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ニーチェ37
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0001考える名無しさん
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2018/04/26(木) 21:29:43.260
「私が何処へ行こうと、私の姿を見掛けると、みな晴れやかな顔になるのである。
これまで私が一番嬉しかったことといえば、露店で葡萄の呼び売りをしている老婆が、
売りものの葡萄の中から私のために最も甘い房を必死に探してくれたことだった。
哲学者たるものはざっとこれくらいにならなけりゃあ駄目である。」(この人を見よ)

※前スレ
ニーチェ36
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/philo/1499711080/
0002言葉について
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2018/04/26(木) 23:34:21.930
 文字(言表)が力を失った場合、表象の力を失い、つまり「微少表象」を失い、一般性に
成り下がる。例えば、肌に関しては、黒人、白人、黄色人といったように、

無数の差異が、三色にされ、もっと疲労した場合、「肌色」、「存在」、「もの」
になる。これは超越概念であり、疲労し「無差異」になった概念である。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 「言葉」などについては、
己(言葉)自身、己自身が指示するもの、己において他を表現しているもの
など、

 そう単純ではない。しかしこれらのことを知るのに良い書があり、
それは、ジル・ドゥルーズ「意味の論理学」とエミール・ブレイエ「初期ストア哲学における非物体的なものの理論」である。

 後者の著は訳者の卓越した一論文「出来事と自然哲学ー非歴史性
のストア主義について」が附されて(所収)されている。
0006考える名無しさん
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2018/04/27(金) 23:11:08.710
>>1
ニーチェって偉そうな哲学してても実際はこんなもんだよな
0007考える名無しさん
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2018/04/28(土) 02:27:37.690
>>4

西尾幹二氏は、

「[『哲学者たるものざっとこれくらいにならなきゃだめである。』などと
妙なところで威張ってみせるほほ笑ましさは、じつに堂に入った自己風刺の
形式であって、本書の最も魅力ある語り口のひとつである。」

と言っている。
0008考える名無しさん
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2018/04/28(土) 09:25:44.870
>>7
そうなんだ、ありがとう。
西尾氏が「妙なところで」と記した意図を考えるとなるほどですね。
0009考える名無しさん
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2018/04/28(土) 19:51:30.600
悟ってるのを偉いとか思うガイジがニーチェを偉そうなものへと神格化する
0010考える名無しさん
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2018/04/29(日) 00:12:14.600
>>9
> 悟ってるのを偉いとか思うガイジがニーチェを偉そうなものへと神格化する
                 
                 
0011考える名無しさん
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2018/04/30(月) 03:12:24.950
西尾維新
0012オニオン
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2018/04/30(月) 22:10:13.040
石原慎太郎みたいなのがイキってるわけでもなく、
長く不遇の時代を過ごした売れない作家ニーチェがドヤるところに趣があると思う

「――私の言うことが分かったかな? キリストvsディオニュソス(`・ω・´) シャキーン!!」
(この人をみよ)
0013考える名無しさん
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2018/05/03(木) 01:07:25.060
みなさんニーチェの哲学が自分の人生に役立ってますか?
0014ニーチェに教わったこと
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2018/05/03(木) 04:00:14.140
役に立っている、かどうか・・。途中なんだと思う。係争物件だとニーチェは言っていた。

肝が座るっている。まあ何時死んでもいい。
つまり、がけっぷちに平気でいれる。ので、逆にゆっくりしすぎる。

何をしても後悔するわけがない。んなわけない。ただ、そういうふうに偉そうに言えるもんでもない、(あたりまえだけど)。
自分が自分をよく観察し、それ故、自分が絶対自分が、思うとおりの
自分ではないと思う。自分が他人にどう「写っているか」は、もういい。

己を分割できる。これが遠近法なのか。過去、今、病気、不安、未来、健康、それらを「行き来」できる。
自問自答して、なるほどなあ。一元論者になるってことだと思う、ただ、そういうふうに偉そうに言えるもんでもない。またもや、

 身体が、顔が美しいことに、心底感謝する。つまり何もしないでも得をする。幸福の約束とかいった
人がいる。まあスタンダールのことだが。「ちょっとした幸福の約束」だ。「この余裕を見よ」・・。かな。

数学の能力が低いことで、学ぶべきこと(数学、物理学だと思う。
でも、己にその能力がないと思う。だが「物の理」、「物事のことわり」は、

つまり「物理」を尊重する。「物理学」ではない。よく考えると分かるが、物理学者は

ウサギを追いかけるウサギに似ている。亀かも知れないが。哲学者は、俺が哲学者になったかどうかは
知らないけどーー物を考えるのじゃなく、考えさせられる。どうみても、受動的存在である。

そうするとわかる、原理と己が同一だと、。でも学問は面白い。この旧2チャンネルは、いつも書き間違える。
0015ふざけた付録
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2018/05/03(木) 04:31:39.630
 物事の、「こと」は「出来事」は、別の世界にある。

けれども、原因は、物にある。俺の兄弟に、筋肉一元論な人がいて面白い。

・・というのも恐らく、「骨、神経、筋肉、と言った場合、相対的にコントロール可能の強さは

筋肉にある」・・と思う。と・・。多分、そう思っているからではないないだろうか。栄養、つまり、ビタミンとか

薬(神経伝達物質)よりも。遺伝は、要素の組み合わせの決定をしているが、強度(要素の組み合わせの組み合わせ)

を決定していない。ところでいろんな理由から、ベンゾジアゼピンの「法律」による規制は良くない。なぜか

それは、ベンゾは俺に必要で、他人の不適切な使用法(乱用)で規制されては困るからである。
医者がベンゾのことを語るのはいい、俺もそこに、一ミリほど、介入させてもらう権利がある、そういえるほど
の経験者であり、ある狭い範囲の薬理のことは知っている。・・。その表現方法は、独自になるけども。

しかし、このことは「己」の利益を追求して書いてる。ニーチェに学んだことは、・・己のことを
それが「公益性」になる段階で、己の利益として、かつ公益性として語ってもいいんじゃないか?ということ。
間違えてれば、それはニーチェのせいである。
0016恐らく・・
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2018/05/03(木) 04:53:00.050
と、いうわけで、皆、結局「この人を見よ」になるわけで、

つまり、極限までいったそれぞれの異なる自分を表現し、

それで良いわけである。全員がニーチェになるのである。

そのとき、ニーチェは「来る」のであるが、同時に「去って」行くのである。

みんなが「こぞって」、全員が、みんなで、己を肯定するとき・・、みんなは「己自身」になり

全員が「異なっていて」、それで各おのおのが、我こそが「プラトン」だというとき

みんな、ニーチェへと成るわけである。概念でいえば、差異という概念が

同一性になるのである。差異は「実は同一性」であって、「同一性」というのは「違い」について

言われる・・と自然に分かるのである。存在と認識もまた同様に・・・。
0017考える名無しさん
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2018/05/03(木) 18:24:27.080
>>13
日常生活上での実践なら超訳ニーチェを読むのがいいよ
ニーチェ自身の著作は殆ど批評物が多い
0018考える名無しさん
垢版 |
2018/05/03(木) 18:33:00.130
ニーチェの思想にはとにかく根底に強烈な生の肯定がある
神やら何やらに頼らずに肉体も精神も完璧に強い人間を目指してる感じするよね
0019オニオン
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2018/05/05(土) 01:12:56.560
大袈裟な言葉と思弁ではなく、身の回りのことに例えて哲学してみよう
0022マジレスさん ◆bj.17RWKW2
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2018/05/10(木) 06:58:55.740
以前、「善悪の彼岸」の中に俺が出ていると書いた、ガチキチと思われたようだが、
皆の事も出ているから。
畜軍なり、天賦つたいない者のルサンチマンとして。

どうして、自分が登場してないと思ったのか。

哲学など知らなくていい。むしろ軽蔑して生きろ。
0023考える名無しさん
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2018/05/10(木) 09:41:03.200
フリーメイソンがここに来ている
0025考える名無しさん
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2018/05/14(月) 01:07:03.370
>>20
あの動画に異論はないけども。あんまり賢くなさそうだ、

1. .ニーチェの思想は、は幸福を目的としてない。(幸福は葛藤の過程)。
2.幸福とは、支配の過程である。文化が「高い方から低い低い方に流れる」、1つの支配。
3、ニーチェの死に方はどうでもいい。ニーチェが狂ったとしても、それが何だ?。
4.ニーチェの「散文」は、ヘーゲルの大論理学よりも、きちんと書かれている。「大論理学」と表題があっても、それが論理的であるという保証はない。

5.ニーチェの教えは、生命の存続であって、いつか終わるそれであっても、
  抽象的理論ではない。

6、ニーチェの思想は「ある人々」に向けて語られている。ありていに言えば、賢い人に向けて。
7.ニーチェは、「少しの、特定の人々に」に大事なことを言う。それら以外、「自ら考えよ」である。だから「体系」なぞ語らない。
8、 ニーチェは「目的」を発明した、それは「超人」と呼ばれている、それについて「なんだかんだ議論している」
9、人生は、それ自身「意味を変える、次の日には「人生の意味」が変わる。「人生はこうだとか、こうだよ」とか言う人は
  子供に将来、「なりになりたい」とか言っても、子供自身生成するから、次の日に「なりになりたい」も変化する。

10.日本礼賛番組がはやっているが、うんざりする。
0026考える名無しさん
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2018/05/16(水) 00:03:22.670
日本の哲学者って外国の有名人の太鼓持ち以上の働きをしたことないよね
0028マジレスさん ◆bj.17RWKW2
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2018/05/22(火) 21:40:04.560
物理学と哲学の違い。哲学は精神的強さが無いと無理。

でも物理学のほうが役に立つという事実。

物理学者の日記や書簡集は無いのかな?

例えばパスカル、この人は物理学者か哲学者か。両方であろう。

多くの人が哲学だと思っている箴言や格言は、物事を深く考える人の共通する副産物で、実際のところそれのほうが人の役に立っている。
0029マジレスさん ◆bj.17RWKW2
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2018/05/22(火) 21:44:53.880
こういう初歩的な問題点を問題だと感じない人が多い事に驚く。

まず最初に論議し、何ならその最初の問題に大きな意味合いが隠れていると思う。

というか確信している。
0031考える名無しさん
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2018/05/23(水) 14:58:50.180
一軒の家に比べて一冊の本がなんと役に立たないことか
その本が建築方法について書かれていれば実用的だがしかし明るい人生論ならば精神的な支柱にはなるんだろうね

建築士と哲学者、さあ君はどっちになりたい?
0032オニオン
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2018/05/23(水) 23:24:12.840
ドストエフスキーの悪霊にも登場するピサレフの言葉がある
「一足の長靴のほうが,シェイクスピアの悲劇よりもはるかに重要だ。ひとりの靴屋はラファエルにまさる」
中世から近代への時代の流れの中で精神的な芸術の価値が没落し、物質の実用的な機能美が称揚されるようになった
0033考える名無しさん
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2018/05/25(金) 03:58:05.110
ニーチェは頑張りすぎている感がある。
甘える事を良しとしない性格で、
全てに誠実で潔癖と言えるほどの責任感というか。
だから発狂せざるを得なかったんだろな。
0034DJgensei artchive gemmar
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2018/05/25(金) 09:15:56.780
ニーチェの読解はちょっと自己批判型気味で狂いに狂えなかった時期があるだろうが。
発狂のレベルは高いはず。
0035考える名無しさん
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2018/05/25(金) 10:46:05.380
超人とか永劫回帰とか元々誇大妄想持ちで狂う素質はあった
0036考える名無しさん
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2018/05/25(金) 10:56:57.310
歳取ってますますお盛んになったバイタリティーはすごいとは思うけど、
「この人を見よ」は笑わそうとしてるのか哀しくなる
0037オニオン
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2018/05/25(金) 21:03:16.660
武士は食わねど高楊枝を地で行くお方
0038考える名無しさん
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2018/05/31(木) 09:46:24.970
前スレにあった2つのニーチェの文章の出典をどなたか教えてください
前スレを読んでいて知りたくなりました

前スレの1
「どれほど深く苦しみうるかということが、ほとんどその人の階位を決定する」

前スレの737
「経験は、経験に対する欲望のように消えることはない。私たちは経験を積む間は、自らを探求しようとしてはいけない」
0039DJgensei artchive gemmar
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2018/05/31(木) 14:43:03.450
苦楽あり、仏教徒の中では読みすぎているんだろう。お経の受容も大事だと
認識してほしい。
0040DJgensei artchive gemmar
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2018/05/31(木) 14:44:19.590
ワンパターンじゃないのがソクラテス式現(幻症)象学の自由。
0041マジレスさん ◆bj.17RWKW2
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2018/05/31(木) 23:17:05.660
>>38
「どれほど深く苦しみうるかということが、ほとんどその人の階位を決定する」

これは善悪の彼岸。どこかは流石に忘れたけども、善悪の彼岸はどこから読んでも外れ無しのニーチェの代表作だと個人的に思っています。
この人を見よは、最初に読むと「何威張ってんの?ガチで病気じゃね?」となります。
0042マジレスさん ◆bj.17RWKW2
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2018/05/31(木) 23:22:11.620
>>38
「善悪の彼岸」
高貴とは何ぞ?
270だね。

新潮文庫 竹山道雄訳が550円なので買ってみて。
0043マジレスさん ◆bj.17RWKW2
垢版 |
2018/05/31(木) 23:25:27.510
高貴とは何ぞ?
この章は怒涛の勢いで攻めている。是非とも読んで、そして判断して欲しい。
0044考える名無しさん
垢版 |
2018/06/01(金) 02:48:13.300
美しき輪 明弘
0045DJgensei artchive gemmar
垢版 |
2018/06/01(金) 09:17:15.290
書くことということより死ぬことに苦しみが伴うと思う。
解釈するとなおさらにね。 続 アンティ キリスト

病気というより、精神的不健康だと思いますが。
さらには病気ですら癒しに奪われるから、仏教ではね。マイナスではない。他人にとってみれば。
0046DJgensei artchive gemmar
垢版 |
2018/06/01(金) 09:29:03.950
作品と死の空間〜 カフカはすでに死んでいる から 書いている。にシフト。
004738
垢版 |
2018/06/02(土) 02:22:48.550
>>41
>>42
お礼遅くなりすみません
ありがとうございます。
0050曖昧な話
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2018/06/30(土) 22:18:49.380
道徳の系譜から。マッハの速度で要約。

善、正義、とかの概念は、誠実、正直も同じだが、「そういうことをなし得る階級」の

そういう比較的自由な立場、人たちが、そうではない人たちに比して言った概念である。
善、正義、存在、は同じような概念であった。それに対し劣る人を「悪い人、卑怯な人」と
呼んだのである。それは、恨んで言ったのではなく、哀れみ、同情的にさえ言った概念。

肝心なのは、正義は、もともと「正義の人」が起源だということ。悪やルサンチマンはさえ
もとをたどれば、肯定の産物であって、否定は何も生産しないといこと。

ーー
刑罰は、機能としては「刑罰されている人」に対しては、「良心の呵責」の反対の道を行かせる。
罰すれば、罰するほど「反省しない」のである。

人間は、忘れやすいものだ。人間の歴史、その前の習俗の中で、宗教、祭事、迷信、つまり「残忍」これらが

「行って」きたことは、結果論を見れば分かる。つまり、すぐ忘れるようなバカな人を作らせないということ。「覚えとけよ
っていいながら、子供をしかる親」と似ている。ただ、身体記憶と言語記憶は区別すべき・・それはまた別の話。

言語記憶強化。「約束をなし得る」。そういう人間を作る・・それが今、果実となって現われている、それが「自我」である。

ーーー
禁欲は、それを知っている人には。。性欲はない・・とラカンがいうとき、欲望は欲望の先を知らないということだ。
というのも、欲望は生産者であり消費者でもある。また本当の欲望、嘘の欲望もない、女性に向いたり、芸術に
向いたり、スポーツに向いたりする。賢い人は、「己の欲望」選択して、スピノザなら「哲学」、ニーチェも・・。

何でも屋は何もできない・・ってのは、そういう意味だ。大食いが得意なら、それに特化した方が良い。

・・今では、ディズニーランドが楽しいかもしれんが、昔の人は、「処刑」を見に行くのが娯楽だった。人の感覚は変化する。
サルに芸をさせて、面白いか、苦痛なのか、人によって違う。。、
0051考える名無しさん
垢版 |
2018/06/30(土) 22:31:20.710
哲学は肝の座った人間をつくる。多分、悲観的な人になるだろうけど。またいろんな欲望の

操作を教えてくれる。ニーチェは欲望の能動性をはっきりとは言わなかった。
というのも、欲望の具体的かたちは「受動的」に作られるからである。
ただ反応の中に個体差があるとすれば、それが、個体の能動だと言える。

つまり「性欲」とういうものはなく「いろんな活動」に分散される。

建築、絵画、音楽、文学・・・。こういう活動をすれば、性欲も減る。
つまり、「欲望」はいろんなベクトルをもっており、いろんなスカラーを持つ
のである。ただ、何でもいいというわけではない。それらを詳しく述べたのが、

「アンチ・オイディプス」とかである。そして、その「流れ」がどういうふうに「誰に」操作されたり
誰がだまされたり、そういうことを「詳しく」書いた書(それが大事なのである)なのである。
そして、それを詳しく書くことこそ大事なのである。病院、監獄のことを述べたフーコーはそういう人で
あるけども、「力、権力、知識人」、ww2において、我らが反省すべきは、道徳ではなく、どういう「戦略」で
負けたのか?を「勝てる」方法はなかったのか?ということ。/////

身近の人、が何に怒るか、何を拒否するか、何を無視するかとか、観察し、今度は、自分が何に反応するか、喋るか、
など具体的なことを見れば、いいよ。たいがい、分かるのは、両親のどちらかの能力もある。だがどちらかが目立っている。

おしゃべりか、無口か、頭脳的か、運動好きか、とか、。

観察していくと、面白いよ。例えば「うんこ」「バカ」「こいつ」とか言うのが、平気な人。


「箸の持ち方」「「首の長さ」「足が細いね」とか言う人。だまってる人、文句ばかり言う人。
よく見て。「無口」「寡黙」な人からでる言葉は、嘘がないよ。だから正しいってわけでもない。怖い。
口が軽い人は、足が速い。・・t殴られたことが無い人は、自由にものを言いすぎる・・とか。

良い悪いではない。そういうことで己を観察すれば、ニーチェがいうことも分かってくる
0052つまりは
垢版 |
2018/06/30(土) 22:46:51.500
 つまり、己の欲望の線を、複数にしすぎたらいけない。

本屋でうろついてたら、医学、哲学、漫画、アニメいろいろ

あるが、「そいつら」は、「そいつら」の利益のために動いているんであって

その逆ではないという、ごく単純な結論になる。「働かなければいけない」というのは

自分のためであって、他の人のためでではない。「そういう」よき時代は、過ぎた。

情報は今となっては、遮断したほうがいい。と、思っていたほうがいいと思う。
0053あさき夢もみじ(みない)ものの声
垢版 |
2018/07/01(日) 02:48:00.150
肝心なのは、正義は、もともと「正義の人」が起源だということ。と!

いうことに「論理的でない」という反論は、「人間、宇宙が論理的に整備」

できることを前提にしている。哲学はまとめ、ごちゃごちゃを、整備する仕事だが・・

 ニーチェは、ルサンチマンや疚しい良心の歴史を語っているとき、
「どのような原理でそのような感情が発生するのか?」の追求をしている、化学に似ている・・

ペストで多くの人が死ぬ、。幾ら働いても稲が育たない・・・。。ので昔の人々は「何か原因がある」と
思うのは「確からしい」。

ので、原因は魔女だ、火あぶり。大地の神様が怒ったので、「綺麗な少女」を生贄にするんだ。
・・そういう、現代の我らからは、一見不合理に見える判断。そこの原理の解明(是非はどうでもいい)

道徳の系譜はそこを突いた。ニーチェにしてみれば、「もっとできるぜ」と思ってたと思う。他の著作から
人間の原理が充分書かれている。難しく難解なのは・・それの答えは・・「アンチクリスト」である。
アジア人には必要ないが、現代では欧米人が「愛国主義」は良いかどうかとか議論している・・。

「愛」「偉大」「神」「公共」「わたくし」「主語」・・日本人に関係ない概念。こんなのが入ってきてどうしたら・・。

日本人は不定詞、人も物も関係の中で逆転する・・主「あるじ」がいない国なのである。「日本」にさえ捕らわれていない・・。
0054謎の提言
垢版 |
2018/07/01(日) 03:34:04.530
テレビの議論は、超貧困、貧困、貧しい、普通、普通よりちょっとまし

やや余裕、大丈夫です、まあお金は大丈夫、まあお金もち、裕福です、

というふうな、カテゴリーの人を呼んで議論すべきだが、ホームレスの人が
発言したことはない。

議論してもしなくてもお小遣いがある人どうしが議論している。

んで、女は、綺麗になる他ない・・紀州のドン・ファンに道を見つけたり。

AKBとかいう「幼児文化」も終わっている。・・食い物か旅番組、意味のないクイズ。。

どうも、文化は女だったということか?で・・残るは「美」である。これは、僥倖である。「ぎょうこう」である。
なぜって、これしかない、これで、身体の重要性に気づくか・・おそい。

身体、体幹、バレエ、姿勢、筋肉、骨盤、ニジンスキー、ロシアの秘密、「美しさ」に気づくわけか。
この点で、日本人は「最低」であるということを自覚するだろう。中学のときに部活や、無理な運動の弊害にきづく。
結局、日本人より、やはり欧米人の合理性が勝つことになろう。日本人は美の原因を探求しないのだから。
0055考える名無しさん
垢版 |
2018/07/01(日) 03:53:07.820
>>43

高貴な人は、己に自信があるので、語る必要はない

「他の人から」高貴と言われる。ので「そうらしいね・・と」。
0056ソクラテス
垢版 |
2018/07/01(日) 03:58:32.750
ソクラテスが、カリクレス相手にまあ、屁理屈をたたくのだが

それが、中途半端でないところに、ソクラテスの魅力が出てくる。

理屈は理屈だから、理屈どうり行ったらどうなる・・か・・。面白いと思う。
0057考える名無しさん
垢版 |
2018/07/01(日) 04:12:03.370
この人を見よ・・。32番ソナタと同じように、リフレイン、変奏、である。己の反復だから。

これは、ニーチェの自由の印。配慮なくものを書く権利を得た「力の感じ」

「自動的」感がある。

もう意識はあまり使っていない。

比べるとすれば・・・・マンフレッドの冒頭とか、「自動的感」では。
0058おしまい
垢版 |
2018/07/01(日) 04:30:54.300
人生は、思ったより良くも、悪いものではなかった

って、か・・。人生は何回もあるよ・・。

人生は一回とか言う人を見たが、人生そのものが変化するのが人生だから

何回もあるってのも一理あるよ。

ぐっすり眠るのが1番。あれこれがんばるのが2番、テキトーが3番、

「ひとそれぞれ」とか言うのは、前提条件だから。0番ということ。
0059オニオン
垢版 |
2018/07/02(月) 23:37:54.750
>>50
よく時代劇なんかで「逃げるな、卑怯だぞ」と怒るけど、何が卑怯なのか不思議だったんだよね
普通に考えれば、敗者がさっさと負けを認めて逃走することは、勝者にとっては都合が良いはず
敵が必死に最後まで立ち向かってきたら自分に都合が悪いだけだろうに、何故に怒るのかと?

美しく振舞う「正義の人」を裏返して悪が生まれたと考えると納得できた
自分の立場から見た損得で善悪を計るのは近代合理主義の産物なのだろう
0060哲学の前提
垢版 |
2018/07/03(火) 00:12:30.870
基本事項。

哲学するから、病気になるんではない。病的なので哲学する。
哲学は、己を保護しすぎ、反応において優れすぎるためそうなるのである。
だから、疲れやすいし、行動的ではない。んで「休むために」、フッサールのイデーンとかを読む。
抽象的な本が好きな人、哲学に向いている。

バレーボールをするから背が高くなるんではない。
背が高いからバレーボールボール選手になってしまう。ここら辺りの因果関係は、「常識」だと思う。

100m、幅跳び、高飛び、「それぞれにふさわしい体型」の人が「残ってくる。選別されてくる。

 だから、高飛びの選手は「美人が」そろう。当然のこと。そして彼らが長身で、美景なのも
また当然。足を長く努力してもよいけど、もともと足が長い、背が高い人もいて、努力したら?、ということ。

小学生は、みんな「まっすぐ」な足をしている・・。どこから足が曲がるのか?

中学、高校である、この時期は、極論を言えば、変な部活をしてはいけない。
俺は、偶然に賢い師匠がいたから、容姿端麗になったけれども、「足を組まない、骨盤を立てる、筋肉を感じる」
、もたれない、外見の方が大事」こういう教えを「体験すると」、内面も平静になる。病気にもなったりして、入院しても
「ただでは帰らない」、何かを持ち帰る。麻酔が「〜カイン」か、痛み止めがペンタゾシンか、いびきする人の鼻のかたち、
・・・個人的にないすぎた。ただ、人の身体、精神を観察する・・哲学者ならそれは、人の歩行のように、当たり前だろう。
ましてニーチェ主義者なら。
0061考える名無しさん
垢版 |
2018/07/03(火) 00:35:02.370
>>59

、敗者的な人が逃げないで、闘えば、その人はたとえ負けても

勇者となる。「せこい」ことをしなければいいだけだと思う。ただ、命の保証は
無いので、逃げるもありだが。軽蔑されることから逃れられない。「名誉」の

概念も良く似ている。今では、古臭い話になるのかなあ。無謀な突撃と混同されやすいし。
いったい、・。いったい大東亜戦争とはなんだったのか。・・それてしまった。

八海山とかいう高いお酒を飲んでしまった。お酒は恐らく、禁止されるだろう。。
が、「禁酒法」が失敗したということから、飛躍するけど、人間がアルコールから逃れられないこと

またル・サンチマンから逃れられないこと、は確実だろう。アニメは見ないけど、地獄少女ってのを見てたら

、人間はル・サンチマンから逃れうるjか、そして如何にも、どうしようもない動物ー人間ってと思った。
脚本が、雑だけど、終わりの歌はよかった。。
0062ニーチェは貧困だったよ
垢版 |
2018/07/03(火) 01:03:23.360
しかし、・・って・・俺はなんぼでも書けるのかな。

今では、上品なやつとか、気取るやつは鼻につく、

今は、恐らくニートの人々の方が賢いはずだ。暇があるからだ。

アリストテレスは貴族の印のひとつに「余暇」、つまり自由時間があることを言っていた。
ニートの人々は、理想状態にいるのである。今では働いて、疲れ、はて?買うものは?

っている状態である。買いたいやつが売っていない。ソクラテスが、金銀、宝石、装飾品をみて
「ずいぶんと、自分には関係ないものが打ってるんだな」って言っていた。どの対話編か忘れた。

金を手に入れて買いたいものといえば・・、クーラーぐらいだろう。んなわけで、働いても「損」な感じだ。

高校、大学、結婚、子供、という無限のベルトコンベアーが見えてる我々には、そして二世ばっかりで

固定化した階級社会が再び出来ている。そいつらに「働くことは美徳」とか言われてもねえ。美徳を壊した
やつらから、道徳を問われてもしらける。これもル・サンチマンだろうが、「まあまあ、いいじゃないか」と思ってしまう。
0063オニオン
垢版 |
2018/07/04(水) 02:30:23.030
>>61
敗者が逃げないで玉砕すれば勇者になる
だから闇討ちとかせこいことをしなくても、「勇者に成れない人」はそれだけで「卑怯者」なのだろう

無謀な突撃命令に従わない日本軍兵士は臆病者のそしりを受ける
「ここは逃げてゲリラ戦に持ち込めばより多くの米兵を倒せる」という考えに正義はなかった
0064西尾幹二が言いたいこと
垢版 |
2018/07/05(木) 01:40:22.740
 正義のこと 力。正義はヴィルトゥー「virtu」の正義である・・西尾氏はそう主張している、ニーチェ起源である。

例えば、大東亜戦争において
日本軍は、「日本軍」が勝つこと、その目的のための合理性が「正義」と洗脳しておくべきだった。ただ「合理性」を戦略的に勝つこと、残ってたら勝ちと。

欧米諸国は、合理性が「下地に」ある、戦闘において、3割負けたら撤退とか・・、戦闘民族とくゆうの論理がいくらかある。日本はそんなのは知らない。

・・ので、負けた。戦闘(=ゲーム)で負けるのは必然。何が問題なのか?非常に混乱する・・。日本は、まず、ゲームと民族の戦いを区別できなかったという、どんくささ。
ゲームに正義は関係ない。赤十字やら、捕虜扱いのことも無視していい、。向こう「敵」は「そういうもの」と思っている。

ただゲームに勝てばいい。だが変に「正義、道徳、良心」、「脳みそをもった兵士」、「個性をもった兵士」などがいると、

ややこしい。そこは徹底しておくべきだった。これは教訓になる。あちら=「敵」も混乱していた、日本が変に紳士的軍隊だったり
ただの突撃部隊だったり、無茶苦茶であるのか、意図した無茶苦茶なのか。・・・「戦いでは素人の温厚民族」・・。もういいだろう。

戦争と正義は関係ない。いったい・・いったい戦争に戦略以外の規則は必要ない。まして正義などの精神的規則を持つのは
もってのほかだろう。

ナチスのは戦争ではなく、一方的攻撃・殺人である。なぜなら敵がいないから。ユダヤ人は戦闘する気はなかったのだから。
これを言うために、西尾幹二は、いちいち説明しなければならなかった。頭脳を浪費した。
0065ついでに言うと
垢版 |
2018/07/05(木) 02:23:08.330
ついでに言うと、今もヨーロッパ全体に

反ユダヤ主義がいる。庶民にも。これは、根底に存在している。

なぜそういうふうに言える?分かる?それは俺の中に反ユダヤが住んでいたからだ。
だがそれが「間違い」と言う精神もある。そして間違いなのである。

・・別にユダヤ人は嫌いでないし、会ったこともない。だとしたら・・なぜ誤った認識をしたのだろう。。

それは、恐らく、テレビ、ネット、書物の中にある・・。
精神は「精神自動機械」だと言ったのはスピノザであった。そのまえにデカルトが言っていたかな。

ともかく、精神は「己の物」ではないが、だが「己」といういものはないのである。だから
己は必然的に「己の者」になるのである。つまり洗脳以外ない。洗脳されたものを洗っても

新しい「脳」、あたらしい「洗脳された脳」しかない。仮面以外ない。仮面を何回めくっても

出てくるのは「別の仮面」である。起源はない(デリダ)。起源はいつも新しい。

だが、「それでも」、第3の目がある・・と思う。全方位攻撃に抵抗する目、反時代的な目

この目は、永遠に白い色で帰る。染めることが不可能な目。目=精神、いつでも現われるわけではない。
だが、いつでも現われる可能性がある。その可能性は消せない。条件がいつでも成立しうるから。
ただただ・・こう言えばいい・・「俺は何も信じない、何も知らない」と。デカルトに戻ってきたような気もするが・・。
0068考える名無しさん
垢版 |
2018/07/14(土) 01:24:25.690
神様は死んだでかまわないから、悪い行い、言葉ではなく行いを止めると鬱が消え安泰
言葉では相手が鬱になる。つまり悪い上司に当たったら、適材適所、配置転換で安泰
0071考える名無しさん
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2018/07/14(土) 08:04:46.140
ユダヤ教徒に対する反感なんて別にないな。私のユダヤ教徒に対する感情/態度は
仏教徒、キリスト教徒、イスラム教徒などなどなんらかの信仰に帰依している
集団や人に対するものとなんら変わらない。ただし、自称「ユダヤ人」に対して
は、本物の馬鹿か、詐欺師か、自覚的な犯罪者であると思っている。
「創価学会人」などという人種が存在しないのとまったく同様に、ユダヤ人
などというものは存在しない。そんなものが存在するとしたら、先祖代々、
祖先が仏教の墓に埋葬されている私は、仏教を信仰してもいないのに、
「仏人」ということになる。
0072学術
垢版 |
2018/07/14(土) 08:54:49.580
古典文(献)学じゃないの。フリードリヒは。女性は永劫未来への回帰。
0073学術
垢版 |
2018/07/14(土) 08:56:43.710
古典文(献)学じゃないの。フリードリヒは。女性は永劫未来への回帰。
0074考える名無しさん
垢版 |
2018/07/15(日) 00:38:12.980
血のつながりではなく、魂の先祖がユダヤ人な俺アーメン ザーメン 味噌ラーメン

ピッコロ大王よりマジンブーの部分しか見てなおぞ

それから新約聖書になんでも載ってる、仏教はあきたから
0076オニオン
垢版 |
2018/07/16(月) 21:59:43.020
世の偽善者に対抗して偽悪者になったニーチェ、なにがしたいねん!
0078考える名無しさん
垢版 |
2018/07/20(金) 18:23:51.210
ニーチェって自己愛性人格障害だよな
0079考える名無しさん
垢版 |
2018/07/20(金) 19:03:19.630
世のなかの風潮を嘲笑しているだけで障碍者になっちまうのか
厳しい言説だな
0080考える名無しさん
垢版 |
2018/07/20(金) 20:50:01.940
嘲笑というか発狂してるしな
0081考える名無しさん
垢版 |
2018/07/20(金) 20:57:14.290
古典文献学教授のほうが哲学教授よりも上等なような気がするがドイツだと違うんだろうか
0082オニオン
垢版 |
2018/07/20(金) 20:59:59.890
本当に狂っているのか狂った振りをしているのか絶妙なところ
0083考える名無しさん
垢版 |
2018/07/24(火) 00:00:22.840
ニーチェも確かこの人見よの中で湿度の低い快適なところに住めて言ってたな
0084考える名無しさん
垢版 |
2018/07/24(火) 22:55:12.650
スイスの寒い高地が好きだとか書いてたような
0085考える名無しさん
垢版 |
2018/07/25(水) 13:05:22.210
寒い&日照短いとウツには成りやすいけど空気澄んでて自然豊かだと哲学や芸術には最高の環境だよな
やっぱり北欧なんだよな、人間の見た目も美しいし
0086考える名無しさん
垢版 |
2018/07/25(水) 23:18:45.700
天才は冬に生まれると聞いたことがあるな
生まれたばかりの赤ん坊の脳味噌は気温が熱いと育ちが悪くなるらしい
0087考える名無しさん
垢版 |
2018/08/03(金) 18:13:10.880
交通事故にあった。俺は直進進行中対向車が相手方が右折したセルシオ
に突っ込んだことになっているが直進なのに悪い扱い、直進なのに悪い扱い
おかしくない?
0088考える名無しさん
垢版 |
2018/08/03(金) 18:16:54.350
パソコンを電気屋に買いに行っただけ。後から現場で始末書書いたけど
マジ直進進行だよ。もう一度書く。直進進行が悪いわけねーから。相手がセンターライン状に止まってて
俺マジ直進進行だから
0089考える名無しさん
垢版 |
2018/08/03(金) 18:19:28.690
警察は人を見た目で判断しセルシオ悪い方のみかたをした。
0090考える名無しさん
垢版 |
2018/08/03(金) 18:21:18.120
悪い事をしていない相手セルシオが道路センターラインでわざと停止した
警察はそっちのみかたをした
0091考える名無しさん
垢版 |
2018/08/03(金) 18:24:09.330
道路直進なのにね。ゴールド免許だよ。
0092考える名無しさん
垢版 |
2018/08/03(金) 18:32:58.180
相手セルシオが右折するとしたら一時停止の義務が発生するよね?
0093考える名無しさん
垢版 |
2018/08/03(金) 18:35:08.840
ヤクザかと思って逃げて電話が携帯にかかってきて現場いった。
警察だけ相手だったから喧嘩しないですんだ。
0094学術
垢版 |
2018/08/03(金) 18:36:08.420
セルジオ越前という友達がいたよ。通信添削で。
0095考える名無しさん
垢版 |
2018/08/03(金) 18:37:38.190
怪我はお互いなかったが15年ぶりに事故してなんかおかしいと思ったわ。
0096学術
垢版 |
2018/08/03(金) 18:40:40.720
セルヒオラモスのドリブルとかファールみたいに。公道にもレフェリー資格者
がまわればいいのにね。
0097考える名無しさん
垢版 |
2018/08/03(金) 18:46:55.810
一時停止しないセルシオのみかたする警察。直進進行で悪者の俺。
0098考える名無しさん
垢版 |
2018/08/03(金) 18:49:36.110
中国人と一緒で文法が逆な俺、だからかな
0099考える名無しさん
垢版 |
2018/08/03(金) 18:54:00.530
サッカーと一緒。ネイマールみたいにわざと演技してPKに持ち込むのが相手
大型バイク歴20年が事故るわけない
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