ウィトゲンシュタイン [転載禁止]©2ch.net
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それだとウィトゲンシュタインが大したことしてないことになる。 論理実証主義もウィトゲンシュタインが契機だと言うけれど、論考からなんで論理実証主義に繋がるのかさっぱりわからない。
それとは別に応用数学の現実問題解いたんだと考えると、論理実証主義が出てくる理由もわかる。 前にも誰かが書いていて感心したんだけれど、
ウィトゲンシュタインはアインシュタインと混同されて影響力を持ったんだよ。
物理のほうで、相対論とか量子論とかが出てきて、
哲学側の焦りが論理実証主義を生んだんだよ。 ウィトゲンシュタインとアインシュタインを混同するかな?
確かに19世紀末には流体力学を含む古典力学が完成することが見込まれるようになって
物理学者の仕事が危ぶまれるようになったところに「相対論は間違っている」とも言われるが相対性理論が出てきて物理学者の仕事は確保されることになった。
おまけに量子論も出てきてハイゼンベルクが不確定性原理を提唱して物理学の仕事には限りないことが示されるにあたって物理学は哲学に影響を与えたと思う。
宇宙論に代表されるように物理学が哲学に非常に近づいたことが哲学に焦りを招いたというならそのとおりだろう。
アインシュタイン相対論がもたらした協力な武器が従来の「経験主義的な実証」ではなくて「思考実験」で経験主義を捨て去ったというところもそうだろう。 ウィトゲンシュタインとアインシュタインを混同されたと言うならば、ウィトゲンシュタインは少なくとも経験主義者とは言えないとみなされているんだろうか? 論理実証主義の起点がウィトゲンシュタインならウィトゲンシュタインが経験主義者かどうかは大事。
相対論や量子論の検証という意味で非経験的なものも許すのか?という観点は哲学から見ても重要だろう。
現代物理学は思考実験という非経験的なものも許しているから、論理実証主義もそうだったのか?とか 哲学側からすれば、
アインシュタイン vs. カント
では勝ち目がない。 ということで、
アインシュタイン vs. ウイトゲンシュタインなら勝機があるかもと期待したんだろうね。
そんな空気の中で、いつのまにかウィトゲンシュタインが天才として祭り上げられたんだよ。 v.s.ということは対決なのか?
混同と対決ってだいぶ違うと思うが。
ウィトゲンシュタインが流体力学を完成に近づけて、アインシュタインがピエロやってその代わりということで息子のハンス・アインシュタインは流体力学者になったんじゃね?
対決というよりはウィトゲンシュタインのピエロがアインシュタイン(とラッセル)と理解してる。 ウィトゲンシュタインを天才としてプロデュースしたのは、
ラッセルなんだろうね。
しかし、本物の天才と作られた天才では勝負にならんよ。 流体力学完成したら物理学に夢も希望もなくなるからおおっぴらに言えないけど、
偉業は偉業だからウィトゲンシュタインを哲学者としてワッショイ天才に祭り上げたんだろう >>961
プロデューサーはホワイトヘッドだよ。
そう考えるとアインシュタイン、ラッセル、ウィトゲンシュタインが一線に並ぶ ウィトゲンシュタインにとって、論理は難しすぎた。
彼には、ウサギアヒル錯視ぐらいが丁度よい。 ノーマン・マルコムの『何も隠されていない』(黒崎宏訳)という本があるが、
その逆を読めばウィトゲンシュタインには何か隠されたものがあるってことだろう。 何が隠されているか自分はウィトゲンシュタインは工学者か応用数学者だという線から復元している。
タブーだタブーだと思って言わないでいると病気になるから言うようにした。 >>965
同意
阿呆みたいなことでも、「ウィトゲンシュタインのパラドックス」といえば、
それに感心する馬鹿がいる
ということだな。 ごめん 質問
論考で
2.0211
世界にいかなる実体も存在しないとしたら、命題が意味をもつか否かは、他の命題の真偽に依存してしまうことになる。
2.0212
そのとき、世界の像を(真であれ偽であれ)描くことは不可能となる。
これを分かりやすく解説してもらいたいのだが・・・
すまん >>968
現実がないところに命題(言葉)を作っても現実が生まれるわけではない。 >>969
あっ そんな簡単なことか
実体がないなら その像など作れない
分からないのが
「命題が意味をもつか否かは、他の命題の真偽に依存してしまうことになる。」
これは?
本来ならば命題は世界のあり方は・・・であるということで意味を持つ
論理空間が真と偽に分かれ 今日は雨ではなく晴れだという命題はその現実との比較において意味が出てくる
もし世界の実体がなく 言葉や像だけなら?
その真偽ってどういうこと?? >>970
言葉のつながりのみでの意味になる、ということ。
現実のない命題とその解は、その言語世界の範囲で真偽を決定できる。
言語ゲームの一面を表す。 >>971
なるほど
確かに
言葉のつながりだけが意味となる
何かの実体との比較ではなくて・・・
言葉だけの世界ということでしょうか 像それ自体 ペンで文章を書くことも 箱庭を作ることも
それ自体事実であると言うのは・・・
世界にそもそも実体がないという前提ではあてはまらないということか
あくまでも世界に実体があるから 像それ自体も事実である という >>973
ウィトゲンシュタインの指摘はそういう意味はない。
あくまでも思考としての言葉の問題を取り上げている。 そう簡単に、「なるほど」とは言えないんだよね。
>>3 誰も(本人も)理解できない面白い書物
なんだよ。 論考は。 >>976
まぁまぁ
今日も通勤電車のなかで論考を読んでいたのだが。。。
ここで聞こうかなって思ったことがあるので、あとで書きますね。 論考を読んでいると・・・・
論理空間を越えた言葉(形而上学の言葉、哲学の言葉)は指示対象を持たないためナンセンスである
論理空間内の言葉は指示対象を持つために有意味である
そして有意味な命題は名のみからなる要素命題を論理操作 論理演算した結果である
それを分析していけば対象=名にたどりつく
そして名はもはや説明できない 分解できない
最後の最後はやはり説明できない
説明とは単なる言い換えであって それで「なるほど」と私たちは納得するのだが・・・
その説明にどれほどの意味があるのか分からなくなりません??
有意味な命題の有意味って??
そこのところなんですが・・・・ シファーの棒記号って
pではない ∧ qではない って論考ではあるが
シファーは
pではない ∨ qではない って定義してますね
これ何で違うの? 論理空間がわからん
¬(p ∧q )=¬ p ∨¬ q ド・モルガンかい?
ナポリ人があごを触る動作をするとき それは人を侮辱する時に使うらしいが・・・
この論理構造は?とLWは聞かれて はっと思ったそうだ
命題とそれが示す現実は同じ論理構造を持っていなければならないという彼の考えが揺らいだエピソード
でも命題というのは「事実はしかじかだ」という極めて限定された言葉であって
それ以外にも言葉は多様だよね
この人を侮辱する動作は私的言語ではないか?
俺はお前がうざいという この論理構造なんてそもそも論考は検討していないのでは? p | q
p q
真 真 偽
真 偽 真
偽 真 真
偽 偽 真
p∧q
p q
真 真 真
真 偽 偽
偽 真 偽
偽 偽 偽
¬p∧¬q
p q
真 真 偽
真 偽 偽
偽 真 偽
偽 偽 真 p∨q
p q
真 真 真
真 偽 真
偽 真 真
偽 偽 偽
¬p∨¬q
p q
真 真 偽
真 偽 真
偽 真 真
偽 偽 真
¬(p∧q)=¬p∨¬q= p|q 中身の議論を今更するのか、スレが伸びない原因がこれ >>986
失礼な発言 撤回しろよ
分かったな?
タイムリミットは本日中 コイツだろ??よくわかんねー迷惑メール送ってくるやつ! >>986
失礼な発言してんじゃねえぞナマズ野郎
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