ピュア向き5〜10万前後のスピーカーについてpart45
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>657
でも安価なデジアンなんてフライングモールが2ちゃんで流行ってたからもう10年にはなると思う まあでも4つ打ちトランスってあんま言わない表現ではある 中華アンプをいい音だと言っているなら、ちょっと俺の感性とは違うかなぁ
あんなモン、最近のラジカセのアンプ部分とそう変わらん >>661
フライングモールは当時から音が悪く聞こえたな
こんなのがなんでもてはやされてんのかバカらしいと思ってたわ おもちゃは所詮おもちゃ
おもちゃ好きな人は気にいるだけの話 自室とかリビングに置くものだから、アンプもスピーカーもデザイン、質感も重要だ。
仮に高級機と同じ音でも中華アンプを常設したくはない。
時計だって時間を計るだけなら100円ショップのでいいだろうが
そんなの身につけたくないからな。 A-50DAは普通に聞けたよ
これならデジアンでもいいと思った
ただ、デカいよね
Pioneerは最後にA-50DAの音でA-5VLサイズのデジアン作って欲しい
パワーは8Ωで80W+80W
DAC系はフル対応にして光3同軸2とUSB
スピーカー端子は2系統
トンコン有りでピュアダイレクトとラウドネスも有り
電子ボリュームもしくはアッテネーター機能有り
リモコンは初のアンプ単体仕様
ヘッドホンアンプはクラスAA仕様で抵抗切り替え式
その辺のスペックと仕様で出せば
おそらくPioneerは消滅した後も語り継がれる名機になるよ
定価20万、実売10万程度でよろしくね! 気持ち分かる。なるべく音質や性能優先で考えるようにしてるけど、デザイン軽視にまでは気持ちの切り替えが出来なくて選択肢を自ら狭めてるわ。 >>667
長年重たいアンプをがんばっていた人々には悔しいけど、まあ、結果が全てだよね
家に置きたくないって人は中華アンプにデカい箱と鉛の板かぶせて置けばいいんじゃないか
話をスレに戻すと、低コストハイパフォーマンスを狙っているハズのこのスレの人にはピッタリだと思うけどね。中華アンプ というわたくしは、indeedのアンプを買ってしまった。今は海の上で日本に向かっているでしょう
ちなみにセパレートのオーディオデビューのアンプは大昔のフライングモールでした
高いアナログアンプを知らないから幸せだったりする 逆にデカい箱物を置きたくないんだよ
だからSPも小型ブックシェルフ
中華アンプくらいの大きさなら隠してしまえるのが良い
まだ音楽性という所では足らないけどもう少し進歩したら中華アンプでも良いかなと思えるポテンシャルは感じた スレチになるかもしれないけど、アンプって幅430mmくらいの物ばかりでデザイン的には正直選び甲斐がない。
近年デノンやティアックあたりが小型の物を出してるけど、シンプルかつ素性の良い物で高すぎなければ使いたいんだが…なかなか無い。 中華アンプは5000円位の奴と1〜2万の奴は雲泥の差がある
>>673がTDA7498なら15インチサブウーファーでも平気でぶん回せるぞ
5000円位のTPA3116は全く動かせなかったから差は大きい ぶん回してるようじゃダメなんだよな
しっかりと制動できてないと ただ鳴ることと制動できてるのを勘違いしてるやつ多すぎ
15インチなんて数万円までの中華アンプでまともに動かせるわけがない
性能の良いコンパクトスピーカーも無理(安物スピーカーは別)
ラジカセに入ってる5センチフルレンジくらいが一番妥当なところ
重いアンプは嫌いだけど軽いアンプでまともなのないんだよね でもまあ聴く本人が満足してればそれでいいんだけどね
他人がとやかく言えることじゃない
人によって求めるものや耳がちがうんだから
価値観は人それぞれということで 何を持って駆動制動か知らんけど家の中華は160w×2なのでパワーに不足はなくボリュームを8時以上には回せない
40万のアンプも使ってるけど音質も馬鹿には出来ないなとは思った
筐体を逆にしたら騙されるかもしれない
安いシステムなら十分じゃないかな アンプはもう諦めたほうがいい
スピーカーはまだ辛うじて高い奴がいいぞ >>664
最近のラジカセ あるぞー
3000円くらいから1万円まで。
1年で壊して 無料で新品交換してもらう消耗品だ。 >>644
予算10万で一発で決める、ってのは難しいんじゃないかという気がする
アクティブスピーカーだとその辺の融通の利かなさがグレードアップの障害になってて
どうしても無駄が多くなる気がして、変更がしにくくなる
実際は予算的には大して違いは出ないんだろうけど、気分的にねぇ ラジカセのチープな音が良い時もあるから不思議なんだよな
聴く場所でも違うんだけどね 予算10万で一発で決めるってメーカー製のミニコンポじゃだめなん?
このごろ見栄えがすごく良いのばっかり出てるよね
音もまあまあでコスパよくね?レベルが違いすぎる? アクティブスピーカーからの買い替えで予算が10万なら
とりあえずのアンプと本気のスピーカーで考えるといい
買い替えのターゲットはスピーカーに絞る
これに関しては予算一杯使い切ればいいってものでもなく
気に入ったスピーカー探しが大切
音も見た目もどちらも大切だよ
たとえばそれがペア5〜6万のスピーカーならアンプの予算は比較的に余裕がある
もしペア7〜8万のスピーカーが気に入ったら
とりあえず2万以下の中華デジアンを買えばいい
そしてアンプの買い替えの是非は実際に使ってからで遅くは無い
この場合に買うアンプはあくまで機能として必要であり必然だから買う訳だ
もしも気に入ったスピーカーが予算ほぼ上限だった場合はあくまでスピーカーを優先的に考える
最悪、最初は5千円以下の中華デジアンでも構わない
とりあえず機能は果たす
この場合でも実際音を聞いた上でアンプの買い替えをゆっくり考えればいい 音源はネットからダウンロードなんだ
いまどきCDプレーヤーはないのか ぶっちゃけコスパ考えたら中古だよね
このスレではスレチだが CD買わないな
欲しいアルバムがSACDで出たら買うくらいだわ このスレのスピーカーの価格帯を考えるなら、合わせる2万以下のアンプなら中華ももちろん範疇に入ってくるのでは?
スピーカーとアンプって1:1が良いんだっけ?
ヤッパ中華アンプを否定する方は40万円のアンプだったりしますか? Entry Sにクレル合わせてる人もいるし好きにすればいい
スピーカーはアンプで化けるとは昔から言われる アンプはあくまで二の次さ
まずは自分が愛着を持てそうなスピーカーを選んだほうがその先長く楽しめると思う
音決めの要はあくまでもスピーカーだし
部屋で存在感があるのもスピーカー スピーカー至上主義はたしかに否定はできない
スピーカーは一番違いが出るし
しょっちゅう買い換えにくいものだからな
アンプは飽きたりしてすぐグレードアップしがち
故障もスピーカーは少ないから長く持つ
俺がもってたNS1000Mなんかは20年以上故障しらず劣化知らずだった 後でアンプをグレードアップすると
え?こんなすごいスピーカーだったの?ってなるのが楽しいしな >>694
劣化知らずなんて言ってるのは本人が劣化してるからさ はいはい、そういうつっこみは絶対に入ると思ってましたw
まあ、耳は劣化してるし計測器で測定してるわけじゃないから
当然なんらかの劣化はしてるのは当然ですけどねー
でもなんだかんだとりあえず大きな故障や劣化は感じないくらい
丈夫だったと言いたかったわけよ
スピーカーは他の機材にくらべて長持ちするというたとえよ 20年使い続けて劣化しないスピーカーなどこの世に存在しないな
その劣化を感じないでいられるのはある意味で幸せな事だと思う アナログアンプが好きだけど
10万ぐらいのアナログアンプでは中華デジアン に勝てる気がしないな
それぐらいデジアン の進歩はデカい
流石に20万クラスとなると安いデジアンは太刀打ち出来ないが >>699
ふーん
そんな風に感じる奴もいるんだな 安物デジアン けっこうもってるけど
topping tp10 ゲームpc用
lepai lp2020 voxのアンプシュミレーターにつなげて ギターアンプ化。
bt接続3000円アンプ 雑誌付録ユニット自作バックロードに。
雑誌おまけラックスデジアン ジャンクスピーカーテスト用・・・としてジャンク箱に。
中古で新品デジアンの倍程度の値段のスピーカーしかつないでないな。
30年前なら 1本598スピーカーに798アンプってのが常識だったけど
今の非力なアンプだと まともな音望んだらスピーカーと同額かなぁ システムはゴールドムンドじゃないとね。
お金かけないと本物の音は出ないよチミ達。 スピーカーよりアンプの方に金かけるのが常識だった時代なんてないだろ >20年使い続けて劣化しないスピーカーなどこの世に存在しないな
きみきみちょっとおかしいよ
だれも20年使い続けてなんて一言もいってないよ
20年前のとは言ったけどね
そんなの使用頻度によって劣化具合なんてぜんぜん変わってくるだろw
だいたい俺のスピーカーは20年前に買っても10年以上はほとんど使ってなかったからね
自分勝手な歪曲はいかんよ レスくれた人サンクスコ。
>>647
モニターとの差別化にはこだわってなくいです。
コメントを見て、むしろモニタースピーカーて私が思うほど特殊ではないのかもと感じました。
とにかく音楽を楽しみたいだけなんですね。
そういう意味で実体感というのがどういうことなのか気になりました。
試聴がなかなか難しそうではありますが。
一か八かで行ってみようかな。
ところでm16は異様に安いですね。
whats hifiでは950ポンド、つまり14万円ほどとの価格帯での評価となってますが、
日本では10万ほどで買えます。
普通は逆ですもんね。
希望小売価格が10万なので、950ポンドというのがぼりすぎなのかもしれないですけど。
同じことはMenuetにも言えますね。
内外価格差が逆転してる。
>>649
変えても驚くほどの変化はなさそうでしょうか。
>>653
もちろんお金がたまったてアンプに不満が出た場合は買い換えます
>>684
>>687
たしかに応急処置的に中華の安物アンプにしておき、不満がでれば交換というのがよさそうです。 >>705
2018 Indeed Class D Amp Tda7498 MKII
https://www.ebay.com/itm/263658877308
中華アンプは少し高めのこちらオススメしますよ
アンプが非力でスピーカーが鳴らないとか考えなくていいので 全く必要のないワット数。
その値段ならtu8100でも買った方が幸せになれるし勉強にもなる。 >>705
モニター的な音というと基本的にはストレートで音源をそのまま鳴らす方向性の音だけど、オーディオをトータルなシステムで考えた場合、それは個性がゼロということでは無いと考えてる
つまりモニター的な要素を持った機材がどこかに入ることで、しっかりとシステムが良くも悪くも影響するって事なんだ
例えば音楽を穏やかに柔らかい方向性で聞きたい場合、そういう方向性のスピーカーを選んでも、アンプがモニター的だと思うような方向性に歯止めをかけたり打ち消す事にもなり得るからだ
もちろん何事にも塩梅っていうのがあるから、それが程よく悪く無い結果を生む事も充分あるけれど、そういうふうにトータルシステムへの影響がゼロということでは無いからね >>698
本当に20年間聞き続けてたのなら流石に分からんでしょ
一気におかしくなる訳じゃないんだし
新品聞く機会なんてもう無いだろうしね >>704
20年前のスピーカーなら同じこと
使っていない10年間にも劣化は進む
当たり前の事だろ
>>710
だから幸せな事なんだろ
劣化してるのに気づかずにずっとその音に満足していられるんだから ほんとうにおかしいね
20年前のスピーカーは使い方違っても劣化は同じって言い切っちゃったよw
劣化は進んだとしても使用頻度によってまったく劣化の程度が違うだろ
じゃどれだけの使用頻度でとかヤフオクで書いてるのなんで?みんな参考に
するからずっと書かれてるわけなのはだれでもわかるわけで
だれだって使用頻度によって劣化度合いがまったく変わってくるのわかるだろ
これも詭弁、反論のための論理のすりかえばっかりなんだね 劣化してるのに気がつかずにとか言い切ってるけど
だいたいあんた俺のもってたスピーカーの音一回でも聴いたことあるのかよ?
まともにスピーカーの音も聴いたことあるわけ?
あったらそんな一方的な決め付けはしないはずだけどねぇ
経験があまりない頭でっかちの人のにおいがぷんぷんしてしょうがないんだけどw
聴いたこともないのに脳内変換で事実をまげて主張するようじゃ相手にならんね >>712
劣化の度合いまで同じとは言ってないな
使っていようがいまいが20年前のスピーカーが劣化しているという話に関しては結局同じ事だな だからそれがすでに論理のすり替えになってるんだよ
煽ってるのバレバレだからもう馬鹿らしいけどね 1%の劣化と99%の劣化が同じって言い切ってしまうめちゃくちゃな論理w 煽ってるのわかってるならほっときゃいいのに
経年劣化どうこう言ってたって実際聞き分けできるかどうか怪しいもんだし >>716
すり替えでもなんでもなくね?
最初からそう言ってる
すり替わってるのはファビョってる奴だろ
最初は劣化の存在自体は認めていたのが
だんだん「20年劣化なんてしてない!」みたいなノリになってきてる
必死過ぎw ひまだから相手したけどあまりにレベルひくいしおかしいから
このへんでやめとくわ
まあ、がんばって他からきて煽ってひまつぶししてなよ
おまえらだけだからヒマなのはw 劣化とかエージングとか自分のクソ耳とか
色々あるわさ 個体差と体調もかな この価格帯のスピーカーの話ならやっぱり最近の物、現行製品だよ
昔のスピーカーで良い音がするってのは事実でも趣旨に合わないだろう オーディオ趣味の半分は妄想と言葉遊びで出来てるからな などと言う奴も口先だけで大した音してやしないんだから、みんな気にすることはないぞw まあ20年も前のスピーカーでも自分のだけは劣化してないと思いたいだろうからね 685 S2を新品で買えるうちに買っておこうかな
やっぱり中古は嫌だし
新しい600シリーズはリアバスレフなんだよね リアバスレフのスピーカー何でこんなに増えたのかな
特にこの価格帯なら初級者も多いだろうから設置に苦労しそう >>727
正直、細かい事まで気にしなければ穴塞いで使えるからそれほど問題無いからね。
付属品にスポンジ用意してるメーカーも多いし。
低音増強には背面ポートが最も効果的で逆に言えば壁からの距離で制御もしやすいってことになる。
あくまで西洋の広い住環境ではメリットのほうが多いということなんだろうね。 まあ20年経っても普通には鳴るよ
20年前の音なんて覚えてないから劣化してるかどうか分からない リアバスレフのSPつかってるが中途半端な数十センチが最悪だった。130cmくらいでベストだったが同じくらい寄り切った15cmが良かったので部屋の可用性もあってこれを定位置にしてる。
休暇なんかでゆっくり聴ける時には130cmまで出してる。
それぞれスタンド脚の位置の床にマスキングテープで目印を付けている。 >>731
このクラスのスピーカーでそれやってるなら見上げたもんだな
そこまで拘ら無いのが普通だと思う
たいしたもんだ セッティングを詰める前に、ついつい新しいスピーカーに手を出してしまうんだな。 D-700fのエッジを掃除しとったら穴開けてもうた。習字に使ってる和紙を黒染めして貼ったわ。 >>鳥越俊太郎氏「私たちは現金世代」発言は老害?
個人情報集められまくりの恐怖を知らない若害の方が危険
できるだけ自分のことを知られないように行動するのがよい
>>坂上 忍が動物番組
日本で最も動物愛から遠い、蹴ってそうな男が w >>726
新しいB&W 606ってどうなんだろう
紹介記事だけ読むとかなり良さそうだけど >>736
何せ2つ上のシリーズのコンティニアム・コーン搭載だから音は確実に良くなってるんじゃないかな?
ただ良くも悪くもこれまでのやや雑味があってちょっと俗っぽい音では無くなるんだろうね
あとは見た目が旧CMシリーズや新700シリーズに似たすっきりノッペリしたデザインに変更されてフロントバスレフがリアバスレフに変更されたからその辺のデザインの好みや使い勝手だけは好き嫌いが別れるところなのかな
個人的には新600シリーズには新たにホワイトモデルがあるのは新鮮だった
B&Wでホワイトってイメージ無かったから 皆んなブサイクなスピーカーだなw
もうちょっと何とかならないのかなぁ 未だに800以外は後方の絞り込みさえしない箱鳴り満載のただの箱だし Castleって2chでもカカクでも話題に挙がんないね
英国製で見た目もロゴもかっこいいんで興味あるけど
取り扱いも少ないから試聴も難しそうだし
皆さんもあんまり興味が無いのかな? >>742
このスレに該当するcastle2のサイズが200x380x335
奥行きあり過ぎじゃね? Knightシリーズは発売から10年近くたってるしね。
当然初期は英国産だったが今は中国産。
1と2はTPTもついてないので売りも少ないし。 >>745
China製かぁ
まあ今のご時世この価格帯は仕方ないね
knight2のマホガニーは見た目好みなんだが音が想像できん >>746
ワーフェのDiamondよりは落ち着いたHi-Fi調の音だよ。
ソフトドームツィーターの音は特に癖もなく、とはいえ注目するほどでもなく。
うちはKnight5なんで低音はボリューミーでその分中高域も元気だけどね。 >>747
レスありがとう
あまり装飾のないモニターライクな音みたいですね
参考にさせていただきます
スレ違いになっちゃうけど試聴できて気に入ったら5の方まで予算増やそうかな >>748
4,5は底面バスレフですけどボードがセットなので、
いきなり床のワーフェのトールボーイよりは設置は場所を選ばないですね。
CPは高いと思います。 diamond220買ったんだけどなんか中高音がこもってるというか明瞭感がないというか
今までドンシャリのアクティブスピーカー聴いてたからかな 220が篭るってさすがにそれはノイズ聴いてないか
もしくはセッティングの問題 >>750
前のドンシャリのスピーカーって機種名何ですか?それも関係してるかもね >>750
とりあえずバイワイヤリングにする
アンプがスピーカー1組分の端子しかなくてもできるしその効果は充分ある
あとはエージングしながら気長に待つ
では1ヶ月後にまた会おう >>750
自分も220、225持ってたけどその感想間違ってないと思うよ。
前のスピーカーがドンシャリ傾向だったなら尚更そう聴こえると思う。
wharfedaleの音の傾向は良く言えば暖色系で落ち着きのある音色。
悪く言えばどんより暗い音色。明瞭感、爽快感とは相反する音色だから、そこを求めては駄目。モニオやKEFを買った方が良かったんじゃないかな?
ケーブルのつなぎ方やら種類変えてもその印象を払拭する事は無理だから素直にスピーカーを交換すべき。wharfedaleがWHFなんかで評価が高かったのは圧倒的に価格が安かった為。並行輸入品価格で手にいれてるのであればそんなに悪くないと思うよ。 >>753
T20iiというクリエイティブの7000円くらいのPCスピーカーですよ
自分が糞耳かもしれませんがバイオリンをやっている弟に目の前で聴き比べさせたらやっぱり
同じ意見でした。高温が引っ込んでいるとか言ってました。ドンシャリのものと聴き比べるとやはりそう聞こえてしまうものなですかね >>756
おはようございます。確かに音は綺麗なのですがパンチもある程度求めていたので
そうするとモニタやKEFがいいかもですね。ありがとうございます。
今度家電やで聴き比べしてきます。 ワーフェのDENTON使ってたけどホントにヌルいサウンドだったな
逸品館のレポートじゃツイーターが鳴ってないんじゃないかと確認したとか >>760
KEFは爽快な音の方だろ。この価格帯のQ350は爽快感ある音だぞ >>759
DENTONの出音は特殊な方だからな。 >>760
まあ明るい暗いとか暖色系寒色系なんてのはあくまでイメージだからね うちのdiamond11.2はむしろクリアな音って印象だったが >>761
こんなレビューされてるけどね
Q350
元気で柔軟だがどうしても無理がきかない80代のじい様 まあ音出す箱買うのに言葉にふりまわされるくらいなら聴いた方が早いか >>765
音を人物に喩えてる時点でネタだろ
確かあとの2つの喩えもギャグだったぞ 上でも何度か話に出てる B&W の現行の685 S2 と新しい606で迷ってるんだけど、
誰が比べた人いないのかな
商品切り替えなのに値段が新旧でそんなに違わないんだよな・・・ >>769
単純に音質や解像度は当然ながら新型のほうが上という評価でほぼ間違い無いと思う
解像度が重要なら新型一択でしょ 解像度か
旧型のほうがいいというのはあくまでリアバスレフ云々の話で オーディオは新しければいいとは限らないのが難しいところ
ただのコストダウンだったり設計者が変わってまるで音質の傾向が変わってしまうこともある なんかスピーカーって結局大きさやね色々聞いて音色の違いとかあるけど
最後は大きさが一番いい音につながると思ったわ。 TVに繋いでるSPよりPCに繋いでるSPの方が高いんだけど
聴き比べるとサイズと距離の限界を実感せざるを得ない 自分の部屋で使うのにいちいち正確な定位やバランスなんて大して大事な事でも無いと思う
デスクトップにも普通に16cmウーファーの2wayブックシェルフあたりを置いて自由に使えばいいと思う
音楽を気持ちよく聞けて好きなスピーカーを楽しめれば趣味のオーディオはそれでいいと思う ピュア志向の人は嫌う傾向強いけど
専用の部屋を持っていない普通の人がリビングに置くスピーカーは
トールボーイの方が使いやすいと思うんだけどな TVは6.5インチブックシェルフ+15インチサブウーファー
デスクトップは前方1.2mに12インチ3Way
30Hz台まで出ないと聴いててもつまらない マンションやアパートで30Hzなんか出したら速攻で苦情来る。 ああでも苦情が来るような低音って100Hzくらいな気がする
レンジの広いスピーカーならその分ボリューム下げても聞こえるから結果的に近所迷惑にならない これからOBERONやB&W606や607のレビューが上がってくるから楽しみだな >>779
どうだろうねぇ、費用対効果考えるとうーん・・・
トールボーイは低音の群遅延が問題なんだよね
トールボーイと同価格のブックシェルフにスピーカースタンドの方が俺は良いなぁ >>786
>低音の群遅延が問題
密閉型しか無いよ、お兄さん >>786
低音の群遅延がわかるのですか? どういう音になるのですか? >>787
このスレの価格帯のトールボーイに密閉型ってほぼないよ
価格コムの売れ筋上位で密閉型なのkefのQ950で10万超える 100dB前後の美味しいとこが引っ込んでるからね
ある程度のドンシャリ好きなら密閉は当て嵌まらない その辺りは少し盛ってたほうがノリが良く楽しく聴こえたりする 密閉にするにはユニットをでかくして箱容量がないと駄目
最低でもEV-15みたいに横幅が広くないと 10万以下のトールボーイって
ユニットは2〜3万のブックシェルフと同じだしな PAスピーカーの弱点は箱が小さすぎることだから
PAスピーカーの中身だけでかい箱に移し替えるとかもいいかもしれん あるいはバスレフポート塞いだブックシェルフ+密閉型サブウーファーだな PAスピーカーってごついダイキャストフレームにでかいマグネットでも驚くほど安かったりするけど
そういうの見るとピュアオーディオ用ってぼったくりなんじゃないかと思う 繊細なツイーターのために買うようなところがあるなオーディオ用
だからきれいに音がつながれば>>799が正解になったりする >>797
その論理ならネットワークもいらないフルレンジが一番になるよ フルレンジはバランスは最高だけど超低音や高域の伸びには欠けるんじゃね ああごめん>>797への意見だったか
803は誤爆ってことで まあこのクラスならブックシェルフにしといたほうが無難だとは思う
トールボーイなら10万以上の価格帯で選んだほうが無難だよ 685 S2買おうか迷い中
多分自分には606はたとえいい音でもなんか物足りなさそう
見た目もシンプル過ぎるし
何と言ってもフロントバスレフのほうが後々便利だと思うし >>805
んでも、どうしてもトールボーイの低音の量に憧れちゃうんです 今使ってるバスレフ機、OSをLinuxに変えたらバスレフ感がかなりなくなった >>806
処分特価7万円台を量販店で見かけたよ、ヨドもビックカメラでも
店頭で両方を聴き比べたけど明らかに606のほうが音質というか解像度というか
それはいいと思ったけど、個人の感想なのであんま 昨日ヨド新宿で685/s2と606聞いてきたけど、俺は685が断然良かった。
解像度は606高くて良いけど、685の音はとにかく楽しかったなー
ツインボーカルの声もしっかり分かれてたし、前面バスレフの低音もしっかり
値段差1万以下で685が高かったけど、685即答。
今うちavアンプ でセンサー1なんだけど、685買うのにカミさん説得中。
まあ無理なんだけど… 俺なら606選ぶけどな 大きさ的に実際は607だろうけど 685程度って言うけど税込み10万弱のお金だよ
奥さんに黙って趣味に単品10万突っ込むのは普通の家庭なら常識的に駄目でしょ 嫁の耳に依るんじゃ無い?
685は金出す価値無くて805D3なら買って良しとか? >>822
B&WでなくてFocalなら良かったのかもしれない >>822
ワロタw
「糞耳旦那が安スピーカーに金捨てようとしてる!」と憤ってる可能性もあるなw >>815
センソール1かな?
フリマアプリで1万円以上、美品なら2万ぐらいで売れるかも 14インチパソコンが4万で買える時代に
音がでるだけの木箱を10万で買う男の人って・・・・ 685s2おれも買っとこ
まるでラジカセのラスボス的な雑味があって楽しい音が好き 俺そのパターンで嫁とスピーカー買いに行ってzensor3がNG、MMがイマイチでrubicon2は承認で買って帰ったから。 >>830
セン3とルビ2じゃ5倍近い価格差があるからなあ
そりゃ音もケタ違いだわ
でも耳のいい嫁でラッキーだったなw 815だけどスマン
聴いたの685と607だった気がする…
そら685のがいいわな。
ほんとスマン 俺は815に関係なく685 S2のほうが好きだから問題無し
なぜならCM5 S2と比べても好きだったくらいだからさ
性能差が歴然とした同じメーカーの上位モデルと比べても好きって思えるモデルってなかなか少ないと思う
685 S2はそういう個性を持ったスピーカーだな >>835
同じ傾向だけど高域はS2のほうが伸びて元気が良い印象
比べると無印のほうが全体的にやや大人しめの音
もしかしたらまとまりがいいのは無印のほうかもな B&Wのステマが湧いてるな。
低音域が薄く中高音域に癖が有りキンキン刺さる音のB&Wの何処が良いんだ?w 805D3を購入しました。
説明書には15時間、かつ、7日間のならし運転が必要とかいてありましたので実施しました。
初日〜2日目はかなりひどい音でした。耳が痛くて聴いてられませんでした。
3日目から多少は耳が痛くなくなりましたが、まだまだ聴いていて疲れるキツさで耳も痛いです。
http://s.kakaku.com/bbs/K0000811522/SortID=20845826/ ワーフェみたいな高音では満足できない人もいるってだけのことでしょ
基本モニター系の音が好きなタイプの人ならB&Wの高音は気持ち良いんだと思う >>839
トンコン使えよ
って言ったって
最近の値段だけ高い馬鹿アンプは
トンコンすら付いてない トンコン、グライコで音調整しないのがピュア道の入り口
いずれ悟って何でもありになる? >>842
実におかしな風潮だ
設置環境も全然違うのに
ということで自分は
アキュフェーズのDG-48
使っている それほんと
自分の好みに合わないスピーカー買っといて文句言ってる奴がアホなだけじゃん Q350は気持ちいい音ですよ〜
皆さん喧嘩なさらずにご自分が試聴して気に入ったスピーカーを買えば良いんですよ
普通そうだと思いますが
理由があって試聴せずに買った場合の責任を他人になすりつけるのは駄目ですね
全てはご自分の怠慢のせいなんですから 演奏家は音の高低と強弱を丁寧に描いていて、そういう部分も演奏の魂だから、素人が下手にグライコで音のバランスを調整するのはどうかとも思う >>849
Q350、俺は今一だった
好みだからね といってもミキシングの時点でフェーダーで弄られてるだろ >>850
演奏家は聞いてる人がどんなスピーカー使ってるかなんて知らないじゃんw
自分のオーディオ環境を調整して聞くのに演奏家の魂とか全く関係無い そうかなぁ
演奏家はこの音は小さく、この音は大きくと意図を持っているわけで
ある意味音楽を聴くということは音楽家とのコミュニケーションだから、好きなように音をいじっちゃうと、作曲家や演奏家の核心に迫れないように思える >演奏家は聞いてる人がどんなスピーカー使ってるかなんて知らないじゃんw
まぁそこだよね >>855
自分のスピーカーの低音が出過ぎな時にそのまま聞くのが演奏家とのコミュニケーションなの?
それをトンコンで調整して聞いちゃコミュニケーション取れなくなるの? 出すぎと感じているが単なる主観にすぎない可能性は? >>858
モニターヘッドホンや他の環境と比べればわかるね 日本人は権威に弱いから
自分の好みすらプロの言う通りにしないといけないという
思考停止の強要がまかり通る >>858
いろんなアーティストの曲を聞いていて総じて低音が出過ぎだと感じるなら、
割と客観的にもそのオーディオシステムの低音が出過ぎってことなんだと思うけどね
ただ、もしそれがただの主観に過ぎなかったとしても、
自分が低音が出過ぎでうるさく感じながら無理に我慢して聞く必要も無いような気がするけどな そういえば日本人は本当の低音を聞き慣れてないから低音が出過ぎると感じるみたいなことをSONYのかないまる氏が言ってたな
逆に外人は日本のスピーカーを聴くと低音が全然出てないと言うんだと >>852
おれもだ
KEFの他の機種も試聴したけど、自分の好みからするとKEFはどれもやや大人しい音で物足りなかった
柔らかい音って言うのかな
それこそトンコン使えばどうにかなるのかもだけどw
とりあえずはもっと自分の好みに合うスピーカーを探してる >>862
なんとなくわかるかもしれない。
住環境の問題もあるし、部屋で聞きたい音量の関係もあるかもだけど。
日本では部屋で大音量でリアルな再現を求めるよりは、元々箱庭的な再生を求める人が多いのかもね。 日本の住環境で低音出しすぎたら壁ドンされるか最悪怒鳴り込まれるからな >>865
それに耳も慣れちゃってるのね
なんかかわいそうな身の上 日本はオーディオには向いてない
住環境もそうだしスピーカーも基本輸入品で割高
本国より高いのはわかるがヨーロッパの製品がアメリカよりも高いのは納得行かない
アメリカのアマゾン見ると値段の違いに驚く あ、でもスラムとか西洋のアパートなんかでは隣気にせず平気でドカドカやってそうだから民族性もあるか レコーディングスダジオで制作されたマスター音源を忠実に再生するスピーカー
https://youtu.be/kgRapEe_KuM 何なのこのスレ
>>815もろに糞鯖でその後もろ自演って 大口径のウーハー使ってなかったら低音ですぎなんてないだろ
これより価格帯の上のスピーカーでもブックシェルフなら総じて低音は悪い音しか鳴らんよ
まして出すぎなんてことはないわ むしろ低音が出なくて音量がでかくなりカベドンされるのがブックシェルフあるある ブックシェルフの場合はむしろ自分の好みでバスを上げたりラウドネス入れたりしてれば低音出過ぎで隣から苦情とかになるパターンはあるだろうけどね >292
肝心の音ですが、スタジオ/自宅共にペア10万円以下としてはトップ・クラスの音がしていると思います。一般的に小口径ウーファーでは出せる低域に限度があり、バスレフで低域を補う工夫をしています。
ただし、ユニットからの音とパスレフ・ポートの音のつながりや位相に違和感を覚えることが多いのですが、Alpha 50は大きめのエンクロージャーのためか違和感が無く、自然にローエンドまでつながっています。
ツィーターはアルミ素材のためか10kHz辺りに“チー”という音色の特徴がありますが、ウーファーとのつながりも良く、モニター全体の音色に統一感があり、バランスを取りやすいモニターだと感じました。音量も、パワーの必要な広めのコントロール・ルームでも十分でした。
Alpha 65やAlpha 80との選択は全体のバランスや低域の量感で選ぶことになると思いますが、Alpha 50で低域が足りないということはないので、
スタジオでリズム録りなどにも使いたいならAlpha 65や80、打ち込みでの制作やミックスがメインならAlpha 50という選択がいいのではないかと思いました。
http://rittor-music.jp/sound/productreview/2015/02/48572 >>875
そういう状態でブーストされる低音って100Hzくらいの重低音だし
隣の人にも一番不快に思われる低音なんだよなあ
どっちから鳴ってるのかすぐに分かるし 参考トップ10dtmスピーカー2018
1kurzweil – KS40A Active Studio Monitors
2JBL – LSR305 Two Way Active Studio Monitor
3Presonus – Eris E5 Studio Monitor
4Mackie – CR4 Creative Reference Multimedia Monitors
5KRK – Rokit RP5 G3 Active Studio Monitor
6Yamaha – HS8 Powered Studio Monitor
7Genelec – 8010 APM Biamplified Active Studio Monitor
8Focal – Alpha 65 Active Two Way Near Field Professional Monitoring Loudspeaker
9 M Audio – BX8 D2 Active Studio Monitors >>877
>100Hzくらいの重低音
100Hzが重低音って100Hzくらいならフルレンジででるよ 重低音て60Hz以下くらいの音かと思ってた。世間の定義はどうなんだろう? >>882
よくEQセッティングの参考にとかって出される楽器の音階の周波数範囲を示した表とは違うようだけど、何割のエネルギーを含む倍音の帯域まで入れた表なんだろう? >>885
部屋には必ず癖がある
実際に耳に届く音はフラットじゃない フラットってそう言う意味じゃなくて
色々弄らないでスピーカーの音が
聴きたいんじゃね 俺の部屋では1m後方に頭を動かすだけで低音の量が変わる みんな分かってるかと思うが着座位置を含めての事だろう >>887
その通りです スピーカーの持ってる音として聞きたい >>893
部屋の反射音はどうでもいいのか?
実際耳で聴いてる音の大半はスピーカーからの音じゃなくて
周りから跳ね返ってきた部屋の音だぞ >>894
部屋の反響音はとても重要だけどこのクラスで部屋に気をつけてる人なんてそんなにいないと思うよ。過去にアステカやスクエア使ってる人は居たと思うが殆どの人がなにも対策してないと思われるよ。カーテンやらソファーの置き場所気を付けてますなんてのは居るんだろうけど。 音楽の再生機器は、アーティストが伝えたい音に対し、「低音が強めの機器」や「高域が強めの機器」が、それぞれのユーザーの好みに合わせて存在している現状について
「素晴らしい楽しみ方ではあるが、アーティストが伝えたかったものだとは限らない。(作り手と聴き手の)音楽が同じである以上、機器では色付けがあると、基本的なものが違ってしまっている。
制作側と同じ環境で聴いてもらえれば、アーティストの思いや制作者のこだわりをそのまま感じていただける」と説明。
さらに、「重要なのは、音響製品の作り手が、制作現場で作られるのがどんな音か知っていること。ビクタースタジオでは日々音楽を作っており、モニターヘッドフォンなど、プロフェッショナルの現場で使われている製品が多い。
実際に、ビクタースタジオで制作するアーティストの多くが、自身のこだわりのバランスやサウンドを、これらの機器で最終チェックしている。これらの製品を使えば、制作現場の音をそのままご自宅で確認いただける。
好きなアーティストが、どこにこだわって曲を作ったのか、どういう風に聴いてOKを出したのかが共有できる。
それが音楽の楽しみ方であり、音響製品が元来持つ役割ではと思っている。“そのまま”を届けることを、車の中まで実現しているのは、他社にはない強み。その音作りの根幹がビクターのブランド」とした。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1148539.html どうもウチのスピーカーは高音がちょっと弱いって思ってたけど
たまたま顔を下に向けたらちょうどいい感じにシンバルやハイハットがよく聞こえた
床は絨毯なので反射音じゃないはずだけど何でかな
セッティング次第でどうにかなるなら買い換えずに済むんだけど・・・ >>612
> 【おすすめでも色付けされたスピーカーはアウト】
>
> 音楽の再生機器は、アーティストが伝えたい音に対し、「低音が強めの機器」や「高域が強めの機器」が、それぞれのユーザーの好みに合わせて存在している現状について「素晴らしい楽しみ方ではあるが、
> アーティストが伝えたかったものだとは限らない。(作り手と聴き手の)音楽が同じである以上、機器では色付けがあると、基本的なものが違ってしまっている。
> https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1148539.html 自分の好きな色付けこそ趣味のオーディオの醍醐味だと思う
モニターする用途では無いのだから、あくまで部屋で気持ち良く音楽を楽しむのに必ずしも正しい音であるべき必要は無い >>897
部屋を晒してくれないとわからない、試聴位置との関係(高さとか距離な)もな 中音が強く出るようにセッティングすればキンキンした高音や耳障りな低音に悩まずに済んで
音楽が楽しめるのに オーディオに拘る人って、しょうもない曲聴いてるイメージ
音楽聴いてる奴はオーディオにあんまり拘らないイメージ アーティストと同じ部屋と同じ聴覚が必要だがそこには触れないのか? >>907
そういう勝手なイメージは迷惑です
お引き取り下さい >>896
1万Hz以上が聞こえない爺は
アーティストが伝えたかった音をどんなに金掛けても受け取れない >>910
90%は聴けるけどね、耳が全部把握しても脳が拒否すればおんなじよ 倍音だったらおっさん耳でも20kHz以上でも知覚可能だと思うけどなぁ。艶感とか空気感とかで。
基音ならよく言われるように10kHz以上から上は人によるけど。 10kHzが聴こえないってかなりの高齢者だけだろ
あんな耳障りな音が聞こえなくなるのだろうか >>868
視覚も聴覚も味覚も人種ごとにちがう可能性高い 使ってる言語圏によっても聞き取れない音ってあるからな。
慣れると聞こえるらしいから後天的なものだろうけど。
洋画見て、暗くて何やってるか分からないよ!とか
海外ゲームで暗すぎるとか、視覚的なのは先天的なものなんだっけ? >>918
なるほど
帰国子女だからヨーロッパメーカーが好きなのかもしれん 俺は前世がイギリス貴族だったようだ
KEFの音を聞いた時とても懐かしかった 俺は前世がイギリスだけどタンノイ以外の製品は薄口過ぎて聴いてらんねえ スコットランド製のLINNは音が訛ってるね(´・ω・`) ジンガリ好きの俺の前世はイタリア人
明るいエロ好き男だぜい 10万円程度のスピーカーならそれなりのブランドのところで
デザインで決めて試聴せずにネットで買った方がいいんじゃね >>928
その中でも音の好みがあるからね
地方だと試聴出来る場所もあまりないけどね どんな田舎だろうと車で行ける範囲に大手量販店ぐらいはあるだろ
そこで試聴できるスピーカーの中で決めれはいいことだと思う 地方地方って、一番近い都会に行って試聴するぐらいの努力はしろよな 山梨に住んでる知り合いは三島まで車で下って新幹線で上京してるわ。本人に言わせるとあの辺では普通らしい。駅もそれを見越して駐車場が整ってるんだそうな。
※地方の人に、だからお前もそうしろという主旨じゃないよ 山梨なら中央線で良くないの?
しかし山梨なんて、全然恵まれてる方なんだぜ >>934
中央線より三島に出た方が早い場所なんじゃない? 山梨空港無いから行きづらい
栃木や群馬もそうだけど >>935
>中央線より三島に出た方が早い
八王子ビックカメラでも結構品揃えあるのに・・
(聴くにはあまり良くはない)
秋葉なら、やっぱり新幹線かな。 田舎に住んでるならわざわざ秋葉とか大阪とかの大都市まで行かなくてもいいじゃん
一番近い大型量販店に行ってそこで試聴できる奴の中で選ぶって堅実な方法はなぜ考えないのかな? 県庁所在地にヨドバシかビッグあるんじゃない?
車で1時間 電車で1時間・・・その程度の距離で試聴できるところみつかるとおもうけど。
奥多摩(東京)から1時間だと無理な気もするが。 685S2買ったよ
確かに良いスピーカーだね
試聴して上には上があったけど自分はかなり好きな音だった
モニター調で面白くないってレビューもあったけど、人それぞれ感性が違うんだね
自分は元気もあって充分楽しく聞けるスピーカーだと思うよ >>942
高校生になると通学不能で上京するらしいよ?
多分1時間は無理。
って みてみた 乗り換えこみ駅To駅で最速71分らしい。
ドアTOドアだと2時間だな。 地方ナメすぎ
関東、京阪神、東海、北海道以外だとこんなもんだぞ
ヨドバシ 仙台、郡山、新潟、博多
ビック 新潟、広島、福岡、鹿児島
アバック 仙台、新潟、鳥取、松山、福岡、沖縄
ヤマダとか普通の量販店にスピーカーやアンプなんて置いてない
あっても安いミニコンポぐらいだぞw >>944
そうなんだよなぁ。
宅配アンプスピーカーのサービスあったらいいのに
一日レンタルで1万五千円
青森とか言われると困るが >>944
めんどくせえな
だからその中で一番近い店に行けよって話だ >>243
685とさんざん迷った末に606買ったわ
今週末配送なので家でちゃんと聞くの楽しみ >>953
届いたらぜひ感想聞かせてくださいね 自分も悩んでますよ 地方なら、無視聴で買って、気に入らなければ即時ヤフオク。交通費と時間を考えれば、これを繰り返しても元とれる。 >>956
それが面倒くさいって話なんじゃないかな
交通費や時間の問題もあるが
一旦部屋で開封、セッティング、また閉まって、なんてことを何度もやってるほうが手間だろ 数回オクで売買してるうちにロスした金で上のグレードが買えたとなる 皆んなはこのグレードのスピーカーって1年位で取り変えて楽しんでないの?
20万以上のスピーカーだったらある程度試聴したり吟味して選ぶけど5万位の物に金出してまで遠く行って視聴するのはナンセンスだと自分は思う。それこそ時間と金の無駄だと思う。10万位を安いと思うか高いと思うかは人それぞれの稼ぎによるけどね。
しばらく楽しんだらヤフオクやらメルカリやらで売る方が自分は賢いと思うな。 >数回オクで売買してるうちに
気に入る物が手に入るまでとのつもりが、延々と繰り返すことになり、気が付いたらロス金額が途方もない額になる
俺は車が買える金額をロスした
老婆心ながら とっかえひっかえするのが目的なら新品買う必要ないじゃん
それに買い替えるにしてもパソコンとか他の家電のほうがずっといい >>961
気に入ってないわけでもなくて壊れてもいないスピーカーを1年位で替える人のほうが少ないと思うけどな
多分価格はそれほど関係無い話かも
一度買ってとりあえず不満が無ければスピーカーなんてそんなに買い替えるもんでも無いでしょ 昔はマニアのことを音キチと呼んでいた
バカを通り越してキチガイ扱いである
今は賢いのなwww
利口な消費者、賢いマニアwww
マニア気質も随分と変わったもんである >>961
結局一度の交通費が一番安上がりじゃね? 店頭で聞いたところで自宅で同じ音で鳴る訳でもあるまいし
ネットで調べて適当に買うが正解やろ今時どれ選んでも大差ないさ >>968
ならディスプレイ内蔵のスピーカーで聴いていればいい どうせ店頭に聞きに行ってネットで買うんやろ
ならネットで済ませろ動画でも大体の音色は解るやろ > 自宅で同じ音で鳴る訳でもあるまい
ここは同意
店で聴いてすごく気に入って買い換えたはずの音が家では鳴らなくて、
買い換える前の機種の方が良かったもある 店頭で違いがわからないといったり、ネットの動画でわかると言ったり >>970
?
この価格帯のスピーカー買うならそれほど大差がないという意味なんだが
ここまで説明しないとダメか? >>972
アンプと音源がある程度自由にできる店舗ならそこまでの大外しはあまりないかと >>974
じゃあ動画比較する必要もないよね?
説明しないと理解できないかな?ん? まあ、動画で比較とか笑かそうとしてるんだろうけど
マジレスしちゃ不粋か >>973
大差ないのは音質ね違いがわかるのは音色ね
意味わからなっかったですかすみません。 >>976
くだらんマウント取りいらないですよwなにが?ですか? >>966
交通費がどらくらいか知らないけど遠出してまでこのクラスに入込む必要ないのではないかと思ってる。 価格じゃなくてさ
部屋に置くものだから
それなりにスペースもとるし
できれば何度もめくら打ちしたくないかな >>964
メインスピーカーはある程度固定されてるだろうがこのクラスは結構頻繁に入れ替えしてる人多いと思うよ。 >>985
このクラスがメインスピーカーの人も多いと思うよ
なんでそんな当たり前のことを無いことみたいに話すかな
いろんな人がいるわけで >>987
貴方が誰を指してそう言ってるのか分かりませんが私から見たら貴方がそのおかしな奴に見えます。独り言の様なレスして変なやつだなと思います。 このクラスのスピーカーってなかなかいいよ
充分メインでもいける
よほどのオーディオ基地害でもなければね Q350で満足してるし暫く買い替えるつもりもないけどな メヌエット持ってるけどモニオかERACも欲しい
毛色の違うスピーカーを気分やソースに応じて選びたくて ツマラン話題で意気投合したようなレスが続くのは
鯖が自演してるだけ このスレッドは1000を超えました。
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