ピュアで聴く価値のあるJーPOP
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ちなみにおれはピュアでもj popしかほぼ聴いてない だからj POPがいい音で楽しめるかどうかで ピュアオーディオを選定している。 ちなみにspはb&wアンプはDENONに今のところ 落ち着いている。 そしておれのようなのはまだ少数かもしれないが 今後はますます増えて行くと思う。 だからj POPは録音が悪いからとかいっていつまでも軽視するんではなく、j POPをいい音で聴ける装置の開発に尽力してもらえればと願う。 J-Popは音が良いものもあるし悪いものもあるから、一括りには出来ないよ 星野源はCDもライブ見に行っても音悪いw 髭男がちょっと音良くない(48k/24も)ライブもいったが、Editorial以外は音が濁って悪かった(まぁ仕方ないw) YOASOBI(96k/24)やVaundy程度がJ-popの標準的録音だとおもった。King Gnuが音が良い部類。WONKはめちゃ音いい。演奏もだけど音質が実に洋楽っぽい ドラムがなあー、重いもんな ボーカルはけっこう上手なのに、ドラムでだいなし 達郎さんは凄いオーディオマニア録音マニアだし、歌も青純も好きだけど、 達郎さん自身が、演奏録音声トータルでBEST5に入るというクリスマス・イブとか聞くと、 80'sあるあるだけど深いリバーブで塗りつぶされちゃってる感が強く、>>8 さんが言うようにドラムの録音も重くて残念に思う Ride on timeとかときどき無性に聞きたくなるけど音は日本の80's然としてて少々の不満が残るhttps://www.youtube.com/watch?v=U1fl08Lres0 現代のドラムはもっとゲートが効かせてあるので他の音を邪魔しないし見通し良く聞けるhttps://youtu.be/7HgJIAUtICU?t=5 DACと同じで近年の録音は音質が良いものが多いと思う も元の録音が悪いんですかね? 国内一流アーティストでも や! すみませんただの愚痴です! 一流アーティストにはその人流儀の、その時代の良さや変遷があって、それをそのまま楽しむのが正しいと思います 録音が悪いということはなく好みの問題かと思います。極論のようですがどの様な録音でもそれが自体が作品ですので 好みではないので聞いたことがありませんが パヒュームとかこだわってそうなイメージ Perfumeは録音はそんな良くも悪くもなく普通であんまりピュア・オーディオ向きじゃなく、山下達郎、大瀧詠一のナイアガラ系もイマイチ 良いのは細野晴臣、松任谷正隆(ユーミンも)とかティン・パン・アレーだかの方 今年のレコード大賞のセカオワや、去年のDa-iCE、3年前のパプリカも普通にピュア向きハイファイ録音だけど、Adoや2年前のLiSAはだめ ユーミンはファーストアルバムがとりわけ録音が良い。理由はドルビーもリバーブ(エコー)も使わなかったからhttps://note.com/alfamusic1969/n/n43d68662bcd0 現代ではビデオカム一発撮りみたいな音源が録音が良いというか最も鮮度が高いのだけど、それに近い感じ チルなヒップホップのジャンル等で必須の、ガヤと呼ばれる音階の不確かな環境音のようなものをたくさん入れる流儀があるんだけど Perfumeのソングライターは普通では聞き取れないような薄くて細かいガヤを多量に入れるタイプのEDM曲を何曲も書いてて 高い音圧の中に埋め込んであるガヤの数がオーディオのグレードに比例して増える曲がいくつかあるのでピュアのリファレンスとして面白いとはおもう アニソンの音質が向上しているそうですね 聴きたくなるような曲があれば、嬉しいんですが おすすめはありますか? >>21 AQUARIUSの『Pure』シリーズ https://ototoy.jp/feature/20170601 https://fixrecords.com/pure/interview.html 製作者の下川直哉さんの本業はクリエイターでアニメやゲーム音楽の制作を手掛けている。 彼が関わった代表作は 「WHITE ALBUM2」「モノクローム メビウス」「うたわれるもの 偽りの仮面」 だけど、だがもう1つの顔はオーディオ・マニアで、リファレンス音源を探したのはいいんだが 音質がいいソフトが異様なまでにクラシックやジャズに偏っているもんで、 無いなら自分で作る他ないと言うことになった。 >>1 邦楽POPSでは宇多田ヒカルと鬼束ちひろが録音状態がよいと言われていて オーディオ試聴の「リファレンス音源」として使っている場合多数のようです。 確かに録音がよいので、音の分離、定位等しっかりしています。 その中でも宇多田ヒカルは大量に販売されたので、比較的安価にリファレンスCDをそろえることができるので重宝する。 松田聖子はステサンでも販売されてるから、高音質なのかと思ってしまう 実際はどうなんだろう きちんと聞いたことがないから、経験者教えて CBSソニー時代は録音エンジニア鈴木智雄で普通に録音が良くハイファイ・システム向きけど、「風立ちぬ」とか大瀧詠一作曲のは エンジニアが大瀧詠一のエンジニア吉田保でこれは録音がよくなく、ミニコンポ、ラジカセ向き アルバムの「風立ちぬ」もA面とB面で、「Candy」も「四月のラブレター」「Rock’n’roll Good‐bye」とそれ以外の曲で録音が違う ただボーカルがアナログ録音時代は多忙で喉がやられてるせいか、かなり声がいじってあるみたいで、 「歌謡曲のレコードはたいていそうだが、声はおそろしく人工的で合成音みたいだ」(長岡鉄男のレコード漫談、Candy/電話でデート) >>38 ありがとうございます とりあえずはレンタル行ってきます 沢田知可子の歌姫ものがたりは良録音 余計なエフェクトが少ないと思う >>41 杏里はあまりよい印象ないけど、どのアルバム、どの曲がオススメですか? >>21 「あかねさす少女」のED「壊れかけのradio」 元はアニソンじゃないけれど。 4:34の一瞬の静寂に向けて何度でも聴きたくなる。 ソングじゃないけれど、「楽園追放」のBGM「Happy Hunting」の0:32からのバスドラムがズシンと響いたら、あなたの再生環境は満足すべきもの。 ゲームだけど「ニーアオートマタ」の「Weight of the World」は いい録音だと思ってる。 ニーアは音楽集団MONICAだっけか。 小泉今日子の赤い服のジャケットのビクターのやつは音良いと思ったけど比較対象がその頃のエイベックスだからちょっと自信ないな 上にあがってる宇多田や鬼束もアルバム持ってたけどこのキョンキョンのアルバムの方が良かったうろ覚えの印象 アフロピア? Q: オーディオマニアの方は何故、クラシックやジャズを聞く人が多いのでしょうか?J-POPやロックにアニソンやゲーム音楽にK-POPではだめなんですか? A: Jazz や Classic は「生録」が多かったからです。 ‥過去形なのは 今時の Jazzは PC 打ち込みの楽音も使って大胆な後処理を行うものが結構ありますので、天井から吊された マイク1 発で録るなんてのは クラシックのライブ収録くらいにまで減っているのではないかと思うからです。 昔の メーカー の標語 (今でもそうなのかな?) は「原音に忠実」というものでしたので「原音」たる 音源も ミックスダウンもされていなくて エフェクター等 で音がいじられていない「生録」信奉みたいなものがあって、必然的に Classic や Jazz の方が良いと思われがちだったのでしょうね。 現代では コンサートホールでの ライブ でもない限りは 吹奏楽系の音楽でもレコーディングスタジオ で何十本もの マイクを立てて録音してミキシングしていますので「原音に忠実な生録」なんて得られません。 しかし、この「原音に忠実な生録 」というものは「残響音」などの「主音以外の間接音波」に関してのみは現場の状況を正確且つ豊富な情報として得られるものの、楽器が発音している「主音」自体はたいした情報量を持ってはいないものなのです。 一方 On Set Microphone で録音される Multi-Mic' 録音は実際の現場で聴者が耳にする事のできない「楽器直前で収録する直接音」を各 Track 毎に得るものですので、全体を見回せる位置で聴者が聴く「原音」とは全く異なる音が収録されます。 