SOULNOTE ソウルノート P-18
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CHORD厨お疲れ様です。新製品Hugo TT2は価格帯的にD-2と被りますものね! 新製品発売になるといろんなスレに沸くんだよね! ここはSOULNOTEスレだよCHORDスレに書き込んでね DAVEがハイエンドの指標みたいに言ってる奴いるからなw 9038を8個積んだD-3を出してDaveを打ち負かす!・・・・のか?w D-1買ったちゅうネット評論家いたけど息してるかな >>7 4個でもNOSなら全然負けて無いよ。 直球か分身魔球か。好みの問題だと思う。 SPにもよろうが、D-2の相方はA-2でOK? でも上流がC-1じゃ少しさみしいな。 A-2の音は最初大嫌いだったけど視聴を重ねるたびに好きになっていく。 >>10 上流はDELAかfidataの茄子だろ常考 逸品館は視聴動画UPしてくれるのは助かりますが 「でもこれ俺の機器の音だよね、、」と我に返る瞬間が悲しい 自分の機器だからこそリファレンスがとれれば違いが分かるんだろ? sd1.0とda1.0で聴いてるんですが、 ステップアップとボリュームの改善を目的に機器の買い替えを検討中です。 da3.0とか良さそうなのかなと思っていますが、 過去の機種も含めて、オススメの組み合わせとかあったら、教えてもらいたいです。 fundamentalのアッテネーターを追加されてはどうですか?s氏から買えばda1.0のパワー・アンプ化をやってくれるそうです >>19 プリメインの使い勝手の良さが無いと困る(色々接続している)ので、バランス接続専用・DAC専用みたいになってしまうのは、難しいですね... >>20 現行の機種の組合せですね、1番楽でいいかもしれませんね。 A-1はアナログアンプになりますが、音の雰囲気が受け継がれていれば、良さそうですね。 D-1も使うかどうか分かりませんが、DSD対応で最新感がありますね。 みなさんありがとうございました。 ガチでいえばdaは壊れるまで残す価値がある、sa1.0だけ交換すればシステム全体が生き返れる >>22 da1.0は良いんですが、なかなかボリューム調整が笑 とりあえずDACの更新から考えていきます。 >>24 良い音出せてる時はボリュームアゲテモうるさくない音の広がりが増すイメージ つまりボリュームの細かい調整はさほど必用ない、と認識しております パワーアンプ化だけならおいくらなん?? Fundamentalに直接メールか電話しないと特殊例だからわからんね。 >>18 ,>>22 sd1.0ってそんな感じなんだ。 前に中古売ってて気になってたんだけど、スルー正解だったか。 旧soulnoteだとda1.0とdc1.0はホント名機だな 音が良いというか他の機材じゃ鳴らない音がする 聴いてて気持ちいい dc1.0は上のレンジが狭いけど、長く使った。5年くらい使ったかな。 規格が変わることが少ないピュアオーディオの世界で5年なんて短い気がするんだがみんなそんなに頻繁に機材入れ替えてんのか 予定では10年愛用するつもりで奮発する 旧ソウルノート気持ち良く鳴らせるのは猛者だねぇ 自分もda1.0とdc1.0をずっと使ってた 7〜8年は使ってたのかな 今は引っ越して代えたけど 初めて聴いたときのインパクトは凄かった dc1.0とD-1とD-2渡り歩いたけど、 D-2がdc1.0に劣る点はないと思う。 D-1とdc1.0でも個人的にD-1とは思うけど、 中低域の力感ではdc1.0っていう人もいるかもね たしかにdc1.0はレンジが狭い。 今のESS系主流DACに比べると。 汎用チップが鳴らす音が自慢なら中華メーカーでもかまわない SOULNOTE A-2とYAMAHA M-5000、比較するとどんな風に感じるのだろうか >>40 11chパワーアンプとプリメインの単純な比較は無理かと せめて合わせるプリとセットで比較すべきでしょう AVプリに両方のアンプを繋げて フロントとその他の差がどの程度になるかとなると サラウンドではそれほど気にならないのではと想定されます。 AV機器スレの人の方が詳しそうですが >>41 MX-5000と勘違いされてるけど 今度発売される2chパワーアンプのM-5000ですよ >>37 d2買うときは他のDACと比較検討されましたか? ps audio のDS DACと比べてたら感想もらえると嬉しいです DSは試聴会で聴いただけですね。 アンプがnmodeのPM100で正直あまりよく分からず。 ただ、音の傾向はDSD変換されてることもあり違いますね。 DSの中低域のガッチリさはそこそこ、 あとは滑らかってくらいの印象。 楽しく聴くというよりも、気持ちよく聴く、安らぎみたいな。 D-2は弾力のある低音というか躍動感のある低音。弦楽器の弾いた感じとかがよく出ます。 DS DACも初代PWD、PWD2とDSとバージョンアップしてきていて(DSはFPGAでプログラム書き換えできるのも楽しみの一つでしょうし。)、 D2もデジタル基板、DDC交換が効く仕様なので、 長く使える機種かなと。 DSって近くバージョンアップするって何処かで見た気がしますが、、、。今度はもっと高くなるんですかね。。 回路はシンプルなんですけどね。 5V電源出せば売れると思う。でもきっとやらないのがソウルノート A-1でPMCのDB1 Gold鳴らしている方いませんか〜 >>46 ここでいうのもなんだけどDSDACはいまいちPS AUDIOらしさがなかったな そういう意味で濃さみたいなのを感じたDaveにいってしまった 今はD-2が気になっているけどさすがに格が落ちるのかねえ 自分もDAVEにしたけどD-2とはかなり悩んだ 音の傾向は違うのだけどD-2のNOSモードの全開感はかなり魅力的 ただD-2は大きすぎてね… SEX MACHINEGUNS HANABI-la 大回転とかビシバシ来る D-2は音の発生と収束が速いから曲が走る D-2はたしかにでか過ぎる。ウチには入らない D-1の大きさで、電源別躯体にして クオリティ上げて100万以下くらいでD-3とか出してくれた方が検討できる スパイク受け純正品の使っておけばいい?他に相性のいいのってあるのだろうか >>60 そう?自分はDAVEよりは合うと思ったよ。 ただ先に書いたようにNOSモードに限り。 音は全開だけど無個性って印象。 あとはアンプとスピーカーの個性で合わせる感じ。 少なくともメタルには合うよ。 したよ。 同一環境でDAVE、マンハッタン2、D-2、D-1、 アンプはA-2高い買い物だから視聴しないって事は流石にしないよ。 60さんの >基本的にほとんどの音楽に合わないと思う は メタルを色々試聴しての感想ならかなり聴きこんだ人 音楽全般に関してならまったく試聴してないかもしくは試聴機が酷すぎた >>60 同価格帯でどのDACが、どの音楽ジャンルに合うかを 3機種、具体的に揚げてください。 そうすれば、あなたの判断力の確かさをみんなに分かってもらえる。 da1.0+dc1.0+sc1.0のシステムをずっと使ってるけど、これで十分満足してるのに、まだ上があるんじゃないかっていう欲が湧いて止まらない… >>68 沼へようこそ それより上は音圧だったり微小音の粒立ちやスピーカー外側への広がりや滑らかさ等の心地よさの領域です 極上空間へいらっしゃいませ〜♪ >>68 同士発見w 結構、最新の機種聴いたけどこの組み合わせより良い奴が見つからない 解像度は良いんだけど、なんかどれも大人しく感じる えっと企業てのは立ち上げて成功目指す時に、最も重要なのは他メーカーとの差別化でありまして、それは時として王道を外れたとしても生き残る事が優先され、、、 dc1.0の音とは現行機種は全く変わったからなぁ ノーインパクトにも程があるわ >>72 自分はsm2.0使ってる 最新機種とda1.0+dc1.0を比べると音が良いのは絶対最新機種なんだよ。聴こえなかった音とか聞こえるし でも聴いてて気持ち良かったり熱くなるのは後者だな コンサート会場とライブハウスの違いみたいな sm2.0は名作だと思うよ。 音が気持ちよく前に出てくる。 >>72 68だけど、スピーカーはFocalのElectra 1027Be。 地下だから、基本爆音で楽しんでるんだけど、あの鋼の粒がビシバシ当たるような音が溜まらないんだよね。 1027be良いですね!da1.0だと迫力がありそうですね。ロックを聴きたくなる組み合わせですな。 >>76 ちなみに地下は専用ルームですか? たたの地下室で爆音だと音が回るような気が。 >>77 まさにロックがたまらないですね! 自分もロック中心に楽しんでるのですが、現時点で最高の組み合わせだと思っています! >>78 地下は専用のシアタールームにしています(9畳ぐらい) ただ、プロの方のように壁や電源とかまでめちゃくちゃこだわって作られた部屋ではないです。 いやあ、フォーカルで聞くロックは楽しそうで羨ましい限りです。ちなみにその組み合わせだとどんなロックが合いますか?コンプの効いたUKロックやオルタナはどうですかね? 9畳で音の逃げ場のない地下でコンプかかりまくった音源?で、フォーカル? 相当柔らかくしないと、、、 本人が最高なら問題ない それ否定したらアキュユーザーなんてどうすんのよ 反射音と直接音がぶつかって程よいまろやかさになるのかもね なんで地下室ってだけで反響音の嵐だと思うのかわからん 壁紙ひとつで全然変わってくる話だろ 正直、地下室で鳴らせるのが羨ましいだけだろw 定位や反響とか気にしても小さい音じゃ全然つまらん。デカイ音で鳴らせる方が絶対良い 5ちゃんなら宮殿にも住める 好きなように書いてくれw 音が漏れた方が調整はし易いでしょう 地下での超低域の処理なんて想像が付かん >>87 Yo、アパートくんwww 隣人を気にしてきくボリューム8時以外のニアフィールドリスニングは楽しいかい?www 地下室の人?環境によって場所によって強さによってだよ 地下室の人ではないですが、低音のボワ付きをなんとかしたいので吸音系がよいんですかね?音抜けをのくしたいのですが。当方、リビングダイニングのダイニングスペース六畳にオーディオを置いてます。ダイニングスペースといってもテーブルや椅子はないですが。 どの程度繊細なシステムかにもよるけど低音吸収系なら半端な物より評判良くて強力なやつがいい、大は小を兼ねるで運用 定在波でクグれば色々わかるー >>93 とりあえず窓をすべて全開にして聞き比べてみる 逸品感のD-2レビュー、確かにFIR2のMinimum Phaseの方がFIR1のLinear Phaseより立ち上がりの明瞭差はあるが、 後段の立ち下がりの部分は波形からも分かる様にリンギングが発生する為に後の響きの部分が混じり合って音の定位が悪くまとまってしまう D-2にあってはHiFiを極めるならNOSモードしかあり得ない デジフィル使う他機も売らなきゃいけないから歯切れが悪いのだろうが、D-2にあってはと自分でも釘を刺しているならはっきり言えと思うわ D-2は一番soulnote らしくない音な気がしたな あれが好みの人もいるのだろうが、既存のユーザーは用なしだろう D-2は以前のソウルノートではなく、新しいソウルノートの音と考えるべきだろうね ただNOSモード限定の話だけど 定期的に前のソウルノートがいいって言ってるシトは、 ファンダメンタルにDAC出してと心の奥底から懇願すること >>101 5年くれれば作らなくもないとのこと。 まぁ気長に待てw 中古の買ってFT化でいいんじゃね カスタマイズ料払えば通常のFT化以上にしてくれるらしいし FT化したsd2.0は旧ソウルノートの音とはちょっと違った気がするけど 旧ソウルノート派はsd2.0とdc1.0の両方を買っておけばいいんじゃないかな F社はいい加減にFT化やダイレクト販売でクレジット使わせてほしいわ サポートも代表者の年齢的に十数年あるかどうかだし 現行のCSR製品に移行するべきかな C-1が個人的に気になっている。出来れば強化版のC-2出してほしいけど 事業やってりゃわかるけど、カードの手数料ってバカになんないよ むしろあんな古い廃盤商品のアップデートをしてくれるだけ感謝しないと 今後のサポートを考えたらCSRに移行するのが妥当 気ままなボヘミアンが糧を得るために 焼畑商売をしているだけだから 将来的安定サポートなどまったく保証されていない。 明日当該一人が交通事故になっただけで 永遠にジエンドになってしまうミュージシャン崩れの話題は、専スレで。 しれっとsa2.0?sa1.0?がPA10って名前で限定販売されとる。 2年半も前からやん。 54,000円ならいいんじゃないの? SPターミナルも2組あるし。 よく中古でインレットを2Pにしてる筐体あるけどアレって効果あるん? ガチネコソウルを演奏する日産ノートE-Powerかな? 今月出たステサンの企画のオーデイオ100万セット、150万円セットの中にA-1とD-1が結構選ばれてるな。 今更販促費でもばらまいたんだろうか?w >>122 あれは分かりやすくて引くな 今までほとんど無視してただろ ただの広告宣伝費を計上するだけ どこもやってることだし、だからこそステサン何ぞまともに取り合うやつは居ない ショーケースにすらならない 宣伝はアコリバとオヤイデがやりすぎて強烈なアンチ生み出したよな >>122 あの価格帯の商品相手なら選ばれて当然だと思う。広告も全然出してないし今更販促費ばら撒きなんてしてないでしょ。 A-1買ったひとならわかるだろうけど、 あのロット番号の進み具合みると、 埋もれた機種だったんだな、とわかる どこだったか未だに250台限定のA-1黒の在庫抱えてるところあるでしょw A-1、汎用のボリューム使わず、固定抵抗切り替え式で よい機種だったんだけどね。あの価格帯ではコスパ高い。 C-1(D-1)とA-1とスピーカーで終了できる。 中古なら50万以下で組める、、、安すぎ SM10Zスパイク受けで音が滅茶苦茶変わるんだけど何使えばいい? DB1GOLDに比べて低音の量感が少ないんだけどセッティングのせい? >>133 Fundamentalはスレチでは? まぁ純正スタンドST10が一番いいよ。 本体と同じくらいの価格だけどw SM10Z低音出ないよなあ スペックでは39Hzとかなってるけど嘘つけと スパイクで音が細くなるはずなんでスパイク外そうとすると板まで取れるし スパイク取ったら低音出たわw めちゃボン付くけどw ちょw スパイク外したら本当に結構いいんだがw なんでスパイク仕様にしたんだこれw ファンダメンタルスレで、、とは思うが、 脚の影響がかなりデカイのは確か。 スパイク取ってスタンドに板ベタ置きしたら不満だった音の線の細さ、力感の無さ、低音の薄さが改善した それってアンプとか上流の癖をそのままだしてただけなんじゃ・・・ 好みでチューニングするのは楽しみのひとつだとは思う。 純正スタンドは使ってなさそうだね。 E-2はちらほら所有者みかけるが、A-2は逆木さんくらしか聞かないね。 D-2も納期がかかるとか聞かないし。 -2系は売れてるのかね? 試聴イベントはめちゃくちゃやってるが、一般人の感想はほぼ皆無だな >>138 んー、細かくはわからないけど、前のスパイクは長めにして、後ろは短くしてソウルノートのスパイス受けを使ってる。 | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| | このスレは瀬戸公一朗自演隔離スレ | |_________________| ∧∧ || ( ゚д゚)|| / づΦ クソ耳だからオーディオを値段と周波数でしか語れないバカが瀬戸公一朗な つまり>>120-149 がバカ瀬戸公一朗 加齢の高周波話、このバカ3万回くらい書いてるぞw なんかバカ瀬戸バカおつむによると、 「俺様、高齢の世界的指揮者、演奏家、評論家より高域が聞こえるから上ざまあwww」 っていいたいらしいw な? 瀬戸公一朗ってバカだろ?w なんかA-2ってA-1の上位機種って音色には感じなかったなぁ。 まぁよくいれば綺麗に、悪く言えば大人しくなった印象。 基礎能力は高そうだけどハートに響くものが減ったな。 >>151 俺もそう思うわ。瀬戸が何か知らんけど本人やろうね A-2もD-2も薄味になっているのは間違いない 箱が大きいからなのか、どうかはわからないけどね 細かい音は2の方が出ているのだが 2が1より薄味? D-1からD-2に変えた自分がいう、それはない これ聞くかぎりD2がD1より薄いなんてことはなさそうだけど。 https://youtu.be/ZV_NcMNXnso 自分も聞き比べたけど薄味ではないと思うし完全上位機種だと思ったよ そもそも上位機種を後から出すのが気に入らない D1出たときにいろいろ試聴したけどスルーしてさらにD2スルーして正解だった 買うならフラッグシップだけどこんなデカい筐体のDACはいらない デカくて結構、でも機材の数だけアイソレーター入れてるから、PCトラポもがちゃがちゃ小物だらけたし、ラックも進化してほしい これだけスペースとってお洒落に配置指すのは至難 いやsoulnote導入してる時点でお洒落では無い あの見た目だぞ? nmodeとかPS audioでも買っておけばよいんじゃないの? D-1スルー、D-2スルーなら。 見た目は旧機種のブラックはcoolだった本体温度もcoolで夏はありがたい 安っぽい感じは同じだが >>164 カーステやスマホ用にコンプされた音源に旧機種は辛すぎる、時代に沿った正しい進化と個人的には想ってます 最初にdc1.0を買ったときは、見た目と機能のかっこよさだけで視聴もせずに選んだけどな。。 今の新しいデザインのは持ってないが、見た目はかっこいいと思っているぞ 世間的にはデザインはダサいイメージなのか? 俺はシンプルで好きだけどね >>166 旧機種は確かにシンプルで悪くは無いけど、最近のは横縞が入っていて全然シンプルじゃないじゃんw しかも2シリーズは縦にデカくなってるからなw あの高さであの大きさのロゴをそのまま使うってーのはホントひどいw 2シリーズはデザインよりも物理的に置きづらくて、踏み切れない 今のラックだと、超ギリギリで1センチも上が空かない 排熱的に厳しいですね。新soulnoteは温度高いから、、、 定期的に大きさ問題出てますね、50万のDAC購入予定ならSpは三桁だろうし ラックくらい追加するか支柱の長さ変えれば ラックの支柱の長さを変えるのは検討したんだが、いろいろ動かすのが面倒って思ってしまう。 のと、変えるときはラックごとかなぁと思うし、そうなると他に選択肢あるかもとか考えてしまうんよね いい機材買っても実力発揮できないってのが、一番アホな揃えかただから、 どんなものでも買うときは置き場を確保してきちんとセッティングできるかは凄い気にするわ。 視聴とかは意味ないと思っているから実際に買うときは殆どしないしね。でも巻尺だけはめちゃくちゃキッチリ測るな。 D2に限らずだけど大きさで難しいって切る機種は結構あるな。 DACなんてラックに置いても性能云々関係ないんじゃ、電圧効果のセラミックコンデンサーついてたっけな? >>173 じゃあdacだけ地面にポン置きする?w いくらなんでもそれはどうなのって思う 個人的にラックより全部ボードにした方が良いんじゃないかと最近思うようになった それならなんでも置けるし、際配線とかも一々ラックから取り出さなくて良いから楽だし 自分の場合、単純にでかいテレビを無くせば置けるのだが、 偶にテレビも見るし、美観を損ねるルーム対策まではする気もないんで。 結局、自宅のセッティングは生活動線の確保と美観と音質と利用の快適性で妥協点を探る中で機材選びをする感じになってしまう。 DACだけじゃないけど、セッティングで音の出方はかなり変わる。 特に躯体の造りが緩めのsoulnoteは顕著。 置き方に気を使わないくらいなら、買ってもしょうがない。 facebook 開設してたの教えてくれよ、お前ら あのFacebook、異様なまでの情報量で、いつまで連載が続くのかハラハラするw けど普通に面白いし、設計者の考えがわかるので続けて欲しい 床に置けとはいってませんが 制振な必要なものとそうで無いものの見極め、ショップに踊らされてるオーディオ臭がしたので、けどもういいや 吉田苑もメルマガではD-2評価してたのに レビュー公開無しとか謎挙動だからな メーカー自身が情報発信するのはよいと思う。 最近は逸品館やらカンタービレやら ユニオンあたりからの情報がメインになった。 逸品館って、商品持ち上げるだけ持ち上げて、 結局最後は自分とこの商品が一番いいっていうオチを常につけてるイメージw 聴いたことないから、どんな音かわからないけど、あの自信は凄い そう。逸品館のエアボーねw 20年くらいそのイメージ。 逸品館はsonicaにちゃんとくそはくそって言ってたのは見直した ゴミライの横暴がひどかったからな あれはスカッとしたな 持ち上げレビューばかりネットに氾濫してたからおかしいと思ってたけど キヨがエミライからの圧力の仕組みを全部バラしてくれた へぇ〜いい所もあるんだな、エア坊の欄だけ省いて読めば参考になるんか 梱包を開けた際の本体の大きさ、重さに圧倒されました。 まさに物量投入型の最たるもで、ちょっとしたパワーアンプ並の筐体でした。 D/Aコンバーターとしては異例な大きさで実に存在感のあるものです。 まずは、CDプレーヤーのデジタル出力を同軸ケーブルで接続しました。 スケールの大きな安定感のあるサウンドで、アナログを彷彿とさせる立体的なサウンドで、 生き生きとした自然で、吹っ切れ感のある、実に伸びやかなサウンドでした。 良い意味で国産屈指のハイエンドサウンドと言えるもので、圧倒的な情報量の多さ、 細部の表現力、力強く伸びきった低音は、高精度クロック、強力な電源、 そして何よりDACチップ「ES9038PRO」に負う所が大きいとも感じました。 ただ、ゆったり感や抱擁力と言うより、正確無比で、エネルギー感、スピード感、 そしてデジタルの素晴らしさを、さらに追求したい方にお勧めします。 これだけの説得力のあるD/Aコンバーターはかつて聴いたことがないと断言します。 USB入力でのPCオーディオでも同様の傾向のハイエンドサウンドで、 「Bulk Pet」の効果も大きく、細部の表現、安定感、透明感には一日の長があり、 PCオーディオのさらなる可能性を大いに感じさせてくれました。 国産最高峰のD/AコンバーターSOULNOTE『 D-2 』が、 かつてない究極のデジタルサウンドを実現します。 http://blog.joshinweb.jp/hiend/2018/09/soulnoteda-d-2--921a.html スタッフはええなぁ店の商品持ち出して自宅試聴し放題かよ で、バレへん思って新品で売りだすなよ 抵抗一本でIV変換と書いてあるけど、それだとESS90x8系のDACは電圧出力的な振る舞い になるんだよな。(電流としての振幅は少ない) それでいて「120mAの超強力な電流出力を誇るES9038PROを〜」 と書くのは若干不誠実じゃないのかと思う よそは大体みんな電流出力をフルに引き出したいから苦労しいしいIVアンプを組むんだよね 一部のメーカーさんはES9038PROよりも1/4にスケールダウンした ES9028PROの方が結果が良いと言われてるようですが、 ある意味正しいんだろうと思います。 ES9038PROは超強力電源&アナログ回路(更に言うと抵抗IV&無帰還アンプ)が 与えられて初めて真価を発揮する(と私は思う)からです。 通常の電源&オペアンプICなら、9028の方がバランスが取れるだろうことは想像できます。 可聴帯域外に一定量のノイズが出るのは確かで、 静特性は目を覆わんばかりの悲惨さです。 なのに、何故これが自然で歪感の少ない音に聞こえるのか? 私は人の聴感の秘密がそこにあると直感しました。 静特性(正弦波の美しさ)を重視すべきなのか、 動特性(インパル波形の美しさ)を重視すべきなのか。 まあ何はともあれエリアシングの検証が必要です。 抵抗「IV」と言っても、電流があんまり流れないので(抵抗値がとてつもなく小さい場合を除き) 電圧出力の抵抗受け(プラス無帰還アンプ)という方が実態に近いでしょうし、 電圧出力DACとして使っているとちゃんと書くべきではないですかね シンプル抵抗で受けた方が音が良いからその方針で製品化した、ということについては 特に言うことは無いんですよ 某サイトで泣きながら言及した、というレスが期待できる。 a-2がまたオクに出てますね。30万円台前半で落ち着く評価ですかね それにしてもまだ新しいだろうに売却多いです出音がいまいちなのかな? ES9038の8ch出力をパラにすっと25Ωで、10Ωで受けると分圧により取り出せる電圧は結構低くなるんだな そこから電圧増幅かませて出力稼いでる? A2やD2は大きすぎるし、起きにくい きちんと置かないとあんまりな音になるのでは DELA N1A/2とD-2で768kHz/32bit音源聴けた USB廻りはD-1と同じだから再生はできるでしょうよ。 BeegleKickをお試しで聴いたけど、768/32はファイルサイズでかすぎ。 FLACにもできんし。 「下の写真はD-2内蔵クロックの位相雑音特性です。10Hzオフセットで-121dBと、そこだけ見るとあの有名な〇〇〇ロンさえ上回ります。 まあ世の中には1Hzオフセットで-120dBってバケモノクロック(段平製)もありますが。」 わかっててわざとやってるんだと思うが10mhz発振器と45/49Mhzの何とかロンの比較をしてもナンセンスだからな 10Mhz+DDSで同じ周波数作って比較すべきなんよ そこだけみると、って書いてあるしな。 測定結果出してるだけ良心的 吉田苑がD-2のレビューを上げないのがかなり違和感がある。 「国産らしい」という評価を見る度に性能は高いが音楽性が壊滅と言われてる気がしてならない。 自分で聴いて判断すれば良い。 自分で判断する自信が無い人ほど信者になりやすい。 視聴はせずに買ったほうがいい すると買う気が失せる ここでネガキャンすると楕円関係者に思われるからやめた方がいいよw 楕円は鈴木氏が抜けてから関係が微妙になったのかね かわりに逸品館がプッシュしてるみたいけど>>180-185 SOULnoteは昔から実は楕円が嫌だったんじゃない?折角追い込んだのに楕円色に染められて 自分だったらムカつく 楕円はNMODE推薦だからね SOULNOTEはA2、D2から仕切りが悪くなって利益低くなったんじゃないの。 楕円のラインナップ見てると他店が押さない仕切り良さげなの多いから 吉田苑も最近は何処が良い、悪いを言わず、 推奨できないのはスルーになった。 D-2は良い音ってメルマガに書いていながら レビュースルーは結構珍しい。 jplayとかの絡みもあったんだろうけど。 JPLAYの件は公式見る限り解決してるっぽいやん。 楕円のPCaudioシステムと相性が悪かったんじゃね? もしくはNmodeよりハイスピードwだったので押しにくいとかw 多分NOSにかなりの違和感があったんだろ 量販の店員すら万人受けはしないってレビューだったから nos気に入らなくてもAITでいうところの、 FIR有りのnobandwidthで再生できるから、 その辺はなぁ >>219 >楕円のPCaudioシステムと相性が悪かったんじゃね? そんなところだと思う ズケズケ書く店であってもソウルはしがらみがあってあれこれかきにくいだろうし 秋葉の某高級オーディオ店では、D2のことボロカス言われたぞ 付帯音大好き音色重視な人にはまったくもって不要なDACだろうしな。 そもそも秋葉原でD2扱ってるとこがボロカス言うかね。 ボロカスなら扱わないでしょ 上で言われているとおり、D2は仕切りが悪いから値引き厳しいって言ってる。 ネット通販でも色々煩く言われて、目立った値下げはしにくいらしい。 Hugoのほうが利幅もあるなら、Dナは積極的に推してこないだろう。 D-2で税込50万円ならそこそこ引いてると思うけど。 堕円はA2も押してないしねA1やC1は押してた やはり仕切りでは?D250マソだと店の儲けが少ないか >>208 データシート詐欺商法ですから 同じ周波数に変換したら惨敗w 1HZで位相雑音を比較しないと意味ないね しかしデュカロンは1Hzは、、、ダメダメじゃね 逆に言うと、NDK社の高額クロックは SOULNOTE採用品と比較して どの周波数帯で優秀なのかと問い詰めたい それをひっくり返せば、価格を度外視した上での データ数値の勝ち負けがはっきりする 廉価品は、メジャー会社のより高額製品に対して 1項目でも勝れば、技術的下克上はなされたといえる >>222 D2にNBWついてるの?!なら買い鯛です d-2内臓ddsが49.152Mhzを出力したときの位相雑音はなんぼ? >>224 先日、4階でDAC試聴会開催してD-2も聞かせたところ?だとしたら変なことは言わんと思うが。 MUTEC MC-3+USB:1GHz DDS SOULNOTE D-2 :15GHz DDS 1G クロックテクノロジーを遙かに上回る15G クロックテクノロジー。 お分かり頂けるだろうか。 MUTECも結局外部の10Mクロック(ocxoの2万円程度の安物)入れたほうが音良かったから その比較は滑稽 MUTECはメッキはがれてオクで売られまくったんだから しのくらいでカンベンしてやれよ。 U8でも頑張ったんだぞ MC-3+USB はスイッチング電源でも頑張ったんだ。 効果悪くて売られたって仕方ないじゃないか。 どうしろって言うんだ?社員は生きなきゃいけないんだよ。 >>245 MUTEC MC-3+USBが売られまくりました。 オクでも中古屋でも、、、 U8+スイッチングじゃお察しでしょ 俺もこのスレやDDCスレを見て購入したが、 売ったよ。楕円のSotM tX-USBultraも売られまくり(知ってる台数6)で中古価格下がってるだろ。 そういうことです。 MC-3+USB 120日間の落札件数3件 平均落札価格126740円 頑張って現実と向き合えよ 昨日、夢の中で売却したはずのda3.0が出てきてマジ起きた時目覚め悪かった 複合機はもうええんよ・・・・ >>249 オクしかみてないのか、、、現実を知ろうよ X-DP10やD-2があれば用無し そういう事ですね MC-3+USBの中古は60日間の間にオク+店舗で知ってるかぎり6台売られた 1台は今も売られてる。当方のはうまく売り逃げできてよかった。 U8+スイッチング電源はこりごりだよ だまだれる人が増えないようにと書き込みました。 スレチでしたので消えます。 ソウルノートのD-1てどんなですか? 熱量がある感じですかね? sd2.0とどっちがいいかなと... DSDいるかいらないか いらないならsd2.0のFT化までいくのはまだあり いるなら選択肢に入れるべきではない品 しなやかなのがD-1 熱量のあるのがsd2.0 沸騰してるのがdc1.0 D-2のNOSが苦手な人っている???そういう人は買ってない? FIR設定とか、使いこなしを教えてください。 楕円のsd2.0少し傷物だからあの価格だとしばらく捌けないか と思ってたけど意外にも早く売れた 未だに欲しい人はあとを絶たないのか sd2.0は音に立体感(味付?)があってDSDいらない人には安くていいかも あと1番入力がCD特化で味があるからD-1や2と差別化できる (どちらが良いとかでなく) usbを使わないならsd2.0は未だにハイレベルなdacだろう >>260 フジヤで買った事あるけど 傷は先の楕円のやつと同じくらいかそれ以上だったぞ それで値段は19万くらいしたわ >>261 ,262 sd2.0はDDCこそ必要だがハイレゾ市場の主流48~192khzにも適応できるしね sd2.0はノーマルとFTで音の表現が異なる、私はノーマルの方の熱気とノリが好ましい。 FTは冷静でノーマルより細かく音が出るが、それなら販売中の機種で他選択肢がある。 sd2.0は今後も中古出るが製造年の古い物が殆どで新しい製造時期かつ良い玉が出ない。 CT1.0のようにそれを持つ人も手放さないかも。 >>263 買う前にそう言われて用意してたけどDDCは別に必要なかったな 自分で試したらDDC導入でUSB直が大きく劣るということもなかった(アシンクロナスモード時 むしろもっと別の点、たとえば置き方一つで音が変わるので 電源重ね置きしか出来ない人はやや勿体無いと思った >>266 細部の表現に優れたDACは他にもあるという話。sd2.0ノーマルが特徴ある音だからFTにもそれはあるが大人しく感じる。 C-1のDAC部は自分が聞いた限りではSD2.0ノーマルに明らかに及ばない。 D-1とsd2.0はCDトラポの方がSOULNOTEらしい熱量を感じる音で良い結果でした。 >>267 sd2.0って別にDDCいらんよねw DDC買ったのにDDC入れただけではそこまでは変わらなかった しかしsd2.0の話題をすると前は顔真っ赤な人が出てきたもんだが (精神的に)大人の人が増えたのかな >>267 win8までなら動くけど個人的には同軸のが一皮剥けた印象だった 同軸接続、各筐体別々設置はセオリーみたいなもん >>268 音質補足だけど低音の質と量感は素よりもFTが上 熱量を持ってバランス良くならノーマル ややクールが勝るが解像度と低音に磨きかけたいならFT 棲み分けは十分可能だわな ちなみにFT-sd2.0が本体+チューン代で30万として同価格帯に 細部の表現力と低音の質量感に優れた機種はあるの?教えてクレ 再生できればいいというレベルならsd2.0のUSBでもダメってことはないだろうが、 USB Class2.0も使えないし、最新のPCaudioで高音質目指すならDDC必須だからね。 まぁDSDも必要だろうからそういう人はsd2.0は選ばないだろうけど。 >>271 アシンクロナスモードで普通に192kHz/24bit聞けるし その音質部分でDDC有無の差異はたいしてなかったってことだよ 再生できればいいとかそういうレベルじゃなくてね usbは何をどうやっても同軸デジタル入力には敵わないから、使わないのが、正しい使い方 死んだ子供の年齢を数える 石女ゆえに老婆を使い倒す リピート話題は、閑散としている別スレでどうぞ チューンアップされたPCaudioの音聴いたことないんだね。 C-1やCt1.0から専用同軸よりDDC経由通常同軸の方が一段上の音が出せる。 しかしそれにはLinuxかWin10が必要でWin8止まりのsd2.0のUSBインターフェースでは無理。 PCのチューンアップ前提でないとC-1やCT1.0を上回らないの? 今もうK-1のデジタル出力とかよりPCの方が上だもんねえ パソコンをいじってどうこうするような無茶な聴き方が一般的なのか パソコンでオーディオとかしないからなぁ パソコンなんて使うと、ノートならともかく、生活動線も部屋の景観も悪くなるし、まあパソコンをいじって使うとかは想像の範囲外だな >>270 補足どうりの印象ですね当方も。 FT-sd2.0が本体+チューン代で30万→当時の価格+13万=50万なのでは? それだけの物量は投入されています、よって比較対象は50万円台の機種となりますね。 D-2は確実に情報量でsd2.0FTに勝っていました。 後は御自身でいろいろと御試聴下さい。(他社機種はミドル級DACスレとなりますので) 「伝説の人〇〇改造」みたいなカップラーメン商法にはうんざり。 メーカーとしての誇りや技術者の矜持はどこにある。 吉田苑の東京オフ会、見事にSoulnote製品が無いな。 Fundamentalは持って行くのに。 D2とかA2とか平気で出すような商法にはうんざり。 メーカーとしての誇りなんて微塵も感じられん ここまで来たらいっそのことCD1.0の後継機種で C-2とか出して欲しい。頼んますぅ どうでもいいけど型番が全部ゲームのタイトルとかアニメのキャラっぽくて草w 麺とスープは同じものを使うが、トッピング追加で味を変える商法を やっているメーカーは、自社の製品について、同業他社に同じ味変改造を 当然に認めるはずだが、プライドが高く寛容さが無い奇妙な独善性。 最近になってA-0の評価上がってるんだなステレオ屋とかレクストが推してるね だから俺がこのスレでずっと言ってただろA-1よりA-0のほうが音が良いって まあニアフィールド、小型スピーカー限定だと思うけど A-0オクに出たら入札するつもりで待機してる... D-2に合わせる上流って何がいいんだろね? ながら聴き用のノートPCではお話にならんような感じではある。 CDPトラポでもC-1では役不足だよな? CDトラポを出せばいいのにね 今なら売れそうだけどな A-0はヘッドホンアンプとして優秀 ヘッドホン相手ならハイパワーアンプや >>290 今さらCDじゃ話にならん PCでハイレゾ、DSDでしょ もっと安くダウンロードさせろ、お手軽になっても高けりゃ意味ねぇ >>294 日本ではまだそこそこ売れているが、欧米ではレコードの売り上げは増え気味なのに CDはサブスクリプションに食われて急減中。 >>294 今はおっさんもCDは買ったら即リッピングよ 若者に至ってはCDプレーヤーなんか持ってないから PC上での音楽管理や再生管理が桁違いに快適だから当たり前の話 逆にハイレゾなんか買ってるのは一部のオタクだけだからSACDのときと一緒 deezerとか定額配信を高品質に再生できるネットワークプレーヤーの方がこれからは必要じゃない? Tidal MastersでMQAの方がいいっしょ。 Deezerは対応アプリや機器がなさすぎる。 快適性を求めるなら、ストリーミングが圧倒的。スマホ弄ればいいだけだから。 快適性重視なら、パソコンに音源貯めるのも既に時代遅れだろう。物理的に邪魔だし。ラックに置くものではないし。 快適性重視なら、本当にスマホとwi-fiスピーカーだけで済む。自分もサブシステムはそうやってるし、哀しいかな、狭い部屋なら、その程度でも全然問題ない音になってしまう。 快適性というワードで自分を誤魔化すPC音痴かw もう下手なCDPより高音質でストリーミング再生できる時代だよ。 ローカルデータ再生との差は減っている。 TidalMastersでMQA再生聴いたら正直ソフト購入するのが馬鹿馬鹿しくなった。 ダイアナ・クラールとかほとんどMQAで揃ってるよね。 Tidalはアルファベットオンリーでスペル間違いだと曖昧検索とかしてくれないからもどかしい時はある。 まぁ大抵はプレイリストから再生する前提なんじゃね? 最初に仕込み終わるまではいろいろ手間がかかるのはDBとしては仕方ない。 TidalとかいつIPブロックされてもおかしくない registration時点でTunnel Bearとか使ってるのにIP規制とかw まぁTunnel Bearにも常時課金とかなるとちょっとコスト効率考えるかもしれんが。 >>298 くらいまで普遍的な話をしてたのに急にオタク全開に語りだしてて草 ストリーミングオナニーしたいなら他のスレでやれ >>309 ストリーミング自体もVPN経由になってるのかい? >>311 無料分だけじゃ登録するだけで終わりだろうが、課金すればVPN経由でのストリーミング自体は可能。 NUCで小型モニター背面に隠せたり、 そもそもモニターをセットしないでも運用できることを知ってるのか、という純粋な疑問。 仕事でネットワーク設定だのミドルウェアの基盤設定だのやっていると 好きな音楽くらいはPCやネットワークから切り離したいわあ PC出来ない輩が色々言い訳してるだけなんで何言っても無駄 ネットワークエンジニアとかミドルウェアの基盤設定を生業としているヤツを PCオーディオを出来ない設定しているのがわろえるw かっこ悪いから切り離したいに論点すり替えてるのか、 そもそも別人なのか。 PCオーディオはsoulnoteと関係あるの? PC弄りたいのは好きにすればいい スピーカーも自作する人はいるしね そんな貧乏臭さも一種の趣味だよ D1、D2はPC前提だからしょうがない CDトラポとかDDCとかは懐かしスレでやってくれ でも結局PCオーディオも電源が大事って話になってしまうのが何ともねw まぁD-2にCDPはちょっとないよな。 PCだからこそ糞みたいに金も時間もストレスも脳ミソも無駄にかかる、早くLAN出力時代に移行して欲しい頼む! ネットワークトランスポートなら、LANもusbも使わないでいいよね ネットワークトランスポートこそNAS使うんじゃないか? dacに繋ぐときにはネットワークトランスポートはLANもusbもいらないでしょ わざわざそんな音を劣化させる繋ぎかたはしない ネットワークスレでやれ ここはSOULNOTEスレだ ミドル級DACスレで怒られてただろ 一辺エソテリックのホームページでネットワークトランスポートの接続見て来い。二度と来んなよwwど素人 LANもUSBにも繋がってないネットワークトランスポートの「ネットワーク」とは笑 ネットワークスレでやれ ここはSOULNOTEスレだ ネットワークスレが荒らされてるからといってここを同様に荒らしてどうする 新しくスレを立ててそこでやれ迷惑だ ネットワークトラポを持つ持たないの問題じゃない完全にスレチなんだよ 日本語理解できるのか? ゴールドスイッチかまして、NASとnetwork brigeはLAN接続だけど、network brigeからdacはデジタルケーブル使っているけどな まあsd2.0bだからusbを使う気にならないってのはあるんだが。 D2だと違うんかなぁと視聴したがあまり大したことなかったから、買う踏ん切りつかなかったな。デカすぎるし。 dac次第だがネットワークトランスポートでLANやusbを使わないなんて普通じゃないの?DSDの一部が聞けないだけで殆どデジタルケーブルで再生できるよ NASのデジタルデータもストリーミングもスマホだけで操作できるからパソコンなんか使うより圧倒的に便利だけどなあ。CDを聞かなくなるな。 PC弄ってusb接続の方が操作面倒そうだけどな。自分の環境だとPCの置き場所困るし、usbケーブルとか超伸ばさないといけないから、ハナからPCやusbを使わないデジタルデータ再生を模索したな。あと根本的にusb接続は音が良くないって先入観があるからな。 多分、世の中のオーディオショップにどんな高い機器を使ってもいいから、一番いい音で再生してって頼んで、usbケーブルを使うところはないのでは ステサンが作って売ってるBD-ROMのDSD256を聴いたらSPDIFなんて投げ捨てたくなるけどな。 それは大丈夫だw 普段、スピーカーから音楽を聴いているんだから 特殊なソフトから出る音をパソコンやスピーカーに噛り付いて聴いているわけじゃないんで とはいえ、ポータブル再生用にいくつかダウンロードした11MのDSDはnetwork brigeから再生出来ないからどうするか思案することはある。 世の中にある殆どのソフトがDSDの11M以上になったら困るが、そういう時代はこないだろう。多分CD規格のストリーミングが精々だろうから、音楽を聴くには余裕で対応できる。 繰り返すがネットワークトランスポートからdacにはデジタルケーブルで繋いで、ネットワークオーディオを快適にできるものなんだよ パソコンに齧り付きで、長いusbケーブルを使わなくてもね usbケーブルはDSDの限られた規格の音源を聴くために必要なだけで、音が良くなることはないからね そしたら、usbを一切使わないでネットワークオーディオを快適にするって結論に行き着く まあ、聞き方はそれぞれだから、パソコンでも問題ないけど、ネットワークトランスポートを使ってもないガキが頭の悪い、恥知らずな煽りをしてるのはどうかと思うぜ どうでもいいけどモニタ上でマウス動かしてカチカチ再生させるのがPCって思ってるお爺ちゃん多いよね PCはソフト入れるだけでNASにもネットワークトラポにもNAS+ネットワークトラポにもなるのに もちろんタブレット操作可能でケースもハードもソフトも自由自在 PCを語る奴が、オーディオ用にどういうネットワークを構築して、どういうPC機種をどういう設置や接続をして、どういうコントロールをしてるか書かないから全くわからないだけだろう 一般論でほざいてるだけでな ネットワークトランスポートもWEBでググっただけでわかった気になっているから、デジタルケーブルでdacと接続することすらわからない だいたいDSD256で聞くような音源が世の中にどれだけあるんだ?同じ曲ばかりずっと聴いてるつもりかってこと そりゃまぁ聴いたことなけりゃわからんだろうさw 再生できればいいってレベルならいくらでも聴けるだろうが。 音質的も利便性的にもネットワークで聴く音楽が当たり前になってるよな おい誰かスレ違いの上に勝手に切れてるこの痴呆爺なんとかして >>350 置き場 PCはNWPと同じかより小さくできる 操作 操作は同じようにスマホでできる モニターもキーボードもマウスも接続しない ケーブル長さ 上記よりDACの近くに設置出来るので長さは必要ない ショップでハイエンドがどうとか ハイエンドとかそもそもお前と関係がない いやだから、おまえも含めてそういうPCの聞き方してるの? 書いてる内容は全部一般論じゃん ここでいうPCが全てそれ前提っておまえが勝手に決めるならまあ構わないけどね 間違った事書いてそれを指摘された爺が逆ギレしてる構図がこちら いいかげん荒らし行為はやめたらどうだ日本語の不自由な人達だね スレも立てられない低脳だな、おまけにモラルもルールも解さないとはね スレ違いですよネットワークトラポスレに帰りな >>359 一般論 世間に広く認められると考えられる論 つまりそれが常識ということなのでなんら問題がない NWP オーディオ用にパッケージされたただのLinux PC >>364 >NWP >オーディオ用にパッケージされたただのLinux PC PCを自作かカスタマイズしてNWPと同じような機能や設置の利便を目指すなら、 さくっとNWPを買ってしまったほうが早いんじゃないだろうかと・・・ 購入を検討してるアンプについて聞きたかったけどキチガイが好むメーカーな様なので候補から外しますね♪ 一躍注目されるメーカーになったな NOSモード出したせいで販売店や他メーカーから目の敵にされてるけど 注目されるというよりされたいからNOSみたいな極端に走るのと違うん? NOSモード出したせいで販売店や他メーカーから目の敵にされてるの? 文脈の意味がわからないボヤキだけど、もしかして社内の人??? 結構前から注目はされてたと思うんだけどね なんやかんや機種代えながら、結局soulnoteを何年も使ってるわ SBC-1バランスケーブルって買った人いる? 現在ファンダメンタルのやつ使ってるけど違いが気になる SBC-1はアンプの内部配線と同じというのが惹かれるけど全く情報無いから手が出ない 前からNOSモード礼賛書き込みの立ち位置はおかしかったで >>374 D-1&A-1にSBC-1で接続して使ってます。 ファンダメンタルのを先に知ってたら、50cmが欲しかった。 SBC-1バランスケーブルは、日立電線製OFC一括スズコート線AWG22を芯線に採用。 スズコート線は、撚り線の電気的特性と、単線の振動特性の良いとこどりをした高忠実度線材。 試聴の結果、共通の方針に基づいて採用された選りすぐりのケーブルと言う。 >>374 ファンダメンタルになる前のSoulnote純正ケーブルと同じだよ。 RL-750とかXL-750という名称で売ってたヤツ。 https://www.phileweb.com/ec/index.php?p=26002 音はファンダメンタルのよりしなやかで自然な感じ。 こいつの皮膜をテフロンにして音を引き締めてエッジを立てたような音にしたのが、現行ファンダメンタルのやつ。 材質は同じかもしれんがFundamentalのケーブルの肝は特製ハンダを手作業で付けることによる影響が大きいと思う。 SBC-1はその辺はどうなのかな? 手作業で音が変わるw 皮膜のテフロンが塗布してあるかないかですよ。 3年ぶりにセッティングしたけどsd2.0よいな Asynchronousでmac出力なんだけどitunesアプデしないほうがいい? audirvanaにしてるなら、 directmodeにこだわるか否か。それだけ。 iTunes再生なら問題外。 >>387 audirvana使ってる やっぱりアプデやめとくわ ありがとう 物書きは、すべからくを使いたがるよね、でもって案の定誤用するという。 D-2においてはNOSモードは常時有効にすべきだろう。 本機の音の方向性を活かすうえで、NOSか否かの差はあまりにも大きい。 ・音質所感 全開。 音数があまりにも多すぎて圧を感じるレベルの膨大な情報量。 今までなだらかな曲線だと思っていた音の輪郭が、 実は微細な起伏とディテールに満ち満ちていたと実感できるレベルの膨大な情報量。 エネルギー感だの何だのを越え、ただ「生きている」としか言いようのない生々しさ。 無から鮮烈に輝く極大のコントラスト感。 ギターもパーカッションも管楽器も、かつてない躍動感とともに疾走する。 ボーカルはすべからく溌剌として生命力が溢れる。 言うまでもなくライブ音源との相性の良さは究極的。迸る熱気と空気感の再現は尋常ではない。 ここ最近のリファレンス音源と化している『John Butler / Ocean』などは本機の美点が顕著に表れる曲で、 弾かれ、震え、空気を揺らすギターの弦を拡大して覗き込んでいるかのような感覚すら去来する。 TOTOの「Africa」とか「Home of the Brave」とか、Flookのアルバム「Rubai」とか「Haven」とか、 曲は最高なんだけどもうちょっと音に鮮度があればなあと思っていた音源がもう化ける化ける。 光って弾けて心を躍らせる。 録音の問題ではなく、再生システムが音源本来の鮮度を出し切れていなかっただけなのだと思い知らされる。 オーディオ機器としての基礎性能も極めて高い。 線の細さは皆無で、一音一音はかなり大きめ。といいつつ輪郭はまったく崩れず、音の分離感も極めて優秀。 ただ、広い空間に音を丹念に散りばめた結果の分離ではなく、音楽を容赦なく全開で炸裂させたうえで、 凄まじい切れ味で猛然と音を斬り刻んだ結果の分離である。 すべてを出したうえですべてを聴かせる。とにかく意識される音の情報量は半端ではない。 曲のメインであろうとなかろうと、あらゆる音がぎらぎらと存在感を主張する。 本機で様々な曲を聴いていると、時としてなめらかさやきめ細かさだけでなく、鋭利な感触や荒々しさも意識される。 しかし、そのような音を聴いても嫌悪感を抱くどころか、「死んでいる音は恐ろしくない。 恐ろしいのは音が生きているからだ」的な、謎の、かつ強烈な納得感が先に来る。 ただ、音が熱すぎるというかなんというか、あまりにも無遠慮かつアクセル全開ですっ飛んでくるので、 「女性ボーカルを艶めかしく聴こう」とか「静かな曲をしっとりと聴こう」とか、そういう志向とは少々乖離するとも思える。 例えば、『Helge Lien Trio / Natsukashii』だと、今までは「Oh…Natsukashii…」という感じだったのが、 D-2で聴くと、いつもならしとやかなドラムやベースまで存在を主張しまくるので 「Whooo! Natsukashiiii!!」って感じに聴こえる。 音が空間にみっちりと溢れ、音と音の隙間が狭まるので、相対的に静寂感は減退する。 空気感が濃密すぎて静寂を感じる暇がない。 これを「音が平面的」とか「抑揚に欠ける」と表現することももしかしたらできるかもしれないが、 「空間がみっちりしているのは空気感がしっかりと再生できているから」と捉えることもできよう。 そして正解はおそらく後者で、私の部屋がD-2の情報量を受け止めきれていない感もある。 いずれにせよ、かつてない音の生気と躍動によって、楽曲の新しい姿を垣間見ることの感慨は大きい。 『Natsukashii』に関して言えば、「在りし日の追想に浸るひと時の安らぎ」が「久しぶりに田舎に帰省して大はしゃぎ」に化ける。 このような印象は私がアンプにA-2を使っており、SOULNOTE同士の組み合わせによって音が灼熱しすぎた結果とも考えられる。 「それこそSOULNOTEの目指すところだ!」と言われれば確かにその通りなのだろう。 D-2を単体で見れば、音のディテールを徹底的に暴き出し、さらにそれを絶対に殺すことなく 曝け出す能力を持った、極めて優秀なDACであることに疑いはない。 我が家で聴いたことのある定価百万越えのDACと記憶の中で比較しても、音質の絶対値において劣っているとは全く感じない。 Hugo M scaler繋げてNOSモード再生したらどうなるのかな 大騒ぎしてSFORZATO DirettaとD-2 USBがと同レベルだと? 盛りすぎで何言ってるかわからない状態になりつつある。 SFORZATO DSP-Doradoとの比較も書いておく。私のシステムにおけるDSP-Doradoは以下のような接続となっている。 canarino Fils × JRiver Media Center JCAT NETカードFEMTO ↓ SFORZATO DSP-Dorado(NOSモード・Diretta/LAN DACモード) ↓ SOULNOTE A-2 Dynaudio Sapphire D-2には他の再生ソフトを凌駕する再生品質をもたらすJPLAYを最良の状態で使えるという強みが、 DSP-Doradoには完全に予想外のポテンシャルを発揮したDiretta/LAN DACモードという強みがある。 税別価格はD-2が600,000円、DSP-Doradoが800,000円(底板補強オプションでプラス3万)と、完全に別セグメントというわけでもない。 互いに死力を尽くした極めて興味深い比較だが、既にDSP-Doradoを使っている身からすれば恐ろしくもある。 結論から言うと、私の再生環境における両者の絶対値は互角。 LAN DACモードのDSP-Doradoはその時点で過去最高の生命力横溢な音を聴かせてくれたものだったが、 D-2はさらに上をいく。 「音そのもの」のディテール描写でもD-2がDSP-Doradoを上回る。 例えば『John Butler / Ocean』では、指と弦が擦れる音の生々しさで顕著な差が出る。 一方、静寂感、上下左右奥行方向の立体感、曲ごとの表情の豊かさといった点に関しては、DSP-Doradoに軍配が上がる。 つまるところ、DSP-Doradoの方が「魅せ方」「聴かせ方」が巧い。 もっとも、これらの比較はあくまでも(私の中では)限りなく高いレベルでの話である。 D-2が静寂感に欠けるわけでもDSP-Doradoが生々しさに欠けるわけでもない。 全能力値がカンストした状態でボーナスポイントの割り振りを考えているようなもんである。 SOULNOTE D-2は素晴らしい……というより、凄まじいDACだ。 渾身のNOSモードを活かすべく投入された4個のES9038PRO、超強力な電源&アナログ部、 じゅうぶんすぎる対応フォーマットのスペック、忘れてはならない将来性の高さ。 よくもこれだけの内容を、多くの人にとって「非現実的」ではなくなんとか「非常識」の範疇に留まる価格帯に詰め込んだものだと思う。 そしてなにより、この再生音の凄まじさである。 こんにちにおいて、間違いなく最強の一角を占めるDACに違いない。 >>398 A-2+D-2+805D3+DP-750で半日位試聴室で一人で聴かせてもらったことあるが? 試聴会だけだが、SfzのVela via Direttaも聴いたことあるよ。 >>394 NOSモードを使うなら、何でわざわざHugo M scalerでリンギングを付加させて聴くん? NOSモードの旨味を消す行為だよそれは 線形位相FIRフィルターで発生する 現象は 「プリリンギング」 と呼ばれるもので、 中心となる 「ステップ」 の直前に次第に大きくなる小信号をフィルターが出力してしまうという傾向です。 さらにステップの後でも変化後の出力レベルで小さなリンギングが見られます。 >>399 CSR試聴室にアキュはないし、スピーカーはPMC 相模大野に行って聴いて来い >>406 誰もCSRの試聴室なんて言ってないだろ。勝手に思い込むなよ、アホかよ。 >>407 ディスク回してspdif接続じゃ、試聴にならんわ 逆木氏と同じ環境で聴けよ 視聴や視聴方法でいきがる人はいるが、購入して聞いている人間は何故か皆無 CDでまともな音を出したことのない奴に、CD聞くなって言われてもな soulnoteはCD再生にこだわったメーカーのイメージだったんだが USBのスタートラインはCDより随分低いのに、どうせいっちゅう話だ 悪い音からスタートしてもな〜 ここでネットワークトラポ厨が登場! 予防の為、先に言っておきます 「スレチですから来ないように」 >>408 逆木のPCオーディオは大したことねーよ。大して追い込んでない。 >>417 秋田へ行って聴かせてもらったのか 追い込みって、MFが伝道師気取りで布教してるやつか 逆木のはオリオのPCにJCAT刺してリニア電源化しただけだからなあ Windows10入れてそのまんまみたいだし MFはPC売ろうとしたら失敗して引っ込みつかなくなってるだけだからスルー >>371 オーディオショップよりPCパーツ屋のほうが数売りそうだw kotonohaさんは、ひょんなことからやってきたって書いてるが、Review用に貸し出されたんなら、 話半分にしか読めないよね。A-2は自分で買ったのかな?半分プロレビュアみたいだし。 うん、貸し出しならそう書くべきだ。 借りた物には決して悪口書けないご時世だからw D-2は視聴?か、恥ずかしくなるようなポエムばかりで、リアルな購入者をてんで見ない CSRの社員は流石に持っているのかもしれんが・・・ >>396 記事そのものをコピペするお行儀の悪さもさることながら、 今日アップされたプロライターのブログ記事が、 今日の朝6時に、ここに貼り付けられるってありえるんかいw 朝6時なら起きてくる時間なので、誰かが見つけて貼り付けるのはあり得る。 半分素人のフリしてステマ紛いの美味しいとこ取り、そんな奴のポエムに説得力は無いけどなんかズルい人に見える もってるなら自分で聞いた感想をかけばいい 業界人が金儲けのツールでも使っているブログ内容をまんま貼り付けるってどういう立場の奴がやるのだろうか エンドユーザーが普通やることじゃないんでね よほどうれしかったのかしらんが、更新当日の朝市ってどうかしてるわ 前もじょーしんのブログを即貼り付けしてた奴がいたなww あれと同じ構造ってことか 結局は逆木某などではなく自分の耳で聞いて判断するしかない。 ブログ記事内容をまる貼りするなんて、書いた本人か、書いた本人に許可を得た人しかやらないことだ >>431 >>434 赤の他人が許可なく掲載するのは単なる不法行為 なんでこんなにアンチが沸くんだw ES9038PEO 4個積み BULK PET、JPLAYモード搭載 NOS、OSモード搭載 外部クロック入力搭載 搭載された機能に隙は無く色々な人の要望に応えられるいい機体じゃないか 値段で嫉妬しているのかいw なぜ他社はここと同じ様に9038を4個載せて造らないんだ? そうすれば問答無用で売れるのに 話をそらしてはいけません。音が悪ければ問答無用で売れません。 4個のっければ4倍良くなるってもんじゃないし 昔のチップなら効果は大きかっただろうけど9038みたいな内部多DACなチップだと 効果は薄くなる 買う気ない、聴いてないアンチしかいないスレはここですかwww ES9038PRO 4個積み x 8ch x 4DAC=128DACはいいぞ ●今までここに沸いてきた連中 葡萄が酸っぱすぎて悶絶する人達 CHORD厨 AIT厨 堕苑信者 ネットワークトラポ厨 PC厨 逆木好き嫌い連合 CSRステマ説狂信者 ↓ ☆ 全て通じず『馬脚を現したSOULNOTE D-2 アンチ』 うぃず 酸っぱい葡萄 ☆ 手を変え品を変え御苦労な事です。 内容をひねっても結局最後は「SOULNOTE D-2」の悪口になるからわかりますよ。 所有してるフリしてもバレますよ。 嫌いな機器のスレや逆木などににワザワザ時間を割かなくていいんですよ。 お好きな機器や店舗のスレに行きなさい。酸っぱい葡萄の事は忘れなさい。 人の嫌がることではなく明るく健やかになれる事に時間をかけましょう。 批判的な意見者に勝手にあだ名付ける奴 他社の技術者を遠まわしにディスる奴 複数機持ちを自称して旧製品sageて現行品ageる奴 こんな事している連中は言うまでもないが一応 これはあくまでも一般論ですが、マイナーオーディオライターに媚びを売ると皆から怪しまれます。 W○SSとか、あれな状態でしょ。 まあ過去スレ見れば流れはわかるでしょう。 わかり易過ぎるくらいですよ。 あんな提灯ポエムをコピペしまくって、どの口が言ってんだ >>449 商用ブログを全文貼り付けた人だけは何故かお咎めなしなんだね〜 分りやすいね ID:2q6MMIALが一番臭いのはよく分かる だいたい〜厨とかアンチとかレッテル貼りして攻撃してくるやつはろくなのが居ない ま、書いてることは>>450 と同じだが 〜厨っていってるのはひとりだけなんで悪目立ちする 日本語も変だし 大挙しての自己紹介乙です。 わかりやすくていいですね。 sd1.0からステップアップしたいんだけど、 sd2.0行くしかないですかね? D-1でもいいのかな? DSDの音源は何一つ持ってないっす。 中古のD-1がおすすめ17-18万で買える sd2.0なら15万くらい 置き場所がふたつ用意できるならsd2.0、ひとつならD1かな | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| | このスレは瀬戸公一朗自演隔離スレ | |_________________| ∧∧ || ( ゚д゚)|| / づΦ 396 朝6時に2ちゃんはバカ瀬戸公一朗だけ 投稿日:2018/10/20(土) 06:21:07.61 ID:eagyM3nX [3/3] 425 自分に突っ込むバカ瀬戸自演も文末のチンピラ瀬戸公一朗のwで有名これ即瀬戸認定 投稿日:2018/10/20(土) 16:32:08.52 ID:hZiTv8af >>396 記事そのものをコピペするお行儀の悪さもさることながら、 今日アップされたプロライターのブログ記事が、 今日の朝6時に、ここに貼り付けられるってありえるんかいw >>464-465 ネットでsd2.0の中古はあまり見かけなくなってて、手に入りづらくなってるような気もします。 オーディオユニオンとフジヤくらいしか知らないんですが...。 忘れてましたが電源がある分、結構なスペース取るんですよね笑 D-1は中古もたびたび見かけるので、それで良いかもしれません。 レスありがとうございました。 音の傾向違うのに大丈夫かよ D-1の音が好みに合えばいいが sd1.0は傾向でいうと sd2.0と同じ方向なんでしょうか?? >>469 sd1.0で明確に不満点がるとか、具体的にどうしたいというのが無いなら、焦って他の機種に行かなくてもいいと思う。 sd1.0は安く見られてるけど相当な音を出す機種だよ。 まずはD-1を視聴してみたらいかがですか? 逸品館とかに視聴データあるのでそれも聞いてみては? (逸品館のステマではありません 安いとこで買うのが基本) D-1だけじゃなく、D-2もだけどDSDのソースをどれだけ聞くか?ってことじゃね みなさんありがとうございます ひとまずアクセサリー方面見直してみたり、 もう少しよく考えてみます。 sd1.0自体にはそこまで不満とかは無くて、単純にもっと良い音にしたいな〜位の気持ちでした。 DSDの音源も持ってないです。 >>473 アクセといったらデジタル同軸ケーブルは何をお使いですか?デジケーって、アナログ以上にえらく音が変わりますよ〜。変な話、機器を買い替えたくらい変化がある。 (余計なおせっかいかとは思いますが。) まあ色々試してみたらいいと思う。 びっくりするから。 変わるのはわかるけど、遊びだな。つーか、もう同軸使ってないし。 自分はトラポとdc1.0の間にjorma degital使ってるよ。オススメ >>474 同軸ケーブルはオーテクのゴールドリンクを使ってました。 安物ですね💦 | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| | このスレは瀬戸公一朗自演隔離スレ | |_________________| ∧∧ || ( ゚д゚)|| / づΦ 467 自分にサンキュー瀬戸クソ自演 投稿日:2018/10/24(水) 10:47:50.99 ID:oBMKVc/7 [1/2] >>464-465 ネットでsd2.0の中古はあまり見かけなくなってて、手に入りづらくなってるような気もします。 オーディオユニオンとフジヤくらいしか知らないんですが...。 忘れてましたが電源がある分、結構なスペース取るんですよね笑 D-1は中古もたびたび見かけるので、それで良いかもしれません。 レスありがとうございました。 >>472 DSDの11.2Mは半端なくデータが重い。。 NASを新しくしたんで、onkyoから再度ダウンロードしているが、アルバムひとつで半日かかる ソフトの種類も少ないし、PCMデータでハイレゾは十分 D-1があっても、普通はDSDで聞く機会は殆どないだろ うちはdc1.0に当初のリファレンスCL-750を。 鈴木さんにDCL75も試してみて!とおすすめされたのだけど、CL-750の音が気に入ってるので、そのまま。 ラインケーブルも当時のXL-750で、まさに初期のsoulnoteサウンドすね。 CL-750は、手放す人が少ないのか、そもそもたいして売れなかったのか、なかなか中古市場に出回らないけど、見かけたらゲットしてみては? 値段も元々高いケーブルじゃないので、3千円でお釣りが来る値段で買えちゃうし。 sd2.0とsd2.0FTの音の差って本体と電源部を繋ぐケーブルの音質差だったりして >>484 前に持ってたけど普通の安物って感じですぐ手放した >>486 プラグが抜けにくいし硬いケーブルだけど、いかにもソウルノートみたいな音がするんで自分は残してる。 ただ当時のソウルノートのケーブルはプラグ部が妙にかたくて総じて抜きにくい。 当時のケーブルも、今のファンダのケーブルもプラグ一緒やん。 >>488 うちはファンダメンタルのプラグの方が抜けやすいんだよね。 なんでだろう? 自宅に戻ったらプラグを再確認してみるよ。 >>482 半日もかからんわ どんな環境なんだよとw DSDはリアルタイム変換して聴く人もいるから必須だと思うよ DSDももうちょっとていうか、今の1000倍くらいソフトが充実してたら意味あるんだよ 編集しづらい形式なのか、全然ソフトが増えないよな とはいえ、これからは音源をNASやPCに溜め込むようなスタイルは古くさいものになり、 ストリーミングが主力になるだろう A-2中古が頻繁に出る、お値打ちだが売れない なんでだろうか? 頭おかしい奴が定価より高くヤフオク出してて笑うw 株で破産したかw 神奈川県藤沢市のレンミカさん、 手数料と時間のの無駄ですよwww >>492 soulnoteを贔屓にしてる自分ですらあまり惹かれない D-2には高いなりの個性と精度(品質)を感じるけど、A-2はそれが足りない a2買うならdcpw-240か、もうちょい頑張ってma10買うよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.4.7 2024/03/31 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる