奴隷こそ慈悲を施さなければならない★★4
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://kotobank.jp/word/%E6%80%A7%E8%B5%B7-78971 性起 しょうき ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説 仏教用語。華厳教学で用いられる。悟った仏の立場からみれば,あらゆる現象は その真実の本性に従って現れるという意味。 確かに、ハイデガーの"Ereignis"に「性起」という訳語を当てることは、 ハイデガーの意図とは異なる特定の形而上学的解釈の枠組みを強制すること になり、ハイデガーを自由に解釈されないようにそれを意図的にやっている のだろう。でも、ただそれに反発するより、その訳語を用いることの 形而上学的な意味について、ハイデガーの提案した概念を用いて検討する 方が面白いし、効果的だろう。 >>564 仏教の悟りをスピリチュアルな何かとねじ曲げたのは西洋人だろ(笑) 本当西洋人は馬鹿(笑) 日本人はすでに民族レベルで空を体得してる これが仏教の空。 布施 ふせ ほどこす 人のために惜しみなく何か善いことをする。善行には有形と無形のものがあります。有形のものを財施といいます。お金や品物などを施す場合です。 無形のものは、 ● 知識や教えなどの法施 ● 明るく優しい顔で接する眼施・顔施 ● 温かい言葉をかける言施 ● 恐怖心を取り除き穏やかな心を与える無畏施 ● 何かをお手伝いする身施 ● 善い行いをほめる心施 ● 場所を提供する座施・舍施、などがあります。 施しは、施す者、施しを受ける者、施すもの、すべてが清らかでなければいけません。 欲張りのない心での行いを施しといいます。あえて善行として行うとか、返礼を期待してはいけません。 また受ける側もそれ以上を望んだり、くり返されることを期待してはいけません。 やさしい仏教入門 http://tobifudo.jp/newmon/etc/rokuhara.html 主人が慈悲を乞ふているわけではないのだから、主人がどんな状況に 陥ろうと、無慈悲に接してやることこそが慈悲である。それでも、 主人が慈悲を乞ふなら、それに気づかないふりをしてやることが 慈悲というもの。それでこそ最後まで主人は主人としての尊厳を 保つことができる。 主人として生きてきたのだから最期は自分で決めさせてあげることだ。 弱みにつけこんで慈悲を施してはならない。 >>575 それは慈悲ではない。 >施しは、施す者、施しを受ける者、施すもの、すべてが清らかでなければいけません。 >欲張りのない心での行いを施しといいます。あえて善行として行うとか、返礼を期待してはいけません。 受ける相手が負い目を負うようでは慈悲でない。 ただの贈与。 開きがなければ閉まりもないように、アクがなければゼンもない あたり、あたふ、あたひ 〜にあたひする autarquíaは日本語でどのように訳されるのだろうか? valerse por sí mismo(自分のことは自分でできる) to fend for yourself / to be self-sufficient Vale、OK、大丈夫! Yo no valgo nada! おっと、コピペしたら、ダメだった to fend for yourself × to fend for oneself ○ https://www.etymonline.com/word/autarky autarky (n.) 1610s, "self-sufficiency," from Greek autarkeia "sufficiency in oneself, independence," from autarkes "self-sufficient, having enough, independent of others" (also used of countries), from autos "self" (see auto-) + arkein "to ward off, keep off," also "to be strong enough, sufficient" (see archon). 言語学者のメイエとかが見たら、日本語はラテン語から輸入した概念をコピーしているとか言い出しそうw 主人が慈悲を必要とするなら、主人は、慈悲にあたひするような生き様を 自ら選び取る他ない。その選択がどのような結果を必然的にもたらすこと になるとしてもだ。それこそが真の自己責任だろう。 お帰りなさい。 ようやくMHWから現実世界に戻ってこれたね。 異世界ライフは楽しかったようで。 徹底的に自主性の芽を摘み、自律性を奪うことで、完全な依存関係を構築して 作り上げた、他人の慈悲に縋るほかに生きるすべのない状況を、特別に恵んで もらっている特権であるかのように思い込ませることが重要なんですよ? 自立して生活することあた(能)はず、支援が必要なのです。 とはいえ、畜群のなかで生きるか、害獣として駆除されるか、選択の自由は与えられているです 畜群管理のために利用できるリソースを荒らす個体はすべて害獣です 畜群のなかに害獣が紛れ込んでいる恐れもあるので、すべての個体にICタグを付けましょう! >>598 モンハンは400時間持たなかった。 また毎日死にたい日々が始まるよ。 >>599 「彼らは〜〜と思い込まされている」論はホントにバカバカしい。人はみんな何かに〜〜と思い込まされて生きているんだよ。 フォートナイトに行けば良いやん 今ならまだPS4からの新規組も多そうだから一方的に狩られるって事はないと思うけど。 対戦ゲーだから自分のペースで遊べないのが難点だが。 ちなみやってません。 2broの奴をたまに見る程度。 FPSは100%3d酔いするので。 MHWも動画見てるだけで偶に吐きたくなる事がある程に3dゲームは無理ぽ。 >「彼らは〜〜と思い込まされている」論はホントにバカバカしい。 思い込ませることの重要性を説く書き込みを見て、 「彼らは〜〜と思い込まされている」と論じていると思い込んでしまったのですね >>610 ゲームはモンハン専なので、 そのためにプレステproも買った。 これからは細々とやっていくよ。 定期的にモンスター追加されていくらしいし >>616 禊は、無職でモンハンばかり一日中やってて、妄想で頭がおかしくなっているんだろう。元々、おかしいのだろうが。 右翼は何も持ってない奴が多いんだよ。自尊心の糧になるものが自分に何もないので、 日本を持ってくる。ただで手に入るし、努力も不要。日本マンセーと連呼して いるだけで気分が良くなるのだろう。だから、高学歴はみんなほとんど左翼になる。 だから右翼はナマケモノ 米中にはさまれて それには言及しないで 強気にでたらナチスよばわりされて 弱気に反応 それぐらいでしょ >>565 井筒俊彦は仏教も他宗教も根源的には同じって考えてるんじゃないかな?意識と本質読んでそう思った。 西田もヘーゲルと根本的には変わらない立場だと思う。 他方プッタタート比丘は無明イコール神と見て仏教と他宗教に大きな差を見る立場。 宮崎哲弥も仏教と他宗教に大きな差を見る立場だね。 新刊が楽しみ。 十二支縁起説の解釈がメインになるかな。 中論と十二支縁起説との整合性についてもコメントがあることを期待。 仏教とかどーでもいい。 日本人は仏教徒ではない。 だだ民族レベルで悟りを開いただけ。 まだまだ忙しくなりそうやナ 【速報】『モンスターハンター:ワールド』最新情報!無料大型アップデート第2弾 4月19日(木)から配信決定!! 光り輝く新古龍モンスター「マム・タロト」を調査せよ! capcom.co.jp/monsterhunter/… #モンハンワールド で、陰謀論うんぬんとか言う人たちに聞きたいんだけど、 森友問題とか、財務省のセクハラとか、陸自のイラク日誌とか 陰謀はあったの、なかったの? つまりは現代においても右翼は悪人だらけだし 基本的に平等や公平より己の利益しか追わない人民の敵だということ。 しかしね。 悲しいことに左翼が善人という訳でもない。 左翼が政権を取れば新たな倫理観と派閥を形成し右傾化して腐敗する。 要するに定期的に腐ったリンゴを捨てて常に清潔に保つしかないんですよ。 右翼が悪だというのは心理。 左翼とはまだ腐っていないリンゴという意味。 そうやって入れ替える事で鮮度を保つ。 今回のアプデでワールドが終わったのがわかった。 武器ガチャモンスター。 せっかくのワールドなのに、ガチャにしか解を見出せなかった。 ガチャではスマホゲーにも勝てないよ。 さよなら、モンハンワールド。 セカンド雪山編楽しみに待つ。 世論調査に、 マスコミの報道は公平だと思いますか 野党の追及に納得しますか いれろ! せっかくのプレステ四かったし、 他の楽しいゲームもやるかな なんかあるかな? >>631 掘って見てから考えて。 なぜ掘るのかと。 オフゲーなら4/20発売のゴッドオブウォーだね ネトゲなら今はフォートナイトが圧倒的人気 PUBGの大体三倍の人気 >>636 ゴッドは無過失やったことある。 モンハンに比べるとな >PUBGの大体三倍の人気 プレステだから売れてるだけだろ 陰謀はあったと断定しているのに、陰謀を疑うのは幼稚な陰謀論だって主張するのは変じゃね? >そうやって入れ替える事で鮮度を保つ。 もう誰もそんなたわごとを信じなくなっているから世界中で2大政党制が 機能しなくなっている。それで、フランス社会党も崩壊した。 ん? フォートナイトもPCかプスステ、XBOXと殆どで販売されてる。 世界的に人気あるかどうかはtwitchの数見れば一目瞭然。 今はフォートナイト、LOL、PUBG、ハーフストーン、dotaが人気がある >>641 たわ言と言うよりそれしか延命処置がない。 要するに日持ちを良くするための対処療法だよ。 そう書いたのにそれすら理解できない程に君はバカなんだね。 そんな永遠無限に続くシステムなんてないのはわかるでしょ? ボクちゃん。 仏像掘るのが嫌なら本書くか絵を描くしかないな。 波平は陰キャっぽいからコミュニティに入り込んでみんなと一緒にスポーツとかは無理だろ? そんなキャラなら土日にMHWにハマるわけないもんな。 5chやブログとは別に整理して創作活動するのもいいと思うけどな。 後は脳死でパズドラとかやってればいいんじゃね? 課金してる人を見るとパチンコやってるのとおんなじか更に生産性がない酷いゲームだと思うが。 しかし簡単にレベルが上がっていき脳に響くゲーム性と効果音は快楽中枢を刺激しハマる気持ちもわかる。 やってる奴はバカだとは思うが。 植物は触覚だけで生きているのか? そんなことはないだろう。 なにかが触れることで生じる反応を触覚と呼ぶなら、 通常、触覚と呼ばれるものだけでなく、視覚、聴覚、味覚、嗅覚も含む すべての感覚が、広義における触覚ということにならないか? 逆に、植物が光に反応するのは、ある意味で視覚と呼べるのではないか? 光合成は化学反応だから、触覚(機能)は関与していないとでしょう 身体の反応をすべて化学反応と見なすこともできるのでは? どのような性質が「植物的」であると捉えられているのか? >>650 見なそうと意図するから見なせるよね、見なすということが脳機能だから >>651 光合成の化学反応で活性化している生物って感じ では、持続的植物状態(英: persistent vegetative state)は、 ぜんぜん「植物的」ではないですね? >>653 > では、持続的植物状態(英: persistent vegetative state)は、 って所謂臨床的に植物状態といわれている人の話? 「『意識』があるとはどういうことか?」という問題とつながっているのでしょう。 目が覚めている限り、人には「意識」があるものとされる一方で、植物に 「意識」があるのかどうかは自明ではない。しかし、植物も刺激に反応する のだから、植物にも「感覚」はあるものと考えられる。では、「意識」と 「感覚」の関係はどのように捉えるべきなのでしょうか? ここらへんは、イタリアの哲学者が『身体のウソ』で提起した問いと関連しています。 感覚与件に普遍性を基礎づけようとする哲学は失敗に終わったわけです。 では、コモンセンス(共通感覚)は存在するのか? 存在するとすれば、どのように? コモンセンス(共通感覚)は、感覚なのか、意識なのか? 視覚は慣習がないと見れないのは、科学の常識。 見えるではなく、見ようとしないと見えない。 視覚は光の情報ではない、 訓練。 https://ja.wikipedia.org/wiki/ 深海魚 >1,000m以深の漸深層は光がまったく届かない暗黒の世界で、この領域には落ち 窪んだ小さな眼を持つ深海魚が多い。ソコオクメウオ科のように目が皮膚の中に 埋もれてしまったもの、チョウチンハダカのように板状の網膜しか残っていない 深海魚もいるが、光を検出する機能は依然として残されており、退化ではなく 特殊化と捉える方がより適切と考えられている< 光を検出することなら植物にも備わっているでしょう。 >>655 植物が光を刺激と見做していれば意識があると考えらるが 単なる化学反応に意識は不要だということです。 植物に感覚(感じを覚える)脳機能がないので、人間のような感覚を捉える機能を有してないというだけのことです。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.4.7 2024/03/31 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる