったのにフォスは解ってないなー コイズミ無線のイベント、大阪の河口無線でやらないかな。
オーディオセッション大阪はフォスは出展に載ってないし。
やったところで、これ以上スピーカー置く場所も、お金もないけど。 >>735
D50やD70は最も〜と言うほど難しくないよ。
直管の連続にすることで組み立てやすくしたと長岡もコメントしてる。
唯一難題なのが開口部の三角柱の位置決めくらい。
その後のD〇〇はその三角柱すらなくしてさらに簡単になった。
難点は重量級なので一人で組みられない。 >>736
実際全部のBHを作ったことはないので「最も」かどうかはワカランけど、D-50を2回作った経験上
D-7系やD-55以降より難しいのは確かだよ。つか難しいというより手間がかかる!面倒い!!
>直管の連続にすることで組み立てやすくしたと長岡もコメントしてる。
それ逆。D-7系は斜めカットが素人目には難しく感じるけど、実際にはかなりアバウトなので簡単。
後の調整も簡単。D-7系はボンドと釘打ちで出来る。それに多少のズレは目立たないしw
逆に直管構成のD-50以降は部材の誤差や直角の精度が後に行くほど響く。最後の組み上げで
その誤差が大きいとあっちこちガタガタになったり、はみ出したりで酷い有様に。その上、後々の
調整もほぼ効かない。正確に作るにはズレる釘打ちは避けて、ハタ金とクランプを多用し、ネジで
ガッチリ固定したほうが良い。直角と誤差は一部材組み上げ毎に確認してその都度、調整・修正
したほうが良い。
>唯一難題なのが開口部の三角柱の位置決めくらい。
あれはそんなに難しくない。コツはD-7の音道の組付けと同じ。それより三角柱組み立て時に使用
する水中ボンドのほうが厄介。
で、D-50、70の最大の難関はバッフル下部の階段部分。あれを並行にズレなく組み立てるのが
思ったよりも面倒で難しく、初めて作った時は酷く見っともない出来となった。長岡氏のトコにもその
情報(苦情?)は来ていたようで、D-55では思い切ってそれを無くし、D-57以降では見栄えの理由
で戻したけれどぐっと簡略化、最後にで組み付ける形に変更されたので組み立てが簡単になった。 >>703 祖国の味だよ
韓国の珍味ケブル(和名:ユムシ=日本では釣りの餌)を食べる
ケプルとは(直訳で「犬のちんちん」)と言い無脊椎動物です。
店で買うと塩水に入れて鮮度が下がないようにしてくれます。
食べるときはチョジャンというタレやわさび醤油でもいいとのことです。
5匹で10000ウォン=1000円ほどで購入意外と高価だった。
磯の味がして、後から貝の味がしました。ナマコを食べているような
噛み切れない感覚と、硬さはこホルモンを噛んでいるようなそんな食感です。
画像
https://marukan01.com/wp-content/uploads/2017/10/koreanrarefood-urechis.jpg
https://farm5.staticflickr.com/4739/38424030434_b03d1e78f7_n.jpg
https://farm5.staticflickr.com/4635/39102311492_c1d7299d14_b.jpg FE168EΣで耳障りだった5K〜10kのピークとディップの山が減ってるし
FE168NS結構良さ気だね
価格はペアで+2.400円
マグネット量はΣと1g差でほぼ変わらず
能率は94.5→90.5dB/Wに低下
foは50→60Hzに上昇
重量は2.6→2.28kgに軽量化
実効振動半は6.0→6.4cmに増加
m0はなぜか記載されてない
FE168ESからだと物足りない感あるからしばらくはsol待ちでいい気がしてきた NS出してさらにSolも出すなんてことあるのかしら ちょっと質問です。
自宅新築を機にサラウンドに挑戦したいと思っています。フロントCHには168EΣ2発のBHを設置するのですが、これに対して、どんなサラウンドSP・センターSPを設置したらよいでしょうか。
田舎暮らしなのでいろいろな方式のSPの試聴ができる場所もなく…
スペース的には10〜12cmほどのユニットでバスレフにしたいところです(サラウンドは天吊予定)。やはりBHと合わせるにはBHでしょうか?
メインユニットにBHを使ってサラウンドを組んでいる先輩方、ご意見をお願いします。 一般論だけど、センターは驕った方がいい
その他のサラウンドスピーカーはなんでもいい 大した音が出ていないからね
あと、天吊りを考えてるなら、人気のドルビーアトモス配置も検討するといいよ いい評判しか聞かない >>743
センターにBHはスペース的に辛いでそ。
低域はSWはあるんだし、フロントと同じ16cmユニットをFd高めのバスレフ箱に入れたら? ちなみに、今はフロントをQ350にするつもりがなぜかFE108solなスワンaになっていて、
センターはFE103solなP1000-BHなんで、ヲレの意見は説得力皆無かもしれないw >>743
あと、リアはFE83のバスレフで必要十分だと思う。atmos用の天釣りなんかも。 >>743
フロントは1発のバックロードでいいと思う。
センターは同じバックロードを横に寝かしてかな。
サラウンドはフロントと同じ音色のユニットがおすすめ。
理由はホームシアター用とした場合
リアからフロントに声が移動するシーンで音色が違うと違和感が強くなる。
とにかく声が違うのはダメだった。
新しく出るNSシリーズで統一したら音色が合うのじゃないかと想像してる。
ホームシアター用ならセンターもフロントも声重視するのがいいと思う。
E狽ヘ声についてはどうかな。 >>743
>ちょっと質問です。
>自宅新築を機に・・・
の時点で、"ちょっと(意味:数量・度合がそれほど著しくないこと)" ではありませんが・・・
>サラウンドに挑戦したいと思っています。フロントCHには168EΣ2発のBHを設置するのですが、これに対して、どんなサラウンドSP・センターSPを設置したらよいでしょうか。
サラウンドにも、色々あってそれだけで広範囲で、具体的な回答などできません。
最初から、完璧を目指したい気持ちは分かりますが普通に考えて、明らかな無謀です。
ちなみに、故:長岡氏 は、方舟(ホームシアター)のメインSPを最初はBHで計画していましたが、実際にはネッシーと命名した共鳴管方式となっています。
理由は面倒で書けませんが、BHとAV(長岡氏の場合はVA)の相性は悪いです(Vが無ければ話は別ですが・・・)。
>田舎暮らしなのでいろいろな方式のSPの試聴ができる場所もなく…
方式(密閉,バスレフ,BH等)だけによってSPの音が違うわけではありません。
また、ショールーム等で聴いた音が、あなたのホームシアター(又はリスニングルーム)で聴いた音とほぼ一致することは、マズ有り得ません。
よって、気にするような事ではありません(気にするのは明らかな初心者で、聴き方のスキルは未成熟です)。
>やはりBHと合わせるにはBHでしょうか?
