神は存在する〜小さなヨハネの半生をめぐって〜 3 [無断転載禁止]©2ch.net
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「神は存在する〜小さなヨハネの半生をめぐって〜」スレ
神は存在する〜小さなヨハネの半生をめぐって〜 2
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2016/07/08(金) 宗教板
神は存在する〜小さなヨハネの半生をめぐって〜
http://academy3.2ch.net/test/read.cgi/philo/1123019453/
2005/08/03(水) 哲学板 (過去ログ)
神は存在する〜小さなヨハネの半生をめぐって〜
http://academy3.2ch.net/test/read.cgi/philo/1123019453/
1 :無責任救世主イエス:2005/08/03(水) 06:50:53
「わたしが来たのは地上に平和をもたらすためだ、と思っては
ならない。平和ではなく、剣をもたらすために来たのだ。
わたしは敵対させるために来たからである。人をその父に、
娘を母に、嫁をしゅうとめに。こうして、自分の家族の者が
敵となる。わたしよりも父や母を愛する者は、わたしにふさわ
しくない。わたしよりも息子や娘を愛する者も、わたしに
ふさわしくない。また、自分の十字架を担ってわたしに従わな
い者は、わたしにふさわしくない。自分の命を得ようとする者
は、それを失い、わたしのために命を失う者は、かえって
それを得るのである。」
マタイ10章
「あなたがたは、わたしが地上に平和をもたらすために来たと
思うのか。そうではない。言っておくが、むしろ分裂だ。
今から後、一つの家に五人いるならば、三人は二人と、二人
は三人と対立して分かれ るからである。父は子と、子は父と、
母は娘と、娘は母と、しゅうとめは嫁と、嫁はしゅうとめと、
対立して分かれる。」
ルカ12章
2 :ロウシ ◆SRBroushi6 :2005/08/03(水) 07:47:02
ここにイエス彼に言ひ給ふ
『なんぢの剣をもとに収めよ、すべて剣をとる者は剣にて亡ぶるなり』
新約聖書 マタイによる福音書 二十六章 五十二節
3 :考える名無しさん:2005/08/03(水) 08:12:19
十字軍
西欧キリスト教国側から見れば義軍で、
その戦闘は「聖戦」であったが、
東方正教会諸国やイスラム国側から見れば
「侵略軍」である点に留意する必要がある。
4 :考える名無しさん:2005/08/03(水) 08:27:47
さあ、小さなヨハネさん、はやく弁解してください。
あなたはこうしたキリスト教を、
どこまで正当化するおつもりですか?
あなたの実存がいまここで試されてます。
あなたならきっと、ロウシよりは誠実な回答をされるはずです。
あるいは・・・限界が見えることになるのかもしれません。
5 :考える名無しさん:2005/08/03(水) 08:40:50
キリスト教に限らず、宗教というものはすべて禍々しく好戦的な部分を
含んでいる。
仏教だろうと何だろうと、例外ではない。
6 :ハル:2005/08/03(水) 08:58:10
「クルアーン 第九十四章 張り広げる
さあ、汝の胸を張り広げてやった。
重荷を取り除けてやった。
背にのしかかっていた重い荷物を。
汝の名声を高々と掲げてやったぞ。
苦あれば必ず楽があるもの。
苦あれば必ず楽があるもの。
さ、手がすいたらば、つとめ励めよ。
ただひたすらに主を求めよ。」
アルアサー・リ・マン・アサー(歯向かう者には鞭)
これは世界的に必然だろう。
7 :ぬえ:2005/08/03(水) 12:00:49
宗教家は傲慢な人がおおいね。
自分の神が唯一の正義だと信じて、他の者まで巻き込み断罪しようとする。
正義なんて人の数だけあるのに。
8 :考える名無しさん:2005/08/03(水) 12:44:07
>> 7
乱暴な話宗教ってそういうもん
真理、正義を共有することにより団結ができるが
それを拒むものは自分達の生活を侵す恐れがある
だから潰す
言うなれば宗教が複数ある限り世界に平和は訪れない
真理はひとつしかないものだから複数の真理を共存させることはできないのだから
9 :考える名無しさん:2005/08/03(水) 12:45:25
>> 5
カルトでない仏教は一神教にくらべたら全然そんなことない
チベットにしろ、インドにしろ、けっこう粉々になってます
けっこう弱いものがある
10 :考える名無しさん:2005/08/03(水) 12:49:54
むかしのチベットで仏教がもっていた権力とかしらないの?
11 :考える名無しさん:2005/08/03(水) 12:52:36
>> 10
しかしダライ・ラマの寛容な言葉なり、最近の活動を見ていると、
やっぱり寛大で洗練された、
合理的で精神性の高い宗教だなあと思う。
12 :考える名無しさん:2005/08/03(水) 12:55:56
そりゃ、いまのダライ・ラマの個人的な資質でしょうが。
13 :考える名無しさん:2005/08/03(水) 14:45:55
小さなヨハネがでてこないことにはどうしようもない。
もしでてきたらもりあがることになる。
私も時間がない。彼女にはまだ聞きたいことがいくつかあった。
彼女もまた、非キリスト者に対して聞きたいことがあるはずだ。
さあ、健全な場が用意されたはずです。
いまこそまた、対話がなされるべきです。
彼女による布教こそ開始されるべきです。
やはり、あなたの強烈な電波(オーラ)が発出されるべきです。
他の人では役不足です。
やはり、直感的に入り込んでしまってる人が持つ、
そういう独特のものがないと、真実は見えてきません。
あと、SYN氏のような人も必要です。
よろしくおねがいします。
14 :ロウシ ◆SRBroushi6 :2005/08/03(水) 16:52:31
>> 13
あんたがコテで仕切ればいいじゃん。
15 :小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF. :2005/08/04(木) 00:02:06
恐れ多いスレッドを立ててくださいました・・・。
16 :考える名無しさん:2005/08/04(木) 00:17:38
さあ、小さなヨハネさん、でてくださいました。
ほかのかたも、どんどん思いついたことをお書きください。
17 :考える名無しさん:2005/08/04(木) 00:24:38
ヨハネって女だったの??
18 :考える名無しさん:2005/08/04(木) 00:35:57
それはどうかな?
一体何人の人間が小さなヨハネの正体に気がついているのかな?
19 :SYN ◆Dgc0R/.dgc :2005/08/04(木) 00:54:10
では私も。よろしくお願いします。
20 :考える名無しさん:2005/08/04(木) 00:56:09
>> 15
あなたは、マリア・ワルトルタと関係があるんですか?
その名前のことです。
21 :考える名無しさん:2005/08/04(木) 17:37:44
キリスト教もそれを絶対視しなければ、
いいことも書いてあると思う。
ただ、絶対視しないのは無理なことなんだろうなあ。
うーん残念。
これはイエス本人や愛うんぬんの問題というより、
信仰者のこれまでの実践に問題があったのだろう。
もちろんなかには素晴らしい人も居るだろうが、
そういう人というのは、その個人が素晴らしいのだろう。
マザー・テレサとか、ごく少数の自己実現と思う。
そういう素晴らしい人というのは、
信仰者以外にも見つければいくらでもいると思う。
世の中、良いところばかり見つめていれば、
いくらでも素晴らしい人、いい人というものはいるものだ。
それはありのままの信頼感だろう。
22 :考える名無しさん:2005/08/04(木) 17:44:54
信仰という形式になってしまうと、
そこからむしろ遠ざかっていくことも大いにあるだろう。
自分にどこか無理している、よけい自分を信仰という行為、
それ自体に逃避してしまって、自分を省みる「ふり」に
なってしまい、自分を省みるチャンスをむしろ失わせること
になる。信仰まかせになってしまえば、それだけ自分に
甘くなってしまうことは大いに想像できる道理だろう。
教義ばかり詳しくて、いくらそれを語っても、
それは行為を信じているだけに形骸化することもありうる。
つねにいま自分のやっていること、これは愛だろうか、
これは愛だろうか、そう問い続けている人はいるだろうか。
日本の信仰者にそこまでのレベルの人はあまり見ないよう
に思う。すべて習慣にまかせて、すべてその集団での
社会性にまかせて、中身がおざなりになることもある。
小さなヨハネ、彼女もなにか信仰すること自体に自己陶酔
しているのかもしれない。それは演劇であり、宗教のもつ、
エロスであるのかもしれない。エロスのエネルギーを
信仰へとつぎこんでいく、そのエネルギーが膨大な神学の
言葉として、経典として、積み重なってきた。それは、
人間のエロスがいかに大きいものなのかを示すだろう。
それはどこでどのようにアガペーに昇華するのか。
それが問題である。
23 :SYN ◆Dgc0R/.dgc :2005/08/05(金) 03:13:02
私は「信仰」こそがすべての間違いだと思います。
良い教えを参考にするとしても、信仰するのではなく、
自分で判断し、行動し、責任を取ることが大切ではないでしょうか。
信仰による行動は、判断と責任の放棄に繋がり、最悪の事態を生じると思います。
私にとって神は盲目に信じるものではなく、認識し、感じるものです。
24 :考えろ人:2005/08/05(金) 16:14:51
>> 23
認識し感じるというけど教義とかは関係ないの?
っていうかあなたは何教?
25 :小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF. :2005/08/05(金) 21:53:27
>> 20 :考える名無しさん :2005/08/04(木) 00:56:09
>> 15
>あなたは、マリア・ワルトルタと関係があるんですか?
>その名前のことです。
おっしゃる通り、マリア・ワルトルタが主から「小さなヨハネ」と呼ばれた
のをそのまま拝借しました。そしてわたし自身の洗礼名もヨハネです。ヨハネ・
マリアと言います。(男ですが・・・。)
さて、書き込みをしたいのですが、仕事の関係で9月に二つ試験を受けなければ
なりません。ですから2CHはしばらくお休みします。それが終わったらまた
お会いしましょう。(ところでスレッド・タイトルの後半は消していただけ
れば在り難く。)好きでない勉強をするのも主から与えられた修行です。
それでは、皆さんに主の平和がありますように。
99 :考える名無しさん:2005/08/11(木) 12:28:59
小さなヨハネの半生をめぐって言える事は
小さい。スレタイになるほどの人物ではないと思う。
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/ ( -=ニ=- -=ニ=-ヽ)ヽ
( / ー-' ヽ. ヾ )
ゞ (. ::.| ト‐=‐ァ' |.:.ノ.ノ
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| iヽ ヽ ヽ ヽ ヽ ヽ ヽ/三三/''ー- 、
ヽ. ヽ、ヽ ヽ ヽ ヽ ヽ.∠三=‐''´>‐--‐'
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_/._/ 中本裕之(なかもと ひろゆき)元弁護士(新62期)=長文=奈良県について(2016年2月)
性別: 男、未婚
年齢: 36歳以下(昭和54年4月2日以降生れ)
国籍: 日本人?(本人談: 2012/03/26 パスポート取得)
住所: 奈良県生駒郡平群町(へぐりちょう)?
最寄駅: 近鉄・生駒線 竜田川駅?
実家: 不動産を所有する資産家の分家
家族: 実家で母親と同居、兄、弟、妹?、父親と確執?
母親: 世界真光(まひかり)文明教団の信者
宗教: 聖書は半分くらいしか読んでいない ←←←←←←←←New!
既往症: ノイローゼ(2013/1/15)
常用薬: リスペリドン(2013/1/7)
禁忌: 奈良駅には行けない事情がある
職歴: 元弁護士(新62期、大阪弁護士会、登録番号 41908)、LECでの答案添削、家庭教師
資格: TOEICスコア 680 (2011/10/01現在)
高校: 奈良県 私立帝塚山中学・高等学校卒?
大学: 京都大学法学部 大石眞ゼミ?
大学院: 関西地方の法科大学院修了
受験: 旧司法試験の東京での申込み状況を知っている
勉強: 合格まで10年かかった。『事例本』シリーズ(辰巳1997年〜絶版)を使用
ゼミ: 憲法のゼミに所属(本人談: 右寄りといえば右寄りの方)
奨学金: 毎月1万円返済、返済期間10年以上(2013/10/22現在)
体重: 63.6キロ(2011/12/20現在)
好物: 水炊き、うどん
好きなアニメ: ザンボット3(1977年)、太陽の牙ダグラム(1981年)、聖戦士ダンバイン(1983年)
偏愛: 伊藤かな恵(声優)、明坂聡美(声優)、高倉陽毬(アニメキャラ) 、小・中学生のホモ
憧れ: 大学教授、公務員
常駐先: 緊急自然災害板(原発情報)、哲学板(千葉雅也、東浩紀)、模型板、声優板ほか
2012/09/01 小・中学生の時にホモってフェラするのが最も良い
2012/09/05 わたしはとにかく、奈良駅にはいけないのです。
2013/10/22 中途半端に頭がよかったのが不幸の始まるなのであろう。
206 :小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF. [] :2016/07/16(土) 15:36:43.07 ID:Np5z7KXr
皆さまへ
御挨拶
3年半ご愛顧賜りありがとうございました。
早めの夏休み兼長期休暇をいただきます。
英気を養い、再び御目にかかれる日が来ることを望んでいます。
皆様にも主と聖母の祝福がありますように。
神は存在する〜小さなヨハネの半生をめぐって〜 2
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野ション待ち伏せ波平時代到来!
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}、.ノ ! ` 、_ .ノ! | {_ .-、 f: メ.‘. :|'__ノ l / 三! . ノ|´ l リ マ ア~  ̄ !
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| バージンは病気|
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http://i.imgur.com/UsT2xhc.jpg
鳥越俊太郎氏の週刊文春記事が「2ちゃんねる」で歴代2位の記録
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/11803427/
ライブドアニュース
38: 我が神だ、宗教だ、よはね様とよべ [] 2011/10/12(水) 23:57:36.40 0
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http://mint.2ch.net/test/read.cgi/philo/1318312714/38
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( -=・=- i、 -=・=-ヽ)
ゝ、、ゝ.\`二´'/ ノソ
ヽ ヽ 、__ノ ,..'" ヘッヘッヘッ
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,r――--、,,_ノ r、 三 η L___,,..-―‐-、
( 〃ヽヽ //ヾヽ )
ヽ `ヽ、 ⊂ニ ◎ ニ⊃ ,r'' /
ヽ } ` ー-ヾヽ// ヽヽ〃ー‐''7 /
ヽ .{ ι' 三 ヽ) {. / 16 :大きなヨハネ全快!:2011/10/11(火) 22:46:37.72 0
イ "" ⌒ ヾ ヾ
( -=・=- i、 -=・=-ヽ)
ゝ、、ゝ.\`二´'/ ノソ
ヽ ヽ 、__ノ ,..'" ヘッヘッヘッ もういっちょいくぅ〜♪
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,r――--、,,_ノ r、 三 η L___,,..-―‐-、
( 〃ヽヽ //ヾヽ )
ヽ `ヽ、 ⊂ニ ◎ ニ⊃ ,r'' /
ヽ } ` ー-ヾヽ// ヽヽ〃ー‐''7 /
ヽ .{ ι' 三 ヽ) {. /
54 :「機械的唯物論」者 ◆fHx/n24uQU :2011/06/25(土) 00:25:17.55 0
「小さなヨハネさん」お久しぶりです。
「キリスト教にとって脅威となる『真理』を述べるスレがあるから粉砕しなさい」
・・という「本部からの命令」に何時でも忠実に「(羊の様に)従う」なたの姿は
「痛々しい」・・と思われたいのでしょうが、実は「自己欺瞞の局地」だと
申し上げます。
「安心を求める心」が極限に達すると『絶対神の僕になること』しか選択肢が
存在しない・・ということも「よく理解」できます。
しかし「15分に1人自殺している国(日本国)」において、そのような
「実存的悩み」は・・太宰治や芥川龍之介や三島由紀夫で「お終いにして欲しい」
・・というのが「真理(機械的唯物論)」のメッセージです。
本日は脳内睡眠物質の蓄積により就寝させて戴きます。
◆決定論:脳は物質だから意識は必然に過ぎない185◆
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/philo/1308606313/54
264 :考える名無しさん:2011/10/23(日) 18:04:47.54 0
じゃあ、小ヨハネの神を馬鹿にするとしよう。
前々々々々回ぐらいに小ヨハネがこのスレを荒らしに来てからずっとだから、
馬鹿にし始めて何年になったかわからないくらい長い。
何故かぜんぜん全くバチが当たらないのはそんなもん最初から居ない証拠だな。
小便よけに電柱の下に書かれたマンガ鳥居に小便かけても罰が当たらないのと同じこと。
小ヨハネは小便だらけのマンガ鳥居を拝んでる頭のおかしい馬鹿だということw
◆決定論:脳は物質だから意識は必然に過ぎない187◆
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/philo/1318312714/264
434 :小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF. :2011/11/01(火) 21:27:44.77 0
ワトソン:まあ、頑張ってくれ、ブルネルス。今回はそろそろ暇乞いするよ。
5月に哲板に来てからもう半年経ってしまった。
ホームズ:ブルネルス、また会おう。
435 :考える名無しさん:2011/11/01(火) 21:31:04.
,-'"ヽ ∩___∩
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i ワ ト ソ ン \ ヽノ / \ /
/ `ー-ー'" } < ホームズ病〜 >
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い _/ `-、.,, 、_ i  ̄|/\/\/\/ ̄
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(,,/ , ' _,,-'" i ヾi__,,,...--t'" ,|
,/ / \ ヽ、 i |
(、,,/ 〉、 、,} | .i
`` ` ! 、、\
!、_n_,〉>
◆決定論:脳は物質だから意識は必然に過ぎない187◆
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/philo/1318312714/434-
,-――-、 まだらんよ?
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| / ー-' ヽ / f|.| | ∩ プルンチピプ?ヒャー?
\ ヽニソ ,/ |: :: ! }
\ / ヽ ,イ
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/ └-(____/ / └-(____/ 発狂さん、上げ荒らしやめましょう。
10年間も毎日毎日糞スレ立てて、キモいAAで上げ荒らしして、なにがしたいんですか?
こんなことだから50歳職歴なしの社会不適合者なんじゃないんですか?
あなたの生活保護費はボクやみんなの貴重な税金から支払われているですよ。
みんなに迷惑かけて恥ずかしくないんですか?
あなたほんとにみんなと同じ日本人ですか?
そんなにやりたいならsageて誰にも知られない底で一人勝手にやってください。 (`ФдФ)信じてバプテスマを受くる者は救はるべし、然れど信ぜぬ者は罪に定められるべし。
マルコ16:16 (`ФдФ)信じてバプテスマを受くる者は救はるべし、然れど信ぜぬ者は罪に定められるべし。
マルコ16:16
,r;;;;ミミミミミミヽ,,_
,i':r" + `ミ;;,
`,| / "ii" ヽ |ノ 今一番流行ってるクラブミュージック、
't ←―→ )/イ それがポントスの電波ちいよはヒョッタラどしどし上京節です。
ヽ、 _,/ λ、
_,,ノ|、  ̄//// \、
_,,..r''''" | \`'/ /  ̄`''ー
| /\ /
|/)::::/\/
小さなヨハネのホームページ
新しいキリスト教
(旧:浪々ポントスのホームページ 真珠)
http://www5b.biglobe.ne.jp/~shinju/
新しいキリスト教
あとがき篇
http://www5b.biglobe.ne.jp/~shinju/Atarasi.%20Atogaki%20hen.htm +
+ ____
/⌒ ⌒\ ゚
° + /= =‐,、-= =- .\ . + + ほほっほ、ほーっぷプゲラレンチョピピーッ!!
/⌒ \
. / / /V゚}∩
((. nんh_ 〈ヽノ///〉 ))
/| ! // 〉 / } っ
// ノ / ∧ , ィ´
. // / / / ノ
2016年11月26日(土)
昨日東京の書店に行きました。
そのお店では生活雑貨のようなものも一緒に売られていました。
新しいキリスト教もこういうお店のお客様のような人を対象に
しなければならないのかもしれないと思いました。
つまり、もっとやさしく説明するという意味です。
私の文章はとにかく引用が多く、私自身、書くのも読むのも苦労します。
まして他人が読むとは思えません。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~shinju/Atarasi.%20Atogaki%20hen.htm
2016年11月23日(水)
PCの具合が悪く、電源が入らなくなったので
更新が出来ませんでした。
何軒が電気屋さんを回って新しいPCを探し、
どこで買うか決めました。今から買いに行こうと思い、
念のため電源を入れてみましたがやはり入りません。
ところが、電話回線を抜いたら突然
電源が入って動き出しました。
それで今書いています。
もし、また電源を切って動かないようなら買い換えます。
2016年11月24日(木)
1.PC
やはりPCの調子が悪く、スリープ状態から再起動出来ません。
夜中に目が覚め、何度かスイッチを押したら再起動しました。
老衰のようなものです。
そのうち本当に起きなくなってしまうのでしょう。
2000年暮に買ったWindows98Meが2014年夏に壊れ、
それから今のWindows2000を使っています。
どちらもよく頑張ってくれました。
2016年11月29日(火)
1.PC
不調のPCは電源の入れ方のコツを覚えました。
長押しすることです。
これで何とかもたせます。
浪々ポントスのホームページ「真珠」
最終更新日:2001.5.6(日)
*真珠
駆け出しのクリスチャン・浪々ポントスです。
このホームページではこれまで分かりにくかったキリスト教を
主イエスご自身から啓示を受けたというスウェーデンボルグの解説を
手掛かりに、ポントス警部・私立探偵:野葉暮四郎の二人が解明して行きます。
キリスト教、いえ、宗教に興味のある方は必見です。乞うご期待!
ポントス警部・野葉暮四郎の痛快キリスト教!!
http://www5b.biglobe.ne.jp/~shinju/Shinju.htm
あとがき
2001.2.22(木)
なんとかホームページが立ち上がりました。
つたない内容をごらんいただきありがとうございます。
このホームページを
聖母マリアに捧げます。
あわれな私を
導いて主に出会わせてくださった聖母に感謝。
そして聖母をくださった主に感謝。
浪々P
http://www5b.biglobe.ne.jp/~shinju/atogaki%20box.htm
38: 我が神だ、宗教だ、よはね様とよべ [] 2011/10/12(水) 23:57:36.40 0
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2016年12月1日(木)
あっと言う間に12月です。
今年は何をしたでしょう。
読書は読みかけばかりであまり進展しませんでした。
しかし、ヨゼファ・メネンデス/『愛の招き』改訂版を
信仰の先輩からいただき、読めたのは大きな収穫でした。
主と聖母の思し召しでしょう。
今、その最初の版の方を少しずつ読んでいます。
それから、掲示板を辞めてHPに戻って来ました。
「新しいキリスト教」をスタートさせました。
主はヴァッスーラにもヨゼファ・メネンデスにも聖であれと言われます。
そう仰る意味が分かるような気がします。
確かに自分が聖でないと、主の御言葉を人に伝えるのが
うしろめたくなっていけません。
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2016年12月6日(火)
1.不勉強
私は勉強不足、知識不足で、歴史についてもよく知りません。
古事記も読んだことがないのです。
仏典も殆ど読んでいません。
それで神仏習合についてなど話す資格はありません。
スウェーデンボルグから学んだことから推測するだけです。
どなたか、神道、仏教に詳しい方がスウェーデンボルグを読んで
それらを解明していただければありがたいと思います。
スウェーデンボルグの強みは、それが神からの啓示であるということです。
つまり、本物の真理だということです。
神道も仏教も曖昧で、明確なものではないでしょう。
私個人についてはスウェーデンボルグや他の新しい啓示群があれば充分です。
しかし、人に説明するためには神道も仏教も知っているに越したことはありません。
そういう意味で、それらについて勉強しなければと思うのですが、
エネルギー不足でなかなか出来ません。
スウェーデンボルグや他の新しい啓示群を学ぶだけで精一杯です。
2016年12月6日(火)
3.キリスト教に関する知識を正す
しかし、少なくとも一般のキリスト教に関する
知識を正すことは出来ます。
知識人や学者のキリスト教に関する知識は
殆どの場合、明かに間違っています。
宗教家に関しても同じです。
それを正すこと自体、大変意義のあることです。
正すところまで行けるかどうかは分かりません。
正確には、キリスト教に関する知識の間違いを
指摘するということでしょうか。
それを私の本業としましょう。
洗者ヨハネ同様、私の役割は主が来られる前に
その道を作ることです。
荒野で叫ぶ声です。
主は「箕」で麦を篩(ふる)い分けられます(マタイ3・12)。
私の役目はその「箕」となることです。
それは大変困難なことでしょう。
それだけで洗者ヨハネは殺されてしまったのですから。
殺されるとは、反論されるという意味でしょう。
2016年12月14日(水)
1.宗教は学問の対象か?
宗教は学問の対象なのか疑問です。
なぜなら宗教は実践するものであって、比較研究するようなものではない
と思うからです。ですから、自分は何も信じないけれど宗教を
研究していますというのはナンセンスだと思います。
何のためにそんなことをするのでしょう?
単なる興味のためでしょうか?
そこには何か軽蔑が含まれています。
あるいは学者として糊塗するためでしょうか?
確かに真理を求めて止まない人にとって、最初に
興味を抱いて読む本ならそれなりに役に立つかもしれません。
しかし、書いている当人にとって、当人の
霊魂の救済という意味では役に立たないでしょう。
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2016年12月27日(火)
勉強の仕方だけは分かりました。
それは啓示されたものを読むことです。
聖書はもちろんですが、新しい啓示群も読むことです。
主から啓示されたものでなければなりません。
人間の智恵で書かれたものはどんなに素晴らしいものでも
神には勝てないのです。
ですからその時点で学者のものは読んでもだめということです。
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2016年12月30日(金)
知性とは神を知ることです。
なぜなら、凡ての善と真理は神のものであり、神から来ているからです。
私たちの求める善いものはすべて神の中にあります。
つまり、すべては神御自身である主イエス・キリストにあります。
私たちが探し求めているものは主イエス・キリストにあるのです。
これを知ることが知性です。
人間が自分で考えることは誤りです。
神を知らずに知性とか反知性とか言っているのは
人間が自分の智恵を誇っているに過ぎません。
これを「自己理知の誇り」と言うのです。
それは単なる自惚れです。 電波
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ゞ (. ::.| ト‐=‐ァ' |.:.ノ.ノ
ゝ、、ゝ .\`二´'/ ノソ
ゝ 、 `二´'// 279: 考える名無しさん [] 2017/02/05(日) 08:04:46.71 0
波平の新天地か?
http://hissi.org/read.php/bgame/20170205/aWVBK0lOdXo.html
*゚゚・*+。
| ゚*。
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+〈`∀´〉 *+゚
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(二二二二二_l/ 2.小さなヨハネの「新しいキリスト教」!!
(新連載 2016.9.14〜)
はじめに
あなたの霊的飢え渇きは主イエス・キリストと聖母のうちに満たされるでしょう。
主は霊的な父であり、聖母は霊的な母だからです。
誰しも、父と母に愛されていることを知った者は幸せを覚え、感謝します。
主と聖母を見出した者はどんな境遇に置かれていても、
心に祝福と平安、感謝を覚えるでしょう。
私たちはいずれこの世の修行を終え、主と聖母の待っておられる
天界へ旅立ちます。実は生きているうちも天界へ旅立つことは可能です。
天界も地獄も己の心のうちにすでにあるからです。
私たちはこの世に生きていますが、同時に霊的な世界にも今現在生きているのです。
しかし、己の自己愛と世間愛に溺れてしまえば待っているものは地獄です。
縁起でもないことを言うなと仰るでしょうか?
しかし実は今現在も私たちは地獄に暮らしているのです。
悔い改めて再生を開始しないうちは。
出エジプトとは地獄を出るという意味です。
モーセに導かれて出るとは主の真理に導かれて
地獄を脱出する、すなわち己の誤謬から
抜け出るという意味です。
次に待つ砂漠の試練は己の自己愛と世間愛との闘いを意味します。
自己愛とは簡単に言えば出世欲、権力欲、支配欲であり、
世間愛とは金銭欲、物欲、肉欲のことです。
悔改めることが試練です。それは一朝一夕には
行きません。私たちは悪と誤謬の塊だからです。
自分の悪と誤謬を焼かねばなりません。
それは耐え難い痛みです。少しずつしか焼けません。
まさに根性焼きです。しかし、主と聖母が見守ってくださいます。
中までこんがり焼くには一生かかります。
出世するなとか金持ちになるなという意味ではありません。
高位も財力も世のため人のために役立ちます。
それを目的とするなという意味です。
心の離脱です。
そして40年後乳と蜜の流れるカナンに入ります。
それは天界を意味します。
あなたのすべきことはまず真理を学び、己の悪と誤謬に気づくことです。
気づいて己を嫌悪しないうちはそこから脱出しようと思いません。
出エジプトはそれからです。
2017年5月16日(火)
生焼けで腐臭ただよう小さなヨハネ敬白
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(_/ 『神との対話』シリーズの神。
どこか特定の宗教だけの神ではなく、
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イエスの事も「イエスは最高のマスター(師)の例だが、イエスだけが聖者・マスターではない」と。
今回は宗教や格式を超えて、愛を持って気さくな形で人類に語りかけてきてくれた。
この愛の神を本当に信じ、心に受け入れれば、本当に世界の観方と経験が変わると思います。
《10分ほどで読めて分かる『神との対話』》
https://conversationswithgod.wixsite.com/kamitonotaiwa-matome
/ ̄ ̄\
:||. ̄ ̄ ̄|| :
:||.∧_∧|| : ブイーーン
:||< `∀´>|| : <ウェーハッハッハ
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スウェーデンボルグを読んで救われる 聖母の意義を見出す―私の個人的証し― (聖母出版)
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父と母を探す旅 聖母マリアは我らの母―受洗時の証し― (聖母出版)
2017/9/30
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12.
野葉暮四郎・ポントス警部の痛快(痛悔)キリスト教!!
「聖母マリアは我らの母、母なる教会」
―見なさい。あなたの母です― ヨハネ19・27 (聖母出版)
2017/10/30
小さなヨハネ 13.
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キリスト教で救われるための基礎の基礎 (聖母出版)
2017/12/23
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新しいキリスト教 『真珠』 あとがき 2002
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2017/12/29
小さなヨハネ
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野葉暮四郎・ポントス警部の痛快(痛悔)キリスト教!!
「教義を集めなければ新しい教会は出来ない」―スウェーデンボルグ― (聖母出版)
2018/1/6
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小さなヨハネ
27.
野葉暮四郎・ポントス警部の痛快(痛悔)キリスト教!!
「ユダヤ崇拝という誤謬」ユダヤ民族は神に選ばれたのではない
―スウェーデンボルグ― (聖母出版)
2018/3/26
小さなヨハネ 28.
野葉暮四郎・ポントス警部の痛快(痛悔)キリスト教!!
「サクラ」日本の桜は新しいエルサレムを象徴 (聖母出版)
2018/3/30
小さなヨハネ
29.
野葉暮四郎・ポントス警部の痛快(痛悔)キリスト教!!
「再生」人は、新たに生まれなければ、 神の国を見ることはできない ヨハネ3・3
―スウェーデンボルグ― (聖母出版)
2018/4/6
小さなヨハネ
30.
野葉暮四郎・ポントス警部の痛快(痛悔)キリスト教!!
「死刑」死刑制度は必要 ―スウェーデンボルグ― (聖母出版)
2018/4/13
小さなヨハネ 31.
新しいキリスト教 読書案内
『キリストに倣いて』―トマス・ア・ケンピス― (聖母出版)
2018/4/21
小さなヨハネ
32.
新しいキリスト教『真珠』あとがき2005〜2007
―熊本へ― (聖母出版)
2018/4/27
小さなヨハネ
33.
野葉暮四郎・ポントス警部の痛快(痛悔)キリスト教!!
悔改め1「再生しない人間とは悔改めない人間以外の何であろうか」
―スウェーデンボルグ― (聖母出版)
2018/5/4
小さなヨハネ 34.
野葉暮四郎・ポントス警部の痛快(痛悔)キリスト教!!
悔改め2
「自らは罪人であるとの単なる口先のみの告白は悔改めではない」
―スウェーデンボルグ― (聖母出版)
2018/5/10
小さなヨハネ
35.
野葉暮四郎・ポントス警部の痛快(痛悔)キリスト教!!
悔改め3
「悪の中に止まる者は 救われることは出来ない」「己が内に罪を認め、
或る罪を 発見することが悔改めの始め」―スウェーデンボルグ― (聖母出版)
2018/5/19
小さなヨハネ
36.
野葉暮四郎・ポントス警部の痛快(痛悔)キリスト教!!
悔改め4
「如何にして人間は悔改むべきであるか、 それは自らを点検し、自らの罪を認識し、
承認し、主に懇願し、新しい生活を始めること、 自己点検なくして悔改めは有り得ない」
―スウェーデンボルグ― (聖母出版)
2018/5/25
小さなヨハネ 37.
野葉暮四郎・ポントス警部の痛快(痛悔)キリスト教!!
悔改め5
「自らを点検しないが、悪を罪であるために避ける人も悔改める者であり
、宗教的動機から仁慈の業を為す人も同様」「わたしの兄弟であるこの最も
小さい者の一人にしたのは、わたしにしてくれたことなのである」
マタイ25・40―スウェーデンボルグ― (聖母出版)
2018/6/2
小さなヨハネ
38.
野葉暮四郎・ポントス警部の痛快(痛悔)キリスト教!!
悔改め6
「告白は救い主に在す主なる神に向って為され、
次に悪に抵抗する助けと力とを求める祈願が為されねばならぬ」
「実際の悔改めは、最初は極めて困難だが、実行とともに容易となる」
―スウェーデンボルグ― (聖母出版)
2018/6/9
小さなヨハネ
39.
野葉暮四郎・ポントス警部の痛快(痛悔)キリスト教!!
悔改め7
「改革派の者であって、悔改めを為す者は僅か」
真の基督教564―スウェーデンボルグ― (聖母出版)
2018/6/16
小さなヨハネ 40.
新しいキリスト教 読書案内
『私に啓示された福音』―マリア・ヴァルトルタ― (聖母出版)
2018/6/29
小さなヨハネ
41.
新しいキリスト教『真珠』あとがき2008〜2016
リーマンショック、東日本大震災、退職 (聖母出版)
2018/7/8
小さなヨハネ
42.
新しいキリスト教 個人的スウェーデンボルグ論 1
キリスト教はスウェーデンボルグを読んで初めて理解できる (聖母出版)
2018/7/21
小さなヨハネ 43.
新しいキリスト教 個人的スウェーデンボルグ論 2
「スウェーデンボルグはペトロ」あなたはペトロ。
わたしはこの岩の上にわたしの教会を建てる マタイ16・18 (聖母出版)
2018/7/28
小さなヨハネ
44.
新しいキリスト教 個人的スウェーデンボルグ論 3
「スウェーデンボルグは保守の指針」 保守とは神の秩序を守ること (聖母出版)
2018/7/31
小さなヨハネ
45.
新しいキリスト教『真珠』あとがき2017
―我が国保守派の皆様へ―何よりもまず、神の国と神の義を求めなさい。
そうすれば、これらのものはみな加えて与えられる マタイ6・33 (聖母出版)
2018/8/3
小さなヨハネ 48.
新しいキリスト教「基礎編」2018
―主を畏れることは知恵の初め―詩篇111・10 (聖母出版)
2018/8/26
小さなヨハネ
47.
野葉暮四郎・ポントス警部の痛快(痛悔)キリスト教!!
「外観の法則」1
神は虐殺など命じられない ユダヤ民族が神は命じられたと思い込んだだけ
2018/8/17
小さなヨハネ
46.
新しいキリスト教「総合編」2016
―新しいキリスト教とは何か―保守の皆様へ (聖母出版)
2018/8/8
小さなヨハネ
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49.
野葉暮四郎・ポントス警部の痛快(痛悔)キリスト教!!
「外観の法則」2.
一神教の神は恐ろしい? 主は慈悲の神であり、顔を背けも怒りも憎みもされない (聖母出版)
2018/9/8
小さなヨハネ
50.
新しいキリスト教『真珠』あとがき2017後半
―聖母のもとに教会は一致する― (聖母出版)
2018/9/12
小さなヨハネ 祝 50電波
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