0028リンク+ ◆BotWjDdBWA 2018/12/26(水) 04:48:18.34ID:N5vFGF1p CD-ROMの速度基準は大いに普及したため、SDメモリーカードの速度基準でも使われている。 ちなみに、クラス4のメモリーカードでは、32倍速相当でデータの読み書きができる。 ちなみに、クラス10相当の転送速度が主流の現在となっては、CD-ROMのデータ転送レートはずいぶん遅いものとなっている。 クラス10は、1秒間に最大10MBでデータ転送できるという意味。 ※ビットレートが高い動画の記録では、クラス8以上でないときつい(書き込みの方は読み込みより遅いからな)。
0029名無しさん@お腹いっぱい。2018/12/26(水) 12:27:48.83ID:ustwwKlv 46リンク+ ◆BotWjDdBWA 2018/07/25(水) 20:28:23.77ID:gG5bAjJV 栃木県からの接続でもRadiko.jpは東京判定になる…。 優れた地域判定ができるサイトなら、きちんと栃木県栃木市の判定になるのに、どこかがおかしいぞ…。 ※Radiko.jpの地域判定の精度が糞仕様なだけかな? IP アドレス: 106.73.238.65 ホストネーム: M106073238065.v4.enabler.ne.jp ドメイン enabler.ne.jp プロバイダー (ISP): KDDI CORPORATION 国: Japan (日本) - [ Wikipedia] 地域: Tochigi (栃木県) - [Official Site] [ Wikipedia] 都市: Tochigi
0030名無しさん@お腹いっぱい。2018/12/27(木) 17:26:08.96ID:3itNbUCP >CD-ROMの速度基準は大いに普及したため、SDメモリーカードの速度基準でも使われている 自己の脳内基準が他人も同じだと思い込んで語るバカ アナログテープの話題でデジタルデータの転送速度を引き合いに出すバカ >クラス10は、1秒間に最大10MBでデータ転送できるという意味 SDのクラス表記は最高速度ではなく最低保証速度を示すものだぞシッタカバカ
0031リンク+ ◆BotWjDdBWA 2018/12/29(土) 06:41:19.69ID:VJqVWJWH >>30 クラス10であっても、小さいサイズのファイルがこまごまと入っている 環境ではデータ転送速度はかなり遅くなるがな…。 ※実際に使用して何度も経験しているからわかる。 データ消去、書き込み、ベリファイの工程をファイルごとに繰り返すからな…。 ※オーバーライト式では書き込みの際にデータ消去を同時に行っているから、作業工程が少なく済む。 ミニディスクは磁界変調オーバーライト式。
0032リンク+ ◆BotWjDdBWA 2018/12/29(土) 06:45:42.20ID:VJqVWJWH データ転送レートとは、CDがデータを読み出す時のアクセス時間の事を指します。 例えば、1倍速ドライブでは、1秒間に約150キロバイトのデータを読み出すことができます。 一方、2倍速ドライブでは、1秒間に約300キロバイトのデータを読み出すことができ、 1倍速ドライブの約半分の時間で読み込み作業を完了できるのです。 CD-ROMの1倍速は、音楽CDの再生速度を基準にしたもので、 この速度はコンピュータ用としては遅すぎるため、2倍速や4倍速といった、 次々と高速なものが開発された。最近では48倍速のものも珍しくない。
0033名無しさん@お腹いっぱい。2018/12/29(土) 12:04:14.85ID:JnAeuG6n 重度(聾)難聴者のスレ 3 http://mao.5ch.net/test/read.cgi/handicap/1429436666/372 372 :リンク+ ◆BotWjDdBWA [sage]:2018/11/20(火) 20:54:24.86 ID:wWx0g4Cr うちの同僚で補聴器装用者が居るのだが、補聴器を外しても、すぐ近くの声なら聞き取れる方。 自分は重度難聴向けの補聴器を外すと、周りの音は何も聞こえない。 この苦しみって、結局は産んだ両親が悪いよな? http://mao.5ch.net/test/read.cgi/handicap/1475912614/76 76 :リンク+ ◆BotWjDdBWA [sage]:2018/11/20(火) 21:03:37.53 ID:wWx0g4Cr 自分は耳の大事な部品を母親の胎内に置いてきちゃったのかな? 両耳の聴力レベルがそれぞれ90dBを超えるもの。 左耳は完全聾でスケールアウト、右耳は97dB…。
0034名無しさん@お腹いっぱい。2018/12/31(月) 12:56:55.51ID:yZ85PjW3 今ならアナログのままで精度のいいものを作るメーカーもあるとは思うが 1度AD変換してノイズとか処理してから再びDA変換して記録するとかのデッキ作る メーカーも出てきそうな予感。 レコードプレーヤーにも今は確かAD変換してDSDで出力ってあるよね?
0035名無しさん@お腹いっぱい。2018/12/31(月) 13:03:39.39ID:HEh8hQP4 アナログカセットデッキを造るより BD-Audioレコーダーを造る方が良いよ BD-AudioレコーダーはBD-R/REに音のみを録音するレコーダー BD-Audioソフトの音質は凄く良いし
0036名無しさん@お腹いっぱい。2018/12/31(月) 13:10:34.25ID:yZ85PjW3 そこまで行くとレコーダーだと業務用かMTRとかしかないけど マスストレージを使う形でよくないかとなりそうだが・・・
0038名無しさん@お腹いっぱい。2019/01/01(火) 18:53:19.60ID:Ka/+1JE+ >>31 話そらすなよバカ 録画などの目安となるように決められた連続記録の最低保証速度だバカ 調べたらすぐわかることを調べもせずシッタカの上塗りするなよバカ なんか既視感のあるバカだと思ったら以前からいた基地外だったのな
0039名無しさん@お腹いっぱい。2019/01/04(金) 02:53:51.25ID:PpW1qdQx MOS-FETミューティングが忠実に無音なのかどうか?リークしていた! http://www.easyaudiokit.com/bekkan/MOSFETrelay/MOSFETRELAY.html http://www.easyaudiokit.com/bekkan/MOSFETrelay/image141.jpg http://www.easyaudiokit.com/bekkan/MOSFETrelay/image151.jpg さらに音漏れを防ぐために、完成したMOSFET SWITCH CONTROLLER v1 http://www.easyaudiokit.com/bekkan/MOSFETrelay/MOSFETRELAY.html http://www.easyaudiokit.com/bekkan/MOSFETrelay/image219.jpg http://www.easyaudiokit.com/bekkan/MOSFETrelay/image92.jpg MOS-FETミューティングが忠実に無音なのかどうか?さっそく試聴! http://www.easyaudiokit.com/bekkan/MOSFETrelay/MOSFETRELAY.html まずは少しボリュームを上げた状態で電源ON!すぐにかすかに音が聞こえます。 これはMOSFETの音漏れなのでしかたないのですが、感度のよいヘッドホンだから聞こえるのでしょう。 そして3秒後くらいに、一気に大きな音がでてきました。リレーがONした状態です。 でも、ちょっと気持ち悪いです。いままでは、リレーがカチっといって動作した状態がわかったのですが、 今回は完全に無音です。動作したのかどうか、ものすごく不安になります。慣れてくるでしょうが・・・・。 音質は全然変わっていなかいかな?よくなったかな?よくわからないですね。 もともとリレーも新しい状態ですから、変化はほとんど感じませんでした。 もっとも、リレーなんかで音色が変わったらややこしくてたまりません。 リレーはあくまでもリレーであってほしいものです。
0041名無しさん@お腹いっぱい。2019/01/04(金) 03:14:27.26ID:PpW1qdQx オーディオの修復と復元 Auditionで、振幅統計パネル、スペクトル表示、適応ノイズリダクション、診断パネル、 DeClipperおよびDeHummerエフェクトを使って音声を修正する方法の一例を説明します。 クリップをスキャンしてオーディオ要素を取り除く、 Adobe Audition CCのサウンド除去エフェクトの使い方を説明します。 https://helpx.adobe.com/jp/audition/how-to/audio-restoration-techniques.html http://video.tv.adobe.com/v/12879t4/?captions=jpn&learn=on#.mp4
0042名無しさん@お腹いっぱい。2019/01/04(金) 03:25:23.33ID:PpW1qdQx オーディオの修復と復元 Auditionで、振幅統計パネル、スペクトル表示、適応ノイズリダクション、診断パネル、 DeClipperおよびDeHummerエフェクトを使って音声を修正する方法の一例を説明します。 クリップをスキャンしてオーディオ要素を取り除く、 Adobe Audition CCのサウンド除去エフェクトの使い方を説明します。 https://helpx.adobe.com/jp/audition/how-to/audio-restoration-techniques.html https://videos-tv.adobe.com/2013-05-29/1b7a65f4bec8531600439b5b829dcc59.mp4
0043名無しさん@お腹いっぱい。2019/01/04(金) 03:34:08.50ID:PpW1qdQx Audition を使い始める (クリップを取り除く) https://helpx.adobe.com/jp/audition/get-started.html https://i.imgur.com/DrnZHmX.png https://i.imgur.com/0XgtMEZ.png https://i.imgur.com/gZxUuKj.png https://i.imgur.com/wixSAvb.png
0044名無しさん@お腹いっぱい。2019/01/04(金) 03:38:27.02ID:PpW1qdQx オーディオの修復と復元すべき音源 https://youtu.be/c-_OXNeMADs?list=UUpM0vm5MEtJeeGJQ0sIpDVA
0045名無しさん@お腹いっぱい。2019/01/04(金) 03:44:25.05ID:PpW1qdQx オーディオの修復と復元すべき音源2 https://youtu.be/YmNiyYhbbag?list=PLqS9Y_1pUe4yGBMoSlWlobKulja3IEG2b
0046名無しさん@お腹いっぱい。2019/01/04(金) 03:45:48.46ID:PpW1qdQx オーディオの修復と復元 https://helpx.adobe.com/jp/audition/get-started.html https://i.imgur.com/0XgtMEZ.png
0048名無しさん@お腹いっぱい。2019/01/04(金) 04:04:30.99ID:PpW1qdQx >>1 http://www.kantama.com/adres/otto_catalog.jpg
0049名無しさん@お腹いっぱい。2019/01/04(金) 04:05:59.13ID:PpW1qdQx 基本のアナログ乗算器について http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%97%E7%AE%97%E5%99%A8#.E3.82.A2.E3.83.8A.E3.83.AD.E3.82.B0.E4.B9.97.E7.AE.97.E5.99.A8 http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/c/ca/Transistor_Multiplier.svg/250px-Transistor_Multiplier.svg.png ギルバート・アナログ乗算回路について http://www.el.gunma-u.ac.jp/~kobaweb/lecture/2009lecture-2.pdf 4象限、高精度 アナログ 乗算器 / 除算器の例 http://jp.rs-online.com/web/p/analogue-multipliers-dividers/0427127/ http://media.rs-online.com/t_large/F0427127-01.jpg
0050名無しさん@お腹いっぱい。2019/01/04(金) 04:06:54.30ID:PpW1qdQx ナゼ1:1.5圧縮の東芝のadresはダメだったのか? http://www.kantama.com/adres/inside.htm http://www.kantama.com/adres/blockdia.gif 非リニアーなレベル曲線によって、こもった高域特性を誘発した。 http://www.kantama.com/adres/fig5.gif デコード時の高域拡張では、超音波発信してツイターを壊す可能性。 http://www.kantama.com/adres/vra_gain.gif
0051名無しさん@お腹いっぱい。2019/01/04(金) 04:09:57.37ID:PpW1qdQx どれが最高のNRだと思いますか? ノイズリダクションシステム一覧 http://www.kantama.com/adres/archives_others.htm アナログテープ用では当時最高のNRはSuperDです。 他のノイズリダクションシステムを超えています。 アナログコンピュータの乗算器ICを用いた製品です。 3ヘッドなら録再同時で音質モニタリングできます。 オープンデッキでの試聴は入力と出力の音質がほぼ同じ。 リニアー圧縮プロセスが当時のピュアオーディオにふさわしい。 http://www.kantama.com/adres/superD.htm http://www.kantama.com/adres/nra5500_1.jpg http://www.kantama.com/adres/nra5500_2.jpg http://www.kantama.com/adres/superd1.gif http://www.kantama.com/adres/superd3.gif http://www.kantama.com/adres/superd4.gif
0052名無しさん@お腹いっぱい。2019/01/04(金) 07:46:36.53ID:xXPbxL/l 現代の最高技術で作ったスピーカー アンプ CD 真空管 全て過去の名機に負けている そーゆーことだ
0053名無しさん@お腹いっぱい。2019/01/04(金) 13:42:43.04ID:PpW1qdQx http://youtube.com/embed/mbrPxqnUtNk http://youtube.com/embed/JQpKj-oXN3E http://youtube.com/embed/ul1T1vFJ3pU http://youtube.com/embed/rcW1UrELzS8 http://youtube.com/embed/T4vgMorOsCA http://youtube.com/embed/-Ck6JmjI4iM http://youtube.com/embed/lkXhI1Xtt5M http://youtube.com/embed/Bj9TM7Fp-8I http://youtube.com/embed/loG4SS4Wz4I http://youtube.com/embed/jXsG3eV-YhM http://youtube.com/embed/6-WyUk5WCMQ http://youtube.com/embed/gA0KO2ym3A4 http://youtube.com/embed/lcvB_oMcVIY http://youtube.com/embed/JLNpOypqdqE http://youtube.com/embed/XZvRRSa5ucU http://youtube.com/embed/b4HtUwAkVDg https://youtube.com/embed/ASMysDxXn9E http://youtube.com/embed/YACrjiXDtU0 http://youtube.com/embed/9SK2AxfELfw http://youtube.com/embed/r0M_ro1Cc2w http://youtube.com/embed/sAPGw0SD1DE http://youtube.com/embed/EjKuHLzfM8E http://youtube.com/embed/xgTkldgVGr4 http://youtube.com/embed/H2LB3FwryGw
0054名無しさん@お腹いっぱい。2019/01/04(金) 13:50:58.33ID:PpW1qdQx SuperD is Super more Super http://www.kantama.com/adres/superD.htm http://www.kantama.com/adres/5500series.jpg
0056名無しさん@お腹いっぱい。2019/01/04(金) 14:07:38.06ID:PpW1qdQx >>1 カセットテープとは言っても、なんと! ヘッドギャップを超ナロー化すれば DSD記録させる事も簡単にできるハズさ
0057名無しさん@お腹いっぱい。2019/01/04(金) 14:10:07.29ID:PpW1qdQx DSD記録であれば、クリスタル振動子の フェーズロック機構が使えるので ワウフラッターから完全に開放される。
0058名無しさん@お腹いっぱい。2019/01/04(金) 14:17:31.74ID:PpW1qdQx 磁気テープはバイアスを加えるが、 それがDSDのヒントになる。さらに、 HiFiビデオはFM変調を使っており それがDSDっぽい変調にほぼ等化する。
0059名無しさん@お腹いっぱい。2019/01/04(金) 14:21:43.95ID:PpW1qdQx >>1 DSDはアナログと評価されるので、 DSDカセットやDSDディスクへ。 DSD記録であれば、クリスタル振動子の フェーズロック機構が使えるので ワウフラッターから完全に開放される。 最高の回答が出来たと思う。スバラシイ!
0060名無しさん@お腹いっぱい。2019/01/04(金) 14:28:06.55ID:PpW1qdQx Monty Alexander - Topic - Feel Like Making Love http://youtubetv.atspace.cc/?sop:v/Kr6wz4vzFKI!OLAK5uy_laWDtpcMEz7XcZiDmvwI0YjJ6OxAZFoLA#MIX http://youtu.be/Kr6wz4vzFKI
0061名無しさん@お腹いっぱい。2019/01/04(金) 14:30:14.19ID:PpW1qdQx >>1 DSDはアナログと評価されるので、 DSDカセットやDSDディスクへ。 DSD記録であれば、クリスタル振動子の フェーズロック機構が使えるので ワウフラッターから完全に開放される。 さらにノイズリダクション不要になるのだ。 超最高の回答が出来たと思う。スバラシイ!
0062名無しさん@お腹いっぱい。2019/01/04(金) 14:30:58.04ID:PpW1qdQx 磁気テープはバイアスを加えるが、 それがDSDのヒントになる。さらに、 HiFiビデオはFM変調を使っており それがDSDっぽい変調にほぼ等化する。
0063名無しさん@お腹いっぱい。2019/01/04(金) 14:35:52.07ID:PpW1qdQx あれを入れないと見れないかもしれない https://openuserjs.org/scripts/open2chExtender/open2chYouVideo
0064名無しさん@お腹いっぱい。2019/01/04(金) 14:39:25.08ID:PpW1qdQx 当時デジタル録音機が買えなくて、 ダイナミックレンジ90dB超えの HiFiビデオで録音したのを思い出す。
0065名無しさん@お腹いっぱい。2019/01/04(金) 14:40:56.68ID:PpW1qdQx >>1 DSDはアナログと評価されるので、 DSDカセットやDSDディスクへ。 DSD記録であれば、クリスタル振動子の フェーズロック機構が使えるので ワウフラッターから完全に開放される。 さらにノイズリダクション不要になるのだ。 超々最高の回答が出来たと思う。スバラシイ!
0066名無しさん@お腹いっぱい。2019/01/04(金) 15:02:14.13ID:PpW1qdQx アナログ信号の1ビット化技術 http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/S/Soundfort/20170606/20170606151040.png
0067名無しさん@お腹いっぱい。2019/01/04(金) 15:07:14.64ID:PpW1qdQx 1bitオーディオについて。最近話題の録音技術で1bitデジタルと言われる DSD記録方式とシャープの幻のアナログ増幅技術1bitデジタルアンプの違い https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1191694206 そうですね。デジタル技術でアナログ情報を伝送する古典的な方法で古くは真空管時代からあった発想(パルス変調)の進化です。 パルス密度変調はいわば PFM とも云える物で信号電圧に比例してパルスの間隔が変化します。つまりパルスの密度が変化します。 デバイスは電気的にはON-OFFのデジタル的な動作ですが、信号の情報はパルス幅またはパルスの間隔という、無限に連続する値が 可能な、いわばアナログ情報がそのまま伝送されています。従って本物のデジタルつまりPCMの様な最小分解能という概念がまったくありません。 これは振幅成分に情報を持たず、位相や周波数成分に情報を持つPMやFMに似ています。増幅器の直線性が情報の直線性に無関係という事も似ています。
0068名無しさん@お腹いっぱい。2019/01/04(金) 15:08:15.72ID:PpW1qdQx ハイレゾD級アンプ ヒートシンクなしで100〜200W対応 “効率100%、THD+Nが0%”という究極のD級アンプを目指す http://eetimes.jp/ee/articles/1307/25/news126_2.html http://image.itmedia.co.jp/ee/articles/1307/25/tt130725IR004.jpg http://image.itmedia.co.jp/ee/articles/1307/25/tt130725IR005.jpg http://image.itmedia.co.jp/ee/articles/1307/25/tt130725IR006.jpg DSD 信号のスペクトルで一目瞭然 サンプリング周波数 6.144MHz のPCM信号とΔΣ変調したもの http://www.yassembo.net/toyochan/Bike2013/0629/215725.bmp http://www.yassembo.net/toyochan/Bike2013/0629/220752.bmp http://www.yassembo.net/toyochan/Bike2013/0629/233012.bmp Δ変調システムをLTspiceでシミュレーションする http://cc.cqpub.co.jp/system/contents/1267/ http://cc.cqpub.co.jp/system-img/600/600/051/XwbUHMqsGOxH.jpg http://cc.cqpub.co.jp/system-img/600/600/053/Qj21svwZXiae.jpg http://cc.cqpub.co.jp/system-img/600/600/057/KkxfMIvkVPpu.jpg ΔΣ変調システムをLTspiceでシミュレーションする http://cc.cqpub.co.jp/system/contents/1267/ http://cc.cqpub.co.jp/system-img/600/600/052/qgdsrFmKv6An.jpg http://cc.cqpub.co.jp/system-img/600/600/058/ctdrB7cdKGAq.jpg http://cc.cqpub.co.jp/system-img/600/600/062/nfrb4PzFpGFf.jpg 任意のカットオフ周波数のフィルタを追加する http://cc.cqpub.co.jp/system/contents/1267/ http://cc.cqpub.co.jp/system-img/600/600/052/qgdsrFmKv6An.jpg http://cc.cqpub.co.jp/system-img/600/600/063/Isje1Q2kRs6L.jpg http://cc.cqpub.co.jp/system-img/600/600/065/dOqlC2V8oCZF.jpg
0069名無しさん@お腹いっぱい。2019/01/04(金) 15:09:02.85ID:PpW1qdQx 1bitオーディオについて。最近話題の録音技術で1bitデジタルと言われる DSD記録方式とシャープの幻のアナログ増幅技術1bitデジタルアンプの違い https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1191694206 そうですね。デジタル技術でアナログ情報を伝送する古典的な方法で古くは真空管時代からあった発想(パルス変調)の進化です。 パルス密度変調はいわば PFM とも云える物で信号電圧に比例してパルスの間隔が変化します。つまりパルスの密度が変化します。 デバイスは電気的にはON-OFFのデジタル的な動作ですが、信号の情報はパルス幅またはパルスの間隔という、無限に連続する値が 可能な、いわばアナログ情報がそのまま伝送されています。従って本物のデジタルつまりPCMの様な最小分解能という概念がまったくありません。 これは振幅成分に情報を持たず、位相や周波数成分に情報を持つPMやFMに似ています。増幅器の直線性が情報の直線性に無関係という事も似ています。
0070名無しさん@お腹いっぱい。2019/01/04(金) 15:10:19.23ID:PpW1qdQx >>1 やはりDSDはアナログと評価されるので、 DSDカセットやDSDディスクへ。 DSD記録であれば、クリスタル振動子の フェーズロック機構が使えるので ワウフラッターから完全に開放される。 さらにノイズリダクション不要になるのだ。 超々最高の回答が出来たと思う。スバラシイ!
0071名無しさん@お腹いっぱい。2019/01/04(金) 15:11:31.65ID:PpW1qdQx 規格的なものは現状の仕様と必ずしも同一でなくていい・・・( ^ω^)・・・ミッション・コンプリート!
0072名無しさん@お腹いっぱい。2019/01/04(金) 15:14:32.33ID:PpW1qdQx 規格化するなら・・・( ^ω^)・・・ハイレゾD級なので・・・( ^ω^)・・・『HDC規格』と唱えておこう
0073名無しさん@お腹いっぱい。2019/01/04(金) 15:44:43.25ID:PpW1qdQx バターワースフィルタ https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%82%BF https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/c/cd/Butterworth_Filter_Orders.svg/350px-Butterworth_Filter_Orders.svg.png https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/5/52/Cauer_lowpass.svg/450px-Cauer_lowpass.svg.png
0074名無しさん@お腹いっぱい。2019/01/04(金) 15:45:29.64ID:PpW1qdQx 高度な特性のアクティブ・フィルタも容易に設計 http://ednjapan.com/edn/articles/1403/03/news004.html http://image.itmedia.co.jp/edn/articles/1403/03/l_mm140303_ti1.jpg
0075名無しさん@お腹いっぱい。2019/01/04(金) 15:46:25.44ID:PpW1qdQx NF, 100kHz 4次 アクティブ ローパスフィルタ, 15-Pin SIP https://jp.rs-online.com/web/p/active-filters/5016628/ https://media.rs-online.com/t_large/RJ501659-01.jpg SV-4BL1 LPF 24dB/oct 10Hz → 10kHz SV-4FL1 LPF 42dB/oct相当 10Hz → 10kHz SV-4BL2 LPF 24dB/oct 100Hz → 100kHz SV-4FL2 LPF 42dB/oct相当 100Hz → 100kHz
0076名無しさん@お腹いっぱい。2019/01/04(金) 15:50:20.82ID:PpW1qdQx 『HDC規格』⇒『HDCアナログ規格』 最終的にローバスフィルターでデコードされる http://cc.cqpub.co.jp/system-img/600/600/052/qgdsrFmKv6An.jpg
0077名無しさん@お腹いっぱい。2019/01/04(金) 15:51:11.61ID:PpW1qdQx アナログ信号の1ビット化技術 http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/S/Soundfort/20170606/20170606151040.png
0078名無しさん@お腹いっぱい。2019/01/04(金) 16:03:18.89ID:PpW1qdQx 変調回路と復調回路 AM波 FM波 PM波 https://nippon.zaidan.info/seikabutsu/2002/00401/contents/012.htm https://nippon.zaidan.info/seikabutsu/2002/00401/images/050_02l.gif
0079名無しさん@お腹いっぱい。2019/01/04(金) 16:04:13.48ID:PpW1qdQx 1bitオーディオについて。最近話題の録音技術で1bitデジタルと言われる DSD記録方式とシャープの幻のアナログ増幅技術1bitデジタルアンプの違い https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1191694206 そうですね。デジタル技術でアナログ情報を伝送する古典的な方法で古くは真空管時代からあった発想(パルス変調)の進化です。 パルス密度変調はいわば PFM とも云える物で信号電圧に比例してパルスの間隔が変化します。つまりパルスの密度が変化します。 デバイスは電気的にはON-OFFのデジタル的な動作ですが、信号の情報はパルス幅またはパルスの間隔という、無限に連続する値が 可能な、いわばアナログ情報がそのまま伝送されています。従って本物のデジタルつまりPCMの様な最小分解能という概念がまったくありません。 これは振幅成分に情報を持たず、位相や周波数成分に情報を持つPMやFMに似ています。増幅器の直線性が情報の直線性に無関係という事も似ています。
0080名無しさん@お腹いっぱい。2019/01/04(金) 16:05:12.34ID:PpW1qdQx >>1 やはりDSDはアナログと評価されるので、 DSDカセットやDSDディスクへ。 DSD記録であれば、クリスタル振動子の フェーズロック機構が使えるので ワウフラッターから完全に開放される。 さらにノイズリダクション不要になるのだ。 超々最高の回答が出来たと思う。スバラシイ!
0081名無しさん@お腹いっぱい。2019/01/04(金) 16:19:52.09ID:PpW1qdQx ハイレゾD級アンプ ヒートシンクなしで100〜200W対応 “効率100%、THD+Nが0%”という究極のD級アンプを目指す http://eetimes.jp/ee/articles/1307/25/news126_2.html http://image.itmedia.co.jp/ee/articles/1307/25/tt130725IR004.jpg http://image.itmedia.co.jp/ee/articles/1307/25/tt130725IR005.jpg http://image.itmedia.co.jp/ee/articles/1307/25/tt130725IR006.jpg DSD 信号のスペクトルで一目瞭然 サンプリング周波数 6.144MHz のPCM信号とΔΣ変調したもの http://www.yassembo.net/toyochan/Bike2013/0629/215725.bmp http://www.yassembo.net/toyochan/Bike2013/0629/220752.bmp http://www.yassembo.net/toyochan/Bike2013/0629/233012.bmp
0082名無しさん@お腹いっぱい。2019/01/04(金) 16:44:26.84ID:PpW1qdQx >>1 ところでmicroSDの方が便利かな https://i.imgur.com/SXxUakQ.jpg
0083名無しさん@お腹いっぱい。2019/01/04(金) 17:03:24.76ID:PpW1qdQx MOS-FETミューティングが忠実に無音なのかどうか?リークしていた! http://www.easyaudiokit.com/bekkan/MOSFETrelay/MOSFETRELAY.html http://www.easyaudiokit.com/bekkan/MOSFETrelay/image141.jpg http://www.easyaudiokit.com/bekkan/MOSFETrelay/image151.jpg さらに音漏れを防ぐために、完成したMOSFET SWITCH CONTROLLER v1 http://www.easyaudiokit.com/bekkan/MOSFETrelay/MOSFETRELAY.html http://www.easyaudiokit.com/bekkan/MOSFETrelay/image219.jpg http://www.easyaudiokit.com/bekkan/MOSFETrelay/image92.jpg MOS-FETミューティングが忠実に無音なのかどうか?さっそく試聴! http://www.easyaudiokit.com/bekkan/MOSFETrelay/MOSFETRELAY.html まずは少しボリュームを上げた状態で電源ON!すぐにかすかに音が聞こえます。 これはMOSFETの音漏れなのでしかたないのですが、感度のよいヘッドホンだから聞こえるのでしょう。 そして3秒後くらいに、一気に大きな音がでてきました。リレーがONした状態です。 でも、ちょっと気持ち悪いです。いままでは、リレーがカチっといって動作した状態がわかったのですが、 今回は完全に無音です。動作したのかどうか、ものすごく不安になります。慣れてくるでしょうが・・・・。 音質は全然変わっていなかいかな?よくなったかな?よくわからないですね。 もともとリレーも新しい状態ですから、変化はほとんど感じませんでした。 もっとも、リレーなんかで音色が変わったらややこしくてたまりません。 リレーはあくまでもリレーであってほしいものです。
0084名無しさん@お腹いっぱい。2019/02/08(金) 03:08:15.31ID:fYPMT3dO Marantz 4400 oscilloscope in full quad mode (Enoch Light) http://youtube.com/embed/RLQ4OUttqXI?list=UUZytMPYZNcnU7066CaVwyTw
0085名無しさん@お腹いっぱい。2019/02/08(金) 03:29:10.74ID:fYPMT3dO Billie Jean http://youtube.com/embed/Ushy1EtjLMc
0086名無しさん@お腹いっぱい。2019/02/21(木) 10:18:12.14ID:KBloLIGv AIMP test 1 - Technics classAA - Stereo Power Amplifier and Stereo Cassette Deck http://youtube.com/embed/NKBtAXnMcZ0?list=UUAD_OjfQmia0EbUwjwRSI5g&start=1
0087名無しさん@お腹いっぱい。2019/02/22(金) 08:52:46.40ID:mglKDM94 AIMP test 2 - KENWOOD 3HEAD - Stereo Graphic Equalizer and Stereo Cassette Deck http://youtube.com/embed/KBTSWtn-EtU?list=UUAD_OjfQmia0EbUwjwRSI5g
0088名無しさん@お腹いっぱい。2019/02/23(土) 04:27:47.09ID:J4McTUop AIMP test 3 - DENON precision - Stereo Power Amplifier and Stereo Cassette Deck http://youtube.com/embed/QOs1q0Aab1g?list=UUAD_OjfQmia0EbUwjwRSI5g
0089名無しさん@お腹いっぱい。2019/05/01(水) 14:54:39.21ID:+zDR/F15 SDカードが主流になったら、テープの存在価値は無いな! NRなしの標準録音 http://www.kantama.com/adres/normal.wav ドルビーB方式の録音 http://www.kantama.com/adres/DolbyB.wav adres方式の録音 http://www.kantama.com/adres/adres.wav dbx方式の録音 http://www.kantama.com/adres/dbx.wav ドルビーC方式の録音 http://www.kantama.com/adres/DolbyC.wav SuperD方式の録音なし(ドルビーC方式より上) http://www.kantama.com/adres/superD.htm