故:長岡氏 の例だけで申し分けありませんが D-101:スワン 用 のリアSPは、F-111:クレーンのバスレフ型 を新規に作っています。
BH:メイン には BH:リア が最適 のような考え方はありません。
しかし、どのようにするのかは、あなたの勝手で、誰も文句を言う資格はありません。
他人に尋ねる前に、もっとサラウンドについて、調べる等した方が良いと思います。 いろいろなご意見ありがとうございます。
サラウンドには、小口径フルレンジバスレフでも大丈夫そうですかね。肩肘張らずに行けそうな気がしてきました(笑
>>744
アトモスもあとでできるように、壁付け端子などを用意したいと思います。
>>744~748
センターはいいものを…というご意見、ありがとうございます。
センターSPも迷いどころではあります。
168EΣ2発BHは、上下二分割構造、FT17Hをはさんだバーチカルツイン配置、
1350×300×575、重量65キロという、暇な学生だったから作れた代物です。
同じようなものを作るのはなかなか大変ではあります(汗
もちろん、作りたい”気持ち”はあるのですが(笑
AVラック一体型168EΣ1発のセンターBHSPというのも妄想してはいます。
>>746
センターにBHを使われた感想を是非お聞きしたいです。
>>749
おっしゃる通り、まだまだ勉強が足りないところです。
自作から10年以上離れており、現在暇をみながら情報集めをしています。
こちらならベテランの方々が多いかと思い、質問をしてみました。
完全な解決策は無いとは思うのですが、最適解を模索中です。実践例などがいただければと思っています。 >>750
声を基準にすると、BHの音という区別は無い。
むしろFFシリーズとかFEシリーズとかの違いが大きい。
なので、気楽に小型バスレフ10cmで統一するのが一案。
第二案はもう少し踏み込んで、例外的に声の域でもBHより背圧が少なく
伸びが良い、共鳴管や長岡式ダブルバスレフを試作する。
リアはトールボーイ共鳴管で8cm2発で端子もそれぞれ出して並列直列可能にする。
センターは背の低い長岡式ダブルバスレフで、同じく8cm2発の一体型。
設計は共に簡単だが、ポイントは開口まで振動板面積以下に絞らない事。
これを暇な時にメインと入れ替えてボーカルもの聴いてみて
違いが大きいと感じ取れたなら、メインSPのスキルに繋がる。
出せる音量や聴く音楽によって差が聴き取れない事もあるから
それなら以降は気楽にサラウンド路線で行ける。 いろいろ制約が多いセンターを先に決めてから、それに合わせてフロントをキメよう。 >>741
m0がないどころかQ値もない。
まともな営業がいなくなったのかな m0は取説の英語表記の表に書いてあった。8.5g。
Qtsはまさかの0.39。しかも16cmユニットで能率も90.5dBなのでどう見てもバスレフ用です。
本当にありがとうございました。 本気でBH専用ユニットなんて販売しても、導師が居ないと素人には無理だと思う。
BHスレや自作SPスレですら、ビックリするほど低いレベルでケチ付ける奴が居るし。 BH用のユニットってどうせバッフルステップで中高音上がるんだし変にオーバーダンピングにしないでもいいんじゃねって最近思う 168esより166enの方がQts低いのなんでだって思ったらBL値下がってんのな
マグネット重量増やしといて磁束下がるって変なんだが測定方法変わったとか知ってる人いる? 5.1って
センター7割 L1割 R1割 リアL0.5割 リアR0.5割って感じで
ほぼセンターだけなってる感じで ステレオの差分だけ LRにながれ
ほんっとのおまけでリアが鳴る感じ。
センターの性能>>>LR>>>>>>>>>>>>>リアって感じかな。
LRよりセンターの性能がまさってないとうまいことつながらなくて気持ち悪い。
逆にセンターの性能が良ければ LRはテキトーでも 普通につながっちゃう。
センターに一番いいもの用意できないのなら センターなしの4ch(4.1ch)のほうがいいとおもう。 フロントLRは気に入ってる自作スピーカーを使いたいって言ってるんだから、そこは尊重してあげないとダメでしょ なら4.1ch(4ch)だな。
5.1chにしたら フロントLRの特徴消されると思うよ。
5ch=センター(メイン) +差分L・R(サテライト) +リア(サテライト)
4ch=差分L+センター(メイン) 差分R+センター(メイン) +リア(サテライト)
4ch(4.1ch)なら フロントLRは性能(個性)100%発揮するけど、
5ch(5.1ch)だと センターは性能(個性)100%発揮 フロントLRはサテライト程度になるよ。 743です。
いろいろなご意見、ありがとうございます。
正直、センターがそこまで大切だとは思っておらず…勉強になりました。
造作AVラックを設置してもらおうかとおもっていましたが、下手に設置せず、自由がきくようにしておく必要がありそうですね。
ひとまず、センターなし4CH組んでみて、可能ならフロントに近い構成のセンターSPを、最終的にアトモスのフロント上も追加する方向で考えてみようかと思います。 なんだっけそいつ
オウムとりがオウムになったやつだっけ >>757
銅リング入れると磁束密度が下がる。solといっしょ >>765
あれショートリング入ってんのか
サンクス >>764
コイズミ聴いてきたけどバスレフもバックロードもどっちもいけそう
中高域も20cmより歪みっぽくないし
20cmのような荒々しいパワフルさを求めないなら
家庭用では最大口径の最適解っぽい
レギュラーラインナップだし NSはQ0だけ見ると168というよりも167ですね サンスイのSP-LE8Tを格安で入手しました。
しかし格安なだけあって、ユニットの状態が悪くて、オーバーホールしてもらったら相当料金がかかりそうです。
そこでフォスのユニットで代用できないかと思ったんですけど、いかがなものでしょうか。素人の思いつきですみませんが、皆さまのご意見をお願いします。 FE-208EΣに換装した方のブログは見つけましたが、試聴結果は書いてませんでした。 >>769
廃版のFX200かUP-203だけど、
これ買えるんだったら修理に出すかセルフでウレタンかキョンセームに張り替える方が安いよ ありがとうございます。
現行のFF225WKあたりはどんなもんでしょう? 2~3Ωの抵抗を繋いでQ0を上げれば使えると思いますが、FF系はバスレフでかなり歪みますよ。
せっかくのユニットですから修理をお勧めします。 >>772
LE8Tに近いか?と言えば微妙。
ボーカルの明瞭度が若干高く、勢いも少しある。
抵抗を直列に入れてQ上げろ、なんて馬鹿発言は無視で桶。 >>771 >>773
>2〜3Ωの抵抗を繋いでQ0を上げれば使えると思いますが、
抵抗を直列で接続すれば、アッテネータ となって インピーダンス がその分上がり、出力が下がる。
抵抗をユニットに並列で接続すれば、インピーダンスが抵抗以下になり、2〜3Ωでは、ショート に近くなり、アンプが危ない。
アンプが壊れなくても出力は下がる。あるいは抵抗が熱を持って、出火 の危険もありうる。
Q0とは特に関係は無い。
>FF系はバスレフでかなり歪みますよ
現行 FF225WK は、バスレフ専用 を謳っているのに、"歪む" 様な 偏見感想 をアップするとは・・・
"歪む" というより、セッティイング等の使い方で、センタードームのキャラクターが強まり、金属音のピークが痛く感じる。
使い方との相性が悪いだけです。
>>769 >>770 >>772 は、釣れてうれしいのですか?
あるいは、自演感 がムンムン漂う(w
マジレスと仮定すれば、LE8T と FF225WK は音色の傾向が全然違うので >>771 に同意です(自演回答?)。 JBLのユニット使わず、Fostexのユニットに交換するならSP-LE8T買う意味が皆無。
SP-LE8Tは 立派な格子グリルが特徴だし エッジ補修が多少汚くても問題ないんで自分でやればいい。
布エッジ自作なら 2000円でいけるよ。
400円Tシャツ 200円コーキング(ホムセンブランド) 100円接着剤 100円両面テープ 200円バックアップ材? FF225WK買ったら26,000円だから予算5〜6万で状態のいいLE8Tか2115を探すのがベターだわな
LE8Tと2115持ってるけど以前にFF225WKを試聴したときは同じアルミセンターキャップであっても代用は無理だと思った
むしろこの値段で代用が効くなら飛びつくわ
(暴れすぎやろ… いい加減ここも出禁にしたほうが良さそうっすな…) >>775
釣りとか自演じゃないですが、不快にさせたならすみません。
やっぱり音色の傾向が違えば、全然別物になってしまいますよね。
お金貯めてLE8Tをオーバーホールしてもらうのが吉ですかね。 >>775
出力インピーダンスとダンピングファクター
ダンピングファクターとQtsの関係
これは真空管アンプ自作する人間には必須の知識なの
http://www.ne.jp/asahi/shiga/home/MyRoom/9722dynamicspeaker.pdf
V-6・図V-8 を見てごらん
2Ω抵抗挟んだ時の減衰量も計算出来ないくせに講釈垂れるな! 225wkって特にオーバーダンピングってわけじゃないしバスレフポン付けで行けるんだが
作って聞いてみて気に入らないならPSTでいいんじゃねえの
抵抗まんま突っ込むとRe+でいいのか?
いまいちピンとこねえな >>780
>>773 には、危険なことが書いあるに、それを肯定するんだな、あ〜〜恐ろしや!!
Q0 はスピーカーユニット固有の規格で、アンプ や アッテネーター を使うことで変わるものではない。
スピーカーユニット を エンクロージャー に入れた "スピーカーシステム" を、
真空管アンプに抵抗を接続した場合の Q0c の話をされても、この場合一切関係ありません(w
Q0 と Q0c の区別も出来ていない(w
Q0c の関係ない話を持ち出して、反論されても“ 池 沼 " としか言いようがない。
>2Ω抵抗挟んだ時の減衰量も計算出来ないくせに講釈垂れるな!
何で計算する必要があるのか???
この場合、そのようなことは全く意味のないことで、 無駄!! 無駄!! 無駄!! wwwwww
しかも >>774 さん にも、"馬鹿発言" と言われていることすら気が付かないのか???
後は、" 戦 略 的 無 視 ” を実施しますので、レスの無駄は止めましょう。 ニーチェがニーチェである限り、誰も同意も同調もせんよ。 ただし荒唐無稽な意見には否定意見を述べておかないとニワカが信じ込む。 iPhone用のJaneStyle導入したらデフォルトでニーチェの発言が自動あぼーんされててワロタ p1000e + p1000k からスピーカーを変えたいのですが、 ff105 かfe103 おすすめフルレンジはどちらでしょう。
大きさスペースのこともあり 最近販売された bk85wb2 にユニットを購入も検討です。 >>788
現状なにが気に入って気に入らないとか
それをどう変えたいとか言ってくれなきゃ
どうすりゃいいか他人に分かるわけないしょw
だがここにいるようなヤツらはエスパーだから丁寧な回答あるヨ p1000の方がQts高いから変にffやらfeに変えると低音痩せるぞ >>788
P1000K取説ダブルバスレフを参考に自作+PT20Kで2Way SC-PM60MDのスピーカーを千円で買ってだいぶ経ちました
特に悪くはないけどp800kにしたら良くなりますか? >>794
そのあたりの予算ならM800がオススメ(動画検索、以降略)
オントモさんのサイトでまだ買えるんじゃないかなと思います >>795
コイズミで似たようなサイズのを探したときにそれも書いてましたね
でも売ってないと思って調べもしませんでした、ありがとう検討してみます Fostex BK85WB2 のおすすめスピーカーは何でしょうか 洋楽やjazzを聞きます。
かんすぴと音出方はかなり違いますか BK85WB2は言わずもがな、FF85WKで音づくりをしているので
かんすぴとの差はグレード以上に出ます
8cmクラスなら箱はM800-DBの中古をヤフオクで探した方が安いしコスパ良いです
P800K M800-DB
https://www.youtube.com/watch?v=mj456y4cV6Y
FF85WK M800-DB
https://www.youtube.com/watch?v=g0slSo6QcNg&t=1s >>799
元箱付きで状態が良いBK85WBがFE83-Solとセットでヤフオクに出てるよ
BK85WBがダメでもFE83-Solを流用できるし23,000円ぐらいで落札できれば良さげではある
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r288573108 しかし何でFOSTEXのユニットはデザインがダメなんだろう FW208HSとかかっこいいと思うぞ。
これでサブウーハーとか作ろうと思うんだけど
これでいいかな? 流石にサブウーハーはモーションフィードバック付いてる市販アクティブの方が良くねえか FW208HSは中古の出物が無いから新品で買うしかないけど
あれにペア6万弱使うならCW250A1本の方がいい
FW208NとFW208HSを使ったことあるけどでかい箱でダブルウーファーにしないと量感出ないからコスパ悪いわ レスあざっす。ちょっと考え直してみます。
CW250かCW200買うのが早いとは思うんだけど
例の来年2月のステレオムックのベースチャンデバ使って安く作りたいと思ってるんだけどFW208HSより安いので試しに作ってみるかな。 パッシブラジエーターって密閉とバスレフのいいとこ取りかつ欠点を補えるように思えるけどどうなんだろ
背圧は逃がせるし、低音増幅に利用できるし、雑音は外に出ないし
皆さんどう思います?
