柄谷行人を解体する53 [無断転載禁止]©2ch.net
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2017 柄谷行人『思想の散策』
2017 ジェイムソン・柄谷行人『アメリカン・ユートピア』 書肆心水
2017 柄谷行人『坂口安吾論』
2017/2/10 島田雅彦・柄谷行人・星野智幸 風花朗読会
2017/1/10 柄谷行人『柄谷行人講演集成1995ー2015 思想的地震』ちくま学芸文庫
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http://mint.2ch.net/test/read.cgi/philo/1462654687/ >>313
拝金主義、非合理主義を前面に押し出している2017年には、むしろ安吾のような合理的な精神が必要なんじゃないか? >>318
不合理ゆえにわれ信ず、なんて脂下がっていいのは、価値観が錯綜した戦後の混乱期ぐらいだろう。
安吾は、その混乱期ですら、合理性を求めたんじゃないのかな? ハイデガーも柄谷も言葉遊びの世界だから
それがわかってれば何でも自由に読めるよ 大川周明「日本二千六百年史」毎日ワンズ
日本はアイヌ民族の国土であった。後れて到着した日本民族はどこから来たかを忘れてしまい、高天原という…… >>321
そんなこと気にしてたら一生読めない
構わず読むべし こんなものは漫画のように読めば良いのに、
目を皿のようにして真剣に読んでいた30年前の学生達に
むしろ興味を抱く。
そいつらが今、何歳になっているのか、そもそもまだ生きているのかも分からないが。 >>326
30年前の学生なら、アラフィフに決まってるだろ? ポモ柄谷のマルクス話なんて、マルクスとかどうでもよくて本人の妄想だけだから
いくら読んでもマルクスなんて理解できない。 誰もマルクスを理解しようと思って柄谷読んでないけど そう、なにかを理解するために読む本ではない。それが柄谷本w。 何かの対談で
「もう吉本隆明の本は漫画のようにしか読めない」
と語っていたが、
まさか自分の本も漫画のように読まれるとは、
その頃は思っていなかっただろう その時にハマってる思考を作家や思想家に当てはめてる感じだな。 柄谷さんの本って、一時期以降、どの本読んでも同じことしか書いてない印象で
読まなくてもいっか、となってしまった
トランスクリティークあたりの頃。
世界史の構造もデジャヴ満載だし 既視感であってるっけ。あってないよな。
世界史はテーマ史ぐらいがいいんじゃないか。自分で梱包するのは無理なよう。 普通の人が何かを求めてポモの本を読んだって人生の時間の無駄だよね。
漫画家とかSF作家だとか、現実離れした話を創作する人にはいろいろヒントになっていいかもしれないけど。 じゃあ何を読めば人生の時間を有益に使えるの?
財テク本か?自己開発本か?
毎日株価気にしてる方が人生の時間の無駄だと思うがねえ・・・ 株投資の本は一応知っといたほうがいいかと思ってさっとマスターしたけどその程度のもんだ。 >>338
ちょっと上手いこと言ってると思うw
NAMって地域通貨の利用を通じて社会革命を起こすのが目的だったからね >>337
この世界ってどう成り立ってるのかとか、それと人間の意識との関係とか
いろいろ本当のことを知りたいと思わないの?
柄谷みたいな言葉遊びで終わるんじゃなくて もう一回、アソシエーショニズムに戻ってほしい。右翼とか保守層も取り込んで。連帯せねば、何も変わらない自殺者数の日本或いは世界になるだけ >>343
ありえるかも。柄谷の関心が最近また変わってきたぽい。
先日の講演会のタイトルはこれ。
けっこう衝撃だったわ。
2017年11月25日(土) 明治大学
「NAM再考」
http://www.kojinkaratani.com/jp/ 日本の憲法は、世界で最も先進的だ。
高らかに平和の理念を歌いあげて、本来であれば、世界の軍縮をリードできる。 ただ、9条あるから戦争しないじゃ通用しない。世界共和国。戦争くらいしてみてもいい >>350
平和が嫌いな人間もいるし、戦争で儲ける人間もいる。
軍事資本は、もちろん、戦乱を起こしたい。
一般的な市場拡大であれば、経済体制はそれほどの問題にはならないが、新たな資本の投資先を確保し十分な利益を得るには、投資先が資本主義的法体制でなければならない。
資本が、戦乱を起こしてまでも経済体制にこだわる理由はそこにある。 どうも。しかし、アソシエーション(協会主義?)には疑問がある。集まりようが無い気がする。
現にクラウドサービスがあって、それである程度なりたっている。
選挙の投票数にしたって動く。
何が言いたいのかわからないので止めときますが、
NAMは、「原理」という論文は理にかなっていたけれども、運動としては、関心系だとか、結局枝分かれする。
根源的な結びつきがあって、暴力(戦争)にならない革命を行うことが大事だと柄谷さんも承知のはず。 …
私が解散と改訂を考えるにいたったのは、たんに組織原則の問題ではない。解散にい
たった理由は、主として二つの観点から考えることができる。第一に、NAMが「地域
通貨」を唱えながら、「地域」に向かう動きをまったく欠いていたことである。もう一
つは、二〇〇一年に起こった9・11事件とイラク戦争に対応できなかったことである。
これらは、たんに情勢認識の欠陥ではなく、理論上の欠陥として見なければならない。
そこでは、資本に対抗する運動として、その内部での闘争(内在的闘争)と外部(超出
的闘争)との闘争が区別され、そして、それらを同時的におこなうことが強調されてい
た。しかし、国家に対抗する運動という点では、国家の内と外の区別をめぐる認識が欠
けていた。したがって、新しい「原理」において、私が追加した重要な項目は、プログ
ラム(綱領)の(4)、およびその解説である。
(4)NAMはまた、国家の内と外、すなわち、小さな地域と大きな国際世界に向かう。
いいかえれば、NAMは一方で地域の自治に向かい、他方で「世界共和国」(カント)を
目指す。それらはいずれも、国家と資本を超える基盤となるものである。
すなわち、ミニマルな地域レベルでの運動と、国家を越える国際的レベル(具体的には国
連)での運動を、それぞれ重視し、同時的におこなうこと。これは、二〇〇〇年の段階にな
かった視点である。これについては、新たに付した「解説」を参照されたい。
また、組織原則もこれにあわせて改定される。新たな原則は、NAMは「アソシエーショ
ンのアソシエーション」だということである。つまり、そのベースは小さいローカルな集団
である。それは地域、関心、階層などによって形成される。これらのアソシエーションが
「アソシエーションのアソシエーション」を形成する。後者は、各アソシエーションの代表
者たちの協議によって運営される。この代表制を維持する原則は、「選挙とくじ引きの併用」
である。 >>354
僕に聞かれてもね・・・w
トランプとか、安倍とか、金正恩とかに聞いてみないと。
一般的には、劣等感の強い人間の補償的な精神作用だろうが。 >>355
なるほど。よく分かった。
それなら、あんたも平和嫌いな人間だろw >>354 >>355
みんな自分の平和は好きなんだよ。
でも世界平和と言われれば抽象的過ぎる。
地球の裏側で戦争が起きてそれで特需から景気上がれば喜ぶ人は多いだろ
トランプだって戦場の前線で戦わないからアメリカに利益があったり支持率上がるなら、世界平和や他人の平和なんて糞喰らえだよな。
こんな事も想像できないバカだからお前らは
「平和が嫌いな人間ってどんな精神状態? 」
なんて聞いちゃう。 北朝鮮の平和は日本もアメリカも滅んで北朝鮮が支配する事だろ!
麻原正晃の平和も日本人は皆アルマゲドンで滅んで美少女たちが全員性奴隷になる事だ! 自分の平和が他人の平和と繋がると思うな
馬鹿どもが!
犯し殺し奪う事で先祖が私たちの平和を築いてきた!
他人の不幸が私たちの平和の礎だと忘れるな!
大河ドラマを何故国営テレビ局がいまでもやってると思っている!
戦争こそが国を支え繁栄をもたらしている事実を衆愚が忘れるようにするためだ!! 誤: 戦争こそが国を支え繁栄をもたらしている事実を衆愚が忘れるようにするためだ!!
正: 戦争こそが国を支え繁栄をもたらしている事実を衆愚が忘れぬようにするためだ!! 実際俺たちだって今この瞬間も議論という形で「敵と闘ってる」でしょうが…止めろ!平和に、仲良くニコニコしろ!
なんて言われても無理でしょ。対立してるという意味では
戦争と同じと言えないかな?相手を論破するまで止める
つもりも無いんだろうし。 >>356
僕には補償しなきゃならないような劣等感はないな。
無意識ではあるだろうが、争いを好むということはない。
まして自分の生死がかかる戦争などは、絶対反対だ。
憲法9条を大切にする理由だよ。 >>364
まさか
止揚しているだけです。
より優れた妥当性のあると思われる説が出てくれば止めて調べますよ。 >>357
>世界平和と言われれば抽象的過ぎる
僕は、どの地域であっても戦乱があることを知ると胸が痛む。
たぶん、多くの人がそうだろう。
ただ、だからといって自分になにかができるとも思わないから、9条の維持を強く訴える。 処で柄谷さんは焚きつけといて原発反対どうすんですか。
先日の会議で日本は火力発電進めてるって叩かれたよね。
どの程度原発や自然エネルギー利用のリテラシーがあるのか知らんがやりだした以上は最後までやり切れよって思う。
思想人の仕事云々とか言うて逃げるのはもう辞めたら。
あんたが何も成せずに終わる人間なのはもう明らかだ。
せめて最後に腹くくってやれや。
柄谷のインタビューと呼んでるお本当にそう思う。
こいつはモゴモゴいってるだけで何を成したんだ? >>367
胸を痛めるだけなら金正恩もチャールズマンソンも麻原も出来るわなw
塩分取り過ぎて高血圧じゃねーの?w とおもったらチャールズマンソン1週間前に死んだのかw >>369
平和を望む心をちゃかして、安倍の改憲をステマ?
醜い人だなあ・・・ >>368
柄谷氏の人生だもの、貴方とは関係ない。 >>371
オイ
戦争に参加したくないって気持ちだけで何も世界平和のために活動してねーよな?
戦争を一つでも止めたか?
なぁ?
俺にも教えてくよぉ〜? 結局日本の戦争をしないって姿勢は隣で家が強盗に襲われようが
金属バットで息子が暴れていようが無視するって言ってるだけなんだよ
それでいて自分の家が襲われそうになれば向かいの家に助けを呼んで自分は見ているだけ
そんな卑劣な勧化なんだよな
分かんねーのか?
戦争撲滅のための活動をしていないことだけは確かだ
ボケ >>369
ステマだ?
ばーか
ハッキリ改憲した方が良いって主張してんだよ >>373
改憲勢力の投票しない、ということだけでも、平和への活動のひとつのありかた。 >>374
そういうデタラメな比喩で戦争に行かされたんじゃ、死ぬ方はたまらないな。 >>377
その気持ちが本質なんだよ
自分の平和を脅かされたくない
それだけなんだよ
誰も世界平和の事なんて真剣に考えていない >>378
>自分の平和を脅かされたくない
それが大切なんだよ。
自分の平和を維持するためには、他者もまた平和でなければならない。
武力を前提とした平和は偽の平和だ、というのがカントだよ。 多syの平和と自分お平和は同一じゃないってさっき説明しただろ
バカ
鳥頭
死ねよ
俺の心の平和のために死んでくれ >>380
やっぱり、カントも読んだことがない無教養な安倍サポかw
柄谷スレに来るには10年早いよw >>381
永遠平和とかあほなこと言ってる哲学者に何が出来んだ
世界共和国とかワンピースかっての
世界革命起こしたアカ共の生き残りか
お前は…… >>382
平和を大切にする理念は、思想として最上であり、前提でもある。
平和の理念を掲げるのがアカなら、アカが正しい。 つまり世界平和=自分の意見・価値観に合わない奴を粛清・弾圧するって事だろ
結局自分勝手なだけで戦争を否定できていない >>384
これが、安倍サポのレベルw
日本の改憲勢力というのは、ほんとに知的レベルが低い。 さてここを監視している電警@公安の担当者さん
逃亡中のアカを一人見つけたので感謝状と金一封をくれませんか?w
>>383の彼がそうです >>385
何がどう低いか是非とも論理的に語ってくれよぉw >>386
逃亡中ではないけど、僕はアカだよ。
弱者と労働者の利益と平和を大切にしてる。
アカデミックのアカ、かも知れないけどw >>387
>世界平和=自分の意見・価値観に合わない奴を粛清・弾圧するって事
これのことだよ?
平和とは、自分も他人も平和であること。
君は、言葉の定義が間違ってるんだよ。 これだからオシャレ左翼はダメなんだよ
何一つものになっていない
中二病のままに左翼に憧れて反骨精神があるように見せかけてその実一番軟弱で理解すらできていない
だから論理的に反論できない
当然だ
主張の根拠がオシャレと自己保身の恐怖しかないのだから >>390
どこが論理的じゃないのか説明してごらんw >>390
おいおい全く関わりのない他者同士が戦争してても俺らは平和だよなぁ?
ちゃうの?
此れだからバカだっていってんだよw
ばあかw
日本が平和でも中東は戦争もロシアもアメリカも戦争してんだよ 本当ファッション左翼は笑えるわw
バカ過ぎて口でも勝てないのかよ(笑 >>392
だからこそ、9条を守って、平和の理念を高く掲げる必要があるんだよ。
日本が戦争肯定の憲法に変わったら、平和を唱える資格を持った先進国がなくなる。 資格ってなんだw
日本にあるなら何処の国にもあるわw
日本がいつ戦争止めましたかぁ?w
朝鮮戦争で特需で儲けましたよね〜w
自衛隊も派遣してますよねぇw
アメリカの戦争に賛同してますよねぇw
ぎゃははははははw
こんなの小学生でも知ってるに馬鹿すぎるwwwwwwww
ぎゃははははははははははははははははははwwwwwwwwwwwww >>397
おいチンカス
結局何も言い返せないでお前は終わったなw
いささか本やニュースを知らなさすぎる
反省して精進しろよ
この程度じゃ柄谷もお前を信者と認めないだろうよ >>398
安倍サポ改憲勢力のレベルはこの程度w
改憲されたらどんな国になっていくか、想像ができるな。 それしか言えないんだな……
せめて哲板なんだからもうちょっと気の利いた事を言ってくれよ
そうじゃなきゃ政治板でやれば? >>400
君は、どんな哲学を披露してくれたの?w 少なくともここは戦場だわ。
本当に平和が好きなの? >>389
じゃあ本当に分かり合えない人々とはどう向き合えばいいのか。煽りじゃない。マジ教えてくれ。俺は「棲み分け」を望む。 >>402>>403
ここは戦場ではないよ。
それも言葉の定義の問題。
どう向き合えばいい、とかいう結論を出そうとすることがおかしい。
自分の理念を常に人に伝えていくだけ。
改憲が国民投票にかかるなら、平和の大切さと、改憲すれば戦争は他人事ではないということを訴える。
それでも改憲されたら、平和憲法に戻す運動を始める。
平和と戦争の棲み分けを望んでも無理としか言いようがない。
憲法が守れれば平和が続くし、改憲されれば否応なく戦争に巻き込まれていく。 人が死んでるから戦争する人と 人が死んじゃうから戦争する人がいるんじゃないかなあ。 橋本一径
@KazumichiH
フロイトは集合的無意識を否定したのではなく、生物学的な根拠を見出すことができなかった
ので、やむなく放棄したのである。積み残されたこの問いが再びアクチュアリティを持ち始めていることに、柄谷行人は敏感なのであり、『憲法の無意識』という本の「可能性の中心」は想像以上に大きいと思う。RT
18:44 - 2016年10月3日 猫飛ニャン助@suga94491396
1日前
戦争放棄でも何でもいいが、今や存在しえない予言者的知識人に、それを「無意識」だと言われると、
しかしそれを「エス」とは言えんよな、と。エスは事後的にしか発見されないから、予言者は常に間違う。
そのことを分からないで予言者に従う者はフロイト以前かと。
柄谷を誉めてるのか貶してるのか、部外者にはさっぱり分からん言い回しだけど
スガ秀実は今でも柄谷信者なんだよねえ。 NAM運動が目指す共同体は決して個人を抑圧するような事は
ありませんか? 柄谷行人がおかしくなったのは最近のことなのか――ポストモダンと代替医療|しんかい37(山川賢一)|note(ノート)
https://note.mu/shinkai35/n/n42b078e39ef4 《ビンビイは私に、めったに多くを語らなかった。彼は個々の
人間にたいしてつっけんどんだったが、私は彼に好かれている
と感じた。彼と友だちになろうという気になったのは、彼が宗
教を論じるのを聞いたときである。私は自らを、もはや無神論
を越えたものと見なしていた−−つまり私はサタンだった。し
かしビンビイは無神論哲学を、いわば一つの体系のなかにおさ
めたのである、私はそれまでの激しい罵倒による宗教攻撃をや
めてしまった。私の態度は彼にくらべるとじつに迫力のないも
のに思われた。そのうえ彼は、下品な言葉など一度も口にした
ことさえなかったのだ。》
(『マルコムX自伝』邦訳206頁 ) 共産主義は近代資本制社会より自由で民主主義じゃないと意味ないよな >>412
意味がないわけじゃないが、できればそうあってほしいものだ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています