哲学科卒は就職できないってマジ? [転載禁止]©2ch.net
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他の事を無視して哲学だけに没頭しているやつは就職率下がるだろうね
常識が無くなっていくから 理系じゃないのに学科単位で就職考えるとかアホだろ
特殊な技能を要求される職業意外は全部本人次第 人事の立場になってみるといいよ。
哲学科卒のエントリシートが送られてきました。
どう思うでしょう?
答え どうも思わない
まあ厳密に言えば千差万別な反応だろうな
「哲学学んできたんだ。論理的な子かなあ」
「多少IQ高いのかなあ?」
「理屈ぽそうだなあ」
「偏屈なやつじゃないだろうなあ」
「個性がありそうだなあ」
「いろいろな本を読んでいるのかなあ」
「根暗じゃないだろうなあ」とか
まあ採用するにおいて有利不利はないだろうな 私が採用担当者なら
一つのムードに流される者は、いかに文献学的知識が有ろうとも
作用しません。
「現実」は、素早く正しい「オリエンたーション」と「十何な対策」を
重要視します。変化の早い現在、当社は柔軟な頭脳を求めています。
哲学科卒には、拘りません。 それでいいんじゃない。
ふつーに就職したければ。
でも、たいてい教職単位しっかり取ってるよね。
あとは純粋君と何か余裕君とヤバイ君。
おもしろいかもね。 当然どこに就職するかによるだろ
先ずは出身大学で篩にかけられるから学部学科はその次だ 哲学の歴史学んでも、哲学的な才能が開花するわけじゃない
哲学者の言葉を理解しても、知識だけじゃ応用できるものでもない
つまり役立たず 商店街で育ったので将来は販売や営業の仕事をやりたいと思っている
高校では演劇部だった
就職したら暇はなくなるだろうから本を読む時間がなくなるのかな 学校基本調査
卒業後の状況調査
http://www.e-stat.go...?sinfid=000027597298
平成25年3月 平成26年3月
558,853 565,573 計
*63,334 *63,027 進 学 者
353,125 372,509 正規の職員等
*22,734 *22,259 正規の職員等でない者
**8,984 **8,899 臨床研修医(予定者を含む)
**9,488 **8,360 "専修学校・
外国の学校
等入学者 "
*16,736 *14,519 一時的な仕事に就いた者
*75,929 *68,484 左記以外の者
**8,523 **7,516 不詳・死亡の者
123,922 112,778 正規の職員等でない者+一時的な仕事に就いた者+左記以外の者+不詳・死亡の者
非正規就職と不詳を含めると毎年10万以上いる。
追記
放送大学は大学卒業資格が76万でとれる。 学位授与機構もある。 マジレスすればマジ。
理系にはかなわない能力。文系にはかなわない知識。運動部にはかなわない耐久力。Fランにはかなわない対応力。
哲学科の特技は詭弁力。でもちょっとコミュ障。
偏屈孤立ノロマ言い訳ネガティブ要素多数。隣の席を毎日いらいらさせる特殊能力付き。
いるかこれ? 哲学なんてやるからには、>>12の部分を受け入れて、
それでもやる甲斐があるくらいの哲学に対する業がないとな。
そうじゃないなら止めといた方がいいし、
それでもやらないと後悔しそうならやったがいい。
自分の人生だ。 12のは詭弁だな。哲学科という枠にステレオタイプな人間像を当てはめて論じるあたり
人間をいくつかの種に当てはめて考える典型的本質主義者だな。 12を書かれたそばから14だよ
オレが人事なら最低でも14はいらんね >>14
オマエ、今まさに「ほらね」って言われるコトやってるって気がついてる? >>14みたいな言い訳はする癖に仕事は遅い
人間としての魅力が人一倍ない限り、人事は大体>>12みたいな認識で見てる
ぶっちゃけ就職に関しては面接前にマイナスからスタートだ >>12が事実かどうかは置いておいて、そういう目で見られがち、ってのはあるんじゃない?
ちょっと極端すぎとも思うけど 14=16=20なのかな? もろに12だよね
これ見ると極端かな?って思うよ
現実ここに生の実例もあるし、12が平均的な意見じゃないかな プププだな。19=21=22は繊細すぎて可愛いな。
傷つけられたくないのか? ホントだ
これが哲学科卒か
これ同期に居たらヤダな 哲学屋が嫌われるのは当たり前のこと
哲学に限らず日本社会は論理的思考するやつは基本的に目障りだから 論理的思考は普通に日本社会で受け入れられるだろ
哲学屋のそれが嫌われるのは成分の大半が詭弁だからさ こんなステレオタイプだけで語られるのか
ちょっとショックだ >>28
ハイキタコレ。
ちなみにステレオタイプ「だけ」と言い切る根拠はよ。 >>29
ステレオタイプだけ、ってのも一面的な見方だね、ごめん
ただ、個々人を見ずに「哲学科卒は」云々って言い方をして一括するのは、それこそ詭弁じゃないかとは言っておきたいな
多分身近にいる哲学科の人のことで嫌な思いをしたことがあるんだろうけど、それだけを根拠に不特定多数の人間を中傷するのはやめてほしいな >>30
「個々人を見ずに」の指摘をしてしまうと何も言えなくなるので、そこは禁じ手だな。
スレタイは「〜できない(ヤツが多い)って〜」と括弧書きを心の中で入れとけば違和感なく読めるはず。 >>12の直後に指摘まんまの>>14が捕獲されてるからステレオタイプ以前にほぼ物証じゃね?w 屁理屈を好む人にとっては哲学と心理学は親和性が高い ていうか
オレの知ってる限り
皆さん立派に就職されてますが。 就職なんかしなくていいじゃん
今や自宅を書斎にして文献読んだり論文書いたりできるし、FBとかでコミュニティもつくれる >>35
就職しなくて生きてけるとか、どんだけ恵まれた家庭で生まれてるんだ… 解決不能問題を解決へ導くネゴシェータになるなら哲学科いっておけ。 ここ、大学行ってないやつばっかりだな。
哲学科でも私立の学部卒。 当たり前だろ
まともな奴が今時2chなんて時代遅れのモノを使うかよ 2ちゃんが始まったのは1999年で、この頃未成年だった若い世代は癖のある2ちゃんねるには馴染みがない。
1999年時点で20以上45歳未満の世代が2ちゃんねるのヘビーユーザーなのだよ
というわけで今の子供も2ちゃんねるはあまりやらないだろうから現在は36〜60歳くらいがだいたい2ちゃんねらーと言われる人たちだろうな
それより若い世代はもっぱらツイッターとLINEだろう
それより上の世代はSNSはやらない いいか?こういうのをステレオタイプっていうんだよ
>>38>>39 >>38>>39
いいかい君達
例えばこういったレスをよく味わった方がいいよ?
200 名前:200じゃろろ? :2015/11/03(火) 01:38:15.05 0
わかったからマラ洗えよ純一 ___
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\ "ー=〓=-.'`./ がらがらがぼがらエズオ
/ ̄ヽ - `ー、 ドッコリ〜モナ〜ワラウム返し
/ : ヽ.
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/ /~\ \ 今年浪人生してるんだけど、倫理がすげー面白くて割とガチで文転して哲学科行こうか迷ってる。
元は理学部の生物学科を志望してたんだけど、まぁ今でも生物は好きだけど倫理のほうが楽しい。
でも就職がないって騒がれるよな、哲学科って。実際どうなんだろう。理系で通したほうがいいのかな。 そもそも職業についてちゃんと考えてるか?
資産家の息子で心配ないなら好きにすればいいけど
将来にビジョンがあれば悩むはずはないと思うんだが >>45
「面白い」とか「楽しい」とかいう理由で、学科を選ぶべきじゃないよ。 >>45
ピコ・デラ・ミランドラとか哲学や思想史じゃ誰それ扱いだよ。 レスありがとう。
金持ちの家の娘っていうわけでもないし、やっぱり就職をきちんと考えて学部選ぶべきだよな。ありがとう。
ピコデラミランドラに興味があるわけじゃないよw
インド哲学が深く学びたいと思ったんだけど、確かに就職はなさそうだよね… 倫理の教科書に印哲なんて皆無だけど。
印哲は学部でサンスクリット語開講してる大学ならどこでも
いいんじゃねーの。
教授は坊主も外道も偏屈ばっかりだけど、個人的には企業人向けの
仏教セミナーのほうがまともだと思う。 でも、周囲の状況を見ても
哲学科だということだけで就職が著しく不利になるとは思えないな。
哲学科にはもともと社会適応力に欠ける人や、普通の就職する気のない人が比較的多く集まってきてるというのはあるけど
そうじゃない人は特に差別待遇を受けたという話も聞かない。
面接で珍しがられて「どんな勉強してたの?」と聞かれることがあるぐらい。
実際文系の学部でやる勉強なんて、多くが企業にとっては役に立たない
せいぜい文学部より法学部の方が入学偏差値が高いので
その分優秀な学生が多いだろうとかその程度 発狂さん、上げ荒らしやめましょう。
10年間も毎日毎日糞スレ立てて、キモいAAで上げ荒らしして、なにがしたいんですか?
こんなことだから50歳職歴なしの社会不適合者なんじゃないんですか?
あなたの生活保護費はボクやみんなの貴重な税金から支払われているですよ。
みんなに迷惑かけて恥ずかしくないんですか?
あなたほんとにみんなと同じ日本人ですか?
そんなにやりたいならsageて誰にも知られない底で一人勝手にやってください。 ___
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\ "ー=🍲=-.'`./ がらがらがぼがらエズオドットコリ〜モナ〜ワラウム返し
/ ̄ヽ - `ー、 つのがらいクリを舐めてみなさいよんよ!!
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/ /~\ \ 掲示板でコミュニケーション障害や反社会的人格障害の症状を示す書込みを
常習的につづける側が、掲示板のコミュニティを円滑に機能させようとする
人々よりも優位な支配的地位を長年にわたって確保しつづけることができて
いるのはなぜか?
匿名で書き込みができるから?では、経済を動かす市場も政治を動かす
選挙投票も匿名で行われているのだから社会全般においても、障害の
症状を示す側が支配的地位を確保しつづける同じ状況が生じているの
ではないか?なぜ、そうではないと言えるのか? 任意の組織が自己保存のために活動する限りにおいて、組織の自己保存
よりも組織が存在する環境を含めた無限定の「全体」の利益を優先しよう
とする組織の成員は、トラブルメーカーとして排除される。
では、匿名の掲示板において現実に排除されているのは、どのような
書込みを行う人間か。そこから見えてくる組織の自己保存とは、
どのようなものか。何が「自己保存」されているのか。つまり、この
掲示板は、どのような目的により組織されているのか? 匿名で行われる書込みの反人社会的人格障害の症状を指摘して、個人が
特定されるコミュニケーションの重要性を説く評論家を見かける。
そのアドバイスに従うのなら、市場の商取引も選挙投票も記名で
行った方がいいことになるのではないか。技術的には簡単である。
現金を廃止して電子マネーの使用を義務付け、投票は個人に割り当て
た一意の番号を投票用紙に印刷して投票させれば、どこのだれが
いつ何を購入し、選挙でどの候補に投票したか電子記録に保存して、
誰でも閲覧できるように公開することができる。では、社会は
それによって、みんなにとってより住みやすいところとなるだろうか。
匿名性が失われることによって、炙り出されるのは何か、逆に
隠蔽されることになるのは何か? 暗黙に暴力を崇拝する偽善が公共の場におけるすべてを覆い尽くす
ことになるのではないか? しかも、その時には、保護されるプライバシーは既に存在しなくなっている。 今現在でも、プライバシーが保護されているなんてのは幻想に過ぎないけどな。
誰が何をインターネットに書き込んでいるか、いつどこで何を購入しているか
なんてバレバレだよ。
.. ゚
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* ※ ━━━━━━━━トェェェェェイ━━! ※ *
川川ノ,li/ /,,(●)' : (◎)‐''ミ どかんかん
ヽ r ヾミ .:: ', }
ヽ ` ヾ' . ノ `゙:、. /
//'ー‐ヽ ヽ / ヽ-=、,ァヽ ,' >>55
/|ヽヽ;;;;;l ', ゙│"´ _ : l
/ |;;;ヽヽ;;;;l ', 、, ‐"ェttェ 、ノ おめーがあげてんだろwwwwwwwwwwwww
ヽ;;\\' ヽ ヽ`二 ´ノl
ヽ;;;:\ \ \ `゙゙゙"´ /
\;;;;ヽ. \ ` 、 /
\;;;;ヽ `ー、 ` ー 、__/
| >>57-61
実際のところ、匿名か実名かというのは問題の本質ではない。
個人的な経験では、世間で知られる有名大学でも匿名の掲示板
とまったく同じことを常習的にやっている。掲示板では、匿名を
利用して行われていることが、大学では閉鎖領域で権威を利用して
行われているというだけの違いにすぎない。 閉鎖領域で行われていることの実状が世の中に広く知られることに
なれば、その組織は、この掲示板と同じく、名ばかりでまったく
機能していないと人々に判定を下されることになるだろう。
すると、形骸化した組織/掲示板を廃止することが正当化され、
スクラップ&ビルドが行われることになる。そのようにいつでも
スクラップ&ビルドを行える状態を保つことで、支配権を握るの
はどのような人々だろうか? 移民導入を推進する政策に強い反発が起きるのは、自国政府が国民が家族関係
を築くことや維持することが難しくなっていることを顧みず、それどころか、
既得権益を有し、高い生活水準に慣れた国内の家族関係を破壊し、技能
と労働力以外は何ももたず、大きな負債を背負いながら低条件でも必死に
働いて新たな土地で家族を築こうとする人間を大量に国外から導入すること
を目指す、いわば家族関係のスクラップ&ビルドを積極的に推進しようとして
いるのではないかと疑心暗鬼になっているからではないだろうか。 哲学は、何かがAであるか、not-Aであるかを判断することを目的として
いない。むしろ、何かがAであり、それと同時にnot-Aでもあり得る関係性
を記述しようと試みる。その意味で哲学の思考法は、数学や物理における
対称性を見出すことによって表現を簡略化する手続きととてもよく似ている
と思う。ただし、哲学の場合、見出される対称性は、単に対象の性質として
あらかじめ与えられているものと見なされるわけではない。 隠喩を用いるなら、物理や数学が対称性の操作を通じて数式表現やその証明を
ダイヤモンドのような結晶体として追求しているとすると、哲学は、結晶体
として完結することのない開かれた結晶化の作用を追求している。 (笑)
119 名前:考える名無しさん :2016/09/30(金) 08:53:01.44 0
発狂さんって働いたことないんですか?
121 名前:考える名無しさん :2016/09/30(金) 09:54:11.92 0
_,. -、
r‐'´ _ {
r'‐ _/ `ヽー、
r‐ノ / ヽ )
j / r{
/ / } )
/Y´ ̄`ヽ (_)
/ 人 、 n
(_//ハ、、___、 _r' )
/ { ミ、ヽ_ノ r' /
/ 「 とノ
/ ハ
/ ヽ
/ ヽ
{l〈 ヽ-=・=- i、-=・=_ 〉!}
ヾ|  ̄ノ  ̄ |シ
l (∴∴()∴∴)l 2ちゃねらーが働いたら負けじゃろ?
l\ ┏-=ニ=-┓/:l》》
. .》ヽ ┃ `ニニ ┃ /《《/´ ̄ヽ;:;:;:.
