ちなみに僕は創価学会の会合に参加したことが二回あります。
新大久保の先輩に連れられてつらつら他宗派だという断りをして会館に入れてもらいました^_^
僕は宗教に関しては結構興味があり、プロテスタントやモルモン教の教会のミサにも参加した事があります。
寺院や神社巡りも好きです。富士宮の大石寺にも何度か一人で行きました。創価学会の会合に参加するとやはり「折伏」という言葉が何度か出てきました。
お話と池田会長のビデオをみてから南無妙方蓮華を唱えて帰りましたがいろいろと勉強になりました。
こういう言い方をすると怒られるかもしれませんが日蓮は、何でも優れていて、特に叢書が得意な叢日蓮だったと聞いておりますが、日蓮宗の宗派のなかには
日蓮を大菩薩だと称する派閥があります。ホトケではなく修行を全うした日蓮大菩薩なんだと謙遜とも取れる。
創価学会にとっては日蓮は仏であり、日蓮と池田会長は同列であってその下まで序列があるらしいのですが、そういった日蓮宗に対してどのような見方をしておられるのですか?