>>424
評論家界隈には個人名は避けるけど訴訟乱発するのもいるので、それは何とも言えないしそこは権利
それとあえて公の場に引きずり出すことで
ギョーカイ人裏垢・アカポス裏垢・その他批評好き一般読書家 といった属性や
一般読書家だったら批評家デビュー野心の有無まで を開示すること自体も目的化するかもしれんね

いわゆる実話系など中心にした昔からある雑誌の覆面座談会系とは違う攻め方をするレビューだったりする
逆説的にアマゾンレビューの権威を積み上げることにもなるのかもしれんね
それに加えて
・ヘイトスピーチ問題、ある種の暴露風レッテル貼り 等に照らした
 少なくとも合わせ技一本相当になるNGワードが組み込まれているか
・当該批判的レビュアの尼アカ開示をした所でまともに訴状が到達するか
 尼アカ開示後にプロバ開示が必要になりそこで非開示になったりしないか
・二十数年のコネクションの中から
 京都枠、文春(文化人)枠、関東枠、IT専門枠 どこから代理人を委任するか
この位かな?素人目に思い付く法廷での基本的な問題は

オマケとしては金目といっても認定金額だけでは
東京・京都往復新幹線+宿代を満たせるかどうかじゃないかな・・・
訴訟費用それだけで考えると多分、この手の名誉棄損系の訴訟は赤字になると思う