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◆◆キルケゴール、キリスト教と実存主義◆◆
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0133考える名無しさん2018/06/10(日) 14:47:31.600
江原啓之の本も参照しておくように
0134考える名無しさん2018/07/08(日) 17:56:46.260
『死に至る病』ってのは、「本質的な自己」が死んでいる、押し殺されている生き方をしているこ
とを言うらしい。
キルケゴールによれば、好きでもない仕事(勉強)をしていて、自己の本質に即した趣味もして
いない生き方は、「本質的な自己」が死んでいる、押し殺されているということらしい。
つまり、「本質的な自己の死」に至る病に罹っている。
0135考える名無しさん2018/08/12(日) 02:21:53.030
不安の感情は、この非本来的な生き方をしていることから生まれる。自分があるいは本来
的な生き方をしていないのではないか、そうした漠然とした感情が、不安という形であらわ
れる、そうキルケゴールは捉えるわけである。

ハイデガーの不安の論じ方もだいたいキルケゴールと同じである。ハイデガーにおいても、
人間には本来的な生き方があるとされる。ところが人間は往々にしてその本来的な生き方
からはずれ、非本来的な生き方をすることがある。というより、人間というものは、日常性と
いう形のそうした非本来的な生き方をするように、必然的にできているものなのだ。だが、
この本来性から外れていることが、現存在としての人間に不安を呼び起こす。不安を通じて
人間は、本来的な生き方にもどるように促される。その本来的な生き方とは、キルケゴール
にとっては、単独者として神に直面することであったが、ハイデガーは神を持ち出したりはし
ない。そこが違うところだが、本来的な生き方への希求が、不安をかもしだす根本的な要因
だとする点では、両者は同じ考え方をしている。というよりか、ハイデガーがその部分につい
て、キルケゴールを模倣しているわけである。

(以下省略)

不安:ハイデガー「存在と時間」
http://philosophy.hix05.com/Heidegger/heidegger10.angst.html
0136考える名無しさん2018/08/12(日) 16:21:04.990
何の役に立つんだよこんな戯言
0137学術2018/08/12(日) 18:17:46.960
努力をしたうえで 待つことで運命に任せる と似ていますねえ。キルケゴール

世界を変えるより自分を変えるとか、態度未決定にして、決断を未来そのものに託すとか。いろいろ処世術はありますね。
0138考える名無しさん2018/08/12(日) 18:22:59.960
処世術なんか哲学とは呼べないよ
ソクラテスのように普遍的なものを探求するのが哲学
ヘーゲルと逆のことをやってたキルケゴールが唱えたのは信仰であり処世術
0139学術2018/08/12(日) 18:24:27.500
弁証法にヒント。
0140考える名無しさん2018/08/12(日) 18:28:02.910
私がそのことに生きて死ねるような信念は信仰で、普遍実存的なものが哲学
0141考える名無しさん2018/10/31(水) 05:58:52.490
【注目銘柄】(株)スタートトゥデイ[3092] 株価情報(ZOZOTOWN,WEAR) 【優良企業】
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/stockb/1538724763/
前澤友作 「お客さまを神様だと思ったことは一度もないです」  身長 162.1cm
http://business.nikkeibp.co.jp/article/interview/20120424/231350/ph001.jpg
https://i.ytimg.com/vi/owUEcOcQuZ8/maxresdefault.jpg
WEGO/メタリカプリントキャミソール |METALLICA(メタリカ) - ZOZOTOWN
http://zozo.jp/shop/wego/goods-sale/21307041/?did=40731067
【日本語訳】 Metallica - Creeping Death - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=2Lugb9XfRkA#t=4m20s
旧約聖書『出エジプト記』でモーゼが
奴隷として
使役されていた
ヘブライ人を救うため、
ヘブライ人を連れてエジプトを脱出しようとしますが、エジプトの王であるファラオが追っ手を出します。葦の海で水が割れてヘブライ人が通った後、ファラオの軍勢が通ると元に戻るシーンは有名ですね。この曲中ではエジプトを出ようとしたモーゼを助けるために
神が
疫病を
エジプトに送った
ところが描かれています。

【メタリカのドラマー、バスキアの絵を手放す。】ロイター(2008年10/10)
http://metallica.livedoor.biz/archives/51093314.html
バスキア
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1495169300/
19
虚構に値段をつけて、金を呼び込み、
胴元がもうけて、売り抜けたやつが設けて、
最後にババを引いたやつが、全額失う。
>>1 >>2 >>3
https://www.youtube.com/watch?v=2Lugb9XfRkA

https://www.youtube.com/watch?v=2Lugb9XfRkA#t=4m20s
メタリカ「Napsterを叩き潰したことを誇りに思ってるよ」
0142考える名無しさん2018/10/31(水) 11:47:49.710
過去の自分の来歴を省み、自分が拘束されている条件設定を自覚することで、人生のルートが見えるようになる
このルートは未来にも特定の方向性を生み出す
今、我々は、このルートに沿うか、沿わないかの分岐点にいるわけだ
この分岐点は、条件設定=有限性の自覚を通じて産出された
もし自分がどこからきたのかが分からなければ、どこへ行くのかもわからず、
したがって、あれか、これかという選択意志自体が存在しなかっただろう
根源的な選択とは、選択意志が覚醒ずみのAかBかという選択ではなく、それ以前に、選択意志を持つか、持たないかである
自分が死なないと思っている人間は、選択意志を持っていない、すなわち、リンゴを齧る前のアダムであり、まだ人間ではないのだ
それはダス・マンである
0143考える名無しさん2018/10/31(水) 11:56:15.980
英雄的に死ぬか、惰性的に生きるかという選択肢は、そもそも、みずからの死を自覚するという根源的な決断によってはじめて俎上にのぼる
しかしながら、この根源的な決断は、選択可能なものに向かっての自由な決断ではなく、いつか自分は死ぬという選択の余地の無い真実に向かっての受動的な決断である
そのとき、人は、死という名の真理=神を変えるのではなく、いわば、自分のほうが死という他者によって、変えられる、すなわち、ダス・マンから、人間へ変わるのだ
0145考える名無しさん2019/01/12(土) 03:41:02.930
量子論です
0146考える名無しさん2019/01/25(金) 00:21:20.080
良スレ
0147考える名無しさん2019/01/27(日) 01:55:35.230
実存分析を提唱したV.E.フランクルは、こう言っている。

人間自身の真の自己理解は、神との関係の中でしか不可能である。

「真の自己理解」とは、自分とは本来「何であるのか」、自分は「何をするために生まれてき
たのか」ということ。
これは有神論のキルケゴールと共通のテーマだと思う。
0148考える名無しさん2019/02/14(木) 03:19:10.930
キルケゴールの思想

現代人は自己の存在根拠である神との関係を見失って絶望の状態にある
⇒神との結びつきの回復が主体性の回復につながる・真の自己を回復し絶望から抜け出す

http://www.suginami.ac.jp/prints/silss/%E5%80%AB%E7%90%86%E3%80%80%E7%AC%AC33%E8%AC%9B%E3%80%80%E3%82%AD%E3%83%AB%E3%82%B1%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%AE%E6%80%9D%E6%83%B3.pdf

心理学者・精神科医のV.E.フランクルによれば、無神論者も無意識下では、つねに神を
志向しているという。

「私たちは、たとえ無意識にであれ、つねに既に神を志向している」 (フランクル著 『識ら
れざる神』)

ニーチェも、その例外ではなかったようだ。
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1525004676/18
0149考える名無しさん2019/02/15(金) 19:52:06.660
哲学者が正法眼蔵とか無門関なんて参考にしなくて良い
お前の論理でそこに辿り着けよって
0150考える名無しさん2019/02/26(火) 01:44:31.820
キルケゴール

人間とは最終的に神と向き合う単独者である。
0151考える名無しさん2019/02/26(火) 01:46:18.150
キルケゴール

人間とは最終的に神と向き合う単独者である。

http://d.hatena.ne.jp/csr918/?of=5
0152考える名無しさん2019/02/26(火) 01:52:28.010
「私にとって真理であるような真理を発見し、・・・・私がそれのために生き、そして死にたいと
心から思うようなイデー(理念)を発見することが必要なのだ」 (キルケゴール 22 歳の日記)
0153考える名無しさん2019/02/26(火) 03:20:17.180
進化論一番
0154美魔女 ◆pFEO6hs5XI 2019/02/26(火) 04:36:28.560
ここのスレの最初の頃やり取りしてるけど

あれ、偵察に来て敢えて分からないふりして探ってるだけです🌸

本当は全巻読んですべて知ってます🎵
0155考える名無しさん2019/04/04(木) 17:49:04.930
命がけの飛躍Salto mortaleには宙返りという喜劇的意味が含まれる
《ヘーゲル哲学を「転倒」した思想家として注目すべきなのは、『死にいたる病』を書いたキルケゴールでしょう。
彼はいわば「交換」を重視したのです。例えば、彼は神への信仰を「命がけの飛躍」と呼び、さらに、それをなしえ
ない状態を「絶望−−死にいたる病」と呼びました。マルクス的にいえば、それは売れなかった商品、つまり交換に
失敗した商品のようなものです…》(世界史の実験7頁,定本隠喩としての建築225頁参照)
  以下はレーヴィットの論考を小川圭治氏が図解したもの(『キルケゴール 人類の知的遺産』32頁より)
https://lh3.googleusercontent.com/-cSVUn3o3UYc/WLackfgt60I/AAAAAAABLew/wN07rx6hpPk/s1600/blogger-image-1872318053.jpg
  現代思想に至る両翼、キルケゴールとマルクスにsalto mortale命がけの飛躍に関する思考が表れるのが興味深い。
《…審査官[ヤコービ]は、どう考えてもレッシングが根はスピノザ主義者であることを発見して、愕然とする。
そこで彼は感激家たる本領を発揮して相手に最後の切札をつきつけ,唯一の救いの道であるかの《死の飛躍
(サルト・モルターレ)》 へと踏みきるように勧めるのである。》(キルケゴール著作集7…非学問的あとがき 181頁) さらに、
《W―G、商品の第一変態または売り。商品体から金体への商品価値の飛び移りは、私が別のところ[経済学批判]
で言ったように、商品の命がけの飛躍[Salto mortale]である。》(マルクス資本論 第3章第2節流通手段A商品の変態 )
  キルケゴールの飛躍概念変遷にスピノザ、正確に言えば汎神論論争が大きく関わるのは重要だ。
《レッシング:それなら、あなたにはそのような援助など、必要ないでしょう。むしろ、完全にスピノザの
友人になりなさい。スピノザ哲学以外に、哲学はありません。》(『スピノザ書簡』ヤコービ知泉書館2018年74頁参照)
  ただしマルクス物体、キルケゴール身体と捉え、デカルト的精神の優位という誤解を避ける為に図は以下がいい。
https://2.bp.blogspot.com/-M83FZVLQ9gE/XJxrXRdPcYI/AAAAAAABhSI/IgKpWAjJM2cFQQfU_GhsaGd_xzCRvXtWQCLcBGAs/s1600/IMG_1552.JPG
「われは疑いつつ、あり」スピノザ(柄谷行人『…実験』97頁参照)
 

    
0156考える名無しさん2019/06/15(土) 03:35:22.300
キェルケゴールは「真理を発見する原動力は情熱であり、実存する全ての問題は情熱的な
ものである」ということを重視した。そしてこの情熱を備えた上で、たった一人の者、たった
一人で生きることに自信を持つ者、たった一人で生きることで満ち足りる「哲学の主人公」と
呼ぶべき人物の事を単独者とした。

単独者
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%98%E7%8B%AC%E8%80%85
0157考える名無しさん2019/06/24(月) 21:46:23.920
472 :えっちな18禁さん :2019/06/24(月) 20:29:23.65 ID:???
弟が寝てるときにフェラして
寝ぼけながら起きてきたら
「これは夢だよ」って言ってまた寝かせるの繰り返してた
中学生になったらフェラしてるときに寝ぼけたふりして蹴ってくるようになってそれからはやってない
0159考える名無しさん2019/07/01(月) 03:03:48.400
 
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    ..l: .:ハ :| \|__  \| \ .: .: .: .: .:    う,う 前
 | . .: .: |: /_ノヽ|     ー T:: ̄::|   |.: l : .: .: |    なんが
 |.: .: .: .:/    ニ       ぅ辷ク   |.: |^ヽ: .:|    んなそ
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   l .: .: } ぅ辷ク ,            |.: '_ ノ: .:|    ろ
   |.: :: ノ          , ィ     |/:: :: :: 八,    う
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   | 八:: : >: . . ___ . イ、::ハ:/           
      \::|ヽ::lヽ::ハ:ノ>< /: :/⌒> 、 
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           /´/: l/:.:V:<: : /: : : : : : :}        は・前・
         /: }:7: |:.:.:/: :/: : :{: : : : : :/ヘ        な・ん・
        「 : : 〈: : |:./: :/: : : : : : : : : : : : :ヘ.        中・
       /: : :': :ヽ |:':/: : : : : :\: : : : : : : ヘ
      / : : /: : : :Υ: : : : : : : : :ハ: : : : : : : ヘ
     /: : : /: : : : : : : : :。: : : : : 〈 〉ー ミ: : : ヘ
    〈: : :-/: : :°: : : : : : : : : : : : У: : : : : : : : : 〉
 
0160考える名無しさん2019/07/01(月) 04:19:14.480
165 :無名草子さん :2019/07/01(月) 01:11:37.98
バカはすぐいい悪いの話にしたがるよな
無意識に身に付いてる価値観は理屈ごときじゃなかなか覆らないってことよ
頭の良し悪しとかいい悪い関係ない
0161考える名無しさん2019/07/03(水) 04:23:34.240
あいのり
0162安西大樹2020/04/07(火) 18:46:20.580
コギタチオかフェラチオか。
0163美魔女 ◆pFEO6hs5XI 2020/04/07(火) 23:40:14.320
>>156
実存とは不安
0164考える名無しさん2020/04/08(水) 04:00:48.060
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://youtube.com/embed/EQ_rw5B6EyE?list=UUC9SB7UVkUvmF7tXTXs0umA

FX−5400万円!
://youtube.com/embed/URqZMWEBAtQ?list=UUC9SB7UVkUvmF7tXTXs0umA
0165考える名無しさん2020/04/08(水) 04:30:22.290
サティ
0166美魔女 ◆pFEO6hs5XI 2020/04/08(水) 13:04:36.210
自然が神😃
0167考える名無しさん2020/05/26(火) 06:55:15.570
ハイデガーとヤスパースの実存概念は、キルケゴールの哲学が深く影響している。
リルケとカフカはキルケゴールを熱読し、わが国では内村鑑三がキルケゴールに共鳴
している。
0168考える名無しさん2020/06/01(月) 05:29:13.310
キルケゴールの宗教的実存は、田坂広志(1951〜)の思想的世界と通じるところが
あると思う(『直観を磨く』『運気を磨く』 田坂著)。

田坂氏の専門は社会起業家論。心理学や宗教・哲学にも造詣があり、河合隼雄・中沢
新一・小林康夫らとの共著がある。
0169考える名無しさん2020/07/23(木) 02:24:33.660
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「単独的普遍者」

  ─サルトルのキルケゴール解釈をめぐって─

             南コニー

サルトルの晩年の思想、「単独的普遍」(universel singulier)という在り方
は、キルケゴールの実存思想とマルクスの弁証法的唯物論の融合から着想され
展開されたものであり、サルトルのモラル論の到達点を成すものと位置付ける
ことができる。本論では、この「単独的普遍」を軸としたサルトルのキルケ
ゴール解釈について考察する。

新キェルケゴール研究 第13号 P.87(キェルケゴール協会 2015年5月)
https://kierkegaard.jp/wp-content/uploads/2013/08/0bcc876eeb0734cbb1457b492d079bf7.pdf
0170考える名無しさん2020/09/04(金) 04:53:31.770
<キルケゴールの「単独者」とは>

サルトルのいう「単独的普遍者」を考察する上で、まずキルケゴールの「単独者」
という言葉に触れておこう。この言葉は、研究者によって異なった解釈がなされ、
「神の前に単独であるイエス」という狭義の解釈から「孤立して存在する者」と
いう広義の解釈まで様々である。このような解釈の幅が生じたそもそもの原因は、
・・・
(中略)
またキルケゴールは自身のことも単独者と位置付けていた。

「もし私の墓に、墓標銘を刻んでくれるように頼まなければならないとしたら、私
は次のようなもの以外には何も望まないだろう。彼は、<単独者>であった。例え
この言葉が今日ではまだ理解されないとしても、それはいつの日か本当に理解され
るだろう*5。」

「単独的普遍者」
  ─サルトルのキルケゴール解釈をめぐって─
  南コニー
https://kierkegaard.jp/wp-content/uploads/2013/08/0bcc876eeb0734cbb1457b492d079bf7.pdf
0172ちゅん太郎2020/12/03(木) 16:06:28.280
みな元気か?俺は元気だよ。
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