[VICTOR] ビクターのスピーカー part23
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ビクターのスピーカーについてのスレッドです。
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前スレ
[VICTOR] ビクターのスピーカー part22
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■お約束
ビクターのスピーカー全般を語り合うスレです。
生産完了した製品やその流れを汲むクリプトン社製のスピーカーはスレ違いではありません。 ワッフル食いたくなってきた
メイプルシロップをたっぷりで V1はスタンド込みかぁ。なるほど。 V1聴いてみたいけど買う度胸ないなぁ。
スピーカーが毎年増えて野球チームにせまってる。 F3は低音バランス薄めのため、厚めのV1にあるような詰まった感じがなく、すっきりしてます
女性の声が生々しく聴けるのは同じです
メタル系のスピーカーの、ピカピカのガラス越しに見える景色と違ってナチュラルです
見た目も音も立派なのはV1ですが、低音バランスどちらを好むかによるでしょうね >>822
まだ、野球チームなら大丈夫や。
家は重複除外してもラグビーチーム作れるで(^_^;) いいな〜スピーカー何台も持てる置ける、
金と広い家がある奴はw >825 金はない、部屋は20年前に16畳部屋をつくりそのまんま。
とうとう爺の仲間入りだよ。 過去にビクターの製品は縁が薄く中古のZ1000のペア
くらいだったな。最近になって、AX-V1 プリメインとか素晴らしい製品を世に
出してたんだと感心したばかり。 あのプリメインで鳴かず飛ばずだったって、
何売り出せば売れるのよ?って感じだよね。音の質が高いわ。 >>824
AX-V1-N は、自分も持っているが、確かに良い音鳴らすよね。リコール対象が2450台ってあったからそれしか売れていないのはなんとも残念。
あの当時は対抗のSANSUI607とか強力なライバル多かったから仕方ないのかな?
とはいえ(組み合わせ前提で設計しているだけあって)V7やV1と組み合わせて鳴らすと堪らなく至福な時間過ごせるコスパ最高の組み合わせだと思う。 >>828 は、>>826 へのアンカだった。アンカミスしてスマヌ >828 宣伝や知名度では負けてたけど出る音は文句なく勝ってたと思うわ。
多くの師匠に学び仲間を増やしながら30年やってきて最近ビクターの良さが
判ったんだけどね。友人も同じ。 仲間もいろいろ事情があって半減したり、
聴くだけになってるけど数人は健在。
自分がビクターと疎遠になったのは有る店で、ビクターは製品の良し悪しの前に
、オーディオを売る体制が出来ていない、ビデオとテレビしか知らない販社員
ばかりでどうにもならん、と聞いてからだな。 >823 F3は低音薄めですか。うちではそんなに感じません。
しいてあげれば、サイズの割には左右間隔を広げても中抜けにならないのが
このサイズでは珍しいと感じました。 手持ちの小型は、ケンウッドS270,
LS3/5Aレプリカ、JBL530です。他は少しずつ大きくなりキノシタ1V,
エレボイのアリストクラット2、昨秋買ったDS3000,メインはキノシタ6V
といったラインナップです。 >>831
同じ口径のウーファーでも、V1の低音が厚めにチューニングしてあると思いますが、薄めのF3には低音増強セッティングした方がより魅力が増すと思います >832なるほど。V1もいつか聴いてみたいです。今F3は低域増強のセッティングは
していませんがかなり音の質感が良いようで、今朝JBLの530を聴いたのですが
、安っぽい音質でイライラしてしまいました。こちらは、エソP03,Do3,DUSSUN、R10I
、アキュA20といったラインナップなのでそこそこ質は出てるはずなんですけどね。
JBL530は休眠かもしれません。
この、質感というのが表現が難しいのですがパソコン用の樹脂製スピーカーや
テレビのスピーカーはかなり低質な音。その上はAV用スピーカー、その上がオーディオ
用、となるのですが、オーディオ用の中でも人の耳で選んだ素材や作り方で決まるようです。
同じメーカーでも出来の良し悪しやユーザーの趣向ももあり、趣味製品としては
選ぶことも楽しいことです。 とうぜん民生機のアンプやプレーヤーも同じで、
DVDプレーヤーの音質は、音楽用としては低質の部類だと思います。 なるほど
F3でノラジョーンズやダイアナクラールみたいな女性ヴォーカルを聴くと声の質感が生々しくて非常に素敵ですが、ロックではベースやバスドラの量感が足りず物足りません
一方、V1は声の質感も低音の量感もあるのですが、低音バランスが強いせいで高音がマスキングされた感じがあります
JBLは530は聴いたことがなく、私が今持っているのは4401ですが、まぁシャンシャンと鳴るシンバルとドスっと来る低音で上品ではないけど、これで聴く70〜80年代のロックにはこれだなぁと思います
今のJBLは今日的にワイドレンジになり、粗さも無くなってきたと思いますが、やはりJBLらしさは残っていて好き嫌いが別れるんじゃないでしょうか >834 4401ですか。確かにロックなんかは良さそうですね。それとの比較なら
量が足らないのも理解できます。私の場合F3を買った日の設置がスピーカーの下に
100均の滑り止めメッシュシートを何重かにして敷いて鳴らしました。
その後、他で良かった木材に敷き替えたのですが、少し甲高く細めに感じたので
これを即やめて滑り止めメッシュに戻して聴いています。 経験上、F3の底板に
付いている3点の金属柱が中高域を強めに出していると思うので、F3には柔らか系の
インシュ使用が自分好みの音になると理解しています。 >>824
実家の納戸に置いてるのを加えると小学校のクラスができそう。
8割くらいが10〜20cmくらいの中小型国産ばかり。
ビクターだとS-X3とかS-C2とかZero 10Fとか、
若かりし頃の薄給で買ったものなのでV1のような高額品はない。
そして今、SX-100が欲しい。 家もほとんどが国産10〜20cmウーファーのスピーカーですよ。交換お手軽に楽しめるし気軽に買い増しできるので少しずつ増殖していきました。
まぁ20cm辺りになると箱のサイズまちまち(SX-500とHS-500じゃ倍位違う)なのですが好みもあって一番数が多いのは20cm物。
victorはv7m,v1m,v05,sx-700spirit,sx-500de
持ってます。
デカイのはv7m,700以外にDIATONE 2000HR(ピュア兼FR固定),800Z(SR固定)で、CORAL DX-7 Lo-D HS-500 PIONEER S-HE100 SONY SS-A5 位?
15畳LDKに設置してる2000の前に気分でスピーカー交換設置して楽しんでます。まぁ最近出番なくなっているスピーカーも結構あるんだが、たまに聴きたくなるので手放せない。どうせ出番無いやつは二束三文だし たまに聴きたくなる、ってわかるわ。
処分しちゃうともう確認もできないしな。
聴くソフトが変わると違うスピーカーがマッチすることもあるしな。
再度出してきてセットするまで楽しいし。 問題は保存スペースだな。 古いスピーカーのユニット交換やネットワーク弄るの趣味でやってるからってのもあるけど、手持ちスピーカーの再生ボリュームが同じになるように揃えて11機種ほど普段聴く位置で空気録音して聴き比べした録音ファイルまだ残してあるけど、同じ曲でも実際かなり違い出るから面白いよ。
ちな一部屋倉庫部屋になってる。 オーディオの楽しみ方は人それぞれ
人を否定したり、自分が一番と言い出したり、人に同じ事強要したりしなければ問題ない 国産が黄金時代だった頃のモデルを、ビクター以外でもレアな機種は海外に流れないように8台保護して使ってるが、
500スピリットが一番万能だなって思うわ。なにより音楽が上品に聞こえる。ボズスキャッグスとか
のAORやglobeなんかの打ち込み系でもなんでも。なによりでかくないので設置も楽。
チューナーやラジコで聴くのは、音にあまりアレンジ付けせず癖が少ないOTTO SX-551にしてる。 >>834
それなら、オンキョーのD-77FXUだな。ジャズ女性ボーカルあたりに特化したようなスピーカーだ。
逆にメタルとかは全然合わない。これのウーファーってまるでパッシブラジエーターかと思うほど
と思うくらい音に関与が少ない。 最初にスピーカー買ったとき比較試聴でzero30fine を何度も聴いた
低音があまりにもボワボワしてたので買わなかったがまあ鳴らし方次第なのだろう
値段の割には物量は良くてリボンツイーター?による高音が本来の持ち味らしかった
オーディオの足跡では84年頃と記載されているが82年には店頭に並んでた あ〜もしかしてzero3fineだったのかも
ウーファー中央が白かったように思えるのだが記憶は後からごっちゃになるからね
勘違いとしたらオーディオの足跡さんを疑ってしまい申し訳ない 親に買ってもらった最初のオーディオがZero3Fineだった
入門用激戦区の498クラス。中高生には充分、ドンシャリな音で80年代洋楽に浸ったなぁ
セラミックスコーカーは陶器が鳴ってるような音でした 陶器が鳴ってるような音が、茶碗を箸で叩くような音なら
すっごくクリアで良い音だと思うが。 うん、ガラスでも金属でもなく、陶器の音
後で、ダイアトーンのボロンも同じように陶器が鳴ってると思った 振動版の固有音を聴きわけたな。
箱の板材も聴きわけるんだぞ。 >>847
いいお父さんだね
昔は音楽を聴くことに飢えてたから
ラジカセだけじゃ物足りなくなるし次はコンポになる
今なんてスマホをちょっと触ればどんな音楽も動画付きで出てくる
便利になりすぎて感動が忘れられている SX-F3 のウーファーのみ入手出来そう。
SONY SS-AL のアルフレックス箱に取り付け予定。
バイオセルロースドームのツイーターと組み合わせ予定なのだが、今からどんな音になるのか楽しみ タモリのオーディオセットの写真は無いのか?
奴は典型的なレコード派だが SX-F3
箱の出来が良いのでは?
Victorの技術者って凄かったと思うわ。 リサイクルショップでUX-T100て20年前のミニコンポの付属スピーカーSP-UXT100Dが安く売ってたんで買ってみた
結構良い音がしてびっくり
クリプトンのKS-11持ってるけどUXT100Dの方が気に入ったかも 人それぞれだからな
合うと思う、どうでもいいと思うならそれでいい ケンウッドのスピーカーK731ってフレームとか設計とかビクター製でしょ? 見た目のリングありきで物理も良いのかもしれないが確かに音は厳しいかも
カロのツイーターもどうなんかねー すいません全くの初心者の質問で申し訳無いのですが、
SX-500 DOLCE2のツイーターだけ左右共壊れたので、
ツイーター用意出来たので交換しようと思うのですが、
DOLCE2ってウーファーはスパイダーサスペンス使ってるので交換は結構難しいと見た覚えはありますが、
ツイーターの方なら比較的簡単ですかね?
半田付けも全くの初心者なのですが、
ツイーターなら今付いてる故障したやつを取ってしまって、新しいやつを今付いてるのと同じ場所にジュワッて半田つけてしまえばおkでしょうか? sx-500は差し込み端子じゃなかったっけ?
もし違くても半田付けでおkですよ
ツイーターが重たいので寝かせて作業すべし >>863
過疎スレの中で即レス大変感謝申し上げます!
出来れば半田やった事ないので避けたいのですが、
差し込み端子でしたらはんだづけ必要無いのですかね?
電気工事士2種はある程度の手先なので、
差し込み端子でしたら圧着させるって事ですか?
それとも全く工具使わずに差すだけでおkでしょうか? AIRBOWのマランツ改造アンプは、K-KPOPにチューニングしてるから、
アニソンには合わないよ。 SX-L33とSX-V05、SX-F3に興味があるんですがニアフィールドで聴く感じだとどれが良いでしょう?
今はマークオーディオフルレンジですが曲によってきつさを感じます >>866
どれもニアフィールド向けです。
違いは音色かと思います。手元で鳴らしたことがあるのは、L 33とF3です。得手不得手なく鳴らせて、低音の量感があって、スケール感あるのはL33ですが、F3は紙コーンとシルクツィーターらしいしっとりした音がします。ノラジョーンズは前者は透明で澄んだ感じなのに対して、後者は生々しく色気を伴う感じがしました。
メインにするならL33ですが、趣味性のあるセカンドならF3を薦めたいです。あクルトミュラーコーンにウォルナット無垢板の箱と今では考えられない贅沢な造りです。布エッジで朽ちることもないです。 >>867
ありがとうございます。V1が良いんでしょうが、そこまでの予算なく…
SX-F3探します 妻がピアノの先生で、
レッスン室に置かせてるのが
SX V1無印
L580
DCD3500GL
のセットです
さすがピアノの先生だけあって
耳が素晴らしく、ビクターの
高いのなら何でもいいかと思い、
アンプをAX 900というクソ重いのに
変えたら、音がうるさいからイヤッ
となってしまいました
どなたか言ってましたが、
時々ブーミーな音がする以外は
音については文句なし
ラックスマンのA級アンプのお陰で
音は濃密かつ毛布を被せたような
篭った音ですが、不明瞭でなく
立体的で熱い音でもあります
古い高級品を少ない使用頻度で
長く使うのがいいかと思います
レッスン室で生徒さんに見せるのも
大切な役割の一つであります >>868
SX F3も持ってました
手に入れてもV1欲しいのは
変わらないと思うので
最初からV1を狙った方がいいと
思いますよ
長岡鉄男さんが、F3の音はV1に
肉薄すると言ってました
F3は音が素直というか生々しい印象です
V1手に入れた際に整理してしまいました 俺もF3を持ってた
今はV1だけになったけど
俺の感想だけとF3は女性の声の張りが素晴らしくV1より きれいな音だった
ただそれなりの大音量にしたら
V1の方がやっぱり良い音だったので
3年くらい前にF3の方を高山質屋(福岡県)に持っていった
買取価格1万円(今考えると手放さなきゃよかった、、) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています