東浩紀@ゲンロン8ゲーム特集
そうか、たしかにタルコフスキーはセカイ系っぽいのかもなあ。
ノスタルジアよりサクリファイスが、ソラリスよりストーカーのほうが好きなんで、
映画批評的にはセンス悪いのかも。よくわかんないけど。
2011年3月8日

ゼロ年代批評とか信じたオタクの連中にはっきり言っときたい。
おまえらのセカイ系なひきこもり妄想はそのまま世界の改革に通じてる。
それをなんとか実現しようとしたのがおれのチェルノブイリ本や福島本なんだ。
虚構の想像力なければ革命はできない。「東はゼロ年代批評捨てた」とかじゃない。
2013年9月17日

そういえば、オウムってセカイ系なんじゃないか。
2015年3月26日

セカイ系の問題は、村上春樹の問題であり、政治と文学の分離の問題であり、
つまりは「アメリカの影」の問題なのだということをしっかり認識しなと、
「セカイ系は平安時代からあった」とか
「現代SFはだいたいセカイ系だ」とかになって批評には使えない。ここ大事です。

ノーランはイギリス人であり、彼をセカイ系かどうかと議論するのは、
セカイ系という言葉の拡張解釈で議論を混乱させるだけだと思います。
そしてインターステラーはだいたいセカイ系のひとはみな好きです。ぼくも好きです。
ウィリスの『航路』もそうですが、新海さんとぼくは好みがかなり同じです。
2016年10月5日

一杯飲むはずが3時半。とはいえ最後のバカ話は楽しかった。
Fate=自民党がFGO=ポピュリズムで着々と勢力を拡大している中、
我々セカイ系=リベラルは、田中ロミオ派か麻枝准派かの統一も出来ず撤退を強いられ、
おまけに最近のFate派は元々18禁(戦争)だったということも知らない。。w
2017年10月18日