最強のCDプレーヤー
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単体CDプレーヤー(単体SACDプレーヤー含む)の最強を決めるスレッドです(セパレート型はスレ違い) DP-700
音質だけなら、最新のものに負けるかもだけど
インデックスサーチ、プログラム等操作面も含めるとな >>4
DP-700はいいCDPなんだけど海外製SACDの読み取りエラーが多いのがね・・・
とくにテラークものはアカンね
読み取りできない原因はテキストの文字数が規定オーバーだからなんだけどね
庶民が手にできるCDPとしては、DP・DC-1000が一番良いと思う
導入してもうすぐ1ヶ月だけど、先週から凄い音が鳴り始めて毎日家へ帰るのが楽しみ 手放したけどDP-700は音が良かったな
ただ部屋のS/N感を上げていくと、トランスの唸りが気になるようになる
デフォルトで小さな音でピーって鳴り続けてる
アキュに言ってみたら、アキュの環境でも鳴るので諦めてって言われて、
制振対策を無料で追加してくれたよ 古い機種ばかりだけど
LHH-800R
CD-16SE
CDP-777ESJ
DP-1100SG 光音声出力端子付きチョイ古な
Panasonic diga コスパが桁違い
オーディオ業界に不信感を感じさせる 最強?そりゃレコードプレイヤーの音を越える
やつだろうな・・・現実には皆無だけどな♪
いくら頑張ってもCDしか負けん・・・だな! DP-600はアナログデバイセズのチップと雑誌で見た記憶があります。 DENON/DCDS1 知る限りアナログに最も近い もうすぐ終わりそうだけど
真面目に話すと
DP-400 自分の推しを書くだけかな?
ということで、CECのTL53Z
解像感はそこまで高くないが充分レベルだし、何より優雅な音 ぶっちゃけデジタル出力があれば、どれを使っても同じ
パソコンのCD-ROMでもいい音が出る デジアンを使って
安物のBDDを
CDPとして有効活用しようって
ことでいいのかな?
BDDは実質的にはHDDとして使うから
回転部の使用頻度は低い
CDPも面倒だから使用頻度は低い
だから共通にするのは合理的だな onkyoのオーディオPC、HDC1.0はcdプレーヤーとしても優秀だった
専用ファームウェアで普通のCD-ROMみたいな回転音もほとんどしなかった
後継のHDC2.0はアンプ内蔵になったけど、余計だと思った
どうせ外のデジアンにつなぐし ガチなの書いとくとCHプレシジョンD1 dual mono
これほど色彩感に富むプレーヤーは他にない >>27
完成度が高すぎて欠点を見つけるのに苦労するよな
ほとんどマスターの音 SACD機ならATOLL/SACD200 個人的にEsoteric、DENONより良い マルチ対応
欠点 メカニズムが〇〇〇なので故障が頻繁 音楽性に富んだCDプレーヤーがあるなら聴いてみたい 究極はやっぱり聴いていて飽きないことじゃないかな
このCDプレーヤーがあれば自分はそれでいいや、みたいな MP3みたいな可逆圧縮が圧縮の都合で時間軸変えたり、一部の音を間引いた結果、元気のある音に聴こえたりもするから、そんなCDプレーヤーが音楽性のあるプレーヤーかな。 >>32
まずは音楽を知ることから始めないと良し悪しはわからない >>38
CDプレーヤーだからね
90年代半ば〜2000年代前半になるんじゃね
>>39
具体的な機種を挙げろよ
幻聴空耳野郎 >>39
レガート・リンク・コンバージョン、搭載のパイオニアのものですね >>41
ですね。
加えてDENON。まあDENONはそれ以前に特徴的な音でしたが。
ソニーのSBMは補完? 回転音が盛大に聴こえてくるCDプレーヤーは全てウンコと言ってもいい
マジでゴミだ
トランスの唸りが聴こえるのも論外 最高のCDプレーヤーはLDプレーヤーだったと思う
音の次元が違ってた
そこそこの値段のLDプレーヤーでもスイス製の数千万のCDPシステムより音が良かった レンズやいろんな制御をデジタルでなくアナログでやっててデジタルノイズが少ないのが音が良かった理由らしい 全然最強ではないと思うけどパイオニアPD-30使っているけどええ音出ますわ >>53
同じパイオニアの70Aは、結局再生産しなかった X-30VerUpでござる。
三本脚の下に何敷くかで音が変わりまくる。紫檀の円柱インシュ+TIGLONのシートでバッチリ決まった。 Mark Levinson No.390SL
LINN CD12
この2機種を試聴したかったわ >>51
当時のパイオニアなら高コストのアナログ処理有り得る話
たぶんコンパチ機の初期の物だ後半はデジタル処理してるはず
LDプレーヤー最終的に69800円で出てたから
安くなったもんだと驚いたICに置き換えなければ698は無理
>>57
LINNも今ネットワークプレーヤーの凄いの出してるが
正直デザインが話にならん昔のLINNの感覚ではない
まだSACDでも細々と生産してる方が好感もてる >>25
CD対決ならDP-550よか専用機のDP-510のが上って話しも
あって悩むなあ NEC CD-10 をスピード感ある音だと聞き当時新品で買った
バランス出力で聴いてたけど、意外にも柔らかい音だったのにビックリしたなあ
結局2年くらいで中古屋に売ったけど 昔CD34を入手して壊れて修理してを繰り返し結局手放したけど
その後CD25を入手したら今でも普通に使えているという意味で
自分の中では最強かもしれない >>61
アキュは、どのモデルから、CD専用機でも高速回転させるようになったんだっけ? >>62
CD-10所有してたがバランスはアンバランスと比較して
きつくて聞いてて疲れるのでRCAに戻した
馬力のある力強い音ではあった
もしかすると初期、中期、後期で音の傾向が違うのかも
後期品は内部のフラックスの量が大人しくなってる SONYの777ESJだが、定価20万は安すぎだと思った
海外勢が同じ物つくったら、軽く50万オーバーだと思う
凄まじいばかりの実像感とリアリティーでグイグイ迫ってくる
Wadia6とも張れる、と言ったら言い過ぎだろうか? CDプレーヤーってそんなに性能差ってあったっけ?
チューニングと色付けの差でなくて。
差があったら、いつぞやのゴールドムンドのCDプレーヤーなんか、成り立たないんだけど。 ドライブユニットじゃなくてDACプリアンプの性能に差が有ったのです あと電源ね 高めのプレーヤーはぶっとい電源ケーブルがついている >>68
CDMドライブはいいぞ!
Revox B225使ってたころのCDM-0だが >>70
物としての造りの良さもあるがCDM-0の頃だと
組み合わされるDACはTDA1540でデジタルフィルターでノイズシェープをしてた
1541からノイズシェープ不要になる合理主義のオランダ的発想で
ノイズシェーバー料理で言うなら出汁になってたのかも 庶民が手の届くCDPならアキュフェーズのDP・DC-1000じゃないかと思うな
ただし、この製品は一体型のDP-750と違ってセッティングスキルがかなり必要
ちょっとしたことで、コロコロ音が変るから、なかなか追い込めないんだよね
導入したのが10月だけど、いまだに正解の方向がつかめずにいる DP-750は友人の個体が今俺に家にある
まあまあ悪くないプレーヤーだけど
なんかアキュフェーズっぽくないというか
従来のアキュを男性的にした感じ?
ちょっとパワフルな感じがするぞ 俺の家に、の間違い
あ、ちなみにDP-750は機械性は抜群で
CDの回転音なんてほとんど聞こえてこないしトランスの唸りもないよ
回転音が聞こえるプレーヤーは最低 >>72
なかなか庶民には手が出ない価格ですがな > DP-1000+DC-1000 あれ日本語が変?
なかなか庶民には、手を出すことが出来ない価格です
CD(SACD)プレーヤーが、世の中から無くならないで欲しい DP-750ってデノンメカだろ。そりゃ音もデノンのドカボコになるわ SONYメカのKHM-230AAAが素晴らしかったのね! >>73
アキュフェーズのCDPはDP-700、720,750と使ってきたけど、どれもしっかり
アキュフェーズの音だけどね
歌人的な感想ではDP-750は音にしなやかなさが加わって演奏表現の幅が広がったと
感じているよ
ちなみにC-3900+A-70+DP-750+AVALON PM2の組み合わせでの感想ね
現在DP-750はDP・DC-1000に置き換わっている SACDてもう将来性ある? ソフトは今だ割高だしソフト数自体も
既存のCD盤からの置き換えは進んでない 要は欲しいCDのアルバム
がSACD盤でもあるケースは極めて稀
いくら高音質でも聴きたいアーチストで聴けなきゃ意味がない
一時は上位のSACD機へ移行も考えたが今では高品質のCD専用機のまま
行くのがベストの選択のように思える 将来性はないよ。
元々CDで充分だし、業界側では機材の置き換えとか進まなかったんだろ。
高スペック要求されデータ量も大きくなり…
ライセンス料も高かったのかな?知らんけど。
で、回線環境が急激に整備されて、まあ配信でとどめをさされたわな 配信の方が音がいいから
24bit 192khzだろ で、そこでお聞きしたいのは現在CD専用のアキュDP-500持ちなんですが、
後継のDP-510に置き換える意味はあるや否や 当然510とてもう中古市場
にしか存在しませんが、500から510への交換差額ザックリ15万円を出費す
る価値が510にあるのかどうか?ということ
まこの両機を比較聴取した人など多くないだろうから気長にご所見待ちますわ >>84
少し背伸びしてDP-750の中古が出るまで待つことをおすすめ
来年おそらく後継機が発売されるから、そのタイミングで下取り品が出てくるからそれ狙いで
DP-750はDP・DC-950と比較しても引けを取らないどころか、上まわる魅力があったから
DP-750を選んだだよね
それと、営業さんがDP・DC-950は止めてその後継機が出るまでの繋ぎとして十分に使えるからという
アドバイスも選んだ理由
求めるレベルによるけど、一般的にはこのプレーヤーで上がりにしてもいいと思うけどね >>85
申し訳ない。>>84なんだが前段の>>80と文脈つなげてアドバイス
して頂けると有難い 510にそこまでの価値はないと思う
ピックアップは新しくなるけど >>86
SACDの必要性に関してだよね?
以前、通常CDを聴くならCD専用機にした方が良くないかを営業さんに訊いたことあるけど
SACD機のほうが通常CDも得られる音質は遙かに上だから予算があればSACD機をすすめると
言われて実際に店頭でだけど、聞きくらべしてみるとその言葉通りだったなと感じたけどね DP-700の中古がおすすめだったけど、もう交換用ピックアップないのかよ
もっと在庫持っとけや コスパだけで考えたら
SA-12 OSEが史上最強と思う
30万の音じゃねえ ヤフオクで人気のMarantz CD-16Dはどうよ? バランスにする意味ないだろ
精密に作らない限りバランス接続のデメリットのほうがでかくなる 昔CECのDA53N KAIを買ったことがあるけどひどい音だった。
まあ単なる失敗作かもしれないけど。明らかにオーディオ的にはない音だった。
ぱっと見た感じではオペアンプと電解コンデンサが交換されていたかな。
オペアンプが使われていたのはちょっと意外だった。
まあこの手の改造はオーディオアナライザで計測して歪率この程度良くなってます
とかそういうデータが提示されてないかぎり手を出すべきではないと思うね。 >>96
受けるアンプのバランス回路もしっかりしてないと無駄になる
FMアコーステイックスはバランス出力の精度を言うが
FMは正真正銘のバランスだが他社は大半偽物みたいこと書いてる
自社でプレーヤー関連やってないのに逃げ道の造り方は上手い
再発されたCDなどは音を大きくしてるので家庭で聞くには
音絞るからゲインを捨ててるRCAに対し2倍の出力の正規のバランスなら
捨て去る量は更に多くなるレコード時代のMCは増幅が仕事だが
CDは最低でも2Vあるから捨てる事が仕事になってしまった ヤマハはバランスを前に出して宣伝しているね
CDもアンプも >>90
DP-700はねえ、ちょっと問題ありのプレーヤーなんだよ
元ユーザーとしては手を出すなと言っておきたい
ところでDP-700のどこに魅力を? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています