アニソン向けのピュアオーディオ Part20
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アニソンを聴くのに最適なオーディオ機器について語ったり、アニソン好きのオーディオマニアが雑談をしたりするスレです。
アニメやゲームの主題歌、サウンドトラックを心地よく聴くためのオーディオ機器の組み合わせを情報交換しましょう
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アニソン向けのピュアAU
https://awabi.5ch.net/test/read.cgi/pav/1298446743/l50
1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/23(水) 16:39:03.82 ID:f3IIHh8N
アニソン向けのピュアAUを教えて下さい。
好きな曲はけいおんです。 TARITARIのOSTってアニメ本編も含めて薄い本以上のオーディオ本作れそうだけど
アニソンオーディオ誌とかそういう特集組めば良いのになと 明日ちゃんのBDは今だに2話収録なのに嫌気がさして買うのやめてBOX待ち
CD付いてるのか… 一応、philewebの優秀録音ハイレゾ音源レビューにアニソンも紹介されてるけど...
正直録音の質はたいしてよくなかったり.,.
録音の音質評価に関してはamaや2chの素人レビューが一番信頼できる 声優のアニソンで音質良いもの教えてほしい
雨宮天の楽曲は良いものが多くてよく聴く 早見沙織のGARDENなんてどうよ?
ステサンでも取り上げられてたし 雨宮天は場末のスナックでカラオケで歌謡曲歌ってる姉ちゃんみたいな感じの
アルバムならe-onkyoで買った ぼっちのDitortion全然ゆがんでないし音圧も普通で聞きやすいぞ 歪みがないから聞きやすいなんていうやつにロックを聴く資格はねえッ! ちなみにギターの世界で歪みはゆがみではなくひずみと読みます ロックで高音質ってなんだろうな
空気感とかダイナミクス必要とされてないしアニメロックなら女性ボーカルが潰れず綺麗に聴こえるかどうかとかかね ロックやメタルはとにかく音数が多いので
リズム隊の音がよく聞こえるといい音と感じるかな
ドラムも団子にならず歯切れ良く聞こえたり
特にベースの音は埋もれがちになるのでベースラインがしっかり聞こえるといいミックスしてるなあと感じる 少し前のアニメで評価良かった「宇宙よりも遠い場所」を観たんだけど、水瀬早見花澤井口の豪華ED「ここから、ここから」の音質酷すぎない?
あまりにも酷すぎてお前環なんじゃと疑ったくらい酷い
聴いたことある人の感想を聞きたい ロック系だとあえて団子状にする事でグルーヴ感出したりするからなあ
解像度とかクリアさとかが重視されるオーディオフィルの考える高音質観とは相容れないかも知れないなあ けいおんのハイレゾは声優アニメロックの最適解ってくらい声優の歌声を尊重しつつロックの味もあり気持ちよく聴ける
手間暇かけてミックスし直してるみたいだし
https://special.canime.jp/k-on/comewithme/ ここの話ピュア民がアニソンに求めるダイナミクスとエンジニアの苦悩がよく分かる
小森 音数が少なかったり、メリハリのはっきりした楽曲のほうがハイレゾならではの良さが感じられやすいのですが、オープニング&エンディング曲は音が目一杯入りきっていて、そういった隙間がほとんどないんです。なので、トータル的な音圧をどうするか、高めたほうがよいのは多少余裕がある感じに仕上げた方が良いのか、一番悩みました。緩めれば緩めるほどダイナミクスは出るけれど、もともとの楽曲のイメージからは離れていってしまうので。
磯山 「GO! GO! MANIAC」が一番そうでした。ダイナミクスを充分に取ったら、勢いが弱くなってしまった。
小森 そう、勢いが失われてしまったので全体の音圧を強めたり。勢いも曲の魅力のうちなので、音の表現、演出といった役割のコンプのバランスを整えるのに、最も時間を費やしました。 >>23
音数多くて難儀な音源だけど酷すぎると言うほどではない。
ドラムがかなり手前に出てきてギターの音がかなり重めに配置されているのでそこの解像感出てないとボーカルが潰れて酷い音に聞こえるかもしれない
奥で鳴っているピアノにピントを合わせるイメージでセッティング見直すといいかもしれない。ついでにここ解決するとTARITARIの2話EDverも綺麗にならせる >>27
クリップしてるしかなり杜撰なマスタリングみたいだけどセッティング次第で聴けるようになるのか
https://i.imgur.com/wuVEKGS.jpg >>28
この曲の問題はクリップしていることではなくボーカルと楽器の音数が多くバックの音量が大きく低域過多なために混濁していること
クリップしていなければ聞きやすくなることは間違いないけど、全体の音圧下げてもおそらく求めている音にはならないと思われる
同じように海苔波形でも上で出ている「Cagayake! Girls」こっちはほとんどのシステムで鳴らない、そもそもの情報量が少ないから >>30
Cagayake!GIRLSは海苔ではないな
こんな美しいアニソンロックの理想的波形はそうない
https://i.imgur.com/kGjEWHj.jpg
「ここから、ここから」は音が多い少ない関係なくボーカルのマスク感があって不満
声優アニソンで重要視されるボーカルを聴かせるミックスが下手なのかな
普通より分離感を意識した環境でないと聴けない曲といった感じか
そもそもハイレゾ配信してない曲だから音質を求めるのは酷だな…
意見ありがとう
かなり参考になった 急に愛の告白が始まったのかと思ってびっくりしちゃったw ウチで聞いた感じでは「ここから、ここから」ベースとバスドラ?が強めのバランスではある
超スピード重視かブックシェルフで低音切り捨てみたいな環境でないと中音量以上では厳しい音源と思われ
ボーカルはもっとマスキングされた感じの曲は他にあるし複数ボーカルが重なる曲にしてはソコソコじゃないかな
経験上、ロックに強いTADや密閉のYG辺りのSPが得意とするジャンルのアニソンかなと >>31
あんなに音が酷かったけいおんのOPがこんなに音圧下げて綺麗な波形になっているの凄い
何もわかっていない人はハイレゾやっぱすげーっなってるんかな?w 最近のハイレゾの優位性が分からなくなってきた
sandal曰くクラシックの実効ダイナミックレンジは平均で55dB程度で16bitで済む幅で、24と32bitの表現は全く使われていないし、サンプリング周波数あればあるほど上が聞こえるかと言われるとそうでもないし、ハイレゾってなんのためにあるんだ
https://i.imgur.com/7y7sCdi.png S◯NYの丸儲け
マーケ用に新用語作るとモノが売れるからね ピュア民はハイレゾ至上主義と思ってたんだけど違うのか ハイレゾはフォーマットそのものより、マスタリングをCD音源と別にやっててダイナミックレンジ広く取ってるのを期待する いい加減波形の話はよそにスレ立ててやってくんねえかな
オーディオのスレなんだよここ CDとは別にハイレゾ用にダイナミクス意識したマスタリングしてくれるアニソンとかあるのか >>43
ほー儲かってる作品はちゃんとやってるのか
ハイレゾの波形公開してダイナミクス意識してるのアピールすればいいのになぁ ただ、デレマスのハイレゾってもう発売されなくなって久しいんよね… アイマヌは配信待ってたらCDリッパー発売みたいな話が最近なかったっけ?w酷過ぎて笑った記憶
それでもアイカシに比べたら全然マシだけど… チェンソーマンのOP
綺麗に鳴ってくれるシステムは多くない感じだけど、鳴らし甲斐がありそうなマスタリング
大型スピーカーで大音量で聴いたら超きもちよさそう >>48
偏見マックスみたいなラインナップだけど
ウィルソン SASHA2
アヴァロン DIAMOND
B&W 800Series 800D3
フォーカル Maestro Utopia Evo
現実的なラインだとこのたりなら楽しく聴ける雰囲気
JBL S4700 4365
モニターオーディオ PL200 II
TAD E1 >>23
「ここから、ここから」聞いてみたけど、うちだとボーカルはポンと浮かんで聴こえるね
そのバックでごちゃごちゃしたギターと実体感のない軽いドラムがノイズっぽく鳴ってる
奥の方で鳴ってるピアノは意識すると>>27で言ってるようにピントが合うというか3次元的に存在してる
声優のボーカルは透き通った感じで(そういう加工?)ちゃんとフィーチャーされて聴こえるけどな
楽器好きだとこの音質は駄目だろうけど >>50
ボーカルちゃんと聞こえてピアノもわかるシステムはちゃんと追い込まれたレベルの高いシステムだと思う。 >>51
リビングオーディオなので限界はあるけど、そう言ってもらえると嬉しい
立体感を出せるスイートスポットが狭くてね
>>52
プレーヤーは今はなきSqueezeBox
アンプとスピーカーはソニーでA1ESとAR2の組み合わせ
>>47
テレビで聴くのとオーディオで聴くので印象が変わる曲なのね
気づかなかった
我が家だとキレイになりすぎるのでもう少し悪さが出ると楽しいそうだな >>53
SonyのAR2!名機ですなあ
テレビからアンプ、スピーカーまでSONY統一を画策したことあるわ ぼっちハイレゾないのか
ロックだからあえてハイレゾ作らないのかな
なにかその辺の意向とか公表されてる? ここ最近のスレに上がった曲片っ端から聴いたけど明日ちゃんのOPはじまりのセツナ音質良いね
AKBや乃木坂に曲書いてる人の曲だからか大人数ボーカルでも破綻しない音作りがされている
かなり分離が良くどんな環境でも楽しく聴けそう >>54
SONYってAVとゼネラルオーディオのイメージがあるけど、たまに意外なほどいいのを出してくるんだよね
ホント不思議なメーカーだと思う え、ぼっちの配信TIDALでやってんの?
アレ日本ではサービスやってないのに
アルゼンチンで契約したら安いんだっけ
てかここの人でサブスクでアニソン聞いてる人居たらオススメ教えてほしい
amazonが無難ぽいのかな
music angel m1tをpaypay祭りで買おうか検討中 サブスクはネットワーク周りも整えないとだから買い切り派だなぁ ほぼAmazon一択では。
プレイヤーはWiimおすすめ。尼でセール中。 今後各サブスクにアニソンが増えてくと思われることを考えると、これからSpotifyが良い感じになってくると思ってる
公開リスト機能がオタクにはとても楽しい、音楽がメインのコンテンツとの相性がとても良いから電音部みたいな活用が増えるといいんだけど 一応HiFi始める予定(未定)とは言ってるからその内始まるやろ
身も蓋もないけどアニソンの音だとSpotifyの利便性が勝ってしまったよ俺の場合、アニソン含め最近の曲を知って聴くにはSpotifyが便利だなぁという感じ サブスクで視聴してCDやハイレゾ買ってる
声優の歌声をとにかく綺麗に聴きたいからロッシーは個人的にNG spotifyのhifi、20ドルの予定ってクソたけー
そんなんでamazonやappleと勝負できるんか 曲数
Amazon,Apple,Rakuten,AWA 1億曲以上
LINE,KKBOX 9000万曲以上
Spotify 8200万曲以上
もともとプライム会員だったから特に考えずAmazon Music使ってたけど、アニソンの充実度はどこが一番良い? 曲数充実しててもローレゾ()音源しか配信なくてもいいのか? Amazonのは音源の提供者の提出した元の音源そのままなの?動画配信みたいに変に再エンコードとかおかしな事はしてないん? どうにも、買い切りとかTidal、Appleより音悪く感じるんだよね。
妙な変換がどこかに入るのかな。 ハイレゾとローレゾはマスタリングの差程度で、音自体に差を感じることはできないのは身を持って実感してるけど、同じビットレートのflacとMQAの差はどんなもん?
新規にMQA再生環境組み込んだ方が良いくらいには変わるのかね SONYが出してきた360Audioってどうなの? >>74
360RealityAudioは基本的にヘッドフォンやイヤホン向けのサラウンド規格
360の名の通り360度、上下左右に音を定位させられるそうだが
従来のスピーカーでのサラウンドと共存させにくいのが難点
あくまでもサラウンドの規格なのでピュアオーディオの高音質というのとは別なベクトルの音だよ SONYのはSRS-RA5000っていう専用スピーカーもあるよね
空間を満たす系の音は寝室にええなあと思ったけど
思ったより高かったのでやめた アニソンで360RAってあるの?
Amazonにある鬼頭ライブとeufonius一曲しか知らない。 >>77
最近の音楽配信は空間オーディオ(=サラウンド)に凄く力入れている
昔からのサラウンド好きにはたまらんコンテンツが目白押し
「こんなものまでサラウンド配信されるのか!」とその道じゃ話題騒然ですよ ピュア民より更にニッチな方向だね
ガチの環境で楽しめるユーザーが何人居るんだろう?
まあ音源側の裾野が広がるのは嬉しいね SACD、DVD-AUDIOマルチチャンネルってシアターも兼ねているこのスレ住民向けな規格じゃね? 360RAは配信しかないし、アニソンはソニー系でいくつかあるけど、やっぱり少ないよ。洋楽とかクラシックばかり。
(Echo Studioあるから、一通りは聞いてる
SACDとかDSDマルチはクラシックばかりじゃないかな。
SCD-X501持ってるけど、活かせるアンプがない。 >>79
AVってピュアとは対になるオーディオビジュアルのことを言ってるんじゃ ピュアなアプローチのサラウンドもあるよという話では サラウンドって何もない空間にぽっと音のステージ感が出てくるというかミニチュアが形成される感じの音でしょ
(とあるオーディオ評論家が提唱しているような)
ステレオだとそういう音を出すのに相当苦労するのは確かだけど
(ただ高級機を買って並べただけじゃ絶対に出せない音)
ステレオでやってこそ価値のある音場表現だと思うし、出せたときは最高に楽しい >>82
360RealityAudioのアニメ関連だとイヤホンズがある
イヤホンズって何故か実験的な楽曲が多くて360が映えて面白い
プログレがDVDオーディオやBlu-rayオーディオでのサラウンドが多い
キング・クリムゾンは全アルバム出ている
SACDのアニソンはサラウンド入りは少ないけど
Suaraとか「WhiteAlbum」関係が出ているな アニメイトタイムズのインタビューによると「冥途の子守唄」のオケは生演奏
サトリナの声だけいじったとのこと
ボーカルが浮いて聴こえるのはこのせいだったのか… 360Audioを聴いたら昔のニコ動にあった超高音質動画みたいな音でびっくりしたんだけど
スピーカーでのステレオ再生があまりにもマイナーになりすぎて
音に奥行きがあるとか、スピーカーの間に音像が浮かぶとか普通の人からするとオカルトとしか思えないらしい
そういう意味ではヘッドホンで擬似的に空間が感じられるだけでも、ホームオーディオを始めるきっかけにはなってくれるかもしれない >>89
以前オーディオ誌で、自分のアルバムを出した若いプロのチェリストが評論家宅で試聴する記事があり、
なぜ真ん中から音が聞こえるのですか?と素朴に質問してたわ
ステレオフォニックをそこで初めて体験するという Demucsって無料音声分離ソフトかなり良さそう
ボーカル抜き出して高品質で声優アカペラ聴ける 高級システムでなくとも
今や『左右が十分離れた配置のステレオスピーカー』と言うもの自体聴く機会もないのかな >>92
デスクトップ上のスピーカーの距離でもステレオ感は普通に出て真ん中に定位するんだけどね
そもそもアンプにスピーカーというもの自体が縁遠いのかもしれんね オーディオの衰退を見ると、生々しい音、ステージ感、定位のいいアニソンJPOPとか贅沢品なのかなと思う 俺も昔雑談板のオーディオスレで「スピーカとスピーカの中央にボーカルが定位して…」と言ったらオカルト扱いされた
こんなレベルのヤツがオーディオをオカルトオカルト言ってネガキャンしてるのかと思うとげんなりしたわ 今はイヤホンやヘッドホンに合わせたミキシングが増えてるよね
イヤホンで聴くと生々しさがあるのにスピーカーだと平面的でがっかりするやつ イヤホンでしか音楽まともに聴いたことがなかった友人にオーディオ聴いてもらったら今まで聴いていた音楽と全く違うと相当に驚いていた
>>95ニュー即とかなんjにあふれているわかっていない人も一度ちゃんとした部屋とシステムで聴いたら納得すると思うけど
日常生活にステレオで聴く機会が全くないし、お気軽に感動的な音が出せているショップやショウはまず存在しない >>89
小泉今日子の曲で2chなのに後ろから音聴こえるのとかあるしな >>95
ヘッドホンやイヤホンだって頭内で定位するだろ
って言えば理解するんじゃないか 音圧マシマシでボーカルが埋もれがちな曲も聴けるスピーカーって何だろう?
甘いボーカル表現で定評のあるDaliだと、倍音が強調されすぎちゃうのか声が曇ってしまってダメだった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています