やられたら100倍返しだ、俺はプライドが高いんだとか自分で言って、その実、
自分より程度の低い人間で、無意識にも自分の周りを囲いつけて、慰撫に浸る。
しかし反面、自分がそういう状況や連中を招聘したくせに、まるで完全な外部環境
であるかのように、そいつの不平不満ばかり垂れる。そいつらと付き合ってるのが
お似合いだから、つまり似たような社会的レベルだから、そいつらとしか付き合えないくせに。
 自分より弱い者や、立場の低い者には、謝りもせず、自分の力を虚栄心塗れに
誇示しようとして、というかそうやって自分は凄いと言い聞かせて、子どもに1言
何か言われたら、100言 言い返すような奴。上や世間には弱く、ひそひそ隠れて、
でもその分、でも下や弱い者には強い。俺みたいに、自分より目上の立場の人間
ばかりにモノ言おうとしない。自分より学歴の低い人間に対しても、慈悲の心、包容性を欠いている。
教室の中で「ここでは俺が王だ!」って言いたがる。民主主義の精神ゼロ。主役は生徒なのに。
 わざと無理な命令を出したり、無理な人間の経歴を出して、自分は学歴などの経歴を伏せておきながら、
そいつを超えられないこと、つまり自分に頭下げないことを、永遠に責め続けようとする。
都合が悪くなると、怒り狂ったように怒声や体罰で脅して、命令で動かそうとする。完全にノイローゼ。

プリントに書かれてあるようなこと、あるいは学生が書いたようなことを、CLに言うことによって、
本人がどういう気持ちになるか、あるいは どのように進路を歪めてしまうかなど、そういうリスクに関しては、
まるで議論しなかった。プリント内容は正しい、俺たちは みんな 正しい、って。
 それに、これは何も、塾/予備校講師という脈絡下だけではない。それは、先輩や、中間管理職員として、
部下を持った時、あるいは異性と同籍して、子どもを生んだ時にも、その部下や子どもに対して、
症状として、その本性は、顔を現してくる ことになると思う。やっぱり、一番危険なのは、
心の病を抱えた人間の、その実の子どもだ。一番危うい。危ない。一番危険に晒される羽目になる。