MM(MI)型カートリッジ相談所 第六支部
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そんなに良いの?
最近ESG795とかいうのが1.2万で売られてるのを見かけたけど
見た目普通のMMだったんで買わなかった 795だったら音も価格もV15VMRクラスだぞ
普通即買いだろ 455Eがボケボケで全くいいところが感じられないんですが、こんなもんですか? 455をボケボケという人は初めてなので
何かセッティングが合ってないのか好みじゃないのか劣化してるのか それ、多分ダンパーの劣化と思う。
交換針はJicoだとキラキラ、アーピスだと抜けは悪いけど低音の響きが凄くなる。 レベル2もだけどF-14を探してる
F-14はLC-OFCが標準だと思うが
初期のOFCコイルのバージョンも凄く良いらしい ttp://www.hifido.co.jp/sold/10-49477-52437-00.html
これでしょ、サイト内検索だと出ないけど チェックはするけどワイファイ堂で一度も買ったことない ワイワイ堂でLC-OFCじゃない方のLEVEL-2RCが\40000ってことは
>>79 のLC-OFCボディ+US-8が\44501なら割と安いんじゃないか 針の交換感覚ってどれぐらい?
1日に1時間聞くか聞かないかのソフトユーザーです
針はダイヤモンド 盤をきれいにしていれば3000時間以上行けると思う >>102
針先形状により異なる。
ttps://www.jico.co.jp/product/index.html 丸針で200時間だと1ねんくらいかな
意外に短いもんだね >>102
その頻度だと2年はいける。
新しい針にした時、レコードの最後の曲(内周側)をPCに録音しといて
2年後にその曲をまたPCに録音して聴き比べるとヘタリ具合がわかると思う。
内周側が特に変化がわかりやすいから。
それでも違いがわからないとか、全然許容範囲ならもう半年くらい使ってもいいと思う。 うちのMC20mk2はライン針だけどもう40年選手
1万時間は軽く越えてる
劣化の兆しは皆無 最近のスタイラスチップとアセンブリはオグラ宝石しか耳にしなかったけど
並木宝石も続けてたんだね
https://www.ad-na.com/product/jewel/product/record.html
なんかちょっと嬉しい オーディオ全盛期にもナガオカなんかは200時間と言ってたんですよ。
しかしカートリッジメーカーはもっと長い時間(300時間とか1000時間とか)を言っていた。
ただ2000時間とかそれ以上を言っていたところは記憶にない。
ダイヤモンドは方向で減り方が異なるので結晶軸の方向を合わせると長持ちする。
接合針はそうなっていないのでダイヤモンドでも減りが速い。 針の寿命は針圧と盤の状態次第
実力を超える軽針圧でバリバリと針飛びさせてたらすぐダメになる
盤の傷やらゴミやらでパチパチさせても寿命は短くなる
手持ちのZ-1Eはシングル盤や45回転LPもバンバン再生させた挙句1000時間は確実に使っているが、まだ現役だ >>117
それは知りませんでした。
1,500時間というのを何かで見たような気がするが、それでも長い方で、2,000時間というのは見たことがありませんでした。
針先チップは宝石屋が作るものでカートリッジメーカーが作るものではないから、グレードの違いを別にすればそれほど大きな違いがあるとは思えない。 ブロックダイヤと接合ダイヤで寿命が違うみたいだよ
なんでも結晶方向で減り方が違うらしくてブロックダイヤは減りにくい方向を合わせて取り付けるらしい ほとんどはメーカーの詐欺だね。
とはいえ当時のオーディオマニア以外の多数の一般ユーザーは針先のクリーニングもレコードの扱いもとんでもなく雑だったからなあ。
そんなのを基準にしたら200時間だか1000時間だかになるんだろ。
最近オクで中古のカートリッジをよく入手するけど、まともなマニアに使われたんだろうと思われるのは針先も綺麗だが、大多数は塵やらヤニやらで本当に汚らしい。
これを綺麗にクリーニングするだけで問題なく良い音が出るのが多い。
一般のヤツらは針先なんか見もしないで汚れっぱなしにして音が悪くなったら磨り減ったもんだと思ってる。
針先の劣化のほとんどは汚れ。
次はダンパーの劣化(硬化については復活可、軟化は復活は難しい)。
実際に磨耗が問題になるのはごく僅か。
だいたいオクなんか見てても針先の磨耗が何分山!?とか針先の尖りがどうとか訳わからない事言ってるヤツが多い。
オマイの目は電子顕微鏡なのかとww。 別に昔はそれが普通で今の常識が昔の常識じゃないから 接合針はコストの兼ね合いで、
結晶の方向を合わせてないというより
管理してないんじゃないかな。
だから寿命にばらつきが出るので
ナガオカとかの表示は最低保証値なのかなと
思ってる。
まあダンパーも含め、針先をきれいにしても
音が悪くなったら寿命で交換すれば良いんだろうけど、
そうなったら盤を傷めてしまって手遅れなのかが
未だによくわからん。 交換針買う理由って大抵はカンチレバー折れとかチップ落ちとかのほうが多いと思う
X1-IIの針滑らせてチップ落ちしたの黙ってたせいで親父にフルボッコにされたのもいい思い出
シバタ針はクソ高かったなあ、今もだけど >>124
俺も同じだな。カンチレバー折れた、曲げた、千切れたで交換が大多数。
まあそれもここ20年近くは一回しかないけど。
針先ダメになったので交換したは接合丸針しかない。 X-1IIのシバタmk2は今作ってないから貴重だよ FIDELIXの場合、信用できるか否か?というより、信仰できるか否かだと思うのは俺だけ?w とりあえずそのページはオカルトっぽくないぜ?
ほかのオカルトを否定してる感じでw ダイヤモンドは地球上で一番固い物質だから減らないと信じたいんだろうけど、
二番目に硬いサファイア針は15〜20時間しか持たないよ。誰が聴いてもわかるから。 >>121
針くらい新品を買え
他人の使い古しで何を語ってんだ?
人のゲロで作ったお好み焼きを食ってるようなもんだ >>130
それって不正確なモース硬度の順番だろ。
修正モース硬度(あいかわらず大雑把だが)だと2番目は炭化ホウ素、3番目はビクターやSONYのシェルで使われた炭化ケイ素、4番目がルビーやサファイアのアルミナだよ。 ヤフオクで入手した針の説明
ピカリングXSV ほとんど使用していません→ 滑らかで新品同様と思われる
V15V あとしばらくは使えると思います→ うーん120時間くらい使った感じかな新品同様ではない
スタントン 完全に磨耗しています使用できません→ そのとおり
みなさんキチンと把握している。
ただ最近は使用時間や磨耗具合について全く触れていない人が多いね 針先寿命のお話し、実に参考になります。
>>132
私もそう思って、他の物は中古品をよく使いますが交換針だけは新品にしています。
モータータイマーでTTの運転時間を管理していますが、仲川氏の記事を読んで
500Hで交換でいいのかと得心致しました。 X-1IIE手に入れて使ってるけどダンパーふにゃふにゃで盤面に擦りそう
でも出てくる音は綺麗でノイズないのでしばらくはこのままでいいかな >>141
俺のX-1UEはとりあえずダンパーは大丈夫だな。
コイツは持ってるMM型の中じゃ一番のお気に入りかな。
ダンパーがデロデロにイカれてくるのが難点。
純正の交換針はまず手に入らないし、たとえ新品があったとしてもダンパーがやられてる可能性もある。
互換針なんか無いよりはマシな程度だし。
軟化したダンパーをとりあえず使えるようにする手はあるにはあるけど・・・
普通はJICOあたりでダンパーだけ取り替えてもらうか、針ごと交換するかだねえ。 軟化したダンパーをとりあえず使えるようにするにはどうするの? 中古針の何が問題ってその針はレコードを傷つけるんやで ファンデーションのパフ千切って詰めるのは効果的なのかね ヤフオクで捨て値で売っているDT-Z1Sの互換針からダンパー移植すればいいと思うよ
形合うかどうかはしらんけど テンションワイヤーがあるとダンパーを取り出すのが結構難しい気がする パフは入手出来なかったがダメもとで脱脂綿を細かく裂いてさらにハサミでちょん切ったの良い塩梅に詰めた
沈み込みはなくなってハリのある音になった気がする、もともとジャンクだしこんなもんさ ゴム糊だったらムシのが使えそうだな。
糊使うくらいなら靴底修理剤とか。固まると普通のゴムみたいになる。 ブチルゴムテープ(人工芝用テープ)を小さく切って使えばイイんじゃないの ダンパー変えると音が激変するみたいで、
メーカーでは独自の配合のノウハウがかなりあるらしいよ 切るのも一苦労なサイズだな
薬品で元に戻るとかあればいいんだが 硬化したゴム製のターンテーブルシートならラバープロテクタントで柔らかくなったけど、
逆は行けんのかな? (金属)ワイヤーサスペンションはすでにあるけど。。 MMでテンションワイヤーなのは現行だとJICOのSAS針くらいかな?
昔は各社から出てたけどバネというより支点の固定が主な目的でダンパーが無いわけではなかったと思う。
まんま金属バネなのはバレリラだね。 支点の固定ってか
ひもで引っ張ってるだけでぐらぐらやん? SHUREの現行機種の針はみなテンションワイヤ付き
JICOのSHURE向けは安針であってもちゃんとついている
JICOはZ-1EやPC330U用の針にもテンションワイヤをつけてるよ やっぱシュアーの針だと売れる数が違うんじゃないの?
日本以外にも売ってるだろうし 何ヶ月か前にJICOの求人を見たんだけど、給料がメチャクチャ安かった
確か現場の正社員で15万以下だったぞ。最低賃金か?
よく新聞とかで「職人の技術がー、モノづくりの魂がー」とか言ってるくせに酷すぎるだろ >>172
JICOの工場ってどこにあるのかと思ったら兵庫県の日本海側なんだな。
不便なところらしいが、しかし最低賃金は兵庫県だからそこそこ高い。
最低賃金ではないかもしれないがそれに近いだろうな。 兵庫県の現在の最低賃金は844円なので、8時間で20日間働くと135,040円になる。 たしかMT-202Eが宝石軸受の一点支持だったよね
テンションワイヤーより上なのかな DCバイアスってわけじゃなさそうだな。
カートリッジ内部にアンプが内蔵されていてその電源電圧を信号線に重畳させている。
9Vの電池の入った電源用アダプタをアンプのフォノ入力とカートリッジの間に入れるようだ。
昔ヤマハがサテライトアンプ方式のMCイコライザーアンプを出してたがそれにちょっと似たようなものかな。 要するにサテライトアンプ方式でしょ。
いちいちフォノケーブルやフォノイコライザの容量がどうのとかいいたくなければ近くにアンプを置いてバッファーするしかない。
それにフォノケーブルが振動すると音に出る。 でもサテライトアンプ方式の真価を発揮させるにはヤマハのように専用のイコライザアンプにしないとね。 やっぱりM44Gカモメモダンジャズオリジ盤鳴らすならコストも含むこれ以上ないわ
現行最終のM44Gよりベールを2枚剥いだ印象
盤は当時モノを復刻しようという試みがあるのだからShureの継続とリファイン復古を欧米のベンチャーがやってくれないかね >>183
そこまではやる気がなかったっていうことでしょう。
ていうか、そういうことやるならカートリッジ内蔵じゃなくてそれこそヤマハみたいにユニバーサルなフォノイコになるでしょう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています