ものすごい勢いで誰かが質問に答えるスレ
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http://itest.5ch.net/lavender/test/read.cgi/philo/1522477970 私がこの神話でもっとも重視するところは 、高天原の主宰神とされる天照大 (御 )神が 、
高天原でみずから 「営田 」した 「水田種子 」 (稲 )を天降る 「天孫 」に「神授 」し 、
粟 ・稗 ・麦 ・豆の 「陸田種子 」をこの世に生きている民の食物とする認識にもとづいて位置づけている点である 。
神話構成上の認識としては 、水稲は支配者層の文化を象徴し 、粟 ・稗 ・麦 ・豆などの 「陸田種子 」は被支配者層の文化としてシンボライズされている 。
弥生時代以降 、稲作を中心とするマツリは支配者層においてまずひろがり 、
水稲耕作の拡大によって 、民衆生活においても重要な意味あいをもつようになるが 、
民衆の間にあっては 、粟や麦など焼畑耕作にうかがわれるような非稲作の文化のくらしを営んでいた 。
私の日本古代史(上)―天皇とは何ものか――縄文から倭の五王まで― 上田正昭 新潮選書 ASIN:B00D3WJ5NK 自由で民主的な多様性を認める教育が戦後教育だとでも言うのだろうか? 今の中学校で民主主義のなんぞやが学べるとでも言うのだろうか?
戦後生まれの良い日本人である私が出した結論は、民主主義は無責任と停滞、衆愚政治を招くというものだった。誰もが納得できるような正解なんてないのに、利権がらみで延々と動かない国会や政府。
2000年代のねじれた議会を覚えているはず。これが我々国民が民主主義から受ける実害だ。翻っての恩恵は我々が政治家を選べるらしいということだが、実態は異なる。政治家が見るのは、個人ではなく後援団体だ。
民主主義では、国民がしっかりと自らのことを律し、知性と責任を政治に反映させなければならない。私は20数年という時間を日本で過ごしたが、日本国民はその器ではないということが分かった。
民衆が求める自由は、無責任な自由であり、日本国民を元の愚かさと相まってより滑稽な大衆にするだろう。不決断や無責任さ、醜いほど保身的な性格など、民主主義は日本民衆の悪徳が最も如実に表出する政治体制であると私は思う。 >>950
道徳とはそういうもの。
戦後、アメリカにより教育勅語は禁止された。
以後、左翼に独占されている。 しかしなおそれに連関してここに注意しておくべき点は、道徳的価値を清さ穢さとして
把捉したということがさらに多方面の道徳的自覚を促進したという事実である。
清さの価値は「私」を去ること、特に私的利害の放擲(ほうてき)に認められる。
しかるに私的利害はおのれの制の利害であるから、それはまたおのれの生を、
従って自己を、むなしゅうすることにほかならない。
それは生命に根ざす価値ではなくして、生命を超えた価値である。
その前に立てば生命、命への恬淡(てんたん)であるとともに、他面において勇気である。
われわれはかかる意味の清さが記紀の主要人物の優れた性能として描かれていることを指摘し得ると思う。
大国主神はその国土をきわめて恬淡に放棄する。彼に国を譲らしめた高天原の神々自身もまた、
この国土への執着を少しも示さない。
日本武尊は典型的な英雄として描かれているが、領土とか富とかはおよそこの英雄と関係がないものである。
これらを旧約の物語における富への強い関心と比較して見れば、そこに全然異なる類型の存することが明らかになるであろう。
国土や富への恬淡は畢竟(ひっきょう)生命への恬淡である。
しかしこの恬淡は生の消極を意味するのではなく、他面において溌剌として勇気になる。
勇気の本質は死を怖れずしておのれの持ち場を守ることであるが、
ちょうどそういう勇気が右の諸人物の行動において描かれている。
日本倫理思想史(一) 和辻哲郎 P124-128 >>956
波平さん
戦後七十年左翼によって教育されてきた僕達日本人はみんな目覚めているんですよ
俺はみんなと違うこと言ってる!
カッケー!
そんな中二病はもう卒業しましょうよ
あと2-3年で四〇歳なんでしょ 自然科学や技術発展の礎石となるような教育だけを施せばいいと思う。子供の頃感じていた言葉にできない違和感をようやく言葉にできたが、倫理や道徳等の、子供とは言え一人の人間の価値観の造成に深く関わる事にまで、何かが関与するべきではない。
子供の価値観を作ってやろうという言い知れぬ傲慢さが、今の教育空間にはある。左翼教師は国家が教育に携わることを嫌うという。
子供の価値観に国家が影響を持つべきではないらしい。なぜ彼らは自分たちが同じほどには気持ち悪く、思い上がった者たちだと悟れないのだろうか?
私は子供の頃、学校は知識を教える場だと習った。数学や理科はそうだったが、それ以外の異物もまた学校から入ってきた。当時はその違和感や嫌悪感を言い当てることは難しかったが、大人になって確信する。あの空間はやはり異常だと。 >>954
教育勅語もそれなりのものだけど、
生活圏に理想を持ち込むのはとても疲れることだよ
そういう所は自由に任せてよくない?
友達への徳目を守ったことがあるか?
無視しても平気だとか、馬鹿にするとか、平気でするだろ。
右翼なんてそんなものだろ
誰も守れやしないものばかりだ。
逆に、徳目を守れない落ちこぼれを少なからず生む
落ちこぼれにヒドイ差別を受けさせるから、こういう徳目は無いほうが楽じゃない?
右翼団体は右翼の世界になったら、先ず、落ちこぼれるよ
そこら辺、分かってる? 生活圏に理想を持ち込むのは、「自由・平等・博愛」も同じじゃないかな。まあしかし、最初には理想があったほうがいい。理想というより掟というか。
自由や民主主義は、キリスト教から生まれたけど、キリスト教やイスラムはユダヤ教が元手。ユダヤ教で最も重要なのは、愛や自由ではなく、人への戒律と神との契約だ。
ユダヤは人間の生活圏にも掟を持ち込む宗教として有名。キリスト教原理主義もそう。つまり、西欧文明も最初はそこからスタートした。アメリカでは今だ日曜日に教会に行く人々が多いらしい。
日本も西欧化するなら、自由や民主主義の奥に隠されたこういう土台から、西欧化する必要がある。そう思って導入されたのが教育勅語なのだろう。最初にきつく縛った縄も徐々に緩くなるように、日本国民に一部でも浸透すれば、廃れても良いと考えられたのかもしれない。 >>960
日本人らしいね。
倫理は空気みたいなもの。
その空気がいかに高度に成立しているか、気づかない。
日本がそれだけすごいと言うことだけど。
教育勅語でいえば、その程度の倫理はもはや日本人には低すぎるとと言うことだろう。
親父ギャグに近く聞こえる。
いまさらこんなレベルの低い道徳を日本人にとくのか? 教育勅語レベルの倫理はとうにクリア済みで、
親の愚痴レベル。
現代日本社会で求められる倫理はもっとずっと高度でそれにチャレンジしている。 >4. 友だちはお互いに信じあって付き合いましょう(朋友の信)
こんなの当たり前、では信じあうとはいかなることか?
人類史上最も高い倫理を達成している現代日本人はさらにずっと先をいっている? >>960
そもそも、右翼が教育勅語を採用したら落ちこぼれるのでは…… 掟なら極道や警察組織が導入しているだろ。
右翼の象徴・代表格のな。 >>963
教育勅語は不完全だよ
身勝手に光だけ当てて、深い陰を落としたことの責任を取らなかった
どれだけ多くの人が差別されたり、懲罰を食らって苦しんだことか
差別される人はどうする?
教育勅語で弾き出された人が如何に多いことか
こんなものは倫理でも何でもない
ごく一部の人が使うだけのものに過ぎない
全ての人が使う為に改訂を加えないと、現代では何の役にも立たない代物だ ああ、すまない。掟という私の言葉は一神教的戒律の言い換えに過ぎない。ヨーロッパ文明の背景に言及する上で出た言葉だ。
西欧人が理想とするローマ帝国国教が、戒律文化を礎にしているという話から、日本も真に文明化するには、まずそこから学ばなければならないと明治期の執政者たちが考えたのかもしれない。
そういうことを書いたつもりだ。>>967 極道や警察が右翼の象徴という話は初耳だが、私が言ったのは、そういう意味ではないよ。広く国家の文明を背負えるほどの土台の構築という意味だ。 古代から清らかさをもっとも基本の倫理としてきた日本人。
清らかさとは、汚れた我を清めること。無我。
これはまさに仏教の基本である。
慈悲は無我の方法論。
この無我という倫理を、古代からそして惣村体制という日本の再構築においても維持し、現代に至る。
ただ惣村体制以後の画期は、清らかさを、慈悲としての職業倫理として、民衆民族レベンで現実に実施してきたところにある。
支配者だけでなくそれぞれが清らかになる。
そして天皇とはいつもその超越的な手本であった。
清らか、無我の象徴。
明治にそれは再び明確に位置づけられた。 >>966 そこはあまり重要ではない。支配層にとって重要なのは、
自分が戒律を守ることではなく、民にそれらを守らせることだ。
そして右翼は保守的国家においては、自らこそ
統治権を握れると考えている人々のことである。 鈴木正三
どの仕事もみな仏道修行である。
人それぞれの所作の上で、成仏なさるべきである。
仏道修行で無い仕事はあるはずがない。
一切の[人間の]振舞いは、皆すべて世の為となることをもって知るべきである。
このような有り難い仏の本性を人々[は皆]具えている。
本当に成仏を願う人であるなら、ただ自分自身を信じるべきである。
自身とはつまり仏であるから、仏の心を信じるべきである。 たとえば明治に以降の天皇の役割はなにか。
天皇は自らの政治信条を口にすることを禁止されていた。
提示された意見にただうなずくだけ。
では操り人形か。
確かに藩閥たちはそのように利用した面がある。
しかしそこにあるのは、天皇の清らかな特性である。
自らの意見をいえばそれは汚れとなる。
天皇は曇りのない鏡であり、沈黙が多くを語る。
日本人はそれを聞き取ることができた。
なぜなら全員が右翼だから。 左翼の洗脳教育を受けようと、
生活レベルでは右翼が染みついている。
日本でいきるとはそういうことだ。
問われれは、左翼に洗脳された言葉が無意識に出てくる。
しかし実際の行動規範はそこには全くない。
本質的な倫理を、日本でいきる日常から学からだ。
ただそれを言葉にしないように呪いが欠けられているだけである。
催眠術で頭にはあるのに、口にできないようなものである。 >>969 教育勅語が、というより人間という生き物が不完全な存在だ。そもそも一神教的戒律の
存在は、人間という生物を完全な存在、すなわち神に近づけるためにある。その動機が西欧にあって、
日本には無い部分だ。
人間は不完全で未熟で罪深い存在であり、完全な存在になるためには、ユダヤ教なら戒律を、
キリスト教なら愛を実践しなければならないという意識がある。教育勅語にせよ何にせよ、
日本人の戒律保守がうまくいかないのは、そもそもこうした意識がないためだ。 ん?
仏教も人は未熟だから修行しろっていってるだろ
寧ろお前のいうキリスト観って仏教観だろ
キリスト教は人は完全になれないから謙虚に生きろって奴だ 日本はダメな国だ。
日本を誇ることは恥すべきことだと、学校とマスコミで洗脳教育される。
しかし生活の中で日本の素晴らしさを体感している。
ただ言葉にするとストップがかかり、
日本蔑視しかでてこない。
なぜか、わからないが。 答えは簡単
波平のいう右翼、つまり政治家や資産家などの明治以前から続く支配層が嫌いだから
日本人の多くが日本を軽視している=右翼を認めていないってことでしょ
なんでこんな簡単な演繹ができないのかなぁ 日本人はみんな勤勉で真面目だ
だからこそズルをして資産を隠し持ちその利息と遺産相続で一生遊び会社の上に居座っている人達が許せない
ズルイ奴等だと皆が思っている
だから日本を誇れない
こんな政治や社会は間違っていると気付いている 安倍が叩かれるのもズルをしているのがバレたから
日本人は真面目な分狡いことに敏感だ 支持のいて清らかさを証明しない限り信任されない
安倍は清らかさを証明出来ていない >>977
>>>969 教育勅語が、というより人間という生き物が不完全な存在だ。
でた!洗脳アホサヨの典型。
死ねばいいのに。 >>981
だから日本人から落ちこぼれて、
まわりとうまくやれないんだよ。 おいおいw
波平が清らかさを日本の正当性だと語ったんだろ?
そして安倍がバッシングされてるのは正にその正当性に欠ける行い故にだ
俺がどうこうじゃなく世間様が安倍にダメ出ししてる訳よ
がははははw 語るに落ちるって奴を地で言ってるねぇ
慈悲だねぇ草 >>987
法律上問題ない安倍がバッシングされるのは、日本人の清らかさであることは正しいよ。
安倍に限らず、日本人の倫理は法律とは別で作動している。
左翼も、右翼的な価値である清らかさを利用しているということ。
法を重視するはずの左翼が忖度と言う右翼言葉を使う時点で本末転倒。
ようするに、そこまで左翼は追い込まれている。 おかしいね
清らかさを大事にする右翼は法を遵守しないんだ?
矛盾だらけの論理で草 >>991
日本人は法以上の正しさがあることを知っている。
それが清らかさ。 まとめると、
日本人は法よりも清らかさを重視する。
清らかさの番人が世間。
清らかさの実践が職による慈悲。
どの仕事もみな仏道修行である。
人それぞれの所作の上で、成仏なさるべきである。
仏道修行で無い仕事はあるはずがない。
一切の[人間の]振舞いは、皆すべて世の為となることをもって知るべきである。
このような有り難い仏の本性を人々[は皆]具えている。
本当に成仏を願う人であるなら、ただ自分自身を信じるべきである。
自身とはつまり仏であるから、仏の心を信じるべきである。
鈴木正三 教育勅語は位の高い人が必要になるもので
どこぞの馬の骨には施したらダメなんじゃないかな
ヒドイ人間を友や師にする人は狂ってる
ダメなものはダメって言わないと
特に、下っ端の世界では最悪なのが多いんだから
位の高い人同士のお付き合いの仕方なんだよ このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
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