国体論 [無断転載禁止]©2ch.net
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わが国の憲法を改正する動きがあります。
憲法を考えようとすると、日本と言う国家はどんな国なのか、を考えざるをえません。
すべての国はそれぞれ個性があるものだと思いますが、日本と言う国家の個性は
どんなものだろうか。他国と比較して、同じようなところはどんなところか、違うと思われる
ところはどんなところだろうか。
世界の中での日本はどのような位置づけになっているのだろうか。
また、過去はどうだったか、現在はどうか、未来はどんな国家を望むのか。
国体は国柄と言ってもいい場合もあるのですが、憲法を包摂するような考え方を取り
上げる場合は、国体と言う言葉が妥当かと思います。
日本人のための憲法を考える場合は、日本がどんな国体であるかを考える必要がある
ところから、データが少ないのですが、あまり格式ばらずに議論してみたいと思います。 https://books.google.co.jp/books?id=XYlqwDQ2VtAC&printsec=frontcover&dq=%E5%9B%BD%E4%BD%93&hl=ja&sa=X&ved=0ahUKEwionued8PXKAhUDGZQKHSLlCGMQ6AEISTAH#v=onepage&q=%E5%9B%BD%E4%BD%93&f=false
「国体の本義」(文部省) イキオクレの恥ずかしさのあまりポストモダンはまあ仕方がない。
そしてフラットな誤謬に陥らないことは重要だ。 https://www.youtube.com/watch?v=MQqqu4CyJnU
GHQ焚書図書開封 第34回 「国体の本義」の光と影
https://www.youtube.com/watch?v=JoEhsQIiveY
GHQ焚書図書開封 第35回 歴史に顕れる国体
https://www.youtube.com/watch?v=b0FKAjfqtoc
GHQ焚書図書開封 第36回 山田孝雄(やまだよしお)国体の本義について
https://www.youtube.com/watch?v=BfYPiu0Q4jI
GHQ焚書図書開封 第37回 山田孝雄 国体の本義から学ぶもの
https://www.youtube.com/watch?v=CrD3b7ns6ZU
GHQ焚書図書開封 第38回 山田孝雄 国体の本義を通して見る日本
GHQの日本占領時代に、戦前戦中の日本で刊行された書物を日本人の目から消し去る
事業が人知れず行われ、数千冊の書物が抹殺されました。
西尾幹二氏はそれらを発掘して、チャンネル桜内の番組発信を行い、書物も刊行
されています。その中から国体に関連する部分を抜き出しました。ほかにもあるかも。 https://www.youtube.com/watch?v=wqGu2z7FWgs
1/3【討論!】国体論と戦後日本[桜H28/2/13]
https://www.youtube.com/watch?v=97yug3_GqEE
2/3【討論!】国体論と戦後日本[桜H28/2/13]
https://www.youtube.com/watch?v=PXWeyGMwgFg
3/3【討論!】国体論と戦後日本[桜H28/2/13]
最近チャンネル桜で行われた国体議論。
パネリストは、荒谷卓(陸上自衛隊特殊作戦群初代群長・至誠館館長)
小堀桂一郎(東京大学名誉教授)
澤村修治(評伝作家)
四宮正貴(「四宮政治文化研究所」代表)
田中英道(東北大学名誉教授)
馬渕睦夫(元駐ウクライナ兼モルドバ大使)
司会は水島総、の各氏 https://www.youtube.com/watch?v=ET9K-Y3QKVo
佐藤優特別講演会・天皇論2 国体の回復 GHQ第1号禁書『国体の本義』とは
橋田邦彦氏の紹介
https://www.youtube.com/watch?v=AzWpl4nPyjw
今、日本に求められる國體(国体)思想とは何か?
改憲はたくさんの識者によって語られているけれど、その寄って立つ基盤を考えると
そのひとつが国體と言うわけだ。
GHQの洗脳工作が成功してしまった結果、国體を語る人は非常に少ない。
二十歳前後の若者が、高々20年前後の知見で、本来知っているべき国體を知らずに
改憲を語ろうとすれば、GHQの引いたレールの上を走らざるをえない。
しかも、歴史にも手を加えられてしまっている。日本の史学会はサヨクの塊らしいから、
神話と歴史の融合とか連結なんてのは眼中にない。なさけないかぎりだ。 ttps://www.youtube.com/watch?v=v3TLMNgiIhI
梯仁天皇
シグマ思想とザ・ダイアグラム
---
とある便所の落書きに書いてあった項目:
人類 文明 崇高 総和 究極 価値 未知 回路 個性 共鳴 振動 信者 参加
開祖 動物 起動 回転 逆流 情念 尊厳 欲望 権威 邪悪 活動
--- https://www.youtube.com/watch?v=GTo0xAVuiQI
【日いづる国より】加瀬英明、江戸時代?いいえ平安時代から突き抜けていた日本精神[桜H25/11/1] https://www.youtube.com/watch?v=UQQ5UJ1Yn9k
青山繁晴 - 国益を考える講演会
國體とか国益などの視点で動画を漁ってみると、青山繁晴氏のものがとても
多い。
最近になって氏が名声を博していることはご同慶のいたり。 國體と言う言葉自体が出現するのは、教育勅語や終戦の御詔勅などを見てもわかる
ように、天皇陛下の御存在と深くかかわっています。
國體のことを一番お考えになるのは天皇陛下だからなのかも知れません。
天皇制と言う言葉があります。これは共産党の造語らしいのですが、便利なのでよく
使われます。
もっとも、共産党の造語なのが気に入らないので、ご皇室、皇統、天皇の制度、
などとも言ったりします。
天皇陛下に言及する場合の注意として、いらぬ斟酌をせぬこと。つまり、天皇陛下は
こうお考えになるはずだ、などと言う類のものです。安倍ちゃんでも、天皇陛下から
見ればひとりの臣民でしかありませんから、
天皇陛下のお考えを臣民が勝手に忖度する、などは畏れ多いと言うことです。
また、天皇陛下の置かれているお立場を考えれば、心ない誹謗中傷などは避けねば
なりません。個人として反論できるお立場ではありませんから。
それから、敬称を正しく使うこと。天皇陛下、皇后陛下、皇太子殿下、皇太子妃殿下、
など、敬称をつけましょう。一部のメディア、マスコミの〜様などの表現は日本人として
恥ずかしいことです。外国人に笑われてしまいます。 スレタイに国体を使ったのは、単に簡便のためであり、他意ありません。
國體が正しい表記ですが、国体も適当に使用すると思います。 一応、思いつくネタふりはこんなところでしょうか。あとは適宜、思いついたらと言うことで。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%AE%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%A0
WGIP GHQによる日本弱体化政策の一環としての洗脳工作
「CIS局長と、CI&E局長、およびその代理者間の最近の会談にもとづき、民間情報教育局
は、ここに同局が、日本人の心に国家の罪とその淵源に関する自覚を植えつける目的で、
開始しかつこれまでに影響を及ぼして来た民間情報活動の概要を提出するものである。」
ウォー・ギルト・インフォメーション・プログラムについて江藤は、
その嚆矢である太平洋戦争史という宣伝文書を「日本の「軍国主義者」と「国民」とを
対立させようという意図が潜められ、この対立を仮構することによって、実際には
日本と連合国、特に日本と米国とのあいだの戦いであった大戦を、
現実には存在しなかった「軍国主義者」と「国民」とのあいだの戦いにすり替えようとする
底意が秘められている」と分析
---
戦後70年を経た現在において、國體を考えるとき、WGIPの影響を考えないわけには
いきません。WGIPは明確に日本の國體そのものを捻じ曲げる意図を持ったプログラム
である、と自ら規定しているからです。
通常の国家では、思想にかかわらず、自分の生きている国土国家を肯定することが
根本的な大前提とし、その上で左右が対立する構図となっているわけですが、
わが国では、国土国家を否定するのがリベラル、という風潮があるように見受けられます。
つまり、GHQが意図した「国民」と「軍国主義者」の二項対立を、「"リベラル"な国民」と
「国家」の対立にまで、いわば自主的にさらに歪曲してしまっているように思われます。
この図式においては、国民は"リベラル"でなければならず、世界標準の国民、つまり
愛国心を持つ国民は否定され、無視されることになってしまいます。
そしてこの歪曲された考え方は、大学を頂点とする学校教育すべてに普及しているので、
GHQの洗脳を解くには国家的な政策が必要なレベルであると考えてよいでしょう。 https://www.youtube.com/watch?v=Ehj1rHJuWwY
GHQ焚書図書開封 第1回
「占領直後の日本人の平静さの底にあった不服従に彼らは恐怖を感じていた」
>4で紹介したGHQ焚書図書開封の第1回目です。
日本国内で流通していた数千冊の書物を、陰に国民の目からそらせる、
おどろくべき政策が行われていたことが、西尾幹二氏によって解説されている。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89
プレスコード
○日本に与うる新聞遵則(SCAPIN-33)
報道は絶対に真実に即すること
直接又は間接に公安を害するようなものを掲載してはならない
●連合国に関し虚偽的又は破壊的批評を加えてはならない
●連合国進駐軍に関し破壊的に批評したり、又は軍に対し不信又は憤激を招くような記事は一切掲載してはならない
●連合軍軍隊の動向に関し、公式に発表解禁となるまでその事項を掲載し又は論議してはならない
報道記事は事実に即し、筆者の意見は一切加えてはならない
報道記事は宣伝目的の色を着けてはならない
宣伝の強化拡大のために報道記事中の些細な事項を強調してはならない
報道記事は関係事項や細目を省略する事で内容を歪曲してはならない
新聞の編輯に当り、何らかの宣伝方針を確立し若しくは発展させる為の目的で、記事を不当に軽く扱ってはならない
○削除および発行禁止対象のカテゴリー(30項目)
●SCAP(連合国軍最高司令官もしくは総司令部)に対する批判
●極東国際軍事裁判批判
●GHQが日本国憲法を起草したことに対する批判
●検閲制度への言及
アメリカ合衆国への批判 ロシア(ソ連邦)への批判 英国への批判 朝鮮人への批判
中国への批判 その他の連合国への批判 連合国一般への批判(国を特定しなくとも)
●満州における日本人取り扱いについての批判
●連合国の戦前の政策に対する批判
第三次世界大戦への言及 冷戦に関する言及
戦争擁護の宣伝 ●神国日本の宣伝 軍国主義の宣伝 ●ナショナリズムの宣伝
●大東亜共栄圏の宣伝 その他の宣伝 ●戦争犯罪人の正当化および擁護
占領軍兵士と日本女性との交渉 闇市の状況 ●占領軍軍隊に対する批判
飢餓の誇張 暴力と不穏の行動の煽動 虚偽の報道
●GHQまたは地方軍政部に対する不適切な言及
解禁されていない報道の公表
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テレビ新聞など、わが国のマスメディアにWGIPが及ぼした影響は、日本国民全体に
影響を与えると言う意味で無視できません。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E4%B8%AD%E5%8F%8C%E6%96%B9%E3%81%AE%E6%96%B0%E8%81%9E%E8%A8%98%E8%80%85%E4%BA%A4%E6%8F%9B%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E3%83%A1%E3%83%A2
日中双方の新聞記者交換に関するメモ
マスメディアの偏向を考えるとき、特に支那の報道が気になります。支那共産党が
都合の悪い事実を隠蔽する、と言う事実は最近周知の事実になっています。
この日中記者交換協定のような、国家間の約束を、単に受け流してしまうことは危険です。
支那以外の国とこのような協定が同様に結ばれているならいいけれど、支那だけがなぜ、
と考える必要があるように思われます。
読んで見ると、経済関係のコンテクストの結果に思われます。担当した政治家には
おそらく利権が発生したことでしょう。
1972年には廃止されたことになっていますが、それは本当でしょうか?
ウイグルやチベットの報道がないのはなぜでしょう?
それでなくとも自虐史観の日本のマスメディア、支那の歓心を買うため、自主規制
しているとしても不思議ではないでしょう。 https://www.youtube.com/watch?v=2BHJ9NrD5JI
大東亜会議「光は東方より」昭和18年11月 Asia & Pacific theatre of World War U
https://www.youtube.com/watch?v=qte7I_bhxPk
大東亜会議「大東亜共同宣言」昭和18年11月 Asia & Pacific theatre of World War U
https://www.youtube.com/watch?v=Y6o9xUX5h-w
大東亜会議「大東亜結集国民大会」昭和18年11月 Asia & Pacific theatre of World War U
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%9D%B1%E4%BA%9C%E4%BC%9A%E8%AD%B0
大東亞会議
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%9D%B1%E4%BA%9C%E5%85%B1%E6%A0%84%E5%9C%8F
大東亞共栄圏
---
アジアサミットがすでに行われていたと言う事実です。
音頭を取るのは、GHQ洗脳工作では、戦争犯罪人の汚名を着せられたA級戦犯のひとり、
東條英機第40代内閣総理大臣その人。
演説を聴けばわかるとおり、アジアの開放は大東亞戦争の大きなひとつの旗印であった
ことが明白です。ちなみに、大東亞戦争、という呼称は、政府の閣議決定を経て決定
した、正式呼称であるわけで、太平洋戦争などと言うのは事実としては狭すぎます。
GHQが使用を禁止した用語であるから、GHQの洗脳が解けた認識があれば、この呼称、
大東亞戦争を使うようにしたいものです。
ここでは、國體の発露として、日本が戦争に直面したときに、どんな国家的な思想を
持っていたかを考える上で、そのひとつの表れと見ることができると思います。
八紘一宇とか五属協和の発想はアジアの開放と結びつき、戦争の大義としては、上々
と言えるでしょう。大東亞戦争は聖戦だったのは事実と考えられると思います。
無論、政治的外交的な野望がゼロのはずはなく、傀儡政権を樹立したと言えるところも
あるわけですが、それはイギリスがインドに対して行った植民地政策などとは、質的に
異なるものでした。日英のそれぞれの國體の発露としては、文句なく日本に軍配があがる
ことでしょう。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E9%81%93
神道
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神道は古代日本に起源をたどることができるとされる宗教である。
宗教名の多くは何教と呼称するが、宗教名は神教ではなく「神道」である。
伝統的な民俗信仰・自然信仰を基盤に、
豪族層による中央や地方の政治体制と関連しながら徐々に成立した[2][3]。
また、日本国家の形成に影響を与えたとされている宗教である[4]。
神道には確定した教祖、創始者がおらず[5]、
仏教の経典やキリスト教の聖書にあたる明確な聖典がなく[6][7]、
『古事記』、『日本書紀』、『古語拾遺』、『宣命』といった「神典」と称される古典を規範とする。
森羅万象に神が宿ると考え、天津神・国津神や祖霊をまつり、祭祀を重視する。
浄明正直(浄く明るく正しく直く)を徳目とする[6]。
●他宗教と比べて現世主義的といった特徴がみられる。
神道とは森羅万象を神々の体現として享受する
「惟神の道(かんながらのみち、神と共にあるの意)」であるといわれる[8]。
教えや内実は神社と祭りに中に伝えられている。
『五箇条の御誓文』や、よく知られている童歌〔わらべうた〕『通りゃんせ』など、
日本社会の広範囲に渡って神道の影響が見受けられる。
---
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E4%BB%8F%E7%BF%92%E5%90%88
神仏習合
神仏習合によって、わが国の宗教的思想が神道+日本式仏教となった結果、
もっとも大きな改善は、霊魂の導入だろう。仏教の六道輪廻、つまり霊魂の輪廻転生
は神道本来の●現世主義から、質的に変貌をとげたと思われる。
霊魂が科学で解明されるわけではないので、肯定でも否定でもなく、不明だ。
そこに信仰するかどうか、という選択が生まれる。現代の思想的整合性を保つ所以だ。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E5%AE%B6%E7%A5%9E%E9%81%93
国家神道 ___________
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| 憲法の前に考えろ! |
|_______________|
∧,,∧ ||
⊂ミ.,,゚Д゚彡つ
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| 愛国?ネトウヨだろ、國體なんて
\
 ̄ ̄ ̄|/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( ・∀・) ∧ ∧ < バカじゃねーの。普通考えるだろ。
( ⊃ ) (゚Д゚;) \____________
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ (つ_つ__
 ̄ ̄ ̄日∇ ̄\| FASTN |\
 ̄ ======= \ チョンチョン チョンチョン
.∧_∧ チョンチョン チョンチョン
( ・∀・) < もう、朝か…
( )
. |
____.__ガラッ |
| | |. |
| | ∧_∧ | < なんだ、ネトウヨか…
| |( ・∀・)| |
| |( ) | |
 ̄ ̄ ̄ ̄' ̄ ̄ ̄ ̄ | / ̄ ̄ ̄ ̄\
( 人_. _)
|ミ/ ー◎-◎-)
(6 (_ _) ) チョンチョン チョンチョン!
| ∴ ノ 3 ノ チョンチョン ∧_∧
( `ハ´) < 尖閣は台湾の領土アルよ。
/ \
| l 台 l |
| | 湾 | _|。_.=゜。-. :゚ : ゜。
ヽ \_■■'゚/ `。、`;゜ 。 。、`;゜
/\_■■ソ\ ゚。 。 ゜ `;゜
/ /`■■\ \ 。 。”、` ; ゜
〈 く / / 。、`゚ 。 ゜ 。;゜
\ L / /\ ゜ 。 。 ゜ 。 。、`、`
〉 ) ( く,_ \ ゜ 。 。 ゜ 。 。、`、
(_,ノ `ー' \゜ 。 。 ゜ 。 。、`、
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| "、` ;
|゜ 。 。 ゜ 。 。、`、
|`;゜ 。 。
|"、` ;`;゜ 。 。 _人人人人人人_
| > 台湾は親日 <
| _人人人_ ´ ̄^Y^Y^YY^Y^Y^ ̄
| > 親日 <
| ´ ̄^Y^Y^ ̄
| ∧_∧ ∧_∧
∧_∧. | (´∀` ) ∧_∧ ( ´_ゝ`)
( ・∀・) ∧_∧ ) (´Д` ) ( )
( つ つ(∀` ) | ⊂ ∩ ) | | |
人 Y ( )__) ( ( ( (__)_) 〜1910年
∧支∧
( `八´)
(  ̄|| ̄) ニ∧_∧ <ははぁ!宗主国様〜
| ̄.| ̄| <`∀´ ;>⌒)
/__l _ゝ = と と_(_つ
1910年〜1945年
. _
,,'⌒丶、 ,,'⌒丶、. |●|
ゝ☆==> ゝ☆==>| ̄
( ´∀`) ∩<`∀´ヽ>∩<今日からウリ達も一等国民ニダ!
( ~=|=) > く 大日本帝国万歳!
| | | ( <⌒)ノ
(__)_) ヽ,_,フ
1945年〜
| ̄ ̄|
_☆☆☆_
( ´_ゝ`) ∧_∧ <ウリ達は無理矢理イルボンに
( ω )<`д´ヽ> 併合されたニダ!
| | | ⊂ ⊂.) 本当は戦勝国民ニダよ!
(__)_)(__と_) 我々が現在、わが国の言葉を調べるのに用いる辞書は、大きく言うと
国語辞典、古語辞典、漢和辞典、と言うことになる。
問題は、国語辞典と古語辞典である。
わが国は、例えばイギリスがフランスに侵略支配されたような、
侵略された歴史は持っていない。
当時のイギリスは上流階級はフランス語を話していたそうだ。当然、何年か経てば
言語的な断絶は生じるだろう。つまり、昔の英語⇒フランス侵略時代⇒独立後の英語、
と考えれば、その区分は明確になるだろう。
わが国ではそういうことはなかったのに、なぜ古語辞典なるものが出現したのだろう?
現在の古語辞典はおおむね、江戸時代以前をその範囲と定めているようだが、
明治維新では、別に和語がなくなったわけではなく、おもに大量の翻訳和製漢語が
創造されただけなので、あとは言文一致の運動によるものだと言えるだろう。
ある古語辞典では、現代語と同じ意味用法の言葉は国語辞典に譲る、と言う趣旨の
前書きがあるから、まあ、意図はよくわかるものの、数学で言う集合・補集合のような
関係を、国語の世界に持ち込むのは無理があるのも、これまた明らかである。
言語の連続性をムリ筋で分割したような国語辞典の世界。これは自ら大樹の根を
取り去ってしまう、無謀な文化破壊につながらないだろうか。
無論、大辞典クラスはそれをカバーするものだが、わざわざあんな大部のものを一々
引いてはいられない。研究者ででもない限りは。
一般で流通する、国語辞典+古語辞典、とでも言うべきものが、わが国の本来的な
国語辞典であるべきではないだろうか、と考える。 GHQの日本弱体化政策のひとつに、大家族制度の破壊があったことはよく知られている。
祖父母ー両親ー子供、と言う三世代のほかに、遠縁の者、居候、などが混在して
一家族を構成していた家庭が多かった。お手伝いさんや書生、でっちの住みこみ
なども含んでもいいだろう。
年老いた者の世話、病人の世話は基本的に家族内で行っていたし、子育ても
家庭内で行われた。
子供の時に老人と接し、老人の死を体験するのは健全な死生観を培うよい教材と
なったことだろう。
祖父母が孫に語るむかし話は、庶民文化の伝承でもあるわけだ。
初老の男性が小学校で入れ歯を洗っているところを低学年児が発見し、
怖くて泣き出したり、ロボットだと面白がる子供もいた、と言う話も聞いたことがある。
祖父母などから聞く近親者の従軍の話も、国民としての連帯を醸成するよい手段だろう。
そうして育った子供は、ウソ捏造を容易に見拔けるので、支那や朝鮮のウソ捏造による
反日歴史教育の誤りに感化されることもないはずだ。
そういう文化を、大東亞戦争の敗戦はぶち壊してしまった。それが核家族制度である。 デービット・アトキンソン著
「国宝消滅: イギリス人アナリストが警告する「文化」と「経済」の危機」
日本の文化がどんどん変化しているのが、最終的によいことなのか悪いことなのか、
結論は自分には出せない。
経済偏重の方向に日本全体が動かなければ、文化どころか日本と言う国家そのもの
が壊滅してしまうかも知れない、と言う危機感もある。
だが、都内の町でも、個人経営の店、職人の店がどんどんなくなり、百円均一の店と、
チェーンのスーパーが小売商売の基本となっている、と言うか、それしか殘っていない。
それなのに、役人はおろか、
区議会議員や都議会議員も、衆議院議員も、地元のことを考えているようには見えない。
外国人からの、上記のような指摘が何度もなされていて久しいが、現在の政権与党
のみならず、わが国の政治家に、フランスやイギリスの政治家のような、文化を誇り
に思う気風などは存在しないのではないだろうか。
おもてなし、自動車、…、これって文化なのか?(笑
自然は失っても、時をかければ戻って行くだろう。
しかし日本の文化は失ってしまえば取り返すことはできない。
いいものを末永く使いたい、という希望、まあこれはかなわぬ夢になってしまった。
こんなことでは人生がつまらない。自殺者が増えるのも当然だろう。
いいものは博物館にしかないとか、冗談じゃないぜ。
https://www.youtube.com/watch?v=iWZ4c2Rf-Cg
宮脇淳子『歴史とは何か』 #9
https://www.youtube.com/watch?v=RccOEF05UmU
宮脇淳子『歴史とは何か』 #10
国民国家やマルクスの発展段階説の解説。
宮脇先生は世界史系なので、日本の歴史を1600年とか口走られていらっしゃる(笑
けれど、自分としてはその辺は青山繁晴氏の皇紀2676年を支持したい。
宮脇先生も、少なくともここで解説されているのは、西欧流の歴史観に基づいたお話
になっていると思われます、が、まあそれはやむをえないんでしょうね。
幸い日本の歴史を詳説されているわけではないので、世界史としては面白く聴講でき
ました。 /)__∧ Λ_Λ ∧__(\
| |`∀´> ◯< `∀´ >◯ <`∀´| | 在日特権は渡さないニダ!!
| 〈) \ / (〉 ノ
‐‐‐‐‐‐‐/´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
 ̄ ̄| | ̄| ウリ達の ..| ̄ | | ̄ ̄ ̄.| | ̄ ̄ ̄| |
 ̄ ̄| | ̄| 東京都を .| ̄ | | ̄ ̄ ̄| | ̄ ̄ ̄| |
 ̄ ̄| | ̄| お祝います | ̄ | | ̄ ̄ ̄| | ̄ ̄ ̄| |
 ̄ ̄| | ̄t_______.t, ̄| | ̄ ̄ ̄| | ̄ ̄ 「カエルの楽園」百田尚樹著(新潮社)
現代日本社会をそのままカエルの社会に仮託した寓話。
ご丁寧に、「この物語はフィクションであり云々」の逃げ口上もしっかりと入れられているのがいたれりつくせり。
支那朝鮮アメリカ、そしてロシアも視野に入っており、尖閣や在日朝鮮人の問題、憲法の問題、広島の慰霊碑、
自衛隊、憲法学者について、少子化に女性の社会進出、南京大虐殺、自民党と野党、九条の会、などなど
を、「個人的に想起」させられた。
あくまでも、想起させられた、のであり、それらのものは何ひとつとして具体的に書かれていない、ってところがなんとも
すごい。
スウィフトの「ガリバー旅行記」も連想させる。
現代のわが國体を観察する、客観的かつユニークな視点の作品として、日本人ならぜひ読んでみたい一冊。 今の時代は祖父母大家族制の方がプレッシャーが子に降りかかりそうだな。
核家族でもないわけではないのに。
アンチ核家族で行くなら、いとことかはとことかと繋がりがある方が面白いかもしれない。 煎じ詰めると、「日本の国体(日本国の国としての成り立ち)」って意味じゃないの?
だから、アメリカ国体というものも、イギリス国体というものもあり得るわけでしょ? 国体という言葉を発明したのはすごい事だ
この言葉によって、日本は国家と国民を分離する事に成功した
国家とは国体の事であるとする事で、国体を守るために国民を犠牲にする事が出来るようになった
本来、国家とは国土や領海等、国民とその財産の集合体である
国家を守るとはすなわち国民を守る事である
国土を守るのは国民を守るためであって、国民なき国家は本来存在し得ない
しかし、国家とは国体であるという定義をする事によって、国民なき国家の存在を発明した
国土もまた国民より下にあるもので、尖閣諸島や竹島などのように、国民は国土より優先される
国体の概念は人権思想や社会そのものの成り立ち全てを否定する事が出来る >>7の山田著のと、>>8の佐藤が解説本出した「国体の本義」は別の本なので注意 >>48
国家とは國体のことである、ってのはどうかな。
>47の言うとおり、國体は国がらとか国の成り立ち。
つまり、国家の属性の一つが國体ってことだろう。
では、国家ってのは何か?
一つの見かたとして、構成要素がある。
@国民
A国土(領土)
B文化、としてもいいけれど、文化は国民の活動の結果の総体と考えられる。
広い意味での経済活動の結果の国富なども国民の活動の成果だね。
でも、@とAは国家の構成要素としては不可欠。
それにもかかわらず、日本は北方領土、竹島、尖閣沖縄など、国家に不可欠の国土を侵害され、
さらに、国民が北朝鮮によって拉致されたまま、と言う情けない状況にある。 忠孝一致って、なんとなくいやらしい言葉がある。
忠義と親孝行は全く一緒だってこと。
これは、具体的に意味がある。
戦争の真最中に親が危篤の知らせを受けた大將軍がいたとする。
自分が戦争をおつぽり出して親元へかけつければ、親孝行として褒められるが大將軍としては失格。
まあ、こういう事態を回避するための、足止め策が忠孝一致ってわけだ。
これを思い出したのは、以下の動画を見たから。
https://www.youtube.com/watch?v=i4s4eUKBCYA
稲田防衛相の父上・椿原泰夫氏逝去 / 半島危機?北朝鮮はどうなっているのか?−西岡力氏に聞く
日本赤軍のテロリスト、北川明の情婦、辻元某に国会で泣かされた、って話を聞いて
ちょっと意外だったんだけど、これを見て腑に落ちた気がする。 https://www.youtube.com/watch?v=UrLoObanOXo
【討論】日本を守る!キャスター大討論[桜H28/11/5]
今上陛下の讓位について、水島総氏の考え方が3時間目に述べられています。 ≪園田義明 著『隠された皇室人脈―憲法九条はクリスチャンがつくったのか!?』 より抜粋(1)≫
http://ameblo.jp/antibizwog/entry-11586549367.html
皇后が徳仁の養育係に用いた濱尾さんはカトリック。
その弟は枢機卿。ガチカトリック。
(ローマ教皇庁移住・移動者司牧評議会議長の
濱尾文郎枢機卿(前カトリック横浜教区司教)
http://blog.livedoor.jp/royalfamily_picture/archives/cat_802250.html?p=38 わが國體は権威である皇統と、権力である政権の二極構造から成るもの也。
之は2676年に喃喃とする国史によりて形成されし天下唯一の國體である。
異国の王朝や政体はすべて権威と権力を併せ持つがゆゑに政権交代=権威交代となる。
尤も泰西の権威は基督教がそれに當たるとも考へ得るが、それは國を跨るがゆゑに我國の國體とは異なる。
我國の権威からは倫理観道徳観が出づる。そは教育勅語之也。
我國體は畢竟明治の御世にてほぼ完成したと言ふてよい。
然るに今次大東亞戦争にて國史上初めて敗戰したが故、國體を毀損せり。
我ら臣民は一日も早く本來の國體を取り戻し、さらに謙虚なる反省を以てその國體を進化せざる可からず。
転載 とても簡単な嘘みたいに金の生る木を作れる方法
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