カセットデッキをしみじみ語る会 63台目
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まだまだ、現役でバリバリ、カセットデッキを使っている方も多いと思います。
メカとしての魅力、テープセレクトの楽しさなど、他には変えられない面白さは格別です。
メーカー、クラス、時代にこだわらず、カセットデッキ好きな方々の
語らいの場として、しみじみ・・・時に熱くも!
メジャー機、マイナー機にかかわらず語らいましょう(^-^)b
前スレ
カセットデッキをしみじみ語る会 62台目
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1614663748/ >>947
下の業者が
333ESG、555ESGは、かなりの確率でDolby周りのコンデンサが液漏れを起こしています。
この場合コンデンサ全数交換となり¥2000追加となります。
って書いてるけど
基板に染み込んだ腐食性の強い電解液を
ちゃんと除去できるんだろうか
アルコールで拭いてハイお終い、じゃあ素人修理だよなw >>949
tr〇u_2001かw
コイツ相変わらず懲りずにSONYのジャンクに入札しまくってるのな
仕入用匿ID 9*e*0*** / 評価 513 >>952
おもらししてるのはそこではなく、
再生ボード上のシリーズレギュレータの基準電圧ツェナーダイオードにパラッてる
エルナーDUOREXだな
これ、コンデンサではなく、回路が原因だと思う
SONYも判ってて、これ以降しれっと回路変更もされてる >>アルコールで拭いてハイお終い、じゃあ素人修理だよなw
他にどんな行程があるの?
自分は部品取り去ったあとにホールとかもパーツクリーナー(一応、プラスチックにも使えると謳ってるやつ)で洗い流して拭き上げ、
仕上げにアルコールで拭いたりとかしてる >>まともな修理屋
転売屋に勝手に倉庫やクレーム受付係にされたおかげで新規受付や一見さんお断りになってる。
あとはここ数年でカセット全盛期時代の元メーカー系エンジニアが続々と鬼籍入りしてるのもある。 破壊業者の告発は多いけどドフ整備の不具合報告は見たことないわ
どこかにあったか?
無いようなら頼もうと思うんだが?・・・ ジャンクの90年代のラジカセやビデオデッキばらすと大抵ELNAが噴いてる >>960
アンプ修理の評判は散々だったような
福岡の業者だったかな >>959
一ヶ月で壊れるのは困るなw
普通のメーカー再修理保証は3ヶ月だったかな
せめてそれくらいは持って欲しいよね
かと言って、2年で壊れるのはOKなのか?
とも思ってしまうわ 日本製の新品でも5年も持てば御の字
稼働個体は奇跡のレベルだと思う。
30歳の猫とかそういうレベル。 >>一ヶ月で壊れるのは困るなw
普通のメーカー再修理保証は3ヶ月だったかな
せめてそれくらいは持って欲しいよね
保証すると言っておいていざ不具合が出れば
「それは仕様」、「オマエの使い方が悪い」とほざく奴もいる
tで始まるインチキ修理転売房
某音響店もボロクソだな
つべで散々知ったかした動画上げてるけどw もちっと詳しく教えて
スーパーカセッターズとかいう動画の人? 「lukemaeda」というONKYOのを出してる人と
「シン」と「めぢら」というウォークマン型を出してる2人 >>961
某音響店には絶対にかかわらない方が良い。
ワカメ製造機にされるよ。 >>968
そう、スーパーカセッターズTUBE = N村音響店
最初は音響店の名前だったけど、いつの間にかアカウント名変えて顔出し動画あげるようになっていた。
サムネの作り方が微妙に古い。初期のYoutuberっぽい。 テンプレとして
信用できる修理屋
怪しい、情報が少ない修理屋
地雷
の一覧は欲しいよな
営業妨害、誹謗中傷って言われそうだけどw >>966
若いからちゃんと技術を磨けばいいのにな
でも独学じゃ厳しいのかな
誰か教えてあげる人がいれば化けるんだろうか
ブログ見たけど、インピーダンスすらわかってなさそうだけどw >>975
久しぶりに見たわw
相変わらずの怪文書っぷりだな
某北海道が特にお嫌いのようでw
この人の腕前はどれほどのものなんだろう 道具類はそれなりに持ってるんでないの?
例のゲージとかも写真上げてたし N村って儲かってんの?
以前カセットデッキ頼んでみようと思ってたが
いつに修理してくれるのか時期がバラバラで
その内YouTubeで顔出しするようになってたって感じ
修理代は高かった記憶が?
小西は雑だけどw言えばきちんと直してくれて
ここで言われてるほど悪い人じゃないw
ここなら小西を知ってる人が多いと思ってた 北海道の話が出るとさ、必ず上げカキコや褒めカキコが出たり、崇めるカキコが出るよね。
本人乙
解りやす過ぎるぞ。もうちょい上手くやれよ。 実際被害に会った奴がいて、動画で証拠も残ってるんだぞ?。悪あがきはやめなよ。
ブログ見て判断して欲しい、だっけ?
定番フレーズが無くなっただけでも、チョットはステルス性能が進化してるのか? 北海道の業者とブログの人
どっちが正しいの?
>>実際被害に会った奴がいて、動画で証拠も残ってるんだぞ?。悪あがきはやめなよ。
つべ?
見れるのなら見てみたいな 某北海道は他の業者に比べて費用が安いんだね
その代わり雑でw電気的な知識にも乏しい印象
ICをエイヤーで変えて直りました、とかねw
入手性の低い部品を修理したり、自作したり…っていうこと自体は悪くないんだけど
その内容も雑w
ただクレームは受け付けるみたいだな
上のブログによると某音響はクレームそのものを受け付けないみたいね
修理代7万円でそれはどうなの?って思うなー >>上のブログによると某音響はクレームそのものを受け付けないみたいね
修理代7万円でそれはどうなの?って思うなー
SONY専属のtで始まるインチキ修理転売房とほぼ同じじゃんw
保障すると謳っておいていざ不具合出て申し出れば
「それがSONYの仕様」、「お前の使い方が悪い」とイチャモン付けて応じようと
しない
ジャンク品片っ端から入札したり強欲な事しないだけまだN音響の方がマシか?
あとコレ、ヤフーニュースより
「ヤフー、中国本土から撤退 政府の規制強化受け」
https://news.yahoo.co.jp/articles/f80bf595823a23470ca25579cd466beefb6fa761
これで少しは海外の糞代行ども減るかなw
ついでにロシアも規制してくれれば良いのにwww 某北海道Audiolife(小西)
他の業者に比べて費用が安い、その代わり雑
電気的な知識にも乏しい
クレームは受け付ける
N村音響店(スーパーカセッターズTUBE)
クレームそのものを受け付けない
修理代は高かった
電磁気系にはかなり疎いみたい
AKAIのGXヘッドをTEACのデッキにそのまま載せ換えるっていう素人ならではの発想
サンクス電機
貴重な名機を次々と破壊する
まとめると、こういう感じ?
補足あれば簡潔にお願いします。 >>984
>AKAIのGXヘッドをTEACのデッキにそのまま載せ換えるっていう素人ならではの発想
まぁなぁ。
普通にポン載せ替えだけならそうだろうな。
マジにやるんなら、再生EQの定数やピーキングの調整、録音EQの最適化
再生側の高域補償コンの変更、録音感度&BIAS値の設定変更など
色々やらなきゃならない事が結構ある。
まぁ実際には、オリジナルヘッドの特性を取っておいて
とりあえず載せ替えて、載せ替えヘッドで特性取って、オリジナルヘッドとの特性を比較して
回路定数をオリジナルの特性に合わせていくのが、簡単かな?
MTT-256Uみたいな、〜18kHzくらいまでチェック出来るテストテープがあれば
再生系は意外と簡単だと思う。
俺も、いつか試してみたいと思っているんだけど
一応デッキや載せ替えに使うスーパーGXヘッドは用意してあるんだが
前述の様に性能発揮させるのが面倒なので、まだ手を付けて無いんだな。
同じサンキョーメカ同士なら、機械的には基本ポン付だから、簡単なんだけどな。 特殊なベースを用いていない限り、ほぼ問題なく交換できる
両サイド2点で固定する録再ヘッドはこれ 付くよ
俺が確認しただけだと、サンキョーメカを搭載してるAKAIのGX-Z6100とGX-6300のスーパーGXヘッドなら
同じくサンキョーメカを搭載してるTEACのV7000やV7010には、機械的にはポン付OK、下位機種のV5000なんかも大丈夫じゃないかな?99%同じ構成のV8000も多分OKだと思う。V8030やV6030もいけるかもな。
他社なら、想像だけどKENWOODのKX-1100シリーズなんかもサンキョーメカなのでいけるかも?
同じサンキョーメカでも、ナカミチみたいなヘッドの取り付けが独自機構のやつはかなり改造しないと無理だし
高級機なんかに使ってるAKAI独自メカのスーパーGXヘッドも移植にはかなりの改造が必要なので、無理
ヘッド取り付けの機構が同じなら、基本同じサンキョーメカなら高い確率で移植出来る。
ただ、機械取り付けはポンOKでも、機械精度はそのままでは出ないので、例のゲージが必須だし
デフォルトの取り付けだと、安価な3ヘッド機だと多分アジマス位しか調整出来ないので、あおり調整にヘッドが付いてる板を曲げたり、高さ調整用にスペーサも必要だしでちょっと大変
TEACのV7000と同じヘッド取り付け機構だと、ヘッドの取り付けネジは本当にヘッドの固定だけで調整の仕組みはベースの方に別に付いているので、スーパーGXヘッド移植後の調整は楽かもな。
機械精度を出すにはミラーカセットだけではダメだよ。
あとは、面倒臭いカットアンドトライの回路変更や、測定が待っている。
参考までに、GX-Z6300のヘッドとV7010(V700も同じ)のヘッドのカタログ画像
GX-Z6300
ttps://i.imgur.com/XznUiZT.jpg
V7010
ttps://i.imgur.com/BVDJ0Sq.jpg
長文ですまん。 調整に当たってまず確保しなくてはならないのは機械的な走行性。
当たり前だがテープが蛇行するようでは特性の調整どころではない。
それができたら次は再生系の調整。
これはキャリブレーションテープがないとどうにもならない。
最後が録音特性だが実際には録再総合特性であり、再生してみないとどう録音されたかわからないので、調整済の再生系で再生して録再総合特性を見て録音特性を調整する。
1981年にIECキャリブレーションテープの特性が変わったので、オリジナルの特性に合わせるか新特性に合わせるかというのがあるが、新特性でいいと思う。
録音特性は録音するテープによって変わり、どのテープで合わせるかということになるが、当時調整に使われたテープで合わせようという人はあまりいないと思う。
しかし当然ながら新しいテープではうまく合わせられないことも起き、その場合は回路定数の変更なども必要になる。 >>989
ナカミチのサンキョーメカ3ヘッド機は、ヘッドの取り付けが
例の1000ZXLなどに使われている物と同様の、容易再調整可能な独自の作りで
ナカミチディスクリートヘッドに特化されていて、GX-Z6300なとスーパーGXヘッドを搭載した
サンキョーメカ機のヘッド取り付け方法とは全く違うので
同じサンキョーメカでもヘッド取り付けに関しては互換性は無いです。 ナカミチもCR系以降、サンキョーメカだよね ヽ(´ω`)ノ
自前のサイレントメカの頃と比べてどうなんだろうか? LaksmanのK-0ペケシリーズに、別のヘッドをスワップしてるのも
どっかにあったね ヽ(´ω`)ノ >>994
この人もなんだかんだ言ってクレームに応じなさそうだな
古い物なので〜、とかICが壊れたら終わりの場合もあるとか言うんなら
値段一桁下げろって思うわw >>自分で修理するのが一番納得がいく
↑正にコレ
自分で直せば何処をどう弄った、直したって自分が一番解ってるからね
ただそう思って手付かず状態のジャンクを手に入れようとすると
インチキ修理転売房どもや海外糞代行どもが片っ端から入札して高騰させてる現実
終いにはドフもそれ見てその気になってバカ値付けてる始末
嫌な時代になったものだ
あと自分は良い時に買ったとつくづく思う 納得するのは自由だが、キャリブレーションテープ等の機材がなければどうにもならない。 このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
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