市販スピーカーだとあまり採用されてないですよね
安物のBluetoothスピーカーなんかには多いけど… パッシブラジエーターってあれバスレフと同じだぞ
空気バネとダクト内の空気質量がラジエーターのバネ(+空気バネ)と振動板に置き換わるだけ
結局はLCの並列共振だから過渡やら群遅延はお察し
空気バネあんまりいらないからコンパクトにできるってことで小型スピーカーには使われる
ラジエーターを普通のウーハーにしてショートさせたりしない限り振動板の重さの分バスレフより過渡悪くなるからhi-fi用途ではあんま使われない
他にも使われない理由あると思うけど結局はバスレフでいいやって話になる
まあダクトの気柱共鳴くらいは抑えられるか >>810
ありがとう
バスレフに比べると音漏れについては有利じゃない? ダクト長が80cmとかエンクロージャーに入らなくなるようなアライメント以外に用は無いでしょ >>811
LC並列共振勉強してくれ
上でも言ったが気柱共鳴に関しては効果あると思う ダンパーの影響は?
なんとなくパッシブラジエーターの方がボワボワしにくいイメージだけど たまにメーカーが思い出したようにパッシブラジエーターにチャレンジするね
KEFもそうだけど、最近だと↓とか。ペア50万位
https://amphion.fi/enjoy/products-home-audio/argon3ls-floorstanding-loudspeaker/
このページには詳しい説明無いけど、無線と実験誌の12月号に後継機種の
紹介あって、リアのユニットがパッシブラジエーター。フロントウーファーと同じ
アルミ系の振動板をパッシブラジエーターに使う事で、この方式の悪いイメージを払拭したとある あと、テクニクスがケルトンでパッシブラジエーター使っていた >>816
磁気回路で制動されてない質量が勝手にふわふわ動くので
動きにくい止まりにくい >>819
いやバスレフと比較して、という意味で。ただぶら下がってるだけのダクト内の空気よりも、ダンパーとエッジが付いてるコーンの方が減衰しやすいのでは? 自信はないけど。
あとバスレフとは径と振幅が違うとか、高音漏れ少なそうとか、ダクトに比べて色々メリットありそうだけど。
まあ単にパッシブラジエータに興味あるだけであんまりよく分かってないんですが。 長岡鉄男氏はパッシブラジエーターをダンプドバスレフの一種と定義していたっけ
見た目がゴーカっぽく見えるだけで大してメリットはないってのが大体のジサカーの見解じゃない? 長岡氏流に言えば、メリットよりもデメリットのほうが上回るって感じかな。実際聴いてみた限りでは正直オレは
ゴメンだわ。印象としては密閉とバスレフの悪いトコ足して3倍にした感じ。あくまでオレ個人の感想だけどw
70年代後半辺りはSPユニット出してたメーカーの殆どからパッシブラジエーターが出ていたけど、程なくして全部消えた。
まあ需要も人気も無かったってことだよね。それで察してくれ。 >>821
だから勉強してこいって言ってんのにサボったの?
それとも吸音材無しの想定で言ってんのか
ラジエーターもf0付近の中音出るし振動板自体の共振やらエッジの共振でラジエーター自体が中音漏らすぞ
Q値の公式見りゃ分かるがL成分受け持つ質量が大きい方が高くなるだろうが
バスレフのfdにおけるQは吸音材で中音の漏れと共に調整できるのに対してラジエーターのQの調整は電気的に制動力与えるとかしない限りほぼできないんじゃないか
そんなことして金掛けても得られる効果がバスレフと同じだからコンパクトになるくらいしか目立ったメリットが無い >>824
バスレフよりも高音漏れが多いの?
実際にラジエーターのQはバスレフのQよりも高いの? >>824
>>821は元の質問者と関係ない横なので。たまたま俺も興味を持っていた。
でもレス見てる感じあんまりか。とりあえず勉強してみるけど。
メーカー製だと2000年代にテクニクスSBM10000、SBM1000を何度か聴いたが
良い音だった。自作であれは無理だけど。 パッシブラジエーターの電気的制動は、パッシブラジエーターに
普通のスピーカーユニット使って、端子をショートすることで実現できるね
アッテネーターでショートさせて廻すと、制動量の制御もできる
長岡さんそういうの一回やってなかったっけか >>794ですが、M800買って取り付けました
前のはなんか高音がいまいちでドラムもドタバタとなんか安っぽかったけどぐっと良くなりました
黒に塗り替えて、見た目も良くなりました・・・ありがとう FE168NS新ユニットだそうだが。高域高いのは高齢者にはベストバランスに聞こえるんだろうか >>830
パッシブラジエーターのspにアンプつないでNFB強く掛ければもっと強く制動?
入力ショートで。 ショート以上のダンピング取ろうとすると発振すると思う T96A-REってなんか96A-EX2よりも随分とグレード下がってない?
タングステン制振材やら銅メッキボールピースやら盛り込んでないみたいだし。
T500A MK2が無い今、まともなハイエンドツイーターが無いのが辛い。
レギュラーユニットは微妙なのが見え透いてるからT900Aとかも買う気しないし。 >>835
しょうがないよ、この数年で原材料費がメッチャ高騰しているから。EX2なんか今作ったら一体幾らになるやら… FE168SSが17000円だったのを考えるとFE168NSもコスパ悪過ぎなんだよなあ パイオニアも身売りだし
日本のオーディオ業界は沈むばかり
ユニットが出るだけでもがんばっている証拠だよ 海外の同業他社との棲み分けでBH向けに偏重してるのもなあ。
バスレフ向け高級フルレンジが無くなったからフォスに拘理由が無くなった。 ポテチも昔は1袋65gだったのが今や50gだっけ。
気づかれないように少しずつ削られていくんだろうか。
D1400やW300A2なんかは最後に残った良心なんだろうけど対応ホーンのH200やH300はラインナップから消えた。 F200A 復活キボンヌ
F160A 出してもええんやで コイズミ無線のサイト見てたらT90AがSOLD OUTだね。これもディスコンになってマイナーチェンジ
の値上げかな。フォスも高くなりすぎて買えるユニットが限られてきた。 fosが安くて良いフィールド出してくれたら助かるな。 別に励磁回路用電源が必要で二度手間なのだが。
サブウーハーや悪ティブスピーカーに慣れた輩ならば違和感はないだろうけど。 T90A持ってる、わいが買ったときは1.2マンくらいだったんだけどな フォステクスのユニット、どんどん高くなって、
スキャンスピークとか、ヨーロッパ製のユニットと
価格がたいして変わらなくなってきた。残念。 Scan Speakは結構前から技術のパクリやライセンスを守らない中国での生産からは撤退して本国のデンマーク生産オンリーに切り替えたでしょ
物は良いけど日本の代理店が海外価格の2倍以上のボッタクリ価格を付けててコスパは最悪
Alpairはユニットの端子がやたらやわいのを除けば価格抑え目で品質管理も力入れてるから自作するには助かる
FostexもNSシリーズ入れるのはいいけどそろそろウーファーも刷新して欲しいわ Scanspeakなかなか良い。イルミネーターとリベレーター使ってるけど扱いやすいし音も良い。
問題はそれと比較してFostexがどうこうっていうよりも国内自作向け市場自体が終わってる。。
Scanspeakはまともな代理店がいないからぼったくりだし、SEASやAccuton、ETON、audiotechnologyも日本で売る気が無い。
本気で奪い合うような市場の魅力がないことが最大の問題。
手強いライバル商品が無いからマイナーチェンジくらいしかしない。
そうなると面白くないからどんどん離れていって市場はますます小さくなる。 少子化人口減、貧困層拡大
でオーディオが売れるわけがない。 >>852
あーそうなんだ。ちなみにdynaudioのツイーターの模造品がeBayで堂々と同じ工場製ですという能書きで売られてんだよな。なんか中国めんどくさそうだな オーディオは衰退してるけどDIYはブームだから何かしらできそうなことはあると思うんだよなー
音質よりも見た目重視でヒロミに作ってもらうとかw >>856
非オーオタが考案する見た目重視は摩訶不思議なオブジェにしかならん。
そんなのを自室の設置して落ち着いて音が聞けるかが問題だな。
TVの演出上の都合であっても非日常を持ち込む気持ちにはなれない。 >>856
DIYで製品を超えるコスパ・仕上がりを得るには、
その製品価格の数倍〜数十倍のコスト(経験)かけないと無理な場合が多い。 確かに俺のスワンもカシュー5回塗りで3か月かかっているので
時給を考えたらとんでもない値段になっている。
塗っている途中で何回も止めたくなったけど納得するまで頑張って
仕上げた。
そのスワンを20年鳴らしてるけど全然飽きないな。 そのスワンも最初はピアノフィニッシュでピカピカだったけど
今はいい具合に艶が落着いていい感じになってきた。
やっぱり苦労した分愛着がわいてくるね。 PCの構成換えてから久々聞こうと思ったらものすごい眠たい音出しやがる
wasapiより標準ドライバーの方が音が良いとかなにが起こったのかわからなかったが
アンプの出力フォーマット44.1kのままだった
MG100HRをちょっとでも疑った自分が恥ずかしい
穴があったら入れたい 208SOLの箱で悩み中。今は206En+D3MkII2年程鳴らしてるんですが思ったほど低音が出てこないので新しい箱に挑戦使用と思ってます。
取説箱、小澤氏大小辺りがメジャーそうですが傾向の違いはどうなんでしょう?
ジャズがメインですがもう少しベース、バスドラがバシッと来て欲しいです。
地方在住で試聴会にも行けなかったので傾向の違いが解る方がみえたら宜しくお願いします。 108SOL+スーパースワンも使っているのですが低音自体はこっちの方が出てる感じです。 DEQ2496と
駆動力のあるアンプ買った方がいいと思う 摩訶不思議なオブジェってのは長岡SPの大半やコンテストに出品されるようなSPのことだろう。逆だね。普通の感性ならあんな奇妙なものは作らない。
しかし値上げばかりでなぜ裾野を広げる努力をしないんだろうなこの会社は。奇妙なスピーカーを作る爺さんだけを相手にしても緩やかに死ぬしかないだろう。 Fostexはそれでいいんじゃね
売る方はフォスターがやってるでしょ >>862
参考になるかはわかりませんが。
https://www.youtube.com/watch?v=_ZCnZEqMRek&t=19s
YouTubeから
Fostex FE208sol 秋葉原説明会
で検索すると色々出てきます バックロード駆動用に金田式はどうかな?
http://www002.upp.so-net.ne.jp/teksanyo/index.html
俺のアンプは駆動力あるけど、トランジスタをパラにしすぎて透明度が足りない う〜ん、金田式は故障が多いようだね
ググッたらSP飛ばした人が出てきた そりゃー金田と鉄男は相性悪かろうw
冗談はさておき、金田式は素人がMJ発表のママ作るのはご法度なのは有名な話。
数多いる金田フォロワーが実際に作って動作検証した結果を受けて作るのが常道。
それでもリスクが高いらすぃ。決して素人にはオヌヌメできない。 箱作る時は裏の反射音が直接跳ね返って来ない様に気にしてるが
バックロードホーンときたら・・・
https://www.youtube.com/watch?v=cWgpcopSoXw
自分だったらペンシル・共鳴型つくるね。 >>864
パワーアンプはローテルのRB-1582MkIIを使ってます。
AVアンプをフロントプリアウトして使ってるのでAVアンプのEQ弄って調整してますがEQオフだとスカスカな感じなんですよね(>_<)。
そもそもAV兼用ではお話にならないですか? >>868
有り難う御座います。真空管アンプの為か雰囲気のある音してますねぇ。
家のはもっと音が固いです(^。^;)。
コイズミ無線のも聴いてみますm(__)m。 >>875
駆動力のありそうなアンプですね
EQも効かせてますから、もう箱を作り直すしかないのかな BK208-SolとBK88-BHは今日で受注終了か Youtubeに色々と情報あり、便利でありがたいけど、空気録音という言葉だけ邪魔 そりゃ顕示欲がなきゃスレで何度も自分の動画の宣伝なんぞするわけないでしょ
868の動画みたいに真空管アンプ使ってて石アンプに変えるならまだしも
すでにROTELを使ってるならアンプを変えて劇的に低音を増やそうなんてのは無理がある
バックロードで低音ブーストすると締まりのない低音成分が増える
求めてる低音が60~70Hz以下なら素直にバスレフか密閉のサブウーハーを付け足した方が良いのでは? バックロードにサブウーファー付け足すのってなんか違和感あるよな >>882
超低域は出ないのだから、妥当ではあるんだけど、ならハナからSW前提の密閉箱にしとけや感がどうしてもあるからなぁ。 >>881
ぐあ、正に仰るとおりです。ブースト掛けた低音が気に入らなくてCW250Bも導入し、何やってんだか解らなくなり素でもう少し低音が出ないかと現在に至ってます(^。^;) バックロードホーンとサブウーファーを合わせるには
バックロードホーンの低域特性を密閉並みにする必要がある
まずDEQ2496を使って補正限界を自然に減衰する50〜60Hzに指定し、マイクを使って自動補正で
バックロードの低域周波数特性を補正限界まで完全にフラットにする
次にサブウーファーに入れる信号を設定された綺麗な周波数特性にするため
DACを分けて完全にフラットな信号を入れる
それでも繋がらない場合は、クロスを上げ補正したバックロードの低域にパライコ使って
ハイパスフィルターをかける必要がある >>879
Youtubeに使える音楽は限られてるので被るんです
ただ単にBGMとして使ってるだけのとごっちゃになるので空気録音って入れてます。
理由は他にもありますが。 >>882
バックロードって音量の割に音圧が足りてない感じで気持ち悪くって
サブウーファ導入したことあるよ。 >>888
俺が言いたいのは>>883と同じね
あと音量の割に音圧が足りないってのはどういうこと? >>886
正直言って、BHでそこまでやる意義ない。ハナっから真っ当な4〜5chのマルチアンプシステムを組むべき。
>>889
横レスだけど、超低音の独特な風圧感のことでない? >>889耳に感じる低音が1周り大きいユニット使ったバスレフ同等って感じるんだけど、
肌に感じる低音がユニット相応以下にかんじちゃって
音だけでかくて、空気の振動を感じないって気がする。
とにかく軽い?
金管楽器がとにかく気持ち悪かった。 >>890
>>891
なるほどねぇ、やっぱ重低音成分抜けるとそう感じちゃうのか。
それが低域の少なそうな金管楽器に影響するってのは興味深いな >>890
おお、マルチアンプにして散財しろとのご指南、非常に参考になりますね。
フルレンジをBHに付けて鳴らすメリットを理解してないあなたは退場していいですよ。 フルレンジBHとホーンマルチアンプは同じ延長線上にあるなあ
というかフルレンジBHだけが独自というか特殊な世界なんだよね BHは低音がボワつくから、下の開口部に吸音材詰め混んだらいい感じになったよ そんなに多くのBHを聞いた訳じゃないけど
エージング不足やユニット、アンプの駆動力不足のBHってボーボーカンカンの聞くに堪えない音になる事が多い様な。
D-55〜58辺りをSシリーズユニットと駆動力有るアンプでぶん回せばサブウーファーの必要はそうそう感じないと思うよ。 もう一部屋をエンクロージャーにしてドアにユニットつけろ >>896
D55に208Sを付けてたことあったけど、あれはあまり低音がでないよ >>897
あのユニットであれだけフレアーが大きく長いホーンをドライブできるだろうか?
100Hz以下急降下、後面開放箱に近い音になりそうだ。 >>897
ここまでホーンにこだわるなら普通にコンプレッションドライバーを使えと思う
これはエール音響の1750DEとか使うレベルでしょ
>>899
10年くらい休眠させてエッジが硬化したユニットとかならともかく
根本的な低音対策としてアンプを変えてエージングで改善って無理だよね
D57よりD55の方が低音が出やすい気がするけど同じ100Hz以下の低音でもLE8T+サンスイ箱の方が分解能と量感は上だなーと感じる
ただバスレフはポートの共振周波数付近で制動し切れてない感じの低音の比率が増えるのがアレだが 個人の感想だからあまり当てにならんと思うけど
D-58にA-10Xで低音不足だったのでサブウーファー導入すべきか迷ってたけど
A-10X BTLにしたらサブウーファーは不要と感じたので。
D級アンプだとどうなんだろう。 >904
増幅素子が、真空管 や 半導体 の 区別 と
増幅方式が、A級、AB級、D級 等 の区別と
回路方式が、シングル、パラレル、プッシュプル、BTL 等 の 区別 以外にも
素子自体の 種類(PN接合のトランジスタとFET等) や グレード(完成度)等 と 性能差 等 があり、
その他、色々、沢山あって、実現できないものも含めて、それぞれの組み合わせの種類は、
普通には数えきれない数がある。だから、
>D級アンプだとどうなんだろう。
と、適当に尋ねられても、前提条件が全く定まっていなく、無数に答えがあるので、
気楽に答えることは出来ない、というより 答え は無いに等しい。
つまり、" 悪 い 質 問 " ですね!! >>905
「質問」と勘違いさせちゃってすまんねw
BHをD級アンプで鳴らしてる人、なんか意見有る?って意味だったんだけど。
意見が無いみたいだしレスは要らんよ。 >>907
>BHをD級アンプで鳴らしてる人、なんか意見有る?って意味だったんだけど。
の「BHをD級アンプで鳴らしてる人、なんか意見有る?」は、
間違いなく " ア ン ケ ー ト " です。
" ア ン ケ ー ト " の "意 味" は
「 " 質 問 " 。問合せ。多くの人に意見を求める通信調査や面接調査。」です。
> >>905
>「質問」と勘違いさせちゃってすまんねw
とは、何なんだ ???
ダ メ だ こ り ゃ !! D-55を黒モグラで鳴らしたことは有るけど、重低音以下は殆ど変化なしだったな
厳密に言えば、やや痩せてタイトになった気がするけど、得意な音域じゃないから微妙だった >>911
ほお。ご意見感謝。
少々スレ違いに成るのだが
>>905に勘違いさせるような事言った弁明をさせていただく。
PC用にFOSTEX HQ-3 (PA-3+PM-SUBmini2)を使っているのだが
先日、付属のスイッチングACアダプタ、トランスACアダプタ、電池で比較してみて少なからずショックだったので。
付属のACアダプタでの音もニアフィールドで聴く分には悪くない。
本命の電池は・・・残念ながら期待はずれ。音が大人しくなっただけで音量を上げても別に良くなってはいない。
トランスACアダプタ、1650円の安物なのだが・・・テクノ・シンセ系を聴いて、あれ?D-58+A-10X BTL負けてね?と感じてしまった。
その後、BISのロ短調ミサ聴いて声楽の分離では流石にD-58には敵わない事を確認して少し安心したw
他のD級アンプは聴いたことがなかったが真っ当なトランス電源のD級アンプ、例えば黒モグラならどうなんだろう?と疑問が有ったので。
スレ違いの長文申し訳ない。 黒モグラは駆動力は凄かったけど、女性ボーカルの色気が無くなるので
BHというかフルレンジには不向きだったな。
38cmウーファーをデジイコでガンガン鳴らす用途には向いていたから
結局簡易マルチアンプのSW用に使ったけど、アッテネーターが絞りきれず
深夜不可のシステム組み込んでいた。 超基本的な質問なんだけどアッテネーター挟むとダンピングファクター悪くなるよね?ツイーターはそんなに関係ないのかな? >>914
>超基本的な質問なんだけどアッテネーター挟むとダンピングファクター悪くなるよね?
アッテネーターの構造を見れば分かる。ただし回路図が何を表しているのか知らないと、一切理解できない。
主にアンプの話を、スピーカーのスレで語る、スレチ レベル の話。
終段が真空管アンプを除く現代の一般的アンプ では ダンピングファクターの問題 は、聴感上でほとんど意味がないレベルに達している。 <- 無 知 だと、自分で晒して楽しい?
今時、フロッピーディスクの話 を、昔話ではない現在の話 として、語っているのと同じ。
昔の真空管アンプしかなかった時代の話を、無知で混ぜる ケイオス は、お断り www >>916
ニーチェ、お前がツイーター用のアッテネーター知らないのは理解してあげたから、消えろ >>914
ダンピングファクターはアンプの特性だが、アッテネータをアンプ側にしてスピーカーユニットから見たら、内部抵抗が大きくなるのでダンピングファクターは悪くなる。
だからspーアンプ直結できるマルチアンプシステムが至高と言われる由縁。 >>918
ボーっと生きてんじゃねえよ!
チコちゃんは知っている。
スピーカー の アンプからみた 内部抵抗 を下げる アッテネーター が出来ることを・・・
多分、役に立たないけどな(w 理屈よりも実際に聴いてどっちが良いかだろ。
・・・・とか言いながら、長岡教徒は疑いもせずコンデンサ一発で繋ぐのであったw >>922
>長岡教徒は疑いもせずコンデンサ一発で繋ぐのであった
理屈は「スピーカー設計術:ネットワークの種類とその設計」の冒頭に書かれている。
それが分かっていれば、一般市販スピーカーにも コンデンサ一発 の ハイパスフィルターは、
普通に使われているから、疑う余地などありません。
証拠の一例として、ステレオ誌付録スピーカーユニットの中で 2ウェイ・ユニット の かんすぴシリーズ
現行モデル になる ツィーター:PT20K の 付属フィルター は、1[μF] の コンデンサー1発 です。
疑いを持つということは・・・ wwwwww
>>923 同意!! >>924
また勘違いさせちゃったな。
オレが長岡教徒だよw >>925
>>924 には、貴方が長岡派ではない ということは何も書いてません。
ごめんね!! 勘違いさせちゃて。 頼むからニーチェに構うな!初手は仕方がないとしても二度目は出来ればエサも与えるな!
ヤツへのレスはただ一言、 ニ ー チ ェ 氏 ね だけで良い。
これ、次スレからテンプレに入れるわ。 すみません、FX10WのMms値ご存知の方いたら教えて頂けないでしょうか 失礼、FK10Wです
限定商品だからかFOSTEXのサイトには載ってませんでした >>930
コイズミオリジナルだから、コイズミに尋ねるしかないのでは? >>930
いろいろググってみたけど、Mmsまではワカランかった。
MJ誌に連載されてる小澤氏の工作記事辺りに掲載されてるかもしれないが。 >>932
この " バ カ チ ン " が・・・ ここは初心者の質問スレッドではありましぇ〜〜ん(w
スレチだぁ〜〜!!
今回は大目に見て、教えてやるが二度目はない。計算すれば分かる。まず、
Vas = ( 355 × aの4乗 ) / (Fsの2乗 × Mms)
となっている。これを Mms を求める式に変換して、FK10W の パラメータを代入すればよい、有効桁数は2桁。
適当なので、間違ってるかもしれないが、
a[cm] = 4.0 、Fs(f0)[Hz] = 64 、 Vas[L] = 3.87 だよ、
なお、時期や公開物の違いで、発表した値は、多少ズレている場合が多い。
世の中そんなものです。 >>933
詳しい人がいて助かりました
どうもありがとう どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい
炭山さんのコサギの図面はどこで発表されたのですか >>933
如何に正しいことを真面目に語っても、冒頭2行で全て台無し。
いつものニーチェクオリティ全開棚w スピーカーに関する知識は殆どが謂わば受け売り
その受け売りで偉そうに振る舞う人間の気が知れん
実るほど頭を垂れる稲穂かな まぁ5chで知恵袋みたいな口調で教えられてもアレだし良いんでねーの聞いた人助かったわけだし 何を勘違いしてるのか知らないがアングラ発祥の5chってのはな、もっと殺伐としてるべきなんだよ。
レス付けた奴といつ喧嘩が始まってもおかしくない、
刺すか刺されるか、そんな雰囲気がいいんじゃねーか。女子供は、すっこんでろ。 自作自演擁護乙。
つか最初の質問からして怪しいからな。
過去にも自分で質問して自分で回答したと思しき例が一度や二度どころでなくイパーイwww とりあえず俺はここの住人ではないですよ
容積をできるだけ小さい箱にしたかったのでシミュレーションするのにMmsが必要なのでした
2.5Lのつもりだったけど低音の減りが許容範囲外だったので3.0LでFK10Wで卓上2way作ってみるつもりです ああ木曜日でワッチョイかわってたわ
ぱっとログ見ましたがこの人かなり変な人だけど素人ではないし私怨で関係ない話題で居座り続ける門外漢がいる他板よりずっといい雰囲気だと思いますよ >>944
>この人かなり変な人だけど
「かなり」じゃない、「超絶な」変人だよ。常に上から目線の何様仕様w
>素人ではないし
>>939の言う通りド素人だよ。受け売りの薄っぺらで誤解だらけの知識だけで工作実績とスキルは
相当に低い。故に過去には引用ミスや勘違いカキコが多々あり。指摘すると逆切れして相手を馬鹿、
低脳呼ばわり。相手の細かいミスには圧倒的圧力にて罵倒するクセに、テメエのミスは絶対に認めない。
最初のウチは丁寧に反論する住人も多かったけど、あまりの非常識さ故にマトモに相手にするヤツは
皆無になった。自作系スレでは昨年AA荒しでモノホンの既知害荒しとなったTSクソと並ぶ嫌われ者。
>私怨で関係ない話題で居座り続ける門外漢
そのほうがまだマシと思わせるほどタチが悪いんだよ!! >>946
限定数が少なかったからな。
FE166ES-Rとボーカルがほぼ同じ。208とはかなり違う。
solが出る前は、ボーカルはよかったよ。 >>947
なるほどボーカルですか
追加生産も無かったし、儲からないであまり売りたくなかったのかな NSシリーズってまだ165だけなんかな
13cmくらいのが国際フォーラムで展示されてて気になるんだが 久しぶりに108sol聴いたけど、やっぱり最近のユニットではピカイチだわ >>937
お礼遅くなりました。ありがとうございました。
この記事にあるパイオニアのユニット付きムックに板取図や組立図があるということですか? >>948
あの頃の限定品は殆ど追加生産が無かったよ。
型番もそれぞれの方向性も音色もマチマチで統一性がなく場当たり的で、今思うとワケワカメ。
一定の方向性が出てきたのはSolが出てきてから。
>>949
細かいけど、165じゃなくて168ね。
あ〜も〜ニーチェみたいですっごく嫌なんけど、アイツが出しゃばるのも嫌だろうし…
あと13cmじゃないよ。今後の予定は10cmと20cm。
https://www.phileweb.com/news/photo/audio/203/20373/fostex003.jpg
https://www.phileweb.com/news/audio/201811/16/20373.html 108/208Sol買った人がNS買うとは思えないけど、
買い逃した人がしょうがなくレギュラー品のNSを買うという感じになるのかな。 108NSは108-Solよりむしろ03-Solの高級バージョンって感じ?がするしバスレフにも使えそうだから
相応の需要がありそうだけど、208NSは中途半端になりそうな気はするね。 そこで比較対象にすべきは108/208E狽ゥと。
んで、どちらもただでもいらないレベルの腐れユニット… いや、108/208EΣはまだマシなほう。168EΣが一番高域のF特の暴れが酷くて… 168Nも暴れ気味だよな。
3.5k-6k、10k-20kが100dB近いし
妙に音圧高い バックロードの低音域に合わせるためにわざと暴れさせてるんだと思った >>959
その様な質の悪い高域はスッパとカットしてツイータ使えよ 2wayでも1kで切って2kでクロスとかでもええの? F120AとFX120が生産終了になってる
FX120は買ったことないけどどう言う音だったんだろう LE8T的なフルレンジは、まあ流行らないわな。
どうせツィーター必須なんだから、普通のウーファー + ツィーターにするか、
FOSTEXお得意の軽量コーンなフルレンジ + スーパーツィーターにするかにしちゃうもの。 尼で2万を切っている
普通は簡単に買えるだろ
生保か、貧困派遣か?
あ、年金オンリーか ろくに聴きもしないで次から次へと買いあさってるけど、永遠に生きられるわけじゃないんだぜ 中古やで損がない程度の完成品だと気軽に試そうって気になるんだけれど
一から作るのは面倒かな
今は気に入ったのがあるし 最近ヤフオク見てるとT500a mkUがなんかえらい高騰してるんだけど生産終了したからってこんな上がるもんかな? スピーカーの中古を買う奴の気が知れない
スピーカーの性能は新品からどんどん落ちて、レストアでも復帰しない 他人の手に渡った物を使うのがイヤだとか気分的な問題ならまだわかるがスピーカーを生鮮品と同等扱いするとか斬新だな
カボチャをくり抜いて定在波対策で中にゴーヤを吊した箱でも使ってるのか? ユニットの性能という意味なら、フォスの人も『鮮度が命』と
言ってたくらいだから、初期エージング以外は劣化の一途。 本来の性能から離れていくという意味では劣化だけど味が出るという意味では成長ともいえる
何言ってんだ俺は エージングとか味が出るではなく、耳がフォス耳になって
気になってたのがよく聞こえるようになるのじゃないか。 フォスの中の人が
「新品ユニットの方がいいです」って言うのはポジショントークだとしても基本的には新品選んだ方が無難だよな
中古はどうしても当たり外れ有るし フォステクスのユニット、純Mg振動板が錆びたり、布エッジのダンプ剤がコーンに染み出したりだから、
耐久性に疑問符つくのは確か。
だからといって、エージング否定はただのキチガイ荒らしの盲言だけど。 俺が言ってんのは、酷使された奴とか30年くらいの超古い奴 ゼービーエルとかアルテクは、使い古しでよぼよぼになったのが味わいやで
耳の遠くなったおじいちゃんに大人気
うえすたんともなれば、破れたり錆て古ければ古いほど良い >>980 の【泥棒猫野郎】よw
宣言もしとらんし、勝手な改変してるから無効だな
勝手に他スレに 荒らし被害 を拡大するな!!
>ニーチェ=ディスクトップ君、カッチリ君=T/Sパラメータ君、ハエ、その他本スレッドとは無関係なレスを大量に投稿する荒しの書き込みを禁じます。
上記は、この掲示板のルールすら守れない、"無法スレッド" の証拠、完全な無効だろ
さっさと戻せ >>989
うん、だからキミはキミの言うトコロのその無法・無効スレには絶対に書き込まないでねwww >>990
> 〜 "無法・無効スレ" には絶対に書き込まないでね 〜
"無法・無効スレ" を 肯定したことに、大変感謝いたします。
「絶対に書き込まないでね」については心遣いありがとうございます。
でも、ご安心を " 荒 ら し " などには絶対に負けませんから(w Fostex 新品買うと ヘソ曲がり(読み人知らず)
曲がりなりにもモニタースピーカー作ってるメーカーの人が鮮度が命とまで言っちゃうのはなあ…
新品の方色々安心だよぐらいの話なら分かるんだけど このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
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