【折口芸能学】武田梵声スレ【フースラー発声学】
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武田梵声Twitter
https://twitter.com/takedabonjo?s=09
武田梵声著書
ボーカリストのためのフースラーメソード 驚異の声域拡大をもたらすアンザッツとは? (CD付) リトーミュージック
フースラーメソード入門〈DVD付〉 日本実業出版社
他
関連書籍
うたうこと 発声器官の肉体的特質―歌声のひみつを解くかぎ (フレデリック フースラー 他2名著 音楽之友社)
折口信夫全集 新版 (折口信夫著 中央公論新社)
死者の書 (釈迢空 中公文庫)
オルフェ音楽教室
http://e-koe.jp
無音の音声
http://perimetrically58.rssing.com/chan-34043751/all_p1.html
迢・無音の音声
http://blog.livedoor.jp/bonjyou88-hananoonjyou/
至高のボイトレ フースラーの 真 ミックスボイス を思考するブログ sls ボイトレ 真 ミックスボイス の射程チェザリー回帰の方法
http://blog.livedoor.jp/bonjyou88/
武田梵声の私塾
https://yakan-hiko.com/meeting/bonjo/top.html 低音開発のオススメってどなたかございますか?
ズニガムとカルグラ凄い良いな〜と思って習慣化してます。 アンザッツ4をやってるつもりでも斜め後ろに引く筋肉しか働いてなかったっぽい
奥が深いなぁ アレッサンドロモレスキの録音がyoutubeで聴けますね。一度聴いておく価値はあるかと すごい、ホーミーみたいな発声だね
録音環境のせいでそう聞こえるのかそういう発声してるのかわからないけど 公園の遊具、本気で遊んだらすぐにASCに入れそう ミニ遊園地みたいなもんだし >>175
そして警察に通報されるんですね、わかります。 カルグラ検索用
kargyraa
ホーミー検索用
khoomii
youtubeはいろいろあって良いですね 1ガムか5ガムの良い音源ご存じの方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。 インダストリアルミュージック、ノイズミュージック、など
世界の民族音楽を聴いてみることをオススメします。 >>181
前者はほとんど聴いた事が無かったので聴いてみます。ありがとうございます。 >>183
ほとんどのフースラー界隈よりこいつの方が歌うまいのうける https://ameblo.jp/george-yokom
無音の音声よりかなりくだけた口調で説明してくれている神ブログ 気功?気功をわかりやすく説明してるブログなんていくらでもあるだろ アンザッツ、それからマレビトについても言及してる。 >>185
Twitterにいる人間が全てだと思ってるのうける 喉の違和感なくガムだせる場所、なかなか見つからない
どのくらいでだせるようになるもの? 期間はどうでしょうね...
武田先生も確かブログで触れてましたがやっぱり咳払い等で探すのが近道でしょうか?
ズニガムというか、嘔吐から探すのも良いかもしれないですよね。
ちょっと話外れるんですけど、カラスのカーカー鳴いてる声、あれ上手いですね... カラスは5番のガムですね。カタジャックでやるのがいいかと思います。 武田さん誰に怒ってるんだろう
フースラーから離れつつあるフースラー系のボイストレーナーかな? 岩崎ひろきじゃない?
SLS系から始まり武田先生のフースラー最近はEVT 武田氏の生徒の方々、本当に凄い人ばっかりなんだな。現代的な一般人からしたらかなり非日常な毎日を送ってそうだ。 武田氏の純粋な裏声混合してねーか? 音色が吸気性のアンザッツ4みたい >>198
そうなんですか?どの音源のお話でしょうか 声出さずに咽頭動かしてる。舌骨筋を使わないよう気をつけつつ。
職場とかでPCみながらとか、お手洗いいったときとかに気づいたらやる。 確かに最近の岩崎ひろきの薄っぺらさはヤバいな
ケープラレベル ボイトレの手法を全部無料で公開するとか言いながらnoteでせこせこ小銭稼いでるしな
ここで書かれたからかツイッターも鍵垢にしてるし >>203
岩崎の声が薄っぺらいのは同意だけどケープラと比べるのは流石に失礼 けーぷらは歌というかただの騒音だから比べられないよ
ただ岩崎の声もベルティングとかいってるけど共鳴の操作しただけの裏声に聞こえるのは確か
身長高い人がボイトレするとああいう声になるけどなんでなんだろう 岩崎完全にボイストレーニング理論的にはフースラーとは決別したんだな
無表情にゴスペルを歌う人たち|岩崎ひろきのクワイア指導論|note(ノート)
https://note.mu/dirhii1030/n/ne9988553b525 桜田ヒロキは下手だけど岩崎ひろきは結構うまく聞こえちゃった 桜田は声質が悪すぎるからな、ただ岩崎よりも声帯筋は使えてる いやこの音源だと桜田の方が裏声成分多いと思うけどな。 ガム痛くなくなるのに大事なのって閉鎖筋?
息漏れると痛い気がするのと吸気で低音練習したあとはやりやすくなる気がする >>218
閉鎖筋を鍛えるというより、基音の鳴りを保てる高さや声量でガム発声をして、慣らしていくってのがいいかも
閉じすぎても開きすぎても、痛くなると思うから、楽な音域、音量で適切な息の量を見つけるのがいいかも イとウの母音が歌でうまく使えないのはどうしたらいい? >>220
黒本付属音源トラック22、トラック29 http://k-voicetraininglab.com/mixture-of-training/
木田先生いいこと言う。
この質問者ってのはケープラな。
君たちがやってるのはボイストレーニングではなくボーカルトレーニングである!とか言ってる本人がその2つを混合させちゃってるという。ほんとセンスねえ >>226
自分の質問にはいいねするらしいよあの人 >>226
逆になぜ別人だと?
木田さんの質問箱よく見るおれからすれば、確実にけーぷらだよ 喉絞めにはアンザッツ6がいいとか書いてるサイトあるけどそれで解決するなら苦労しないよなw 最近気付いた事なんだけど、野性の声音のDVDを見てるだけでもトリーベン強度は上がってくると思う でも武田氏本人も男性のデモレッスンの人も
メッサディボーチェ全然できてないんだよね。
本当にマスターしたいのに。
彼らは裏声と地声でいったん途切れてる。あんなのだったら
みんなできるよね?
本当のは極たまにオペラ歌手にできる人が居るけど
同じ母音でファルセットで2小節伸ばしたまま
そのまま地声に無段階に切り替わってフォルテになるんだよ。
その方法。どっかにない? あと3aの吸気発声でコルポディペットでは
音程つけられない様なuncontrollableな発声なのに
吸気性3a母音の純化では、声が出てるけど
あれ吸ってなくて吐いてないかい?
あとうなじへのアンザッツトレーニング#6って
あのホーっていう太い裏声出す、あれしかメソッド無いの?
あの裏声だけで男性の地声のうなじへのアンザッツ?他に無いの?
フラジオも「声芸」みたいに取り敢えず出せてるって言うだけだけど
曲の中で使える(音程のコントロール出来る様な)トレーニングって
無いよね?リットー版でも不ラジオは無かった。
歌手だったらあんな 一瞬笛声出せただけじゃ意味無いんだよ。 >>224
イマスマック初めて聴きました!
すばらしいですね。 武田先生お怒りだなみんなEVTに寄っててるからか? 文脈的に真理の誤字じゃないの?どっちともとれるように書いてるのかもしれないけど。 ホイッスルって息の量めっちゃ少ないよね。
裏声ってピッチ上がるにつれて息減っていって、最後はホイッスルくらいの息の量になるもん? 最終的には、地声もホイッスル出す時くらい軽く出せるようになるはず 少なくとも、ピッチ上がるにつれて息の量が増えるのは良くないよね ホイッスルは息の量は少ないけど
軽く出すものではないぞ。 g4以上が強く出せる人にききたいんだせど、
その辺強くだすのって、まず張り上げでだせるようになって、そのあとミックスっぽくだせるようになるもの?それとも逆? 天然の人は知らんけどフースラー的に開発するならまず薄く出すことじゃね >>255
ぼくはまず強く出せるようになってそのあの薄くできるようになった
未だにスピッツ並みの薄さは難しいけどね >>256-258ありがとう、がんばります
混合している状態ののどって、痰が絡まるような感覚がある??これは混合とはまた別かな? >>260
何でもかんでもフースラー界隈に括るのやめろwww >>259
混合とは別なのかもしれないけど、自分も以前はよくそんな感覚あった。
ただ練習のしすぎで本当に痰が絡んでたのかもしれないけど、ミックスぽい音出すとがらつくのはあった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています