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マルティン・ハイデガー5 [無断転載禁止]©2ch.net
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0002考える名無しさん垢版2016/07/09(土) 19:32:54.540
ハイデッガー全集

Gesamtausgabe (Heidegger)
http://de.wikipedia.org/wiki/Gesamtausgabe_%28Heidegger%29
・ハイデッガー全集の独、日、英版リスト

邦訳ハイデッガー全集
http://ambos.hatenablog.com/entry/2015/01/03/220709
・邦訳状況一覧

『ハイデガー読本』秋富克哉, 古荘真敬, 森一郎, 安部浩(法政大学出版局, 2014年) 
http://www.amazon.co.jp/dp/4588150707/
・巻末に全集全巻のサマリーあり
0003考える名無しさん垢版2016/07/09(土) 19:33:10.650
『Sein und Zeit』の主な訳本 (英:Being and Time、仏:Être et Temps)

『存在と時間』 光文社 (中山元訳)<...刊行中>
『存在と時間』 作品社 (高田珠樹訳)
『存在と時間』 岩波書店 (熊野純彦訳)
『存在と時間』 岩波書店 (桑木務訳)
『存在と時間』 中央公論新社 (原佑、渡辺二郎訳)
『存在と時間』 勁草書房 (松尾啓吉訳)
『存在と時間』 三笠書房 (寺島実仁訳)
『存在と時間』 筑摩書房 (細谷貞雄訳)
『存在と時間』 理想社 (細谷貞雄、亀井裕、船橋弘訳)<ハイデッガー選集>
『有と時』 創文社 (辻村公一、ハルトムート・ブフナー訳)<ハイデッガー全集>

「Destruktion」の訳語

「解体」=細谷、桑木、高田、中山、辻村(構造解体)
「破壊」=原&渡辺、熊野、松尾、寺島
0004考える名無しさん垢版2016/07/09(土) 19:33:27.910
“存在問題そのもののために
それ自身の歴史に透明な見通しをつけることが
われわれの課題なのであるから、
固定化した伝統を解きほごして、
その伝統が生みだしてきた蔽塞状態を解消することが必要となる。
この課題をわれわれは、存在問題を手びきとして、
古代的存在論の伝承的形態を解体し、
かつて存在の最初の ―そしてそれ以来主導的となった― 諸規定が
そこで得られた根源的諸経験へひきもどす
解体作業(Destruktion)という意味でうけとる。”

(ハイデガー『存在と時間』序論2-6)
0005考える名無しさん垢版2016/07/09(土) 19:33:53.410
ハイデガーとナチズム関連

(1)『ヒトラーと哲学者   哲学はナチズムとどう関わったか』イヴォンヌ・シェラット(2015)
(2)『ハイデガー哲学は反ユダヤ主義か  「黒ノート」をめぐる討議』ペーター・トラヴニー(2015)
(3)『ハイデガーとナチス』ジェフ・コリンズ(2004)
(4)『ハイデガーとナチズム』ヴィクトル・ファリアス(1990)
(5)『ハイデガー哲学とナチズム』トム・ロックモア(1999)
(6)『ハイデガーと「ユダヤ人」』ジャン‐フランソワ・リオタール(1992)
(7)『アーレントとハイデガー』エルジビェータ・エティンガー(1996)
(8)『哲学とナショナリズム  ハイデガー結審』中田 光雄(2014)
(9)『他者なき思想  ハイデガー問題と日本』浅利 誠(1996)
0006考える名無しさん垢版2016/07/09(土) 19:34:47.700
波平乙
0007考える名無しさん垢版2016/07/09(土) 19:39:45.490
もちろん、クラフトワーク以前にこの様な方法論、
すなわちテクノの本質である部分を用いた「バンド」は存在せず (言うまでもないことだが、
長老の説法に対して自然発生的に生じた集団発狂陶酔舞踊は「バンド」ではない)、
ミュージックコンクレートやクラウトロック、クサマラ、コラオマイッチョエー、テノバンミックンク、ガッズトントンズ、
つのがらいクリ、だまえらがらいクリ、ウムの食い込み、ワラウム返し、のション、うどどんぺっ、妖怪おはじきババア、
しかしの青体、パンツョックんどん等と言われる ムーブメントの中で活動したバンドの中で、
唯一、既存の方法論から抜け出し、新しい方法論、
すなわち後にテクノと言われることになる方法論、
すなわちスナインコッコスマナラコッサーラ長老の説法をぎりぎり音楽の範疇へと
昇華する方法論を確立したのがクラフトワークだと言える。
0008考える名無しさん垢版2016/07/09(土) 20:14:48.900
              
    波平の舛添愛が凄い!!!!
0009考える名無しさん垢版2016/07/09(土) 20:49:42.580
舛添の運個を直に食ってるらしいからなあ
0010考える名無しさん垢版2016/07/09(土) 20:51:58.580
純一くん、波平がコテを名乗れっていってるよ?
どうするの?また逃げるのかな?
0012考える名無しさん垢版2016/07/09(土) 21:09:47.310
幻聴の症状で印象的だったのは、母国語(日本語)以外でも話しかけられることを体現してくれた点です。
それを体現し確認させた上で、それ以降はずっと母国語で話しかけてきていました。
症状を発症するまで、国家という概念そのものが全く理解できませんでした。
換言するならば「日本国に居ながらも入国している気がしない、無国籍感があった」。
国籍は何も出生届けを提出したり大使館に連絡する事で手に入るものとは限らないでしょう。
ですが警察・教育機関・裁判所・メディアなどの情報発信で、私は聴力をおかしくされてしまった。
今はめっきり幻聴はなくなりましたが、貴重な体験だったと思います。
0013考える名無しさん垢版2016/07/09(土) 21:11:45.430
ドイツ語でSterbehilfeは安楽死という。
発音だけを見ると「スターをヘルプする」に近い。
日本語でスターといえば、警察が犯人の事を「ホシ」と呼ぶことがあるけれど、
果たして警察に捕まることは本当に安らかな死を意味するだろうか?
いや、しないだろう。死者を鎮魂する除霊行為にもならないしな。
私がこの国を追われているから亡命しようとしていても、
それを全力で阻止するのが警察と学校制度だ。ああ、はやく帰化したい。
0014考える名無しさん垢版2016/07/09(土) 21:12:26.860
赤貝を開いて具を見せなさい
0015考える名無しさん垢版2016/07/09(土) 21:16:47.610
>>3
翻訳家の意見の相違は興味深いですね。
そういう私は最近、「water entry speed」を「溺死」と訳してしまいましたよ。
0016第三のなみへい垢版2016/07/10(日) 13:37:59.580
倫理は経済性を抜きに考えられない。
だから現代なら、近代合理性、効率が中心になっているが、
それで補えないところとして、近代前からの倫理で補完される。
世界的には、宗教教義や、階級制、一族が中心だと思うが、
日本人の倫理の特徴は、職を中心に考えられてるところにある。

これは世界的に珍しい。
例えば、プロテスタントの天職概念が有名だが、
これも近代はじめだけのもので、プロテスタントの本質とは言えない。

この日本人の職倫理を始めて体系的に語ったのが、江戸時代初期の鈴木正三。

鎌倉時代以降は、現代につながる日本ができた時期と言われている。
大きいのが、平安末期から普及し始めた宋銭による市場経済の普及が、
民衆を豊かに、自律を進めた。
そして家系の継続性を生み、家職の継続につながり、
社会全体を職の体制として生み出した。
0017名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote!垢版2016/07/10(日) 18:08:37.570
中本裕之(なかもと ひろゆき)元弁護士(新62期)=長文=奈良県について(2016年2月)

性別: 男、未婚
年齢: 36歳以下(昭和54年4月2日以降生れ)
国籍: 日本人?(本人談: 2012/03/26 パスポート取得)
住所: 奈良県生駒郡平群町(へぐりちょう)?
最寄駅: 近鉄・生駒線 竜田川駅?
実家: 不動産を所有する資産家の分家
家族: 実家で母親と同居、兄、弟、妹?、父親と確執?
母親: 世界真光(まひかり)文明教団の信者
宗教: 聖書は半分くらいしか読んでいない ←←←←←←←←New!
既往症: ノイローゼ(2013/1/15)
常用薬: リスペリドン(2013/1/7)
禁忌: 奈良駅には行けない事情がある
職歴: 元弁護士(新62期、大阪弁護士会、登録番号 41908)、LECでの答案添削、家庭教師
資格: TOEICスコア 680 (2011/10/01現在)
高校: 奈良県 私立帝塚山中学・高等学校卒?
大学: 京都大学法学部 大石眞ゼミ?
大学院: 関西地方の法科大学院修了
受験: 旧司法試験の東京での申込み状況を知っている
勉強: 合格まで10年かかった。『事例本』シリーズ(辰巳1997年〜絶版)を使用
ゼミ: 憲法のゼミに所属(本人談: 右寄りといえば右寄りの方)
奨学金: 毎月1万円返済、返済期間10年以上(2013/10/22現在)
体重: 63.6キロ(2011/12/20現在)
好物: 水炊き、うどん
好きなアニメ:  ザンボット3(1977年)、太陽の牙ダグラム(1981年)、聖戦士ダンバイン(1983年)
偏愛: 伊藤かな恵(声優)、明坂聡美(声優)、高倉陽毬(アニメキャラ) 、小・中学生のホモ
憧れ: 大学教授、公務員
常駐先: 緊急自然災害板(原発情報)、哲学板(千葉雅也、東浩紀)、模型板、声優板ほか
2012/09/01 小・中学生の時にホモってフェラするのが最も良い
2012/09/05 わたしはとにかく、奈良駅にはいけないのです。
2013/10/22 中途半端に頭がよかったのが不幸の始まるなのであろう。
0018名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote!垢版2016/07/10(日) 18:27:30.670
純一って4年も前からixtlan=波平説を唱えていたのだな
0019名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote!垢版2016/07/10(日) 18:29:18.740
ixtlanといえばyahooの哲学トピでは昔から有名人だし波平と同じ頃から
ネットで活動している人で見ればすぐに別人だと分かるのに
0020考える名無しさん垢版2016/07/11(月) 12:34:58.52O
>>16
晩年の小室直樹がそういう日本はもう終わるって予言して現状その通りになったやで 一流企業が法律を破ってもバレなければという行動をするようになった
今の日本人は倫理の迷子なんや
0021考える名無しさん垢版2016/07/11(月) 21:03:39.780
>>19
波平とixtlanには共通点がある
  
二人とも物凄く馬鹿だということ
  
波平が中年ヒキニートでixtlanは阿含宗のキチガイ信者
 
いい勝負だよ
0022現象学の根本問題作品社垢版2016/07/16(土) 00:29:40.06O
序論
世界観批判→世界観は既に存在者を定立している、世界観が端に相対主義というのではなく存在に対する無批判な態度がまずい
存在者が存在者としてそこにあることと存在者が存在することは違う→哲学はポジティブな事実定立的なかたちで存在者に関わるものではない
→存在者と存在は違う=存在論的差異→哲学は存在についての学で存在者についての学ではない
太陽や鉄道、人間。個々の存在者を思い浮かべることはできても存在を思い浮かべることはできるか?ヘーゲルの言うように「存在と無は同一」でないのか?存在への接近は慎重な態度を必要とする
以下本論で探求する四つのテーゼ
・カントのテーゼ「存在はレアールな述語ではい」
・アリストテレスに遡る存在者の存在構造には何であるかという、つまり本質存在と事物的な眼前存在、つまり事実存在が属する
・近代存在論のテーゼ「存在の根本様態は、自然が事物的に眼前に存在するという意味での存在と、精神が存在するという意味での存在である」
・論理学の前提、全ての存在者はそのつどの存在様態には関わりなく<である>によって語られうる
存在といったものがわれわれに与えられるのは、存在了解、現存在に与えられるから。存在者と関わり合う全て態度、存在を了解する働きは現存在による
→人間の優位、存在者に対する存在了解の優位
存在はレアールな述語ではないも存在論的差異の解明に係る
存在論=哲学は事実定立的な学としての存在者を扱う他の何らかの学問とは違う
無差別な存在者一般ではないある特定の存在者=現存在による存在論的差異=差別化、特権性
フッサール批判→現象学的還元が現象学的方法の中心的な根本要素ではない→還元、構成、解体は内容において共属している→哲学がおこなう解体は伝統の単なる破壊ではない→脱構築の元ネタ
0023現象学の根本問題作品社垢版2016/07/16(土) 01:26:20.44O
本論一章
存在はレアールな述語ではない
カントがレアリテートに与える意味、それは事象規定と訳している「純粋理性批判」→事象性は質のカテゴリーで事実存在、現存在は様相のカテゴリーに属する
可能的な百ターラーと現実的な百ターラーは事象性は区別されない、しかし存在するということは区別する→事象内容に還元されない
存在はレアールな述語ではない→存在は事象内容を表す述語ではない
カントは存在論的差異に気づいていた、存在は事象内容としての存在者には還元されない
しかし、カントは存在を主観による定立に還元する、客観としての存在者から主観としてのコペルニクス的転換、定立作業が存在になってしまった
しかし、志向性の本質から言って心的主観と物的客観がそれぞれバラバラに存在するのはおかしい→主観が志向的な関係抜きに孤立して存在するわけではない
→幻覚に囚われてこの教室の中に象がいると感じたとして、それは現実にはありえなくても何らかの志向対象があることは疑いない
志向性の誤った客観化、志向性は主観と客観という事物的存在の二つの存在者の関係ではない→現存在による関わりかたである
志向性の誤った主観化、志向的な構造は主観に内在し、改めて超越を必要とするものではない
志向性はなにか客観的なものではないし、いきなり主観なるものが超越を押し付けるものでもない
カントのテーゼを批判的に論究してみると、現存在の明確な存在論がどうしても必要になる、現存在の存在了解がどのようにして可能かはっきりと理解しないといけない
0024現象学の根本問題作品社垢版2016/07/16(土) 03:22:11.74O
ニ章から四章まで
第ニ章アリストテレスにまで遡る中世存在論のテーゼ
結論→
本質存在と事実存在は共通の起源をもっているということ、つまり、制作的なものとしての存在理解
事物的眼前存在者の他に現存在という意味での存在者もまた存在している→現存在はそれが存在するかぎり自分自身を知っている
第三章近代存在論のテーゼとしての眼前存在と精神存在→広がりあるものと思考するもの
結論→
現存在は事物的眼前存在者とはまったく別な存在様態をもっている→自分を自分自身に対してあらわにしている自己言及的存在
カントは人格を目的であり手段としてはならないと言った→現存在のメタ性→思考するものと広がりあるもののデカルト以来の区別
世界内存在思考するものと広がりあるもの主観と客観を無理に分けてそれから一致させる手品を手間かけてする必要はない
→そしてその区別が主観も客観も存在者にして存在論的差異を消滅させ存在を取り落とす原因になる
第四章全ての存在者は<である>によって語られうる
論理学に関する議論で商略
0025現象学の根本問題作品社垢版2016/07/16(土) 12:12:01.60O
第二部第一章存在論的差異の問題
・時間と時間性
アリストテレスの時間論考の概略→時間とは運動の数である→時間とはある数である
通俗的時間理解と、根源的時間への遡行
時間を一連の<今>と見られている→通俗的な時間理解の例、時計使用→時間を<今の連続>とみなす→しかし、〜までには今はまだ時間がある、そのためにそのための志向性、
事物的眼前存在ではない存在者ではない存在→点的な今、線形としての今ではない予期、把持、現前化の統一としての根源的時間→存在の了解を与えるもの
→時間の四つの構造契機、有意味性、日付可能性、伸長性、公共性→存在と時間での世人批判、頽落、匿名性、大衆性批判→きれいなファシズム
それらの無差別性とは違う=根源的時間は存在する→時間は脱自的である
→目の前の事物的存在と関わっているがそれに還元されない、自ら抜け出している、脱出する、脱自的なもの
志向性は脱自性からくる、それを頽落が通俗的時間が覆い隠す
・時間とテンポラリテート
了解することは世界内存在の根本規定→了解はある可能性へ向けて自分を投げ開くこと=企投性
了解のはたらきの構造のうちには複数の企投が接続している
頽落としての企投と覚悟性としての企投→通常自分自身の将来を身近に与えられているものから了解しているが、覚悟性による時間は脱自的に把握している
0026現象学の根本問題作品社垢版2016/07/16(土) 12:43:49.81O
第二部第一章存在論的差異の問題続き
・テンポラリテートと存在
手元に存在する手元に存在しない→客観的には同じものでも主観的には別なもの、視点によるそれぞれのものとしてしかない→脱自的におのれを超えでる超越による
・存在と存在者(存在論的差異)
存在者の対象化(事実定立的な学)と存在の対象化(哲学)→哲学も哲学以外の学も現存在の理解によって解明できる
事実的な現存在はいわば存在について勘違いをしている→目の前の存在者だけが周知でそれに囚われて頽落している
あるいは自分も他者と同じ一般的なものと思い根源的区別をしていない
以上未完
0027流行通行止め 榎並重行・三橋俊明垢版2016/07/16(土) 13:51:38.65O
ジャック・デリダがニーチェを語るすべての言説は、「どうしてハイデガーの読解なしですますことができようか?」の言い換えにすぎないが、
ニーチェを読むとはハイデガーなしですますということだ→ニーチェの異質性をハイデガーの同質性で解釈し直してしまうことがデリダの奇術
ニーチェの系譜学の異質性を消去して形而上学のゲーデルにしてしまう


ハイデガーが形而上学の官僚であることは、存在と時間とその失敗によって明らかに知れる。存在を存在者から規定するためには内在論(内ー世界性)が必然的な論理形式となるが、
時間はカントが述べ、ショーペンハウアーが繰り返したように超越(先験)論なしには規定しえない。そして、内在論と超越論は万有の超越者たる神によってしか統合できない論理上の誤謬だ
神学の人間学化、神の量子力学化を試まずにはいられない近代形而上学の官僚ハイデガー
神を抜きにして神学の権力関係を維持することが賭けられていた
0028形而上学の根本問題垢版2016/07/16(土) 14:47:53.58O
上の辛辣な意見はともかくハイデガーが何故、内在論と超越論を、全てを自分なら統合できる、自分は特権的と考えたか謎が残る
→存在と時間の姉妹篇たる形而上学の根本問題(内容の整合性と射程の深さからは存在と時間などを問題にしないほとんど主著)を読むだけで次の疑問が残る
・存在者と存在を何故、差別化図ったのか→実存よりも実存者の方が根源的としたレヴィナスのような思考も可能なのに
・凡庸な存在者、一般の凡庸な他者にとどまらずに何故、存在者と存在を差別したのか、存在論的差異の思想を残したのか
・通俗的な時間理解、存在了解に対抗し上回る根源的な先見性を特権的な立場を確保したか、それは公共的な一般的なものではなく私だけにとっての根源的なものである
・凡庸な数に対して根源的な私の特権性を何故、維持したか
・存在、時間、それを了解する私の図式自体が他者を前提にするものではないか、
道具が道具であることは端的に与えられるものではなく、それをそれとして活用する他者との共同性、凡庸な使い使われを前提にするのではないか
・他者と共に生きる人間において、根源的な私などないのではないか、私が私であるのは他者との差異が根源にあり、他者との比較のない、凡庸でない私などいないのではないか
0029形而上学の根本問題垢版2016/07/16(土) 15:01:49.14O
何故、存在者に対して存在を自分の哲学なら捉えられる根源的に差別できるとしたのかは、
凡庸な存在者にまみれた大衆社会に対抗する、特権的なファシズム、連帯性を根源性を前提にする
それなしにはあり得ない、論理構成から言って

存在論的差異の思想は他者を、凡庸な社会という現実を排除した、凡庸な現実を排除したきれいなファシズムに基づくわけで、それなしには成立しない
汚い民主主義や大衆社会の拒絶によるきれいなファシズムなしには成立しない

ハイデガー思想はナチズムそのものではないにせよ、きれいなファシズムを前提にしている
→だからこそナチズムに参画した、支持し戦後も民主主義を批判しナチズム支持した自己を批判しなかった
アメリカニズムされた現代社会も存在忘却だとし自己を正当化し続けた

ナチズム荷担にしろトラークル誤読による他者の排除にしろハイデガー哲学の根本構図に基づく


これらのハイデガー思想の本質を抜きにしたハイデガー読解には意味はない
0030現象学の根本問題垢版2016/07/16(土) 17:19:45.56O
存在論的差異について手の内をさらして懇切丁寧に書いている現象学の根本問題を読んでも、
存在論的差異とは、存在者にまみれた凡庸な大衆社会に対する、
差別としての特権的な存在了解としての存在ということ以外にない

存在者と存在をそう差別する前にどうして存在者に踏みとどまれないのかという話でしかない


存在論的差異とは凡庸な存在者にまみれながら踏みとどまっての民主主義を否定してきれいなファシズムに逃げ込む自己正当化、特権化の言い訳でしかない
解釈のしようがない
0031考える名無しさん垢版2016/07/21(木) 08:05:28.740
http://www.christiantoday.co.jp/articles/21499/20160719/sobunsha.htm

キリスト教や人文社会科学など学術出版の老舗 創文社が2020年をめどに解散

人文、社会科学系の名門出版社として知られる創文社(本社:東京都千代田区)が、
2020(平成32)年をめどに本社ビルを売却し、会社を解散する予定であることが、19日までに分かった。

創文社は1951年創業。学術出版社として、哲学、歴史、東洋学、宗教などの人文学の専門書のほか、
社会科学の書籍も多数出版している。トマス・アクィナスの『神学大全』、
全100巻以上の『ハイデッガー全集』など、キリスト教研究の重要な書籍の刊行物も非常に多い。

同社編集責任者への電話取材によると、出版不況の中、人文書籍やキリスト教書籍の売れ行きが激減し、
同社では10年前に比べて売り上げが約3分の1程度に減少しており、
今後の継続的な存続が難しくなったことから、今回の判断に至ったという。

現在進行中の新刊書籍の出版は2017年3月まで継続する。その後は、既刊の出版物の販売に限定し、
2020年をめどに会社を解散する。現在刊行している季刊PR誌『創文』は、
2016年秋号をもって最終号とする予定だという。
0032考える名無しさん垢版2016/07/21(木) 09:53:22.380
もっと大きな出版社から、新ハイデガー全集を出し直すべき。
有と時じゃないまともな訳で。
0033考える名無しさん垢版2016/07/21(木) 14:32:34.000
女性の脳は直情的で短絡的です
故に体感と言葉聴覚によって刺激しやすいのです
それは子育てするからしかたないのです
危機意識は凄く高くてそれは年をとると肥大します
蛇や虫に過敏に反応するのもそれです
女性は共感を求める生物です。髪を切ったら気づいてほしいなどなど
否定される事を嫌います。その狂暴性を露出したのが
西太后です。彼女がなにをしたのか調べてください
0034考える名無しさん垢版2016/07/25(月) 11:34:40.220
★ ハイデガーは なぜ「ナチ党員」だったのか ★
286 :考える名無しさん:2012/07/23(月) 00:21:31.13

ハイデガーは下からの革命を支持したので、議会も選挙も拒否した。むろん官
僚制(=統治の代理人)も。
選挙、代理人の拒否は表象の拒否を意味するので、ハイデガーの思想と深く関わる。
端的に言えば、実在論的存在(表象されるもの)と唯名論的存在者(表象す
るもの)の差異は自らの決断による以外には埋まることがないという思想だ。
(「いいかえると、投票はするが、それは代表制(議会)における投票のごと
きものではない、というのです」柄谷『戦前の思想』)。

 ドイツの教職員諸君、ドイツ民族共同体の同胞諸君。
 ドイツ民族はいま、党首に一票を投じるように呼びかけられている。ただ
 し党首は民族から何かをもらおうとしているのではない。そうではなくて
 むしろ、民族の全体がその本来の在りようをしたいと願うか、それともそ
 うしたいと思わないのかという至高の決断をおのがじし下すことのできる
 直接の機会を、民族に与えてくれているのである。民族が明日選びとろう
 としているのは他でもない、自分自身の未来なのである。
 (「アドルフ・ヒットラ〜と国家社会主義体制を支持する演説」1933年)
 http://2006530.blog69.fc2.com/blog-entry-606.html

興味深いことに、柄谷はハイデガーが突撃隊を支持したことを、西田幾多郎が
海軍に加担したことと比較している(定本5巻232頁)。
ハイデガー批判は盛んだが、西田への批判は十分ではない、、、ということは
日本人は未だに自分の姿が見えていないということでもある。
0036考える名無しさん垢版2016/08/05(金) 19:21:42.980
ハイデッガー全集の翻訳が終了するようじゃ
創文社が廃業だとww
0037考える名無しさん垢版2016/08/07(日) 13:14:29.300
Angstを不安と訳す類の翻訳はすべて絶版になればいいよ
芥川龍之介かよ
0038考える名無しさん垢版2016/08/07(日) 14:44:59.070
미안해요(ミアンネヨ)
0040考える名無しさん垢版2016/08/13(土) 22:54:59.890
ハイデッガー全集は未完のまま終了で、翻訳権も返上するらしい。

ハイデガーは全集で読まざるをえないから、
どこかが引き受けてほしい。

図書館も買って支えるべき。
0041考える名無しさん垢版2016/09/04(日) 17:03:27.67O
読書スレは高度でついていけないからこっちで書こう 現存在は世界の有意義性の連関の最終地点なのにサバンナで言えば食物連鎖の頂点のライオンの人みたいなのになんで不安なの
0042考える名無しさん垢版2016/09/06(火) 00:43:49.440
シマウマかよ
0043考える名無しさん垢版2016/09/06(火) 01:09:01.570
     ........                  , -───-= 、
  :, :<´ ̄ ̄ ̄ : >^\:.._         /         \
:/: : : : : : : : : : /: : : : : `ー' : i-、.    /                \
 ̄:}'⌒ : : : : : /: : : : : : : : : : : :│:ヘ__  /               ヽ
: : :| : : : : : : / : : : : : : : : : : /: : : l: : :', ヽ/                 ヽ
: : :| : : : : : /: : : : : : : : : / / : : : :} : : :l: :ヘ                    丶
: : :|ー―: :/: : : :/ : : : : / /{: : : : .′ : | : : :.   、                l
: : :lミヽ、/: : : :/ : : : :./ / }: : : /: : : :.| : : ハ._ノ'′  `、            |
|: : | : ∨: : : :/ : : :/j:/  i : : ∧ : : : | : : : i● )    "ー--      /
|: : | : .′: : /: : /,x≦{  | : / │ : : :| : : j |       (● )     /
l: : |r┤: : :/ : : ,イ{_ノ::}   | /心イ : : :.l : :∧|  j   /////     /
:h: :| r{: : :/: :/〈{ { : W   j/ん/:} : : : l/ }}-‐'"ヽ.    )     /       どれどれ、おじさんがお杜玖椀してあげよう
|ヘ |ヽ|: :/:W }  ゞ-'    ム/: :|: : / ヘ j ` ー-`ー-一'′    /
  爼醴門醴鬱` . _y444egj,...      、,,,ggg,,,_'『攜醴齔j,.,..']][l .
  、{[醴jカ.層¶'         . `~ヲ    、 !f~゚^``゙゚゚シ.. ‘層醴麈躍「 .
  . ‘醴齔ll]][|、   _d-=・=-$ .      -=・=-,   淺栩鬱¶’
    層鬮.゚'';,}',.        . ゙゚゚゚ .    . ‘゚゚゚゙` .. ゙゙^ .  .l}]ぽ
    .']]醴$ .'l|_                            i「゙゙I゜
    、 ゙濁髟. |i                            ′$ .
0044第三の波平(ただのリーマン) ◆kpxxLE2Sh. 垢版2016/09/06(火) 02:57:17.140
発狂さん、上げ荒らしやめましょうよ。
10年間も毎日毎日糞スレ立てて、キモいAAで上げ荒らしして、なにがしたいんですか?
こんなことだから50歳職歴なしの社会不適合者なんじゃないんですか?
あなたの生活保護費はボクやみんなの貴重な税金から支払われているですよ。
みんなに迷惑かけて恥ずかしくないんですか?
あなたほんとにみんなと同じ日本人ですか?

そんなにやりたいならsageて誰にも知られない底で一人勝手にやってください。
0045考える名無しさん垢版2016/09/06(火) 06:45:04.530
 
          「\       .「\
           〉 .>      〉 〉
          / /      / /
         /  |        /  |
         /  /      /  /
        (  〈 .    /  /.
         \ `\   |ヽ |
          \  \ /  |
            ヽ  `´  ノ
           /  ∪  /   どんじゃどどんじゃパンツョックん
          /       \
         │  "ー=〓=-'` │  おしりのまわりはウンツョックん
         │-=・=-∴-=・=-│
          \______/
     ___/,.ニ´,.--、\____          ___                 __
    /-‐──‐{   }{   } , ---,ヽ     /,. --、ヽ          /,.-‐┐}
  / /        厂⌒ー‐'´/  / 〈___,//   //    _,.-─v‐'′/  //
.  {└──┐  l / ̄l /  / ,.-──┐/   //ノ,.ニニ,ニ、/ ̄/ ̄//   ヽニニニヽ
.  ` ̄ ̄7 ,′  l |   l l   l 〈____ //   / ' /  / /  /'  //        //
.      / /   / ,'   j l   |_ノ ̄/ r‐, /   /_,/  /L./ー/   //    ト、___//
.  __,//   / /   //       , ' , ' //        , ' _ノ /  //   / r─−'′
 /rー‐'    //   /,/     //  l l       / ,ニニ-'′ //   / /
. { l___/ {___,/ 〈__//   { l___,/ /l {____/ {__/ /
 `ー─−'⌒ー─‐'⌒ー‐─‐'′    `ー──‐'´  `ー──‐'⌒ー─‐′
     _/`7_      ,.-‐┐_厂{__r┬、 ,.‐┐ r‐┐
.    /       厂l  / //    └;‐'’/ /‐┘ └┐
.    `フ  '=ニ{  |,/ /   `7 /,ニニニ、/ /ー┐ r‐′
.  ./ _   ,-、 ヽ‐ヘ.  \  ノ / 'ー‐一'/ /  / /
.  {  (ノ / 丿 丿  ヽ   l/  /厂l__l  7r‐'′/
.  ヽ_/厂_/    |_」l__,/〈_____/`ー'〈_/
0046考える名無しさん垢版2016/09/07(水) 12:29:28.92O
現存在が自己の存在を問題にしまた自己に先立って在る存在であるというのは犬が自分の尻尾にふと驚いてそれを追っかけて同じ場所でクルクル回っている事態と同じではないだろうか なるほど獣は鏡に映る自分を見ていらいらするものだ
人間はまだ言語によってその恐れをまぎらすことができるが獣は自己のが在るという意味も分からず一生苦しんでかあいそうだ根源的な不安は獣にこそふさわしいのではないだろうか
0047考える名無しさん垢版2016/09/09(金) 00:01:44.230
「能動/受動」という観点からハイデガーをやってみるのも良いね。

自分も高田珠樹の『能動と受動の交錯』(『ハイデガー「哲学への寄与」解読』所収)はノートに取っていたけど、
それ以上、掘り下げたことはなかった。

今やってみると、ハイデガーの哲学をバランスよく整理できるし、最奥部までも行ける。
0048考える名無しさん垢版2016/09/09(金) 00:03:15.450
こういうことが分からないのなら、ハイデガーの哲学を十分に理解していないのだろう。
0049考える名無しさん垢版2016/09/09(金) 15:19:43.820
現存在(自己=主観)に先立って存在があるのではない。ハイデガ−も現存在(主観)に
先立って存在があるとは述べていない。存在論的差異としての存在と現存在の関係は、
別な言い方をすれば、“主観と客観”の連関としてある。 ハイデガ−自身も主観と言う言葉を使用
しないが、現存在に対して“私”という記述は頻繁に出てくる。この主観(私)と客観(他者)の関係は、
主観が客観に先立つものでもないし、また、客観が主観に先立つものでもない。

冷静に主観と客観を分析・考察すると、自己(主観)と外界(客観)の認識・体験は“対等”の立場で捉えられて
いることが分かる。同じように、現存在(主観)と存在(客観=自然)も“対等”の立場に於いて捉えられているのである。
フッサ−ルの後期思想(発生的現象学)の場合は、主観と客観の捉え方を“相互主観性”として捉えるが、ハイデガ−思想も
相互主観性を基底としている点に於いて同じである。 ハイデガ−がフッサ−ルを批判したのはフッサ−ル前期の静態的現象学
に於いてであり、この点を踏まえてフッサ−ルとハイデガ−哲学の共通点の課題であるところの「相互主観性」論理を究明
していく必要がある。
0050考える名無しさん垢版2016/09/09(金) 21:41:18.42O
「現存在はその存在において、そのつどすでにかれ自身のなんらかの可能性と、併存してきたのです。」

「現存在が自分自身に引き渡され委ねられていることは、…」

いずれも41節からで 「自分に=先立って=在る」と同義の表現だと思います 現存在は世界に二重に登録されているみたいな印象です
0052考える名無しさん垢版2016/09/11(日) 21:04:51.75O
しかし哲学の本は読むのに時間がかかるから大変だ 時間も金もない自分は解説書まで読めないので翻訳をポツポツ読むだけです
0053考える名無しさん垢版2016/09/11(日) 23:22:00.320
いくつかのハイデガー用語集や、Heidegger Dictionaryの類をみたけど、
「受動」「能動」という言葉は見当たらなかった。
(載っているものがあったら教えてほしい。)

だから、少なくともハイデガーの用語として最前面に出てくるものではなく、
読者が読み取るようなものなのだと思う。

それでいて、ハイデガーの様々な思索に変化型として現れ、
ハイデガーの哲学を成立せしめている重要な働き。

高田の『能動と受動の交錯』というタイトルは、ハイデガーの哲学原理を上手く言い当てている。
英語では'active-passive interplay'(能動・受動の相互作用)というところか。
0054考える名無しさん垢版2016/09/12(月) 00:11:00.610
受動能動論はイストランの頭の中にしか存在しない
0055考える名無しさん垢版2016/09/12(月) 07:05:58.88O
著者が使わない言葉を使って読み解くというのは生産的な感じがしていけてる
0056考える名無しさん垢版2016/09/12(月) 12:30:49.08O
「性向と衝動とは、現存在の被投性に根ざしている〔両〕可能性です。「生きんとする」衝動は、絶滅すべくもなく、世界から「生きられ」た性向は根絶すべくもないのです。」41節

釈迦ディスってんじゃねえよ
0057考える名無しさん垢版2016/09/16(金) 00:39:23.950
|: : | : ∨: : : :/ : : :/j:/  i : : ∧ : : : | : : : i🐚 )    "ー--      /
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:h: :| r{: : :/: :/〈{ { : W   j/ん/:} : : : l/ }}-‐'"ヽ.    )     /  どんがあ
|ヘ |ヽ|: :/:W }  ゞ-'    ム/: :|: : / ヘ j ` ー-`ー-一'′    /
  爼醴門醴鬱` . _y444egj,...      、,,,ggg,,,_'『攜醴齔j,.,..']][l .
  、{[醴jカ.層¶'         . `~ヲ    、 !f~゚^``゙゚゚シ.. ‘層醴麈躍「 .
  . ‘醴齔ll]][|、   _d-=・=-$ .      -=・=-,   淺栩醴齔
   /:::"        <  |   'ヾェェェ/ ,  ンミ  <    ヽ
   ,i ::  -=ニ=-   >  |    ,::::::,,    ,,,//゙    >-=ニ=-.i
   \..     / ー-<   \ `ー― '''   l゛    <    /
    ヽヽヽ `ヽ、   \_.ヽ=ニ了 (      / ー-' ヽ.   ヾ )
     ヽ`、\  ` <二Ξ彡'フヽゞ (. ::.| ト‐=‐ァ' |.:.ノ.ノ     のションだよ
      ヽ`<\    ` ー<イ }U} ゝ、、ゝ .\`二´'/ ノソ
        ト ヽΞ≧、    `リ〈_仁二ゝ、、ゝノ ,, ノ ノ
        `ゝヽ_∠z>、_ >┴‐┘__う′,'          ヾヽ、
          ヽヽ/ f_ _ニ-‐ ¨´   レ‐:{          `┘
           ヽヽ-={ {        `ヽ、` 、
          _.)卞 ! i          \ヽ、      ヘヘラ
          ´' ̄   | l               H
                 }_}            ヽヽ、
               //             └'
              r' r'
0058ixtlan垢版2016/09/16(金) 00:50:11.370
                 __( "''''''::::.         つ
       --;;;; ______,,,,,,---'''''''"""" ヽ   ゛゛:ヽ. つ  つ つ
        ::::::::""""  ・       . \::.   丿  つ つ   ドッピオ!!
       :::::::         ..........::::::::::::彡''ヘ::::....ノ     つ
            ::::::::::;;;;;,,---""" ̄   ^``
    /        ̄ ̄ \
   /::::::::     :      ヽ
   |:::::      ::      ヘ
   ヽ::::::     :::..     ノ
    \:::::::  /\:::;;;;;;__ ノ
0059考える名無しさん垢版2016/09/16(金) 01:41:11.330
しかし、ウムの食い込みパンツョックんどんじゃろ?
オウムとか、システムの内外を区分し(堵)その内なる堵手饅とでも呼ぶべき      
ポエ世界を、常人より遥かに優れた形でDNAまでを特定する(虞)         
それが笑止千万の天才的おえッぷり知能(慧)。その世界は既に
AKBの食い込み汚れパンツョックんどん。
舞台の上で「今(オシッコが)出た」と言って、      
舞台をやりながらオシッコをしてしまうことだってざららしい。
大澤なんて、顔が林家ぺーに酷似してるし。
この欺瞞を世界中にどんどん発信しろと言いたい。
キーワード【 ツノガライクリクリ 株式会社 No AKB 哲学 ビン 波平 】
0060第三の波平(ただのリーマン) ◆kpxxLE2Sh. 垢版2016/09/16(金) 04:16:26.980
発狂さん、上げ荒らしやめましょう。
10年間も毎日毎日糞スレ立てて、キモいAAで上げ荒らしして、なにがしたいんですか?
こんなことだから50歳職歴なしの社会不適合者なんじゃないんですか?
あなたの生活保護費はボクやみんなの貴重な税金から支払われているですよ。
みんなに迷惑かけて恥ずかしくないんですか?
あなたほんとにみんなと同じ日本人ですか?

そんなにやりたいならsageて誰にも知られない底で一人勝手にやってください。
0061考える名無しさん垢版2016/09/16(金) 10:53:18.620
第三の波平 〜ナマポニートという生き方〜
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/philo/1360586386/342-

346 : 考える名無しさん 2016/08/08(月) 18:41:58
野ションするのは、高齢のおばちゃん。


347 : 考える名無しさん 2016/08/08(月) 18:45:30
それは違うな
どこの田舎の体験談を語ってるのか知らないが
素人はなにも知らないからなぁ


348 : 考える名無しさん 2016/08/08(月) 22:42:44
素人ってwww
いったいなんの玄人なんだよおまえはwwwwwwwwwwwwwww

------------------------------------------------------------------------

351 : 考える名無しさん2016/08/08(月) 23:28:06
pppppp

野ション待ち伏せ

波平がスルーできないキーワード

↓ もうすぐ来るぞ〜ww


352 : 第三の波平(ただのリーマン) ◆kpxxLE2Sh. 2016/08/08(月) 23:28:17
発狂さん、落ち着いて(笑)
0062考える名無しさん垢版2016/09/16(金) 20:29:39.710
波平の醜態を板の底に隠しておきたがるのは波平だけw波
平の醜態を板の底に隠しておきたがるのは波平だけw波平
の醜態を板の底に隠しておきたがるのは波平だけw波平の
醜態を板の底に隠しておきたがるのは波平だけw波平の醜
態を板の底に隠しておきたがるのは波平だけw波平の醜態
を板の底に隠しておきたがるのは波平だけw波平の醜態を
板の底に隠しておきたがるのは波平だけw波平の醜態を板
の底に隠しておきたがるのは波平だけw波平の醜態を板の
底に隠しておきたがるのは波平だけw波平の醜態を板の底
に隠しておきたがるのは波平だけw波平の醜態を板の底に
隠しておきたがるのは波平だけw波平の醜態を板の底に隠
しておきたがるのは波平だけw波平の醜態を板の底に隠し
ておきたがるのは波平だけw波平の醜態を板の底に隠して
おきたがるのは波平だけw波平の醜態を板の底に隠してお
きたがるのは波平だけw波平の醜態を板の底に隠しておき
たがるのは波平だけw波平の醜態を板の底に隠しておきた
がるのは波平だけw波平の醜態を板の底に隠しておきたが
るのは波平だけw波平の醜態を板の底に隠しておきたがる
のは波平だけw波平の醜態を板の底に隠しておきたがるの
は波平だけw波平の醜態を板の底に隠しておきたがるのは
波平だけw波平の醜態を板の底に隠しておきたがるのは波
平だけw波平の醜態を板の底に隠しておきたがるのは波平
だけw波平の醜態を板の底に隠しておきたがるのは波平だ
けw波平の醜態を板の底に隠しておきたがるのは波平だけ
w波平の醜態を板の底に隠しておきたがるのは波平だけw
0063考える名無しさん垢版2016/09/17(土) 01:14:48.860
発狂さん、上げ荒らしやめましょう。
10年間も毎日毎日糞スレ立てて、キモいAAで上げ荒らしして、なにがしたいんですか?
こんなことだから50歳職歴なしの社会不適合者なんじゃないんですか?
あなたの生活保護費はボクやみんなの貴重な税金から支払われているですよ。
みんなに迷惑かけて恥ずかしくないんですか?
あなたほんとにみんなと同じ日本人ですか?

そんなにやりたいならsageて誰にも知られない底で一人勝手にやってください。
0064考える名無しさん垢版2016/09/17(土) 02:11:55.280
127 :考える名無しさん[] :2014/01/19(日) 11:49:

【波平馬鹿すぎワロタ ↓↓コテ消し忘れと自演失敗・レス順が逆にw↓↓】
                      
>43 名前:┏( ^o^)┛ ◆kU3ChdD08M :2014/01/19(日) 09:59:50
>  39 名前: ┏( ^o^)┛ ◆kU3ChdD08M 投稿日: 2014/01/19(日) 09:33:52
>  40 名前: 考える名無しさん 投稿日: 2014/01/19(日) 09:45:51
>
>  10分越えてるよ(笑)

>44 名前:┏( ^o^)┛ ◆kU3ChdD08M :2014/01/19(日) 10:02:33
>   こんな過疎板で10分以内にレスできるように常駐って、
>   一日中、空リターンキーし続けてるんだ。暇だねぇ〜
>   ニートでももう少し忙しくないかい?(笑)

http://mint.2ch.net/test/read.cgi/philo/1360586386/127
0065考える名無しさん垢版2016/09/18(日) 00:49:57.100
野ション待ち伏せ波平時代到来ですよ!
                            
                                          彡 ⌒ミ
                      彡 ⌒ミ                (´・ω・)    彡 ⌒ ミ
   彡 ⌒ミ                (´・ω・)    彡 ⌒ ミ     f´     ,.}    (´・ω・`)
   (´・ω・)    彡 ⌒ ミ     f´     ,.}    (´・ω・`)    ,ム ィ´_}._.小. / .`     `ヽ   彡 ⌒ ミ
  f´     ,.}     (´・ω・`)    ,ム ィ´_}._.小. / .`     `ヽ  Yゝ彡 ⌒ ミ∨ーfト. __ . 、 廴}|   ( ´・ω・` )
  ,ム ィ´_}._.小. / .`     `ヽ   Yゝ彡 ⌒ ミ∨ーfト. __ . 、 廴}|   ( ´・ω・` )  /:|       ト._リ ,。-"       ~ヽ
  Y.ゝ‐´   |. ∨ーfト. __ . 、 廴}|   :| ( ´・ω・` ) /:|       ト._リ ,。-"       ~ヽ   。  |  /            }
  :| ヽ ゚ .ノ!゙1 /:|       ト._リ  ,。-"       ~ヽ   。  |   /            }` 、_ .ノ!  |   {_ .-、      f: メ.
 .弋._ノ`{:  | 弋リ f、   。  |   /            }` 、_ .ノ!  |   {_ .-、      f: メ.‘. :|'__ノ   l  / 三! .  ノ|´ l
       }、.ノ     ! ` 、_ .ノ!   |   {_ .-、      f: メ.‘. :|'__ノ   l  / 三! .  ノ|´ l リ     マ   ア~    ̄ !
0066考える名無しさん垢版2016/09/28(水) 22:28:15.300
自分のノートを読み返しても、
能動/受動について残してあるめぼしいものは、
高田のコラムぐらいだから、出発点はいいと思う。

能動/受動を他のどういう言葉で説明するのか
その着地点が見い出せないでいるというところだろう。
0067考える名無しさん垢版2016/09/28(水) 22:29:40.440
フッサールやデリダと比較されるのは、
そのどれもが時間に関わるものであり、
思惟の根源へと遡行しようとするものであるというところまではいい。

ただ、能動/受動論の答えがフッサールの発生現象学だというのであれば
それはフッサールに逃げているだけなのであって、
解答はハイデガーの言葉や哲学の中に見い出さなければ意味がない。

それから、能動/受動は、互いに反対方向に向かって重なり合う、
そういう相互作用をイメージするといいかもしれない。
デリダの中動態は非能動/非受動の宙吊り状態、相互作用の外を目指すものだからこれも違う。
0068考える名無しさん垢版2016/09/28(水) 22:30:00.850
というか出発点が間違ってるから、
全部間違ってると思うんだが。
0069考える名無しさん垢版2016/09/28(水) 22:31:33.370
そもそもハイデガーは受動と能動なんて言葉一回も使ってないしな
0070考える名無しさん垢版2016/09/28(水) 22:33:17.400
部分的にでもハイデガー本人が受動能動と使ってるのならまだしも、
一回も使用してない用語をあたかも使っているかのように偽装して話してる訳だからな。
0071考える名無しさん垢版2016/09/29(木) 07:45:51.880
(笑)

43 名前:考える名無しさん :2016/09/28(水) 22:39:20.80 0
一日中荒らしていますが、働いていないんですか?

44 名前:考える名無しさん :2016/09/28(水) 22:40:27.49 0
 
+     o : 。 ☆; *  +   O  +    o 。   ☆ *  :
 o   o  ○   ;      *  +   o : 。   + :
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    o     \..    / ' ヽ   /       
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 :   : ゚ .  ヽ.   ヽ. ⌒⌒ ノ    / 
   o       ヽ. ヽ、`==´ / /      o
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0072考える名無しさん垢版2016/10/01(土) 06:16:58.410
キャラを捏造して本音をボロボロこぼしてしまう波平さん(笑)
発狂さん名言 = 波平の本音(笑)

>一日中荒らしていますが、働いていないんですか?
 これが仕事だよ〜
>一日中荒らしていますがいつ寝てるんですか?
 10年間ぐっすり眠れたことないよ〜
>発狂さんは本当に50歳なんですか?
 自称50歳だよ〜
>毎日楽しそうですね
 生きてるか死んでるか忘れたよ〜
>発狂さんは完全に狂ってますね(笑)
 生んだ親が全部悪いんだよ〜
>発狂さん泣いてるんですか?
 もう自分でどうしていいかわからないよ〜
>まあ頑張って生きてくれ
 荒らしてるときだけが生きてる気がするよ〜
>発狂さんは10年間荒らし続けてるって本当ですか?
 2ちゃんねるが始まって16年じゃろ?
>なぜ人に迷惑かけて平気なんですか?
 ぐっすり眠れたのはいつだったな覚えてない〜
>発狂さんの座右の銘はなんですか?
 おれみたいにだけはなるなよだがね♪
>発狂さんって生きてるの大変そうですね(笑)
 この年で今さらどうしようもない。あとはただ死んでいくだけだ。
>発狂さんって働いたことないんですか?
 2ちゃねらーが働いたら負けじゃろ?
>じゃあ、どうやって生活してるんですか?
 親な全部悪いにきまっとるじゃろ?
>発狂さんは、親に食わせてもらっていると。
>でも発狂さんが50なら親は定年してますよね
 親の罪は永遠
0073考える名無しさん垢版2016/10/01(土) 09:21:36.710
発狂さん名言集

>一日中荒らしていますが、働いていないんですか?
 これが仕事だよ〜
>一日中荒らしていますがいつ寝てるんですか?
 10年間ぐっすり眠れたことないよ〜
>発狂さんは本当に50歳なんですか?
 自称50歳だよ〜
>毎日楽しそうですね
 生きてるか死んでるか忘れたよ〜
>発狂さんは完全に狂ってますね(笑)
 生んだ親が全部悪いんだよ〜
>発狂さん泣いてるんですか?
 もう自分でどうしていいかわからないよ〜
>まあ頑張って生きてくれ
 荒らしてるときだけが生きてる気がするよ〜
>発狂さんは10年間荒らし続けてるって本当ですか?
 2ちゃんねるが始まって16年じゃろ?
>なぜ人に迷惑かけて平気なんですか?
 ぐっすり眠れたのはいつだったな覚えてない〜
>発狂さんの座右の銘はなんですか?
 おれみたいにだけはなるなよだがね♪
>発狂さんって生きてるの大変そうですね(笑)
 この年で今さらどうしようもない。あとはただ死んでいくだけだ。
>発狂さんって働いたことないんですか?
 2ちゃねらーが働いたら負けじゃろ?
>じゃあ、どうやって生活してるんですか?
 親な全部悪いにきまっとるじゃろ?
>発狂さんは、親に食わせてもらっていると。
>でも発狂さんが50なら親は定年してますよね
 親の罪は永遠
0074考える名無しさん垢版2016/10/01(土) 10:32:05.75O
自作自演するのはいいけどせっかく答えてくれた発狂さんのキャラが、
波平そのものだったとはな、もう少し何とかしろよ
波平=発狂さん
十年にわたる荒らしも全部波平の自演だと確定
発狂さんが十年荒らししてて発狂=波平なんだから
0075考える名無しさん垢版2016/10/01(土) 19:53:59.250
          /\___/ヽ;:
         /((''''''   '''''':::\.:
        .》|          .::|《;:.:
       《《i -=・=-∴-=・=-、:::|》》;:.:
       》》|   ,,ノ(、_, )ヽ、,, .::《《《;:.:..
      .《《《|.  ┏-=ニ=-┓ .:::;》》》》;:;:;::..
      ..》》》\ .┃`ニニ´ ┃.:::《《/´ ̄ヽ;:;:;:.
        .《《《丶┗‐--‐┛−.《!     ゙、;:;:..
     ,. '´  \》》》` ―− イ::》》|     | ゙、;::.:..
  ,. '´   .:.:.:ハ:《《.::/ハ ヽ:.:.::《《!      |  ゙、;::.:   発狂=ixtlanなんじゃろ。
/       .::.: リ》》// ヽ :》》》!     |   !;:.. .    ___
、__     ,. -‐ ' ´《!i  ..:.:: / 《《《l|       !==ヘ;:..:.   /∵∴∵\.:
  ``ヽ-‐'´       }゙} .::.:/::》》》:' !     l:/:´:|;:.: . /= =-:',:.-= =-\.:
      \        !':,ヽ...:!::《《 ,:' |     |':.:.::..:|;:.: │  "ー=〓=-.'` │.:
      ヽ     | ゙、\|》, '  :|      l  ::::: l;:;: .;.;\       /.:
丶、     \    !   `¨Tゝ、.::|      !  ...:::`丶..;./... .....;.;.;.;.;\..;
  `丶、    \ __ヽ._  .::.:/>!    l|   ...::::::::`` ー一……ー- 、;:.:..
     \    /`ハ  ` ̄´`丶|     l     ...::::::::::/        `ヽ;:.:
         \ /、/ ',       |       !          /           ヽ;:.:
        {イ_ノ   l       !       ! `ヽ      /             ',;:.:
        `T´    l      
0076考える名無しさん垢版2016/10/01(土) 19:55:30.690
発狂さん名言集

>一日中荒らしていますが、働いていないんですか?
 これが仕事だよ〜
>一日中荒らしていますがいつ寝てるんですか?
 10年間ぐっすり眠れたことないよ〜
>発狂さんは本当に50歳なんですか?
 自称50歳だよ〜
>毎日楽しそうですね
 生きてるか死んでるか忘れたよ〜
>発狂さんは完全に狂ってますね(笑)
 生んだ親が全部悪いんだよ〜
>発狂さん泣いてるんですか?
 もう自分でどうしていいかわからないよ〜
>まあ頑張って生きてくれ
 荒らしてるときだけが生きてる気がするよ〜
>発狂さんは10年間荒らし続けてるって本当ですか?
 2ちゃんねるが始まって16年じゃろ?
>なぜ人に迷惑かけて平気なんですか?
 ぐっすり眠れたのはいつだったな覚えてない〜
>発狂さんの座右の銘はなんですか?
 おれみたいにだけはなるなよだがね♪
>発狂さんって生きてるの大変そうですね(笑)
 この年で今さらどうしようもない。あとはただ死んでいくだけだ。
>発狂さんって働いたことないんですか?
 2ちゃねらーが働いたら負けじゃろ?
>じゃあ、どうやって生活してるんですか?
 親な全部悪いにきまっとるじゃろ?
>発狂さんは、親に食わせてもらっていると。
>でも発狂さんが50なら親は定年してますよね
 親の罪は永遠
0077考える名無しさん垢版2016/10/02(日) 22:39:56.220
中本裕之(なかもと ひろゆき)元弁護士(新62期)=奈良県=大阪府

性別: 男、未婚
年齢: 36歳以下(昭和54年4月2日以降生れ)
国籍: 日本人?(本人談: 2012/03/26 パスポート取得)
住所: 奈良県生駒郡平群町(へぐりちょう)?
最寄駅: 近鉄・生駒線 竜田川駅?
実家: 不動産を所有する資産家の分家
家族: 実家で母親と同居、兄、弟、妹?、父親と確執?
母親: 世界真光(まひかり)文明教団の信者
宗教: 聖書は半分くらいしか読んでいない
既往症: ノイローゼ(2013/1/15)
常用薬: リスペリドン(2013/1/7)
禁忌: 奈良駅には行けない事情がある
職歴: 元弁護士(新62期、大阪弁護士会、登録番号 41908)、LECでの答案添削、家庭教師
資格: TOEICスコア 680 (2011/10/01現在)
高校: 奈良県 私立帝塚山中学・高等学校卒?
大学: 京都大学法学部 大石眞ゼミ?
大学院: 関西地方の法科大学院修了
受験: 旧司法試験の東京での申込み状況を知っている
勉強: 合格まで10年かかった。『事例本』シリーズ(辰巳1997年〜絶版)を使用
ゼミ: 憲法のゼミに所属(本人談: 右寄りといえば右寄りの方)
奨学金: 毎月1万円返済、返済期間10年以上(2013/10/22現在)
体重: 63.6キロ(2011/12/20現在)
好物: 水炊き、うどん
好きなアニメ:  ザンボット3(1977年)、太陽の牙ダグラム(1981年)、聖戦士ダンバイン(1983年)
偏愛: 伊藤かな恵(声優)、明坂聡美(声優)、高倉陽毬(アニメキャラ) 、小・中学生のホモ
憧れ: 大学教授、公務員
常駐先: 緊急自然災害板(原発情報)、哲学板(千葉雅也、東浩紀)、模型板、声優板ほか
2012/09/01 小・中学生の時にホモってフェラするのが最も良い
2012/09/05 わたしはとにかく、奈良駅にはいけないのです。
2013/10/22 中途半端に頭がよかったのが不幸の始まるなのであろう。
0078考える名無しさん垢版2016/10/05(水) 02:43:48.640
創文社ですら潰れるのか〜
一昔前だと考えられなかったな....
全集がそれまでに完成しないなら、残りは法政大学出版でいいよ
他から出しても生き残れん
0079考える名無しさん垢版2016/10/06(木) 19:59:12.350
キャラを捏造して本音をボロボロこぼしてしまう波平さん(笑)
発狂さんの名言 = 波平の本音(笑)

>一日中荒らしていますが、働いていないんですか?
 これが仕事だよ〜
>一日中荒らしていますがいつ寝てるんですか?
 10年間ぐっすり眠れたことないよ〜
>発狂さんは本当に50歳なんですか?
 自称50歳だよ〜
>毎日楽しそうですね
 生きてるか死んでるか忘れたよ〜
>発狂さんは完全に狂ってますね(笑)
 生んだ親が全部悪いんだよ〜
>発狂さん泣いてるんですか?
 もう自分でどうしていいかわからないよ〜
>まあ頑張って生きてくれ
 荒らしてるときだけが生きてる気がするよ〜
>発狂さんは10年間荒らし続けてるって本当ですか?
 2ちゃんねるが始まって16年じゃろ?
>なぜ人に迷惑かけて平気なんですか?
 ぐっすり眠れたのはいつだったな覚えてない〜
>発狂さんの座右の銘はなんですか?
 おれみたいにだけはなるなよだがね♪
>発狂さんって生きてるの大変そうですね(笑)
 この年で今さらどうしようもない。あとはただ死んでいくだけだ。
>発狂さんって働いたことないんですか?
 2ちゃねらーが働いたら負けじゃろ?
>じゃあ、どうやって生活してるんですか?
 親な全部悪いにきまっとるじゃろ?
>発狂さんは、親に食わせてもらっていると。
>でも発狂さんが50なら親は定年してますよね
 親の罪は永遠
0080考える名無しさん垢版2016/10/06(木) 23:03:01.230
中本裕之(なかもと ひろゆき)元弁護士(新62期)=奈良県=大阪府

性別: 男、未婚
年齢: 36歳以下(昭和54年4月2日以降生れ)
国籍: 日本人?(本人談: 2012/03/26 パスポート取得)
住所: 奈良県生駒郡平群町(へぐりちょう)?
最寄駅: 近鉄・生駒線 竜田川駅?
実家: 不動産を所有する資産家の分家
家族: 実家で母親と同居、兄、弟、妹?、父親と確執?
母親: 世界真光(まひかり)文明教団の信者
宗教: 聖書は半分くらいしか読んでいない
既往症: ノイローゼ(2013/1/15)
常用薬: リスペリドン(2013/1/7)
禁忌: 奈良駅には行けない事情がある
職歴: 元弁護士(新62期、大阪弁護士会、登録番号 41908)、LECでの答案添削、家庭教師
資格: TOEICスコア 680 (2011/10/01現在)
高校: 奈良県 私立帝塚山中学・高等学校卒?
大学: 京都大学法学部 大石眞ゼミ?
大学院: 関西地方の法科大学院修了
受験: 旧司法試験の東京での申込み状況を知っている
勉強: 合格まで10年かかった。『事例本』シリーズ(辰巳1997年〜絶版)を使用
ゼミ: 憲法のゼミに所属(本人談: 右寄りといえば右寄りの方)
奨学金: 毎月1万円返済、返済期間10年以上(2013/10/22現在)
体重: 63.6キロ(2011/12/20現在)
好物: 水炊き、うどん
好きなアニメ:  ザンボット3(1977年)、太陽の牙ダグラム(1981年)、聖戦士ダンバイン(1983年)
偏愛: 伊藤かな恵(声優)、明坂聡美(声優)、高倉陽毬(アニメキャラ) 、小・中学生のホモ
憧れ: 大学教授、公務員
常駐先: 緊急自然災害板(原発情報)、哲学板(千葉雅也、東浩紀)、模型板、声優板ほか
2012/09/01 小・中学生の時にホモってフェラするのが最も良い
2012/09/05 わたしはとにかく、奈良駅にはいけないのです。
2013/10/22 中途半端に頭がよかったのが不幸の始まるなのであろう。
0081考える名無しさん垢版2016/10/07(金) 10:02:19.360
語るに落ちた波平(笑)

> 生んだ親が全部悪いんだよ〜

> 親の罪は永遠


キャラを捏造するも、本音がポロッとこぼれてしまう(笑)




> 2 :ぴかぁ〜:03/03/26 02:12
> 父親には早く死んでもらいたい。
> もがき苦しんだ挙句に死んでもらいたい。
> 手足を切り落として舌を抜き酒樽につけて半年かけて衰弱死させる
> 「人豚」という中国の拷問があるそうだが、それをやってみたい。
> それができればわしは大笑いするだろう。
>
> 3 :ぴかぁ〜:03/03/26 02:14
> 父親ははやく遺産だけ残してもがき苦しんで死ねや。
http://academy2.2ch.net/test/read.cgi/philo/1048612014/2-3
0082考える名無しさん垢版2016/10/07(金) 10:51:06.510
発狂さん、上げ荒らしやめましょう。

発狂さん名言集
>一日中荒らしていますが、働いていないんですか?
 これが仕事だよ〜
>一日中荒らしていますがいつ寝てるんですか?
 10年間ぐっすり眠れたことないよ〜
>発狂さんは本当に50歳なんですか?
 自称50歳だよ〜
>毎日楽しそうですね
 生きてるか死んでるか忘れたよ〜
>発狂さんは完全に狂ってますね(笑)
 生んだ親が全部悪いんだよ〜
>発狂さん泣いてるんですか?
 もう自分でどうしていいかわからないよ〜
>まあ頑張って生きてくれ
 荒らしてるときだけが生きてる気がするよ〜
>発狂さんは10年間荒らし続けてるって本当ですか?
 2ちゃんねるが始まって16年じゃろ?
>なぜ人に迷惑かけて平気なんですか?
 ぐっすり眠れたのはいつだったな覚えてない〜
>発狂さんの座右の銘はなんですか?
 おれみたいにだけはなるなよだがね♪
>発狂さんって生きてるの大変そうですね(笑)
 この年で今さらどうしようもない。あとはただ死んでいくだけだ。
>発狂さんって働いたことないんですか?
 2ちゃねらーが働いたら負けじゃろ?
>じゃあ、どうやって生活してるんですか?
 親な全部悪いにきまっとるじゃろ?
>発狂さんは、親に食わせてもらっていると。
>でも発狂さんが50なら親は定年してますよね
 親の罪は永遠
0083ixtlan垢版2016/10/08(土) 02:37:26.050
 ↓も、とにかくペロリズムだよね。

 「そう書きたい気持ちはわかる」って何が分かるんだよ。哲学的論理学なんてなんも知らないじゃん。
 デイル・ジャケットも知らない。哲学的論理学の中でのジャケットの位置も知らない。

 それが「事実に基づいた公平な評価」を言えるんだって。どうしてこんな脳味噌ができあがったのかね。
もう通信生活は20年以上になるが、こんなひどいクソガキは見たことがないよ。


***************************************************************************
54 返信:考える名無しさん[sage] 投稿日:2016/09/11(日) 00:06:30.25 0
>>50
   
> 哲学的論理学の首領の一人であるデイル・ジャケットの
>『オントロジー』が第一章でハイデガーを分析しているのです。
  
ixtlanさんがそう書きたい「気持ち」は分かりますが デイル・ジャケットはそこまでの人ではないと思います
一応 事実に基づいた公平な評価として 私から訂正させてください
0084考える名無しさん垢版2016/10/08(土) 03:03:28.450
×通信生活は20年以上になるが
◎ネット徘徊痴呆老人生活は20年以上になるが
0085考える名無しさん垢版2016/10/08(土) 03:04:37.500
201 : リスタート2016/10/08(土) 02:33:19.09 0
  
 「論理的」に完全に破綻し かつ 他人の言説を捏造までして それを正当化しようと必死なixtlanを
 どうぞじっくりと 「観察」してください
 これが「詐欺師」です これが「ネット徘徊老人」という暇人です 悪意のかたまりです
  
◆皆さんへ(有時さん、反分析さん 他) ★最重要なため何度も再掲載します 読んでください☆彡
 
 もう皆さんもixtlanがどれだけ汚い手段を講じて 問題の核心である「受動能動論」という妄想詐欺を正当化しようとしているか
 明らかになったかと 思います
  
 ixtlanは非常に卑怯で 私が何度も一貫して質問している「受動能動論」については説明を避けています
 そして関係ない過去のレスから捏造までして 文章を創作したものを(例:バンヴェニストは2流 など)どうどうと私が書いたと
 主張してきます
 しかしそんな嘘は 調べればわかるものなんです 嘘はバレます
  
 私が有時さんを「読めていない」と指摘したとして それに対してixtlanは激怒して 質してきました
 でも考えてみて下さい ixtlanのことを私がそう書いたならまだ理解できます しかし何故か有時さんの話です
 これも文脈をみてみたら 上記レスの通りに 明らかにixtlanがそういう設定にして 私を攻撃して 「受動能動論」の説明という
 絶望的な敗北から逃げるための 卑劣な手段でした
   
 こうした悪質な「カルト詐欺宗教団」から そのノウハウを得た 卑劣な捏造手口を駆使した行為に 挑発されてはいけません 無視しましょう
 ixtlanという稀代の「詐欺師」にして「ネット徘徊」を続けて ひたすら悪口雑言をばら撒いている 暇な悪人がいるという事実を 認識して下さい
 皆さんも ixtlanを 相手にするだけ「堕ちて」いきますよ 〈了〉
  
0086考える名無しさん垢版2016/10/08(土) 12:48:02.660
千葉すずみて落ち着け
0087考える名無しさん垢版2016/10/09(日) 00:15:13.840
受動能動論はまだやっていくが、
ハイデッガーおしゃべりスレの進捗に合わせて
ぼちぼちやっていく予定。

受動能動論にでも、きちんと答えることが出来れば、
ポスト・ポスト構造主義の入口ぐらいには立てるだろう。
0088考える名無しさん垢版2016/10/09(日) 00:16:17.680
ハイデガー読本も、「続」まで読んでおくといい。

『ハイデガー読本』秋富克哉, 安部浩, 古荘真敬, 森一郎(法政大学出版局, 2014年) 
http://www.h-up.com/books/isbn978-4-588-15070-8.html
・ハイデガーの主要な概念や思索を個々の論文で追ったもの
・巻末に全集全巻のサマリーあり

『続・ハイデガー読本』秋富克哉, 安部浩, 古荘真敬, 森一郎(法政大学出版局, 2016年)
http://www.h-up.com/books/isbn978-4-588-15077-7.html
・古代ギリシャからポスト構造主義〜プラグマティズムまで
・ハイデガーが読んだ哲学者や、ハイデガーを読んだ哲学者など、哲学史を通して描かれるハイデガー
0089考える名無しさん垢版2016/10/09(日) 00:16:55.710
今、ハイデガーをやるということは、
同時にデリダ、レヴィナス、サルトルなどもやってしまうこと。
後期にはハイデガーだって、彼らの書いたものを読んでいたわけだから。

デリダやレヴィナスの問題点を解決するヒントを見つけるつもりで、
ハイデガーやそれ以前の哲学も読み返す。
0090考える名無しさん垢版2016/10/09(日) 01:10:53.280
サルトルは、ドラッグをやって女のケツを追いかけてゲロを吐いていただけだけど。
0091考える名無しさん垢版2016/10/09(日) 01:16:29.750
逆に言えば、それだけ本を読んでるのに、
受動能動論しか出せなかったってことだな。
0092考える名無しさん垢版2016/10/09(日) 01:20:30.960
パソコン何台も買ってるのに、結局使う機能はワープロだけみたいな感じだよな。
機体のポテンシャルを出し切る事無く、むしろポテンシャルを全部殺した上で、
表面に受動能動論のレッテルを貼って理解した気になるって感じだもんな。
0093考える名無しさん垢版2016/10/09(日) 16:43:39.650
>>87
> 受動能動論にでも、きちんと答えることが出来れば、

というのは、受動能動論から始めて、ハイデガー哲学の全体像を説明できるかということ。
0094考える名無しさん垢版2016/10/09(日) 16:45:19.510
いくつか読んでみた。

(1)カール・レーヴィット『ヘーゲルからヘイデガーへ 現象学的存在論』(2001)

「現象学的存在論とプロテスタント神学」他。
レーヴィットはハイデガーの教え子だったこともあり、ハイデガーとも視点が近い。
その哲学と神学に通じた説明からヘーゲル、ハイデガー、キルケゴール、ニーチェらを一気に把握できる。


(2)ヒューバート・ドレイファス『世界内存在―「存在と時間」における日常性の解釈学』(2000)

「14章 気遣い[Sorge]という構造」という話もある。
存在論を心理学から分離するようなやり方。ハイデガー哲学の論理空間が明確に抽出されている点は新鮮。


(3)門脇俊介,信原幸弘 『ハイデガーと認知科学』(2002)

2の紹介者。認知科学の視点から、ハイデガーの存在論を読み解く。
実在世界の諸特徴をコンピュータのビット列で表す話や、
網膜に与えられる刺激といったギブソンの生態学的アプローチも参照されている。


(4)ティモシー・クラーク 『マルティン・ハイデガー (シリーズ 現代思想ガイドブック) 』(2006)

高田珠樹訳。イギリスのハイデガー論。「ラウトリッジ批評的思想家」シリーズからの1冊。
0095考える名無しさん垢版2016/10/09(日) 17:45:36.740
明らかにイストランやん
0096考える名無しさん垢版2016/10/10(月) 18:06:11.730
>>50
「自分に先立って在る」(第41節)の、先だって在る“存在者”とは、運命と同じ様に受動的様態としての
“被投的状態”の自分であり、そして、上記の「自分に先だって在る」ところの“自分”とは、投企的状態
としての自分であると解釈される。つまり、君も述べている様に、現存在(自己)が二重に登録されている。
ただし、この状況は“本来性”に於いて現象学的に捉えられている。
0097考える名無しさん垢版2016/10/10(月) 23:40:15.230
なんだろうな〜
今の哲学みたいに数学、物理学、論理学ではない、領域的存在論からの立場の哲学だと、
存在論、ゲシヒテ論、メタ存在論などの議論は、他の人から少しでも理解されない文脈でない限り、
意見交換すらできないような。このような哲学的論説の文脈は、もう解釈学でいいんじゃないw
論理学から、さらに深淵の概念である志向性も形相的存在論からは辿り着けないじゃないかったけ?
ハイデガーのSorge概念も、生活する世界で異なるしなー

正直、研究者すら、ハイデガーが経験的に何を言ってるのか、1/10もわかってないでしょw
0098考える名無しさん垢版2016/10/11(火) 16:09:39.500
ゾルゲ(sorge)概念は「投企」、「被投企性」、「頽落」の三肢によって構成されており、このゾルゲ概念を
基に現存在と存在の連関を展開しているが、これは論理の明確性が示されていない。本来性と非本来性を明確に
捉える必要がある。 つまり、本来性とは、現象学的還元の実践により到達する次元であり、非本来性(日常的次元)は
現象学的思考(=現象学的還元)を行わない日常的生活意識の状態である。

従って、本来性の論理として、「投企」と「被投投企」を本来性の論理対象とし、「頽落(非本来性)」を分離して、
論理展開を分離する必要がある。
「存在と時間」に書かれている内容は、「投企」と「被投性」と「頽落」をゾルゲの三肢構造とした為に
“現存在と存在”の論理展開が曖昧となっている訳です。
0099考える名無しさん垢版2016/10/11(火) 16:19:25.890
>>98
訂正 
  「投企」と「被投投企」→「投企」と「被投企性」
0100考える名無しさん垢版2016/10/12(水) 20:27:11.830
以下の読解について。

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ハイデガー読書3 [無断転載禁止]©2ch.net
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○気遣い(Sorge ゾルゲ)の構造分析
・ハイデガーが詳しく説明をしているので、追っていけば読めるものだが、+αがない

△『存在と時間』骨子の把握
・何ページかが抜け落ちているらしい

×ハイデガー哲学の全体像
・全く理解されていない

△本の組み合わせ
・『存在と時間』と読み合わせる本についての説明が弱い

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