■悟りをえる簡単な方法教えます。 [無断転載禁止]©2ch.net
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苦しみは我にこだわるところに生まれます。
だから無我を目指す。それを空といいます。
では、いかに空に達するか。
慈悲によってです。
慈悲とは、より知らない人へ、より多くを与える、
そして与えることに感謝することです。
より、というのは相対的なもので、いままでより、だから誰にでもすぐに始められます。
大切なことは、慈悲と弱者救済は全く違います。
与えるものは貨幣価値があるものだけに限りません。
笑顔であり、挨拶であり、思いやりでもよい。
与えたからと威張ったり、
相手に返礼を求めるのは、我への固執になり、慈悲ではありません。
だから与えたときこそ感謝することが大切です。
このような慈悲の実践を積み重ねることで、やがて少しずつ我から離れて空に近ずき、最後には悟りを得ることができます。 仏教版姜尚中がヨミウリ人生相談に対抗してでてきたとおもたワケェ >>1
中身のない作文だな、説明はあるが何の力もないことに気がつけ 現代の悟りのとらえ方が他者からの逃避、社会からの開放に向かうのは、
現代人の日常の他者との関係から開放されたい願望なんだろう。
それは仏教より老荘思想に近くて、
儒教の社会の規律へのカウンターとして現れて
確かに日本に伝わった中国仏教は、仏教と老荘思想が混同された面は強いわけで
特に禅は
それが1960年代に西洋のカウンターカルチャーでの東洋思想ブームで、逆輸入されたこともある。
日本人は禅的であるという西洋人の目が、
日本人自身が影響を受ける、
いわゆるオリエンタリズム。
しかし日本人に特に江戸時代の総仏教徒自体からの流れは、
やはり慈悲にあって、いかに他者との向き合うか。
他者に開かれるか。
それこそが今も日本人的なものの本質で
むしろ日本人の中にある空観を知る
まあ、改めて知ることもないのかもしれないが、 そうだなあ
>>1がひかりの輪の信者なかったらいい話だなと聞いてくれたんだろうけどなあ 本日も沢山のお問い合わせありがとうございます。
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田中 お前がオウム真理教じゃなきゃ、うん、そうだね、って聞いてやれたんだろうけども ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています