カセットテープ総合スレ TYPE LV(Ver.55)
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ベテラン・初心者問わず、雑談や情報交換など、どうぞ。
懐かしい話から、最近のカセットテープの話まで、裾野広くいきましょう!
テンプレは >>2
■前スレ
カセットテープ総合スレ TYPE LII (Ver.52)
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1502361905/
カセットテープ総合スレ TYPE LIII(Ver.53)
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1511173846/
カセットテープ総合スレ TYPE LIV(Ver.54)
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1521194918/l50 ___________________
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l| / ロ ロ ゝ ‖
ヽ__/ ○ ○ ゝ_〃
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ■現在入手可能なカセットテープ一覧(2018.8)
【そこそこ使えるテープ】
・ナガオカ CC (IDマグネティックOEM/組立 日本)
http://www.idmag.co.jp/casette
・日立マクセル UR(組立 インドネシアパングン電気) 、復刻UD(IDM製)
http://www.maxell.jp/consumer/audio_tape
・ダイソー G134(組立 パングン電気/テープ SKC)・No.119他(薦田の白ハーフ版) 、マクセルUL
https://www.daiso-sangyo.co.jp
・薦田紙工業(韓国 SKC製)
http://komoda-paper.com
・ヴァーテックス(薦田の白ハーフ版、セハンOEMのクリアハーフは流通在庫のみ)
http://www.vertex-group.co.jp/cms/item/index/23 カセットテープで音楽作ってます。
よろしくお願いいたします。
https://youtu.be/pMdGijlVbPw ♪ハウスレ立てバーモント乙カレーだよ(字余り)
♪ヒデキ、感激!! バーモントカレーも悪くはないが、個人的にはジャワカレー辛口がイチオシ。 | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
| このスレは瀬戸公一朗自演隔離スレ |
|_________________|
∧∧ ||
( ゚д゚)||
/ づΦ 【ディスりのボキャブラリーしか持ってないネットゴキブリ瀬戸公一朗 1】
●悪夢の早大高等学院(1留)-早稲田大学法学部卒業の55才爺・瀬戸公一朗
●卒業証書やネットパイロティング社の給与明細、自分の部屋の画像を繰り返しupして
「貧乏人www」「貧民www」「中卒www」「コーソツwww」「低偏差値www」を連呼
●公正や人権を学ぶべき法学部で、植松聖と並ぶヘイト脳を醸成
「池沼」「等質」「自閉症」「カナー」といった知的障害者差別用語を
書きまくったネットゴキブリで東亜板にて、韓国ヘイトレスで暴れまくったと自慢
●怒ったギャラリーのトラップにより、それらの障害者ヘイトレス(一日200個越え)が
ネットパイロティング社内からの書き込みだと暴かれる
●現在も朝6時から夜中2時まで一日中5ちゃんに張り付いて200レス/日ペース
ネトウヨコピペも瀬戸隔離スレ(「紳士淑女のオーディオ千夜一夜なのさ」スレ他)
に貼り続けている
●ネットパイロティング社を首になっても再び「池沼」「つんぼ」を使い始めた
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1509635623/743-746 【ディスりのボキャブラリーしか持ってないネットゴキブリ瀬戸公一朗 2】
●相手に知的障害・精神障害・身体障害レッテルを貼るだけ
「キチガイ」「つんぼ」「コーソツ」「貧民」「病院行け」「画期的大仮説」「プラシーボ相対理論」
と書いてあればそれは即瀬戸認定
●欠席裁判&大嘘書いて一方的勝利宣言ばかりで付いたあだ名が
バカアホニゲタクズセンコ、ミスター恥知らず、ミスター卑怯者、ミスター嫌がらせ、ロリペドクソ野郎
●貧困なボキャブラリーで嘘と中傷と煽りしか書けないからIDを20以上使用して自演するも、
バカレスに賛同賞賛するバカ自演ですぐに瀬戸公一朗とばれる
●現在もネットゴキブリ瀬戸エテ公一朗=1000ZXL子=アンバランス転送=ぽん
=コンタクト=コロ助=光速=ナンバーサイン=雀の涙として自演を繰り返し
良識派に徹底した侮蔑レスを書きまくって快楽を得ているサイコパス
●Yahoo株のみずほインベスター証券でGeorge___Soros、比内鶏、silverfd他の名前で荒らし
自らを一橋大学卒と偽っていたせいで中山康氏に多大な迷惑をかけて逃げた
●論理(vivid sounds)・客観・科学(物理学・電気工学)は瀬戸の無知蒙昧を暴く憎き仇敵
「ツンボ、ポンコツ科学」で「志賀氏の『オーディオの科学』」「ブラインドテスト/ABX」へ糞投げ
●瀬戸が未だに障害者差別用語を使って罵倒中傷を続けているのは
瀬戸隔離スレ内の『瀬戸鯖を発見したらあげていくスレ』参照
●AV板でヤマハAVアンプのことを10年にわたって「風呂ッ!」と中傷してきたクズが瀬戸とばれた
さらに警視庁への通報メールスクショをupするも完璧なロリペドクソ野郎の証拠となって自爆
現在も追及中https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1506667248/919-999 47 名前:大便画像を大量に貼る瀬戸うん公一朗[sage] 投稿日:2018/07/10(火) 00:38:34.29 ID:U6a8ihPH
瀬戸がどうして瀬戸うん公一朗と呼ばれるかはこれらの瀬戸うんこ隔離スレを見ればわかるよ
汚い公衆便所の便器の中の本物のうんこ画像を貼りまくってる
もちろんすべて瀬戸がコテンパンにされたスレだ
瀬戸がうんこ画像を貼りまくっているスレには必ず瀬戸がコテンパンにされたレスがあるよ
このスレでもこういうのが瀬戸うん公一朗
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
718 瀬戸うん公一朗 投稿日:2018/07/09(月) 01:29:26.63 ID:74aymk5t [2/3]
かれこれ50年ぐらい大便をしてもケツを拭いてないが女の生理も同じだからな
ペっとオムツを宛がうだけで拭くことはない
俺はその事に気付いてからこの方式を採用するようになった
自然体が一番いいねって言われたこともあるからな
瀬戸公一朗がコテンパンにやられた腹いせに大量の大便画像を貼っているスレ
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ネットワークプレーヤー総合31
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1529995792/226 他多数
プリメインアンプの初級機 16台目
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1530158381/337 他多数 <鯖頭セレブカセット演奏家1000ZXL子瀬戸の得意技>
(1) 【相手に障碍者関連レッテルを貼る】
(ネットパイロティング山田光太郎に禁じられてからは「病気」「病院行け」)
(2) 【妄想した架空のレッテルを相手に貼って勝利宣言・ストローマンバカ瀬戸攻撃】
(3) 【IDを10個も使って自演スレ流し(ハイレゾ関連のスレは全部それ)】
(「瀬戸って誰だよ」と他人のふりをする)
(4) 【オナニー画像アップ(部屋、源泉徴収票、給与明細、早稲田大学法学部の卒業証書、食事)】
http://community.phileweb.com/mypage/myroom/3996/
https://imgur.com/a/UtM1K
(5) 【言うだけ口だけ落書きによる欠席裁判&大嘘の一方的勝利宣言】
(名訳vivid sounds への糞投げ、ケーブルの差、ハイレゾとCDの差をブラインドテストで聞き分けたという大嘘)
(6) 【知ってる人がみれば恥ずかしいほどの知ったか・非論理デタラメ認識を延々と書く無知・無教養】
(7) 【根拠のまったくない上から目線チンピラ風吹かし】
(8) 【反対用法(ブーメランまたは鏡像)】
(10)【ゴミ箱からゴミを何度も何度も持ってくるバカ犬】
(ネット上にある、メーカーのPRや袖の下論文もどき、大橋力、仁科エミのインチキハイパーを信奉)
(11)【クレクレ要求・チンピラ皮肉・チンピラ煽り】
「(〇〇なら△△だよな?w」「〇〇は完全じゃないよな?w」)
(12)【話を逸らしてすりかえとごまかし、的外れな例えのチンピラ煽り】
(牛肉と豚肉、クラウンとアルト、DOHCと多層式層状直噴エンジン、ローストチキンと焼き鳥)
(13)【論理、客観、科学、ABXブラインドテストへの糞投げ】
(科学を「つんぼ(ぽんこつ)科学」「テスターくん」「オシロ」等測定器に換喩して揶揄攻撃
物理学・電気工学への糞投げコピペを繰り返す超絶粘着
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1534238147/211
検定結果51%は聞きわけできたとする統計学への一方的な糞投げ
(14)【自分の錯覚実感体感絶対主義、他人が存在しない俺様語り
と詐欺師の口上「感性、人それぞれ、個人差」】
<ハイレゾスレでの鯖頭セレブカセット演奏家1000ZXL子瀬戸公一朗の特徴>
1.ハイレゾと他フォーマットの聞き分けが出来て違いがあることを前提にして勝手に話を進める
2.「否定派」「肯定派」という用語を使う
(否定派は詐欺否定派の略だから、否定派を中傷するレスを書くのは瀬戸だけ)
3.聞き分け出来ないのは糞耳、糞システムであるという、瀬戸お得意のストローマンバカ瀬戸攻撃
4. ネット上にある、メーカーのPRや袖の下論文もどき、大橋力、仁科エミのインチキハイパーエフェクトを根拠として持ってくる(瀬戸公一朗のバカ犬攻撃)
5.自分が鯖(鯖頭セレブカセット演奏家・瀬戸公一朗)なのに他人を鯖であるとレッテル貼り
6. 論理、客観、科学(ブラインドテスト、abxマシーンを含む)と見れば発狂して糞投げ
(科学を「つんぼ(ぽんこつ)科学」「テスターくん」「オシロ」等測定器に換喩して揶揄攻撃
物理学・電気工学への糞投げコピペを繰り返す超絶粘着
『電源ケーブル 第33章』
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1510844165/
2018/08/24(金)までに何と47回の粘着コピペ
644 47回目科学への糞投げ瀬戸公一朗 投稿日:2018/08/24(金) 15:45:34.44 ID:GtVT2reD0
物理学や電気工学」と「文化・芸術」が 別の分野だと理解できない者に
生きている価値などない。
もし「必ずしもそうではない」と考えるならBachやThe Beatles
AKB48などのセールスの実績に関して
「物理学や電気工学」だけを基に 説明してみるべきだ。 167 :そもそも瀬戸公一朗 (1000ZXL子)とは[sage]:2017/12/09(土) 23:12:49.08 ID:67ywE3P5
●瀬戸公一朗とは「ケーブルで音が変わる」「ハイレゾはCDより音がいい」という嘘・詐欺主張を7〜8年にわたって2chに書き続けているバカである
●瀬戸がどうしてそういう客観的に通用しない嘘を書き続けるかというと、自分には他の人にはない能力(ケーブルの音の差がわかる、ハイレゾとCDの音の差がわかる)があるという嘘が、匿名掲示板の隠れみのに隠れれば自慢できると思っているためである
●「ケーブルに音の差は無い」「ハイレゾとCDの聞き分けができる人間はいない」という客観的事実を言う人に対して、嘘の能力を持つことを自慢する瀬戸は、「糞耳www糞システムwww」とペンキぶっかけをして快楽を得るのである
●瀬戸は自分のシステムの画像を何度も何度もupして、「これくらいのシステムを持ってないからおまえらは聞きわけできないんだよ貧乏人www」と侮辱レスを数百書いたが、その自慢のシステムがこれである
http://community.phileweb.com/mypage/myroom/3996/
http://www.dynamicaudio.jp/5555/4/ojama058.html
「カセット演奏家」というのは瀬戸が使っていたHNである
http://hissi.org/read.php/pav/20160314/OUE3SGFyNy8.html
ちなみにこれらのオーディオはローン破綻のため現在既に手元にはない
瀬戸は糞耳なので音楽、音質について語ることが出来ず、すべて価格・値段の話に終始する
PA板で「〇〇万円」と書いてあったらそれは瀬戸公一朗である 168 :そもそも瀬戸公一朗 (1000ZXL子)とは 2[sage]:2017/12/09(土) 23:18:42.33 ID:67ywE3P5
●鯖頭セレブ、カセット演奏家、1000ZXL子、アンバランス転送、光速、ぽん、コロ助、ナンバーサイン、日本鬼子、雀の涙などは全て瀬戸の自演用HNであるが、数十のHNを使っての自演というのはYahoo株板以来の瀬戸のメルクマールである
●Yahoo株のみずほインベスター証券ではGeorge___Soros、比内鶏、silverfd他の名前で荒らしていた瀬戸は、自らを一橋大学卒と偽っていたせいで中山康氏に多大な迷惑をかけることとなった
●瀬戸のメルクマールといえば、障害者差別用語の連射である
知的障害者差別用語、身体障害者差別用語、部落差別用語と、差別用語で瀬戸が使わないヘイト語はないといってよいほどである
ネットパイロティングスレで指摘されている、瀬戸がレスの始めに相手への侮辱として必ず書いた挨拶代わりの差別用語は以下の物である
「池沼」「自閉症」「糖質」「カナー」「貧乏人」「低偏差値」「中卒」「小卒」「不可触賤民」「つんぼ聾」「真性」「吉外」「精薄者」「びっこ」「ちんば」「かたわ」
そしてなんと「「穢多非人」まで
●これらの差別用語を見れば即、瀬戸公一朗のレスであると判断できたわけだが、現在瀬戸が使用している差別用語は「ガイジ」である
リストアップされた瀬戸用語は全てネットパイロティング社からの書き込みであると2016年9月にばれたが現在もこうである
以下は自分が鯖なのに他人のふり、「アスペ」「池沼」といった瀬戸用語で瀬戸とバレバレである
137 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2018/08/12(日) 11:34:10.25 ID:hUg/tZKe [9/9]
>>136
鯖さん?
誰ですかそれ?
私はとりあたま氏の話をしているのですが貴方アスペですか?
オーディオ談議以前に日本語が通じない池沼はレスしないでください
私も相手したくはありません
●瀬戸公一朗の心性はチンピラ、それも出来の悪い皮肉をいうことだけが生甲斐の唾吐き末端チンピラのそれである
今までに瀬戸に付けられたあだ名は「バカアホニゲタクズセンコ」「ミスター恥知らず」「ミスター卑怯者」「ミスター嫌がらせ」「ロリペドクソ野郎」であり、どれも瀬戸の内実をよく見抜いている >>11
どんなに怪しい具やスパイスが入ってるのか楽しみだw
フォンドヴォーディナーカレー(S&B)が至高 >>13から>>21の間の人は、AU板に稀に良くいらっしゃる強粘着テープさんですね。
ざっくり言うと、1000子姐さんの追っかけ? …というかストッカー? (一部誤記あり)
>>21
さっきディスカウント屋に行ってきたら、ウルトラの父母タロウの箱のボンカレーがあって草。
そういや最近のボンカレーって大辛(緑箱)もあるんですね。 今日のNHKアニメ「境界のRINNE3」にカセットテープが登場した。
アニメで久々にカセットを見た。 >>23
こらこら、一行目オレまで一緒にせんといてや! ヽ(`Д´)ノプンプン
ボンカレーといったら、キャンプの炊事に失敗した時の非常食w
大辛は以前は黒箱じゃなかったっけ?
BONカレーというと・・・ このスレ的にはやはりアレを連想する 23 単晶γ ◆DTOzNTJ6Tk0b =瀬戸公一朗のクソ自演 投稿日:2018/09/02(日) 19:11:19.17 ID:R0IxKkcT
>>13から>>21の間の人は、AU板に稀に良くいらっしゃる強粘着テープさんですね。
ざっくり言うと、1000子姐さんの追っかけ? …というかストッカー? (一部誤記あり)
1000ZXL子=瀬戸公一朗だとばれてるのにクソ1000ZXL子に「姐さん」と書くバカは瀬戸公一朗しかいない
1000ZXL子=瀬戸公一朗をやっつける人のことを「追っかけ」「ストーカー」と、事実と真逆を書いてウソのレッテルを貼るのは瀬戸公一朗のクズの定番だろ 板金屋の799ハイポジ売り切れてる
まだ手持ち10本ぐらい有るけど
今後は気軽に使えなくなるな >>30
799売り切れちゃったね。
先週10本一箱買ったのが駆け込み購入になっちゃったな。 >>30
まだ771が有るさ、俺的には799と殆ど音の差を感じないし
771の方が安いから普段使いにはこっちをお薦めする まだ、ダイソーハイポジが、2ケースあるぞ ( ̄Д ̄)ノお家の在庫 >>33
>>28はおまえ宛てだろ
バカ瀬戸公一朗=1000ZXL子の逃げパターン「スルー」ってかw HO行ったらビクターのAF46が山積みされてたけどAFって音良いのかな? >>33
ダイソーハイポジのテープはSKMだから
NACで言えば771より下位グレードの751と同クラスだよ ハイポジションテープがまだ新品で入手出来るだけまだマシだよなぁ。
ナカミチ使ってるからそう感じるのかもしれないが、ダイソーハイポジもそんなに悪くはないと思うぞ。
カセット全盛期のハイポジと比べれば、まぁあれだが。 >>36
低グレードなん? ヽ(´ω`)ノ まあ超廉価ハイポジだしね。 ダイソーハイポジは確かにコスパは最強かも
ただ、既に売ってる所が無いって言うねorz >>37
最近雑誌に載った自称ナカミチコレクターのかたですか? >>40
すまんが違うよ。
ナカミチはCR-70とCR-40、2ヘッド機のBX-125(弄り遊び用)しか持ってない。
昔は670ZXやLX-5、ZX-7なんかで遊んでましたが。 >>35
AF46というとメタリックな感じのパッケージのですね?
あれはハーフが白と青の2色あったけど、両方ありました?
音質としては当時('80年代後期)の標準的な国産LNクラス。
MOLは控えめだけど、ノイズは柔らかめで素直な音ですよ。
>>27
安価が紛らわしくて申し訳ない...orz >>42
メタリックなパッケージでハーフは白だったと思う
現行のテープより使えそうだねw買ってこよう NACの755買ってみた。
ハーフは透明で見た目・触った感じの精度は最近のカセットテープにしては悪くないと思う
遮磁板もついてる。ハーフは超音波溶着で分解不可、なんだが.......
これ!、カセット内のテープの走行経路間違って組んでる!
ガイドローラーのちょっと外側にガイドポスト?が立ってるが
正常なら、テープはガイドポストの外側を通ってリールに行くが
NACの755は、ガイドローラーの後はガイドポストの内側を通ってリールに行っていて
ガイドポストが仕事していないただの飾りになってる。
その上、リールがフル巻き状態(C60です)だと、テープ始めはテープの磁性体面が
ギリギリガイドポストに当たっているっぽい!
なんじゃこりゃ!。しかもハーフは超音波溶着で分解出来ない。修正出来ない!
んも〜我慢して使うしかないのか!。
新品のハイポジカセットが入手出来るだけマシと思わんといかんのか? もはやメーカーの人間でさえ製造ミスに気づかなくなったのか…恐ろしや。 ネジ止めハーフなら良かったのにねぇ。。。ヽ(´ω`)ノ >>44
自分も確認してみた、NAC製は799、771、751全てガイドスルーしてる
今まで全然気づかなかった、特に音質には影響してないぽいし
NAC仕様と思って我慢するしか無いな
てかNACって向こう(米国)のミュージックテープシェア
No1だったよね?それらも全てこの仕様なのか? ノーマルだったら、慎重にこじ開けて隙間からテープ取って、他のハーフに入れちゃうんだが
ハイポジだしなぁ。ジャンクハイポジなんて無いしなぁ。有っても高いしなぁ。
安ハイポジならダイソーハイポジが有るが、NACの755と同じクラスだしなぁ。壊すの勿体ない。
捨てるのも惜しいし、精度が悪いプラのポスト通るより、バイパスした方が良いかも?と思って
もう我慢するしかないか。 >>47
だれかNACに教えてやったほうが良いかもね。 メールでの質問には結構丁寧に答えてくれるらしいから
英語出来る奴は気が向いたらで良いんで
何故ガイドスルーしてるのか聞いてみてほしいな
さすがに何十年もカセット作ってる会社が知らない筈は無いから
あのハーフでガイド通すと何か問題が発生するのかもしれん >>48
ジャンクノーマルのハーフに検出孔を開けるのは?
20Wくらいのハンダゴテで開けれないかな… そんな大きな問題なの?
ガイドローラーを全く通ってないとかなら分かるけど。
そう言えばSONYのカセット末期のスタミナメカはガイドポストの位置微妙に違ってるよね。 >>48,51
ノーマルテープでもハイポジ検出孔はたいてい型にはなってるので、
ハーフを分解したついでに該当箇所をニッパーで切ればおk >>44
ぽいって夕立っぽいww
でも、磁性体が剥離しないならいいんじゃないですか?あとテープに傷がつくとか。組み立てミスなんて前代未聞だな。 AMPEXもガイドピン仕事してない個体があったよw
ガイドピンってバックテンション絡みだからデュアルキャプスタンなら無問題 >>53
ハーフは超音波溶着で分解出来ないと書いておろうが。よう読めや。 >>55
デュアルキャプスタン機でもバックテンションは重要。バックテンションが無くなるとテープ噛みの率が非常に高まる。
購入者がシングルキャプスタン機使ってても、目の前で同じこと言えるのか?、この無責任ものめ。 日本のテープではあまり記憶にないけど海外のテープではたくさんある。
ハーフやガイドローラーの精度に応じてリールとガイドローラーの間の
ガイドピンを使うか使わないか変えているそうだよ。
精度が良いハーフやローラーの場合はガイドピンを使わず、精度が悪いものでは使うそうだ。
つまり精度が良いなら無い方が良いもので、このやり方は理論的であり納得できる。
たまに精度が良いのにガイドピンを使ってるものや悪いのに使ってないものもあり
自分で判断して使う使わないを変更する人もいる。
ちなみに755じゃなくて751だよね? ガイドローラーとローラー軸の間の隙間が大きすぎたりローラーの偏心が大きいと
テープパスからローラー軸までの距離などが安定せず
ワウの原因になったりテープパスが不安定(アジマスずれなど)になったりする。
ガイドピンを使うとこれらの影響を小さくできるけど、
ガイドピンとテープとの摩擦はフラッターの原因になるのかな? >>59
確かにガイドローラーに比べてガイドピンは
ただテープをこするだけだから、多少のワウフラ要因にはなりそうだね
>>58
つまりNAC的な見解としては、791,771,751のハーフは
精度が良いからガイドローラーのみの方が良いって判断な訳か >>58>>59
は〜そう言う訳ですか〜、納得です。
ガイドピン使ってないケースもあるんですね。ガイドピンをパスさせ無いほうがハーフの精度が良いのか。
どうもメイドインジャパンで考えちゃって、ワールドワイドの視点が抜けてますねぇ、私(>_<)
>751だよね?
そうです、751です。失礼しました。 >>56
入れ替え用のジャンクノーマルのハーフの話をしとるんだろが。よく読めや。 >>58
ガイドピンを通す事で、ハーフ内側にあるテープガイド状の突起に導くのが本来の構造だけど、
NACの場合、このガイド状突起がガイドローラーの方まできちんと伸びている
(長めで、への字がローラーより上部内側にまである)ので、
必ずしもガイドピンを通す必要はなさそう。
それどころか、構造自体が、ガイドピンの内側を通すように設計されたように見える。 そもそもの、フィリップスのカセットハーフとテープパスに関する規格とか
ないのかな? ヽ(´ω`)ノ 外形に関するものしか無いよ。
じゃなかったら、BASFのSMメカみたいなのは登場しなかったろうね。 そうなんだ、外形だけなんだ・・・ヽ(´ω`)ノハブとかも自由なのか、
なるほど、ラージハブとかあるしなあ ◎ >>63
なるほど!
今751とマクセルのURのハーフを見比べてみたけど、確かにNACのハーフはガイドポスト通さなくても良いように考えられてるッポい。
これがNACクオリティか。流石に現在全米No1のメーカーだけある。 エンドレステープなんて物も、規格がガチガチだったら出てこなかったんだろうな >>63
なるほど、それは気付かなかった。
NACはハーフをイタリアの家族経営の会社から買っているそうで
一応現在世界で一番まともなハーフじゃないかとの評判。
C-zeroで画像検索するとNACの物とほぼ同じものが見つかり
その中にはガイドピンを使ってる画像もある。
もしかしたら単に組立機械がこのハーフのガイドピンに対応してないだけかも?
どっちにしろアジマスずれやw&f悪化などが無ければ問題ないわけで
気になる人は一度TDKなんかと比べてみてはどうでしょう
w&f測定は
www.ant-audio.co.uk/index.php?cat=post&qry=library
の一番上のリンク、WFGUI v8 でできます。 長らくこのスレ読み続けてたが、ここ数スレで一番勉強になったな
テープパスがハーフやメーカーによって違うなんて初耳だった >>69
WFGUIは結構使えそうだ。
スマホで出来ればもっと良いのだが。 MaxellのXL-SやMV、SONYのMMやSMMといった重カセはガイドピン通してるけど、
NACのItaly製シェルはこれらの高比重高剛性の国産シェルより品質がいいの?
NACは単一樹脂製みたいだし剛性強化と変調ノイズの低減まで考慮してなさそう。
もっともNACのItaly製シェルはデュプリケーターによる高速プリントが前提の、
走行安定性「だけ」を重視した業務用高品質シェルという位置付けなのかもしれない。
オタリ製デュプリケーターと違って向こうのデュプリケーターの性能が悪いのでは。 ガイドピン(ポスト)を通したほうが、巻き取り量の変化によるテープ位置の変位を抑えることができる。
これは、滑りシートを工夫することで巻乱れ等を防いで性能を向上させようとした80年代の国産ハーフの設計においては、
おそらくガイドピンの使用を前提にしていたと考えられるだろうね。
また、カセットの走行精度に最も関わるのが、ガイドローラーの(回転)精度である(明言していたメーカーがあったと記憶)ということから、
もっとも(回転)精度が要求されるガイドローラーの巻き取り量変化による依存割合をなくすこともできる。
(NACのようなテープパスだと、巻き取り量により、ローラーへのアタリも変わるから、明らかにローラーに対する依存度が変化する。)
そして、オープンの構造(別体でガイドピンが存在する)をマネた(最初期のカセットハーフから存在する)ということからも、
より安定したテープの走行には、ガイドピンを使用した方が個人的にはいいと思うな。
>>72
高速コピーと言う観点からは、確かにガイドピンを外したほうが効率は良さそうだよね。 ちょっと訂正
もっとも(回転)精度が要求されるガイドローラーの巻き取り量変化による依存割合をなくすこともできる。
↓
もっとも(回転)精度が要求されるガイドローラーの、リール巻き取り量の変化による依存割合の変化をなくすこともできる。 58ではこんな議論に発展するとは思ってなく
他人から聞きかじった話をカジュアルな気分で書いたので
なんか申し訳ない気がしてきたなw
カセットが登場して間もない60年代〜70年代初期は別にして、
80年代半ば以降の高級テープでのガイドピンの必要性には、私は懐疑的に思ってます。
上で紹介したWFGUIのリンクと同じページにある
BASF Calibration Mechanism Manual (PDF file 16MB)
Technical bulletin #6 - The Cassette Housing (PDF file 1.1Mb)
の2つの資料にカセットシェルの各部の重要性みたいな事が書かれてるけど、
これらの資料にはここで話題のガイドピンのことは一切書かれてない。
(というか、BASFのテープにはこれが無いのかな?)
これはつまり、このローラーの隣のガイドピンの有無なんかよりも
ガイドローラーおよびヘッド両側のガイドピンの精度の方が何倍も重要であることを意味します。
カセットシェルの事をあれこれ考えるのなら、まず最初にこの2つを熟読することをお勧めします。
(まだお読みでないと勝手に決めつけてます。失礼。)
そして、理屈を考えるのは必要だけど、最後にはやはりデータを測定して裏付けを取らないと
ただの空論になるでしょう。これは私自身の発言も含めてですが。
あと、オープンの事は良く分からないんだけど、オープンでのテープが通る各部品間の
距離はカセットシェルとは全然違いますよね、オープンでは距離が長い。
ここで話題のガイドピンは、ガイドローラーのすぐ近くにあります。(オープンにもあるの?)
カセット登場初期のころは精度も悪く、確かにこれをマネる必要があったのかもしれない。
でもその後各部の精度は十分向上しました。BASFは使ってないようだし気にも留めてない。
果たしていつまでも使い続ける必要があったのか?
まぁ、データを取れば判る事ですが、メンドクサイw お試しでポチったNACの771が届いたので、録音実験してみた
元のDSD音源を771に録音し、再度PCM録音&MP3化
その1 http://fast-uploader.com/file/7091874089604/
その2 http://fast-uploader.com/file/7091874155017/
パスワードは全部「771」
その1の方はテープを一旦送りきってSide2の頭から録音
その時微妙に右寄りのバランスにしちゃってたので、改めてSide1の頭から再度録音したもの
期せずして、テープ走行の安定性その他の品質も窺えるデータになったかもしれないw
参考:元のDSD音源のMP3化
http://fast-uploader.com/file/7091874028201/ (パスワードは上と同じ) NATIONALのデモテープでガイドピンのないものを持ってる
つまり必要に迫られて後から設けられたものではないのかな >>77
うp乙 綺麗に録れてるね〜。
もしよかったら録音機材環境と視聴に使った音源の詳細教えて欲しい。
自分も試しにうpしてみたい。 >>76
BASFの場合、ガイドピン+テープガイド状の突起の代わりに、
あの有名なSM(Security Mechanism)メカ(直訳で安全メカメカになるのはご愛嬌w)を使っていたから、
ガイドピンに対する評価がなされていないと考えるのが素直な解釈じゃないかな?