.《《\┗‐--‐┛/《.《! ゙、;:;:..
,. '´ \》》` ―− イ::》》》| | ゙、;::.:..
,. '´ .:.:.:ハ:《《.::/ハ ヽ:.:.::《《! | ゙、;::.:
/ .::.: リ》》// ヽ :》》》! | !;:..
、__ ,. -‐ ' ´《!i ..:.:: / 《《《l| !==ヘ;:..:
``ヽ-‐'´ }゙} .::.:/::》》》:' ! l:/:´:|;:.: 「働け」という命令の書込みの意味を「金持ちは消費すべきだ、金を貯め
込むのは悪だ」という考え方との関係で哲学的に考察してみると、おもしろい
ことが分る。「働け」という命令に従って金持ちが働けば、稼ぐ金額より
多くを消費のために支出しつづけるのでないかぎり、さらに金を貯め込む
ことになるので、働くことは悪であることになる。したがって、上記の
考え方によれば、金持ちは金がなくなるまで働かないことが善であり、
働くべきではないことになる。 よって、公的支援などの他人の金で助けられて生活しているのでなければ、
働かないことが善行であり、いつでも金の必要に迫られる状況で「働け」
という命令(それが他者の声であれ、自らの内なる声であれ)に従うことが
正しい行いであることになる。 しかし、いつでも金の必要に迫られて「働け」という命令に従う状況は、
まさに近年、話題なることの多い不安定就職状況(外来語で「プレカリテ」と
表現されることも多い)ではないだろうか。自らを常に「プレカリテ」の
状況に近づけようと努めることが正しい行いなのだろうか? だが、そもそも金持ちが金を使わないことは悪だという考え方も
奇妙である。金持ちが貧乏人にように暮らしたところで、それで
他の誰かが困るわけではない。自らの債権を行使しないだけの
ことなのだから。さらに、そのまま亡くなれば、その債権は、
相続人に移る。自分の労働で得たわけでもない債権を相続人が
手に入れることが悪であるのなら、身内に相続人がなく、債権が
国庫に回収される場合も悪であると言うべきなのだろう。その
場合には、実際的には、国の官僚機構が相続人となるのだから。 発狂さん、上げ荒らしやめましょう。
10年間も毎日毎日糞スレ立てて、キモいAAで上げ荒らしして、なにがしたいんですか?
こんなことだから50歳職歴なしの社会不適合者なんじゃないんですか?
あなたの生活保護費はボクやみんなの貴重な税金から支払われているですよ。
みんなに迷惑かけて恥ずかしくないんですか?
あなたほんとにみんなと同じ日本人ですか?
そんなにやりたいならsageて誰にも知られない底で一人勝手にやってください。 反社会的人格障害の症状による書込み?
言論の自由の行使によって言論の自由を封殺する手法ですよ? ネットのおかげで、高機能のサヴァン症候群の学者を養成して、日々、熱心に
フィリバスターの仕事に専念するように仕向けておけばいいというような時代
ではなくなってしまったということ。 サヴァン症候群の学者を利用するような手法では簡単に確保できた"plausible
deniability"が失われてしまったから、積極的に自分から狂っていることを
アピールするしかなくなった。 だから、卑怯者の偽善者とサイコパスばかりが表に出てくるのですね。 表に出てきて活躍するのが卑怯者の偽善者とサイコパス、
裏で猛威をふるうのが反社会的人格障害を口実にした言論統制。
とても分かりやすい構図です。 71 名前:考える名無しさん :2016/09/28(水) 23:09:03.36 0
まあ頑張って生きてくれ
72 名前:考える名無しさん :2016/09/28(水) 23:10:23.02 0
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ヽ/ `´'--i'. .;.;:.;l.;:i;:'.::.;. i
.: .:.:.:.::.:;;;;.i. .:.:; l:: i:: .;.; >>79
"plausible deniability"は、統治を理解するのに欠かせない概念であり、
よく使われる表現だが、どういうわけか、というより当然の如く、これに
ついて説明している日本語のサイトはほとんど見当たらない。
"plausible deniability"とは、都合の悪い事実が発覚しても、「知らなか
ったはずはない」と責任を追及されるのをあらかじめ回避できるようにして
おくことである。 日本語では長々と説明しなければならない概念がたったの二語で表現されて、
その意味が容易に伝わること自体、その手法が慣習として受け入れられ、
認識されていることの表れである。 https://ja.wikipedia.org/wiki/下衆の勘繰り
>下衆の勘繰り(げすのかんぐり)とは、品性が無く心の卑しい者は何事においても
>余計な邪推を巡らせて、そこに相手の悪意や敵意を疑うということ。 被害妄想。
なぜ下衆が勘繰るのかといえば、下衆はいつでも"plausible deniability"の
ために自らが利用されることで自らも利益を得ているので、他人に対しても
自分と同じように「裏がある」はずだと疑いの目を向けるのである。
+ o : 。 ☆; * + O + o 。 ☆ * :
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☆ * o {. ト--=--イ } 生んだ親が全部悪いんだよ〜
: : ゚ . ヽ. ヽ. ⌒⌒ ノ /
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..:.: ;;;:; i. :.;.; | l:.:.; i
.:.:. ;;:;;;;i'. :;:.; | l::.; . i 体系的な上納を人々の間のあるべき自然な秩序として受け入れさせるために
用いられる寛容/寛大さ/気前のよさ(generosity)が、それを必然的に
偽善に変える。
気前よく与えることができる資源をいつでも保有しているためには、自らが
その資源を人々から集中的に受け取ることできるようにしなければならず、
しかも、自らが受け取る行為は、(1)無償で与えられることであっても、
(2)自らが与えることとの引き換えであってもならないのである。
(1)の場合、寛容/寛大さ/気前のよさ(generosity)は、相互的なものと
なってしまい、自らと相手の立場は等しくなってしまう。(2)の場合、
相手から受け取ることによって、相手に与える義務が生じ、相手に
債務を負う立場になってしまう。
自然なこととして相手に上納させつづけるためには、寛容/寛大さ/
気前のよさ(generosity)はいつでも、相手に向けられた一方的なものと
して現れなければならない。そのためには、相手が助けを必要とする
窮地に陥る状況を人為的に繰り返し作り出す必要があり、そのための
人為的な操作を相手に気づかれてはならないのである。 これに失敗した時点で統治の危機が生じることは、身分制社会であっても、
民主主義社会でも同じことである。 統治する側は、力で優位に立っており、うるさいことを言って責任を
追求してくる人間など、暴力と脅しで黙らせればいいのだから、 統治する側は、力で優位に立っており、うるさいことを言って責任を
追求してくる人間など、暴力と脅しで黙らせればいいのだから、
"plausible deniability"などというものを気にかける必要がないはずだ
主張する人がいるかもしれない。その考えは、正しくもあり、間違って
もいる。例えば、ネズミと対峙した人は、力では圧倒的な優位に立って
いるが、ネズミに噛まれる危険を犯してまで素手で直接にネズミと対決
しようと思うだろうか。罠で捕まえることができるなら、そちらの
方を選択するはずである。力で対決することは、必然的に力比べとなり、
明らかに優位に立っている側にもリスクを伴うのだ。だからこそ、
直接の暴力と脅しを使うことは、最小限にとどめるとともに、行使する
ときには、見せしめとしての効果を最大限に発揮するように気を配る。
だから、現実の統治においては、"plausible deniability"が見せしめ
としての暴力や脅しと巧みに組み合わされて使われるのである。 むろん、このような手法は、時計仕掛けのようにうまく自動的に機能しつづけ
てくれるわけではない。"plausible deniability"を責任回避のために巧みに
使っていれば、その巧みさが目立ってしまう。すると、人々は自分たちが
うまくあしらわれていることに気づいてしまうのである。そこで、ときとして、
わざとその仕掛けに綻びが生じたかのように演出して、共謀を発覚させ、人々に
思う存分、責任追及をさせ、「責任者(fall guy)」を失脚させて、人々の
不満のガス抜きをしてやる必要性も生じる。このような仕組みをうまくサイクル
として運用することができるかどうかに統治権を維持するための権力闘争(power
struggle)の成否がかかっている。 >>88
こういうことは、古典を読めばちゃんと書いてあるが、学校では、当然のこと
ながら、そういうものは読まないように、またはそういう読み方をしないよう
にきちんと厳しく指導してくれるのである。
「わたしは自分のことはよく知っている。だから、どのような人の、どれほど
純粋な恩恵であっても、どれほど率直にして、無償の歓待であっても、もしも
それが必要性にしばられてのものであるなら、わたしからすると、あいにくの
身勝手で、とがめるべきものだと思わないわけにはいかない。与えることに、
誇示するような優越的性質が認められるのと同様に、受けとることには、服従
する性質が伴っている。その証拠に、バヤジト一世は、ティムールからの贈り
物を罵倒してけんか腰で突き返した。またカリカットの皇帝は、オスマン帝国
のスレイマン皇帝から送られた贈り物に大いに憤慨して、自分も、先帝たちも、
人から物をもらう習慣などない、われわれの義務とは、人に与えることだと
いって、それを手荒く突き返したのみならず、この目的で遣わされた使節一同
を地下牢に閉じ込めたという。」モンテーニュ「エセー7」p.51-52 宮下志朗訳 >>86
「『大海原で激しい風が波を逆立たせていて、他人がさんざん苦労しているの
を、陸地から眺めるのは心地よい(ルクレティウス「事物の本姓について」
二の一−二)』
人間から、このような性質の萌芽を取り去ってしまったならば、人間の生き方
の根本をなす存在様態を破壊しかねない。同じく、いかなる統治体制にも、単に
卑賤であるばかりか、悪徳な職務が必要とされる。それらの悪徳は、そこに
しかるべき場所を見出して、われわれ人間社会における縫い目として活用される
―あたかも毒が、人間の健康の維持に使われるように」(続く)
モンテーニュ「エセー6」p.13 宮下志朗訳 「そうした悪徳をわれわれが必要としているのだし、この共通の必要性なるもの
によって、悪という真の性質が捨象されているのだから、それは許容されるべき
だというのなら、その役目を、われわれなどより、もっとたくましくて、臆病
ではない市民たちに演じさせるべきだ。彼らならば、祖国を救うために、自分の
命を犠牲にした昔の人々のように、自分たちの名誉も良心も犠牲にするはずだ。
でも、われわれのような弱虫人間は、もっと簡単で、危険の少ない役割を引き
受けるとしよう。公共の利益が、裏切りや、嘘や、殺戮を要求するのであり、
こういう任務は、もっと従順で、柔軟な人々にお任せしようではないか。」
モンテーニュ「エセー6」p.13 宮下志朗訳 /\___/ヽ;:
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{イ_ノ l ! ! `ヽ / ',;:.:
`T´ l 発狂じいさん、キモAA上げ荒らしを死ぬまで続ける気ですか。
15年間も毎日毎日糞スレ立てて、キモいAAで上げ荒らしして、なにがしたいんですか?
こんなことだから50歳職歴なしの社会不適合者なんじゃないんですか?
あなたの生活保護費はボクやみんなの貴重な税金から支払われているですよ。
みんなに迷惑かけて恥ずかしくないんですか?
あなたほんとにみんなと同じ日本人ですか?
そんなにやりたいならsageて誰にも知られない底で一人勝手にやってください。 ブラック企業にしか就職できないのは、
早稲田落ちが原因か、
それとも哲学科卒が原因か?
http://nobugorodo.hatenablog.com 善人面をした卑屈な暴力崇拝者の自画自賛ほど称賛に価するものは他にないのではないか? でも哲学みたいな事考えてそこらの自分達が嫌ってるはずの社会に入ろうとするって物凄く矛盾が発生しないか
そもそも嫌ってるのか嫌ってないのかとか諦めたか諦めてないかどこかで妥協したかって話にはなるけど >>1
そもそも哲学家は就職しない
働かない。働く時間がもったいない
ほとんどニートだよ。知識には代償があるに決まってんじゃん
何年も考えて考えて論理を作って書籍にしたり
論文書いて新しい主義や経済学をつくるんだよ
システムもそうだし技術もそうだよ。 俺は考える時間がなさすぎてヤバいって気づいて社会にある程度の物(金)は求めるってラインをどこに引こうかって思った時に
あんぱんにゴマを乗っける仕事はユートピアだって考えになったわ。
誰でも出来る仕事で何か思考を巡らせてたら退勤時間になって金も貰えてたみたいな
もちろんその代償はあまりにも多いし勘違いしてた部分もあるけどね。 途中で諦めたのか?もったいない
哲学ってのはバックがデカイのが魅力なんだよ
人が働いてる時に知識に貪欲だからこそ働くのをやめる
徹底的に論理を積み重ねると必ず個人差がでる
特徴かな。それはものすごい武器になる
誰もが欲しがる者になれるんだ。あんパンにゴマ振りかけて
勉強しまくってたら君は何処かにたどり着いてるはずだよ >>103
こういう事言ってくれる人が周りに居たとしたら一日中コーヒーでも飲みながらあれこれ言ってたいよ
スレタイを評するとしたら
自分が社会(会社)に求められるかor求められないかという意味で”哲学科卒は就職できない”ってのを言ってるんじゃなくて
就職できないというのは知識とか思い込みを発展させすぎたが故の物で「だって社会おかしいじゃん」ってなるから就職できないって意味だと面白いよね
考えて他人から刺激を受けて発展させてって一生やってたいよ本当に。それが俺の人生だ。
でもお金がないと生きていけないし、自給自足は勇気がない!ネットも使いたい!本も欲しい!とかを満たすような社会に対しての妥協はしたい(しないといけない)
俺の思想からすると、超バカだと言いたい社会で働いてる人間から受けてる恩恵って本当に凄まじいんだなって感じるよ。そのおかげでこうしていられるんだから。 法政大学文学部哲学科2015年卒の末路
大学は職業訓練の場ではありま千円
これがかの有名な上智大学ですか
起きろ社畜ども!
嬢「コイツちょろ過ぎクソワロスwwwwwまだまだ貢がせたろwww」
完全に親父と決裂した
一昨年は無い内定で年越し、今年は無職年越し
奇声を発しているので近隣から狂人だと思われてるに違いない
ここ2ヶ月の無職生活は最高だった
好きなひとと同棲したり、籍を入れたり結婚したりする同級生もいれば、かたや無職の俺ガイル
次はというか次も頭を一切使わない歯車になりきれる仕事をしたい
前職のオフィスにお金を入れて買えるお菓子BOXがあった。俺は購った煎餅をボリボリ食っていたら、 「周りに食べてる奴いるか? 時と場合を考えろ!」と上司に叱責された。 その上司はいつでも好きな時に煙草休憩をしているのにだ。
文化人気取りうぜえな 水道橋博士の粋がってる感じ
「口でしてあげる」「手でしてあげる」
私はこの2語で言葉のパワーを知りました
AVソムリエがお届けしました
休みは続くよどこまでも
射精(だ)してえ
亀甲縛り習得済みなので縛られたい女性さんは声掛けてください
去年のクリスマスイブから射精していないので、ガチガチに勃起しています。よろしくお願いします! 」
http://nobugorodo.hatenablog.com/
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http://imgur.com/gWZqrPB 学部と関係した職業につく人間が何%いるのだろう
でも偏差値と就職に因果関係はあるだろう 就職?つまりメタ的ななんかだろうけど説明が不十分なのでは? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています