ドイツ哲学総合スレ [無断転載禁止]©2ch.net
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一分毎にパクリ用スレ立てか、さすがは波平、下衆度が違う
フランス哲学総合スレ
1 :考える名無しさん:2016/05/04(水) 15:54:34.67 0
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/philo/1462344874
↓ 1分後
ドイツ哲学総合スレ
1 :考える名無しさん:2016/05/04(水) 15:55:48.60 0
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/philo/1462344948
↓ 1分後
英米哲学総合スレ
1 :考える名無しさん:2016/05/04(水) 15:56:56.74 0
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/philo/1462345016 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:9368c25c0e1fcb4c3420acd807713d27) .i l ll三三三 ´;ィ彡'",ニ、`ヾ、、: : : . . : : : : ;彳"ニ、ヾミ、、: :. 三三彡//^、',
i l !三三三 .::メ《″(::🐠::) ,l:ヾ、: : : . . : : : :,イ'ヘ,.(::🐠::) ゞヘ、:: 三三彡ノ i l
ヽ', :l.ヾ三三 : : : ::``ーゞ='-‐'"ンソ : .: 🐽: 、´``'-`''‐="‐'"´:: : : : : 三彡ソ i //
ヽY ヾ三ミ : ::`ー---‐'''"´: :ノ : : ヾ、`ー--- ' ´:: : : : : 三彡 l //
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..:::::::::::::::::::::ヾ三三ノ 明治の哲学、広くいえば明治の思想の潮流を回顧してみると、少なくとも三つの段階に分かちてこれを考えることが便利のように思う。
第一期は明治の初年から明治二十三年までとし、第二期は明治二十三年から日露戦争の終りまで、すなわち明治三十八年までとすることにしよう。
それから明治三十八年から以後明治四十五年までを第三期としたならばよかろうと思う。
もっとも第三期の思想の潮流は大正年間まで(すなわち世界大戦まで)及んでいることはいうまでもない。
明治の初年から明治二十三年までに至るこの第一期の哲学を中心としたる思想の潮流はだいたいアウフクレールングスツァイトで、
英、米、仏の思想が優勢を占めておった。
すなわち英、米の自由独立の思想、フランスの自由民権の思想などというものが縦横に交叉して紹介され、
主張され、唱道され、宣伝され、なかなか広く社会に渦を巻くような状態となってきたのである。
英、米の学者では主としてベンサム、ミル、スペンサー、シジュウィック、リュイス、バショー、バックル、ラバック。
フランスの学者では主としてルソー、モンテスキュー、ギゾー、コント、トクヴィールというような人の思想が輸入され、
そして自然科学の側ではダーウィン、ハクスレー、チンダールらの思想がずいぶんもてはやされ、
だいぶ社会の状勢も一般的に変化をもたらしたのである。
自分はちょうどこの教育勅語煥発の際にドイツから六、七年ぶりに帰朝し、いくばくもなくその教育勅語を解釈し、
『勅語衍義』と題してこれを世に公にするの光栄を得たのである。
それからちょうどその教育勅語の煥発せられた頃より東京大学に教授となって教鞭を執り、三十三年間継続し、
その間、宗教に関しては仏教を中心として比較宗教を講じ、哲学の側においては東洋哲学史とともに西洋哲学史を講じ、
殊にカントとショーペンハウエルとを講じたのである。
そのように、西洋哲学としては主としてドイツの哲学を紹介し、かつこれを学生に教えこんだのである。
しかして哲学およびその他精神科学研究のために西洋に派遣せらるる留学生には主としてドイツに往くことを勧誘したのである。
わが国においてドイツ哲学の重要視せらるるようになったのは自分らの努力によることが多大である。
http://www.aozora.gr.jp/cards/000420/files/47507_31645.html
いいですか
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これが定説なんです。
断言できます。
どうかしましたか? .
(( (ヽ三/) (ヽ三/) ))
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(__ノ' \_\ リヒャルト・ハインリヒ・ルートヴィヒ・アヴェナリウス(Richard Heinrich Ludwig Avenarius、1843年11月19日 - 1896年8月18日)は、
フランス・パリ生まれのドイツ、スイスの哲学者。
オーストリア出身の物理学者、科学史家、哲学者のエルンスト・マッハと共に経験批判論の創始者として名高い。
ルドルフ・クリストフ・オイケン(Rudolf Christoph Eucken, 1846年1月5日 - 1926年9月15日)は、ドイツの哲学者。ノーベル文学賞受賞者。
ヴィルヘルム・ヴィンデルバント(Wilhelm Windelband、1848年5月11日 - 1915年10月22日)は、ドイツの哲学者。
ハイデルベルク大学教授で、新カント派の代表。
弟子にハインリヒ・リッケルトがいる。また日本の京都学派の代表のひとりである朝永三十郎は、ドイツ留学の機会を与えられ、
ルドルフ・オイケンの元を訪ねた。だがオイケンの俗物ぶりに辟易し、計画を捨ててヴィンデルバントの門を叩き、彼に師事した。
ハインリヒ・ヨーン・リッケルト(Heinrich John Rickert、1863年5月25日 - 1936年7月25日)は、ドイツの哲学者。
新カント派・西南ドイツ学派の代表的な人物として知られる。
さらにチューリッヒでリヒャルト・アヴェナリウスを知るようになった。
フライブルクでは、エトムント・フッサールがその後をついだ。ハイデルベルク大学の同僚には、
ハンス・ドリーシュ、カール・ヤスパース、ハインリヒ・マイヤー、そしてマックス・ヴェーバーらがいた。
エミール・ラスク(Emil Lask, 1875年9月25日 - 1915年5月26日)は、ドイツの哲学者。フライブルク大学でハインリヒ・リッケルトに学んだ。
エミール・ラスクの妥協を許さぬ態度は哲学者の興味を引くものであり、
また若き日のマルティン・ハイデッガーとルカーチ・ジェルジに影響を与えたことが哲学史家によって注目されている。
オイゲン・ヘリゲル(Eugen Herrigel、1884年3月20日 - 1955年4月18日)は、ドイツの哲学者。海外では日本文化の紹介者として知られている。
哲学者としてはヴィルヘルム・ヴィンデルバントやエミール・ラスクの下で学んでおり、いわゆる新カント派の系譜に属する。
ラスクが第一次世界大戦で戦死した後、ハインリヒ・リュッケルトの依頼を受けたヘリゲルはラスク全集(全3巻)を編纂、刊行した。 マルクス・ガブリエル(Markus Gabriel, 1980年4月6日 - )は、ドイツの哲学者。
ガブリエルは複数の言語(ドイツ語、英語、イタリア語、ポルトガル語、スペイン語、フランス語、中国語)を自在に操り、
また古典語(古代ギリシャ語、ラテン語、聖書ヘブライ語)にも習熟している。
私はメタ存在論とメタ形而上学というカント以来の伝統を復活させようとしています。
周知の通り、メタ存在論という言葉を導入したのはハイデガーであり、
また彼はカントの哲学が「形而上学についての形而上学」であるとも明言しています。
私が用いるメタ形而上学的ニヒリズムという言葉の意味とは、世界など存在しない、
つまり、世界についてその究極的本性、本質、構造、構成、カテゴリー的輪郭などが問われるとき、
その問いかけには意図されているような概念的内容が欠けている、ということです。
万物を絶対的に構成している何か大きなものがあるという考えは、それが自然的なものであれ理性が不可避的に有する性質であれ、幻想なのです。
現代の議論において影響力を持っているネオ・カルナップ主義者たちも同様の結論に至っていますね。
彼らの研究で言われていることの多くに私は賛同しており、
それをカント的、ポスト・カント的哲学におけるメタ存在論/メタ形而上学の伝統と連結させようと試みているのです。 >>24
ハイデガ−のメタ存在論とはどのような論理でしょうか? 、
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、
、、、、戦争が起こると、女が余る。 14日の午前中は一般研究発表のみの時間帯で、私は三つ発表を聞いてきました。
最初の時間帯はカント部屋に行き、木村恵子さんの「カント哲学における「関心」概念の機能と位置」という発表。
木村さんは先日話題にした浜野さんと同様、カント研究会がらみで昔から存じあげている研究者です
(長く留学されていましたので、向こうは私のことを忘れておられるかもしれませんが。。。)。
私の知っているお仕事としては、少し以前の『日本カント研究』誌に掲載された、
「「美感的判断力の分析論」における「関心」の位置」という論文があります(日本カント協会編『日本カント研究10』理想社、2009年に所収)。
このようにカントの「関心(Interesse)」概念について一貫して研究を継続されていて、この分野では日本人のトップランナーなのではないかなと思います。
http://researchmap.jp/jo8lzkejj-1881064/#_1881064 わが国においても、カントについて書いている多くの人が、カントの原典をしっかり読んでいないのには驚く。
誤訳だらけの翻訳(とくに岩波文庫の篠田英雄訳『純粋理性批判』には平均一ページに十ヵ所くらい誤訳がある)を拾い読みしているだけで、
あれこれ論じないでほしい。例えば、吉本隆明、柄谷行人、竹田青嗣、小浜逸郎など文芸評論家であって、
哲学についても器用に語る一群の人々がいるが、他のことは知らないけれど、彼らがカントについて書いていることは、ほぼ間違いである。
というより、伝来の共通の誤解に基づいた枠内に留まって議論しているのだから怠惰であり、当然カントが格闘した問題から程よくピントが外れている。
中島義道『観念的生活』文藝春秋 yuki nakagawa
なるほど|感情の消費を節約したことが原因となって快感を覚える。これがユーモアによってえられる快感なのである。」
(フロイト「ユーモア」『フロイト著作集 3』人文書院、p. 407)
笑いとは感情の消費が不意に節約されたことにある・・・
http://www.bonus.dance/essay/05/
2014年10月29日 私訳 ヴァルター・ベンヤミン「とりたての無花果」
Posted on 2016年6月8日
http://junicci.com/?p=1166
食べ物を過度に摂取したことがない者は、摂食というものを本当に経験し、自分自身をそれに接触させたことがあるとは言えない。
過度に摂食した経験がなければ、食事をせいぜい楽しむことはできても、食事を熱望するという境地には至らない。
原初の欲望の森に導く、食欲という狭くまっすぐな道からの方向転換の方法を身につけることもできない。
大食いとは、ふたつの意味を同時に含んでいる。欲望の無限性と、それを満足させる食べ物の画一性である。
大食いとは、何よりもまず、ひとつのものをその最後のかすまでむさぼり食うことなのである。
それは、単なる楽しみかどうか以上に、ひとが何を食べるかに深く影響していることは疑いがない。
たとえば、モルタデッラをパンのように噛むとき、枕に顔をうずめるかのようにメロンに顔をうずめるとき、
パリパリと音をたてる包み紙からキャビアをむさぼるとき、まるいエダムチーズを目の当たりに向き合うとき、
ほかの食べ物の存在はきれいさっぱりと頭の中から消えてしまうことからもわかるだろう。 方法としての演技―ニーチェの唯物論
ペーター スローターダイク (著)
出版社: 論創社 (2011/05)
http://pbs.twimg.com/media/ClusYBsUsAAh_lK.jpg 昭和・大正のニーチェ
http://togetter.com/li/30776
レートー・タト
今は孤独のことと公共性のこととを合わせて考えてますね。
鉄風
ああ、それ沼っぽいですね(アーレントの、孤独な者は現実感を失うとかいう話(間違いではない)を絡めるわけですよね?)
レートー・タト
アーレントは恩師とドイツ語勉強がてらマンツーマンで読書会をさせてもらってるところなのでどういうかたちにもってけるか思案中です。
2016年2月23日 これは良さそう。
『漱石の「猫」とニーチェ―稀代の哲学者に震撼した近代日本の知性たち』杉田 弘子
明治大正期日本のニーチェ受容史。
高山樗牛、夏目漱石、新渡戸稲造、和辻哲郎・阿部次郎、萩原朔太郎、芥川龍之介、
各人の作品と生死にニーチェ思想がどう関わっていたかを鮮やかに描き出してゆく。 ニーチェの『ツァラトゥストラ』と言えば、
登張竹風訳『如是経 : 一名・光炎菩薩大師子吼経』星文館書店 1921年(大正10)
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/969736 中本裕之(なかもと ひろゆき)元弁護士(新62期)=長文=奈良県について(2016年2月)
性別: 男、未婚
年齢: 36歳以下(昭和54年4月2日以降生れ)
国籍: 日本人?(本人談: 2012/03/26 パスポート取得)
住所: 奈良県生駒郡平群町(へぐりちょう)?
最寄駅: 近鉄・生駒線 竜田川駅?
実家: 不動産を所有する資産家の分家
家族: 実家で母親と同居、兄、弟、妹?、父親と確執?
母親: 世界真光(まひかり)文明教団の信者
宗教: 聖書は半分くらいしか読んでいない ←←←←←←←←New!
既往症: ノイローゼ(2013/1/15)
常用薬: リスペリドン(2013/1/7)
禁忌: 奈良駅には行けない事情がある
職歴: 元弁護士(新62期、大阪弁護士会、登録番号 41908)、LECでの答案添削、家庭教師
資格: TOEICスコア 680 (2011/10/01現在)
高校: 奈良県 私立帝塚山中学・高等学校卒?
大学: 京都大学法学部 大石眞ゼミ?
大学院: 関西地方の法科大学院修了
受験: 旧司法試験の東京での申込み状況を知っている
勉強: 合格まで10年かかった。『事例本』シリーズ(辰巳1997年〜絶版)を使用
ゼミ: 憲法のゼミに所属(本人談: 右寄りといえば右寄りの方)
奨学金: 毎月1万円返済、返済期間10年以上(2013/10/22現在)
体重: 63.6キロ(2011/12/20現在)
好物: 水炊き、うどん
好きなアニメ: ザンボット3(1977年)、太陽の牙ダグラム(1981年)、聖戦士ダンバイン(1983年)
偏愛: 伊藤かな恵(声優)、明坂聡美(声優)、高倉陽毬(アニメキャラ) 、小・中学生のホモ
憧れ: 大学教授、公務員
常駐先: 緊急自然災害板(原発情報)、哲学板(千葉雅也、東浩紀)、模型板、声優板ほか
2012/09/01 小・中学生の時にホモってフェラするのが最も良い
2012/09/05 わたしはとにかく、奈良駅にはいけないのです。
2013/10/22 中途半端に頭がよかったのが不幸の始まるなのであろう。 “要するに共産主義者は、どこでも社会的ならびに政治的現状に反抗するすべての革命運動を支持する。
(略)
最後に共産主義者はどこでも、すべての国の民主的諸党派の団結と統一とのために努力する。
共産主義者はその主義主張をかくすことを恥とする。われわれは公然と宣言する。
われわれの目的は、これまでのすべての社会組織を暴力的に転覆することによってのみ達せられる。
'''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''
支配階級をして共産主義革命のまえに戦慄せしめよ。
プロレタリアは鎖よりほかに失うべき何物ももたない。そして彼らは、かちとるべき全世界をもっている。
万国のプロレタリア団結せよ!”
― マルクス=エンゲルス『共産党宣言』末文 イスラム国の様な問題を解決するには、
暴力に対するリテラシーを持つこと。
暴力革命、コピペの暴力、性表現の暴力、、、
あらゆる暴力が反省されなければならない。 たたかう宗教も歯止めが効かないことがあるね。現実の解釈の問題で。
解釈癖のほうがいいよ。 レーニンは『国家と革命』で、マルクス=エンゲルスを引いて
暴力革命の必要性を説いている。
『哲学ノート』では、ヘーゲルや存在論をやっていたりもするけど。 川口輝夫
46歳
名門会家庭教師センター京都大阪校講師 高校時代人をいじめてた人間がいい歳して犯罪の証拠握られて破滅するとか因果応報すぎて 独創性のかけらもないゴミみたいな論文しか書けないから兄弟で修士論文書いても講師にすら採用されないんだろう ブスにしかもてなかったことにすら気づけなかった絶望的なナルシスト Der ehemalige Bush-Berater Paul Wolfowitz über Donald Trumps ...
https://magazin.spiegel.de/SP/2016/35/146501146/index.html
2016/08/27 - „Ich werde Hillary wählen müssen“. Der ehemalige
Bush-Berater Paul Wolfowitz, 72, spricht über Fehler im Irakkrieg
und warnt vor einem Präsidenten Donald Trump. Republikaner Wolfowitz
„Trump wäre Obama hoch zwei“. あなたが米国市民だとしたら、どちらを選びますか?
米国の同盟国の日本の国民としてどちらを支持しますか?
トランプ(=オバマ×オバマ) vs ヒラリー 生徒さんに風俗行くことを勧めたり生徒さんの父親は風俗行ってるとかいう人 オバマの2乗とされるトランプとネオコンお墨付きで自在に
分身の術を使うヒラリーのどちらが米国大統領にふさわしいのでしょう? 少なくともデア・シュピーゲルのインタビュー記事はそう問いかけている。
明らかに意図的に選択したと思われる奇妙なヒラリーの写真も含めてね。 トランプが危険とされているのは、大統領になっても暴言を吐き続けて
トンデモない政策を実行するだとうと懸念されているからではない。
トランプが大統領になれば、オバマにもまして世界における米国の
軍事覇権を縮小して、同盟国に対する影響力を弱め、中国やロシアに
覇権拡大を許すことになると心配されているのだ。ヒラリーが大統領に
なれば、少なくとも米国覇権を維持し、ネオコンが求めるような軍事
介入の必要性も頭から否定することはないと考えられている。
日本のリベラルと呼ばれる知識人は、そういう基本的な議論の枠組み
にさえ気づかないふりをして、トランプ VS ヒラリーの表面的な対立
だけを煽っているのである。むろん、議論の枠組みがおかしいという
視点は有り得るし、前提とされる事実関係を疑うという姿勢もあり
得るが、日本のリベラルと呼ばれる人々に姿勢は、そんな立場とも
無縁である。 川口輝夫46歳
多分東洋大学法学部卒
京大の大学院で修士号
関西大学で博士号 ミスター名門会
ミスター東洋大学法学部
ミスター関西大学
川口輝夫
ブスからモテモテ 現代文古文漢文世界史日本史倫理政経現代社会地理フランス語仏作文ドイツ語ドイツ語作文を名門会家庭教師センターで教える 現代文古文漢文世界史日本史倫理政経現代社会地理英語英作文フランス語仏作文ドイツ語ドイツ語作文を名門会家庭教師センターで教える 川口輝夫
名門会家庭教師センター京都大阪校講師
関西大学講師 共産党宣言や暴力革命など
wikiにものっているようなイロハのイを貼ったぐらいでパニクるなよ。
・その後のマルクス、エンゲルスによる暴力革命についての評価の変化
・『フランスにおける階級闘争』
・原始キリスト教史における古代「転覆党」
こういうものも知らないんだろ。 マルクスなんて自分で読んだことないんだろうけど…。 (笑)
108 名前:考える名無しさん :2016/09/29(木) 23:53:25.70 0
発狂さんの座右の銘はなんですか?
110 名前:考える名無しさん :2016/09/29(木) 23:56:10.62 0
〃::::彡彡ミミミミ-‐'''''''''''゙ミミ:::::::::::::::::::::::::::ミミ
〃::///:::: ミミ::::::::::::::::::::::::ミミ
!ll|l|l|/:::: = = = = = - ヾ::::::::::::::::::::::::::ミミ
ヾ|彡:: __ ̄  ̄  ̄‐ ‐ ヾヽ::::::::::::::::::::ミミ
∨ '" ̄ ̄ヾ rr==ヽ ;ミヽ:::::::::::::::::ミミ
i|/ ,.rニニ_ヽ ,' ,.=≡ミ ゙ミミ:::::::::::::::::ミミ
i! ゝ (.c.)ソ; i 〃_(.c.) 》、ー ;ミミ:::::::::::ミミ
i|´ ー ̄¨", ;. ¨‐ ̄  ̄ ;彡r‐ミ::::::::ミ
|! ,.r ヽ, ;::/ 》:::::::'
i| 〃 ^ ‐つ ) \ ,'/ノ)∨::::::,'
l! i| rニニニニヽ',! 〃ノ〃:::::/
', i| l|┴┴┴┴i! |!. ∧ノ:::::::::/
', l! il r ̄Τ ̄ |! | ;: /川:::::::::リ おれみたいにだけはなるなよだがね♪
', | ゝヽ::::/:::ノノ // /川:::::::::リ
', ニニニ彡 / ノ /||川リリり
ヘ イ/ ||彡
__ / ヽ二二二二ノ彡/ i| 〉 ̄ ─‐‐- __
\ ̄  ̄ ̄ _ \ / /
ヽ __/(⌒) | ヽ ̄ / HELLary Clinton
- ‐─  ̄ 7¨ \ |! l| ノ
/ ヽ ヽ ヽ ヽ , l!  ̄  ̄  ̄ ̄
l Υi i i i/ |!
|! / i! l l / /
/ ヽ ヽ_人__ノ〃 _/
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| | - ‐─ “要するに共産主義者は、どこでも社会的ならびに政治的現状に反抗するすべての革命運動を支持する。
(略)
最後に共産主義者はどこでも、すべての国の民主的諸党派の団結と統一とのために努力する。
共産主義者はその主義主張をかくすことを恥とする。われわれは公然と宣言する。
われわれの目的は、これまでのすべての社会組織を暴力的に転覆することによってのみ達せられる。
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支配階級をして共産主義革命のまえに戦慄せしめよ。
プロレタリアは鎖よりほかに失うべき何物ももたない。そして彼らは、かちとるべき全世界をもっている。
万国のプロレタリア団結せよ!”
― マルクス=エンゲルス『共産党宣言』末文 >>73の下線部を含む原文
Karl Marx und Friedrich Engels "Manifest der Kommunistischen Partei"(1848)
> Sie erklären es offen, daß ihre Zwecke nur erreicht werden können durch den gewaltsamen Umsturz aller bisherigen Gesellschaftsordnung.
このgewaltsamenは「暴力的に」もしくは「強力的に」と訳されている。
「暴力的に」
・『共産党宣言』塩田訳(角川文庫)(>>73)
・『共産主義者宣言』金塚訳(平凡社)
・『新訳 共産党宣言』的場訳(作品社)
・『コミュニスト宣言』三島訳(筑摩書房)(マルクス・コレクションU)
・『共産党宣言(英和対訳)』武井訳(日本青年出版社)
・『共産党宣言』(プログレッシブ出版所)(マルクス=エンゲルス選集1)
「強力的に」
・『共産党宣言』大内・向坂訳(岩波文庫)
・『共産党宣言』水田訳(講談社)
・『共産党宣言』相原訳(新潮社)(マルクス・エンゲルス選集5)
・『共産党宣言』幸徳・堺訳(アルファベータ)
・『共産党宣言(仏和対訳)』野村訳
ゲバルト
Gewalt - 「暴力」を意味するドイツ語の単語(発音は「ゲヴァルトゥ」)。日本では特に左翼学生運動の用語として使われ、「ゲバルト棒(ゲバ棒)」や「内ゲバ」といった言葉の語源と言われる。 発狂さんの名言きた!
129 名前:考える名無しさん :2016/09/30(金) 14:22:51.33 0
>>126
発狂さんは、親に食わせてもらっていると。
でも発狂さんが50なら親は定年してますよね
132 名前:考える名無しさん :2016/09/30(金) 17:10:42.12 0
´
/´  ̄`ヽ,
/ 〃 _,ァ---‐一ヘヽ
i /´ リ}
│-=・=-i、-=・=-│
| / ー-' ヽ / くだらんこと言ってないで
\ ヽニソ ,/
____/⌒``ヽ ,,ー‐,, "⌒ヽ____ 親の罪は永遠
|____し'⌒/ . . /"⌒し′__|::| ベロググンボ実証ロンじゃベロン?
|____( /_______|::| でもやったらどうかね ?
|____/⌒ ヽ、 /______|::|
|____しイ"i ゛` ,,/.______|::|
l二二二二二二 l |二二二二二二二二l__:|
| |::| | |::| し′ | |::| | |::|
|_|;;| |_|;;| |_|;;| |_|;;|
133 名前:考える名無しさん :2016/09/30(金) 17:17:29.80 0
親の罪は永遠
発狂さんの名言きたな(笑) 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:9368c25c0e1fcb4c3420acd807713d27)
x=ニニニ=z、__ 屁ラリーぶりっントンなんじゃ露露?
∠三三,,ヾヾ)ノノミヽ
〃ノ,.''-‐‐‐'´゙'=ニミヾミヽ
巛〃 _-‐‐-_ ミヾミミヽ
`| ,‐_-、 ̄ r‐_-、 ミヾニミ.l がらがらがぼがらエズオ
|x'^。、) x'^。、,. ミヾニミ|
| `´冫 , `´` |,r=、ミ| ドットコリ〜モナ〜ワラウム返し
.| /ヾ_‐'ヽ、 ノ,り il|
| l fニニニヽl _▽' |i/ / \
ヽ |}_'⌒_/ ! |(( i //☆☆\ つのがらいクリントンを舐めてみなさいよんよ!!
:ヾ===' ノ/ |))ノ.<\☆☆./ \
,.ミー―く ト<ー-、 \_/\ \
,. -‐' {i_ ノ`ー- 、ヽ/ `-:::: \ \ \/
r'´ 、_ \ー‐ ' /| _ :::: |\ \/
| __ `-、_ヽ.ノ  ̄ 0 /:::: | \/
ヽ `7ヽ-'^ /:::::::;;;/ ウェーハハハっ
|_/ 丶 / :::::::::::;/
ヾ;;:::::::::;; ;;:::::::: ;;/.
. 丶: : : : : : ::;; ::;;/ ヒラ〜リ〜
,,,,,, i:: : ; ::;;;;;;;; :::;;;i,,,,,,
, -''" ̄⌒ヽ, ,´```又´``´``;;;;7''~´`丶、  ̄ ̄ ̄
( ,--一'' ~`〜〜〜〜〜'"~.ー-.、 . ) ___
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`┻━┻ ┻━┻" (笑)
108 名前:考える名無しさん :2016/09/29(木) 23:53:25.70 0
発狂さんの座右の銘はなんですか?
〃::::彡彡ミミミミ-‐'''''''''''゙ミミ:::::::::::::::::::::::::::ミミ
〃::///:::: ミミ::::::::::::::::::::::::ミミ
!ll|l|l|/:::: = = = = = - ヾ::::::::::::::::::::::::::ミミ
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i|/ ,.rニニ_ヽ ,' ,.=≡ミ ゙ミミ:::::::::::::::::ミミ
i! ゝ (.c.)ソ; i 〃_(.c.) 》、ー ;ミミ:::::::::::ミミ
i|´ ー ̄¨", ;. ¨‐ ̄  ̄ ;彡r‐ミ::::::::ミ
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i| 〃 ^ ‐つ ) \ ,'/ノ)∨::::::,'
l! i| rニニニニヽ',! 〃ノ〃:::::/
', i| l|┴┴┴┴i! |!. ∧ノ:::::::::/
', l! il r ̄Τ ̄ |! | ;: /川:::::::::リ おれみたいにだけはなるなよだがね♪
', | ゝヽ::::/:::ノノ // /川:::::::::リ
', ニニニ彡 / ノ /||川リリり
ヘ イ/ ||彡
__ / ヽ二二二二ノ彡/ i| 〉 ̄ ─‐‐- __
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ヽ __/(⌒) | ヽ ̄ / HELLary Clinton
- ‐─  ̄ 7¨ \ |! l| ノ
/ ヽ ヽ ヽ ヽ , l!  ̄  ̄  ̄ ̄
l Υi i i i/ |!
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/ ヽ ヽ_人__ノ〃 _/
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| | - ‐─ 暴力革命への評価の変化
共産党宣言が書かれた1848年は、
「諸国民の春」とよばれるヨーロッパ各地で一斉に革命が起こった年であったが、
その後のマルクス、エンゲルスは「暴力革命」から「選挙や議会を通じての革命」を志向するようになる。
↓
『ハーグ大会についての演説』(1872年)(マルクス=エンゲルス全集18)では、
「労働者が平和的な手段によってその目標に到達できる国々」として、アメリカやイギリス、オランダを挙げながらも、
“この大陸の大多数の国々では、暴力がわれわれの革命のてことならざるをえないことをも、認めなければならない。
労働の支配をうちたてるためには、一時的に暴力にうったえるほかはないのである”
としていた。
↓
以下の序文は、マルクスの死後、1895年に付与されたエンゲルスの絶筆。
“ところが、普通選挙権がこのように有効に利用されるとともに、
プロレタリアートのまったくあたらしい闘争方法がもちいられはじめ、それは急速に発達をとげた。
(略)
あの旧式な暴動、すなわち一八四八年まではいたるところで最後的な勝敗の決をあたえた
バリケードによる市街戦は、おそろしく時代おくれとなっていったのである。”
『フランスにおける階級闘争一八四八年から一八五〇年まで』序文(1895年に付与)(マルクス=エンゲルス選集4) 出典:大量虐殺を行った歴史上の支配者ランキング
第1位 毛沢東(中国) 7,800万人
第2位 ヨシフ・スターリン(ソ連) 2,300万人
第3位 アドルフ・ヒトラー(ドイツ) 1,700万人
第二次世界大戦の死者数(全世界) 8,500万人
第一次世界大戦の死者数(全世界) 6,500万人 /\___/ヽ;:
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,. '´ .:.:.:ハ:《《.::/ハ ヽ:.:.::《《! | ゙、;::.: 発狂=ixtlanなんじゃろ。
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`T´ l カール・レーヴィット『ヘーゲルからヘイデガーへ 現象学的存在論』(2001)
ドイツ哲学には、哲学と神学を分けていては読みこなせない部分がある。
レーヴィットはハイデガーの教え子で、その哲学と神学に通じた説明から、
ヘーゲル、ハイデガー、キルケゴール、ニーチェらを一気に把握できる。
「現象学的存在論とプロテスタント神学」他。 >>83でも取り上げられている、ヘルマン・コーエンは重要ではないかと思う。
新カント派マールブルク学派の創設者の1人。
しかし、翻訳は古く、数も少ない。
ヘルマン・コーヘン哲学の体系(村上寛逸 訳、第一書房)
・第1巻『純粋認識の論理学』(1932年)
・第2巻『純粋意志の倫理学』(1933年)
・第3巻『純粋感情の美学』(1939年)
最近紹介されたものとしては講談社選書メチエの、
村岡晋一『対話の哲学:ドイツ・ユダヤ思想の隠れた系譜』(2008年)が詳しい。
同シリーズ『ドイツ観念論:カント・フィヒテ・シェリング・ヘーゲル』(2012年)の人。
シェリングからハイデガー、さらにフッサール、レヴィナス、デリダと見ていく時、
その間に、コーエンのようなユダヤ的「Onto-Theo-Logik 存在‐神‐論」を読まざるを得ない。 「存在‐神‐論」の系譜。デカルト、カント、ハイデガー、スピノザ、マリオン。
大野 岳史
『理論モデル「存在‐神‐論」のスピノザ哲学への適用』
https://www.toyo.ac.jp/uploaded/attachment/635.pdf “かつての神学者はつねに哲学者である”
― ヘルマン・コーエン ハイデガーのパロディ的なところもあるのね。
『球体』は三部作か。大物だけど、20世紀と21世紀を跨いで書かれている点は興味深い。
『憤怒と時間』は読みたいな。邦訳があるのは『シニカル理性批判』か。 つぉるん うんと つぁいと はかなりウケたらしいね >>91
発狂じいさん、キモAA上げ荒らしを死ぬまで続ける気ですか。
15年間も毎日毎日糞スレ立てて、キモいAAで上げ荒らしして、なにがしたいんですか?
こんなことだから50歳職歴なしの社会不適合者なんじゃないんですか?
あなたの生活保護費はボクやみんなの貴重な税金から支払われているですよ。
みんなに迷惑かけて恥ずかしくないんですか?
あなたほんとにみんなと同じ日本人ですか?
そんなにやりたいならsageて誰にも知られない底で一人勝手にやってください。 神学板ないよな。一番不便。東京じゃ上智。関西じゃ関学あたりだろうか。 Toshihiko Izutsu "Bewusstsein und Wesen" 『Νυξ (ニュクス)』2(2015)第一特集ドイツ観念論と理性の復権 第二特集恋愛論
ガブリエルがシェリング論を書いて、その解説もされている。
この時点で、ガブリエルには11の著作、8の編著、50余りの学術論文があるとされている。 マルクス・ガブリエル(ボン大学教授)×大河内 泰樹(一橋大学教授)
ドイツ観念論の現在 2015/12/29
https://www.youtube.com/watch?v=6e-ry3TBLeg これは、皆殺しの思想だ。
“ついでながらベルリンについて。
この災いの巣がとうとう世界都市になれたのは、喜ばしいことです。
…
教養あるベルリン人をみんな毒殺し、
魔法の力でそこに少なくとも我慢できる周辺地域を呼び出し、
巣全体を上から下まで改造してごらんなさい。
そうすれば、なおいくらかまともなものができるかもしれません。
もっとも、あの訛りが話されている限りは、難しいでしょうが…”
エンゲルスの書簡(1885年11月26日) >>2
少しいじって、フンボルト兄弟の2トップにしてみた。
「哲学者サッカー」
ドイツ語圏代表
マルティン・ルター(監督)
ゴットフリート・ライプニッツ(ゴールキーパー)
ヴィルヘルム・フォン・フンボルト
アレクサンダー・フォン・フンボルト
ゲオルク・ヴィルヘルム・フリードリヒ・ヘーゲル(キャプテン)
イマヌエル・カント
アルトゥル・ショーペンハウアー
フリードリヒ・シェリング
ジークムント・フロイト
ルートヴィヒ・ウィトゲンシュタイン
フリードリヒ・ニーチェ
マルティン・ハイデッガー
カール・マルクス (補欠)
ハンナ・アーレント (マネージャー) ポスト構造主義とか現代思想で行き詰まっている人は、
フンボルトなんかをやるといいんだよ。
ヘーゲルが学長を務めたベルリン大学を創設したそもそもの人が
言語学者ヴィルヘルム・フォン・フンボルト(1767-1835)。 フンボルトの言語観は、思考=言語=分節=存在=生成。 『言語と精神:カヴィ語研究序説』(1836/1984)
フンボルト、亀山健吉 訳
・言語とは内的な存在(ザイン)の器官(オルガーン)である。 [2節]
・我々は、言語を生命の失われた作品と見做してはならないのであって、むしろ、作り出す活動と考えなくてはならないのである。[11節]
・言語そのものは、出来上がった作品(エルゴン)ではなくて、活動性(エネルゲイア)である。[以下12節]
・それ故、言語の本当の定義は、生成に即した定義しかあり得ないことになる。
・すなわち、言語とは、分節音声を思考の表現たり得るものとするための、永劫に反復される精神の働きなのである。 亀山による解説本もある。
『言葉と世界:ヴィルヘルム・フォン・フンボルト研究』亀山健吉(2000) これは、どういうことか。
例えば、新約「ヨハネ」。
“初めに言(ことば)があった。…万物は言によって成った。成ったもので、言によらずに成ったものは何一つなかった。”
それから旧約「創世記」。
“神は言われた。「光あれ。」こうして、光があった。”
光という言葉によって、光が分節される。 5世紀インドの文法学者バルトリハリは、次のようにした。
“文は全体であり,世界であり,ブラフマン(窮極的一者)である” フンボルトをやってこそ、初めてヘーゲルも生きてくる。 >>107
×ブラフマン(窮極的一者)
○ブラフマン(宇宙の根本原理) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています