俺にアカハラしてきた40歳講師は、上で書いたこと以外にも頭おかしい言動があった

以下、その講師がゼミ中にへらへら笑いながら話した内容
その講師は10年以上前くらいに何かの工場で働いていたらしい。
何か荷物を運ぶリフトがある作業車を動かすことがあって、
そのリフト部分は運転席からの操作で上下するということだった

問題の日の前日に徹夜して頭が呆としていたっていうその講師は、
あろうことか人を一人乗せた状態でリフトを高所に固定したまま、
工場内から外に出ようと作業車を動かしてしまった
途中には当然、壁がある  そのままその講師が車を動かし続ければ
リフトの上に乗ったままの人間はリフトと壁に挟まれることは避けられない

当たり前のようにリフトに乗った人間は悲鳴を上げたらしい
その叫びに驚いてそいつは反射的にブレーキを踏み、車は停止したものの、
もう少しで人身事故という相当危ない場面であったと

こういう話を失敗談として語るならいい 不注意のボケナスだとは思うけど屑とまでは思わない。
だけどそのアカハラ40歳講師は違うんだよ。
上の話をヘラヘラへらへらへらへらへらしながら語るんだ
危険が迫って叫び声をあげた人のところなんか「もう、こ〜んな、うわ〜〜〜!って」
って身振り手振りを加えながら話してた。なにがおかしいのか終始笑顔でさ

ゼミでは俺のほかに3人いたけど、話を聞かされている間、その人ら顔が引きつって
相槌すら打たずあからさまにドン引きしてるのに、普通、見りゃわかるのに
その講師はまったく意に介さなかったようで上の話を最後まで話続けた。

後にこういった倫理観のぶっ壊れた話をするのはやめるように言ったことがあったけど、
反省するどころかまたニコニコ笑顔で「まあ、こういうやつだよお」ってだけ
改めて話してわかったことによれば床はコンクリートで
落ちれば怪我は確実、骨折等の重傷もありえたし下手すりゃ死んでたかもってのにそれでもなお
ニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコ

生まれて初めてネタ以外で「キチガイ」だって思ったね
人に生死にかかわるレベルの物理的な危害を加えることすら楽しいって感じるくらいだから、
いまさらアカハラなんてなんとも思わないっていうことなんだろう。

これだけが原因ってわけじゃないけど、俺は福祉の職に就くことを辞めることにした
こっちの頭がおかしくなるわ