SMメカをやめてからは、他社と同じようにガイドピン+テープガイド状の突起仕様になってるよ。
つまり、BASFがガイドピンを全く不要のものだとは考えていなかったことの証左になるよね。 よもやガイドピンがこれほど深い話になるとは。ww╰( ´△`)╯勉強になるな 面白いのが、BASFの初期タイプ(70年代)のSMメカ搭載品は、
直接使われているわけではないものの、ガイドピンの痕跡(というかそのもの)が残っている(今回のNACのように)こと。
実際にSMメカを外して滑りシートに一工夫するだけで、通常の構造になってしまう。
もしかして、ローノイズとかの廉価製品(コストダウン)のことを考えていたのか?
そんなことを想像しちゃうよ。 >>80
Security MechanismについてはCassette_Housing.pdfにその廃止の背景も含めて詳しく書いてあり、
長すぎてここには書けないがGoogle翻訳でも割と破綻せずにうまく翻訳してくれるので読んでください。
スリップシートだけに頼らずにハブ+テープがシェルの厚み方向の中心部に定位するのを助け、
また特に高速巻き取り時にテープが損傷しにくくするためのもので、再生時の走行性能とは関係ないです。
SMメカ廃止とガイドピン採用には直接的な関係はないでしょうね。
ガイドピンはハブまでの距離が遠すぎてSMメカの代わりにはならないでしょう。
>SMメカをやめてからは、他社と同じようにガイドピン+テープガイド状の突起仕様になってるよ。
SMメカでもテープガイド状の突起はあり、NACシェルのように突起は長くなってます。(wikiに写真あり)
SMメカをやめてからものは今探したら私も持っていたので確認しました…突起は長いですがガイドピンも使ってます。
開けたついでにノギスで測ったら両側の突起の隙間は4.00mm=テープとの隙間は両側に0.20mmずつです。
今のところ>>63の指摘が正解のように思えます。
ガイドローラーが軸方向にガタ、遊びがあるとアジマスが安定しないので(上記資料に書いてあります)
この突起でテープの高さ方向の位置=ガイドローラーの軸方向の動きを制限し、
アジマスや走行の安定を狙ってると思います。
じゃあ何故わざわざガイドピンがあるのか? BASFのSM時代やNACの様に突起を長くすれば済む筈では?
想像するしかないですが、>>59で書いたような事が理由と思います。
カセット登場初期、ガイドローラーの精度が悪かった → テープのローラーへの巻付角度を減らす必要がある
→ ガイドピンが必要 → 突起は短くて済む → 惰性でずるずる使い続ける
ではないでしょうか?
BASFがSMメカを辞めたとき、同時にコストダウンも行いました。
各部の精度が落ちたためにガイドピンが必要になったのかもしれません。
ちなみにSMメカを使っていた頃も、ローエンドモデルにはSMメカは入っていなかったそうですよ。 両側に0.20mmずつです。→両側に0.10mmずつです。 >>83
個人的には、SMメカをそれほど評価していないかなぁ。
滑りシートの立体加工(+ハーフの突起)以上の有意差があるとは思えないんだよねぇ。
テープパスのキモはやはり機器側のガイドだから、
ハーフ内では、機器側で調整できる程度の精度が保たれていれば十分というのもあるかな。
(もちろん、それ以上の精度は余裕で出てるだろうけどね)
何より、高速巻取り時こそ、高いテンションでSMメカのレバーが押し付けられて、
結果としてテープ表面を削ってしまう(磁性体を剥がした経験あり)というデメリットも有る。
なお、SMメカの供給側のテンションが通常のものよりも大きくなるので、
再生時の(安定)走行性能(滑りというのとは違うけど)の向上には寄与しているので、
全く無関係ということじゃないとは思うよ。
ガイドピンの有用性については、いろいろな考え方があると思うけど、
意外と重要なのは、>>73 (>>63 も含めて自分です)でも触れたけど、
・リール巻き取り量の変化によるテープ位置の変位をなくす
(ガイドピンはガイドローラーよりもハブ近くに設置できるので、この段階でテープパスを固定する)
・リール巻き取り量の変化によるガイドローラーへの依存割合の変化をなくす
(ガイドローラーへのアタリ角度の一定を保つ)
こういった点じゃないかと考えてるよ。
MA-XGの構造を見ると、
ガイドピン(と言うか、まさしくテープガイドだけど)が決して惰性で続けられたとは思えないんだよね。 >>79
音源は自分でDSD録音したオリジナルで、世間には出回ってません
録音したレコーダーの再生RCA出力を直でデッキに繋いでます(デッキはシングルキャプスタン機です)
デッキの録音設定機能はボリュームとバランス以外は、ドルビー無/B/C選択スイッチと
3ポジションのイコライザースイッチ、それに70μ/120μのバイアス選択スイッチしかありません
ドルビーB・ハイポジ・70μで、最大ピーク+5dBぐらいで771に録音しました
それを再生した出力をアンプのセレクター経由で元のレコーダーに入力してPCM録音
最後にレコーダーをPCに繋いで、レコーダー中のそれぞれの録音データから
ソフトを使ってMP3を書き出しました
書き出し時にピークを-0.2dB程度に揃える処理をしていますが、聴感上の音量はテープの特性から
テープ録音のが大きくなっているはずです 90年代末のUR(L代、テープ日本/組み立て韓国)を久々に使ってみたら音良くてワロタw
URって国産のころはピュアクリスタルγ磁性体だっけ?
ハーフもネジ5本止めでテープ走行も安定しているし。
LNとは思えないほど高域がクリア。強いて言えば低域不足?
低域はUDI/MGIと差別化するためかな。とにかく、今からすると音良すぎw >>87
今の現行テープってそんなに品質悪いの…orz
当時はURやAEったら高いだけの低性能クソテープで
それこそAMラジオ録音くらいしか使い道が無いと思ってたのにw
今の現行テープとデッキの品質ってどのくらいの年代まで退化してるんだろう。
1960年代くらいかな? >>77
低域のノイズ多いですね。
wavに変換しWaveSpectraで見ると50Hzあたりのノイズが酷いので、電源周波数拾ってるみたいです。
個人的にはテープの再生音としてかなり違和感あるけど、理由は良く分からない。
ダイナミックレンジがやけに狭く感じる。ノイズが多いからか? それとも気のせいか??
ごめんなさいね、辛辣コメントで。
>>86
録音レベルはBASFクロームでは一般的にはたぶんもっと低くします(ピークでドルビーマーク+2dBくらいかな)。
バイアスとEQをそれぞれ独立に設定できるなら、バイアスはハイポジ、EQは120の方が良くなるはず。
でもまずはデッキをメンテしないと。 >>89
実験の趣旨を外しまくったコメントありがとうございます
貴方がどんな見事なカセット録音をうpしてくれるか期待が高まりますね
それにしても解せないのはダイナミックレンジが狭いとのご感想
細かい音をしっかり拾うのはアナログテープの美点だと思うのですが 壊れてるデッキでテープの何を実験しても意味ないよってことです。
悪しからず。 会場のノイズをデッキの故障と勘違いする人でしたか
どうりで意味ないコメントだと思った >>85
BASFとは形が違うけどTDKのD180にも同じようなつめがついて
ガイドピンはついてない。
最近のMaxellのURでもガイドピンを通ってないものがあったが、これは製造ミスか。 >>92
オマイらの揉め事の書き込みの方が余程意味がない。ノイズ以下
場の雰囲気を悪くして他の人達を不快にさせてるだけ。
全員から高評価されたいの?
貶されるのがイヤならいい振りしてUPなんかするな。w >>94
的外れな辛辣コメントをつける方に言っていただきたいですねえ
そんなの場の雰囲気が悪くなるだけでしょう
せめて辛辣でない書き方を心がけるべきでしたよね
「お前のデッキ壊れてる」同等の書き込みが為された今となっては完全に後の祭りですが >>88
AEとHFは生産中止間際まで走行性・音質ともに良かったけど、
URは組立がインドネシアに移行してから音質がダメになった。
URはテープ日本/組立韓国なら末期のAE/HFより高音質
90年代末のURに使われてる磁性体はUD(復刻版ではないw)とほぼ同じだし
1970年代中頃かな。
カセットデッキのメカ的にもテープの品質的にも。
現行URと当時のマクセルLNが近い。1978年のULと比べたら負けるけどw >>95
>>的外れな辛辣コメントをつける方に言っていただきたいですねえ
「オマイら」と書いた筈だが?
UPするからにはそう言ったコメントつけられる事も覚悟し、そう言ったコメントはスルーすれば良いだけの話。
それが出来ない(我慢出来ない)のなら最初からUPなんてするのはやめるべき。
結果的に火種作ってる。 自分の意図したコメントが付かないと気に入らないってか???w >>97
アンカーが片方にしかついてない時点でお察しですよ
うpするのもコメントするのもコメントに反応するのも各人の意思でしょう
「的外れな辛辣コメントを我慢・スルー」しなければならない理由も不明ですね
出鱈目な辛辣コメントはむしろ放置すべきではないと思います
「お前が他人にレスをつける時、他人もまたお前にレスをつける」
というだけのこと
>>98
うpやうpへの難癖に引き下がらない事が気に入らないという人はいるようですね >>96
10年くらい前、イオン系の店で売ってたUJも悪くなかったと思う。中身はURと同じだけど… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています