【折口芸能学】武田梵声スレ【フースラー発声学】
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武田梵声著書
ボーカリストのためのフースラーメソード 驚異の声域拡大をもたらすアンザッツとは? (CD付) リトーミュージック
フースラーメソード入門〈DVD付〉 日本実業出版社
他
関連書籍
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折口信夫全集 新版 (折口信夫著 中央公論新社)
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迢・無音の音声
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武田梵声の私塾
https://yakan-hiko.com/meeting/bonjo/top.html >>255
ぼくはまず強く出せるようになってそのあの薄くできるようになった
未だにスピッツ並みの薄さは難しいけどね >>256-258ありがとう、がんばります
混合している状態ののどって、痰が絡まるような感覚がある??これは混合とはまた別かな? >>260
何でもかんでもフースラー界隈に括るのやめろwww >>259
混合とは別なのかもしれないけど、自分も以前はよくそんな感覚あった。
ただ練習のしすぎで本当に痰が絡んでたのかもしれないけど、ミックスぽい音出すとがらつくのはあった。 自分であの風体にしといて職質に文句言うのは正直ダサいっす >>269
黒本トラック16
4年かかったけどhiC出た
あと4年で完成予定 呼気圧迫でしか声が出せないのが悩みだわ
地道に喉を強くしていくしかないのかなぁ クリーントーンに聞こえるくらいのノイズを操れるように楽に発声出来るようになるとかなり良いかと思う。 >>275
その出し方だとhiA辺りで限界が来ると思います。
原因は特定できませんが、
仮声帯の活性化が呼気圧迫を解消するので、
解決の一助になる可能性はあります。
単純に5、6の強さが足りないとか、
色々原因は考えられますが。
何が必要か探す姿勢、数年単位で模索する根気さえあれば大丈夫です。
もし詳しく知りたい場合は武田先生の著書を読んでみるのをおすすめします。 西川貴教みたいになりたいのですがアンザッツを続けていればなれますか? >>277
ありがとうございます
本は読んでるんですがなかなかアンザッツやってても呼気圧迫になってるような違うような…正しく出来てるのか疑問です
自分はそもそも閉鎖が弱いのか普通に歌ってるとmid2Fあたりで裏返りそうになりますがバランスを崩さないように無理やりもっていくとhiE〜Fあたりまでそのまま出そうです
瞬時にバランスをピッタリ合わせられないので歌には使えないし響きがおかしくなりますがw
DIRのボーカルみたいな、発声おかしいけど高音出てるみたいな感じになります
呼気圧迫ではなくて弱い外喉頭筋を無理やり力んで出してるのでしょうか?
謎です 裏声と地声を完璧に真釣り合わせさせた時に自然と出来てくるもの ほんとですか?ならばその釣り合いが取れるようになれば地声と裏声は意識して出そうとしなければ出ない? あ、地声は張り上げとか喉絞め 裏声は閉鎖が足りずに弱々しいやつです >>279
とりあえず足場枠が相当鍛えられているようで安心しました。
恐らく段々音を上げていくとクリーントーンを保てるが、いきなり高音を
出そうとするとバランスが崩れてガラガラ音が混ざったりする状況かと思います。
間違っていたら申し訳ありません。
私もそこまで詳しいわけではないのですが、hiF付近までもっていけるのであれば
深刻な呼気圧迫ではないように思います。
黒本トラック17〜18が楽にできるようなら特に心配はないかと。
私の場合フルパワーに近付ける程、声が破れるようなガラガラとした音になってしまいますが、
今のところは単純に融合が甘いだけだと考えています。
従って、私の場合ですが黒本トラック23〜26、30辺りを他のトラックより多くやるようにしています。
5ガムも1ガムも心地良い状況になっているのであれば、
トラック30は特におすすめします。
「矛盾するようだが分離と融合が同時に促される」という武田先生が著書で仰った内容は
これは本当にその通りで、百利あって一害なしと考えています。 トラック〜とかじゃなくてトロンボーンスライドとかガムのレジストレーションとか言えないの? >>285
自分は高音でガラガラになるほどの閉鎖すらなく、息漏れが多くなる(少し裏声っぽくなる)のを気合で閉鎖してる感じですね
懸垂機構の崩壊を起こしそうなのを力んで耐えてる感じです
ガムは少し痒いくらいで上手く扱えていないのを自覚しています
おっしゃったトラックを自分も確認してやってみますね
ありがとうございます 書いてて思ったのですが外喉頭筋の釣り合いに耐えられる程の内筋がないのかと思いました
一つ気づきになりましたありがとうございます C6くらいまでアンザッツ456全て出せるのに融合が苦手ってって人は、支えのある裏声が間違っている可能性大。 融合した声が支えのある裏声に聞こえるんですが間違えてますかね? 高音域アンザッツ6で歌うと喉痛くなる〜こんなもんなのか? 裏声は鍛えれば鍛えるほど強くなっていく。限界が無いんじゃないかと思うほど、底がみえない。 フースラー 初心者だけどアンザッツ6だと舌根が下がって声が出しやすくなっていい感じ そういえば融合ができるようになったら地声系のアンザッツでもF以上行ってもいいと思いますか? アンザッツ4が本当にわからん
芯があるような少し鋭い音か息が漏れてるような声しか出せない
ちゃんと閉鎖するもんなのかな 出来ないアンザッツがあるなら、吸気で音にならないポジションを刺激してみるのもいいと思う アンザッツ5番と、分離の練習で裏声下降するときの支えのある裏声って別? 裏声と地声の融合(ミドルボイス ?)
