最強のブックシェルフスピーカー 14
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ME1でも805でも音は十分なんだが、どうも食指が動かないなあ
やっぱり手元に置いて愛でたくなるデザインじゃないからかな デザイン最強と言えばオリジナルノーチラスで異論はなかろうがブックシェルフではどうだろうな スピーカーとしての美しさなら近年だとKEFのLS50
本末転倒で悪いけど音を無視してブックシェルフの理想を並べるとあんな形だと思う https://www.avac.co.jp/upload/save_image/02021408_52edd2de0aee2.jpg
これは良くできていると思う B&Wは変形スピーカーで特性を良くしようとしてるが
アバロンはバッフルを斜めにして角をおとして同じような効果にしている >>409
> デザイン最強と言えばオリジナルノーチラスで異論はなかろうがブックシェルフではどうだろうな
あれはないw おめーらセンスねえからな。。
さいつよに値するセンスを鍛えないといかんぞ デザインも良かったQ1
しかもサイズもTADで一番小さいME1より小さい 805D3も買うときは、まぁいいか。くらいだったけど、箱の自然に滑らかなRを見てたら1週間もしたら、綺麗な造形美に見えて来たよ。
主観だけど綺麗だよ 805D3はPCスピーカーで使用してるけどちょんまげが気になる >>423
ブックシェルフじゃねーし
スピーカーじゃなくて家具だし
アイーダの真ん中に置いて、上にキューピーさん人形を飾るのが本来の使い方 ディスプレイの枠にモンチッチを飾って、
情報流出犯の特定されたやつがおったよな >>426
イボも切れ目もない、キレイな肛門だなw >>423
その通りだ
さいつよが決まってしまったな。。。
いったん解散だお前ら B&Wが805 Prestigeというスピーカーを出すぞ >>430
ちょっとググって見たけど、筐体木材のバリエーションを用意した以外に何が違うかよくわかんなかった。
価格は805で2割り増しくらいの様だ。
なんだろねー? 音はどうだか気になるね >>432
調べたことは無いけど、あんまり変わらないのでは?
仕上げに凝ってそう ME1 vs Q1 はもう結論でてる?
コスパは考慮せず。
なくなっちゃったけどAudio MachinaのUltimate Monitorもきらいじゃないが。 >>436
特区の昔にQ1圧勝で結論出てる
TADならCR-1持ってこないとな >>436
確かにQ1の方が最強にふさわしいんだけど、ME1の方を好む人はそれなりにいる気はする。(俺もそう)
好む好まないはこのスレにはそぐわないけど ツキ板変わっただけでさいつよになれるなら苦労はねえよw
マセラティエディションの方が金はかかってたな
まあいくらで売るか知らんけどw >>440
正直、B&Wの仕上げはそんなに良くないイメージ
そこに、力入れてないのかもしれない
木目の光沢仕上げは難しいし、実はコストかかるんだよね。 あぁ どうしようもなくちょんまげを外してバスレフの穴に突っ込みたい >>438
ありがと。長い目線でQ1目指すしかないか。 >>439
現行805d3は糞だから700s2の成果を注入してテコ入れするんじゃないのかな? 805D3 Prestige ソノマローズウッド?木目綺麗だね。手持ちのPBから買い換えたくなった
塗装は13層コートのようだ B&W上位機種の木工技術ってデンマークの技術なんだぜ。
たしか800シリーズ作るときにデンマークの家具工場を買収したんだ。
ちなみにディナウディオも、デンマークの木工技術と、
ドイツの物作りの技術(ディナの事務所はドイツ)の融合。 前から思ってたんだけど、記念モデルってどのメーカーでも俺はあまり好きじゃない。
カラーが選べないことが多い。記念モデルでも3種類くらいの色を出せと言いたい。 >>449
気にいる記念モデルがないならスルーでしょ
逆に気に入ってそれを手に入れれば満足度の高い所有物になるよね
今回のはいい感じがする〜。早く現物見たい
観るとお持ち帰りモード発動しそうでヤバイけどー 705S2にするかSpecial40にするか迷ったが、外観だけでもSpecial40の方が木材の使い方の
出来がいいと思った。比較視聴は出来なかったが、Special40にして正解だと思ってる。
国内誌は、705S2の評価高いが、What Hi-FiとかSpecial40の評価高い。 805D3とME1とC1platinumが大関クラスで確定。
このスレはこの3つを超えるスピーカーを語るスレ。
705S2だのSpecial40だのPL100Mk2だのはスレ違い。
わかるな。 pl100mk2も若干その大関クラスより劣っているけれども
十分好みの範囲だと思う 805 prestige 7000ユーロか、そう変わらんね
日本ではだいぶぼってくるだろうな >>458
キリよく100万くらいかな?
もう少しするかな? ここは内外価格差を言うスレではないので、貧民はこなくていい
そのスピーカーの音質ではなく、ボッタ、ボッタと金の話ししか出来ねえ稗田阿礼は自作でもしてクレロ B&W 805D3かME-1でなやむ
両方同時に比較視聴できないから決め手に欠けるよ
最近はシグネチャダイアモンドの影もチラついてきてる
32才で10年付き合えるスピーカー と思うとブックシェルフだと後々不満が残るかとも思う
あー >>461
TADが試作でME1のトールボーイ版みたいなの作ってたやん。
あれはどうなんだろう? >>461
ならば予算ちょい足しして804D3いっとけば?
ほどいい感じ ME1のトールボーイは1本100超えるみたいだから
10畳くらいまでの部屋ならME1買ったほうがお得 >>463
804D3ってなんか中途半端な感じしませんか? >>465
じゃあ803D3だ!
正直部屋のサイズ、聴く音楽のジャンルによると思う
あと音の好み >>461
ブック+SW があらゆる条件下で使えるもの 「ぼくのかんがえたさいきょうの」な話はいつだって夢があって楽しい。
しかし最強の兵器が核ミサイルであっても、現実に最も多くの人を殺傷したのは単発連射切り替え機能付きライフル銃「AK47」です。
その視点で考えると私の世代的に最強のスピーカーだったのはヤマハのテンモニ、NS10Mだと思います。
という訳で、「おっさん達はテンモニだったけど、今はこれ」と若い奴が言ってまあそやねとなるスピーカーは、ダリのセンソール1。
テンモニの登場でしょうもないスピーカーが淘汰されてコンポの音質が底上げされたように、鳴りのバランスがいびつなのを音の個性と言いつくろってきたスピーカーはセンソール1に破れ去った・・・。
「この値段でこのサイズだとどうしてもねー、全部きちんとは無理だから、ここってポイントに絞ってメーカーそれぞれ工夫してるんで」というセールストークが使えなくなったと言い換えてもいい。
実力はあるのだし、あとセンソール1に必要なのは伝説でしょう。
テンモニは最後にスタジオに標準装備にまでなったようですから。
音楽の作り手の主戦場が商業スタジオから宅録に移行している現状で、テンモニの入れ替え用途は先が見通せません。
しかし音の記録は確認の為の再生が欠かせない。
モータウンレコードでは音決めに安価なラジオを使っているとの「伝説」が日本では独り歩きして邦楽が音質の上で壊滅的な打撃を受けたと私は思っていて、
だから音の作り手の皆さんには聴き手はこのレベルで鳴らしていると意識を改めて頂きたい、センソール1はそんな事を思わせてくれるスピーカーです。 B&W 805D3かME-1でなやむ
両方同時に比較視聴できないから決め手に欠けるよ
最近はシグネチャダイアモンドの影もチラついてきてる
32才で10年付き合えるスピーカー と思うとブックシェルフだと後々不満が残るかとも思う
あー >>469
密閉型トール定価150前後から805D3へ乗り換えたけど、戻したいと思ってます ヘイルズ、恐らく中型最強
修理代40万だから805D3にしたがアバロンにすりゃ良かった
805D3は上流次第で底なしに逝けますよ不満など出るわけが、、クレーム付ける奴って一体、、 Q1持ってる人いる?
マンションでも能力発揮できますかね。 >>473
解像度が高く小音量でも音痩せしないから、マンションでも十分発揮出来ると思うよ。 >>473
マジに検討してるなら、設置面積がたいして変わらない、S1mk2を試聴してみるコトをおススメする 30cmウーファー付きのハイブリッドESLから、ME-1に買い替えた
プレーナーに合わせて部屋をチューニングしていたので、模様替えに時間がかかったが、
結果として導入に満足している >>478
兄貴分のCE1、CR1も良いぞ
CE1と802D2と較べたらCE1の方が好みだった
(小澤征爾指揮、シベリウスのヴァイオリン協奏曲で比較。オケとソリスト不明) 今日 805d3とME-1視聴してきました
店が違ったから、なんとも言えないが
中〜高域は805D3のが好みでしたが、低域は
ME-1のが実態感があって好印象
ME-1はボーカルサビで若干ざら付く所があって
解像感も805D5のがあるため、音がばらけずに
塊で来る感じが気になりました
一方、805D3は中〜高域は艶があり音離れも良く音と音の間に間隔があるため聴きやすかったです
しかし、低域はウッドベース等バスレフ臭くて
キックとベースの差が分かりにくく、更に言うと低域と中高域の繋がりが悪いと感じました
本気で購入を考えている為、各スピーカー をしっかり一時間くらい視聴した感じ、どちらのスピーカーも所有して暫くしたら今と同じ不満感に襲われるなと思い、購入も躊躇しました そういう不満の無いものを追い求めるなら
ようこそスーパーハイエンドの世界へ ME1は鳴らし込みに時間がかかるようだ
メーカーがデモで持ち歩くME1も、従来からデモで使っていたピアノブラック箱のユニットを
新しくデモで使うことになったシルバー箱に移植して使い続けているくらいだから
うちのME1もまだ1ヶ月だから気長に育てるよ
ソースによってはたしかにボーカルのざらつきが少し気になる時もあるね
将来的には改善できるだろう ME1、CE1のサイドバスレフの仕組みはかなりよく出来てると思うね
硬すぎずゆるすぎずだし、バスレフだけ横だからサイドウーファーみたいな違和感はないし あ!805D3もME-1も所有している方の方が
スピーカーの事良く把握してる事は承知で書いてますからね
色々と粗探しみたいな事しましたが、両者ともいいスピーカーなのは間違いありません
うちのスピーカーよりいいです 「バスレフくさい」これだけで判明しちゃうとこあるんだなー
次は「スカキン」かな >>484
805D3の低域だけ不満ならやっぱり804D3聞いてみたらどうですかー?
中途半端?っていう疑問はあるかもですが、それ言い出したら膨大なお金がかかっちゃうよ >>356
違うぞ スピーカーが出す高域がシィーーーーーーーーーーーーー
というノイズになる
805が高音盛ってるなら結構つらいことになる
355はいい音だというから老人ではない
楽器数が少ないと元の音がでかいから何とか楽しめる
これがオーケストラや多重録音になるととてもうるさい 高音がノイズまみれに聞こえる
2度と元には戻らないだろうからあきらめるしかなく俺という客がオーディオ会から消えてしまう
爺の小遣い銭程度だが >>487
ちょっと何言ってるか分からない
病気自慢なら板違いやで >>487
言ってる事は分からんが、
出音が増えるとガサつくて感じかの モスキート音が聴覚の限界手前でチリチリ聞こえるような感じかな? >>250
とても素晴らしい選出だと思う。
俺が知ってるスピーカーの評価は、全て納得できるものだ。
日本の雑誌より容赦ない感じの選出。
でも、まったく知らんスピーカーがボチボチあるのが気になる。
これとか。
https://dagogo.com/wp-content/uploads/2014/04/o96.jpg こういう奥行きが狭くて幅が広いタイプは今の幅が狭くて奥行が深いタイプより
設置の場所がとられなくて使いやすい スタンド部分にメーカー名が書いてあるっぽいが読めない 6畳だと707S2くらいで十分だよな
805まで行くと能力出し切れない
ブックシェルフって言っても最強クラス鳴らすには12畳は必要な感じ 12でも足りないだろ
小音量で聴くなら20万くらいのspで十分に鳴るし金かけるだけムダ >>497
ところがQ1だとそういう事は無いんだな
12畳どころか8畳くらいでもとんでもなくリアルな音で鳴る
環境に制約があるからこそブックシェルフって人が多いだろうけど、だからこそ、それでも鳴るQ1こそがやはり最強ブックシェルフなんだよ いや805でもME1でも腕があれば普通に鳴らせるから 狭い部屋で鳴らせないスピーカーってのは、
設計上のベスト試聴距離が4mの地点にあるようなスピーカー。
周波数特性は整えられても、位相とタイムアライメントの最適解が得られない。
例えばB&Wだと800D3とかは6畳じゃどうあがいても無理(入れる奴いねえよって話だが)。
でも日本人は狭い部屋にJBLのデカいやつブチ込むの大好きで、
これはもう日本人の習性みたいなもんだと思うので、そういう人を悪くは言いたくないw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています