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【西田】京都学派・近代日本哲学総合スレ【西周】 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001考える名無しさん2017/05/12(金) 22:12:11.300
明治〜戦前の哲学を読み直す。
0354考える名無しさん2017/10/27(金) 22:20:38.890
“我々の有限なる意識の背後に横たわれる無意識はxに対するdxの如く考へることができないであらうか。”

“我々が或一曲線を意識するといふことは此の如き意味に於て限定せられた曲線である”

“意識するといふことは無限なる全体が己自身を限定することである。”

― 西田幾多郎 「自覚に於ける直観と反省」17『西田幾多郎全集3』 (2004)
0355考える名無しさん2017/10/27(金) 22:21:18.180
>>352
<檜垣の解説要約>
任意の直線を意識する時は、実在する無限な直線に対して限定をかけている。
無限な潜在性から有限な現実性が、「限定」=「自覚」として立ち現われる。

<小泉の解説要約>
西田の「場所」は、量子論の場の論理を概念化したもので、無限次元のヒルベルト空間。
そこでの演算子を作用と呼び、その作用の作用を「自覚」と呼んでいる。
0356考える名無しさん2017/10/27(金) 22:21:34.930
>>354は以下に繋がる。
0357考える名無しさん2017/10/27(金) 22:21:57.660
“仏道をならふことは自己をならふなり。
 自己をならふといふは、自己をわするるなり。
 自己をわするるといふは、万法に証せらるるなり。
 万法に証せらるるといふは、自己の心身、
 および佗己の心身をして脱落せしむるなりと云ふ(道元)。

 それは限定するものなき限定、絶対無の自己限定と云ふことでなければならない。”

― 西田幾多郎 「哲学論文 第六」 『西田幾多郎全集10』 (2004)
0358考える名無しさん2017/10/27(金) 22:22:48.280


(仏道を習うということは、自己を習うことである。
 自己を習うということは、自己を忘れることである。
 自己を忘れるということは、一切万物を知ることである。
 一切万物を知るということは、主客を分け隔てるものをなくしてしまうことである。)

― 道元 『正法眼蔵』 「現成公案」
0359考える名無しさん2017/10/27(金) 22:23:18.840
道元の中でも最も有名なこの一節は、主客未分の境地を説いている。
同じく主客未分の純粋経験>>343-344をテーマにした西田にとっては、
思い入れの強い箇所だろう。
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