そのため、各々の Track に収録された音を Mixer で Stereo 状態にまとめる際に リミックスされて現場の音とは全く違う音‥‥でも、現場の状況以上に優れた音に調整されて マスターデータになります。 その マスターデータは最良の音質と バランスを持つ音であり、レコーディングエンジニアさん達による「原音 を超えた芸術作品」そのものなのです だがしかし「原音に忠実」などと戯言を宣伝しまくった メーカーのマーケティング戦略に毒されて思考停止してしまったオーディオマニアは「生録こそ最良」と妄信して Classic や Jazz を信奉してしまったのですね。 J-POPもそうだけど、大抵のポピュラー音楽は複雑な リミックスを経て「聴者の環境で 再生した時に最高の音となるように綿密に調整された作品」ですので 間接音から現場の雰囲気を愉しむような聴き方には向かないものの、声質変化や楽器の細かい音色変化といったものを聴き込むような聴き方には最適です。 ‥‥現実の生録 では綺麗に録り得ない音像を上下左右に動かすような エフェクトも正確に再現されますし‥‥。 デジタル化が高度に進展した現代は データの欠損を伴う圧縮 Data を展開する際にオリジナルの 44.1kHz 16bit とは異なる 64bit/1536kHzに Over Sampling する等の様々な 処理を介して再生する事から 現代では最早「原音に忠実」なんて戯言や妄言が通る筈もなく、入口 (レコーディングエンジニアが調整した作品) から出口 (聴者が聴く音) まで、 至る所で「調整、変換、合成、効果付加」が行われています ・・・よってJ-POPやロックにアニソンやゲーム音楽に演歌やK-POPをリファレンス音源にしても全く問題はない筈です。 この板にいるようなJazz や Classic、それも マイク 1 発で録音されたような 音源 を リファレンス音源 にする人は、まぁ私もそんな 音源 を大切にしている 1 人ですが(汗) 1970年代に「原音に忠実」などという メーカーのマーケティング戦略に染められてしまったり、生録環境にどっぷり浸かっている人、音楽以外の Source も使って残響音たっぷりの立体音場感を愉しむ者だろうと思いますよ。 単に客がじじいばっかでjポップとかアニソンとか聴かないから 奴らの好むクラジャズばっかかける悪習が今だに続いてんだろ。 だが今後はそうも言ってられんだろうな クラジャズよりjポップやアニソン好きが主要な客になるのだろうからな 初めて立てたスレが、50レスをこえるとは感慨深いものがあります ぜひ、今後もJーPOPのリファレンス化に結びつくような書き込みをしてください >>50 オーディオショップはクラシックとジャズをメインに聴くような団塊世代のジジババばっかお客様扱いで ロック、ヘビメタ、J-POPにゲーム音楽やアニソン等を聞くような一見さんの客や若年層を冷遇してるだろ。 お前のことだぞ、テレオン! 貧乏人冷遇して、お得意様の富裕層だけを相手にした商売なのだろうが、そんなことしていたら、お先真っ暗だと思うよ。団塊世代が死去したら一挙に先細り一直線 今や、オーディオのメインストリームはピュアオーディオじゃなくなっている上に 日本ではオーディオ業界全体で取り組まなければいけなかったミニコンポ世代である団塊ジュニア層の取り込みに失敗したことで 今のピュアオーディオ業界は爺しかいない まあまあ批判はほどほどにしといて ピュアAUでもイケてるJ-POPを紹介しようぜ 老舗に兄損聞くよーな客に媚びろわとりまなんかしら買ってやってから言えばイインじゃねーかぬ >>53 同意するが、そんな店テレオンだけじゃないだろ 秋葉界隈の専門店はだいたいみんなそんな感じだな かと思えば、地方ショップも似たり寄ったりなんだわ 終わっとるわ そしてここで何かにつけて人を貧乏呼ばわりする奴らは そういうショップの回し者 >>53 テレオンのヒゲが濃いメガネの店員、 彼はハードロック好きだけどそれを隠して知らん顔してるw テレオンの試聴ソフトコーナーに行くとハードロックが数枚ある ハイエンドもぜんぶヨドバシで売るようにすれりゃいいんだよな アキュフェーズもヨドバシで売るようになれば専門店にもう用はないわ 中森明菜がMCAビクターに移籍した時の音質はちょっと神がかってた ワーナーとの差を感じたもんだ 山下達郎のアナログ盤8タイトルが再販されますね、もちろん予約しました Jpopは家の本格ピュアでまで聴きたいとは思わない 外出時のカーオーディオやモバイル専で聴くのがJpop 一方、クラやジャズはカーオデやモバイルでまで聴きたい とは思わない 本格ピュア専で聴くのがクラやジャズ ユーミンは楽曲は素晴らしいがオーディオ的には残念な部類 ナローレンジというか聴いてて凄く窮屈で硬い音調で、家のピュアで まで聴きたいとは思わない。 竹マリのが少しはまし WONKいいよJ-popみなこんな音質だったら良いのになと思うhttps://www.youtube.com/watch?v=uAgxs0Vc1jc 藤井風の武道館LIVEはドラムが無駄に重いけどよい(ゲートとコンプ自重してくれ)https://www.youtube.com/watch?v=fAuh0gBjjDI 昨日見たチャラン・ポ・ランタンのレコーディング風景の卓録音めちゃ良かったhttps://www.youtube.com/watch?v=D0RONhKqPLE&t=855s この音質のままじゃリリース出来ないのは理解るけど何故こんなにも日本の商業ポップスの音は曇ってしまうのか…… いつだったか関ジャムで見たサカナクションのリハ風景は歌唱も演奏も迫力あったなhttps://streamable.com/ix8q98 クラジャズは音質は良いが、糞【つまらない】から 聴く気が起きない。 人生残り少ないヨボヨボじじいにはああいったものはお似合いだろうが、そいつら基準でオーディオ作られたんでは我々jPOP好きな世代にはたまったものではない。 さだまさしのCDは鈴木智雄である オーディオマニアこそ、さだまさしのCD聞いてほしい クラは幼少期に触れる機会がなくて成人してから聴き始めようとすると音楽に浸れるようまでの理解の努力を要する音楽で その指揮と演奏が良いかどうかが核心 ジャンルを超えたクロスオーバーはJ-Popの特徴ひとつだけどその成否を決める強力なツールとしての現代ジャズもある オーディオに凝るとドラムの音色やフレーズが良く聞き取れるようになるが他ジャンルに比べてJAZZは圧倒的にニュアンスが細かく技術が高く難しい ポップスの土台となるビートやグルーヴをより理解し楽しむ為にジャズに親しむのも良いと思う パワーコードを重点的に使うメタルでも変拍子においてはジャズと通底してるしhttps://www.youtube.com/watch?v=QRtzcszrTIg 西洋においてジャズは時代と共に変遷する音楽そのもの。例として”HAVE YOURSELF A MERRY LITTLE CHRISTMAS” Ella Fitzgerald https://www.youtube.com/watch?v=NWI-EoTfu20 Sam Smith https://www.youtube.com/watch?v=rnEqv8WcVq8 ANOMALIE https://www.youtube.com/watch?v=pQJfBzuclKI 録音がいい、と聞くと女性ボーカルばかりが紹介されるのはなぜ? 上記のさだまさしのような男声の良質録音ってないの。 漢字3文字タイトルアルバム群、さだまさし大傑作量産期のそれらを 音楽に目覚める年齢のころに聴いたせいで 大半の男性アーティストが女々しく感じてしまう症候群に陥り今も抜け出せず アレンジも録音もゴージャスだしな 女性ボーカルはスケベ心が原動力となって聴き漁るが さだまさし今は影潜めたが以前は機材の事細かなクレジットしてた 声高に言わないけど超のつくマニアだ山下達郎なんか遠く及ばない さだ、矢沢、長渕はマニアなんだが自慢しないのも悪い Band Maid、Lovebites、Babymetal メタル系Jpopはピュアで聴かないと良さが発揮出来ない BabymetalってQobuzに入ってるんだな 今知ったわ やくしまるえつこ、UAとかは録音良いね。TED JENSENエンジニアに起用してたり。 TED JENSENってピュア的に良いかな…… 米津玄師のLemon聴いても、ベビメタのライブ盤聴いても、特段稀有な音質には聞こえないんだよな YMOのボブ・ラドウィックリマスタリングSACDは、CDに比べてえっぐい良録音だなとおもった リリース当時のVinyl品質なんだろうか?vinyl世代じゃないからよく知らないが、生々しさというかプレゼンス(電子楽器だけどw)が凄い https://www.amazon.co.jp/dp/B07GRMD938 >>78 アルファレコードで製作された作品はリマスタリングが遅れた事がある というのも、アルファレコードはデジタル録音黎明期のデジタルMTRを使っていた アルファレコードが導入したのは「ナイトフライ」と同じ1インチのビデオテープに 16bit/ 50kHz で 32ch 録音できる 3M製のMTR であり スタジオ業界で初めて実用化されたデジタルMTRだった だけど、S/N比の改善(ヒスノイズ低減)、テープの摩耗による音質劣化やトラック間の音の転写がなくなるといったメリットがあったものの、 スペック的に見ると現在のデジタル・レコーディング技術よりはるかに低く 当時は「音が痩せて聴こえる」と言われ、アーティストやエンジニアたちは頭を抱え込むような代物だった。 こういった格闘はオーバーサンプリング技術が実用化される90年代初頭まで続いた 現在、マスターテープを再生できてマトモに動いている機械が異様なまでに少ないと言うわけで大問題になっている ベタで唖然とされるだろうが寺尾聡の「リフレクションズ」 大ヒット曲ルビーの指輪がアルバム内で浮いてて違和感あるが それ差し引いても名盤、前半と後半で曲調が変わる「二季物語」とか傑作 当時はスタジオ機材良い物使ってたからね 中島みゆきの愛してると言ってくれこれは楽器がどこでやってるのかハッキリわかる >>79 パイオニア時代の中森明菜の旧譜のラッカーマスターも それ関係してるかも素人はマスタテープ使えよと思うけど Singles~1981-85 中森明菜 11 Great Hit Singles +6 by Yuzo Shimada は個人的に良かった ここの人たちの感想が聞きたいな >>85-86 邦楽POPSでは宇多田ヒカルと大滝詠一 に鬼束ちひろが録音状態がよいと言われていて レコーディングエンジニアの「リファレンス音源」として使っている場合が多数のようです。 宇多田ヒカルについては彼女のせつない歌声、素晴らしいリズム、ピュアオーディオでのリファレンス音源用途にも使い物になる音作り。 「first love」「Automatic」「ULTRA BLUE」どの曲もいいです 宇多田ヒカルのファーストアルバム? オススメするならセカンド以降でしょ 宇多田ヒカルの父親が レコーディングにかなり 凝ってるらしいね 旦那サソもPV作るダケ作ってあとわ使い捨てにされてカワイソウだったぬ 大瀧詠一は録音は良くないが、宇多田はCubic UのPreciousから録音は良かったからやっぱりお父さんなんだろうな 昔だけど会社の社長がオーディオマニアで五輪真弓が録音が良いとか言ってた 小椋佳とか、東芝、ポリドール時代とラプソディーネイキッドのRCサクセションはいいんだけど、陽水はライブアルバムのもどり道以外だめ 山下達郎の再発売のレコードはかなり良い音、今年さらに8枚再発売する 昨年、リリースsoftly ライブ盤joyはCDもかなり高音質 TIDAL の松田聖子の旧譜は高音質だか、レコードは量産されたせいかイマイチ TIDALのあいみょん、宇多田ヒカル、 ミスチルは最新アルバムSOUNDTRACKSだか音がいい 宇多田とミスチル最新アルバムは同じレコーディングエンジニア Seal、U2、Sting、サム・スミスらの作品を手掛けたスティーブ・フィッツモーリス 藤井風のTIDAL ロスレス配信はなかなかいい アナログ二枚とも買ったけど価値上がりすぎて開封できない CDではあるが山下達郎で音がいいアルバムを聴いたことがない。 竹内まりやのレコーディングに関わっているかどうかは知らないがこちらも音が悪い。 >>97 昔の山下達郎CDは音悪かった 新譜や最近の再発売のCDは音がいい 竹内まりやは再発売の音もよろしくない 達郎の昔のはレコード盤で良く聴けるようににミキシングしちゃっってるらしくCDはダメ 本人もCDはダメと言ってる リマスターも音圧上がって聴きやすくなってるけどトラックダウンしたマスターしかないからどうにもならんらしい j-popいうても幅広いな ただどれも、歌謡曲やけどな エレキギター弾いてても歌謡曲 ブルーハーツもヒゲダンもなんもかんも、歌謡曲やで 桑田佳祐は自ら歌謡曲言っている いいんじゃない歌謡曲でもJ-POPでも 演歌ても、和製ロックでも そう言う事なら 2001年リリースの「ちあきなおみ全曲集~黄昏のビギン~」 これは高音質 当時、音の良さでちょっとだけ話題になった 廃盤なんで中古を漁るしかないけど 山下達郎は、RIDE ON TIMEはMaxellのCMソングだが、UL60¥400とか一番安いノーマルカセットテープにダビングかFMエアチェックしてラジカセで聴く向けの録音 ピュアじゃなくて逆にラジカセの音聴きたくなっちまったw RIDE ON TIMEはラジカセで生まれて初めて聴いたけど、なんて良い音なんだとラジカセで聴く音の良さに感動してヤマタツにハマった 稲垣潤一の「男と女」シリーズはどうでしょうか? 個人的に「男と女2」の雨 /duet with 森高千里が好きなので思い入れで良い音と感じているだけなのか ずっと気になっています 耳自慢の方に判定して欲しいです >>110 自分も好きです ただ、録音の良し悪しを置いておけば 無印のドラマティックレインが好きです やっぱり明菜は天才 J-POPと銘打ちながらJ-POPと呼ぶようになる以前の曲ばかりだな >>113 浪漫飛行もNOKKOも好きなので聴いてみたが、いろいろがっかりした >>111 レスありがとうございます このアルバム収録の明菜の曲は貴重ですね 元祖稲垣潤一版のドラマティックレインよりカッコいいと思う カバーつながりで、徳永英明はどう? ボーカリストシリーズがけっこう売れたみたいだけど 竹内まりやの家に帰ろうがyoutubeに突然出てきて、いつも聞いている音と違ってパーッと明るく感激した。 今度アルバムを借りようと思っているので、いつものくそ録音だったなら違いを調べたい。 ACO - Lady Soul まぁまぁ良いと思う 既出だけど、山下達郎関連や大滝詠一で、自分も音が良いって感じたことないなあ。 リマスターCDでも、最新作でもそう感じるし、音質に拘ってそうな人達なのに不思議で仕方ない。 いわゆるHi-Fi的な高音質には興味がないみたいよ ロックな音が出れば良いとは本が人言ってる なるほど。サンボマスターとか椎名林檎なんかがそっちの畑だな J-popという呼称が90年以降だろ? だからちょっとまぁスレ違い そんなに音が良いという印象がないサザンオールスターズだが、 さっき偶然サザンの未発表曲というのをツベで勧められて聴いた。音が良かったよ https://www.youtube.com/watch?v=H6vRFi5tq-U >>121 音楽やってる人の良い音の基準がオーディオマニアの良い音の基準と一致しないんだろうね ミュージシャンは録音エンジニアに口出しすべきではないと思う 自称オーディオマニアの音楽家のアルバムの音はたいがいヘンテコリンだから >>123 サザンオールスターズはステレオ太陽族、タイニイバブルスは音が良かった。 確かLP時代なので、LPに合わせてのマスタリングとか言うのは音とは関係ないと思う。 ツベはライブということもあるけど音はすごくいい。 今はJUJUにどはまり、あの演歌感が溜まらない。 そう思っていたら昨日はビッグバンドジャズが出てきて、日本人でもこんな歌い方できるんだと感動。 今夜もJUJUを見るが、何がでてくるか楽しみ。 最近のADOとかYOASOBIとかの電気音楽は聴くだけで吹き出すw 8ビットで録音してんのかと でも実際JPOPのほとんどは8bitで足りるダイナミックレンジしか有してない楽曲ばかりなのが現実だけどな ミナ・ガーナ(我那覇美奈) - 空色コンガ 透明感のある歌声を上手く録音してるし、アコースティックなサウンドが気持ち良い Amazonに売ってるか見たら中古が5,500円もして驚いた >>129 売れなかったから見向きもされなかったかな 我那覇美奈のソロはあるんだけどねぇ >>130 丁度宇多田聴いてたから吹いたw レビューとかで宇多田がたまにサンプルに見るからどんなもんかと思ってたが 音最悪じゃん 歌を始めどのパートもナローレンジで ファーストラブなんか完全にミニディスク時代のシャカ音 NiziUはJpopかの? 三浦大知は日本人っぽい名前やな >>132 まともな機器で宇多田ヒカル聞くこと無いから知らなかったけど 宇多田ヒカルの時代にはもうまともなPCM録音機(PCM1630など)があるはずなのにそんな残念な事になるのか…普通にマスタリングとかが残念なのかもしれないけど JUJUとか桑田とか日本人なの? 違う気がするけど>>125 んで、宇多田さんに関してはアナログ録音とデジタル録音の話をツイートしてた事もあるから音質とかには気を使ってるのかなぁ?ってイメージがあった 逆に音質がクソな邦楽教えてください!! 僕はX JAPANのTHE LAST SONG 最後までボーカルがこもっててクソでした! Amazonミュージックで聴ける良録音教えて下さいまし。 長岡鉄男のダイナミック・ソフト【ファースト・ラブ/宇多田ヒカル】 「マルチモノで徹底的に作られた音ではあるが、作り方がうまい。リミッターがかかってる感じはあるがレンジは広く 20Hzも20kHzも十分に出ている。これをまともに再生するのは難しい。ボーカルは鮮明で歪みがなく、バック演奏は前後左右に動き回ってサラウンド効果を発揮。 自然の音場感とは違うが、人工的な音場感も面白い。ところどころに音の仕掛けがあり、10トラックでかかってくる電話にはびっくりする。」 山崎ハコはクソ、MISIAもクソ。宇多田もクソ。 理由は簡単、ラジカセ用だから。 音源に不満を持つ前に自分の装置に疑問持つべきでは? 鉄男の文章読んでもそんな感想では知れてるわ リマスター盤や配信じゃなく当時のCD盤を聴いて評価すべき という条件でMISIAの最初のアルバム『Mother Father Brother Sister』 80年代、90年代前半のCDは音が悪い 2000年代は良い音のCDが増えたように思う >>138 Xて気合い入れてUSで録音してるのに酷いもんだよなあれ >>149 パクリと言われていた1999年のあのころに 「倉木麻衣は20年以上現役で活動しつづけてCD売り上げ2000万枚以上になる」といっても だれも信じなかっただろうな じぇえぽっぷはあんまり聴かないけど 柴田淳の「ひとり」はボーカルと楽器の定位が良くて空間が出る感じだね。 1曲めのドラムは確か青山純 あと古内東子の「Strength」か まあ海外録音なのでJ-POPの音と呼んでいいのか分からんがw YaeのBlue Lineは良かったな 当時、銀座の山野楽器では柴田淳のため息と並んでイチ押しだった スマンスマン 俺が>>132 で聞いてた曲Automatic って奴だったw FirstLoveってアルバムの一曲目だから勘違いした 改めて真面目に聴いてみたがまあ、First LoveはまだまともだったけどそれでもB+とかレベルかな 只のエコー芸人だけどまあそういうのでも良ければ ユーミンがステレオ誌の斎藤宏嗣さんの録音評で8.5(9.0以上で優秀録音盤、8.5で準優秀録音盤)だから、 宇多田ヒカルは8.5か、もう少し行って9.0のギリ優秀録音盤に行きそう (邦楽の最高はエレファント・カシマシのデビュー盤9.8で、確かにこれはすごく、その他飯島真理の「The Christmas Song」が9.4、デビュー盤「Rose」が9.0のギリ優秀録音 「The Christmas Song」は少し歪みっぽさはあるけどクリアで、多分ポップスのクリスマス・アルバムでは一番音が良い) >>153 古内ひがしこっての音良いな でも今のJpopは大概音良いで >>102 そういう時に図書館。意外とあるしその盤もあった >>144 コレはホントにそう 物によっては音が歪んでるしクソすぎる J-POPは若い人、携帯機器が対象だから,商業主義で必然的に海苔波形となり音はすごく悪い。 ここで時々紹介される音が良いというJ-POPもほとんど海苔波形に近くやはり音が良くないし そもそも聴きたいとも思わないので音云々以前の問題ではあるが。 いつも思うのだが、ほとんどコストがかからないネット配信があるのだから マスタリングで音を悪くする前の音源を配信してくれないだろうか。 少し高くてもいい、金ならあるので。 70年代初頭の歌謡曲が一番音がいい 生演奏を、生歌唱を良いマイクで拾っている 「また逢う日まで」のイントロのラッパとフロアタム、 それに続く素晴らしいベースライン、 もちろん史上最強のヴォーカル >>164 オーディオユニオンの試聴室で掛けていたのは貴方ですね 隣のディスクユニオンの客がずっこけてましたよ アキバのヨドバシのJBL マッキントッシュ コーナーで 美空ひばりを爆音でかけてた爺さんいたわ 迷惑だった >>166 昔、ステレオサウンド(だったと思います)に瀬川冬樹先生が書いていましたが、氏とアルテックの邂逅は「美空ひばり」でした。 エレクトリが輸入代理店になる前、短期間ですがヤマハがALTECの輸入をしていた時期がありました。瀬川先生が銀座ヤマハ店の中二階、輸入盤クラシックレコード売り場でレコードを選んでいた時に、階下のホールより大音量の美空ひばりが響いてきたそうです。場違いなひばりの声に氏は驚いたのですが、同時にその豊潤な音色に耳を奪われたとか。 階下で美空ひばりを鳴らしていたのはALTEC A4。Western Electricのオーソリティである池田圭先生の指導で、レコードコンサート前のシステム調整中だったそうです。 池田先生はクラシック音楽とシャンソンがご趣味でしたが、「美空ひばりを聴きたまえ。気取った曲ばかり聞いても音は判らないよ。」と言っておられたそうです。 ttps://kojomotohisa1958.seesaa.net/article/201502article_8.html なに聴いたっていいだろと思うので、演歌だろうとシャンソンだろうと迷惑ではない しかし、いかにもドルオタ・アニオタな曲は迷惑かも(正直つらい) 陽水の9.5カラットなんかピュアで聴いたら結構ゾクゾクしそうなんだけどどう 「また逢う日」までは、普通にラジオ向き、有線放送向きのだった… レコード大賞受賞曲初のピュアオーディオ向きハイファイ録音は少し歪っぽいのと、低域は重低音はカットされてる感じだが、75年の「シクラメンのかほり」だろう 去年のレコード大賞の「Habit」、一昨年のDa-iCE「CITRUS」と近年の2曲は普通に録音が良く、さすがに今の録音はローエンドが伸びてる Da-iCEのエイベックスは、浜崎あゆみ、倖田來未と他のレコード大賞のアーティストも意外と録音が良い(安室とかTKプロデュースはイマイチ) 雷を聴きたまえ。甘い歌ばかり聞いても音は判らないよ。 蒸気機関車の音を聴きたまえ トライオード山崎の趣味だが オーディオショウで聴衆ぽかん Lovebites 新作届く 早速聴く スピーカー Vienna Acoustics プリアンプLUXMANパワーAtoll CDP ヘビメタの人 Vienna acoustics Haydnおおいよね ザ・ステレオ屋の影響? Haydnはデスクサイドでつかってる ギターの音良いよね >>178 ステレオ屋は存じません 試聴してHaydn Ltd.とATC/SCM7を買いました 松田聖子を聴きたまえ。気取った曲ばかり聞いても音は判らないよ 宇多田ヒカルを聴きたまえ。気取った曲ばかり聞いても音は判らないよ 西野カナを聴きたまえ。気取った曲ばかり聞いても音は判らないよ >>181 うーん 宇多田の最初アルバム音はいいが、昔のはね 聖子はアルバムによるがTIDALの音は良いがレコードはいまいち 西野は聞いたことない 自分の年代によって同時代の聴き慣れた音源聞けばいいって意味 おっさんが西野カナ聞かなくていいぞ >>183 TIDALのあいみょん、宇多田ヒカル、ミスチルは最新アルバムSOUNDTRACKSは音がいい 宇多田とミスチル最新アルバムは同じレコーディングエンジニア レコードも音は良い Seal、U2、Sting、サム・スミスらの作品を手掛けたスティーブ・フィッツモーリス 宇多田ヒカルはお父さんが録音にも関わっているみたいで、スティーヴ・フィッツモーリスのBADモードでなくても、日本デビュー前のCubic UのPreciousから録音は良い はあ? 録音クソで歌下手過ぎで エコー掛けまくってるだけだが その評価は一般的でないからあなたの耳と装置が一般と相違ありということでしょう >>188 CDが出た当初 バカどもがLPを二束三文で売ってCDに飛び付いたのが 一般(笑)だった訳だが? 肺活量もクソも無い 親の七光りボンボンが 誤魔化して録音した親バカ音源を有り難がるバカ 私は宇多田ひかりやミスチルに全く興味がないが、人が好んでいるもの世間で愛されて売れているものを、 仔細な論拠も示さずに感情に任せて酷評する人は甚だ頭が悪いように見えるよ >>191 論拠はハッキリ示してるが 日本語も解らない 音源も聞いたこと無いバカ 音源を聞かずに 評論家(笑)の日銭を信じるバカ 毎度有り ブックオフで中古250円で買って一回聴いただけだったので、どうだったかなと思ってもう一回聴い直してみたら、録音は少し違って ボーカルも演奏も遠め、リミッターがかかってダイナミック・レンジが狭い感じも少なくて伸びのある、むしろ宇多田ヒカル名義のアルバムより 自然でいい感じの録音だったが、プロデューサーは東芝EMIだけど録音はNYのソニースタジオと、ハリウッドのパシフィックスタジオとかなんだねえ 山下 達郎 softlyはけっこう音いいよ アナログは外周だけ使ってる CDはリッピングしてAudirvana経由で聴いている CDそのままも悪くない 何かに文句付けるヤツはせめて自分のシステムは 晒していけ。どのレベルでモノ言ってるか判断が 付かんから妥当性があるか分からん >>191 「人が好んでいるもの」「世間で愛されて売れているもの」 ココがあやしい、ということに勘づいているかどうか、だろ。 >>197 おそらく業者だと思うが、可哀そう。 CDの音が悪いわけではなく、マスタリングで音が悪くなっているだけ。 Adoとかでもハイグレードシステム で聴くとかなりいい音で聞こえるぞ >>205 いまADOをTIDALで聴いたけど どの曲も良かったFLAC 24/48kHz ANOはないな 適当なウソはよくないよ 下手くそな歌を高音質で聴いてもね >>205 中田ヤスタカなんか人一人入れる棺みたいな箱で歌録音してるからな 終わってるわ 俺は、カートリッジ替えた時のテスト盤を、太田裕美の『9月の雨』で固定して早20年だわ。 女性の高音を如何にして艶めかしく、フェミニンに再生できるかが、この曲のコーダ部分を上手く鳴らせると、大体の盤がちゃんと鳴る。 但し、キャニオンは音がもともと悪いな…。 サブスクのアニメランキングでざっとチェックしてみると、Ado、LiSA、fripSide、Clarisとかはやっぱりダメで、 Ayase、Eve、supercell、まふまふ、結束バンド、DECO*27、きただにひろし、HoneyWorks、三森すずこは普通に良かった 澤野弘之はいいね。音数少なくして前後感上手く出してる。 「九月の雨」も「木綿のハンカチーフ」同様やっぱりラジカセかシステム・コンポかラジオ放送、有線放送向けのなんともレトロな昔懐かしい録音で… 70年代の歌でハイファイ・オーディオのテストに使うなら、荒井由美か岩崎宏美か「異邦人」とか「魅せられて」でも使った方がいいだろう 水樹奈々がクソ音質なのは以前から散々言われているが 中学の頃から劇上手なのに 劇下手な宇多田とは待遇が天と地やなw 吉田美奈子の再発売レコードを買った CDも合わせて買った よかった 宇多田と水樹じゃ音楽性も天と地だけどね >>218 最近知ったけど90年代に米光って娘がカバーした恋は流星はなかなかいいわ 編曲が角松らしいけど 糞みたいな音楽に埋もれちゃってたんだな >>219 ビジュアルの良い声優がファンサービスで歌ってるだけなのと本物の歌手を比較しちゃダメでしょ 吉田美和の『beauty and harmony』 これは超お勧め 音もいいし内容もいい >>220 親の七光りで趣味が高じただけのあまちゃんと生粋のの喉の魔術師を比較しちゃダメでしょ 水樹は喉じゃなくない? 歌うのは水樹が巧い。音楽を作り出すのは宇多田が上手い。制約なしに音楽作ってくれないかな レコード会社の権限は大分弱まってると思うんだけどまだ指示出してんのかな レコード出すだけじゃないからな ライブとかバンド組んだり 芸術家は使われるコマでしかない ていうかピュア向き録音の音源は どんなシステムでもいい音でなるから意味がない ラジオラジカセ向き録音音源は どんなシステムでもそういう音になるから意味がない 新宿かどっかの路上でギター弾いて歌ってる女の子を生で録音してこいや 街の雑踏の音を含めて それが最高のJPOP音源だ 車と酔っぱらいでめっちゃ煩いぞ まあ酔っぱらいは日本の文化だ!って言われれば否定しないけど ゴダイゴの低音質っぷりは有名で一聴の価値あり ハイレゾでもAMラジオか電話のような音 まあ5年後にはAIで音良く出来てるからそれまで待てば 宇多田ねぇ あれこそ電○案件ってやつじゃねーの ある休日に突然NHKも含めた全てのラジオ曲が「謎の歌手、宇多田」について朝から晩まで一日中放送し始めてびっくりしたのを覚えている まさに「ある日突然創造された歌手」 とはいえ与えられたチャンスをものにしたのは褒めるべきとこかね でもおれには衝撃的だったなー 仕事中にFMで流れてたのを聴いて昼休みにHMVにCDシングル買いに行った Misiaのデビュー曲と元ちとせのデビュー曲も然り >>231 まああれが好きなら良いんじゃないでしょうか 小娘の肺活量が無いハァハァが何が面白いのか知らないが 元ちとせは俺の見立てでは酒飲みな気がするのでムリだろうSACDの音は良くなかったな 宇多田は大騒ぎされているころに、オートマチックとファーストラブを何回か聴き アルバムも借りてNASに入っているけど、今は聴く気が全く起きない。録音も悪いし。 逆にピュア板では宇多田推しの人が多く驚いているぐらい。 いっぽう、ツベではとんでもなく歌唱力のすごい女性が時々ヒットし驚くことがある。 録音も商用ベースから少しずれているのか良質な物が多い。 >>235 > いっぽう、ツベではとんでもなく歌唱力のすごい女性が時々ヒットし驚くことがある。 > 録音も商用ベースから少しずれているのか良質な物が多い。 それは誰だ? >>236 https://www.youtube.com/watch?v=F1GyhU-Axas ラヴ・スコール feat. 稲泉りん - You & Explosion Band | 大野雄二ベスト・ヒット・ライブ 2022.01.28 at 東京国際フォーラム ホールA 稲泉りんさん、私が知らなかっただけで有名人らしい。 昨日は大野雄二がほかに3曲ヒットし、大型テレビ、大型スピーカー、爆音で聴くと実にいい。 演奏最高だね。シンガーは緊張してるのか練習不足かどっちか知らないけど、ちょっとコントロールが怪しくて落ち着いて聴けない あとオリジナルのボーカルの印象が大きくて、ちょっと馴染めなかった https://www.last.fm/ja/music/Sandra+Hohn その人はプレステのゲーム、ペルソナ5っていう人気ゲームのサウンドトラック歌ったことで有名人なんだと思う https://www.youtube.com/watch?v=CGwH6rZk7VM 歌も演奏もつまらなくて最後まで見られない 人それぞれだねえ Lovebites、Band maid、Babymetal まともなオーディオが必須 演奏がかなり上手いよな ゴスペルシンガー本田路津子のソニー時代作品は如何でしょう。 クソみたいなJ-POPばっかりやな ほとんど歌謡曲やんか 歌だけ聴いてんやろ もう、BOSEでええがな 天井吊るして聴いとけよ サイコーだろ 堀江由衣のアルバムはちゃんとしたミュージシャンが演奏するバンドサウンドで音質も良かったが 新しいアルバムほどシンセの打ち込みの割合が増えて手抜きが目立つ 普通逆だろ 田村ゆかりのコンサートはちゃんとしたミュージシャンが演奏するバンドサウンドで音質も良かったが 歳を食ったライブほどフリルの割合が増えて若作りが目立つ 普通逆だろ おかわりシスターズのセンターは声優、役者で大成してるけどね https://miki-yamazaki.com/ LPでしか聴いたことないけど菊池桃子の『南回帰線〜TROPIC of CAPRICORN』 手嶌葵のライブ録音はかなり良い、EPOの録音は自然。 達郎の録音は俺のシステムでもいまいち、低域がで過ぎなんだよ、その分ボーカルが引っ込むし。 Misaのライブ盤はいいよ!星空のライブのアコースティック盤とか最高だよ。 そして今井美樹の20051211アイボリーライブは自然で大好きな録音 相馬裕子(hiroko sohma)という娘がTidalハイレゾで聴ける謎 ももクロ mysterion https://www.youtube.com/watch?v=chpQIJrGC7c 低音が圧巻、通常は前から聴こえる低音が部屋中から聴こえるような感じ。 どうしてかなと調べたら約35Hzが大音量で入っている、約25Hzもしっかり入っている。 PCでヘッドフォンでモニターしたら音声がものすごくひずんでいる。 原因は不明だが、どこかでクリッピングしている模様。 中森明菜の新品同様の中古レコードを買ったけど音が悪くてびっくりした いや、悪いというのとは違うかもしれない 音の加工の仕方がすごく不自然というかセンスがないというか・・・ 石川優子のベスト盤も音悪かった 80年代のアイドルは駄目だ 逆に良かったのはフィンガー5など70年代のアイドル 日本の音楽業界って下手くそなマッチがレコード大賞取ったりして 80年代からいろいろおかしくなっちゃったんだな 70年代の録音は素直でいいんだよなあ それは本当に感じる >>271 中森明菜はラジカセ用録音、だからラジカセレベルで聴かないと真価は分からない。 昔深夜の車の中で聴いた中森の歌はすごかった、地獄から歌っているようで。 今もう一度聴きたいが、CDを一通りぱっと聴いたが見つからなかった。 中森明菜の不思議というアルバムを聴いたときはステレオが壊れたのかと思ったのさ ランダムに鳴らしてたら、「木枯らしに抱かれて」が久しぶりに流れてきたんだが、 こんなに音悪いのを曲がいいからって好きになっていたんか、とガッカリした。 リメイクして欲しい。 笠原弘子の20代後半あたりからのアルバムは良いと思う それより若い頃は歌い方に妙な力みがあってあんまり上手くないんだよな 90年代後半~2000年代前半の声優ブームの頃の録音て贅沢なバンド録音だったり変に音をいじくり過ぎてない感じがあったりしますよね アンパンマンマーチ 騙されたと思ってピュアで聞いて味噌 NO MORE EVER KILL UGLY POP >>274 俺は大滝詠一1stの最後の曲聴いた時は壊れたのかと思った。片chしか音でなくて 上にも上がってたが鬼束ちひろでeveryhomeって曲をシステムチェックに使ってる それとKOKIAのaigakikoeruってアルバム音良いよ 後は昔行ったオーディオショーで掛かった中島美嘉の朧月夜~祈りってミニアルバムから雪の華 (silent version)を聴いて気に入ってる ただこのアルバム確認したら悪名高いCCCDだったw >>282 子供に聞かせようとサブスクでかけたらぶったまげた とにかく国内録音のCDはまず碌なものがない なぜ音に関してこんなにレベルが低くなったのだろうかと思うくらい まともな音源を観たことがない Vo系はほとんど全滅でしょ 低くなったという表現には、かつては高かったがという意味合いを含むが 高かったころの例と低くなったいまの例を挙げてくれまいか 録音の質が 高かった例 アンパンマンマーチ 低くなった例 最近の流行り曲 ってことじゃね JPOPだと平井堅のKen's BarとMISIAの星空のライヴは、チェック用に使ってる >>285 元凶はデジタルの録音レベルを最大が0dBとしたこと。 これによりラウドネスウォーが始まり、海苔波形が主流になった。 で、くそ耳評論家がクズマスタリング屋を絶賛し完全に録音は悪化の一途。 商業的に見ると、これにより大儲けできたのは間違いないわけで・・・。 そういうアホな競争に巻き込まれなければ録音は非常に良質化している。 それはDR値を測れば大体わかる。 アンパンマーチ DR=11 https://www.youtube.com/watch?v=3qSiSWTJkzw 一般の良質録音 DR≒8 海苔波形 DR=1 ももクロ https://www.youtube.com/watch?v=chpQIJrGC7c 70年代あたりは真面目に録音してた感じ その後に大量生産大量消費の消耗品化の影響で目立ちたいだけの耳触りな録音に スタジオマンもミュージシャン崩れの糞みたいなのが多く向上心がない スマホに適した録音なんだと自己擁護するが、出任せにすぎない 洋楽と比べたらバレる 売れっ子エンジニアなんかも自分の立場を安泰にしたいって考えがあるのか、若い人たちをきちんと教育させないところがあるような気がする >>290 80年代CDと2000年代リマスターの例(松田聖子) ttps://dr.loudness-war.info/?artist=Seiko+Matsuda DR値って遮音性能かと思ったw LUFSの絶対値dBを整数に丸めたものか。アップロードデーターベースはいいね。 でもそれは飽くまで音圧の目安であって、音質や録音、ミックスには関係ないんだよな。 俺の好きなラジオ番組は音質がくっそ悪いがDR値11だhttps://www.youtube.com/watch?v=ZA2gRo3F7pM マイクゲインがデカくてサチってる。それをyoutube適正ラウドネス-14LUFSにミックスしてるから、DR=11になる。 この動画は、ブラウザからの再生音リファレンスにしている、DR=9 https://www.youtube.com/watch?v=ueHta-BtA14 音場音像定位、全部自然で見たままの位置関係。 ビル・エバンストリオ Portrait in Jazz M9.Someday My Prince Will Come 98年 ビクター XRCD 、DR=13 擦り倒したマスターテープでヨレヨレの音。 特にベースのアタックがかなり劣化しいるらしく、EQで持ち上げているが、なんだかベースアンプからの音色に聞こえてしまう。 87年 Riverside Recordsの 普通のCD。同じくDR=13 普通に聞こえる。 音の良し悪しは、音楽と演奏と楽器に詳しくて、良い音を知っているかどうかに尽きる。 今の日本のミュージシャンはいい音を聴いて育ってない奴が殆どで、良い音を知らないから業界がこうなってんだとおもう。 吉井和哉はオーディオマニアで、自宅には数百万円のオーディオシステムが組まれている。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%89%E4%BA%95%E5%92%8C%E5%93%89#cite_ref-5 プロデューサーにラジカセで新曲きかせたら、こんな音では何も判らん!と言われたのがきっかけだと、書いていた。 レコードで洋楽のロック名盤を聴いて、音の凄さに「こんな音でプレイしていたのか!」と感動と劣等感で、ボロボロ泣いたらしい。 >>294 遮音性能って何だよw DR値は単純にRMS平均値とピーク値との比率で決めてるっぽい。聴感と一致するかは微妙 有償で売ってる最新版はもうちょっと複雑な計算してるらしいけどね ちなみに昔のプリエンファシスCDはデエンファシスしないと高い値に外れる 逆に浜崎あゆみとかのPeakExtension入れたHDCDはデコードしないと低い値になるだろうな (要するに耳で聴いてる音声状態で計算せいと) 松田聖子初期アルバムの「CD新書」盤は 今でも店頭に並ぶ新品のプリエンファシスCDとして珍品 海外録音の海外CDとくらべると日本録音のJPOPの音は本当にひどい ピュアで聴くと本当に苦痛で地獄 曲と演奏が良くても録音が最低で聞くに堪えないのが多い 最近は、JPOPは真空管アンプで聴くか、SPはJBLに切り替えて聴いている 神経質な音のアンプやSP、CDPでは本当に聴いてられないことが多いから JPOPだけ少し鈍感な音のシステムで聴くようにしてる 松田聖子で一番まともな音のは、US発売した2枚目、 著作権か版権のせいなのか、この2枚目だけ日本でのリマスター再発盤から除外され続けてて、 いまだに初版版のUSA版か日本版の中古しか入手できけどね 鬼束ちひろの台湾製CDアルバムを昔見たことあるんだけど東芝EMIなんかより音飯野? プロトゥールスで切り貼りするようになってから音質劣化が激しくなったな ない、所詮音楽業界はビジネス。 売れるためにはラウドネスウォーに参戦し録音を劣悪にしなければならない。 そんなの関係ないアーティストはそもそも聞く気にならない。 日本盤は、ほとんど録音状態では、オーディオ的に耐えられないものが多い 特に多重録音や、下手なリマスター版は高域がきつくかつ扁平で浅薄で耳に刺さる その中でも、録音がマシな方なのを探すと 山下達郎、大瀧詠一、松田聖子、矢野顕子、大貫妙子、スピッツあたりか もしくは、海外録音をした盤かライブアルバムの方が オーディオ的に聴けるのが見つかりやすい 海外のジャズフュージョン系でも日本盤は酷いのが多く 現地輸入盤の方が音が良いケースがほとんど 日本は技術力が高いイメージだけあるが、実際はお寒い これは、歴史的に日本のアーティストが海外でもリリースされることが無く 日本限定盤ばかりだったため、 海外のエンジニアやオーディエンスのセレクトを受けなかったことが基準の甘さ技術の甘さに繋がったような それでも国内は売れてしまうからね また達郎信者か。録音いいよというアルバムを何枚か聞いたがひどい。 音がこもるというか固いというか・・・。 もっとも、俺の音楽が分からないような奴は聞くなという人だから・・・w 吉田保は、 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%89%E7%94%B0%E4%BF%9D_ (%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%8B%E3%82%A2)#%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E5%8F%82%E5%8A%A0%E4%BD%9C%E5%93%81 コンプとEQをうまく多用してるけど音の抜けはよくない。やはりこもって固い https://www.youtube.com/watch?v=NW021NRojHw&t=1829s Hi-Fiとは言えない別次元のところになんか良さがあるとは思う 昔の邦楽で良録音あげろっていわれたら、荒井由実の1枚目 自分も、山下達郎や大瀧詠一のアルバムはナローレンジで抜けが悪く ピュアオーディオ向けハイファイサウンドとは言い難い、いやむしろ真逆のように感じる それがダメかと言えば必ずしもそうではなく、ある種、癖になるサウンドではあるのだが 吉田保がミックスに関わった松田聖子の「風立ちぬ」のA面曲も同様で 鈴木智雄がミックスを担当したB面の曲の方がクリアで聴き慣れた聖子サウンド >>311 山下達郎は歌上手いと思う? 初期の初期は声に勢いも有り分かるのだが・・・・ ネタとして古くてアレなんだが大塚愛の「さくらんぼ」って曲を気に入ってCD買ってみた。 で表題の曲は典型的なペタペタなJ-POPミックスだったんだけど、他の曲は空間を感じられる自然なミックスで違いが歴然でミックス作業していた人の悔しさを感じた。 「ちゃんとした音も録れるのによお!」みたいな。 レコード会社の希望に沿った音作りをすると、高級オーディオでは糞録音と呼ばれる音になってしまうのだ 昔はラジカセ向けな音作りしてたみたいだけど、今だとそれがスマホ+イヤホンになってそうで現場としてはどこをどんな風に変えていってるのかを知りたい気がする ミュージシャンの強い拘りがHiFi志向と思ったら大間違いなんよ 椎名林檎、サンボマスター、ブリリアントグリーン、ロック畑は歪志向が多くて、聞くに堪えない音質をしている 完パケ蹴って汚い音で取り直したなんてエピソードすらある 吉田保も特性が良すぎると存在感がないとはっきり言っている https://www.youtube.com/watch?v=NW021NRojHw&t=2487s ラジカセ向けな音作りではなく、ラジカセで聞いて極端に印象が変わらないかチェックするだけ https://www.youtube.com/watch?v=NW021NRojHw&t=1422s >>312 達郎ならsugerbabeに限る。世界に通用する男性ボーカルで最初に思いつくのは布施明https://www.youtube.com/watch?v=TVb0Q53S0-M >>317 ポップス・ロック畑の人は音作りに自分の個性を強く出そうとするから 拘りが強ければ強いほどむしろHiFiから遠ざかってしまうのかもね スタジオの衝立が見えるようなリアルな音で録れてもしょうがない訳だし とはいえ、邦楽よりも洋楽の方が押し並べてマシ、いや結構ピュアオーディオでも聴けるものが多いのは何故なのか 彼らの拘りが日本人ミュージシャンよりも弱いとは思えないのだが デカい音が出せるからよ。>>318 ギターアンプはフル10じゃないと真空管がいい音で歪んでくれない 子供だってさ、小さい頃はびっくりするほど大きい声で話すけど、ウルサイからと躾けられてしまう 洋楽邦楽、ポップスの演奏で一番わかり易い違いは、ドラムの音がデカい 菅沼孝三だったか誰だったか忘れたけど、向こうで演ると「遠慮しないでもっと鳴らしてくれ」って言われるんだってさ 全力で叩いてんだけどな・・・カルチャーショック受けるらしい。つまりダイナミクスがデカい 例外もあるんだろうけど、日本の音って安っぽい。 アメリカのポップスとかの音ってゴージャスだよね 日本ので「これはどこに出しても恥ずかしくない音だよ」っていうのあります? >>320 洋楽に比べてダイナミクスに欠けるのが多いってだけで、別に恥ずかしくないよ? 松原みきや山下達郎がシティーポップとして海外で流行ってるの知ってるでしょう? YOASOBIのアイドルだって、ラップパートが寒すぎるとか言われてるけど、それは黒人ラップを基準に評価するからであって、 アニソンとして、めちゃ売れてる。なんも恥ずかしくない https://aqours-with-anison.info/archives/21004544.html 日本音楽はクロスオーバー、ミクスチャーで凝ってておもしろいよ スラッシュメタルバンド・メガデスのギタリスト、マティー・フリードマンがそう言ってた https://www.youtube.com/watch?v=yE5zhVPOcZA いえ、音質の話をしたい訳でウケとか売れの話はまた別に。 Fourplayみたいなウワッと嬉しくなる様な音は無いの?と。 https://www.youtube.com/watch?v=7miuD9WssI4 その年代のフュージョンみたいな音楽や構成 今は流行らないなぁ。探しとくよ リマスタものでオリジナルより音が良くなったものなんてないよ リマスターで良くなるケースもあるよ まずCDが出始めた時はアナログのマスターからただCD化しただけで音が寂しくなった物が多かった。 その後はCD向けのマスタリングをすることで良くなってきた。 他にもMobile FidelityやRhinoがリマスターした盤は例外無く音質が向上してる。 他にSteve Wilsonがリマスターしたプログレの名盤も良い方向に化けたりね。 >>313 あの子、作詞作曲編曲までやってた記憶 そういう部分は関与してたんだろか? >>319 >遠慮しないでもっと鳴らしてくれ それは日本人差別な気がする 日本のスタジオの音がよろしくないのはモニタースピーカーがショボいせいな気がする プライベートではほとんど音楽を聴かないから胃の中の蛙ってことも? 邦楽と洋楽の違いが邦画と洋画の違いにも同様に表れている気がする 即ち、邦画は押し並べて抜けが悪くてクリアさに欠け ハリウッド映画の様な目の覚めるような高画質な作品には滅多にお目にかかれない 昨今の映像機器の性能向上は目覚ましく、ローコストでも相当な高画質で撮れるはずなのに 作り手の強い拘りがHiFi志向と思ったら大間違いだという話しがあったが 映像の世界も同様で、グローバル市場を相手にせず井の中の蛙でいたら余計にそうなっちゃうのかねぇ オーディオにハマってるアーチストいるでしょ? 俺が思い付くのタモリ倶楽部に出てきたコブクロ 彼らのアルバムは音質こだわってる? ライブの音にやたらこだわって金かけてたサカナクションも音源気になる CCCDに音悪いからと言ったようなうろ覚えの記憶がある宇多田もこのスレだと賛否両論だな コブクロはダイナの最上階は聖地だから近寄れないと言っていたのですごくレベルが低い。 アルバムは聞いたことがないので分からんw 性格は明るい筈よ スミレ ヒマワリ フリージア ♪ 素晴らしい詩だ >>334 ダイナの最上階は普通じゃないでしょ あの人らは買えないわけじゃないだろうけど 自分も宇多田ヒカルは特に音質いいとは思わないかも。 まだ米津玄師とかのほうが良くない? シンセサウンドでもJpopの音質は洋Popと比べるとしょぼいのほんと謎 洋Popではザ・ウィークエンドの曲とか、シンセなのにどこか豪華に聞こえるのに… Jpopは一時期と比べて歌唱レベルも楽曲の出来も再度向上してるだけに音質が本当に勿体無い、改善求む なんでアチラ物みたいなゴージャスな音に出来ないんだろうね? マドンナとかシンディローパーとかレッチリとかジャミロクワイとかタトゥーとかカーディガンズとかサラブライトマンやら別に音が良いとは感じないけどなあ それらよりはノラジョーンズの背景紺だか黒の方が良いとは思ったけれどこれもここでは良盤ではないのだろ? 俺が噂に聞いたことがある良番てのは小柳ゆきのいくつかある1つのライブ盤 YMOもだめなんすか P-MODELもだめなんすか 特にファンじゃないからアルバムとかわからないけど 桑田佳祐のSMILE〜晴れ渡る空のように サブスクで聞く限りでは海外のPOPSに近い広めの音場感で音は良いと感じたな Babymetalの The One セパレートアンプで豪快爽快に鳴らしてます 今回はプログレッシブメタルをしてるので ドラムスが目立って最高ですね >>343 私は24kgのプリメインアンプを1人で 持ち上げて移動させて腰を痛めてしまいました。 パワーアンプは何キロくらいですか? Babymetalはあわだまフィーバーとかカッコよかった! Babymetalに録音の良いCDってあったっけ 1st、2ndは録音状態は良くないし まだ録音がましなのが3rdだけど駄曲率多し 幕張でやった2020/1の3rdツアーのライブ盤のCDの音が 一番まともな録音のような気がする あとは聞けた録音ではないような 日本の録音でマシなやつねえ。そういわれて出てこないところがね問題。 記憶レベルで保証はできないけど、 フュージョンだと、 コルゲンさんのプレイヤーズ、 ネイティブサン、サディステックスのライブ盤、深町純、菊池ひみこ、プリズムの一部、 高中の一部 JPOPなら、 山下達郎、大貫妙子、AB’s、矢野顕子、佐藤博、松下誠、南佳孝、 松田聖子、ケツメイシ、ラブサイケデリコ、ゲスの極み、大瀧詠一、矢沢永吉 辺りの録音は、まだましかな。 宇多田ヒカル BADモード、Distasnce、sea-no 海底浴、MYTH&ROID MUSEUM DUSTCELL ROUND TRIP、やなぎやぎ エメラロタイプ、坂本真綾 シンガーソングライター EVE 廻人、Smile、幾田りら Sketch、藤井 風 LOVE ALL SERVE ALL 録音だけ良くても楽曲に魅力がなければ無意味 The OneはBabymetal最高傑作だと思う ユーミン、小田和正、井上陽水なんかは割と良い音してると思うよ。 >>348 セパレートアンプは憧れですが、43kgなんて、よく動かせますねー。 鬼束ちひろ Tiny Screams (ライブ盤) オーディオフェアで試聴盤として使われていた 浅川マキのlong good bye 特に1枚目の「放し飼い」は気持ちよくて迷惑を顧みずボリューム最大にしたくなる。 >>351 動かすのは店員ですよ 自分は20kgが限界です 音が良いから聴くとかはSACD、Blu-ray Audioだけで充分 普段は聴きたいのを聴くだけ 全作買いはBabymetal、Band Maid、Lovebites、Aldious、吉田拓郎、中島みゆき、スピッツ、五輪真弓、浜田省吾、NSP等々 ほとんど持ちは家入レオ、チューリップ、井上陽水、上々颱風、甲斐バンド、長渕剛等々 メインはジャズだけど海外しか聴かないね >>355 シャンシャンいいねー 神社コンサートとかまだやってるのかな? ライブも良かった クリスタルキング 単に田中の美声が好きだからピュアで聞きたい 次点としてスタジオモニターでも聞きたい レコード会社の差じゃなく個人の差なの? ここに出てくる鬼束や宇多田は東芝EMIだったような記憶だけど(今はしらん パッと聞きのインパクトとかアラ隠しとかで分厚過ぎるベースや過剰な歪みのギター 全体的にコンプレッション強めな音作り これらをなんとか解きほぐし多層感と奥行き感が出るように調整して聴いてるけどなかなかの難易度 寺尾聡の「リフレクショズ」 セールス的に売れただけでなく名盤だと思う 昔は分からなかったがジャズやフュージョン散々聞き あの音楽性の高さ理解出来た シンセ史に燦然と輝くプロフィット5の音色が沁みる 大ヒット曲「ルビーの指輪」が浮いてる感はあるが 本人「俺下手だけどさ」と言うけどヘタなのは福山雅治 オーディオ機器に対応できるレベルの録音が日本音源に少なすぎる 今は 宇多田のCDはコンプレッションが強く掛かっていて、それほど音が良いとは思えない 実際、波形を見ると、JPOPにありがちな所謂「海苔波形」に近い 蛇足だが、デモで良く掛かるレベッカ・ビジョンも何故持て囃されるのか分からない あれだったら、同じチェスキーレーベルのアナ・カランの方が素直に高音質 JPOPというか、Jフュージョンにはたまに意外と録音の良いのがあるよね 歌物、多重録音物は本当にひどいし、 リマスター版も注意しないともとよりキンキンカンカンうるさいだけのがある 和ものの歌物JPOPで最近比較的マシだと思ったのが、 最近再発されたはっぴいえんどのリマスター盤、 村田和人の今年再発されたインディーズ盤のリマスターは前のより聴きやすくなってる ひどかったのは、SPITZの最新版、録音が高域寄りでレンジが狭く耳障りが悪すぎ AB’sの再発盤も前の紙ジャケ版の方が音が良い。最新のは低音が出ずスカキン音 はっぴいえんどの最初のリマスタは酷かったけど、今月再発はそんなに良かった? 最初のCDよりも? これ面白かったよhttps://www.youtube.com/@lucaspoulshock/videos 昔の思い出話しだが 初めてレコーディングとかマスタリングを意識したのは16の時に聴いた飯島真里の「rose」 自宅のテクニクスのミニコンじゃ分からんかったんだが医者の息子の大層なオーディオルームで聴かせて貰った音は衝撃的だった。 それ以来ソイツの家で色々聴きまくった。 アルファレコードの初期のやつはめっちゃ音いいぞ タイムマシンが有ったら過去に戻って漁って来たい Superfly級に歌が上手くてSuperflyよりマスタリング良い緑黄色社会 花になって試聴してみたが、ボーカルは良いけど、演奏が音割れしてないか? Fourplayくらい音の良いJ-POPってありますか? 10年以上前の価値あるJpop知った所で古い機器使ってないと意味ない 10年内で頼む king gnu / THE GREATEST UNKNOWN うちのシステムでは非常に良い >>379 ネットに繋がってるえらく適当な仕掛けでも分離の良さが判った。 これはソースとして面白いかも >>379 うちの真空管ではなんかイマイチだった。(泣)たぶんトランジスタアンプだったらものすごく良さそう 玉置浩二「あこがれ」1993年 歌入れに拘ったため収録に1年要してる こんな高コストアルバム今なら作れない 宇多田ヒカルの最新曲「何色でもない花」って、ボーカル割れてない? レベルオーバーで割れてるようにしか聴こえないんだけど、あんなのあり? その前の曲の「GOLD」辺りからボーカルの録り方が目の前で歌ってるような音に変わったけど、ちょっとキツいわ。あれが上手く鳴らせられるシステムってあるのかね アルバム「BADモード」まではなめらかでよかったのに 宇多田ヒカルはユニバーサルから出てる重量版の再販LPレコードも音が濁ってて微妙よね 東芝EMIから出てた初版のが繊細で音も良い >>385 だよねー。意外とそんな良く無いんだよね。 宇多田ヒカルの最初のはレーベル面がボロボロ剥がれて聞けなくなった 昭和アイドル風やが、文坂なの 「だけど、わたし、アイドル」、クリア方向で内容もなかなかええ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
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