ヘッドボイスとミドルボイス の融合=?? 地声と裏声のかんせいてんをミドルボイス で克服
ミドルボイスとヘッドボイスのかんせいてんはどうすればいいのん? 融合させた声で歌うとなんか気持ち悪い感じ 僕が悪い?そもそも融合させた声のままでは歌には使えない? 何か+アルファしないといけない? そうですよ フースラーメソードの本にはよく書かれてませんでしたね 混合状態で自由度が低くて気持ちの悪い声しか出せないだろ 融合させた声とはミドルとヘッドボイスのかんせいてんでも使い物になる声なの? 治りました どうやら融合した声にエッジが効いてたのが問題だったみたいです お騒がせして申し訳ございませんでした でもエッジがないとなんか弱々しく感じる…あとはひたすら強化すればいい感じですかね? 強制的に6番を働かせる方法ってないかな
アンザッツで真似してみても喉にキンキンした響きがあってうまく出来てる気がしないんだよね 裏声の最高音と地声の最高音って関係しますか?裏声の音域を上に広げる練習ってすべきですか? >>325
関係しない事はないだろうけど気にしない方がいいと思うよ。裏声がA5まで出れば地声がA4まで出るとかそんな単純なことではないと思う。
出せる範囲の裏声の質を高めてたら自然と最高音上がったよ。勢いで最高音上げようとしても、息を吐き過ぎる癖がつくか喉痛めるかで終わると思う。 吸気で裏声の最高音を伸ばすのが1番安全かと思う。声域拡大の為のその他の素材も同時進行でやろう。 裏声最高音より高い地声って物理的に出ないんですか? 裏声というか、吠え声が震えて、高い声が出るようにも聞こえるけど。感じるし。 >>328 出ない。F4を超えると、どんなに地声に聞こえたとしても必ず裏声の筋肉が働いてる。
地声に聞こえるかどうかは、その裏声に披裂筋群とか声帯筋の活動を加えられてるかどうか。
だから高い音域に関しては、裏声より高い地声って表現がそもそも意味を成さない。 融合した声を出そうとすると支えの裏声になってしまう 僕には何が足りませんか 裏声と支えのある裏声 それと地声 裏声と地声を融合した声 そしてその融合した声で1曲歌ってみるので判定してもらえませんか? どれかが間違ってる可能性があるので とにかく分離、しつこいほど分離しなくてはならない。6年ひたすら分離練習のみでもいいかもしれない。 仮声帯使って歌えるようになれば最強だわ。緊張するライブだったり、お酒飲んだ後のカラオケだったりでも、仮声帯使った歌い方なら安定する。
逆に平井堅とか草野マサムネみたいな歌い方しようとすると、体調次第でちょっと不安になる。得手不得手の問題もあるだろうけど。 ザグラダヒロキの日本語不自由すぎやろ。 てか今更分離に言及しとるの受けるな。 >>342
ダウンロードいるやつはめんどくさいよ
質問する側の最低限の礼儀としてそこは押さえとこうや 融合って支えのある裏声+アンザッツ3aでもいいのか? おう。まずは縁感を身につけるために薄い発声でやるべきだけどな 武田梵声のオルフェ歌唱芸能研究所のサイトを15年振りにリニューアルしました。
http://e-koe.jp
フースラーメソード、ボイトレについてコンパクトかつ深くまとめた記事も満載です。フースラーメソードを学ぶ者は必見!
拡散希望
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Rock54: Caution(BBR-MD5:f70dfdc711a7c6ae6accccb939f27fbf) 見やすくなったけど、もっと濃い情報も載せて欲しかった この人の歌音源ってどっかあるの?
散々偉そうなこと言っといて歌音源の1つも上げないのって汚いよな >>349
なんで?歌音源なくても客が付くんだからいいんじゃない?
汚いと思うなら関わらなければいいじゃん。 フースラー の理論を読み解いて教えてるだけだから別にこの人が歌いか下手かはどうでもいいんだよな 逆に頑なに歌音源上げない理由はなんだよw
普通ボイストレーナーなら歌音源の1つや2つ上げるだろw
上げられない理由があるのかな?w 経歴みても素人目線でみて下手ってことはないだろ。多分w 経歴と声の自由さと耳の良さとモラルセンスの蓄積量から判断して歌は普通に上手いと思う。あくまでも予測だけどなww 梵声氏いわく声量があって伸展しててメンタルコンセプトや装飾技法が出来てれば歌は上手く聞こえるとらしいからそれを満たせてれば歌が上手いんじゃね。まあ彼自信が作った基準だけどww >>353
人を惹きつけるには何が効果的か考えてみれば?歌が上手いボイストレーナーがいくらでもいる中で、人気を獲得するにはどうすればいいか。
普通って枠組みで考えても理解はできないと思うよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています