菅野沖彦を語ろう その4
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
で、次
123 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2019/03/07(木) 02:18:32.43 ID:SaFByIGK [6/9]
よく知らんが、AU板はつい最近はじめてだが。
普段はゲーム系や酒関連だが。
>そんなに瀬戸が知りたければ検索をすればいいだけの話なんだけど?
>逃げまくる特性がおまえ(瀬戸)なのを証明してやるよ
この2行が激しく矛盾している希ガス。
いったいどこが矛盾しているのかまったく理解に苦しむわ
検索語に「わざと5ch ピュアオーディオ板内を検索するのに必要最適な検索語を入れずに>>117で勝利宣言」したのがおまえ
これを世間では「ごまかして逃げている」とみなすんだけどな
適正な検索語を入れて検索すればお望みの結果は山と出るのにそれを避け、バカurl貼ってごまかしの一方的勝利宣言を指摘してあげたことの
どこに矛盾がある? シフの天才性とか言ってたけどシフは天才でも何でもないからな シフレベルなら世界中にいることは間違いない
同じレベルの奴がおらんのは、まあグールドだな、ありきたりだけど >>133
そらおまいのオーディオではシフの天才性が分からないってだけな >>135
geniusとuniquenessの違いが分からないバカ 亡くなったんだよね。
高級志向で、poor向け論評は余りなかったね・・
低価格機の論評拒否したり・・
紙面で、勝るとも劣らないと近い表現で読者に酷く怒ってた事覚えてる。
ジャズやってたお兄さん?は健在かな?
合掌・・ ラジオ技術のその他評論家との会話が一番面白かった。ステサンみたいに別格扱いされないし、同席する評論家も子分と違うせいかベタ褒め出来ない分本音が出てた。
長岡鉄男と意見が合うことが割とあった、あれ買う時参考にしたな。 別冊レコード演奏家を立ち読みしたら故人ばっかりだった まー死んだじいさん連中の後がいない
つうか舶来礼賛が効かなくなって書くことが無い >>147
メーカー担当者が金の匂いをさせてくると、黒い顔を見せなきゃいけないのさ
メーカーが喜ばない記事を書いて干された評論家も結構いたからね
表向きは、日本のメーカーにも頑張ってほしいからとほざいていたけど、結局は金(広告費)なんだよね
70年代後半くらいからかな、おかしな業界になっちまったのは プリメインアンプの中高級品、価格で言えば、4、50万のものですね。
それをやっと買った青年の話です。その青年は恥ずかしいというのです。
何も恥ずかしいものを買ったのではないし、努力して買ったのだからいい
じゃないと言うと、それを友人に見られて、オタクと思われたことが恥ずかしい
というのです。 シロートは5万のアンプと500万のアンプの区別はつかない オーディオマニアというのは、高いセパレートアンプに、スピーカーを
組み合わせて使っていればよいというわけにはいきません。オーディオマニア
というのは自分の部屋に音の殿堂を構築するために、自分で計画を立て、
自分の頭と手を使って、自作をしたりパーツを組み合わせたり、
主体的に音を作り上げていくものなのです。
ただちょっといいオーディオ機器を買って、音楽を聴くだけでは
オーディオマニアと呼ぶにはあたらない。ただそれさえもしないというのが
風潮ですね。 思い込みの強いバカが自作して原価厨になって終りという醜い結末のほうが多いと思う。 思い込みの強いバカは、ケーブルどころかアンプの音の違いはないと言い張るからな
まあオーディオファンとは別種の生き物だ まだ瀬戸のバカがいるのか
ケーブルで音が変わるにはどういう証明が必要だ?
アンプで音が変わるならどういう証明が必要だ?
小学生でも答えられる質問から逃げることしか出来ないくせに定期的に>>159のような糞レスを書いていい気になるしかないバカ
それが瀬戸公一朗=1000ZXL子だ 娘の旦那をアニマル呼ばわりしてた人ね
娘取られて悔しかったんだろう >>162
浜口京子のパパの悪口を言うなぁ〜っ!( *`ω´)ノ >>166
売れないだろう!
だまされた奴もたくさんいるだろうしね。 なんか気取ったオヤジだったって記憶しかない。文章くどいし。 景気が良かったころはこの程度でも商品になっただけでしょ。 実売10万〜30万のプリメインアンプ その6 【ワ有】 固定観念を捨て去り
斬新な手法で業界のタブーに迫り
情緒や忖度なしで、論理的に真実を追求し
切れ味鋭く核心を突く
これが俺のやりかた >>168
ただ、うちはとても裕福で勝ち組だけどな。
キンダーブックだからな。 ジャズ喫茶店「Doug」 ダグ straight no chaser アナログレコード
https://youtu.be/-ia-mg9_BdM
菅野録音も素晴らしいがこのジャズ喫茶の音も良い スガーノスレなのに?w
ステサンスレの領分なんじゃ?
あるいは名著スレかな >>176
瀬川冬樹スレがあっても良いのにな
やはり早く亡くなったから瀬川さんを実際に見たり話をした人が少ないのかな? 瀬川さんを知らない人が殆どなんだな
かつての上野のラックスのオーディオサルーンだっけ?高校生の頃から毎週のように通ってたなぁ
オーディオサルーンの進行役?の戸部さんもまだ健在なのだろうか?
ラックスも様々な変化があったしなぁ、それでも今でもオーディオメーカーとして生き残ってるのは嬉しい オレは大学の柔道部の合宿に瀬川冬樹の「虚構世界の狩人」を持って行った。
瀬川さんの講演は亡くなる前の年のオーディオフェアで一回だけ聴いた。
アルテック6041でジョン.ウィリアムスの スーパーマンを鳴らしたが、スカッとした良い音だったな。
瀬川さんは顔色悪くて、もうガンは再発してたんだと思う。 金使って手懐けたのに元が取れなかったと業界じゃ不評だった >>184
いや瀬川冬樹の美文とオーディオセンス、そこはかとなく漂う貧乏感、不幸感、いかにも早死にしそうな天才性はオーディオ界に得難い人材だった。
タイプは皆違うが、長岡鉄男、五味康介、瀬川冬樹の3人がオーディオ全盛期をもたらした巨匠だと思うな。
彼らが住むところを変えてから、オーディオは急激につまらなくなった。
それからが自分のオーディオかも知れんがね。自灯明法灯明とか言うんだろ? >>185
瀬川さんはあまり自分を出さないけど、自分の音は持ってた気がする
自分の部屋で聴いてる音と視聴では分けてる感じを受けた
高い物ばかりを推薦する訳でもないし、いつも聴いてても納得できる
ま、早く亡くなられたのでまだ生きてたら偏屈な爺さんになってるかも知れないけどもう少し長生きしてくれたらもっと多くの人が知ってただろうに、惜しい人を亡くした 人気評論家ほど早死にしてしまって、、、、のちに長岡さんが
不摂生な人多かったからみたいなこと書いてた気がする 朝沼さんも若死にしたよね。確かタクシーの中で急死した。若いころからガリガリだったけど心臓でも悪かったのかな。
山中さんも60過ぎてすぐ亡くなった。クラシックのコンサート会場の椅子の上で急死。心臓だろうね。
勝見さんは可哀そうだった。筋萎縮性側索硬化症になったそうだ。
岡さんや黒田さんは長生きした方かな。長島さんももう少し長生きしてほしかった。
岩崎さんも若死にだね。タバコの吸い過ぎかなー
高島さんも早死に。エベレスト登山で帰国した後すぐ死んだ。エベレストで交戦過敏症?その後間質性肺炎とか。気の毒過ぎる。
天寿を全うしたみたいな人は少ないと思う。高齢化して引退して亡くなった人は話題に上らないから印象が薄いのかも知れんが。 高島さんと藤岡さんでダブル誠だっけか
高島さんの本は面白かったな
息子が良い音で録音したいと言ったらDAT買ってやるんじゃなくてLカセットくれてやったとかw >>190
高島さんの「超低音のステレオ術」は名著。
アマチュアイズムが横溢していて好き。
たしか慶応大学の教授か助教授だったんだよね。登山で体調崩して無くなっちゃうなんて家族もたまらんな。
本人もまさかと思ったろう。
勝見さんも残念過ぎる。あの人は文化人で、オーディオもビジュアルもセンス良かったよね。
たしかセンタースピーカーがオイロダインで、そのアンプは新さんに組んでもらった4212シングル。
ヤッカイな病気になっちゃって本当に気の毒。
確か一時は(息子さんが離婚するまで)ショムニの主役やってた背の高いナントカいう女優のお舅さんだった。
骨董の話とかパリの話とか映画の話とかもっと聞きたかった。 ウチの兄貴はその高島氏の本を読んでアンプにとんでもない改造してたなあ
兄貴は当時かなりのマニアだったが出音はモコモコしててんで冴えない音にしか感じなかった じょ、女子大の助教授・・・・
(*´Д`*)ハァハァ 女子大生にハァハァじゃなくて男の助教授にハァハァするのか? 助教授になりたいやろ?
セクハラしても腰をガクガクさせちゃえばええんやでぇ╰(*´︶`*)╯♡ トーレンス
アキュフェーズ
JBL
これぞスガー脳 >>194
藤◯正彦(新◯次郎の息子、国◯の品格の著者、数学者)は昭和の終わりから平成の途中までお◯の水女子大の教授だった。年度末になると単位を落としそうな女子大生に凸されて、「何でもしますから!」と良く言われたそうだ。藤◯先生は何をしてくれるのか興味はあったが試した事はなかったそうだw
古今東西、切羽詰まったら女性は皆んな同じ事を言い出すのな。お◯女でもそうなんだな。 >>203
ああ、確かにスガーノが録音したレコードジャケットには、
モニターに真ッ金の名前があった。
スピーカーはJBLだった。 スガーノは王道を歩んだ感じだよね。一方、同級生の江川三郎はアウトローと言うか
やることが奇想天外だった。でも、マイクロがDDからベルトドライブに変わったのも、
江川さんの影響大だった。 マイクロがベルトに戻ったのは、DDじゃとても大手には敵わないと悟ったからでしょ 江川は無意味にDDを貶しまくってオーディオ界から追放されたんだろ
今でも江川の亡霊やら信者やらがDDを貶して暴れまわる 江川は高校生の頃スガーノ宅に遊びに行って、スガーノが買ったばかり、これから箱に取り付けようとしてた国産フルレンジスピーカーを踏んで壊しちゃった。
このネタはスガーノの著書の昔話の中にあった。
実はスガーノ、それをずっと恨んでいて、その恨みで江川は50年後にオーディオ界を追放されたとオレは推理している。 >>46
PMA-50使ってるけど同じく歪んでる。
高い製品ではないとは言え、今どきこの品質は珍しいよね。 スガーノと江川と黒田恭一は同じ高校だって読んだぞ。 >>209
スガーノが高校生の頃て、戦後間もない頃かな。
高校生のガキに6半のスピーカーを買い与えるとは、金持ちだな。
電気屋のガキだった江川三郎もよっぽどビビったと違うか。
音楽評論家の黒田恭一も同級生なの、彼もオーマニでアポジーのディーバをチェロ
のパフォーマンス2セット(電源部、増幅部合わせて8台)でドライブしていたね。
よっぽどチェロのファン音がうるさいらしく、ラスクのパーテイションでチェロを
隠していた。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています