☆ Technics総合スレッド ☆ Part14
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半額やん。。。
C700とは別物。どちらかといえばR1000よりだからね。個人的にはバーゲンプライスだと思ってる。 >>950
日本製ってR1シリーズだけじゃないの?
SU-R1000だってマレーシアでしょ。 マレーシアにはオーディオ機器製造工場は一つしかない。YAMAHAが開拓したやつ。Panasonicも SONYもYAMAHAに依存してる。 >>955
こういうのは結構あるんだよな。
テニスラケットもヨネックスの本社工場(一部のヨネックス製品だけ製造)と中国の工場の計2つしかなくて、全メーカーが同じ中国の工場で作ってる。 サークライン(丸型蛍光灯)も東芝の那須工場で、NECも日立も三菱も作っていたからな。
逆に直管はナショナルが各社のを作ってた。 >>956
今はこういうご時世だから、また昔のように外注製造が盛んなんだろうね。
PARCの社長(元Victor→SONYの技術の人)のブログ、
長い文章だけど、けっこう興味深いくてオススメ
かつて国内メーカーの多くのスピーカーをビクターが設計製造してたという話。
https://blog.goo.ne.jp/parc-audio/e/cd58d6a114e6c1a7d351d5f7e8344226
古〜いSONYの大型スピーカーを分解するとウーファーがONKYO製だった。
換装されたものとかじゃなく、元からONKYO製。 >>955
SONYのESのプリメインアンプはYAMAHAにそっくりな材質だったし音も似てた。リモコンまでよく似てる。 >>959
色々あってとしか言わないくだらないブログ 2002年11月26日ソニーは、2003年末までにインドネシアにおけるオーディオ生産を中止し、生産撤退することを明らかにした。
https://www.jil.go.jp/foreign/jihou/2003/02/indonesiaP01.html
YAMAHAの工場しか残ってないよ。
それなのにSONYのTA-A1ESはインドネシア製。 ロボットがPCBへ部品を取り付けてアッセンブリーを筐体に
ねじ止めして間をコネクタ付きケーブルでつないで。
今の作り方を考えると、工場を自社運営するかどうかの意味は
昔と同じではないだろう。 >>969
人間が組み立ててるぞ。
デノン、マランツのハイエンドモデルの一部の製品は福島県白河市の自社工場で製造されています。
https://www.youtube.com/watch?v=JF11msqes-Y https://web.archive.org/web/20180628003639/http://jp.technics.com/products/technicspride
テクニクスの「R1」シリーズは、栃木県宇都宮市の工場で生産されています。
製造担当者は「 Technics」ロゴの入った作業服で作業を行います。
専用のクリーンルームとなっています。
機器内部も配線の取り回しや結束位置などを細かく指定し、左右対称構造の仕上げの美しさにこだわっています。
少しの傷も見逃さないため、外観検査は必ず高い照度の照明下で実施します。 >970
ロボットの節がかかるのはPCBだけだよ。句読点が必要だったか >>969の文章前段に主語は一つしかない。
思い込みで「分かるだろう」。馬鹿の典型。 俺が馬鹿かどうかは俺にとっては重要なことだが
俺以外にとってはどうでもよかろう。なんで工場より俺の話書き込んでるん >>970
音響会社のくせに全然声聞こえねーぞ!w
まあこれ撮影して5年で中国に追い抜かれるとは
今何やってんだろ〜な〜 >>970
国内産業を守る意味で感心するけど、同じ国産でも欲しいのはアキュフェーズ
もう10年はD&M の製品ほしいと思ったことがほぼない
マランツのAVプリは検討したけど、結局ヤマハに落ち着いた マランツのデザインどうにかならんの?
オーディオ愛好家はああいうの好むのか? >>936
SB-7000はいろいろと画期的なスピーカーで、まず当時リニアフェイズ設計で海外からも脚光を浴びた。
KEFのクック氏が「俺もこういうことがやりたかった」と言ったとか。
B&WからもDM6という追随製品が出た。
https://www.stereophile.com/content/bw-dm-6-loudspeaker
スタイリング的にもSB-1000のいかにも1970年代前半までのルックスから脱却したものとなっており、日本国内でもかなり話題になったスピーカーである。
1975年は石井伸一郎氏がHi-Fiオーディオ事業部スピーカー開発室室長に就任した年である。
石井氏はTechnics 50Aを設計した人で、
https://audio-heritage.jp/TECHNICS/amp/su-50a.html
アンプを手がけないとああいう発想は出てこないと思った。 人間の耳がリニアじゃないから、リニアにしたらかえって不自然に聞こえるんだろうな。
人間が一番よく聞こえるのは、発声帯域じゃないの。 >>959
20年前に昭島のF社に入社して転職済みだけどそこはスピーカーの生産量世界一でSONYやYAMAHAのOEMも作ってた
ゴミ捨て場にはメーカーロゴ入りの試作品や耐久試験済みのものが転がってた SONYのトーラストロイダルは何処製だろうか?
他社では見たことない
組み立て工賃はインドネシアが安いのでそっちでやってたんだろう >>980
この頃のTechnicsのスピーカーは、
広帯域ウーファーを用いて、クロスオーバーを高めに持っていってるので、
ボーカル帯域が分割されないという特徴があった。
ミッドレンジがリニアフェーズ設計に伴って逆相つなぎだったことも関係あるのかな? SA-C600のマニュアルがアップされたね。
LAPCは無し!
space tune 測定があるから、それに含まれるって事かな
Tone ControlはBASSとTREBLEで、MIDは無し
Amazon Music 対応が売りか?
「Clean Powered Clock Generator」はPMX900で採用した「ローノイズ電源回路」と思われる
基本的に、SC-C70の設計を流用してるっぽい?
アンプ部はラジオこそ無いが、SC-C500のほうが金掛かってそうだ c600の評価は気にしてる
良いかもしれないからね >>989
色々一体型としてはアンプのパワー段がよくできてそうなんだよな >>990
気のせいだぞ
C500と比べて相当機能を削ってる
Battery Driven Clock Generator
Digital Noise Isolation Architecture
ダイレクトFET&フルディスクリート構成
ダイレクトFET採用のバイアンプ構成&LAPC >>989
C600はせっかくデジタル入力できるのに、デジタル入力だとCD音質になるらしい。
配信やMQA-CDならハイレゾなのに、なんで制限かけたんだろ? >>992
DSD音源は88.2k/32bitになるが、LPCMは別に192kHzなどそのままだよ >>980
B&W801シリーズ3
3ウェイ3ユニットの位相整合と振動の相互干渉防止、放射波のディフラクション回避
などのためユニット別にセパレート構造にしたものだが、これは日本の松下電器が
1975年に発売したテクニクスSB7000に見られた形式である。
B&W801の発売は70年代末か80年代に入ってからであろう。また、同じ様なシステムと
してはKEF105もあったが、B&Wが一貫してこの形式を現在まで踏襲し続け、今日の栄光を
勝ち得たことは立派である。出してもすぐやめるようではユーザーの信頼は到底得られない。
もっとも、この形は昔から私たちアマチュアがユニットを組み合わせたシステム構成で
やっていることで、これらのメーカーの発明ではない。
菅野沖彦 質問いいですか?Technicsってなんでこんなにカッコw このスレッドは1000を超えました。
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