【僕の】オーディオ的チェックポイント【私の】
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オーディオシステムにおける私的チェックポイントを書いていくスレッドです。
私の場合、
・高域の歪み成分の総量
・音色の妥当性
が最優先されます。
(注)
個々の機器のチェックポイントではなく、
システムトータルとしてのチェックポイントを書いていくスレッドです まぁどうでもいいけど、ID:QWjNVgTQが意味の無いことを喚くだけ喚いていく荒らしというのは理解できた >>54
お前よw
そんな理解力しか無いと自己紹介してよく恥ずかしくないなw
だいたいよw
>「オーディオ的チェックポイント」は「音像は横一列に並ぶことw」w
これがどれだけ意味がある重要なことかすら理解できてねーだろw
誹謗中傷やら妄想を書き込むやつは、お前みたいなのを釣るためだよw
現にアンバランスが釣ってるだろw
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1589762344/131
>もう「優位性を保とうとするために言い返す」ことも出来なくなったみたいだから(>>130)、あとは他の方々に任せます
>こいつの根拠のない「こいつの中だけで完結してる」論理を語った論理になってない暴言に腹が立った人は沢山いるだろうから、こらしめておきました。
>バカで荒らしだから、しゃーない↓ 腹立つけど、無視する
>そう思って対処するのが唯一の処方箋です
この文面見て本気にするバカw ジャズのトリオやカルテットとかは全ての楽器の音像がセンターに定位するものが多い
そもそもミュージシャンは各々小部屋に入ってヘッドフォン聞きながら演奏してるわけだが
楽器自体はステレオで録ってはいるのだが・・・
なんかモノラルでもええような?
ステレオ初期から色々工夫してみた結果が今なんだろうけどな
クラじゃなければ音場型のスピーカーもその力を発揮する場は無いな
ジャズファンに音像型のスピーカー好きが多いわけやな >>46
やったことがある曲ほど
あ、これなんか違うわ
っての出るよね >>57
そういうのが割とちゃんと出るシステムは、古式ゆかしいシステムや「ひでー音、PAかよw」と目されるものも多かったりしてややへこみます
まあ、たしかにそういう面もあるかw >>58
じゃあ今度出るクリプシュのホーン使ったデカいやつならぴったんこ!
なのか? >>59
あれはちょっと聴いてみたい気がする
しかし現代的になったらもう終わりみたいなとこもあるのでなあw >>60
なんかえらく安いんだよな
15インチウーハーでペア40万ぐらいって本当かよ?
クリプシュじゃ上級ラインらしくいいツキ板使ってるみたいだし
作りもよさそうだ ちょっと調べたら、やっぱりあれは一本の値段だわ
ペア税込みだとヨドバシでHERESY4が456.000円
それでも安いな
まあ肝心なのは音だけどw 自己解決
12インチと15インチあるのか(´ω`) >>63
TAD CR1より小さいからコンパクトだな! 正直25cmウーハーから出る低音すら時折量感に持て余し気味になる
38cmウーハーのスピーカーを使ってる人とか、よく使いこなせるなぁと感心するわ 俺のオーディオ的チェックポイントとして、
ツァラトゥストラかく語りきの冒頭からしっかりと低音が聴こえるかをチェックしている
昔、BOSEの101MとオンキョーのAV アンプという組み合わせで聞いたところ開始から十数秒間ほとんど無音が続いた
アンプをオーディオ用のものに変えたところある程度聴こえるようになった あるオーディオマニアが日課にしている「【僕の】オーディオ的チェックポイント【私の】 」
上下情報の無い音源で「音像は横一列に並ぶことw」を確認し
「上下情報は無い!」と言いながら干ぴょう巻きを食べることだw 音場が壁を突き抜けてブワッブワワワッと広がって欲しいわ >>70
今度SONYが出したクソ高いデスクトップ買え 音場は奥に引っ込みまくってるのも気持ちいいもんだよな
壁を突き抜けてギューンみたいな 生音に触れる経験がもろに出るからなソレ
俺の場合バンド系は何とかなっても和楽器も独奏のピアノもわからん じゃあ、人の声をリファレンスに加えるといいんでないの オーディオマニアの特徴
自分の中に明確な音の基準があるようで実は思い込みの空耳以外何にも無い
価格、ブランド、専門誌や評論家の無意味なポエムや星の数でしか実は判断基準を持っていない
音楽に造詣がある人はほんの一握りで楽曲や演奏者、演奏自体について興味は薄く何も語れない
ケーブルやコンセント、インシュレーターなど無駄な妄想知識だけは豊富
自分より高い機材、珍しい機材を持っている人を妬み使いこなしなどに難癖をつける
自分より安い機材、ありふれた機材を持っている人を見下し誹謗する
ABXダブルブラインドテストと聞くと「変わらないと主張するお前がやれ」とか意味不明
底辺、ガイジ、池沼とか下品な差別用語を連発する
波形が変わる=人間の聴力の閾値以上の音の変化があると無理のある解釈をする
ケーブルを価格で選んでいるわけではない、音で選んでいるっていう逆張りの空耳に自己陶酔
自分は変わって感じたというただの錯聴体験が「音の違いが判る!」と強弁する唯一の根拠
「幸福になる壺」「恋人が出来るペンダント」の類を「試しもせずに何が解る!」といきり立つ
健康食品の広告塔タレント同様のミュージシャンやエンジニアのセールストークを都合良く鵜呑み
業界を取り巻く様々な問題点を指摘されると「高いシステムを買えない貧乏人の僻み」と決めつける 欧米ではモニオやダリがさほどバカ売れしていない
対してDENONの1万円スピーカーが大好評でAmazonで五つ星が並んでますね
旦那芸とプアの落差が日本ほど大きいところも少ないかもしれません オーディオチェック用ソフト何使ってる?
おれは岡本真夜のCD泣けちゃうほどせつないけど
あの低音感の表現 殻を割って産声を挙げた際に、最初に見た者を親と認識する鳥がいたと思うが とにかく大音量なので
新SP入れたときや並べ替えたときに
ハウリングをしないことのチェックは必須 ホールでピアノを弾いてる音源
ホールが広いか狭いか ・各楽器の倍音も含めた音色の妥当性
・帯域バランス(中域・低域が出ている)
・空間(及び空気感)
・定位(ピンポイントでなく実体感のあるもの)
・鮮度
・音楽の抑揚、ダイナミズム
・音のタイミングが揃う 自分の場合は、
リズム感、抑揚表現(時間軸方向の正確性)
演出じゃ無いスピード感とキレ。
空間と定位、特に奥行き表現。
レンジの広さ、変なピーク感が無い。
音色が気持ち艶やかでDryじゃない。
帯域のよって音色やスピード感が変わらない。 ハム音の有無
ボリューム開けてノイズ混じるかどうか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています